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匿名さん [更新日時] 2024-12-18 13:51:55
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

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機械式駐車場ってどうですか

  1. 591 匿名A

    8月末のゲリラ豪雨で機械式立体駐車場の地下部分が水没しました。
    勿論、車はオシャカです。

    地下1F 5台 地上4F 17台 が 2機あります。

    地下部分が水没したために部品交換が必要になりました。
    通電チェックをしたらモーターは良かったのですが、安全装置交換をしてほしいといわれました。
    現在動きはするけど、交換しないと保障できないといわれました。

    安全装置 1パレットに3箇所ありますので15箇所×2機分と
    ハーネス 安全装置と同じ数で、30期分です。

    費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    詳しく教えてください。
    また、パレットの交換費用も教えてください。

  2. 592 匿名さん

    パズル式の立体駐車場で1550mm制限のバーがありますが、実際は+何mmくらいのバッファーがあるのでしょうか??そもそも制限オーバーは論外かもしれませんが、50mm以内程度なら許容してくれると助かります!
    スキーのキャリアやサーフボードキャリア等都度設置するのは難儀です…。
    許容の意味は安全面も含めての意味で。

  3. 593 近所をよく知る人

    制限規格外のものを停めるのは危険ですし、規約違反です
    車種変更時、理事長に書類を提出するので断られると思うけど。

    1550制限の所にプリウスを停めている人がいますが
    45度角度の後部屋根のアンテナがパレット上部にぎりぎりです
    プリウスの全高は1490です(アンテナ含まず)

    地下一段で移動時他車のパレット下を移動してますが触りそうです
    アンテナって全高に含まれていないようですね
    アンテナ下げて入れろよといわれそうですが、毎回やっていられないし
    手が届かない人もいたりして....

    http://toyota.jp/prius/spec/spec/index.html

    車庫に入れるときも車とパレットは平行に入らないので
    後ろが多少持ち上がって入ったりすることもあるから微妙です

  4. 594 近所をよく知る人

    訂正
    > 地下一段で移動時他車のパレット下を移動してますが触りそうです
    地下一段で稼動時、他車のパレットが上を移動してますがアンテナ部がパレットに触りそうです

  5. 595 匿名さん

    592は問題あり、面倒でぎりぎり狙う奴って、トラブルを起こす
    593はアンテナが壊れるだけ、本人がしまわなければ本人の問題

  6. 596 近所をよく知る人

    >595
    それだけ余裕が無いってことを書いたんだけど
     規則外なんて許可されないでしょ
     そういう奴が住んでるマンションには住みたくない
     ほかにも規則破りやりそうだし...

  7. 597 契約済みさん

    あの・・・北海道なんですが、大雪で機械式が動かなくなることはあるんでしょうか?
    機械式のB2が激安¥3000で、そこにしようかと思っているのですが。
    ちなみに平面は¥6000です。そんなのケチるなという感じでしょうか?

  8. 598

    バックで入庫時にゲートが降りてきて車に傷が付いてしまいました。
    管理会社にすぐに来てもらったのですが、コンピューターの誤作動は考えられない、安全装置が働くはず、前例がないなどと言われました。ゲートが完全に上がっていなかったのでは?とも。それは絶対にあり得ません。
    こんな事例、他にはありませんか?

  9. 599 匿名さん

    操作盤に水が入っていた・・・とかね。

    普通、点検していてもそこまでは気づかないですからね。
    ゲートを閉じるというボタンが絶縁不良を起こしていると
    そうなる可能性があるかも。
    要はボタンが押されっぱなしの状態になっているという・・・

    周りにいませんか?先のとがったものでボタンを操作したりする人。
    (例えば操作キーでボタン操作する等)
    液晶の操作パネルは割れるし、シートタイプのキーはキズついた所から
    水が入ってこんな事故につながりますよ。

    見た目には分からなくても、実際計測したらそうなってるとか。ありありです。

    この場合、誰のせいになるのかという議論は出来ないですね。
    だって、事故が起った後から

    「ハイ、俺、キーで操作してパネルをキズつけたせいでこうなったので、弁償します」

    て言う人、いないでしょう?

    もし、絶対コイツだ!って周りが分かっていても、本人はシラを切りますよ。
    「俺のせいでこうなったっていう証拠はあるの?」って。
    イザとなったら人ってみんなそういうもんみたいです。

    まあ、そういう人ばっかりじゃないけど。

    見た目で分からない場合は水が入る可能性が有る事に
    気付けという方が無理ですし。

    誰かに請求等は出来ないと考えて良いと思います。
    管理会社に依頼して、そのような事が無いかどうか、調べてもらった方が良いかも知れませんね。

    最後に・・・あなたが加害者側に回らない為にも、立駐は正しく使用してあげて下さい。

    長文失礼致しました。

  10. 600 ご近所さん

    所詮機械物です 故障とか安全だって人間が推定しえる範囲内です
    配線、部品の接触不良なんて時々症状で難しいのです
    無いとは言えませんよね だから機械を過信してはいけません
    立体駐車場なんてパレットの配線 ぶらぶらしてますからね
    あれは断線の元ですよ
    安全装置と言っても、人間が考えたもので、ロジック以外の動作で誤動作なんて
    無いことも無いのですよ

  11. 601 匿名さん

    機械式駐車場を利用している者です。

    自分の車(1F)を出そうとしたところ、右側ドアが大きく破損していました。
    右側を見ると、機械式駐車場の後部が大破損していました。

    右側ドアの側で出入りされている車が、車庫入れしている最中にストッパーを
    超えて後ろにぶつけたとのことでした。

    後ろにぶつかろうとする際に私の方に傾いて、私の車が破損したと思われるのですが、
    先方は、「後ろにまっすぐぶつかったのだからそんなはずはない」と言い張ります。
    警察は、「駐車場内の物損事故は調査しません」と対応してくれません。
    もう、泣き寝入りしかないって状況です。

    機械式駐車場で、隣の車両がぶつかって破損したことのある方っていらっしゃいますか?
    (トレーの枠があるので、あり得る話なのかどうか、分かりません)
    またその際、どのように対応されたか、教えていただけませんか?

  12. 602 ご近所さん

    駐めていたのなら、その車が原因と思いますが.....
    駐める前は見なかったのですか? 左ハンドル車ですか?

    立体駐車場に駐めていますが事故の経験は無いですね
    ドアでも開けてなければぶつからないのと違いますか?
    パレットを乗り越えてくるなんて考えられないけどな
    相手の車のペンキとか付いていないのかな?

  13. 603 匿名さん

    実は立駐のメーカーも時々見ています。
    ここは参考になる。

  14. 604 匿名さん

    >後ろにぶつかろうとする際に私の方に傾いて、私の車が破損したと思われるのですが、
    >先方は、「後ろにまっすぐぶつかったのだからそんなはずはない」と言い張ります。
    >警察は、「駐車場内の物損事故は調査しません」と対応してくれません。

    11月の書き込みなので、もう遅いかも知れませんが…

     車両保険に入っているのであれば、自動車保険の会社に連絡して下さい。
    当て逃げは保険が下りるので、同等の扱いをしてもらえる可能性が有ります。
     また、管理組合でマンション設備の保険に入っている場合、機械式駐車場で発生した事故も対象になるかも知れません。
     警察が駄目な場合、頼れるのは保険会社だけです。
     なんらかの適用が受けられるかもしれませんので、相談して下さい。
    あきらめるのは保険会社が駄目と言ってからでも遅くないですよ。

  15. 605 サラリーマンさん

    防犯カメラを確認すれば解決したって事例がありますよ。
    駐車場は物騒だから、無いなら理事会で提議するべきです。

  16. 606 入居予定さん

    今度入居予定のマンションは屋外機械式地上3段の駐車場です。
    抽選により一区画10台の2段目があたりました。
    この位置のデメリット・メリットを教えて頂ければありがたいです。
    宜しく御願い致します。

  17. 607 匿名さん

    大宮で勤めていた時機械式の駐車場で挟まれた事故がありました。
    通るたびに嫌な思いです。
    マンション購入後機械式駐車場ですが待つは2分5分10分。
    センサーで操作したらその間新聞を見たりチラシを捨てたりしています。
    青空駐車がいい。一戸建ての人はいい。

  18. 608 匿名さん

    機械式駐車場に関して全くの無知なのですが…
    中古マンションを購入し、抽選で機械式の下段【二段式です】になりました。
    この場合、私は上段の人の車を出し入れするため鍵を預からなくてもOKなんですか?
    車は、パレットにギリギリの大きさなので運転技術のない私は、かなり不安です。入れる際のアドバイスなどあれば教えてください。

  19. 609 匿名さん

    >608
    上下連動するタイプ(ピットを掘ってあるタイプ)であれば
    鍵を預からなくても大丈夫です。

    ただ、地上2段の単純昇降ですと必要です。
    (車が潰れてしまうので)

    入れる際のアドバイスですが・・・
    何度切り返しても良いので、落ち着いて下さい。
    事故の大半はアクセルとブレーキを間違えた事
    あせっていた事
    不注意による物です。

    最初の入庫は誰か人にみてもらった方がベターです。
    この位置でこれだけハンドルを切れば良い・・・等
    自分なりにつかんで下さい。

  20. 610 匿名さん

    607さん
    端的に書きます。

    屋外機械式地上3段の駐車場
    一区画10台の2段目

    デメリット

    待ち時間が1階に比べ長い
    多くの場合、セダンタイプに制約される(H=1550又は1500まで)
    ちゃんとミラーをたたまないとポッキリ逝きます

    メリット

    屋根がある(3階パレットの長さにもよる)ので屋根付駐車と変わらない
    最上階は夏暑く 冬寒い。車の塗装も痛みます。
    いたずらされにくい(完全にされない訳ではない)

    といった所です。
    それと、全ての階に言えますが、故障の際には入出庫出来ません。

  21. 611 サラリーマンさん

    610さんに補足です。606さんへ
    >多くの場合、セダンタイプに制約される(H=1550又は1500まで)
    最近の機械はミドルルーフ(1800)ハイルーフ(2000)仕様が増えてますので、操作するポールに書いてある車高の欄を確認してみて下さい。
    >ちゃんとミラーをたたまないとポッキリ逝きます
    車室(パレット)の端っこにギリ寄せするとたたんでても下げるときに当たる機械もあるので注意。

    メリットは・・・
    610さんが言う以外は特にないかもしれません。駐車場代が1Fに比べて安いとこも多いようですが・・・

  22. 612 入居予定さん

    610・611さん
    607です。よくわかりました。
    ありがとうございました。

  23. 613 匿名さん

    機械式駐車場の最大の欠点は故障です。
    私は3年目で故障してしまい車が出せず困った経験があります。
    皆さんのところは故障頻度はどんなもんですか?

  24. 614 匿名さん

    今日のNHKニュースウォッチ9でやっていたけど、メンテに膨大なお金がかかるみたい。
    取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。
    機械式駐車場をやめて、平置きに変更するそうな。

  25. 615 匿名はん

    私もNHKニュース見ました。
    管理計画がしっかりできればいいけど、
    あんなにお金がかかるなら、自走式の物件を
    選ばないといけないな〜と思いました。

  26. 616 サラリーマンさん

    機械式駐車場が無くても100%の駐車場なら不要ですよね。
    平面>自走式>単純昇降式>パズル式
    機械式駐車場は車と同じと考えてください。カーシェアリングとパーキングシェアリング。
    車にもメーカーの良し悪しがあるし、生産ロットの当たり外れもあります。
    定期点検の頻度も人それぞれで、整備工場もピンキリ。

    簡単に買い替えれませんけどね。

  27. 617 匿名さん

    テレビでやってたマンション、機械式駐車場の定期点検
    については何も報道してなかったぞ。
    適切なメンテナンスをちゃんとやってたのか?

  28. 618 匿名さん

    そこには触れないという条件で取材がOKになった。

    メンテナンス会社は悪くない。メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。
    すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。

    あとはみんな被害者。
    さあ、取材してください。

  29. 619 買い換え検討中

    >すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。
                   ↓
    >取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。

    何か恨みでもあるんですか?

  30. 620 匿名さん

    >メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。

    住人に負い目があるからメーカーやメンテ会社には文句言えないんだろうね。

  31. 621 匿名さん

    27日にテレビに出てたNPOの名称判りますか?
    我がマンションも相談に乗ってもらおうと思ったのですが
    理事の誰もが控えていなかったもので。。。

  32. 622 ビギナーさん

    今日マンションを契約してきました。
    同時に駐車場(昇降式)も契約しました。
    週末にしか乗らないし地下だったら雨も防げて車が痛まないと思い案直に地上一階地下二階の地下一階に決めました。
    昇降式の地下は車には良い環境なのでしょうか?

  33. 623 サラリーマンさん

    湿度の問題さえなければ良いと思いますよ♪
    利用頻度も少ないみたいですし、上の段を輸入車が利用しないなら安心ですね

  34. 624 現場撮影者

    「機械式立体駐車場」に関して色々な物件・資料等を以下にアップロードしています。


    http://www.geocities.jp/daigiri90131/parking.htm

  35. 625 ビギナーさん

    622で質問した者です。
    素人質問ですみませんが、上の段が輸入車だと何か問題があるのでしょうか?
    ちなみに私の車は輸入車ですが・・・

    あと、現場撮影者さん貴重な情報有り難うございます。
    非常に参考になりました。
    うちのマンションは100%機械式駐車場ですが、相応の駐車料金が設定されているので心配なさそうです。
    でも、15年後には何らかの決断を迫られると思うので、この資料を参考に機械式駐車場とお付き合いしていきたいと思います。

  36. 626 ビギナーさん

    輸入車で引っかかってたので今日担当営業にこの件話したら理由がよく分からないといってました。
    ちなみに私も含めて上下外車だそうです(驚)

  37. 627 車好き

    横からすいません、私の想像です。
    車好きが高じ輸入デーラーを脱サラし輸入車・バイクを中心に販売・整備をやらせて頂いております。
    多分昔の輸入車はオイル漏れが当たり前でしたからそれを指摘されたんではないでしょうか?
    但し今の輸入車の大半は国産 トヨタ等と同じでメンテナンスフリーです。一部を除きオイル漏れは皆無にですね。
    安い材質をより高価に魅せる技術(見る人が見ればわかりますが・・・)壊れない。それは見事にトヨタしてます。
    私ども車好きからすると面白くない車にみえます。
    と言うものの本物の輸入車はあります。見栄えではなく本物志向であってください。
    すいません。つい車を語ると。。ごめんなさい。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  38. 628 匿名さん

    No.616さんへ

    その通り。

  39. 629 サラリーマンさん

    622さんへ
    627さんの言うオイル漏れと、ラジエターの水とブレーキの鉄粉が上から降り注ぐ可能性があるってことですよ。
    オイルとラジエターの水は、手入れしない国産車でも条件は同等ですが・・・鉄粉は輸入車が圧倒的に多いです。
    あと機械式駐車場のメーカーとパレットの形状に大きく左右されます。
    合わせ鉄板のパレット、特に二枚合わせのタイプは苦情が多いみたいですね。
    と、環境を気にされておられるようなので書いてみた次第です。
    頻繁に車を利用されるならあまり問題ないんですけどね、週末のみ利用となると少し心配になったんですよ。

  40. 630 メンテしてます

    1cmでも法令的には無理ですが・・・
    (保険がおりませんので・・)

    正確に言うと余裕は見てあります。
    此処で書くと拡大解釈されるので
    書きませんがかなり余裕を持つ!
    そして調整で更に余裕が取れます

    1. 1cmでも法令的には無理ですが・・・(保...
  41. 631 マンコミュファンさん

    それでセンサーに引っかかって何人に迷惑かけると思ってます?
    余裕をみてあるのは当たり前じゃないですか。

    そんなこと言うと、住民さんは多少規格外でも入ったらOKと思いますよ。
    機械の動きを知らないメンテ屋さんでしょうか・・・

  42. 632 入居済み住民さん

    営業屋&設計屋&メンテ屋の業界人なら、口が裂けてもそんなこと言っちゃいけません。
    余裕をもつのは設計の常識。そんなこといちいち言わずともわかります。
    ただ、ユーザーの中にはモラルの低い人もいるから、使用ルールは厳しく守るように言っておかないとね。

  43. 633 匿名さん

    パレットの形状で言うとどれだけ前後方向に長いか、と言う所が問題になります。

    ピットの無い地上だけの古い機械は極端に言えばタイヤが乗りさえすれば良いという様な考えで作っていますので、上記の様な問題が起こりやすいと言えますね。

    ピットがあると、人が落下しない様に穴をふさがないといけないので、必然的にパレットが長くなり、上記の様な問題が起こりにくいです。

  44. 634 匿名さん

    私はメンテの仕事をしてますが、最近収容車寸法から外れているけれど、本当にちょっとだけなので、入れても良いですか?
    と言う質問が多くて困っています。

    しかも、住民の方のみならず、デベロッパーの方や管理会社の方からもです

    皆さんそれぞれ事情があり、(特にデベの人はお客様の要望に応えようと必死な様子)断るのが心苦しいですが、ルールは守らないとルールの意味がありません。

    そこのところはお察し下さい

  45. 635 サラリーマンさん

    ルールに関しては集合住宅なので難しいですねぇ
    自分を含めた利用者・関係者に迷惑がかかることに気づいて欲しいものです。

  46. 636 匿名さん

    機械式駐車場ってどうですか?~一言、嫌です。

  47. 637 サラリーマンさん

    一言 嫌です。
    そういう方は是が非でも平面駐車場を利用してください。
    嫌々利用する方は横着する傾向にあります。
    操作盤に横付けして車内からゲートを閉めたり、ボタンに細工して押しっぱなしの状態にしたり・・・

    機械に不調をもたらしたり、自分の車を壊す危険があります。
    簡単なルールぐらいは守って欲しいものです。

    平面駐車場でもルールがあるんですから

  48. 638 匿名さん

    機械が止まらなければねぇ・・
    まだ使えるんだけど

  49. 639 匿名さん

    質問なんですが、機械式駐車場が動く際の振動で、車のセキュリティが反応してしまうことはあるのでしょうか?

  50. 640 サラリーマンさん

    ありますよー
    最近のインバーター式ならマシですが・・・

  51. 641 匿名さん

    留守中にセキュリティが反応してしまったときの、対応策はありますか?

  52. 642 匿名さん

    >48さん
    地下埋め込み式の機械を使っています。
    私は一度もオイルに汚されたことはありませんが私の車は時々パレットを汚します。(笑)
    出し入れは面倒ですが、下段は盗難やいたずらの心配がなくて安心です。また、夏でも車の中が涼しくて気持ちよいです。ただし、心配事もいくつかあります。

    上昇させると平置きの車が屋根ぐらいの高さにまで上がるのですが、ある日自分の車(地階)を出し終わってみたら、平置きの車の中に「人」がいました。
    もしも上昇時に気がつかないで中の人が降りてきたら、あの人は地面に落下していました。

    また別の日は機械の稼働中に犬が横切りました。危なくはさむところでした。
    手を離せば止まるボタンなのでとっさに機械を止めることができましたので犬は助かりましたが、他の家の大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。犬ではなく子供だったらと思うとゾッとします。稼働時のあの力では骨折ぐらいでは済まされません。

    上段の人がサイドブレーキが甘くて上昇したときに揺れていた事もあります。
    子供に機械を操作させている人もいます。犬の一件があって以来心配になります。

    操作時間は上下往復7分位ですが私はこの時間は出かける前や帰宅前に気分を変える心地よい時間になっています。決して面倒くさいと思ったことはありません。(雨さえ降らなければ…)
     誰かを待たせる時の優先順位や出し入れの際の車の退避場所や待ち位置、共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば安心ですがなければみんなで作成するといいと思います。

  53. 643 匿名はん

    >共同で使う場合のルールやマナー集などがあれば
    あってもねぇ・・・
    >大半の人はボタンに何かを挟んで固定しています。
    こんな基本的なルールさえ守れない人がいるのがマンションの弱点ですよね

  54. 644 入居済み住民さん

    <黄色のプラスチックチェーンの存在意味がわからないとか面倒だとか車上荒らし対策と勘違いしている人が多いので説明>

    二段方式・多段方式の立体駐車場によく採用されている黄色のプラスチックチェーンは、それが外れていることで”パレット内に人が立ち入っていますよ”、”誰かがクルマを動かそうとしていますよ”というサインを発していることになる。

    国土交通省のレポートにもあるが、エレベータ式において人身事故が多く報告されており、社団法人の立体駐車場工業会も事故防止策として推奨しているのがこのプラスチックチェーンです。

  55. 645 匿名はん

    先日、プラチェーンを使用して下さいと管理員に伝えたところ
    「理事会で使用しないことが決定し、チェーン自体も取り外す予定です」
    と言うんです。
    それではメーカー(私は下請け)として困りますと言うと
    「メーカーの○○さんに了解を得ている」
    と。

    かなり大手のメーカーと管理会社なんですけどね。いい加減なものです。

  56. 646 匿名さん

    うちの機械式駐車場
    雪の日は凍結して使えません
    どーするんだよ

  57. 647 入居済み住民さん

    >>465

    残念なことに、大手だからきちんとやるという図式は”マンション管理会社”においては成り立たないですね。(苦笑

  58. 648 匿名はん

    で、事故が起こったら私どもに責任を押し付けてくる・・・と。
    ピット内に転落する事故や、装置内に居るにも拘らず動かされてドア損壊する事故が後を絶たないんです。
    チェーンをかけるめんどくささと、横着して起こる事故の後始末と

    どっちがめんどくさいんでしょう?

  59. 649 匿名はん

    うちのマンションの機械式駐車場は、
    15年間で4台、車がつぶれました。

    ぜったいやめたほうがいいです。

  60. 650 入居済み住民さん

    >>649
    それはメーカーや、日常のメンテナンスによっても左右されるのでは?
    法定耐用年数は15年ですから。
    ”つぶれた”内容を具体的にどうぞ、

  61. 651 匿名さん

    650さんのおっしゃる15年という「法定耐用年数」は税法上の事ですね
    減価償却にかかる期間の事ですので、機械が物理的に使用不可能になるというのとは
    意味合いが異なります。

  62. 652 匿名さん

    647さんのおっしゃる事も一理あります。
    ただ、大手の管理会社さんもフロントにまかせっきりにせず、最近は立体駐車場専門(又はその他設備関係専門)
    の人を置いたりして対応してます。数年前とは対応もずいぶん改善されたなぁと感じます。
    適当やってる業者にとってはやりにくくなってます。当然と言えば当然ですよね。

  63. 653 マイクロ

    たいしてやりにくさは感じられません


    各大手管理会社話わかる人少ないし


    責任の有無を知りたいだけです


    こっちの話し方次第でどーにでもなりますし


    やりにくいのは馬鹿な海賊業者だけ

  64. 654 入居済み住民さん

    機械式駐車場の高さ制限ですが、1,550mmのところ管理組合で規約を変更して
    1,600mmでも使用可にしています。

    近年の車の大型化でその上限を更に変えようとしています。管理会社は勧められない
    といっていますが、これって問題あるのでしょうか?

  65. 655 匿名はん

    早く言えば、好きにすればって感じですかね。
    利用者からすると、入ればいいじゃんとしか考えないですもんね。
    規格外を入庫することによる機械の負担なんてどーでもいいもんね。

    上限を変更できるみたいなので、青天の上段かと思いますが
    単純3段なら相当危険だと思ってください。

    2m入庫可の機械でも注意書きが2つ増えるんですからね。(注意というより警告)

  66. 656 匿名さん

    >654,655
    1550mm制限ということは、上階のパレットまでのクリアランスは有っても100mm程度。
    (青天(最上階)なら特殊な環境でなければ 2100mmOKかと。)

    ただしこの100mmには、パレット裏側の横材の厚みであったり、
    パレットの吊り具合の調整シロであったりを含んでいるのが大半です。

    また、先の書き込みにもあったけど、基礎との段差やタイヤ留めなどにより、
    入出庫時に車が斜めになったりバウンドしたりする。

    それを考えたら、メーカーが指定する車高制限は妥当な物であり、
    まだ余裕があるように見えたとしても、
    “万一の時の保証を棄ててまで”勝手に上限を超えて良い物ではないでしょうに。

  67. 657 匿名さん

    古い物件だったりすると
    1Fはミドルルーフ(1600~1800)入るのに設置当初の表示が1550だからって
    そのままになってる物件ってあったりする。極稀にだけどね。

    >654さんが言ってるのがどの場所かによって、OKかNGかが分かれてくると思います。
    あと、管理会社の言う「おすすめできない」というのは、

    OKかどうか判断つかないし、自分に責任が降りかかるのがイヤだから「おすすめできない」場合と
    これ以上許容すると車が壊れるからマジで「おすすめできない」場合とあるから、注意が必要。

    分かんなければダメもとでもメーカーかメンテショップに問い合わせて見て下さい。(フロントを通して)

  68. 658 匿名さん

    >653
    まぁ、その「馬鹿な海賊業者」が
    管理会社に入りこんであなたをいじめてたりするんですけどね
    ついでに言うとその管理会社かなり大手です

    責任の有無?
    なにかあったら押し付けられるに決まってますよ。

  69. 659 匿名はん

    ルールを守らないなら、それなりの代償を覚悟しといて下さい。
    規格外もプラチェーンも荷物も・・・

  70. 660 入居済み住民さん

    厳しい言い方をするようですが、ちょっとなら・・・という人。
    なにか勘違いしてませんか?

    この機械(立体駐車場)は、非常に危険な機械なのですよ。

    何人かの人も言われているように、ちょっとした操作ミス・手抜きで、人間を死傷させます。
    それで責任を云々・・・などと、それでも、甘ったれたことを言うのですか?

    人間の生命安全を守るために、厳しいルールが定められているのです。
    むしろ、資格なしで、こんなに危険な装置を操作させていること自体、ある意味信じられません。
    その自覚なしに操作する人間が多いのなら、操作を資格制にするべきです。
    機械の危険性と構造動作を理解した上で、ルールを守ることのできる人だけが、操作できるようにする。
    それができる人がマンションにいないのなら、操作の資格を持つ人を雇って常駐させる。
    もしくは、その立体駐車場を、使用禁止措置とする。
    それぐらいのことは、しても当然と思います。
    法律・条令で、定めてもいい。むしろ、それをしていないのは、法の欠陥かもしれません。
    性善説を前提としているから、なにも法規制をしていないのでしょうが・・・・

    人の生命・安全に責任を持って、ルールを守ること。操作に責任を持つこと。
    そのことに対して、反論の出来る人がいるなら、ぜひ聞かせてください。

  71. 661 特命係長

    3段ピット式の立体駐車装置で、車にチェーンのオイルが付着していることがありますが、
    実際の所、どうしようもないのでしょうかね?

    機械の中に停める事だし、チェーンに油は付いていないと錆びてしまうだろうし。
    責任は誰にあるのでしょうか?

  72. 662 サラリーマンさん

    661さん
    それはメンテ屋のミスですよ。
    塗るときに飛ぶor塗り過ぎて飛散のどちらかでしょう。
    管理員に伝えておいて、次回メンテ時に注意してもらいましょう。

  73. 663 匿名さん

    >>660
    ルール・ルールってカスだな

    条件色々ある、マンションの車の高さ制限、最上段は変更できる可能性があるんだよ

    機械式駐車場の発注時に、低いスペックの機械式駐車場と、高いスペックのものがあった場合
    マンションの企画では低いスペックで書くが、実際には高いスペックの機械式駐車場が入っている場合
    設置場所的に入る場合は高さ制限を緩和できる

    分かりたくないんだろうな、考える力がないから

  74. 664 入居済み住民さん

    >>663 さん

    仕様変更、おおいに結構ですね。
    アナログ系の開発に関係した人ならわかりますが、安全率というものは
    必ずとるものです。
    その率を見直して欲しい、とメーカーに再検証を要請・発注するのも
    ひとつのやり方です。
    ただ、メーカーはあらゆる角度から機械を検証しているはずなので
    変更できるかどうかは別ですが…

    また、マンション購入時点の仕様と異なる機械が入っていた、と
    いうのであれば、実際の機械に合わせて、管理規約を見直しするなり
    やり方はいくらでもあります。

    問題は、仕様・ルールの正しさではないのです。
    ルールがおかしいのなら、正しくなるように変更すればいいだけの話。
    見直したら、見直したルールを守る必要がある、ということです。

  75. 665 サラリーマンさん

    へぇ、ルールを守りましょうって言うのがカスとは・・・
    何年も前に制定された原付の制限速度30Kmも
    現在の原付の性能なら50Kmでも問題ないと思いますが
    法で定められてる以上、守るのが普通だと思いますよ。

    安易に、しかも勝手にルールを守らないことが問題なのであって、
    順序立てて変更する(できるのであれば)のはイイことかと

  76. 666 匿名さん

    >>658

    おっ おまえ
    もしかして

    ファムかっ

    ファムなのか

  77. 667 匿名さん

    》658

    あれだろー
    管理会社側にいるっつったって結局食いもんにして余計悪くするんだろー

    海賊業者いっぱいいるんだしさぁ


    あんまりそーゆーのゆーなよなー


    マンション買った人達
    疑うだろーが

  78. 668 サラリーマンさん

    ちゃんと説明書貰ってますか?
    そして、ちゃんと読んでますか?

  79. 669 サラリーマンさん

    すっかり止まってしまいましたね

  80. 670 匿名さん

    機械式駐車場~嫌です。


    っと事で撤収~。

  81. 671 匿名さん

    まあ、時間がかかってちょっとだけイライラすることもあるけど、ないよりマシかな!?

  82. 672 入居予定さん

    1550ちょうどの車の方はどうされましたか?

    使用予定のところは1550の制限があり、購入予定のFITが1550(4WD)と1525(FF)とで迷っています。
    FITはアンテナの取り付け部分が少し低くなっているのでアンテナは気にしなくてよさそうなのですが、
    タイヤや荷物の状態で若干高くなる場合がある、という書き込みをどこかで見たのでぎりぎりの
    1550だとちょっと不安に思っています。

  83. 673 匿名さん

    これから人口減っていくんだしさぁ、
    いろいろ無理のある機械式駐車場はもう流行んないって。

  84. 674 住まいに詳しい人

    人口が減っても都心に一極集中は続くのでは。
    貧乏人が車を持つにはそういう選択肢も
    また必要でしょう。不便でもないよりマシ。

    そんなわたしは平置きを選んでますが。

  85. 675 サラリーマンさん

    No.672 by 入居予定さん 
    そのためにクリアランスがあるんですよ。
    車検証記載の高さが155なら大丈夫です。入らないようでしたら、管理会社に言ってください。
    アンテナは立てたり寝かしたりのタイプかと思いますが、立てっぱなしだと干渉する恐れがありますから
    注意してください。

  86. 676 入居予定さん

    672です。

    レスをありがとうございました。
    あれから少し進展がありまして、管理人さんにも相談してその車種なら大丈夫でしょう、
    と言われたので、実はいましがた車を購入契約してきたところです。
    新車ドキドキ。こすらないように気をつけないと~。

  87. 677 匿名さん

    クルマを出そうとしたら突然ストップ。
    で、管理会社が到着するまで30分以上待たされた。

  88. 678 匿名さん

    カギつけっぱなしで出かけてるヤツがよくいる。
    家のカギとかついてるのに、防犯上よくないと思うが、なぜ閉めるのを忘れて
    出かけるのか神経が信じられない。

    機械敷きはめんどくさいし、いちいち数年ごとに駐車位置を抽選しなきゃならないしで
    めんどくさい。

  89. 679 入居済み住民さん

    住み始めて2ヶ月ちょいになります。
    勤め先が近くなったこともあり車を使用することもないので3段式の地下2階を契約しました。

    それほど汚れないだろうと思っていたのですが、雨が降ると必ず車の左右フェンダー、後部ドアに油が点々と付着しており、原因も分からずに洗車の度にコンパウンドをかけてしつこい油汚れを落としていました。

    雨量が多い日などはボンネット、窓にも付着する始末でうんざり。毎回同じ位置なので付着部の位置関係から駆動チェーンからの飛散したグリスだと確信しました。

    堪らず管理会社へ苦情を入れメーカーに確認したところ、「対策は地上へ停めるしかない」と言っていると聞きましたが本当にないのでしょうか?


    同様の問題でお困りの方いたらどのような策を講じられましたか?

  90. 680 入居済み住民さん

    >>679さん

    私も今年の7月から3段式の地下1Fです。
    確かに雨が降ると車の前後左右は雨粒が残るのですが、油(グリス)が残るようなことは今まで一度もありませんでした。
    恐らくグリスだとは思いますが、雨でそこまで飛び散るとは思えないので、必要以上にグリスが塗られているのかもしれませんね。

    これといった対策は出来ないかもしれませんが、一応、証拠写真を撮っておくのをおすすめします。
    いざという時に使えると思うので。

    あと、この記事を見てから自分の止めている機械式駐車場を見ましたが、チェーンやギアには目に見えるほどグリスは塗られていませんでした。

    グリスが飛び散るような駆動箇所は無いので、679さんと私の所の機械の種類が全然違うのかもしれませんね。

  91. 681 入居済み住民さん

    679です。
    レスありがとうございます。

    一時的ではありますが地上へ停めさせてもらうことになりました。
    680さんのおっしゃるとおり証拠写真撮っておきます。

  92. 682 入居予定者さん

    そうですね。
    駆動方式によって
    状況は異なるでしょう。

  93. 683 匿名さん

    詳細はよくわからないんだけど、
    横に行くときブラブラしてるケーブルあるじゃない?

    あれって切れるもの?

  94. 684 サラリーマンさん

    通常は切れないんですけど、メーカーによっては寸足らずで負担がかかって切れることも。
    あとは後ろの制御盤に引っ掛けたりすると切れる。装置内で荷物を降ろす人がよくやるんだ。

  95. 685 入居予定さん

    今度入居予定の分譲マンションがパズル式タイプ(地上4段17台収容)です。
    私は週末しか使用しないのと上に行くほど駐車料金が安かったので2段目を選択しました。
    先日、内覧会の時に設置メーカーの人と実際に地上迄の時間計ったら1分40秒程でした。やはりメーカーによって差はあるのでしょうか?

  96. 686 サラリーマンさん

    速度は大差ないですよ。
    動作音はかなり差がありますけどね。

  97. 687 685

    >>686
    動作音ってメーカー違うとそんなにも違うのですか?差し支えなければ、どのメーカー辺りが静かでしょうか?

  98. 688 匿名さん

    扶桑 あと油圧式全般

  99. 689 匿名さん

    自分は使ってないけど、メンテナンス費(月50万)と今後発生する立替費(1000万超)の削減のため、
    機械式から平置きに工事する予定。(約300万)
    皮肉なことに、現時点で半分くらいしか契約なくて平置きになんとかできる台数だから可能になった。

    東京じゃ仕方ないけど機械式駐車場は不便だよ。
    出し入れするのも数分かかるし、狭いから前が開けてないと駐車も大変。
    メンテや建て替えの点は言わずもがな。

    駐車場料金については無料は論外。
    適正料金取って、全額管理費ではなく半分くらいは修繕積立金に向けた方がいい。

    そうやって積み立てておかずに建物の修繕積立金から出すと、立替工事の時に駐車場借りてない人からの反発が必ず出るから。

  100. 690 689

    メンテナンス費は月じゃなくて年の間違いでした。失礼。

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