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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
機械式で地上は気の毒だと思います。まず、両隣からのドア開け時にへこまされる可能性が大です。あとは、汚れや雨風、車上狙い、子供のいたずら、数え上げればきりがありません。
多少時間がかかるのは仕方ありませんが、そういう多種多様の害悪から守れることを考えれば、地下にして良かったと思います。
上段か下段がいいかは、使用頻度によるでしょう。
どちらにも、メリット、デメリットがありますから。
地上はデメリットだらけ、車の耐久性も落ちるし、値段の差なんて、わずか千円程度。
ねたんでいると言う人間こそ、青空に停めている可能性大、機械式なんて触ったことも見たこともないのでは。
地下だと湿気が気になるという意見も前にあったような気がしますよ。
地下は潅水すると、水没するので、車に完璧な防水が求められます。(4月1日)
地上階は出入りの激しい人にはお薦めですが、機械式にもよりますけど、その地上階が上下に移動していては期待はずれに終わるケースもありますね。
私は抽選の結果、地下1Fの左端になったのですが、
出入りに時間を要するデメリットの反面、
比較的汚れにくく、上がってくるときのワクワク感のほか、左端にあるため常に乗車の際にドアを思いっきり開けられることにメリットがあります。
>>527さん。
その後どうなりましたか?
うちも先日駐車場を契約しました。
パズル式しか空いておらず、問答無用でこちらになったのですが
デベの言うことには、上下動作の機械式と違い
出庫までの時間はそのときの自分の車の位置によるので「運」だということでした。
上下機械式のほうは、きっと駐車場を戻す時間も加味しないといけないんでしょうから
やっぱりパズル式より時間がかかるのではないでしょうか?
動作も簡単なのはよいですよね。
うちは今はまだ賃貸にすんでおり、ハイルーフ車なので
マンションの平置きを契約しています。
かなり便利で、頻繁に車を使ってしまっていましたが
よく考えたら、そんなの歩いていっても・・とか自転車を使っても・・という距離にも
車を使っていて、お財布にも環境にも優しくなかったかもしれません。
(でも、やっぱり快適ではありました;)
黄砂の時期には、車は白黄色に汚れて、洗車してもすぐに元通り・・
常識のない家庭の子供(たまには親も)駐車場内でキャッチボールを始めて
ヒヤヒヤすることもありました。
車を大事にする方はやっぱり地下がいいのかも。
・・・うちは未練がありますけどね;便利なんだもん。
みなさんどう思われますか?
マンションの機械式駐車場を使用しているのですが、
契約時に高さ155センチ制限(今時低い)があって、
その時の自分の所有の車が165センチあったので、
マンションの販売元に余裕で165センチも入りそうだから
検討できないか交渉したのですが、
当然、機械と保障関係で155センチ未満しか無理といわれ、
マンション購入時に155センチの車の変えました。
しかし、最近155センチ以上の車が入っており、
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて、契約書にも
155センチ制限はしっかり明記されています。
こちらは車まで変えたのに、今頃、オーバーも問題なしとは
どうゆうことかと管理会社に連絡しましたが、
返答保留にされています。
正直、納得できません・・・。
これは横レスですね。大変失礼しました。
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
すごいメーカーです
そんなの怖くて普通言えません・・・。
うちのマンションも重量オーバーはダメだけど、
サイズは駐車場に入れば良いことになってますよ。
上下に動く機械式駐車場(二段)とパズル式でゲート・シャッターがあるタイプ
(よく街の小さい駐車場などにあるタイプ。とりあえず、外にでている車はありません)で
両方とも地下収納で、野外にある場合、浸水被害の確率は一緒でしょうか?
素人考えでは、上下機械式のほうが、雨水が入りやすそう?と思うのですが
地下で浸水したら同じなのかな。
この前、機械式に初駐車。
ワゴンの車でちょうどかつかつで、なんとか無事にできた。
2回目もちょっと苦戦、でもこつがわかったぞ。
見渡すとアルファードが止まってる・・・
すげー。
バック駐車、上手になりそうだわ。
機械式は慣れるしかないな・・・。
地下二階なのですが、バック駐車でサイドミラーをぶつけます パレットの柱に...
納車時、サイドミラーって格納してバックしてますか? それとも開いたまま?
ミラーとかギリギリですよね
ミラーで最初にサイドを確認し(いや。しないかも笑)、たたんでしまい、あとはバックモニターで入れます。
ついてないの?
バックモニター無いですね(泣)
駐車場の柱まではサイドミラーで確認
後はパレットに入ればそのままバック
でもパレットの柱が左右にあるので、サイドミラー開いていると左右とも同時に見ないといけない
クルマが曲がっていると柱にゴン
3年間OKだったが、今のクルマにして8ヶ月
10日位前に右、今日は左 ちょっとした傷で済んだが
途中からミラーは閉じて納車した方が良さそうですね
スイッチが面倒なんですよ〜
そんなー。押すだけじゃん。ミラーの収納なんて。
ぶつけたら修理に持っていくほうが面倒じゃない?
スイッチが前右下の見にくいところに有るんですよ
自動格納機能付きなんでスイッチの位置弄るのめんどい
慣れれば何でも無いかもしれないけど
しかもスイッチが3段階になって居るんでおっくうなんです
って、面倒くさがりって事ですか?
ほんとギリギリで良く駐めて居ますよ
立体駐車場ってぶつける人多いですよ
見られてると焦ってぶつけるみたい
そんなぎりぎりサイズ、ちゃんと駐車場の規格にあっているんですか〜?
ぶつけるのは車にも機械にも良くないので、早く上手になってくださいね。
操舵が下手っていわれるとそのとおりなんだけど、
タイヤとプレート内側の余裕が、左右あわせて5cmくらい。
年に数回、ホイール補修に出してます。1回20000円×4本くらい\(T_T)
ドアミラーってボディより外に出て居るんですよ
パレットの柱とギリギリですよ
それが左右同時に柱を通過するんで、クルマが曲がっていたり、
寄っているとミラーがこするんです
まっすぐ車庫入れって結構難しいですよ
立体でも平置きが一番良いですね
時々疲れていたりぼーっとしてるとミスるんですよ
仕方ないわな 狭いし....
あたしもこの前ドアミラーやってしまった・・・
傷も入ってしまい、旦那には内緒です。
エルブランドに乗ってみたーい・・と思ってたけど、当分無理だな。
駐車場の規格というか、搬入出来るクルマのサイズは規約どおりです
でも立体駐車場ってギリギリですよ
クルマを通勤に使うと思わなかったんで、地下二階借りたんですよ
不便不便
大きいクルマほど大変でしょうね
ミニバン乗りはあまりいないみたいね
ワゴンタイプとセダン系、SUV、コンパクト系が多いかな
自分は「地上1、地下1段式の駐車場 ボタンをずっと押さなければならないタイプ」の地下1階ですよ。
平置きや地上一階にこだわってましたが今は地下1階で満足してます。
汚れないことが一番の利点かな。。。
マンションを購入し、現在、駐車スペースをどこにするか決めている者です。
選択肢は2つ
1. 唯一1台分残っている 屋外平置き (しかも、両隣壁に挟まれているスペース)
2. 地上1/地下2(計3段) 昇降横行式の 地下2の機械式
(屋外 + ボタン押しっぱなしではない操作)
※ 料金はどこも無料(といっても管理費や修繕積み立て金が結構高いので、
そこから、駐車場料金が取られているようなもの...)の物件です。
車は 土日 + 平日にたまに嫁が使う ぐらいです。
以下の理由から「やっぱり 平置きかな?」と思ってます。
+ 駐車しやすい (両隣壁なのでちょっと曲がってても駐車可能)
+ 駐車したまま荷物や子供の乗せ降ろしができる
+ 駐車したままちょっとした洗車(窓拭き、掃除など) や 車いじりができる。
ただ、この掲示板を見て、「車が汚れない」「カーナビ盗まれるなどの心配はない」
というメリットに心揺るがされており、かつ、購入マンションは 平置きでも 機械式
駐車場の点検費用や修繕費などは取られているので「機械式もいいかな?」と、
また迷いはじめています。
(何せ定期的な抽選などはなく、基本、決まった駐車場は一生変更がないので...)
★★ 皆さん、駐車場を決める際に一番優先する条件ってなんでしょうか?★★
※ ちなみに機械式のデメリットである「時間がかかる」は車が上がってくるまでの
プロセスを子供と楽しむ(機械式使ったことのない者の単純な意見ですが...)、
「水没する」は運がなかったとあきらめる(そんなことは滅多にないと信じている...)
ことにできるかな?と思っております。
子供さんが居るなら平置きじゃないですか
立体は車庫入れが面倒ですよ バックで入れるんですから...
平置きをお勧めします 汚れたら洗えば良いのですよ
プロセスを楽しむなんて最初だけです
長年使うんだら平置きですね
地下二階なんて、冬は寒い中、台風の時は雨風の中で待たねばならないのです
そうですね。私も平置きがいいです。
どんなサイズも、駐車場のことを気にせず購入することができるし
待たせたりする気兼ねがないのが一番の魅力。
空いていたら自分も平おきが良かったです。うらやましいですよ!
駐車場は平置きに限ります。
お子さんがいればなおさらです。
お子さんを待たせて乗って、降りてって。。。
機械式の昇降など待っているのはちょっと苦痛ですよ。
私は平置きにしてよかったです。週末しか乗りませんが。
面倒くさがりなので機械式だとブルーになりそうです
屋内の平置きなら良いけど、屋外の平置きは嫌だね。
デメリットの方が気になってしまう。
機械式に駐車しだして約3週間。
ずいぶん慣れてきた頃で、あまり不自由を感じません。
が、この間帰宅した時、先に機械式の駐車をされてたので、脇に止めて待ってたのです。
が、なっかなか降りてこない。
エンジンもなかなかとめない。
私が次に止めるって事がわかってないのかなー・・と思い車から降りて待ってても・・んっ。
やっと降りてきたなーとみてたら、ゆっくりゆっくり歩いて私と目が合っても、しらんぷり。
すいませーんとか、ちょっと急がなきゃ・・てのが、まったくない。
ちょっと腹たちましたねー。
こういう人と同じ住民かー・・・。
まっ、20歳くらいのカップルだと、こんなもんなのかな。
絶対、地下の段がいい。誰か代わって。お願い。
運悪く1階に当たってしまった者です。
皆さんご指摘の様に、非常に汚れる…(当然塗装も傷む)。夏は室内が灼熱地獄。
ウチの場合、地下1階より2千円、地下2階より3千円使用料が高い。
あと、関係ないが、ウチは国産の小型。周りは外車だらけで目立つ。
確かに、出し入れには時間がかからないことが多いけど(地下2階の人が出庫してるときは元の位置に戻るまで凄く待つが)、車で通勤してるわけじゃないので。メリットがない。
毎日の買物や幼稚園の送り迎えに奥さんが使うならメリットが大きいんだろうけど。
台風の中で待つなんかって稀でしょ。
>>駐車したままちょっとした洗車(窓拭き、掃除など) や 車いじりができる。
広場にとめればいい話では?、だいたいパレット上では洗車やオイル交換はできません。(窓拭き程度)
>>560さん
ウチのマンションの住民は皆、礼儀正しく譲り合っております。そんなヤツだったら、いやみったらしく『こんばんわ。いい車ですね』って言ってやったらよかったのに…。
地下二階は夏は涼しいですけどね
でも雨の翌日は窓が曇りやすい
錆には良くないと思いますよ 判りませんが
汚れは無いけど、車何時も汚れているし、気になりません
使ってみると不満タラタラですよ 一番アクセスに時間が掛かる階ですね
なんで人が下ろしたパレットを俺が上げてやったり、
下げてやったりして待たねばならんのだ
たった月1000円で...
でも一番気になるのは豪雨かな
機械式ですが、地上にするか地下にするか、さんざん迷いました。
地下だと、汚れないのが羨ましいですね。
ただ、前にディーラーのメカニックさんに聞いたところ、地下の湿気が車にかなり
ダメージを与えるようです。
夏の集中豪雨のあと、地下にうっすら貯まった水が高温で一気に蒸発して
料理で蒸している?ような状態になるようで、点検に来る車を診ると、足回りの状態で
地下に停めてるか地上に停めてるかは、大体見分けが付くそうです。
まあ、たしかに、いくら表面処理しているとはいえ、しょせんは鉄の固まりですし…。
…しかし、地上は、洗車がキツイ(涙)
電子部品を多用している車だったので、さすがに地下の湿気が怖くて、地上にしましたが。
うーん。
地下にすると、車の中がカビくさくなる可能性があるそうです。
初めは地下は車が汚れなくてよいかな。と思いましたが、匂いに敏感なので
地上にしました。
いずれにしても、今まで平置き駐車場だったのでめんどくさくなるなぁ・・・
機械式に止めだして、1ヶ月。
駐車は地上なので、出し入れに関しては得に問題はなく・・・。
ただ、少し焦りますね。
次に待ってる人がいるわけでもないのに、子供に早く降りなさい・・とせかしたり。
でも平面に比べたら、かなり安いし、いいかな・・・。
週末以外、ほとんど車使わないから
多少の不便も、駐車料金と利便性考えれば不満はありません。
これが毎日車を使うなら、機械式駐車場は何かと不便と感じるかも・・・
東北地方のマンションでしたので冬の機械式は寒くて地獄でした。
リフト操作時はボタンを押しつづける必要がありますからね。その時間数分。
もうウンザリ。それに車に物を忘れた時なんか最悪で、一人でムカツキながら操作してる
姿に通行人から変な目で見られるし。ストレスです。
しかも3段の一番下なので湿気も心配です。
平置き駐車場との価格差は7千円。2年おきの抽選なので次回は平置きを狙います。
やはり、機械式の操作は、ボタンを押し続けるのが主流なんですかね?
うちのマンションは、古いので、専用キーで操作するので、楽です。
我が家の機械式Pもボタンを押しっぱなしじゃないとダメです。
やはり子どもの巻き込みやらの事故防止なのでしょうが指が痛くなるほど重いボタンで
閉口してますよ。
最近ですがリフトを一番上まで上げてて、車に乗ろうとした奥さんが上リフトのトレーの
角部分で頭を切る騒ぎがありました。アプラスと言うメーカーのものです。
粗雑な作りでアルミの角がとんがり、あちらこちら危険です。メーカーで違うもかなあ?
単列三段式の駐車装置はボタンを押したままのようです
これも列がブロック単位で他の列が操作していると使えないようです 危険防止かな
パズル式の24台(5列5段)のものは最初に番号とボタンを押す仕様ですね
パズル式なら地上2段目がお勧めかな 次点が地下一段
平置きがベストではあるけど
パズル式って、前に入れた人(出庫した人でもいいけど)の位置によって
毎回待ち時間違うと思うんだけど・・
どこが得とかあるの?
パズル式はゲートがあるのでボタンを押せば自動で動いてしまう
押しっぱなしは必要なしです
その間に自動販売機のコーヒーとか買う時間もあります それくらいかな
まあ容積に対して収納台数を稼げると言うことですかね
通常3段1列ですが、パズル式だと5段1列ですからね
整備や故障は多いと思いますよ
駐車場の建て替えもお金がかかるみたいですね
>>572
意見は参考になりましたが、そうではなくて・・
地上二段目がお勧めと書かれていたので、パズル式であれば何番(駐車場番号)
を契約しようと、どこも条件が一緒かな?と思ったのです。
もしかしたら、パズル式を契約するなら、昇降式の地上2段目のほうがマシですよ?
という意味だったのでしょうか?
地上2段目ですか?
ハイルーフ車で無い場合のことですが、出庫したらそのままゲートが閉まります
冠水の危険も無いです 車の汚れも無いかな
入出庫時は下にパレットが降りる場所が必要です
その場所を空ける時間は必要です
これは地上3段、地下1段でも同じです
お勧めの理由はコスト、出庫時の時間短縮、冠水が無いと言うことでしょうか?
アクセスの便利さから言えば平置き、3段の平置き、パズル式の平置き(ゲートがあるので)です
パズル式は平置き部分のひとつのパレットが無いのです
そこを利用してパレットが水平、垂直移動します
パズル式の2段目は冠水の心配、盗難、汚れ、日焼け、価格をあまり心配しない
出庫時はそのままゲートを閉めることができる(地上3段、地下1段も同じ)
入庫時は下のパレット次第ですね
(地上3段、地下2段、地下1段が所定の位置に戻り、パレットが水平移動して下にパレットの
空きができて地上2段のパレットが降ります)
この地上3段、地下2段の移動が時間がかかります
なお3段昇降式の事とは無関係です
昇降式とパズル式との比較はよくわかりません
パズル式で言えば 地上1段→地上2段→地下1段→地上3段→地下2段 の順にアクセスが
便利です 地上2段と地下1段は昇降時間が微妙に違うかも
パズル式は特にレクセル社のはミラーたたみ忘れで折れる事故が多発マージンがないためだが折れるとまでは注意もなく皆やっちまうだれでもうっかりはあるはずだが代償は大きい
ミラー破損事故に備えて積立金をして置かないとだめですよいざ急な出費はきついから
一般的なパズル式の標準寸法では、
レクセルも他社も車室間口はたいてい2400mm、
柱は断面15cm*15cmの角柱かH鋼。
この数字から考えると「マージン云々」は
レクセル製パズル式でミラー折れが多発する理由にはならないのでは。
ま、もちろん車室ごとに柱があるタイプより、
2室、3室ごとに柱があるタイプの方が車庫入れはしやすいだろうね。
ただしその場合でも、柱が少ない分、柱のサイズが 20cm*20cmだったりするが。
入庫時はパレットに乗ったらサイドミラーは閉じて入庫して
出庫時は途中までミラーを閉じておき、半分くらい出たらミラーを開いたらどうでしょうか?
最初なれないと不安ですが、なれれば楽ですよ
左右ミラーをぶつけないように確認しながら入出庫するのは大変です