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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
>>269
駐車場代金がきちんと修繕積立金に算入されているかどうか確認した方がいいですね。
販売時に管理費を安く見せるために、駐車場代を管理費に算入している場合があります。
この場合、立て替え時に駐車場を使用していない人にまで莫大な費用負担を強いる
ことになるためトラブルになります。大規模修繕時には一時金を徴収するのが普通ですが
「駐車場なんか使っていないから払わない」と言い出す人がでてくる可能性があります。
>>269
20〜25年位で建て替が必要1台あたり100万円位、、3000万円位というのは、概算ではあっていると思います。ただし、メンテナンスをしていれば、20〜25年はもっと延ばせます。
でも、機械自体が古くなると、部品が無くて大幅リニューアルとなります。
文面からすると多段オートの機械式駐車場ですね、年数が経ったから入れ替えと言う事では機械が可愛そうですよ、普段の手入れで寿命がかなり左右されます(皆さんのです)特に北の方では、ただ年数が経つと交換しなければならない部品が増えて来るのと製造中止の部品が出てくる事です(汎用品、互換有り、無し)そこで費用対効果で入れ替えとゆう話が出てくる用になるみたいです、(入らない車が有る当)30年40年動いている機械式駐車場も有りますので、ご自分の駐車場の使用状況を良く確認なさって、費用に関しては交渉のよちあり、では。
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
1570㎜の車は入りますか?
デペに相談しても大丈夫でしょうか?
他スレで車高制限のない上段と交換してもらった
人がいたので期待しているのですが・・・
>デペに相談しても大丈夫でしょうか?
「大丈夫」って、何がだ???
>284
ダメでしょう
もし、何かあった場合はマンション住民全員が迷惑することになります
場所交換などで上段?に変更してもらえるのであれば良いですが
変更できないのであれば車の買い替えか敷地外駐車場を借りるべきでしょう
入る入らないの問題ではなく、マンション住民として共同生活していく上での
ルールを守ることは大切です
大丈夫もナニも、相談するだけならタダだ。
入りますよ。問題なし。断言する。
相談なんかする必要なし。
>284
機械式駐車場の入庫可能規定高、1550mm
車検証記載の全高、1570㎜
駐車場の規定高さは余裕を見た高さに成っています。実際は1600mmでしょう。
車検証の記載は、新車登録時の測定値または、メーカー公表高さをそのまま記
載してある場合も有りますので、実際はそれよりいくらか低いのが通常です。
(注意:ルーフアンテナ等の突起は数値に入っていません)
ルーフアンテナが無いのでしたら、実際は問題無く入ると思います。
で、
ガリガリガリガリガリガリ☆ っと
問題なく入りますよ
10センチ以上余裕はあるでしょうから2センチ程度であれば問題なしです
でも、デベに相談した場合は恐らく、ダメと答えるでしょう
逆に大丈夫ですよと答えるデベであればはっきり言って、信用できない会社ですね
2センチぐらい問題ないと言っているのがマンション自体にも適用できることに
なりますからね
また、管理会社もしくは管理組合で問題になることはあるでしょうね
規約で自転車は所定の自転車置き場にと書いているにもかかわらず
アルコープに置く行為と同じです
個人的にはいいと思いますが、何かあっても保証外ですよ
もちろん逆に損害賠償を求められる場合があります
経験談ですが、うちはギリギリでした。
1550mmのタワー式駐車場で1540mmの車だったのですが
最初の入庫時に、カリカリって音が!!!
見てみると後ろのエアロ部分い軽いコスリ傷が。
管理人に言い見てもらうと入庫する時に
かすかに擦ってるとのこと。
問い合わせた結果、傷さえ気にしなければ
入れた後は問題無いとのことだったので
入れ続けましたが、後ろにも人乗せたまま
タイヤが減ってくるなどすると擦らず
1人&新タイヤだと擦るって感じでした。
その後、特別仕様車でエアロパーツが通常と少し変更になっていたため
車検書上は1540mmが実数で1560mmだったのです。
10mmでもこする場合があるんですよね。
284です。
皆さん返答ありがとうございます。
高さ制限は確実にひっかかっているので
入る入らないの問題ではなく
倫理的な問題ですよね。
一応デペの方には最上階のパレットの人と(私は地下1階部)
交換できるか聞いてもらっています。
できなかった時は・・・だめですかね〜?
高さ制限オーバーしている人いますか?
地上2階、地下2階の機械式駐車場120台分設定されているマンションです。
メンテは年4回、費用は年間200万ほどとなっています。
それと別に、15年間の部品交換などの修繕費用は8000万以上かかると保守会社から見積もりが出されていると管理組合理事会が言っています。寿命がきたら、入れ替えはさらに1億数千万。
271さんが書いているように、30台分で10年間の修繕費178万(4倍だと700万ぐらい?)。見積もりの8000万円とあんまりにも差が大きいですね。
あの保守会社はぼったくり?
塗り替えなどは要らないらしいです。
>293
お尻高いステーションワゴンタイプなのでしょうか?
駐車場の作りによっては、入庫の際にパレットに乗り上げる状態になるのもあり、
お尻が持ち上がるんですよね。その状態は全輪が載った状態よりすこしだけ高く
なっちゃうんです。
ここ数日すごいきおいで雨がふっていますが
関東の皆さんは大丈夫ですか?
新築マンション購入を検討中ですが、管理費・駐車場使用料・修繕積立の詳細が
わかって悩んでます。
機械式駐車場の使用料が管理費に当てられていて、修繕積立に組み込まれるどこ
ろか、その維持修繕費は将来の修繕積立金徴収額の急カーブ上昇で支えられると
いう設計に唖然です。
それでも、結局長期間でいくら払うかが問題だなと、気を取り直している所です。
で、30年でならしてみたら、管理費・修繕積立・駐車場代込みで
3万〜3万五千円/月なんですが、23区東部でこれは妥当な線でしょうか?
>300さん
神奈川の物件ですが、
管理費・修繕積立・機械式駐車場(の条件の一番よい所)
自転車・インターネット込みで3万6千円くらいです。
しかも30年でならして、ではなく入居当初の月額で。。。
高いのでしょうか・・・?
>301さん
部屋の広さによって違ってきますよね。
私が希望しているところは70㎡ほどで、一番高い駐車場を借りても当初2万五千円、
ならして3万五千円くらいですみそうです。
安いのでしょうか・・・?
私の所は、約75平米です。うらやましいです!
でも、こちらはその分修繕費積立が足りなくなる可能性が高いのかも。
当初が安すぎるような気もするのです。
相場はどのくらいなんでしょうかね。
メーカーの知り合いがいますが、屋外タイプなら10年もすれば
ボロボロになるよっていってました。
屋外で10年も雨ざらしになってる機械がどうなるか、少し考えれば
分かりますよね。
だから私は機械式駐車場のマンションを避けて検討してます。
自分の所は駐車場代の80%が管理費?にまわされると聞きました。一番高い所(平地屋根付)で7000か8000くらい、自分は機械式で一番安い500円を狙っています。
70ヘーベーでサイクルポートは無料、バイク置き場は有料、駐車場は各世帯に月一台分あります。
ネットは自腹ですが、それ以外では月額19000円行かなかったと思います(もうすぐ入居予定)
場所は、23区外の都心から電車で40分位、普通しか止まらない駅です
上の話題を蒸し返すようですが・・・
うちの機械式は高さギリギリ。高さ制限と重量制限だけはしっかり守ってくれとのお達しが。
実際、屋根がパレットに引っかかり、大騒ぎになったケースがあるようです。
余裕が有る設計のメーカーもあるかもしれませんが、機械式の場合は故障を引き起こすと
他の人も車の出し入れに不自由しますし、ばくち感覚で車を入れるのはやめてほしーなーと思います。
友人のマンションですが、駐車場所の抽選が2年に1回あり、平地→機械式に。
車が入らなくなったので、しかたなくまだ2、3年位しか乗っていないのに買い替えたそうです。
「そこまでするか!」と驚きましたが、そういうケースもあるんですよね。
ちなみに近くに借りれる月極駐車場なし。かといって仕事の関係で車必須なので、そうしたようですが。
入居してから、18年。
機械式(地上1、地下1)の一部がそろそろ、やばくなってきました。
来年度以降、予算を組んで、取り替えることになりそうです。
今の機械式って、ボタンを押し続けて作動させるんですね。
うちのは、鍵なので。
>309さん
入れ替えの話とは別ですが、
18年間の修理費(定期点検以外)、どれぐらいかかったのでしょうか。
大規模の部品や部材の入れ替えなどを実施しましたか?
いま入居して1年ちょっとです。20年で数億もかかると書いているサイトもあったが、どうなんでしょうか。
昇降式駐車場が落下して車が壊れました。
製造物責任なので製造メーカーに損害賠償を請求していますが、酷い対応です。
保険会社と結託した調査員に車両の損害状況を調査させ、よく車を見ていないのに
明らかに壊れたり傷がついている部分を「落下と関係ない」と結論付け、
「補償対象外」と報告してきます。
そもそも駐車場の安全設計がなっていません。
落下防止装置はパレットが止まる位置にストッパーが出てくるだけで、
昇降途中にトラブルがあっても落下を防止する装置は一切ありません。
運が悪ければ、私みたいになるのでご注意下さい
転勤先で借りていた分譲タイプのマンションで、
ゴルフに行く当日朝に機械駐車場が故障して車が出せなくなって、
真っ青になったことがあります。
とりあえず機械駐の管理会社に故障の連絡をして、
タクシーで数千円かけて行ったのですが、
これって、管理組合にタクシー代払えと言えるものだったのかな?
数年前のお話でもう帰任しているので、
今さら請求するつもりもありませんが、ちょっと思い出したのもので。
管理組合の使用規則などで何か取り決めはあるものなのでしょうか?
地震等の災害時に車は重要な防災用品。
機械式駐車場ではいざというときに使えない可能性があります。
私はお勧めしませんよ〜
地震のときに車で避難してはいけないでしょう。
誰も好き好んで機械式にしてないでしょう。。。
選択肢は、機械式の中で何処を使うのがよりメリットがあるかぐらいでしょうから。。。
4階だての機械式ですが 1階になったため あまり不便は感じていません。
近くのマンションに自走式の3階建てがあり いいなぁと思っていましたが そこの3階の人は
止めるのもくるくるあがって 乗るにも階段で3階まであがりさらにおくまで歩くので
とおすぎぎるとこぼしてました。
機械式も1階ならゲートの開け閉めの手間はありますが 歩く距離などは 短いかと思います。
以前のカキコにて「車高が多少諸元より高くても入る」とか「マージンが10cmはあるはず」と
回答している方がいますが、大きな間違いです。例えマージンがあったとしても、事故発生時に
そのことが判明した段階で車両破損の自己負担はもとより、機械側に損傷があった場合はその
修復費も請求されることになります。
また、とある方が「車検証の数値より実際の方が低い」と言っている方がいましたが、これは
大きな間違いです。実際には逆で、これは車メーカーの見解でも明らかです。なぜなら、
車検証の数値というのは、下回ってはいけない数値であるらしく、逆に少し大きい方への数値
マージンは許されているということです。(新車時で+20mm〜40mm程度の誤差が国交省基準らしい)
したがって、入れる場合は諸元より小さくても、1500mm以上あるのであれば、実際に計ってから
入れる判断をしたほうがいいですよ。
お年寄り、妊婦、子連れには厳しいと思いますよ。
平置きだろうが機械だろうが、駐車場抽選で外れてしかも近隣で確保できない奴に比べたら、恵まれてるよ。
この間の抽選会で俺は当たったけど、外れてた人たちの様子はかわいそうだったよ。
夫婦喧嘩しだすのもいるし・・・。
外れるや早速デベに「2年に1回とかのい抽選にならないのか?」とか詰めてたけど、住人の8割弱の人が駐車場にありつけてるから、決議とっても無理だろうし。
ひどいデベだな。
>322
>とある方が「車検証の数値より実際の方が低い」と言っている方がいましたが、
>これは大きな間違いです。実際には逆で、これは車メーカーの見解でも明らかです。
>なぜなら、車検証の数値というのは、下回ってはいけない数値であるらしく、逆に
>少し大きい方への数値マージンは許されているということです。(新車時で+20mm
>〜40mm程度の誤差が国交省基準らしい)
私は登録業務をしています。
全くのデタラメを、書くのは止めて下さい。
車検証やメーカーの公表数値は、車両重量(乾燥重量:オイル・燃料・工具・
スペアータイヤ等が無い状態)であり、確実に実車より軽い数値が記載され
ています。即ち車高はその分低い訳です。
車検証に記載されている高さ数値は下がってはいけない数値ではなく、車検
場へ持ち込まれた時に実測した数値であり、車高調整装置がついている物は
一番高い状態にして測定します。(陸事によっては、乗用車はカタログ数値
を記載して、測定しないところも有り)
表示より低く成る分には、通常支障は有りませんが、高く成ると障害物等と
干渉する恐れがあるので、逆にそれ以上「上がってはいけない」数値です。
ルーフキャリアーなどの取り外し可能な物については、車検での測定適応外
になっています。
因みに重量の最小単位は5kg刻みで、誤差5kg
寸法は0.005m(5mm)刻みで、誤差は0.01m(1cm)です。
機械式駐車場へ入れる時の問題は、路面とパレットに段差が有ると時です。
どうしてもパレットに載るときに、後輪(または前輪)が載ると、車両が
前後に傾き、平地での測定事より車高が高く成るのです。
1BOXタイプや、ミニバンのような、お尻の高いステーションワゴン系
は注意が必要です。
じゃ、高さ・重量のギリギリの車両はヤバイと思っておいた方がいいわけですね。
>>310
遅くなりましたが、
参考までに、
機械式駐車場(地上1、地下1)57組で
電気制御部品の交換がで約180万円。
軸受け交換が約450万円。
他にも、かかったかもしれませんが、手元に資料が無いので。
>326
詳細な見解、説明、指摘ありがとうございます。
私も私的見解を述べたわけではなく、実際に車メーカーへ問い合わせた時の
回答を元にお話したものです。また、機会式駐車場への関係もありましたので
実際に車(特に新車)を平地にて実測した結果もメーカーからの回答通りに
上回るものでありました。
ちなみに、あるメーカーではCMで「機械駐車場へ収納可能」をうたった(1550mmに対して)
が、あまりにも寸法誤差が大きかったのか車高検知で引っ掛かるものが多かったのか
CMよりそのうたい文句を外したということがありました。
その後、購入後にそのような訴えがあった場合はディーラーにて車高下げをしたと言う
話も聞いてます。
と、いうことで結論ですが、機械式駐車場にて諸元ギリギリの車に関しては実際の寸法を
確認し、場合によっては車高下げ(最低地上高の確認も忘れずに)などの方法もあるので
「大丈夫だろう」という憶測だけで入れないように。ということです。
また、これもよくあるのですが入場時は問題無かったが動かしてみたら引っ掛かったと
いう話で、人が乗っている場合とそうじゃないときでの差が産む現象です。
または、タイヤを替えたり荷物の有無、燃料の満タンと空状態など、車高を変える要素は
多く存在しますので、実際に確認するときにも気をつけた方が良いと思います。
いずれにしても言えるのは車は大切ですから、安全には手を抜かないほうが
いいですよ。
>329さん
>車高を変える要素は多く存在しますので、実際に確認するときにも
>気をつけた方が良いと思います。
>いずれにしても言えるのは車は大切ですから、安全には手を抜かな
>いほうがいいですよ。
全くその通りです(^−^)にっこり