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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式駐車場を利用している者です。
自分の車(1F)を出そうとしたところ、右側ドアが大きく破損していました。
右側を見ると、機械式駐車場の後部が大破損していました。
右側ドアの側で出入りされている車が、車庫入れしている最中にストッパーを
超えて後ろにぶつけたとのことでした。
後ろにぶつかろうとする際に私の方に傾いて、私の車が破損したと思われるのですが、
先方は、「後ろにまっすぐぶつかったのだからそんなはずはない」と言い張ります。
警察は、「駐車場内の物損事故は調査しません」と対応してくれません。
もう、泣き寝入りしかないって状況です。
機械式駐車場で、隣の車両がぶつかって破損したことのある方っていらっしゃいますか?
(トレーの枠があるので、あり得る話なのかどうか、分かりません)
またその際、どのように対応されたか、教えていただけませんか?
駐めていたのなら、その車が原因と思いますが.....
駐める前は見なかったのですか? 左ハンドル車ですか?
立体駐車場に駐めていますが事故の経験は無いですね
ドアでも開けてなければぶつからないのと違いますか?
パレットを乗り越えてくるなんて考えられないけどな
相手の車のペンキとか付いていないのかな?
実は立駐のメーカーも時々見ています。
ここは参考になる。
>後ろにぶつかろうとする際に私の方に傾いて、私の車が破損したと思われるのですが、
>先方は、「後ろにまっすぐぶつかったのだからそんなはずはない」と言い張ります。
>警察は、「駐車場内の物損事故は調査しません」と対応してくれません。
11月の書き込みなので、もう遅いかも知れませんが…
車両保険に入っているのであれば、自動車保険の会社に連絡して下さい。
当て逃げは保険が下りるので、同等の扱いをしてもらえる可能性が有ります。
また、管理組合でマンション設備の保険に入っている場合、機械式駐車場で発生した事故も対象になるかも知れません。
警察が駄目な場合、頼れるのは保険会社だけです。
なんらかの適用が受けられるかもしれませんので、相談して下さい。
あきらめるのは保険会社が駄目と言ってからでも遅くないですよ。
防犯カメラを確認すれば解決したって事例がありますよ。
駐車場は物騒だから、無いなら理事会で提議するべきです。
今度入居予定のマンションは屋外機械式地上3段の駐車場です。
抽選により一区画10台の2段目があたりました。
この位置のデメリット・メリットを教えて頂ければありがたいです。
宜しく御願い致します。
大宮で勤めていた時機械式の駐車場で挟まれた事故がありました。
通るたびに嫌な思いです。
マンション購入後機械式駐車場ですが待つは2分5分10分。
センサーで操作したらその間新聞を見たりチラシを捨てたりしています。
青空駐車がいい。一戸建ての人はいい。
機械式駐車場に関して全くの無知なのですが…
中古マンションを購入し、抽選で機械式の下段【二段式です】になりました。
この場合、私は上段の人の車を出し入れするため鍵を預からなくてもOKなんですか?
車は、パレットにギリギリの大きさなので運転技術のない私は、かなり不安です。入れる際のアドバイスなどあれば教えてください。
>608
上下連動するタイプ(ピットを掘ってあるタイプ)であれば
鍵を預からなくても大丈夫です。
ただ、地上2段の単純昇降ですと必要です。
(車が潰れてしまうので)
入れる際のアドバイスですが・・・
何度切り返しても良いので、落ち着いて下さい。
事故の大半はアクセルとブレーキを間違えた事
あせっていた事
不注意による物です。
最初の入庫は誰か人にみてもらった方がベターです。
この位置でこれだけハンドルを切れば良い・・・等
自分なりにつかんで下さい。
607さん
端的に書きます。
屋外機械式地上3段の駐車場
一区画10台の2段目
デメリット
待ち時間が1階に比べ長い
多くの場合、セダンタイプに制約される(H=1550又は1500まで)
ちゃんとミラーをたたまないとポッキリ逝きます
メリット
屋根がある(3階パレットの長さにもよる)ので屋根付駐車と変わらない
最上階は夏暑く 冬寒い。車の塗装も痛みます。
いたずらされにくい(完全にされない訳ではない)
といった所です。
それと、全ての階に言えますが、故障の際には入出庫出来ません。
610さんに補足です。606さんへ
>多くの場合、セダンタイプに制約される(H=1550又は1500まで)
最近の機械はミドルルーフ(1800)ハイルーフ(2000)仕様が増えてますので、操作するポールに書いてある車高の欄を確認してみて下さい。
>ちゃんとミラーをたたまないとポッキリ逝きます
車室(パレット)の端っこにギリ寄せするとたたんでても下げるときに当たる機械もあるので注意。
メリットは・・・
610さんが言う以外は特にないかもしれません。駐車場代が1Fに比べて安いとこも多いようですが・・・
610・611さん
607です。よくわかりました。
ありがとうございました。
機械式駐車場の最大の欠点は故障です。
私は3年目で故障してしまい車が出せず困った経験があります。
皆さんのところは故障頻度はどんなもんですか?
今日のNHKニュースウォッチ9でやっていたけど、メンテに膨大なお金がかかるみたい。
取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。
機械式駐車場をやめて、平置きに変更するそうな。
私もNHKニュース見ました。
管理計画がしっかりできればいいけど、
あんなにお金がかかるなら、自走式の物件を
選ばないといけないな〜と思いました。
機械式駐車場が無くても100%の駐車場なら不要ですよね。
平面>自走式>単純昇降式>パズル式
機械式駐車場は車と同じと考えてください。カーシェアリングとパーキングシェアリング。
車にもメーカーの良し悪しがあるし、生産ロットの当たり外れもあります。
定期点検の頻度も人それぞれで、整備工場もピンキリ。
簡単に買い替えれませんけどね。
テレビでやってたマンション、機械式駐車場の定期点検
については何も報道してなかったぞ。
適切なメンテナンスをちゃんとやってたのか?
そこには触れないという条件で取材がOKになった。
メンテナンス会社は悪くない。メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。
すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。
あとはみんな被害者。
さあ、取材してください。
>すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。
↓
>取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。
何か恨みでもあるんですか?
>メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。
住人に負い目があるからメーカーやメンテ会社には文句言えないんだろうね。
27日にテレビに出てたNPOの名称判りますか?
我がマンションも相談に乗ってもらおうと思ったのですが
理事の誰もが控えていなかったもので。。。
今日マンションを契約してきました。
同時に駐車場(昇降式)も契約しました。
週末にしか乗らないし地下だったら雨も防げて車が痛まないと思い案直に地上一階地下二階の地下一階に決めました。
昇降式の地下は車には良い環境なのでしょうか?
湿度の問題さえなければ良いと思いますよ♪
利用頻度も少ないみたいですし、上の段を輸入車が利用しないなら安心ですね
622で質問した者です。
素人質問ですみませんが、上の段が輸入車だと何か問題があるのでしょうか?
ちなみに私の車は輸入車ですが・・・
あと、現場撮影者さん貴重な情報有り難うございます。
非常に参考になりました。
うちのマンションは100%機械式駐車場ですが、相応の駐車料金が設定されているので心配なさそうです。
でも、15年後には何らかの決断を迫られると思うので、この資料を参考に機械式駐車場とお付き合いしていきたいと思います。
輸入車で引っかかってたので今日担当営業にこの件話したら理由がよく分からないといってました。
ちなみに私も含めて上下外車だそうです(驚)
横からすいません、私の想像です。
車好きが高じ輸入デーラーを脱サラし輸入車・バイクを中心に販売・整備をやらせて頂いております。
多分昔の輸入車はオイル漏れが当たり前でしたからそれを指摘されたんではないでしょうか?
但し今の輸入車の大半は国産 トヨタ等と同じでメンテナンスフリーです。一部を除きオイル漏れは皆無にですね。
安い材質をより高価に魅せる技術(見る人が見ればわかりますが・・・)壊れない。それは見事にトヨタしてます。
私ども車好きからすると面白くない車にみえます。
と言うものの本物の輸入車はあります。見栄えではなく本物志向であってください。
すいません。つい車を語ると。。ごめんなさい。
【一部テキストを削除しました。管理人】
No.616さんへ
その通り。
622さんへ
627さんの言うオイル漏れと、ラジエターの水とブレーキの鉄粉が上から降り注ぐ可能性があるってことですよ。
オイルとラジエターの水は、手入れしない国産車でも条件は同等ですが・・・鉄粉は輸入車が圧倒的に多いです。
あと機械式駐車場のメーカーとパレットの形状に大きく左右されます。
合わせ鉄板のパレット、特に二枚合わせのタイプは苦情が多いみたいですね。
と、環境を気にされておられるようなので書いてみた次第です。
頻繁に車を利用されるならあまり問題ないんですけどね、週末のみ利用となると少し心配になったんですよ。
それでセンサーに引っかかって何人に迷惑かけると思ってます?
余裕をみてあるのは当たり前じゃないですか。
そんなこと言うと、住民さんは多少規格外でも入ったらOKと思いますよ。
機械の動きを知らないメンテ屋さんでしょうか・・・
営業屋&設計屋&メンテ屋の業界人なら、口が裂けてもそんなこと言っちゃいけません。
余裕をもつのは設計の常識。そんなこといちいち言わずともわかります。
ただ、ユーザーの中にはモラルの低い人もいるから、使用ルールは厳しく守るように言っておかないとね。
パレットの形状で言うとどれだけ前後方向に長いか、と言う所が問題になります。
ピットの無い地上だけの古い機械は極端に言えばタイヤが乗りさえすれば良いという様な考えで作っていますので、上記の様な問題が起こりやすいと言えますね。
ピットがあると、人が落下しない様に穴をふさがないといけないので、必然的にパレットが長くなり、上記の様な問題が起こりにくいです。
私はメンテの仕事をしてますが、最近収容車寸法から外れているけれど、本当にちょっとだけなので、入れても良いですか?
と言う質問が多くて困っています。
しかも、住民の方のみならず、デベロッパーの方や管理会社の方からもです
皆さんそれぞれ事情があり、(特にデベの人はお客様の要望に応えようと必死な様子)断るのが心苦しいですが、ルールは守らないとルールの意味がありません。
そこのところはお察し下さい
ルールに関しては集合住宅なので難しいですねぇ
自分を含めた利用者・関係者に迷惑がかかることに気づいて欲しいものです。
機械式駐車場ってどうですか?~一言、嫌です。
一言 嫌です。
そういう方は是が非でも平面駐車場を利用してください。
嫌々利用する方は横着する傾向にあります。
操作盤に横付けして車内からゲートを閉めたり、ボタンに細工して押しっぱなしの状態にしたり・・・
機械に不調をもたらしたり、自分の車を壊す危険があります。
簡単なルールぐらいは守って欲しいものです。
平面駐車場でもルールがあるんですから
機械が止まらなければねぇ・・
まだ使えるんだけど
質問なんですが、機械式駐車場が動く際の振動で、車のセキュリティが反応してしまうことはあるのでしょうか?
ありますよー
最近のインバーター式ならマシですが・・・
留守中にセキュリティが反応してしまったときの、対応策はありますか?
>48さん
地下埋め込み式の機械を使っています。
私は一度もオイルに汚されたことはありませんが私の車は時々パレットを汚します。(笑)
出し入れは面倒ですが、下段は盗難やいたずらの心配がなくて安心です。また、夏でも車の中が涼しくて気持ちよいです。ただし、心配事もいくつかあります。
上昇させると平置きの車が屋根ぐらいの高さにまで上がるのですが、ある日自分の車(地階)を出し終わってみたら、平置きの車の中に「人」がいました。
もしも上昇時に気がつかないで中の人が降りてきたら、あの人は地面に落下していました。
また別の日は機械の稼働中に犬が横切りました。危なくはさむところでした。
手を離せば止まるボタンなのでとっさに機械を止めることができましたので犬は助かりましたが、他の家の大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。犬ではなく子供だったらと思うとゾッとします。稼働時のあの力では骨折ぐらいでは済まされません。
上段の人がサイドブレーキが甘くて上昇したときに揺れていた事もあります。
子供に機械を操作させている人もいます。犬の一件があって以来心配になります。
操作時間は上下往復7分位ですが私はこの時間は出かける前や帰宅前に気分を変える心地よい時間になっています。決して面倒くさいと思ったことはありません。(雨さえ降らなければ…)
誰かを待たせる時の優先順位や出し入れの際の車の退避場所や待ち位置、共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば安心ですがなければみんなで作成するといいと思います。
>共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば
あってもねぇ・・・
>大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。
こんな基本的なルールさえ守れない人がいるのがマンションの弱点ですよね
<黄色のプラスチックチェーンの存在意味がわからないとか面倒だとか車上荒らし対策と勘違いしている人が多いので説明>
二段方式・多段方式の立体駐車場によく採用されている黄色のプラスチックチェーンは、それが外れていることで”パレット内に人が立ち入っていますよ”、”誰かがクルマを動かそうとしていますよ”というサインを発していることになる。
国土交通省のレポートにもあるが、エレベータ式において人身事故が多く報告されており、社団法人の立体駐車場工業会も事故防止策として推奨しているのがこのプラスチックチェーンです。
先日、プラチェーンを使用して下さいと管理員に伝えたところ
「理事会で使用しないことが決定し、チェーン自体も取り外す予定です」
と言うんです。
それではメーカー(私は下請け)として困りますと言うと
「メーカーの○○さんに了解を得ている」
と。
かなり大手のメーカーと管理会社なんですけどね。いい加減なものです。
うちの機械式駐車場
雪の日は凍結して使えません
どーするんだよ
で、事故が起こったら私どもに責任を押し付けてくる・・・と。
ピット内に転落する事故や、装置内に居るにも拘らず動かされてドア損壊する事故が後を絶たないんです。
チェーンをかけるめんどくささと、横着して起こる事故の後始末と
どっちがめんどくさいんでしょう?
うちのマンションの機械式駐車場は、
15年間で4台、車がつぶれました。
ぜったいやめたほうがいいです。