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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
401
>抽選に外れた人の妬みもあったりするでしょうから多数決で負けるかもしれません。
そうですよね。
多数決についてよくわかりませんが、抽選に当たった人(上段)だけ良い思いをさせるのはくやしいから、プラスチックチェーンくらいかけさせてやりたいって考えの人は絶対いると思います。
以前いたマンションは入れ替え制だったせいか、このことをうるさくいう人はいませんでしたが、今度のマンションでは入れ替え制はないようです。
昇降式の駐車場は場所により不公平を感じることがあるのでやっぱり入れ替え制の方がよいと思うのですが実際どちらの方が多いのでしょうか?
うちは屋内に平置きと機械式3段があります。機械式で幅1800mmなのですが、自分のパレットだけを1900mmや2000mmまでのものに交換できるのでしょうか。
以前タワー式の駐車場があるマンションに住んでいる友人が、自分だけ幅の広いパレットに交換してもらったので。もちろん自腹ですが。
そこまでされる人は少ないと思うのですが、管理組合と問題にならないのでしょうか。
私の使っているパレットはチェーンで吊り上げられてしまうので、幅のサイズUP
は出来そうにないのですが、1階の横にスライドするだけのパレットは、構造的に
余裕があり、幅広使用も出来そうだと思います。
パレット一台の製造価格はそんなにしないと思いますが、工賃が・・・。
全部で20万円ぐらいで出来ないかな?
>>415
今、理事会で、機械式の交換の見積もり取ってるみたいですが、
1組だけの交換って、難しいみたいです。
もし、交換できても、1組だけ交換すると、かなり、値段が高いみたいです。
それと、ずっと、同じ場所を使用するのでしょうか?
近々、駐車場の抽選会があります。地上3段、地下2段の機械式です。私は週末ドライバーなので、車が汚れない地下1階を希望しようかと考えていますが、皆さんはどこを希望しますか?
場所を選ぶポイントについて意見を聞かせてください。
地上3段、地下2段とのことですので、そのタイプのメリットを列挙しておきます。
ちなみに、屋外にたったものだとすると、
地上1階メリット→入出庫は安全柵があがるだけなので最もスムーズに出し入れできる。
また、必ず上に他のパレットがあるので、屋根付駐車場と同じ感覚で使える。
通常、地上1階は車高が他のパレットよりも高くても大丈夫なように作ってある。
(※ 例外はある。全段ハイルーフ可とか、逆に建物の関係で車高が取れなかった場合は他の階と条件が同じだったりするかもしれない)
地上1階デメリット→安全柵を乗り越えれば、いたずらをされてしまう。(防犯性は平置とほぼ一緒と考えても良い)
地上2階メリット→二階部分にあるので、防犯性はかなり高まる。地下にないので台風や災害の場合に
水没する可能性がない
1階と同じく、上には必ずパレットがあるので、最上階に比べれば汚れにくい
地上2階デメリット→二階部分は通常、車高がセダンタイプ(1550)までに制限されてしまうことが多い
また、1階に比べて出庫に時間がかかる。
地上3階メリット→最上階(上が青空)だと、車高が取れる。ハイルーフ対応のものが多い。
最上階は自分より上にあるパレットのオイル漏れ等による二次災害の被害を心配しなくて良い。
地上3階デメリット→3階は地上2階に比べて入出庫に時間がかかる。また、野ざらしと同じ状態のため、
車が汚れやすい。車の塗装色が日光に弱い(赤とか)場合は注意。
地下1階メリット→通常、蓋をされている状態なので車が汚れにくい。
また、日光に当たらないので夏涼しく、冬あたたか(というか空気の出入りがないので温度一定)
入出庫して、そのままの状態でなければ、(一階に車がなければ)防犯性は最強。(人が入れないから)
地下1階デメリット→災害時にどうしようもない。浸水したら終わる(事前に車を出しておけばOK)
地上部(2階、3階)に比べて、昇降速度が遅い。=出庫に時間がかかる
地下2階メリット→地下一階のメリットと同じ。
地下2階デメリット→地下一階の出庫時間にプラス1分ぐらいかかる。出庫に一番時間がかかる
出庫時間で言うと、地上1階<地上2階<地上3階<=地下1階<地下2階
といった感じです。ただ、その前に出庫した車両によって出庫時間は変化しますので
上に書いたものは毎回変わってきます。
週末ドライバーだということですので、No,418さんの選択は良い選択だと思います。
ちなみに、私だったら頻繁に車を使うので地上2階を選択すると思います。
追記:地下も車高があまり取れないのでセダンタイプ(1550まで)に制限されることが多いです。
長々と駄文をすみませんでした。
418です。
419さん 丁寧で論理的な説明、有難うございます。
非常に良く理解できました。迷わず抽選に望めそうです。
1550以上の車高がある車は、
自動的に地上階に決まってしまうのでしょうか。
車高がある車は、車重にも要注意ですね?
...別問題:外車などで盗難装置が付いてる車は揺れるので音止めよろしく。<よく鳴ってる。
近々駐車場の抽選があります。今だどこに希望を出そうか迷っています。
みなさんならどこにしますか?
屋外で地上1階地下2階、上から13500円、9500円、8500円です。
それぞれ11台ずつ計33台の駐車場で43戸のマンションです。
3年に一度抽選をしなおすそうです。
抽選に外れた場合、民間駐車場を借りなければいけないのですが、相場は1万から
1万2千円の青空駐車場です。
駅徒歩1分の物件なので、車を所有していない人も何割かいるようです。
たぶん週末くらいしか乗らないと思うのですが、平日乗るとしたら
妻と3歳の子供が1人です。
419さんの説明を見ると地下1階がいいのかなと思うのですが。。。
車はシルバーのウィッシュです。
自分は3段式(地下1地上2段)の横行昇降?タイプにとめております。抽選時にくじでまけてしまいまして地下にとめております。普通車タイプの車ですが駐車場はハイルーフ対応です。うちのマンションはどうやら再抽選がないみたいです><;
地下のパレットの良い点はほとんど地下に格納されてるんで車にコキズか付かないところですかね^^vやはり注意しても乗り降りのスペースが少ないからドアがあたりますよね。そんな感じのコキズです^^
悪いところは・・・・前面車路が結構冠水するんですよこれが!!! @0@
台風や大雨のときはかなりドキドキです。
今度、私の購入したマンションの駐車場抽選があります。
地上1、地下2段式ですが、値段は、上から13500円、12000円、11000円です。
もう少し地下が安くてもいいような気がします。
この値段差であれば、地上1Fの希望者が多そうです。
wishだと地下1階だと車高が高くない?
wishの車高は地上2.1m、地下1.2階1.75mで大丈夫なんです。
抽選会の受付時に番号を引いて、その番号順にすきな場所を選べることに
なりました。早く受付を済ませて引いたほうが良いのか、ある程度引かれてから
引いたほうが良いのかとても悩みどころです。
>424さん
小さいお子様がいらっしゃる場合は大人の理屈がそのまま当てはまらないことが数多くあると思います。
362さんにも書いてあるように、大人だけならたいしたことはないと思うようなことでも、とても不便を感じることがあるのです。
屋外だそうですが、雨の日に子供が具合をわるくして病院へいくときなど、昇降中子供はどうするのですか?
奥様が子供をつれて買い物にいって荷物をいっぱいかかえているときに、昇降中突然走り出したら?経験からでもありますが、たとえ値段が高めでも地上を薦めます。
地下にするなら、遠くなければ平おき外部の方がまだ良いと思います。
423さん
盗難装置! すっかり忘れてた!!
便利な1階あきらめて安全な2階にするしかないのか〜
気づかせてくれてありがとうございます
このスレッドを見まして、機械式駐車場の維持費・使用料・修繕費はどれくらいかかるのか
調べてみましたのでご報告です。
(以下抜粋)
まず、建設コストを調べました。 (財)東京都道路整備保全公社 駐車場の種類とその特徴
では、次の数字が挙げられていました。
・平面駐車場 30万円/1台
・自走式(プレハブ式) 60-70万円/1台
・自走式(建物式) 100-150万円/1台
・機械式(垂直循環式) 300-350万円/1台
・機械式(多層循環式) 300-400万円/1台
・機械式(エレベータ式) 170-300万円/1台
・機械式(多段式) 100-150万円/1台
東北のマンション管理組合が情報交換するブログ。
ttp://condo.blog89.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-34.html
初めて機械式駐車場を利用することになる者です。
利用予定の駐車場は、地下1階、地上1階のもので、地上1階を予定しています。
不動産業者の説明では、地上1階は、地下1階の人が入出庫していない限り、
出入りが自由なので、平面駐車場とまったく変わりはない、とのこと。
今不思議に思うのは、地下1階の人が入出庫の後、パレットを定位置に
戻さなければ、地上一階の人も、操作しなくてはならないのですよね。
それとも、自動的に、各パレットが定位置に戻るのでしょうか?
どなたか、教えてください。
>>432
その機械式は、地上に1台、地下に1台で上下に移動するタイプですか?
それなら、うちのマンションと同じです。
うちのマンションは、自動ではありませんね。
うちのマンションの場合、地下の人が車を出すには、鍵で操作する必要があります。
地下の人は、車を出した後、自分で操作して、パレットを下げなければなりません。
地上に停めてる人は、鍵が渡されてませんから、操作できませんし、
地下の人が必ず元の位置に戻してくれますので、そのまま利用できます。
>432
地下一階の車が入ったら、そのままです。
地上一階のパレットを呼び出さないと、下りて着ません。
エレベータと同じですね。これが省電力で、操作に無駄のない方式だそうです。
うちは、地上4階のパレットですが、ゲートが閉まって終了です。
次の人が操作しない限り、一階に降りたままです。
車内に忘れ物をした時に、また下げなくて良いので、助かってます。
>432
たとえば地上3台、地下4台のパレットが一つの箱の中に入っている奴もあります。
地上3台分のパレットは左右にしか動きません。地下のパレットは上下にしか動きません。
ですから地下駐車車両の出入庫を行う場合、キーで地上パレットを左右に動かして空いた隙間から地下のパレット一台分をせり上げる事になります。
ですから地上3台分はいつでも出入りできます。
この場合、ですから現実には地下のパレットのどれか一つが必ず地上階にせり上がっているのがデフォルトです。地下の別のパレットを上げて出入庫する場合、
1.地上階にある地下パレットを下げる
2.地上パレットを左右に動かす
3.自分の使用したい地下パレットを上げる
の3動作が必要になります。
地上パレットの使用者は自分の使用パレットが左右に動きますが出入庫は何時でもそのまま無動作でできます(車庫の箱全体にシャッターが付いている場合はそれを明ける必要はありますが)。
地上、地価のみの組み合わせでなく、2階もあわせている奴もあります。4台、3台、4台とか。
上下するだけのタイプはボタンを押しっぱなしにしないといけないと書いてありますが
うちのマンションは操作盤に大きな洗濯ばさみが常備してあって
ボタンを洗濯ばさみで押してます・・・
これだと手が空いて楽チンw
みなさんが考える、機械式立体駐車場にあったら便利な機能って何だと思いますか?
音とか気になりますか?
タワー式エレベーター駐車場なんですが
>439さん
屋外の場合ですが雨よけの屋根ですね。構造上無理なのかもしれませんが。
荷物がある場合など、持ったまま作業しなければならず、先に荷物を運び込むとすれば一時的に駐車したままになってしまうため、他の人の迷惑になってしまうことがあります。
また、以前のレスにもありましたが、子供をつれている時などはさらに大変です。
>>441&442
。。。それ、実は他のマンションで同じタイプ使ってるとそっちのキーでも操作可能の可能性大。
何を隠そう、うちのマンションはそうっす。
以前住んでた賃貸と同じタイプだったので、引き払う時に新しいマンションの鍵で賃貸の
駐車場操作したら動いちゃった。。。
新しいマンションとこはもう一個セキュリティが施されてるからいいけど。
>>445
(笑)...いました。
そうでしょうね?
一応、ディンプル付きなのですが、所詮全パレット共通ですから、他とも共通でしょう。
うちの場合は、完全屋内でなく、パレットのゲートが簡単な侵入防止程度なので、乗り越えてパレットに入ることもできてしまいます。
センサーは、移動を止めることはあっても警報なるわけじゃないし(^^ゝ
そんな鍵を持ち歩くほうが面倒かも。(無くすと結構な値段が・・)
車高155cm,190cm,200cm,地上の4種類がある機械式に入居予定です。
200cmか地上になる抽選に参加します。
今はセダンですがハイルーフに買い替え予定でした。
もし地上が当たったらセダンのままでも文句を言われないですかね?
155cmの人に「ハイルーフに買い換えたいから代わってくれ」なんて
言われますか?
>447
>「・・代わってくれ」なんて言われますか?
それもOKでしょうが、普通は抽選が行われる前に、現在保有している
車の入庫可能不可能を見極めて、入庫可能な枠で抽選するのが当たり前
です。
駐車場が決まってから、車を買い換えるのは具の骨頂ですよ。
うちも慣れましたが、小さいこどもがいるのですごく不便です。若干安いのでそのためだと自分に言い聞かせてますが・・・。
ハイルーフはやはり抽選で優先でした。けど、上階のお年寄りの夫婦の方が2台車を所有されていて、2台とも平置き駐車場に置かれてる事を知った時、抽選は公平だったのかなと少し疑惑がわきました。契約の際平置きでとかなりお願いしたのですが取り合ってもらえませんでした。考えすぎですかね。
>>448
「入居後3か月で車検が切れるのでハイルーフに買い替え予定」とデベに言ったら、
ハイルーフと地上の抽選に参加してくれと言われました。
最近になって欲しい車にセダンも加わって、2台甲乙つけがたいのです。
地下のハイルーフが当たったらハイルーフ車を買いますが、地上が当たったら
セダンにしたいです。
でも155cmの区画の人に「子供ができてハイルーフ車にするので、場所を変わってくれませんか」
などと言われてしまうと断りづらいですよね?
155だとかがんで入らないといけないから、嫌なのです。
変わってくれ、なんて言われないものなのでしょうか?
155cmだとかがんで入らないといけない、というのはどういう意味か?
かがんで入らなくてはならない駐車場というのは見たことないが。
155cmだと高さ155cmしかないところで乗降しなくてはならないと勘違いしてやしないか?
地下1階が155cm、地下2階が200cmの上下移動しかしない3台用のPです。
155cmはかがんで入るものと思ってましたが、乗り降りする時は155cm以上の高さになるので
しょうか?
その機械の現物を見てみないと断言はできないが、それは当然そうだろう。
でなきゃ、身長180cmの人はどうするんだよ。
155cmというのは定位置に収まったときの高さだよ。
ウチは地上2階地下2階の地下1F使ってる。
確かに車を出し入れするのに時間はかかるが、地下から自分の車がでて来る時結構感動。
サンダーバードか、トップガンな感じ(笑)。
ケリー・ロギンズのDANGER ZONEがバックでかかっていたらノリノリで待ってしまいそうだ(笑)。
No.454さんのような人が多いと機械式も楽しい。
>455
確かにw
>452
155cmの高さというのは駐車しているパレットの踏み面と上のパレットまでの高さですが、
人が通るところは基本的には上に何もありません。(というかあってはいけません。)
おそらく452さんが言いたいことは、人が頭をぶつけそうなところにパレットがありそうで
怖い・・・ということではないですか?
確かに上のパレットに頭に当たる場面はあります。
特に、軽自動車など車体幅の狭い車が止まっている場合はパレットに足を踏み入れて乗ることになりますので頭をぶつける人多いですね。(ワゴンRで体験済み)
どうしても怖い人はクッションゴムシールを買ってきて角の部分に貼ったりしている人もいます。
ちなみにウチの機械は重列の地下2、地上3の後のパレットです。
前と後の装置が別々の動きをして車が出てくるのはなかなか楽しいw
454さん
素敵です。
確かに機械式は他の人とバッティングしたり、
荷物の出し入れが面倒とか何かとありますよね〜。
車が出てくるまで時間はかかるけど、ちっさくてもいいから
何か自分なりの楽しみ見つければ待ち時間も苦にならないかなぁ。。。
なんてね。
マンションから歩いて5分とかの屋外平置駐車場よりは良いかも。
特に雨の日は。。。