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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
155cmだとかがんで入らないといけない、というのはどういう意味か?
かがんで入らなくてはならない駐車場というのは見たことないが。
155cmだと高さ155cmしかないところで乗降しなくてはならないと勘違いしてやしないか?
地下1階が155cm、地下2階が200cmの上下移動しかしない3台用のPです。
155cmはかがんで入るものと思ってましたが、乗り降りする時は155cm以上の高さになるので
しょうか?
その機械の現物を見てみないと断言はできないが、それは当然そうだろう。
でなきゃ、身長180cmの人はどうするんだよ。
155cmというのは定位置に収まったときの高さだよ。
ウチは地上2階地下2階の地下1F使ってる。
確かに車を出し入れするのに時間はかかるが、地下から自分の車がでて来る時結構感動。
サンダーバードか、トップガンな感じ(笑)。
ケリー・ロギンズのDANGER ZONEがバックでかかっていたらノリノリで待ってしまいそうだ(笑)。
No.454さんのような人が多いと機械式も楽しい。
>455
確かにw
>452
155cmの高さというのは駐車しているパレットの踏み面と上のパレットまでの高さですが、
人が通るところは基本的には上に何もありません。(というかあってはいけません。)
おそらく452さんが言いたいことは、人が頭をぶつけそうなところにパレットがありそうで
怖い・・・ということではないですか?
確かに上のパレットに頭に当たる場面はあります。
特に、軽自動車など車体幅の狭い車が止まっている場合はパレットに足を踏み入れて乗ることになりますので頭をぶつける人多いですね。(ワゴンRで体験済み)
どうしても怖い人はクッションゴムシールを買ってきて角の部分に貼ったりしている人もいます。
ちなみにウチの機械は重列の地下2、地上3の後のパレットです。
前と後の装置が別々の動きをして車が出てくるのはなかなか楽しいw
454さん
素敵です。
確かに機械式は他の人とバッティングしたり、
荷物の出し入れが面倒とか何かとありますよね〜。
車が出てくるまで時間はかかるけど、ちっさくてもいいから
何か自分なりの楽しみ見つければ待ち時間も苦にならないかなぁ。。。
なんてね。
マンションから歩いて5分とかの屋外平置駐車場よりは良いかも。
特に雨の日は。。。
うちも機械式だけど地下駐車場だから野外の平置きと比較するとこっちの方がいいです。
待てない人やサイズ制限が面倒な人はいやだと思うけどね、きっと。
上段だと降りてくる時に自分の車の下部分も見れるし。
(この前センターパイプのところにビニール袋が引っかかってるのを見つけた)
子供を頻繁に送り迎えするようになってから、平面にしましたが、夏はよかったなあ。
地下から上げる間、待つのは暑かったけど、車は冷え冷えで乗れるし。
ガラスとかいたずらとかの心配は無いし。
全長5.6 高さ2.0 幅2.0 重量2600 のエスカレードESVを購入予定なんですが、マンションの機械式の制限が
全長5.3 高さ2.05 幅2.05 重量2300 なんです。無理ですかね?(;´Д`)=3
>>462
数値的な制限は、メーカーの動作保証の元になるので、実際に入庫できたとしても避けたほうがいいと思います。<トラブル時に全て有償になるかも。
また、機械式の場合、静止したプレートに入庫できても、縦横に移動する際のセンサーに引っかかる場合もあります。
全長が、30cmも超えてたら「まず無理」だと思いますよ。
屋内の地下1、地上2の三段式機械駐車場を使用しています。築後18年が経過し、機械は問題ないのですが、収容できる車種の大きさの制約があり、パレットの大きなものに更新したいと思っています。どのくらいの費用がかかるかお分かりの方いらっしゃいませんか。
マンションの屋外機会駐車場(地上2階地下2階、縦横動くタイプです)の地下1階を使用しております。
屋外とは言え、地下1階なので汚れないと思っていましたが、特に雨の降ったあとでは、尋常ではないぐらい(思わずなんだこれは?と思ってしまうほど汚れています。
本当にすごいです。
おそらく上からの泥水だとおもうのですが、こんなに汚れるものなんでしょうか?教えてください。
>>467
「尋常でない」「こんなに」と書かれてもわかりません(^^ゝ
何を教えていいのかわかりませんが、私もB1Fですがほとんど汚れません。
推測ですが、
駐車場の前に水溜まってませんか? その溜まり水が風で駐車場へ吹き込んでませんか?
真上はいつもプレートがある場所でしょうか?
オイルが混じってなければ、どうしようもないのでは?オイル混じりは他のプレートからオイルが漏れてる可能性有りです。(外車にはオイル漏れ多いです)
ともあれ、一般的には地下は汚れにくいと思いますので、467さんとこ独自の事情があるのでしょう。
非常に「稀」なケースですが、実際うちのMSであったので(^^ゝ
駐車場の上に居室や配管ありませんか?
そこから水漏れ....真下の車を中心にかなり汚れたようです。
長文失礼
私のマンションは70台位が立体駐車場です 敷地の半分は3段式(平置きと地下二階)で移動時はボタンをずっと手で押してます 残りの半分の敷地は5列5段(地上三段、地下二段)の駐車場です
5列5段はボタンは最初だけ押します 契約時に何処にするかネットで探しましたがわかりませんでした とりあえず冠水もあるかもしれませんが地下2段にしました 地下2段で移動に3分くらい
あれやこれやで4分くらいでしょうか パズル式は上の2段、地下1段は車を出せばゲートがしまるだけですが地下二段は1段下がりゲートがしまります 時間がかかる
また地下二段は車を取り出し時、上1、2段、地下1段が元に戻って横移動してから出てきます(不公平) その分時間がかかります 当時は通勤に使うとは思っていなかったので、地下でいいやと考えていたんですが。 地下二段は雨の翌日 車内が湿度が多くて窓が曇ります 夏は涼しいですよ
車の汚れは無いです 料金は安いです 2000円かな 背の高い車もOKです
降雨時は排水ポンプが働くようです
排水しきれないと冠水するようですが今のところ大丈夫です
パズル式なら私的には地上二段がいいかなと思ってたりします(背の高い車は置けませんが)
3段の平置きはなんか怖い感じしますね 地下2段目が上がってきたとき地上3段になるんですよね
機械式駐車場へ駐車する際はドアミラーを忘れずに畳んでください。
一部の駐車場で注意事項にドアミラーを格納してくださいと、記載してますが、
時々ドアミラーを畳んでいない車も目にします。
エレベーターの維持点検については
建築基準法の第8条には、エレベーターの維持保全の義務を所有者、管理者または占有者にあると定めています。また第12条では、定期的な検査を受け、その結果を特定行政庁に報告することが義務づけられています。マンション居住者がエレベーターの保守・点検に関心を持って頂く必要があります。
建築基準法 第8条(維持保全)
建築物の所有者、管理者又は占有者は、その建築物の敷地、構造及び建築設備を常時適法な状態に維持するように努めなければならない。
建築基準法 第12条3(報告、検査等)
昇降機の所有者は、当該建築設備について、国土交通省令で定めるところにより、定期に、一級建築士若しくは二級建築士又は国土交通大臣が定める資格を有する者の検査を受け、その結果を特定行政庁に報告しなければならない。
そこで質問です。
機械式駐車場ではこのような法的規則が無いようですが
維持保全の義務や管理責任はどのようになっているのでしょうか
建築基準法 第8条(維持保全)は機駐も対象なのでしょうか?
通常使用の操作をしていて、チェーンや軸受けが破損して、
上段のパレットが傾斜して車両が移動して、
落下事故や人身事故になった場合の責任はどうなんでしょうか・・
新人役員なので
先日のジェットコースターの痛ましい事故も点検についての
法的規制は無かった様なので、機駐に重なるように感じました。
マンション駐車場の法的
位置付けわかりました。
お騒がせしました。
現在、機械式の2Fを利用しているのですが、雨と風で砂埃がついて、車が大変汚れます。
これは地域にもよると思いますが、ウチの付近は風が強い日が多く砂埃での汚れがすごいです。
一番端を契約しており、車の助手席側には何も無く、明らかに運転席側より汚れています。
一週間毎に洗車が必要なくらいです。今回、地下駐車場(B1)も空いており変更できそうなの
ですが、地下駐車場でも汚れるとの書き込みを見て躊躇しております。
やはり、地下駐車場でも風の強い日などは車は汚れていますでしょうか?
地下を契約されている方、地上から地下へ移動された方、また地下から地上へ
変更された方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
地下二階ですが全く汚れません しかし雨の次の日は車の中が湿度があり曇ることがあります
パレットが濡れていることもあります 夏はひんやりしていて乗るのに快適です
出し入れ時間かかります パズル式25台(実際は24台)です
外部は、錆びの腐食が早いですね。
メンテナンスは行ってますが、それでも時々、機械が動かなくて困っています。
機械式駐車場の三段式の地下は冠水しても、
車両被害が出ても補償は無しだって
No.476です。
情報ありがとうございます。
地上3段、地下2段式の駐車場で地上の2段目から地下1段目に変更しました。
まだ1週間しか経ってませんが、やはり地上より汚れが少ないようです。
1ヶ月くらい様子をみたいと思います。
最近マンションの駐車場を気にしてみてるのですが、地下に潜るタイプでも
隙間のあるタイプと無いタイプがあるんですねー。ウチのは隙間が結構開いてます。
機械式の地下はヨゴレは軽減されるけど、確かに水没が気になります。
ディーラーの方から聞いた話では、水没するとヨゴレでどのへんまで冠水したかわかるそうです。
また、ディーラーの方など対応してくれる人が来るまではエンジンをかけない(セルを回さない)ように、との事でした。
セルを回すとエンジン内に水が入ってダメになるそうです。
地上がやはり賃料高くてもベストチョイスですね。年間で計算してもたいしてかわらないしね。
駐車場の場所の抽選で地下は、車上荒らしに合わなくてすむ、と思って選んだんだけど失敗ってことですか?!
地上で車上荒らしの被害に遭ったら、地上での失敗。
地下で水没したら、地下での失敗。
事が起きなければ『失敗』では無い。
しいて言えば・・・、水没より車上荒らしの方が被害に遭う確立が
高いので、選択ミスでは無い。
水没ってよく言われますが、実際に水没したことあります? 経験者の方?
そのときは台風とか集中豪雨だったのですか?
我が家は地下2段目なのですが、危ないときは警告ベルでもなってくれればいいのですが
注意してくださいだけ出し。
一応、20年程、地上1地下1の駐車場を使ってますが。
うちは、2台所有なので地上にも地下にも停めてます。
20年目にして、初めて、地上に停めていた車にコーラをかけられました。
ついでに、ドアミラーを反対側に曲げられました。
(道路に近い場所なのも一因かもしらません)
うちの駐車場は、道路側に向かって下りになっているので、
地下が大雨や台風で水没したことはありません。
でも、少しジメジメしているような感じはします。
実際に、地下のパレットはさびが早いです。
ついでに、普通は、水の逃げ場あると思うので、水没する可能性は低いと思いますよ。
車のいたずら残念ですね
確かに湿気は多い感じはしますね 雨の翌朝は曇るし。
パレットもさびやすいですか? 車もさびやすいのかな?
立体駐車場は水はけの良い舗装材を使っているようです 排水ポンプも動作するとか聞きました
自動なのかな?
長文失礼します。
排水ポンプの件ですが、水がたまってきたら排水ポンプにつけられているフロートを水が押し上げて排水するタイプと、集水升を使って複数のピットにたまった水を一カ所に集めてから排水するタイプなどがあります。
これ以外にもいろいろなタイプがありますので割愛させて頂きます。
ただ、これは機械全般に言えることなのですが、日常の点検を怠っていると作動しない事があります。(フロートにゴミが詰まっている等)日常のメンテナンスは必要です。
それと、洪水などの場合は
ポンプで排水する水の量<洪水で入ってくる水の量
となりますので、どうやっても冠水するときはします。
冠水による水没を防ぎたいとお考えなら、「大雨洪水警報」が
出た時点で車を高台に避難させる等の対策を講じられるのが
良いと思います。(マンションでは実際にその様な内容の張り紙を
されているところもあります)
錆の件ですが、塗装仕様の立駐の場合、傷がついたりすると
そこから錆が発生します。
施工時から搬入の際には軽微な傷はつくものですので
当然湿気が多いと錆発生の可能性も高くなります。
亜鉛メッキ等のパレットの場合でも、白錆を発生しますので
ピット内の水はけは良いに越したことはありません。
湿気によって地下ピットの車のシートがカビてしまったという
事例を見たことがあります。(非常に希なケースですが)
それと、冠水した立駐の地下ピットは何度か見ましたが
一言で言うと「臭くて悲惨」です。
長々と失礼しました。
2段式昇降立体駐車場の①「地上1階」にするか②「地下1階」にするかを
相当悩んでいます。。。
①「地上1階」は西日が当たる方位にあるのでどうかなと。。。
②「地下1階」は・・・①とは方位も違うんですが、水没の危険性と出し入れの面倒臭さ。。。
①「地上1階」だと平置きと同じようなものでしょうし^^
②「地下1階」は雨風・直射日光・汚れを避けられそうな気がしますし^^
ちなみに賃料は同額です。。。
どう思います?
>>490
同じ料金なら、
毎日、車に乗るようなら地上
休日しか乗らないなら、地下 がおすすめですね。
あと、高級車なら地下に停めておいた方が、安心ですよ。
周囲の環境にもよりますが、
地上は、車にいたずらされる可能性もあります。
>>491さん
有難うございます。
どうやら地上は空いてなかった様でして^^;
地下のデメリットとしての「水没」、
ポンプの有無を再度確認してみようと思います。
でも・・・
もう「地下1階」にするしかないようなものなんですが^^;
車体高を車検証で確認したら、約150cmでしたので
155cm以下制限の地上2階を狙おうと思っていたのですが・・・
実測したら、アンテナがルーフの上からかなり飛び出しているんですね。
危ない、危ない(^^;
針金タイプ?のアンテナなので、いっそ、短く切ってしまおうかと。
それとも、将来の買い替えを考えて、180cmまで可の段を
狙うべきか・・・(^^;
今回の台風・・・
関東を直撃して・・・
ドキドキしましたよ・・・
地下なので。。。
浸水を汲み上げるポンプの性能が未知数なので^^;
地下から出して、敷地内の空きスペースに置いておこうかと思いましたがちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
暴風で足場が崩れたらって、そっちを心配してしまいました。。。
結局・・・ビクビクしながらも・・・地下に置いたままに。。。
どの程度の集中豪雨でポンプ機能のキャパを超えてしまうのか。。。
この夏場、確かに車体も車内も涼しいのはメリットでしたし、
汚れもほんと付かないし。。。
でも・・・今回の台風では胃が痛くなりそうでした^^;
私は設備メンテナンスしていますが、台風時に機械式で水没は台風の度に1〜2件は水没で電話来ますが、水が引くまでどうしようも出来ないですね。
1度でも冠水した駐車場は追加で排水ポンプを設置してましたが・・・。
設計時から台風の雨量まで計算してないから台風時は住民はドキドキもんでしょうね。
唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておくしかないです。
排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。
現場に行って水の中の車を見てる住人の方が気の毒です。
特に地盤の低い所や道路が冠水しやすい所は注意ですね。
定期点検怠っていてポンプ起動しなかったって事もあるし。
初めての「機械式2段式の通常時地下」なので・・・
今回の台風時ドキドキもんでした^^;
「唯一の予防策が集中豪雨が判っている時は全部上げておく」
でも・・・個人で自身の段を地上に上げたとすると・・・
一箇所で上がってる場合、他の2段式は上げられない仕組みになってるようでして。。。
他の人が上げられなくなるのは、当然ですが認められないことで。。。
管理人だけが全部の2段式を一気に上げておけるキーを持っているそうなんですが、管理人は朝9時から夜9時までしかいないわけで。。。
深夜の集中豪雨時は・・・上げられないってことになるんです。。。
不自然不可解な仕組みですが^^;
ってことは、マンション駐車場敷地内のどこかに避難させておくしかないのですが、ちょうど大規模修繕中で、その空きスペースの真横に修繕の足場が^^;
それに・・・車庫証明上での許可された駐車すべきスペース以外に駐車した場合・・・万が一の際は車両保険は適用されないのではないでしょうか?
ってことで・・・不安を抱えながらも・・・二段式を上げず、そのまま地下に駐車しておくしかなかったわけです。。。
近所にある平置きのコインパーキングに置こうかとも思いましたが^^;
「排水ポンプの能力以上の雨が流入してきたらどうしようもありません。」
その能力がわからないわけです^^; 自然の猛威(?)、天候のことは誰にも予測できないってことでしょうが^^;
定期点検はされているようなので・・・それなりに安心しなきゃならないんでしょうが。。。
マンションの役員です。現在の平地式を屋外囲い無しの地上4段式の機械式に変更を計画しています。屋根無し、周囲の囲い壁なし式ですが、密接している近隣住宅への作動音(特に夜間の)で迷惑をかける心配はないでしようか。
くわしいかた、お教えください。
収納可能幅185センチの機械式駐車場です。
車幅が180センチ以上あるため、当初から心配していましたが、デベ担当者が問題ないというので、たかをくくっていましたが、とにかく狭い。
タイヤの外側の余裕が数センチしかありません。
ちょっとでも曲がると、タイヤをすりそうで、とても簡単に出し入れできるような状況ではないため、車の買い替えを検討しています。
5ナンバー車でもそんなに余裕があるとは思えませんので、軽自動車かな。
寂しいな。
当方軽自動車所有者です。
寂しいな。