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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式で地上は気の毒だと思います。まず、両隣からのドア開け時にへこまされる可能性が大です。あとは、汚れや雨風、車上狙い、子供のいたずら、数え上げればきりがありません。
多少時間がかかるのは仕方ありませんが、そういう多種多様の害悪から守れることを考えれば、地下にして良かったと思います。
上段か下段がいいかは、使用頻度によるでしょう。
どちらにも、メリット、デメリットがありますから。
地上はデメリットだらけ、車の耐久性も落ちるし、値段の差なんて、わずか千円程度。
ねたんでいると言う人間こそ、青空に停めている可能性大、機械式なんて触ったことも見たこともないのでは。
地下だと湿気が気になるという意見も前にあったような気がしますよ。
地下は潅水すると、水没するので、車に完璧な防水が求められます。(4月1日)
地上階は出入りの激しい人にはお薦めですが、機械式にもよりますけど、その地上階が上下に移動していては期待はずれに終わるケースもありますね。
私は抽選の結果、地下1Fの左端になったのですが、
出入りに時間を要するデメリットの反面、
比較的汚れにくく、上がってくるときのワクワク感のほか、左端にあるため常に乗車の際にドアを思いっきり開けられることにメリットがあります。
>>527さん。
その後どうなりましたか?
うちも先日駐車場を契約しました。
パズル式しか空いておらず、問答無用でこちらになったのですが
デベの言うことには、上下動作の機械式と違い
出庫までの時間はそのときの自分の車の位置によるので「運」だということでした。
上下機械式のほうは、きっと駐車場を戻す時間も加味しないといけないんでしょうから
やっぱりパズル式より時間がかかるのではないでしょうか?
動作も簡単なのはよいですよね。
うちは今はまだ賃貸にすんでおり、ハイルーフ車なので
マンションの平置きを契約しています。
かなり便利で、頻繁に車を使ってしまっていましたが
よく考えたら、そんなの歩いていっても・・とか自転車を使っても・・という距離にも
車を使っていて、お財布にも環境にも優しくなかったかもしれません。
(でも、やっぱり快適ではありました;)
黄砂の時期には、車は白黄色に汚れて、洗車してもすぐに元通り・・
常識のない家庭の子供(たまには親も)駐車場内でキャッチボールを始めて
ヒヤヒヤすることもありました。
車を大事にする方はやっぱり地下がいいのかも。
・・・うちは未練がありますけどね;便利なんだもん。
みなさんどう思われますか?
マンションの機械式駐車場を使用しているのですが、
契約時に高さ155センチ制限(今時低い)があって、
その時の自分の所有の車が165センチあったので、
マンションの販売元に余裕で165センチも入りそうだから
検討できないか交渉したのですが、
当然、機械と保障関係で155センチ未満しか無理といわれ、
マンション購入時に155センチの車の変えました。
しかし、最近155センチ以上の車が入っており、
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて、契約書にも
155センチ制限はしっかり明記されています。
こちらは車まで変えたのに、今頃、オーバーも問題なしとは
どうゆうことかと管理会社に連絡しましたが、
返答保留にされています。
正直、納得できません・・・。
これは横レスですね。大変失礼しました。
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
すごいメーカーです
そんなの怖くて普通言えません・・・。
うちのマンションも重量オーバーはダメだけど、
サイズは駐車場に入れば良いことになってますよ。
上下に動く機械式駐車場(二段)とパズル式でゲート・シャッターがあるタイプ
(よく街の小さい駐車場などにあるタイプ。とりあえず、外にでている車はありません)で
両方とも地下収納で、野外にある場合、浸水被害の確率は一緒でしょうか?
素人考えでは、上下機械式のほうが、雨水が入りやすそう?と思うのですが
地下で浸水したら同じなのかな。
この前、機械式に初駐車。
ワゴンの車でちょうどかつかつで、なんとか無事にできた。
2回目もちょっと苦戦、でもこつがわかったぞ。
見渡すとアルファードが止まってる・・・
すげー。
バック駐車、上手になりそうだわ。
機械式は慣れるしかないな・・・。
地下二階なのですが、バック駐車でサイドミラーをぶつけます パレットの柱に...
納車時、サイドミラーって格納してバックしてますか? それとも開いたまま?
ミラーとかギリギリですよね
ミラーで最初にサイドを確認し(いや。しないかも笑)、たたんでしまい、あとはバックモニターで入れます。
ついてないの?
バックモニター無いですね(泣)
駐車場の柱まではサイドミラーで確認
後はパレットに入ればそのままバック
でもパレットの柱が左右にあるので、サイドミラー開いていると左右とも同時に見ないといけない
クルマが曲がっていると柱にゴン
3年間OKだったが、今のクルマにして8ヶ月
10日位前に右、今日は左 ちょっとした傷で済んだが
途中からミラーは閉じて納車した方が良さそうですね
スイッチが面倒なんですよ〜
そんなー。押すだけじゃん。ミラーの収納なんて。
ぶつけたら修理に持っていくほうが面倒じゃない?
スイッチが前右下の見にくいところに有るんですよ
自動格納機能付きなんでスイッチの位置弄るのめんどい
慣れれば何でも無いかもしれないけど
しかもスイッチが3段階になって居るんでおっくうなんです
って、面倒くさがりって事ですか?
ほんとギリギリで良く駐めて居ますよ
立体駐車場ってぶつける人多いですよ
見られてると焦ってぶつけるみたい
そんなぎりぎりサイズ、ちゃんと駐車場の規格にあっているんですか〜?
ぶつけるのは車にも機械にも良くないので、早く上手になってくださいね。
操舵が下手っていわれるとそのとおりなんだけど、
タイヤとプレート内側の余裕が、左右あわせて5cmくらい。
年に数回、ホイール補修に出してます。1回20000円×4本くらい\(T_T)
ドアミラーってボディより外に出て居るんですよ
パレットの柱とギリギリですよ
それが左右同時に柱を通過するんで、クルマが曲がっていたり、
寄っているとミラーがこするんです
まっすぐ車庫入れって結構難しいですよ
立体でも平置きが一番良いですね
時々疲れていたりぼーっとしてるとミスるんですよ
仕方ないわな 狭いし....
あたしもこの前ドアミラーやってしまった・・・
傷も入ってしまい、旦那には内緒です。
エルブランドに乗ってみたーい・・と思ってたけど、当分無理だな。
駐車場の規格というか、搬入出来るクルマのサイズは規約どおりです
でも立体駐車場ってギリギリですよ
クルマを通勤に使うと思わなかったんで、地下二階借りたんですよ
不便不便
大きいクルマほど大変でしょうね
ミニバン乗りはあまりいないみたいね
ワゴンタイプとセダン系、SUV、コンパクト系が多いかな
自分は「地上1、地下1段式の駐車場 ボタンをずっと押さなければならないタイプ」の地下1階ですよ。
平置きや地上一階にこだわってましたが今は地下1階で満足してます。
汚れないことが一番の利点かな。。。
マンションを購入し、現在、駐車スペースをどこにするか決めている者です。
選択肢は2つ
1. 唯一1台分残っている 屋外平置き (しかも、両隣壁に挟まれているスペース)
2. 地上1/地下2(計3段) 昇降横行式の 地下2の機械式
(屋外 + ボタン押しっぱなしではない操作)
※ 料金はどこも無料(といっても管理費や修繕積み立て金が結構高いので、
そこから、駐車場料金が取られているようなもの...)の物件です。
車は 土日 + 平日にたまに嫁が使う ぐらいです。
以下の理由から「やっぱり 平置きかな?」と思ってます。
+ 駐車しやすい (両隣壁なのでちょっと曲がってても駐車可能)
+ 駐車したまま荷物や子供の乗せ降ろしができる
+ 駐車したままちょっとした洗車(窓拭き、掃除など) や 車いじりができる。
ただ、この掲示板を見て、「車が汚れない」「カーナビ盗まれるなどの心配はない」
というメリットに心揺るがされており、かつ、購入マンションは 平置きでも 機械式
駐車場の点検費用や修繕費などは取られているので「機械式もいいかな?」と、
また迷いはじめています。
(何せ定期的な抽選などはなく、基本、決まった駐車場は一生変更がないので...)
★★ 皆さん、駐車場を決める際に一番優先する条件ってなんでしょうか?★★
※ ちなみに機械式のデメリットである「時間がかかる」は車が上がってくるまでの
プロセスを子供と楽しむ(機械式使ったことのない者の単純な意見ですが...)、
「水没する」は運がなかったとあきらめる(そんなことは滅多にないと信じている...)
ことにできるかな?と思っております。
子供さんが居るなら平置きじゃないですか
立体は車庫入れが面倒ですよ バックで入れるんですから...
平置きをお勧めします 汚れたら洗えば良いのですよ
プロセスを楽しむなんて最初だけです
長年使うんだら平置きですね
地下二階なんて、冬は寒い中、台風の時は雨風の中で待たねばならないのです
そうですね。私も平置きがいいです。
どんなサイズも、駐車場のことを気にせず購入することができるし
待たせたりする気兼ねがないのが一番の魅力。
空いていたら自分も平おきが良かったです。うらやましいですよ!
駐車場は平置きに限ります。
お子さんがいればなおさらです。
お子さんを待たせて乗って、降りてって。。。
機械式の昇降など待っているのはちょっと苦痛ですよ。
私は平置きにしてよかったです。週末しか乗りませんが。
面倒くさがりなので機械式だとブルーになりそうです
屋内の平置きなら良いけど、屋外の平置きは嫌だね。
デメリットの方が気になってしまう。
機械式に駐車しだして約3週間。
ずいぶん慣れてきた頃で、あまり不自由を感じません。
が、この間帰宅した時、先に機械式の駐車をされてたので、脇に止めて待ってたのです。
が、なっかなか降りてこない。
エンジンもなかなかとめない。
私が次に止めるって事がわかってないのかなー・・と思い車から降りて待ってても・・んっ。
やっと降りてきたなーとみてたら、ゆっくりゆっくり歩いて私と目が合っても、しらんぷり。
すいませーんとか、ちょっと急がなきゃ・・てのが、まったくない。
ちょっと腹たちましたねー。
こういう人と同じ住民かー・・・。
まっ、20歳くらいのカップルだと、こんなもんなのかな。
絶対、地下の段がいい。誰か代わって。お願い。
運悪く1階に当たってしまった者です。
皆さんご指摘の様に、非常に汚れる…(当然塗装も傷む)。夏は室内が灼熱地獄。
ウチの場合、地下1階より2千円、地下2階より3千円使用料が高い。
あと、関係ないが、ウチは国産の小型。周りは外車だらけで目立つ。
確かに、出し入れには時間がかからないことが多いけど(地下2階の人が出庫してるときは元の位置に戻るまで凄く待つが)、車で通勤してるわけじゃないので。メリットがない。
毎日の買物や幼稚園の送り迎えに奥さんが使うならメリットが大きいんだろうけど。
台風の中で待つなんかって稀でしょ。
>>駐車したままちょっとした洗車(窓拭き、掃除など) や 車いじりができる。
広場にとめればいい話では?、だいたいパレット上では洗車やオイル交換はできません。(窓拭き程度)
>>560さん
ウチのマンションの住民は皆、礼儀正しく譲り合っております。そんなヤツだったら、いやみったらしく『こんばんわ。いい車ですね』って言ってやったらよかったのに…。
地下二階は夏は涼しいですけどね
でも雨の翌日は窓が曇りやすい
錆には良くないと思いますよ 判りませんが
汚れは無いけど、車何時も汚れているし、気になりません
使ってみると不満タラタラですよ 一番アクセスに時間が掛かる階ですね
なんで人が下ろしたパレットを俺が上げてやったり、
下げてやったりして待たねばならんのだ
たった月1000円で...
でも一番気になるのは豪雨かな
機械式ですが、地上にするか地下にするか、さんざん迷いました。
地下だと、汚れないのが羨ましいですね。
ただ、前にディーラーのメカニックさんに聞いたところ、地下の湿気が車にかなり
ダメージを与えるようです。
夏の集中豪雨のあと、地下にうっすら貯まった水が高温で一気に蒸発して
料理で蒸している?ような状態になるようで、点検に来る車を診ると、足回りの状態で
地下に停めてるか地上に停めてるかは、大体見分けが付くそうです。
まあ、たしかに、いくら表面処理しているとはいえ、しょせんは鉄の固まりですし…。
…しかし、地上は、洗車がキツイ(涙)
電子部品を多用している車だったので、さすがに地下の湿気が怖くて、地上にしましたが。
うーん。
地下にすると、車の中がカビくさくなる可能性があるそうです。
初めは地下は車が汚れなくてよいかな。と思いましたが、匂いに敏感なので
地上にしました。
いずれにしても、今まで平置き駐車場だったのでめんどくさくなるなぁ・・・
機械式に止めだして、1ヶ月。
駐車は地上なので、出し入れに関しては得に問題はなく・・・。
ただ、少し焦りますね。
次に待ってる人がいるわけでもないのに、子供に早く降りなさい・・とせかしたり。
でも平面に比べたら、かなり安いし、いいかな・・・。
週末以外、ほとんど車使わないから
多少の不便も、駐車料金と利便性考えれば不満はありません。
これが毎日車を使うなら、機械式駐車場は何かと不便と感じるかも・・・
東北地方のマンションでしたので冬の機械式は寒くて地獄でした。
リフト操作時はボタンを押しつづける必要がありますからね。その時間数分。
もうウンザリ。それに車に物を忘れた時なんか最悪で、一人でムカツキながら操作してる
姿に通行人から変な目で見られるし。ストレスです。
しかも3段の一番下なので湿気も心配です。
平置き駐車場との価格差は7千円。2年おきの抽選なので次回は平置きを狙います。
やはり、機械式の操作は、ボタンを押し続けるのが主流なんですかね?
うちのマンションは、古いので、専用キーで操作するので、楽です。
我が家の機械式Pもボタンを押しっぱなしじゃないとダメです。
やはり子どもの巻き込みやらの事故防止なのでしょうが指が痛くなるほど重いボタンで
閉口してますよ。
最近ですがリフトを一番上まで上げてて、車に乗ろうとした奥さんが上リフトのトレーの
角部分で頭を切る騒ぎがありました。アプラスと言うメーカーのものです。
粗雑な作りでアルミの角がとんがり、あちらこちら危険です。メーカーで違うもかなあ?
単列三段式の駐車装置はボタンを押したままのようです
これも列がブロック単位で他の列が操作していると使えないようです 危険防止かな
パズル式の24台(5列5段)のものは最初に番号とボタンを押す仕様ですね
パズル式なら地上2段目がお勧めかな 次点が地下一段
平置きがベストではあるけど
パズル式って、前に入れた人(出庫した人でもいいけど)の位置によって
毎回待ち時間違うと思うんだけど・・
どこが得とかあるの?
パズル式はゲートがあるのでボタンを押せば自動で動いてしまう
押しっぱなしは必要なしです
その間に自動販売機のコーヒーとか買う時間もあります それくらいかな
まあ容積に対して収納台数を稼げると言うことですかね
通常3段1列ですが、パズル式だと5段1列ですからね
整備や故障は多いと思いますよ
駐車場の建て替えもお金がかかるみたいですね
>>572
意見は参考になりましたが、そうではなくて・・
地上二段目がお勧めと書かれていたので、パズル式であれば何番(駐車場番号)
を契約しようと、どこも条件が一緒かな?と思ったのです。
もしかしたら、パズル式を契約するなら、昇降式の地上2段目のほうがマシですよ?
という意味だったのでしょうか?
地上2段目ですか?
ハイルーフ車で無い場合のことですが、出庫したらそのままゲートが閉まります
冠水の危険も無いです 車の汚れも無いかな
入出庫時は下にパレットが降りる場所が必要です
その場所を空ける時間は必要です
これは地上3段、地下1段でも同じです
お勧めの理由はコスト、出庫時の時間短縮、冠水が無いと言うことでしょうか?
アクセスの便利さから言えば平置き、3段の平置き、パズル式の平置き(ゲートがあるので)です
パズル式は平置き部分のひとつのパレットが無いのです
そこを利用してパレットが水平、垂直移動します
パズル式の2段目は冠水の心配、盗難、汚れ、日焼け、価格をあまり心配しない
出庫時はそのままゲートを閉めることができる(地上3段、地下1段も同じ)
入庫時は下のパレット次第ですね
(地上3段、地下2段、地下1段が所定の位置に戻り、パレットが水平移動して下にパレットの
空きができて地上2段のパレットが降ります)
この地上3段、地下2段の移動が時間がかかります
なお3段昇降式の事とは無関係です
昇降式とパズル式との比較はよくわかりません
パズル式で言えば 地上1段→地上2段→地下1段→地上3段→地下2段 の順にアクセスが
便利です 地上2段と地下1段は昇降時間が微妙に違うかも
パズル式は特にレクセル社のはミラーたたみ忘れで折れる事故が多発マージンがないためだが折れるとまでは注意もなく皆やっちまうだれでもうっかりはあるはずだが代償は大きい
ミラー破損事故に備えて積立金をして置かないとだめですよいざ急な出費はきついから
一般的なパズル式の標準寸法では、
レクセルも他社も車室間口はたいてい2400mm、
柱は断面15cm*15cmの角柱かH鋼。
この数字から考えると「マージン云々」は
レクセル製パズル式でミラー折れが多発する理由にはならないのでは。
ま、もちろん車室ごとに柱があるタイプより、
2室、3室ごとに柱があるタイプの方が車庫入れはしやすいだろうね。
ただしその場合でも、柱が少ない分、柱のサイズが 20cm*20cmだったりするが。
入庫時はパレットに乗ったらサイドミラーは閉じて入庫して
出庫時は途中までミラーを閉じておき、半分くらい出たらミラーを開いたらどうでしょうか?
最初なれないと不安ですが、なれれば楽ですよ
左右ミラーをぶつけないように確認しながら入出庫するのは大変です
ホームから突き落とされた人間が悪いってこと言いたいんやな。それが本音か。冷たいのぉ。おまえの家族が死んでからあやまっても遅いで。
うちのパズル式は、ミラーを畳み忘れると動かない仕様になってます。
一回、前に入れた人がミラーを畳み忘れているのに警告を無視して(急いでいたのかな?)
駐車終了してしまったらしく、次に来た人が入庫できない騒ぎがあった。
これはこれで迷惑な話だけど・・
でもそのパズル式駐車場って優しい設計ですね。メーカーどこですか?
N社です。
分譲マンションの屋内立体駐車場の高さ制限について質問。
地上3階地下1階の地上3階部分を利用しています。
3階部分は1800mmの制限ですが、
うちのパレットだけは、上に梁があるため
高さ制限1550mm以下と記載されています。
○この制限を変更することはできるでしょうか?
変更事項: 高さ制限1550mm以下→高さ制限1650mmに変更したい。
変更できると思った理由: このパレットは上下移動しかしない。
自分で測った結果、天井(梁)からパレットまで
1800mmあった。
(1650mmの制限でも15cm余裕がある。)
変更希望理由: 高さ1650mmの車を買いました。
高さ制限1550mmの駐車場(上記)を借りている。
○変更を要求するには誰にすればよいのでしょうか?
1、管理組合
2、管理会社
3、立体駐車場のメーカー
4、建設会社
5、その他
順番が逆なんじゃないの?
なんで先に買っちゃうの?
>>584
ホントホント、何やってんの?わかってて先に買っちゃうって、ただのわがままな確信犯じゃん。
まぁ、変更出来るかどうかの相談は、まず管理会社じゃないの?あくまで決定権は管理組合だろうけど。元々設定されていた駐車場使用料はどうすんの?他の人が「じゃあ自分のパレットも」「自分も」「自分も」となったらどうすんの?
大体、『変更を〈要求〉』って…。
すごい人が現れましたね。
変更を求めるにしても順番が逆でしょう。
どちらにしろ、高さ制限を付けているのは安全を保証する為でしょうから、難しいでしょうね。
変更するとメーカー、管理会社・組合も何かあった時の責任が取れません。
内側の吹き付けに
アスベストは使われてる、
駐車場は残ってるのかな?。
駐車場メーカーさんじゃないと、
わからないかな?。
アスベストが使われている場合、
健康被害(呼吸障害や肺がん)の可能性が、
あると思うのですが。
今まで吸い込んできてしまったかな?
現場の作業員や点検員からでは聞きにくくて。
同感
8月末のゲリラ豪雨で機械式立体駐車場の地下部分が水没しました。
勿論、車はオシャカです。
地下1F 5台 地上4F 17台 が 2機あります。
地下部分が水没したために部品交換が必要になりました。
通電チェックをしたらモーターは良かったのですが、安全装置交換をしてほしいといわれました。
現在動きはするけど、交換しないと保障できないといわれました。
安全装置 1パレットに3箇所ありますので15箇所×2機分と
ハーネス 安全装置と同じ数で、30期分です。
費用はどのくらいかかるのでしょうか?
詳しく教えてください。
また、パレットの交換費用も教えてください。
パズル式の立体駐車場で1550mm制限のバーがありますが、実際は+何mmくらいのバッファーがあるのでしょうか??そもそも制限オーバーは論外かもしれませんが、50mm以内程度なら許容してくれると助かります!
スキーのキャリアやサーフボードキャリア等都度設置するのは難儀です…。
許容の意味は安全面も含めての意味で。
制限規格外のものを停めるのは危険ですし、規約違反です
車種変更時、理事長に書類を提出するので断られると思うけど。
1550制限の所にプリウスを停めている人がいますが
45度角度の後部屋根のアンテナがパレット上部にぎりぎりです
プリウスの全高は1490です(アンテナ含まず)
地下一段で移動時他車のパレット下を移動してますが触りそうです
アンテナって全高に含まれていないようですね
アンテナ下げて入れろよといわれそうですが、毎回やっていられないし
手が届かない人もいたりして....
http://toyota.jp/prius/spec/spec/index.html
車庫に入れるときも車とパレットは平行に入らないので
後ろが多少持ち上がって入ったりすることもあるから微妙です
訂正
> 地下一段で移動時他車のパレット下を移動してますが触りそうです
地下一段で稼動時、他車のパレットが上を移動してますがアンテナ部がパレットに触りそうです
592は問題あり、面倒でぎりぎり狙う奴って、トラブルを起こす
593はアンテナが壊れるだけ、本人がしまわなければ本人の問題
あの・・・北海道なんですが、大雪で機械式が動かなくなることはあるんでしょうか?
機械式のB2が激安¥3000で、そこにしようかと思っているのですが。
ちなみに平面は¥6000です。そんなのケチるなという感じでしょうか?
バックで入庫時にゲートが降りてきて車に傷が付いてしまいました。
管理会社にすぐに来てもらったのですが、コンピューターの誤作動は考えられない、安全装置が働くはず、前例がないなどと言われました。ゲートが完全に上がっていなかったのでは?とも。それは絶対にあり得ません。
こんな事例、他にはありませんか?
操作盤に水が入っていた・・・とかね。
普通、点検していてもそこまでは気づかないですからね。
ゲートを閉じるというボタンが絶縁不良を起こしていると
そうなる可能性があるかも。
要はボタンが押されっぱなしの状態になっているという・・・
周りにいませんか?先のとがったものでボタンを操作したりする人。
(例えば操作キーでボタン操作する等)
液晶の操作パネルは割れるし、シートタイプのキーはキズついた所から
水が入ってこんな事故につながりますよ。
見た目には分からなくても、実際計測したらそうなってるとか。ありありです。
この場合、誰のせいになるのかという議論は出来ないですね。
だって、事故が起った後から
「ハイ、俺、キーで操作してパネルをキズつけたせいでこうなったので、弁償します」
て言う人、いないでしょう?
もし、絶対コイツだ!って周りが分かっていても、本人はシラを切りますよ。
「俺のせいでこうなったっていう証拠はあるの?」って。
イザとなったら人ってみんなそういうもんみたいです。
まあ、そういう人ばっかりじゃないけど。
見た目で分からない場合は水が入る可能性が有る事に
気付けという方が無理ですし。
誰かに請求等は出来ないと考えて良いと思います。
管理会社に依頼して、そのような事が無いかどうか、調べてもらった方が良いかも知れませんね。
最後に・・・あなたが加害者側に回らない為にも、立駐は正しく使用してあげて下さい。
長文失礼致しました。
所詮機械物です 故障とか安全だって人間が推定しえる範囲内です
配線、部品の接触不良なんて時々症状で難しいのです
無いとは言えませんよね だから機械を過信してはいけません
立体駐車場なんてパレットの配線 ぶらぶらしてますからね
あれは断線の元ですよ
安全装置と言っても、人間が考えたもので、ロジック以外の動作で誤動作なんて
無いことも無いのですよ
機械式駐車場を利用している者です。
自分の車(1F)を出そうとしたところ、右側ドアが大きく破損していました。
右側を見ると、機械式駐車場の後部が大破損していました。
右側ドアの側で出入りされている車が、車庫入れしている最中にストッパーを
超えて後ろにぶつけたとのことでした。
後ろにぶつかろうとする際に私の方に傾いて、私の車が破損したと思われるのですが、
先方は、「後ろにまっすぐぶつかったのだからそんなはずはない」と言い張ります。
警察は、「駐車場内の物損事故は調査しません」と対応してくれません。
もう、泣き寝入りしかないって状況です。
機械式駐車場で、隣の車両がぶつかって破損したことのある方っていらっしゃいますか?
(トレーの枠があるので、あり得る話なのかどうか、分かりません)
またその際、どのように対応されたか、教えていただけませんか?
駐めていたのなら、その車が原因と思いますが.....
駐める前は見なかったのですか? 左ハンドル車ですか?
立体駐車場に駐めていますが事故の経験は無いですね
ドアでも開けてなければぶつからないのと違いますか?
パレットを乗り越えてくるなんて考えられないけどな
相手の車のペンキとか付いていないのかな?
実は立駐のメーカーも時々見ています。
ここは参考になる。
>後ろにぶつかろうとする際に私の方に傾いて、私の車が破損したと思われるのですが、
>先方は、「後ろにまっすぐぶつかったのだからそんなはずはない」と言い張ります。
>警察は、「駐車場内の物損事故は調査しません」と対応してくれません。
11月の書き込みなので、もう遅いかも知れませんが…
車両保険に入っているのであれば、自動車保険の会社に連絡して下さい。
当て逃げは保険が下りるので、同等の扱いをしてもらえる可能性が有ります。
また、管理組合でマンション設備の保険に入っている場合、機械式駐車場で発生した事故も対象になるかも知れません。
警察が駄目な場合、頼れるのは保険会社だけです。
なんらかの適用が受けられるかもしれませんので、相談して下さい。
あきらめるのは保険会社が駄目と言ってからでも遅くないですよ。
防犯カメラを確認すれば解決したって事例がありますよ。
駐車場は物騒だから、無いなら理事会で提議するべきです。
今度入居予定のマンションは屋外機械式地上3段の駐車場です。
抽選により一区画10台の2段目があたりました。
この位置のデメリット・メリットを教えて頂ければありがたいです。
宜しく御願い致します。
大宮で勤めていた時機械式の駐車場で挟まれた事故がありました。
通るたびに嫌な思いです。
マンション購入後機械式駐車場ですが待つは2分5分10分。
センサーで操作したらその間新聞を見たりチラシを捨てたりしています。
青空駐車がいい。一戸建ての人はいい。
機械式駐車場に関して全くの無知なのですが…
中古マンションを購入し、抽選で機械式の下段【二段式です】になりました。
この場合、私は上段の人の車を出し入れするため鍵を預からなくてもOKなんですか?
車は、パレットにギリギリの大きさなので運転技術のない私は、かなり不安です。入れる際のアドバイスなどあれば教えてください。
>608
上下連動するタイプ(ピットを掘ってあるタイプ)であれば
鍵を預からなくても大丈夫です。
ただ、地上2段の単純昇降ですと必要です。
(車が潰れてしまうので)
入れる際のアドバイスですが・・・
何度切り返しても良いので、落ち着いて下さい。
事故の大半はアクセルとブレーキを間違えた事
あせっていた事
不注意による物です。
最初の入庫は誰か人にみてもらった方がベターです。
この位置でこれだけハンドルを切れば良い・・・等
自分なりにつかんで下さい。
607さん
端的に書きます。
屋外機械式地上3段の駐車場
一区画10台の2段目
デメリット
待ち時間が1階に比べ長い
多くの場合、セダンタイプに制約される(H=1550又は1500まで)
ちゃんとミラーをたたまないとポッキリ逝きます
メリット
屋根がある(3階パレットの長さにもよる)ので屋根付駐車と変わらない
最上階は夏暑く 冬寒い。車の塗装も痛みます。
いたずらされにくい(完全にされない訳ではない)
といった所です。
それと、全ての階に言えますが、故障の際には入出庫出来ません。
610さんに補足です。606さんへ
>多くの場合、セダンタイプに制約される(H=1550又は1500まで)
最近の機械はミドルルーフ(1800)ハイルーフ(2000)仕様が増えてますので、操作するポールに書いてある車高の欄を確認してみて下さい。
>ちゃんとミラーをたたまないとポッキリ逝きます
車室(パレット)の端っこにギリ寄せするとたたんでても下げるときに当たる機械もあるので注意。
メリットは・・・
610さんが言う以外は特にないかもしれません。駐車場代が1Fに比べて安いとこも多いようですが・・・
610・611さん
607です。よくわかりました。
ありがとうございました。
機械式駐車場の最大の欠点は故障です。
私は3年目で故障してしまい車が出せず困った経験があります。
皆さんのところは故障頻度はどんなもんですか?
今日のNHKニュースウォッチ9でやっていたけど、メンテに膨大なお金がかかるみたい。
取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。
機械式駐車場をやめて、平置きに変更するそうな。
私もNHKニュース見ました。
管理計画がしっかりできればいいけど、
あんなにお金がかかるなら、自走式の物件を
選ばないといけないな〜と思いました。
機械式駐車場が無くても100%の駐車場なら不要ですよね。
平面>自走式>単純昇降式>パズル式
機械式駐車場は車と同じと考えてください。カーシェアリングとパーキングシェアリング。
車にもメーカーの良し悪しがあるし、生産ロットの当たり外れもあります。
定期点検の頻度も人それぞれで、整備工場もピンキリ。
簡単に買い替えれませんけどね。
テレビでやってたマンション、機械式駐車場の定期点検
については何も報道してなかったぞ。
適切なメンテナンスをちゃんとやってたのか?
そこには触れないという条件で取材がOKになった。
メンテナンス会社は悪くない。メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。
すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。
あとはみんな被害者。
さあ、取材してください。
>すべては誰も予想し得ないスピードで劣化していった機械式駐車場が悪い。
↓
>取材したマンションでは、たった13年程度でさびでボロボロ。
何か恨みでもあるんですか?
>メンテナンスを見てこなかった住人も悪くない。
住人に負い目があるからメーカーやメンテ会社には文句言えないんだろうね。
27日にテレビに出てたNPOの名称判りますか?
我がマンションも相談に乗ってもらおうと思ったのですが
理事の誰もが控えていなかったもので。。。
今日マンションを契約してきました。
同時に駐車場(昇降式)も契約しました。
週末にしか乗らないし地下だったら雨も防げて車が痛まないと思い案直に地上一階地下二階の地下一階に決めました。
昇降式の地下は車には良い環境なのでしょうか?
湿度の問題さえなければ良いと思いますよ♪
利用頻度も少ないみたいですし、上の段を輸入車が利用しないなら安心ですね
622で質問した者です。
素人質問ですみませんが、上の段が輸入車だと何か問題があるのでしょうか?
ちなみに私の車は輸入車ですが・・・
あと、現場撮影者さん貴重な情報有り難うございます。
非常に参考になりました。
うちのマンションは100%機械式駐車場ですが、相応の駐車料金が設定されているので心配なさそうです。
でも、15年後には何らかの決断を迫られると思うので、この資料を参考に機械式駐車場とお付き合いしていきたいと思います。
輸入車で引っかかってたので今日担当営業にこの件話したら理由がよく分からないといってました。
ちなみに私も含めて上下外車だそうです(驚)
横からすいません、私の想像です。
車好きが高じ輸入デーラーを脱サラし輸入車・バイクを中心に販売・整備をやらせて頂いております。
多分昔の輸入車はオイル漏れが当たり前でしたからそれを指摘されたんではないでしょうか?
但し今の輸入車の大半は国産 トヨタ等と同じでメンテナンスフリーです。一部を除きオイル漏れは皆無にですね。
安い材質をより高価に魅せる技術(見る人が見ればわかりますが・・・)壊れない。それは見事にトヨタしてます。
私ども車好きからすると面白くない車にみえます。
と言うものの本物の輸入車はあります。見栄えではなく本物志向であってください。
すいません。つい車を語ると。。ごめんなさい。
【一部テキストを削除しました。管理人】
No.616さんへ
その通り。
622さんへ
627さんの言うオイル漏れと、ラジエターの水とブレーキの鉄粉が上から降り注ぐ可能性があるってことですよ。
オイルとラジエターの水は、手入れしない国産車でも条件は同等ですが・・・鉄粉は輸入車が圧倒的に多いです。
あと機械式駐車場のメーカーとパレットの形状に大きく左右されます。
合わせ鉄板のパレット、特に二枚合わせのタイプは苦情が多いみたいですね。
と、環境を気にされておられるようなので書いてみた次第です。
頻繁に車を利用されるならあまり問題ないんですけどね、週末のみ利用となると少し心配になったんですよ。