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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
2段式昇降立体駐車場の①「地上1階」にするか②「地下1階」にするかを
相当悩んでいます。。。
①「地上1階」は西日が当たる方位にあるのでどうかなと。。。
②「地下1階」は・・・①とは方位も違うんですが、水没の危険性と出し入れの面倒臭さ。。。
①「地上1階」だと平置きと同じようなものでしょうし^^
②「地下1階」は雨風・直射日光・汚れを避けられそうな気がしますし^^
ちなみに賃料は同額です。。。
どう思います?
>>490
同じ料金なら、
毎日、車に乗るようなら地上
休日しか乗らないなら、地下 がおすすめですね。
あと、高級車なら地下に停めておいた方が、安心ですよ。
周囲の環境にもよりますが、
地上は、車にいたずらされる可能性もあります。
>>491さん
有難うございます。
どうやら地上は空いてなかった様でして^^;
地下のデメリットとしての「水没」、
ポンプの有無を再度確認してみようと思います。
でも・・・
もう「地下1階」にするしかないようなものなんですが^^;
車体高を車検証で確認したら、約150cmでしたので
155cm以下制限の地上2階を狙おうと思っていたのですが・・・
実測したら、アンテナがルーフの上からかなり飛び出しているんですね。
危ない、危ない(^^;
針金タイプ?のアンテナなので、いっそ、短く切ってしまおうかと。
それとも、将来の買い替えを考えて、180cmまで可の段を
狙うべきか・・・(^^;
今回の台風・・・
関東を直撃して・・・
ドキドキしましたよ・・・
地下なので。。。
浸水を汲み上げるポンプの性能が未知数なので^^;
地下から出して、敷地内の空きスペースに置いておこうかと思いましたがちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
暴風で足場が崩れたらって、そっちを心配してしまいました。。。
結局・・・ビクビクしながらも・・・地下に置いたままに。。。
どの程度の集中豪雨でポンプ機能のキャパを超えてしまうのか。。。
この夏場、確かに車体も車内も涼しいのはメリットでしたし、
汚れもほんと付かないし。。。
でも・・・今回の台風では胃が痛くなりそうでした^^;
私は設備メンテナンスしていますが、台風時に機械式で水没は台風の度に1〜2件は水没で電話来ますが、水が引くまでどうしようも出来ないですね。
1度でも冠水した駐車場は追加で排水ポンプを設置してましたが・・・。
設計時から台風の雨量まで計算してないから台風時は住民はドキドキもんでしょうね。
唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておくしかないです。
排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。
現場に行って水の中の車を見てる住人の方が気の毒です。
特に地盤の低い所や道路が冠水しやすい所は注意ですね。
定期点検怠っていてポンプ起動しなかったって事もあるし。
初めての「機械式2段式の通常時地下」なので・・・
今回の台風時ドキドキもんでした^^;
「唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておく」
でも・・・個人で自身の段を地上に上げたとすると・・・
一箇所で上がってる場合、他の2段式は上げられない仕組みになってるようでして。。。
他の人が上げられなくなるのは、当然ですが認められないことで。。。
管理人だけが全部の2段式を一気に上げておけるキーを持っているそうなんですが、管理人は朝9時から夜9時までしかいないわけで。。。
深夜の集中豪雨時は・・・上げられないってことになるんです。。。
不自然不可解な仕組みですが^^;
ってことは、マンション駐車場敷地内のどこかに避難させておくしかないのですが、ちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
それに・・・車庫証明上での許可された駐車すべきスペース以外に駐車した場合・・・万が一の際は車両保険は適用されないのではないでしょうか?
ってことで・・・不安を抱えながらも・・・二段式を上げず、そのまま地下に駐車しておくしかなかったわけです。。。
近所にある平置きのコインパーキングに置こうかとも思いましたが^^;
「排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。」
その能力がわからないわけです^^; 自然の猛威(?)、天候のことは誰にも予測できないってことでしょうが^^;
定期点検はされているようなので・・・それなりに安心しなきゃならないんでしょうが。。。
マンションの役員です。現在の平地式を屋外囲い無しの地上4段式の機械式に変更を計画しています。屋根無し、周囲の囲い壁なし式ですが、密接している近隣住宅への作動音(特に夜間の)で迷惑をかける心配はないでしようか。
くわしいかた、お教えください。
収納可能幅185センチの機械式駐車場です。
車幅が180センチ以上あるため、当初から心配していましたが、デベ担当者が問題ないというので、たかをくくっていましたが、とにかく狭い。
タイヤの外側の余裕が数センチしかありません。
ちょっとでも曲がると、タイヤをすりそうで、とても簡単に出し入れできるような状況ではないため、車の買い替えを検討しています。
5ナンバー車でもそんなに余裕があるとは思えませんので、軽自動車かな。
寂しいな。
当方軽自動車所有者です。
寂しいな。
機械式駐車場、嫌だ〜。引っ越して2ヵ月半、毎日苦戦中です。ハイルーフじゃないけど、将来を考えてハイルーフを借りています。
先日、車を駐車場に入れるとき、機械を作動中、「ごと」と嫌な音・・・機械が作動しなくなりました。原因は155センチ以下の車しかとめられないところに、それ以上の遮光の車が止まっていたためと後から判明。
仕事が疲れて帰ってきて、なんでこんなひどい目にあうんだと思いながら、メンテナンス会社に電話・・・電話したばかりなのに警備会社の車が来たのにはびっくり、異常信号でとりあえずきたとのこと、すごいなと思いました。その日は借り手のいない?平置きに一晩駐車、平置きは便利でいいなあ・・・。
>>501です。
遮光→車高の間違いです。
違法の車はその日に引っ越してきたばかりで、2台持っていて、何も考えずに駐車したそうです。新しい車に見えたけど、修理代が大変だったろうなあ。怒りよりもローンも抱えながらなので、車の持ち主に同情しちゃいました。
やはり機械式駐車場には軽自動車が一番ですかね。
一歩譲っても5ナンバー車までですか。
3ナンバー、特に180を越えるような車はむいていませんね。
最近は、みんな車が大きくなって、それに対し、駐車場はいつまでも狭いままで・・・
1.5リッターのトヨタイストまでが3ナンバーとは。
管理人からの要請がありますので次スレ立てました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2164/
管理人からの要請
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
うちも機械式で、エスティマに乗ってます。
横1850まででやっぱり狭いですけど、一発で入庫できたときの快感は
たまりません。
うちの機械式駐車場は他にもエルグランド、アルファードと大型に乗ってる方が多いけどみなさん上手に入れてますよ。
慣れですかね?
ぎっちぎっちに入ってる車多いですよね。<お見事だといつも思う。
でも、たまに奥さんかなぁ..不慣れな人が入庫する時、何度も切り返してその間ずぅぅっと待たされる時が・・
代わってあげたいと思いながらも、自分もギチギチは無理です(^^ゝ
この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、機械式駐車場の大きさは、いつまでたっても昔のままですね。
このミスマッチに、メーカーも早く気づくべきでは。
195サイズの機械式駐車場もあるそうですが。
うちは屋内機械式だが週末だけなので不便は感じないです。
広さは190で、たいていこれだけあれば余裕で入庫できます。
ちなみにフェラーリ乗っている人がいますが、その人だけは
最新の注意をはらってに入庫しています。
>この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、
最近は軽が売れているんですよ。ガソリン代も高くなってるし(これから先もどんどん値上がりするでしょう)。大きい車に乗ってるのは、オーナの勝手。多少の不便は覚悟してください。それに、MSの駐車場だけ大きくなっても、一般のお店の駐車場や街中の(特にタワー)パーキングのサイズは大きくはならないので、MSだけ責めても意味なし。
ガソリン代を気にするような人は、車に乗らない方が良いよ。軽のオーナーさん。
うんうんw
しょせん車なんて贅沢品。
それに・・・ガソリンの値上げが家計を圧迫するくらいなら乗らないほうがいいですよねw
フェラーリに乗るくらいの人ならガレージでも借りればいいと思う
機械式駐車場の上の部屋を検討してるのですが、騒音や振動ってどうなのでしょうか?
機械関係者です。騒音やサイズなど問題はさまざまなようですね。
騒音についてですが、メーカーもできるだけ配慮はしているのですが、
なにせ低価格、低維持費という形になるとシンプルにならざるを得ず
機械部がむき出しになったり、囲いは無しということで騒音は抑え
きれません。それに時間経過で部品の劣化が進めば出る音もあるで
しょうし・・・
サイズについては、少しずつではありますが変化はしているようです。
ただ、立駐自体が少ないスペースでより多くの車をというコンセプト
なので、あまり大きなものを作れないのも事実です。
よく、お客様で「時代のニーズに合ってない!」ということを修理に
来た係員にクレームされる方を見かけますが、ある程度サイズや規模に
ついては選択肢があるのですが、やはりコストや建築側の制限があって
それなりのものをオーナー側が選定しているためサービスマンにクレーム
されてもいかんともしがたいのです。多分お客様も知ってはいるけど
怒りの持って行き所がないから目の前にいる者に言うのでしょうけど。
いかんせん、機械式駐車場はコストが掛かる上に制限が多いので
苦労は多いということですね。
我々関係者サイド(ウチに関して)もお客様とのトラブルは歓迎してない
のは事実ですから、できるだけ穏便に事を進めたいのですが・・・
昨今の学校クレーム同様理不尽な要求も多く、頭を痛めてます。
サービスマンもトラブルは解決したいのはやまやまですので、対応が
悪い時にはクレームをつけるのは当たり前ですが、どうか
お客様のミス時の対応の時だけでも「ありがとう」や「すみません」
の一言で救われると思いますので、ゆとり精神でお願いいたしたいと
思います。
サービスマンに、「無意味な」ケチをつける人いるね。
「ありがとう」
「ごくろうさま」
の一言が言えない大人が多いです。
マンションで、作業してる人や、掃除してる人に「ごくろうさま」って、
皆さん、言ってないでしょう。
レストランで、お水入れてくれたら「ありがとう」って言ってないですよね。
すみません、大きく横道それてしまいました。
516さんの書き込み読んで感じたもので。
失礼しました。
大和ハウスが目の前に賃貸マンションを建てて、23台の機械式駐車場を設置する。同じ形式の機械
を設置しているマンションを見に行ったが、パレットが横に移動するするときうるさい。
近所の人たちに聞いたら、やはりうるさいといっていた。
東急車輌製造の製品です。近所迷惑なものを作らないでほしい。大メーカーなのにお粗末なものしか作れないのかしら。
技術開発にお金をかけて、さすがといわれるものを造れないのか。
行政もしっかり規制をするべきだ。
機械式駐車場のトラブルでは、時間的に余裕がないこともあり、当事者もイライラしちゃうのはわかるけどなぁ...(笑
↑と挨拶や感謝する言動とは、問題の本質が違うね。
機械式駐車場
=> 敷地が限られた場所 & 管理費高め
=> 購入層も自分の限度一杯まで資金投入 又は プライド高い人
という無理ある図式なのでは?(笑
機械式駐車場トラブル起すのは、不慣れな人はともかく「焦って入出庫する人」か「規定外の車を我侭入れする人」が多いから、礼の言葉を期待するのは難しいかも。
そもそも、機械式はメーリーゴーランド式、エレベータ(ワイヤ、チェーン)式、その他は
機械ですので、故障もあります。音の問題は別ですが、駐車場係りをしたことある方なら、わかると思いますが、故障で入出庫できないときがあるのは、わかってほしいです。月極め契約時にもその点、了解のうえ、サインする場合もあるのですが、説明不足なのかもしれません。故障を減らすには、故障する前に部品を定期交換することもが有効ですが、経営的に金銭的にきびしいですよね。青空駐車場が故障がない点では、優位ですね。毎月点検をしている駐車場でも、営業中点検では、点検者が下まわりが1人の場合は、駐車場操作と点検を短い時間にこなさなければなく、危ない(上でも点検作業しているので、入出庫時は下作業員はいったりきたりで、上を確認して動かさないと、最悪死亡事故になります)ですね。下2人ならいいのですが。駐車場メーカーさんがしっかりしている場合は形だけの点検表だけにならないように、そういう安全面にも気をくばるのでしょうが、全部ではないのでしょう。メーカーさんが指導しないと、下請けはコスト優先になるのでは。故障対応が24時間になっていても実際はどうなのかも、お客さんは契約時に業者が何分で到着できる会社かわからないですし、いろんな問題ありますね。そう故障するものではないと思うのですが?実際はどうなのでしょう。
部屋から5m位の位置に地上4階の機械式駐車場があるけど音は全く聞こえませんよ。
外だとカタカタカタ位は聞こえる。まだ2年しか経ってないから数年後はどうか
わからんけど、適切に部品換えて油さしとけば大丈夫じゃないの??
機械式駐車場は当然無い方がいいけど、駐車場100%じゃないよりマシだ。
平面100%なんて駅から遠くの物件じゃないと大抵高価だし。
大規模だとでかいショッピングセンターみたいな立体の自走式っていうのに
なると思うけど、あれも場所によっては相当歩かないといけない。
長距離を歩くより待ってる方がマシ。
機械式駐車場をそんなに悪者扱いするなよ。
確かに金はかかるが、いつも風雨にさらされながらも耐えてるんだから・・。
メリットもデメリットもありますが、どうもクレーマーというのはデメリットのところばかり目に付いて攻撃的ですよね。そんなに我慢ができないのならマンションじゃなく戸建を買う、又は買い換える、機械式駐車場から遠い居室に移るなどすればいいじゃん。どうしようもないところに怒りの矛先をぶちまけるもんじゃない。その部屋を選択したのは自分だろ?と言いたい。
それでいて平置きしてて子供のいたずらにあった、ボールをぶつけられてへこんだ、タイヤの空気をぬかれた、車にぶつけられたなんて時には泣かないようにね。
3月末に入居予定なのですが、あえて機械式にしました。
地下、1階、2階でうちは1階です。
戸建てもガレージに入れたり、シャッター開けて入れたりしますよね。
それと同じ感覚かな・・・
屋外に止めてて傷つけられたという話結構聞くしね。
うちのマンション、オートバリカーてのがあって、よその車は入れさせないって感じ。
これってどうなんだろう・・・。
機械式駐車場は車を入れる前に、荷物も子供もみんな降ろして最後に自分だけが降りる・・
この間内覧会に行って、この事を初めて知り・・・
うちは1才の子供がいるのですが、車をいれてる間子供はどうすればいいんだろう?
どうされてますか?
とても気になってます。
機械式の欠点は、一度に作動できる数が決まってることかな。
うちのマンションは、駐車場専用の鍵を挿さないと動かないけど、
ボタンを押して作動させるのだと子供のいたずらが心配かも。
>>525
自己責任じゃないですか?
子供だけ車から降ろして、車庫入れするのは、さらに危険でしょうし。
うちの機械式は、そういう説明なかったけど、
どういうタイプの機械式なんでしょうか?
今度新しく購入したマンションの駐車場のことで迷っています。
選択肢は二つあり、
地上1、地下2段式の駐車場 ボタンをずっと押さなければならないタイプ
の地下1階。
(黄色のチェーンを自分でかけなければなりません)
パズル式 自分のパレットの数字を押せば自動でうごくタイプ
の地下二階。
(自動でシャッターがでてくるタイプ)
操作としてはパズル式が自動なので楽そうなのですが、10台で一つの機械を使っており
手動の方は4台で一つの機械を使うのです。
この二つしか開いていないということなのですが、
機械式駐車場が初めてなので、どちらのほうが良いのか決めかねています。
アドバイスお願いします。
ここの書き込みを見て、地下2階までの機械式で、地上階を契約しました。
地上なら、平面と何ら変わりないですが、地下から上げ下げしているのを見ると、気の毒に思います。時間がかかりすぎます。通勤に毎日使っている方は、辛いと思います。駐車場が狭いので、出し入れする時に、後ろの車を待たせることもあります。
機械式は、高くても地上にした方がいいと思います。
空いてないなら、時間がかからない方ですね。
うちは週末しか使わないのでセキュリティを兼ねて地下にしました。
初めはボタン押しっぱなしでパレット上がるの待つのイヤだなと思ってましたけど
実際は布団ばさみがあればボタン押しから開放されて自由になれます。上がってる
間は荷物降ろしたりしてますし、後ろから車が来ても車移動できますし、問題ない
ですね。
この時期、1階以上の車は花粉や黄砂で凄い事になってますが、地下だと窓拭き不
要で乗り出せます。夏場も車内は暑くありません。冬場は寒いですが、シートヒー
ターですぐ暖かくなるので問題ありませんし、雪下ろしの必要もありません。ごく
稀に降るヒョウの心配もいりませんね。基本的に汚れないので洗車の回数も減りま
す。平日の日中、隠れんぼの子供が柵を乗り越えて1階駐車場に停めてある車の裏
に潜り込んだりしてるのを見たり、ネコがのぼるの失敗してボディに爪たててしが
みつてる姿を見ると、地下でよかったとつくづく思います。
でもこれは週末しか使わない場合。毎日使うなら絶対1階がいいと思います。
機械式で地上は気の毒だと思います。まず、両隣からのドア開け時にへこまされる可能性が大です。あとは、汚れや雨風、車上狙い、子供のいたずら、数え上げればきりがありません。
多少時間がかかるのは仕方ありませんが、そういう多種多様の害悪から守れることを考えれば、地下にして良かったと思います。
上段か下段がいいかは、使用頻度によるでしょう。
どちらにも、メリット、デメリットがありますから。
地上はデメリットだらけ、車の耐久性も落ちるし、値段の差なんて、わずか千円程度。
ねたんでいると言う人間こそ、青空に停めている可能性大、機械式なんて触ったことも見たこともないのでは。
地下だと湿気が気になるという意見も前にあったような気がしますよ。
地下は潅水すると、水没するので、車に完璧な防水が求められます。(4月1日)
地上階は出入りの激しい人にはお薦めですが、機械式にもよりますけど、その地上階が上下に移動していては期待はずれに終わるケースもありますね。
私は抽選の結果、地下1Fの左端になったのですが、
出入りに時間を要するデメリットの反面、
比較的汚れにくく、上がってくるときのワクワク感のほか、左端にあるため常に乗車の際にドアを思いっきり開けられることにメリットがあります。
>>527さん。
その後どうなりましたか?
うちも先日駐車場を契約しました。
パズル式しか空いておらず、問答無用でこちらになったのですが
デベの言うことには、上下動作の機械式と違い
出庫までの時間はそのときの自分の車の位置によるので「運」だということでした。
上下機械式のほうは、きっと駐車場を戻す時間も加味しないといけないんでしょうから
やっぱりパズル式より時間がかかるのではないでしょうか?
動作も簡単なのはよいですよね。
うちは今はまだ賃貸にすんでおり、ハイルーフ車なので
マンションの平置きを契約しています。
かなり便利で、頻繁に車を使ってしまっていましたが
よく考えたら、そんなの歩いていっても・・とか自転車を使っても・・という距離にも
車を使っていて、お財布にも環境にも優しくなかったかもしれません。
(でも、やっぱり快適ではありました;)
黄砂の時期には、車は白黄色に汚れて、洗車してもすぐに元通り・・
常識のない家庭の子供(たまには親も)駐車場内でキャッチボールを始めて
ヒヤヒヤすることもありました。
車を大事にする方はやっぱり地下がいいのかも。
・・・うちは未練がありますけどね;便利なんだもん。
みなさんどう思われますか?
マンションの機械式駐車場を使用しているのですが、
契約時に高さ155センチ制限(今時低い)があって、
その時の自分の所有の車が165センチあったので、
マンションの販売元に余裕で165センチも入りそうだから
検討できないか交渉したのですが、
当然、機械と保障関係で155センチ未満しか無理といわれ、
マンション購入時に155センチの車の変えました。
しかし、最近155センチ以上の車が入っており、
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて、契約書にも
155センチ制限はしっかり明記されています。
こちらは車まで変えたのに、今頃、オーバーも問題なしとは
どうゆうことかと管理会社に連絡しましたが、
返答保留にされています。
正直、納得できません・・・。
これは横レスですね。大変失礼しました。
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
返答されました。
すごいメーカーです
そんなの怖くて普通言えません・・・。