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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
それでセンサーに引っかかって何人に迷惑かけると思ってます?
余裕をみてあるのは当たり前じゃないですか。
そんなこと言うと、住民さんは多少規格外でも入ったらOKと思いますよ。
機械の動きを知らないメンテ屋さんでしょうか・・・
営業屋&設計屋&メンテ屋の業界人なら、口が裂けてもそんなこと言っちゃいけません。
余裕をもつのは設計の常識。そんなこといちいち言わずともわかります。
ただ、ユーザーの中にはモラルの低い人もいるから、使用ルールは厳しく守るように言っておかないとね。
パレットの形状で言うとどれだけ前後方向に長いか、と言う所が問題になります。
ピットの無い地上だけの古い機械は極端に言えばタイヤが乗りさえすれば良いという様な考えで作っていますので、上記の様な問題が起こりやすいと言えますね。
ピットがあると、人が落下しない様に穴をふさがないといけないので、必然的にパレットが長くなり、上記の様な問題が起こりにくいです。
私はメンテの仕事をしてますが、最近収容車寸法から外れているけれど、本当にちょっとだけなので、入れても良いですか?
と言う質問が多くて困っています。
しかも、住民の方のみならず、デベロッパーの方や管理会社の方からもです
皆さんそれぞれ事情があり、(特にデベの人はお客様の要望に応えようと必死な様子)断るのが心苦しいですが、ルールは守らないとルールの意味がありません。
そこのところはお察し下さい
ルールに関しては集合住宅なので難しいですねぇ
自分を含めた利用者・関係者に迷惑がかかることに気づいて欲しいものです。
機械式駐車場ってどうですか?~一言、嫌です。
一言 嫌です。
そういう方は是が非でも平面駐車場を利用してください。
嫌々利用する方は横着する傾向にあります。
操作盤に横付けして車内からゲートを閉めたり、ボタンに細工して押しっぱなしの状態にしたり・・・
機械に不調をもたらしたり、自分の車を壊す危険があります。
簡単なルールぐらいは守って欲しいものです。
平面駐車場でもルールがあるんですから
機械が止まらなければねぇ・・
まだ使えるんだけど
質問なんですが、機械式駐車場が動く際の振動で、車のセキュリティが反応してしまうことはあるのでしょうか?
ありますよー
最近のインバーター式ならマシですが・・・
留守中にセキュリティが反応してしまったときの、対応策はありますか?
>48さん
地下埋め込み式の機械を使っています。
私は一度もオイルに汚されたことはありませんが私の車は時々パレットを汚します。(笑)
出し入れは面倒ですが、下段は盗難やいたずらの心配がなくて安心です。また、夏でも車の中が涼しくて気持ちよいです。ただし、心配事もいくつかあります。
上昇させると平置きの車が屋根ぐらいの高さにまで上がるのですが、ある日自分の車(地階)を出し終わってみたら、平置きの車の中に「人」がいました。
もしも上昇時に気がつかないで中の人が降りてきたら、あの人は地面に落下していました。
また別の日は機械の稼働中に犬が横切りました。危なくはさむところでした。
手を離せば止まるボタンなのでとっさに機械を止めることができましたので犬は助かりましたが、他の家の大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。犬ではなく子供だったらと思うとゾッとします。稼働時のあの力では骨折ぐらいでは済まされません。
上段の人がサイドブレーキが甘くて上昇したときに揺れていた事もあります。
子供に機械を操作させている人もいます。犬の一件があって以来心配になります。
操作時間は上下往復7分位ですが私はこの時間は出かける前や帰宅前に気分を変える心地よい時間になっています。決して面倒くさいと思ったことはありません。(雨さえ降らなければ…)
誰かを待たせる時の優先順位や出し入れの際の車の退避場所や待ち位置、共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば安心ですがなければみんなで作成するといいと思います。
>共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば
あってもねぇ・・・
>大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。
こんな基本的なルールさえ守れない人がいるのがマンションの弱点ですよね
<黄色のプラスチックチェーンの存在意味がわからないとか面倒だとか車上荒らし対策と勘違いしている人が多いので説明>
二段方式・多段方式の立体駐車場によく採用されている黄色のプラスチックチェーンは、それが外れていることで”パレット内に人が立ち入っていますよ”、”誰かがクルマを動かそうとしていますよ”というサインを発していることになる。
国土交通省のレポートにもあるが、エレベータ式において人身事故が多く報告されており、社団法人の立体駐車場工業会も事故防止策として推奨しているのがこのプラスチックチェーンです。
先日、プラチェーンを使用して下さいと管理員に伝えたところ
「理事会で使用しないことが決定し、チェーン自体も取り外す予定です」
と言うんです。
それではメーカー(私は下請け)として困りますと言うと
「メーカーの○○さんに了解を得ている」
と。
かなり大手のメーカーと管理会社なんですけどね。いい加減なものです。
うちの機械式駐車場
雪の日は凍結して使えません
どーするんだよ
で、事故が起こったら私どもに責任を押し付けてくる・・・と。
ピット内に転落する事故や、装置内に居るにも拘らず動かされてドア損壊する事故が後を絶たないんです。
チェーンをかけるめんどくささと、横着して起こる事故の後始末と
どっちがめんどくさいんでしょう?
うちのマンションの機械式駐車場は、
15年間で4台、車がつぶれました。
ぜったいやめたほうがいいです。
650さんのおっしゃる15年という「法定耐用年数」は税法上の事ですね
減価償却にかかる期間の事ですので、機械が物理的に使用不可能になるというのとは
意味合いが異なります。
647さんのおっしゃる事も一理あります。
ただ、大手の管理会社さんもフロントにまかせっきりにせず、最近は立体駐車場専門(又はその他設備関係専門)
の人を置いたりして対応してます。数年前とは対応もずいぶん改善されたなぁと感じます。
適当やってる業者にとってはやりにくくなってます。当然と言えば当然ですよね。
たいしてやりにくさは感じられません
各大手管理会社話わかる人少ないし
責任の有無を知りたいだけです
こっちの話し方次第でどーにでもなりますし
やりにくいのは馬鹿な海賊業者だけ
機械式駐車場の高さ制限ですが、1,550mmのところ管理組合で規約を変更して
1,600mmでも使用可にしています。
近年の車の大型化でその上限を更に変えようとしています。管理会社は勧められない
といっていますが、これって問題あるのでしょうか?
早く言えば、好きにすればって感じですかね。
利用者からすると、入ればいいじゃんとしか考えないですもんね。
規格外を入庫することによる機械の負担なんてどーでもいいもんね。
上限を変更できるみたいなので、青天の上段かと思いますが
単純3段なら相当危険だと思ってください。
2m入庫可の機械でも注意書きが2つ増えるんですからね。(注意というより警告)
>654,655
1550mm制限ということは、上階のパレットまでのクリアランスは有っても100mm程度。
(青天(最上階)なら特殊な環境でなければ 2100mmOKかと。)
ただしこの100mmには、パレット裏側の横材の厚みであったり、
パレットの吊り具合の調整シロであったりを含んでいるのが大半です。
また、先の書き込みにもあったけど、基礎との段差やタイヤ留めなどにより、
入出庫時に車が斜めになったりバウンドしたりする。
それを考えたら、メーカーが指定する車高制限は妥当な物であり、
まだ余裕があるように見えたとしても、
“万一の時の保証を棄ててまで”勝手に上限を超えて良い物ではないでしょうに。
古い物件だったりすると
1Fはミドルルーフ(1600~1800)入るのに設置当初の表示が1550だからって
そのままになってる物件ってあったりする。極稀にだけどね。
>654さんが言ってるのがどの場所かによって、OKかNGかが分かれてくると思います。
あと、管理会社の言う「おすすめできない」というのは、
OKかどうか判断つかないし、自分に責任が降りかかるのがイヤだから「おすすめできない」場合と
これ以上許容すると車が壊れるからマジで「おすすめできない」場合とあるから、注意が必要。
分かんなければダメもとでもメーカーかメンテショップに問い合わせて見て下さい。(フロントを通して)
>653
まぁ、その「馬鹿な海賊業者」が
管理会社に入りこんであなたをいじめてたりするんですけどね
ついでに言うとその管理会社かなり大手です
責任の有無?
なにかあったら押し付けられるに決まってますよ。
ルールを守らないなら、それなりの代償を覚悟しといて下さい。
規格外もプラチェーンも荷物も・・・
厳しい言い方をするようですが、ちょっとなら・・・という人。
なにか勘違いしてませんか?
この機械(立体駐車場)は、非常に危険な機械なのですよ。
何人かの人も言われているように、ちょっとした操作ミス・手抜きで、人間を死傷させます。
それで責任を云々・・・などと、それでも、甘ったれたことを言うのですか?
人間の生命安全を守るために、厳しいルールが定められているのです。
むしろ、資格なしで、こんなに危険な装置を操作させていること自体、ある意味信じられません。
その自覚なしに操作する人間が多いのなら、操作を資格制にするべきです。
機械の危険性と構造動作を理解した上で、ルールを守ることのできる人だけが、操作できるようにする。
それができる人がマンションにいないのなら、操作の資格を持つ人を雇って常駐させる。
もしくは、その立体駐車場を、使用禁止措置とする。
それぐらいのことは、しても当然と思います。
法律・条令で、定めてもいい。むしろ、それをしていないのは、法の欠陥かもしれません。
性善説を前提としているから、なにも法規制をしていないのでしょうが・・・・
人の生命・安全に責任を持って、ルールを守ること。操作に責任を持つこと。
そのことに対して、反論の出来る人がいるなら、ぜひ聞かせてください。
3段ピット式の立体駐車装置で、車にチェーンのオイルが付着していることがありますが、
実際の所、どうしようもないのでしょうかね?
機械の中に停める事だし、チェーンに油は付いていないと錆びてしまうだろうし。
責任は誰にあるのでしょうか?
661さん
それはメンテ屋のミスですよ。
塗るときに飛ぶor塗り過ぎて飛散のどちらかでしょう。
管理員に伝えておいて、次回メンテ時に注意してもらいましょう。
>>660
ルール・ルールってカスだな
条件色々ある、マンションの車の高さ制限、最上段は変更できる可能性があるんだよ
機械式駐車場の発注時に、低いスペックの機械式駐車場と、高いスペックのものがあった場合
マンションの企画では低いスペックで書くが、実際には高いスペックの機械式駐車場が入っている場合
設置場所的に入る場合は高さ制限を緩和できる
分かりたくないんだろうな、考える力がないから
>>663 さん
仕様変更、おおいに結構ですね。
アナログ系の開発に関係した人ならわかりますが、安全率というものは
必ずとるものです。
その率を見直して欲しい、とメーカーに再検証を要請・発注するのも
ひとつのやり方です。
ただ、メーカーはあらゆる角度から機械を検証しているはずなので
変更できるかどうかは別ですが…
また、マンション購入時点の仕様と異なる機械が入っていた、と
いうのであれば、実際の機械に合わせて、管理規約を見直しするなり
やり方はいくらでもあります。
問題は、仕様・ルールの正しさではないのです。
ルールがおかしいのなら、正しくなるように変更すればいいだけの話。
見直したら、見直したルールを守る必要がある、ということです。
へぇ、ルールを守りましょうって言うのがカスとは・・・
何年も前に制定された原付の制限速度30Kmも
現在の原付の性能なら50Kmでも問題ないと思いますが
法で定められてる以上、守るのが普通だと思いますよ。
安易に、しかも勝手にルールを守らないことが問題なのであって、
順序立てて変更する(できるのであれば)のはイイことかと
》658
あれだろー
管理会社側にいるっつったって結局食いもんにして余計悪くするんだろー
海賊業者いっぱいいるんだしさぁ
あんまりそーゆーのゆーなよなー
マンション買った人達
疑うだろーが
ちゃんと説明書貰ってますか?
そして、ちゃんと読んでますか?
すっかり止まってしまいましたね
機械式駐車場~嫌です。
っと事で撤収~。
まあ、時間がかかってちょっとだけイライラすることもあるけど、ないよりマシかな!?
1550ちょうどの車の方はどうされましたか?
使用予定のところは1550の制限があり、購入予定のFITが1550(4WD)と1525(FF)とで迷っています。
FITはアンテナの取り付け部分が少し低くなっているのでアンテナは気にしなくてよさそうなのですが、
タイヤや荷物の状態で若干高くなる場合がある、という書き込みをどこかで見たのでぎりぎりの
1550だとちょっと不安に思っています。
これから人口減っていくんだしさぁ、
いろいろ無理のある機械式駐車場はもう流行んないって。
人口が減っても都心に一極集中は続くのでは。
貧乏人が車を持つにはそういう選択肢も
また必要でしょう。不便でもないよりマシ。
そんなわたしは平置きを選んでますが。
No.672 by 入居予定さん
そのためにクリアランスがあるんですよ。
車検証記載の高さが155なら大丈夫です。入らないようでしたら、管理会社に言ってください。
アンテナは立てたり寝かしたりのタイプかと思いますが、立てっぱなしだと干渉する恐れがありますから
注意してください。
672です。
レスをありがとうございました。
あれから少し進展がありまして、管理人さんにも相談してその車種なら大丈夫でしょう、
と言われたので、実はいましがた車を購入契約してきたところです。
新車ドキドキ。こすらないように気をつけないと~。
クルマを出そうとしたら突然ストップ。
で、管理会社が到着するまで30分以上待たされた。
カギつけっぱなしで出かけてるヤツがよくいる。
家のカギとかついてるのに、防犯上よくないと思うが、なぜ閉めるのを忘れて
出かけるのか神経が信じられない。
機械敷きはめんどくさいし、いちいち数年ごとに駐車位置を抽選しなきゃならないしで
めんどくさい。
住み始めて2ヶ月ちょいになります。
勤め先が近くなったこともあり車を使用することもないので3段式の地下2階を契約しました。
それほど汚れないだろうと思っていたのですが、雨が降ると必ず車の左右フェンダー、後部ドアに油が点々と付着しており、原因も分からずに洗車の度にコンパウンドをかけてしつこい油汚れを落としていました。
雨量が多い日などはボンネット、窓にも付着する始末でうんざり。毎回同じ位置なので付着部の位置関係から駆動チェーンからの飛散したグリスだと確信しました。
堪らず管理会社へ苦情を入れメーカーに確認したところ、「対策は地上へ停めるしかない」と言っていると聞きましたが本当にないのでしょうか?
同様の問題でお困りの方いたらどのような策を講じられましたか?
>>679さん
私も今年の7月から3段式の地下1Fです。
確かに雨が降ると車の前後左右は雨粒が残るのですが、油(グリス)が残るようなことは今まで一度もありませんでした。
恐らくグリスだとは思いますが、雨でそこまで飛び散るとは思えないので、必要以上にグリスが塗られているのかもしれませんね。
これといった対策は出来ないかもしれませんが、一応、証拠写真を撮っておくのをおすすめします。
いざという時に使えると思うので。
あと、この記事を見てから自分の止めている機械式駐車場を見ましたが、チェーンやギアには目に見えるほどグリスは塗られていませんでした。
グリスが飛び散るような駆動箇所は無いので、679さんと私の所の機械の種類が全然違うのかもしれませんね。
679です。
レスありがとうございます。
一時的ではありますが地上へ停めさせてもらうことになりました。
680さんのおっしゃるとおり証拠写真撮っておきます。
そうですね。
駆動方式によって
状況は異なるでしょう。
詳細はよくわからないんだけど、
横に行くときブラブラしてるケーブルあるじゃない?
あれって切れるもの?
通常は切れないんですけど、メーカーによっては寸足らずで負担がかかって切れることも。
あとは後ろの制御盤に引っ掛けたりすると切れる。装置内で荷物を降ろす人がよくやるんだ。
今度入居予定の分譲マンションがパズル式タイプ(地上4段17台収容)です。
私は週末しか使用しないのと上に行くほど駐車料金が安かったので2段目を選択しました。
先日、内覧会の時に設置メーカーの人と実際に地上迄の時間計ったら1分40秒程でした。やはりメーカーによって差はあるのでしょうか?
速度は大差ないですよ。
動作音はかなり差がありますけどね。
扶桑 あと油圧式全般
自分は使ってないけど、メンテナンス費(月50万)と今後発生する立替費(1000万超)の削減のため、
機械式から平置きに工事する予定。(約300万)
皮肉なことに、現時点で半分くらいしか契約なくて平置きになんとかできる台数だから可能になった。
東京じゃ仕方ないけど機械式駐車場は不便だよ。
出し入れするのも数分かかるし、狭いから前が開けてないと駐車も大変。
メンテや建て替えの点は言わずもがな。
駐車場料金については無料は論外。
適正料金取って、全額管理費ではなく半分くらいは修繕積立金に向けた方がいい。
そうやって積み立てておかずに建物の修繕積立金から出すと、立替工事の時に駐車場借りてない人からの反発が必ず出るから。
メンテナンス費は月じゃなくて年の間違いでした。失礼。
メンテつったって、グリス塗って壊れてないか年4回点検するだけでしょ?
汚れてもゴミが落ちてても、錆びてても気にしないし、壊れたら壊れたで管理組合負担で直すなんて、
意味ないじゃん!
>>691
機械式駐車場は横幅や重さの制限があり、それらをセンサーで感知して安全を確保しています。
安全な設備になるほどに誤動作(使用者のミスが多い)がありますね。
それらの復旧作業のほうがメンテとしては多いかも。
むろんセンサーも含めて消耗品はグリスだけじゃないと思いますよ。
ご教示ください。
定期メンテナンスの作業としてちゃんと排水ポンプが動作されるように
落ち葉などの除去清掃は実施されているものでしょうか?
普通契約に入ってるでしょ。
心配なら確認してみれば?
あと制御盤かな。何年かたつと交換になる
汎用の基盤が使えれば安いんだろうけど、たいした機能も無いのにパソコンより高くてビックらこいた。国産だからしょうがないんだろうけど。
制御盤をパソコンの価格と比べたらダメですよ。
制御盤屋さん、ガックリんコですよ。
普通の駐車場なら専用基板ではなく、汎用PLCで充分動作可能とも思います。
制御盤では、主モーターの可変装置は、kwによりますが、単品では1番高いかも。
後は制御盤ボックス本体、タッチパネルとかも高いです。
立駐のチェーンて切れることないの?
なんかドライブに
チェーンを結構使っているね
あれ切れて車が落下したら悲惨だな
チェーンよりガンメンとか言う建材が吹き付けてある。
アスベストじゃないにしても、チクチクするは咳き出るは、体に良いもんじゃないよね。
メーカーはメンテ屋に部品交換頼むけど、健康管理も徹底させてほしいね。
まず、ガンメンが剥がれ、作業場所が粉塵で酷くなるような作業をさせる時は、換気と防塵マスク防塵メガネ着用、作業時間の制限、作業後の体の洗浄名所必要な安全を確保する。
安全帯やヘルメットだけさせとけばいいなんてさ、酷い考えだぞ。
そこはメーカーがメンテ屋に指示しないと、現場はチクチクの嵐だ。
労働基準法に粉塵濃度の事は、書いてないのか?。
書いてるなら、よけいちゃんとやらせないとダメだ。
ほんとチクチクで腹が立つ。
>698
猛残暑お見舞い申上げます
ウンウン よ~~く判ります 痛いほど判ります
そうゆう苦労と苦難がご利用者やメーカーさんを支えているんですよね
自分は下請け業に誇りを持っています。いたハズ、いたと思う・・・?
子供のため、お母ちゃんのため やるしかないっしょ!
あなたと自分のために 喝!
東京じゃ機械式のところが多いけど、選ぶならデカイのが1つのところじゃなく、
小規模なのが幾つかあるところが良い。
後者なら、空きが多かったら幾つか潰してそこを平置きにできるから。
前者だと全部平置きにすることになり、流石に不足するだろう。
699さん、あんがと。
頑張ります。
天気の悪い日は、車が汚れなくていいんじゃない。
当方が住むマンションの駐車場では、地下2段式駐車場ですが、夏場地下で車内に結露します。冬場はパレット底面にできます。そういった事例は、他のマンションでもあるのでしょうか?よかったら詳しい方教えて下さい。
夏は結露ですよ 地下2段 エンジンも白い錆かカビが生えている
パレットのオイル漏れがかびて白くなっている
地下2段は駄目だな 大雨の日に心配が増える
夏は涼しくて良いけどね その点だけ....
冬は普通です....
機械式駐車場の車高制限に2cm引っ掛かり、車高を2cm下げるためサスペンションに変更しました。
無事に規定の高さまで下がりました。ほっと一安心。ここまでは問題ないのですが、、、
街中ではあまり感じないのですが、ちょっと郊外の道の悪いところへいくと乗り心地が悪くなりました。
少しでも乗りごこちを改善する方法はないのでしょうか???
サスペンションだけではなく、ショックアブソーバーも交換してみてはいかがでしょうか。
お金と手間がかかりますけどエアサスにするといった方法もありますが…。
とはいえ、車高を下げるということはそれだけ地面からの感覚がダイレクトに運転席に来ることになりますから、多少乗り心地が悪くなるのは仕方ないと思います。
都心部の機械式はスペースの問題から仕方ないですが、郊外のマンションで機械式を導入しているマンションは大変ですね。
郊外に住んでいると車は必需ですから、駐車場が空くという感覚は皆無です。
むしろ2台目・3台目の車両を所有している人がいるくらいですから。
標準管理規約でも公平性の観点から定期的な入替えを行うことを推奨していますから、そうなると上段部分を使用している方と下段を使用している方の間で「動け」「動きたくない」といった問題も出やすいですし。
705です。706さんありがとうございました!
ディーラーに確認したところショックアブゾーバーも一緒に交換してくれていたそうです。
やっぱりプロはそういうところもちゃんと事前に分かってやってくださってたみたいです。
乗り心地なのですが、1カ月くらい乗ってみて、突き上げ感というのか揺れが落ち着いたみたいです。
慣れたのもあるのかもしれませんが、サスペンション交換のときにタイヤに空気をいれてくれた
みたいで、それですこし乗り心地が堅くなってたみたいです。また、これは推測ですが、サスペンショソンが車になじんだような気がします。ばねが落ち着いたというかんじです。サス交換当初は乗り込むたびに車が上下に揺れた感じでしたが今はしませんし。。。。なので、今はだいぶ落ち着き前にくらべてちょっと堅いくらいかな?というくらいになりました。反対に前より乗り心地が良くなった気さえしています。ハンドリングがキビキビしてますし、なんか安定感がある走りになりました。また燃費も少し上がりました!これはうれしい誤算でした。なおで、結果オーライでサス交換してよかったです。
また、肝心の機械式駐車場の使い心地ですが、わたしは満足しています。以前はマンションから100mほど出た屋外平置きの駐車場でしたが、今はマンションの地下の室内の機械式です。機械を動かす時間は3分くらい。なんだかんだで5分の時間をみて駐車場にいけば問題ないです。小さい子供がいるので、雨、風に当らずにエレベーター直結で車に乗れるのでとても気に入っています。ベストは屋内平置きでしょうけれど、予算が・・・・・予算内ではベストな選択だととても満足しています。
たぶん使い勝手的にはこの順と思う。
※特殊なのは除く。
ただし大規模の場合は自走式でも遠すぎて**たりするので
その場合は下の順番が大幅に狂います。
①屋内自走式(マンションの地下1階に平置きとかが最高)
②屋外自走式(暑いとか寒いとかは故障がないから我慢するけど)
③屋内単純昇降(2段の場合は同率2位でもいいかも知らん)
④屋内横行昇降(10台以下 とかなら故障少ないしオススメできる)
④同率4位 タワー式(大規模除く)(一回故障するとダメージでかすぎ)
⑤屋外単純昇降(雨の日は**る。あついし寒いし。プラチェーン?知らん。)
⑥屋外横行昇降(小規模なものなら許してやらんでもない。だが塗装仕様。テメーはダメだ)
地震後、初めて市内中心部を歩いてみた。タワー式駐車場を併設するマンションの張り紙にぶっ飛んだ。
「駐車場で車1台が転落し、ガソリンが漏れていますので火気厳禁です」
もちろん駐車場は使えないから、車は1台も出せません。。。。しかしそんなことより、なにかが引火して爆発したら!?よく避難しないで家にいられるなと。怖くて慌ててそのマンションから離れました。@北関東某県
契約したマンションには、平面と機械がありますが、
1.なんといっても料金
2.車の使用頻度は週1
のため、機械式にしようと思います。
4段 合計26台収納できるタイプのようですが、
どの位置がおすすめですか?
現在は軽自動車ですが、数年後にはファミリーカーに買換え予定です。
端っこよりは、中側のほうがいいのでしょうか?
※場所は申し込み順で、まだ選びたい放題です。
今回の地震で機械式の駐車場(特にタワー)は、かなり被害が出たのでしょうか?
住民板(東京、仙台、守谷)見ると三菱重工のタワー駐車場で結構被害出てるみたいですね
隣のマンションの機械は、80デシベル超の音が出るよ。
管理組合が訳書に行政指導されてる。
ゴメン。訳書→役所
>No.716 by 匿名 2011-05-30 10:15:34
隣のマンションの機械は、80デシベル超の音が出るよ。
どこの製品?
>>712
今更だけど。
横位置のどこがいいかは、止めやすい場所にすればいい。それはモノ次第なんでここでは分からない。
むしろ重要なのは上下。4段っていうのが地下式なのか地上式なのか分からないけど、
1F位置の場合は出しやすいがイタズラや車上荒らしの被害に会う可能性がある。
地上式の一番上は日光や雨に当たるから汚れやすい。
地下式は風雨も防げて防犯対策も良いが、豪雨の場合は浸水する可能性が0といえない。
以上を総合して考えてみればいい。
茨城県守谷市のマンション、地震で立て替えになりオーナー各負担額200万だそうです。
まだ、分譲2年ほどの物件です。
2百万追加でまた新築に住めるならいいじゃん
駐車場の事だよね
スレタイ忘れてた、失敬。
どこの製品?
アサップの立駐機。
敷地境界線でLmaxで82.7dB
L5が68.7dB
市役所の測定データ。
機械式駐車場は建築物なのか工作物なのか詳しく説明できる方はいませんか?
グレーゾーンに思えるのですが。
昨年引っ越してきた築15年の分譲マンション。2ケ月前の台風の長雨で周辺が冠水。地下ピット+地上の2段式18機(36台分)と、地下ピット+地上+2階の3段式1機(14台分)、全てピットが満水になり、使用不能状態に陥っています。
修理には1500万程度必要で、保険で支払われる方向で話は進んでいますが、次回の保険更新が条件つきになる可能性が高く、今後の駐車場管理が問題になっています。
入居するまで知らなかったんですが、以前新築間もない頃に同じように冠水し車両水没等甚大な被害が出たため、立地に問題があったのではないかとマンションを建設した会社を相手に管理組合が裁判を起こし、結果被害分を建設会社が支払うことで示談になったそうです。その際には駐車場修理に保険対応はしていません。
それから15年、なんの対策も行わないまま現在に至り、先日の豪雨で同じ状況を引き起こしています。
今回は管理組合の迅速な対応で水没車両は出なかったものの、今後の駐車場運営についてはかなりシビアな意見が出ています。
地域柄、駐車場の不足はマンション運営にかなり悪条件です。しかし保険金で修理したとしても、三度同じことが起こった場合、復旧させることが厳しくなることが予測されます。
理想としては、今回支払われる保険金に上乗せし、全機撤去と、屋外に自走式プレハブ駐車場2層3段(30台分程度)を建設できればと考えています。建設可能な敷地に限りがあり、かなり厳しいかもしれませんが…。
いったいどのくらいの費用がかかるのか…見当もつきません。どなたか具体的なご意見、ご教授いただけませんでしょうか…。
なにせ賃貸にお住まいなら機械式でも良いと思いますよ。でも分譲なら、駐車場そのものがマンション全住民の共有財産です。壊れたまま放置することもできません。トラブルに陥ったら、みんなで解決するしかありません。使い勝手そのものも大事かもしれませんが、使っている住民も、使っていない住民も、住民全体で駐車場を経営していると考えるべきです。運営状況が悪くなれば、結果管理費の値上げ等に繋がります。煩わしい駐車場など捨ててしまえば解決する、という問題でもありません。そういった意味では、避けられるものならランニングコストの高い機械式は絶対にお勧めできません。可能な限り自走式の駐車場を確保するべきです。それでなければ、きちんと定期的に機械を入れ替えできるだけの計画を基に積立等を行わなければいけません。冠水の恐れのある、冠水の実績のある、なのに堂々と地下ピット…。私が事前に良く調査しなかったのが悪いのですが…。
誰か助けて(笑)。
自分、立体駐車場
メンテ会社で働いてるけど
自分だったら絶対に
立体駐車場には
車停めないよ。
マンション駐車場って数年おきに抽選しなおすのが主流なんでしょうか?
車種により停められる位置が限られてるのですが、万が一外れたら車種を買い換えなければならない状況になりますが、皆さんそのあたりはどう対応されているのでしょうか?
江東区大島の築2年しかたっていなかったマンションのタワー駐車場が
3.11で大変なことになった詳細を知っている人がいたら教えてください。
新大橋通りに、駐車場の車が落ちてきたとか
タワー内でパレットが落ちて、中の車は廃車とか、色々聞くのですが、
マンション施工者側の責任は結局無しってことになってしまったのでしょうか。
建築基準法で屋根や囲い壁が無い構造物は工作物とされ、建蔽率や容積率の対象外となります。したがって大規模マンションでは、もっぱらパレット吊下式の地下2階~地上4階までの露天機械駐にして容積率を全て建物側で消費します。また、建築物扱いになりがちなタワー式機械駐が商業地域向けで、クルマを構造体上に載せて保管する形式が多いため地震で落下し易いのに比べ、吊下式機械駐はいわば完全な免震構造のため、地震で落下する事はありません(メンテ不良のチェーンが噛付いて落下する事はありますが)。機械駐はいずれも更新費も含めたメンテ費用を1万/台・月程度見ておく必要があるため、とりわけ郊外の露天機械駐では住居購入時の平米単価が安かった分を後で機械駐のメンテ費用に当てるという感覚が求められます。
平成16年に国交省から、自走式自動車車庫の取扱いについて技術的助言が出され、
パレット部分は床を兼ねる屋根(屋根に類する構造)であるとの判断が示されたのですが、
これに習うと、機械式駐車場のパレットも基準法的には床を兼ねる屋根に類する構造を持つ、
建築物と見て良いように思えるのですが。
工作物としているのは、地方自治体の法的性格がない取扱い基準に依るものだと思います。