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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
うちは上段は2100までOKですよ。
それ以上はダメです。
たぶん、重量との関係かもしれませんが・・。
うちは1,2,3段全て2100mmらしいです。
郊外の普通の物件です。
3段式の機械式を利用予定です。
上段が地上階で、中段、下段が地中にあるタイプです。
時間が掛かるっておっしゃる方々多いですが
いったいどれくらい掛かるのでしょうか?
利用されているかた教えてください。
私も今回、機械式駐車場のマンションに引っ越すことになりました。
この前、初めて操作してみましたが、はあーっとため息。
当日は天気もよく、風も無かったですが、コレが天気の悪い、大風の日だと
思うと・・・マンションを決める際、中の駐車場がすぐ入れるのはラッキーだと
主人や不動産屋はうれしそうでしたが、実際いつも運転する私は、料金同じなら
隣の民間駐車場にしてくれよ!と愚痴りましが、一笑に付されました。
実際、買物した荷物など路上に置いたまま、エンジンをかけたまま降りて
操作しに行くわけですよね。車で買物に行くのが億劫になりそうです。
まあ、ガソリンも減らず、自転車こいで買物も体にはいいですけど。
でも、天気の悪い日に限って出なくちゃいけなくなるんだな。
>206
機械式の場合、次の入庫待ちの車がいる場合あるので
入庫後に、ごそごそ時間かけるのもあれなんですよ。
なので機械が動いてる間に荷物降ろしたりするんですよね。
この辺りも機械式の弱点ですね。
205です。ちょっとお伺いしますが、うちの機械はずーとボタンを押し続けないと
いけない操作盤なので、一番した(3段目)のうちは上がってくる間、下がっていく間
押し続けています。このようなタイプとは違うものもあるのですか。
207さん、そうなんです、なんか順番を待ってられると気持ちが焦っちゃって
休日とかは車、使うの控えようかなあなんて思っちゃいます。
うちはパズル式だから車庫番号押して運転ボタンを押すとあとは自動。
会社とかによくある地下駐車場と同じかと。
(「運転」押したら乗車して待ってたり、ハッチバックから入れた荷物とか出したりとかしてます)
難点は場所によっては最大待ち時間が長い事。
マンション管理組合の理事長やってます。昇降横行式立駐でもめてます。
今頃、遅レス&長レスで失礼します。
新築で約1年間に10回以上止まってます。私、個人も出庫時に
4回止まりました。朝の出社時に止まるとメンテナンス会社
(24時間対応)に連絡しても到着が遅く、遅刻します。上司からは
『もっとまともな言分けを考えろ』とまで言われました。
管理会社(管理組合が出来た時にサポートする会社)に問合せると
どこのメーカーが故障が少ないか知っています。多分、不動産屋も知って
いると思います。物件販売時に『重要事項説明』という儀式がありますが
駐車場が壊れるという話は、なかなか出てきません。本当はスル義務がある
そうです。当然、故障の多い立駐付のマンションは、資産価値が下がります。
長年、立駐を手がけているメーカーがノウハウを知っていて良いようです。
でも新規で買う側は、立駐のメーカー迄指定できないし・・・
屋根を付けたり、形式を変えると建ぺい率の問題が生じる事もあります。
そのため鉄骨むき出しの形式をゴンドラタイプにする事も難しいようです。
また、立駐の位置によっては、将来の入替え時(25年後?)にクレーンが
入らない等の問題もあります(通りから見て建物の裏側に設置されている場合等)。
長期修繕計画に計上されている立駐の建替え費用は、平地に設置する料金なので
現在の機械の撤去費用、新たな機械の設置費用が『莫大にカサム』事になります。
多少の待ち時間や雨に濡れるという問題は『軽度』の障害かも・・・
新築時から10年以内で引っ越すなら何所でも同じですが、一生の住みかにする
なら、自走式(平面、立体を問わず)を選んだ方がランニングコストや将来の建替えを
考えるとベターです。もちろん、設置場所も工事しやすい所にあるか確認の上で・・・
エレベーターなら定期の点検してて止まったら、超問題になるでしょうが、立駐は
初めのうちは『ペコペコ』してきますが、2年を過ぎると『減価償却が進んでます』
『そんなもんです・・・』的な対応になります。充分にご注意下さい。 以 上
206さん
パズル式って車が出てきたあとは何も操作などはしなくていいのですか?
>210さん
25年後の入れ替え費用やメンテ費用もふくめて、機械式の使用料はいくらが適正なのでしょうか。
機械式駐車場の管理会社に敷地をタダで貸したうえ、数十年にわたって儲けさせているようなものだと聞いたことがあります。
平面自走式なら月1000円もあれば10年毎にアスファルトの更新ができそうですが。
>>211
ゲートがあるからゲートを閉める操作は必要です。(1回ボタン押すだけ)
面倒ですが安全&セキュリティの為にはこっちの方がいいと理解はしてます。
パレット位置は出庫した状態の位置なので誰かが使うとかわります。
>212
駐車設備の管理会社の社員だって家族も居れば、老後もあるんだよ、正当な儲けを与えないで、
正当な整備・管理は出来ないでしょう。
彼方はの自分さえよければ、他人は飲まず喰わずでいいのか!?
自走できるだけの敷地面積が無いから、機械式立体駐車場を作っているわけでしょう。
比較するのはおかしい。
機械式駐車場はおっしゃる通り、平面式(自走式など)に比べるとメンテナンス費がかかります。
でも平面の段であれば出すまでの時間はさほどありません。
でもイタズラ(鍵のシリンダーを抜かれる、盗難など)される可能性は高いです。
先日夜中(24時直前)に「駐車場が故障して修理するので車の移動をしてほしい」と連絡があり、
すっかり寝ていたところを叩き起こされて車を動かしたことがありました。
24時間体制で緊急時の修理をしてくれるのはありがたいことですし
契約通りのことではありますが、さすがにちょっと??でした。
自走式だったらこういうことはないのになーと痛感した一件でした。
住み替えることがあれば、自走式のマンションにしたいと思っています。
駐車設備の管理会社の社員やその家族や老後まで面倒みなくてはいけないマンションには住みたくないですね。
限られた敷地でも自走式の立体駐車場の物件も時々見ます。
販売価格を抑えるため、機械式駐車場にするのは客層次第でしかたのないことです。
建設費のかかる立体駐車場はそれに価値を認め、正当な代価を払うことの出来る余裕のある人がどれだけいるか。
機械式駐車場地下3Fを契約しようか迷っている者です。一番の気がかりは、水没の危険ですもし水没し
て車が駄目になった場合保障などはしてくれるのでしょうか?。それと、湿気ですが雨降った後や、地下
水などが出た場合もちろんポンプで吸い上げるのでしょうが、どうしたも湿気はいつまでも残ると思うの
です、車に悪い影響は無いのでしょうか?、機械式地下駐車場の経験者御意見をお願いします。
うちのマンションでも車体カバー掛けている方いますよ。
しっかりアンダーベルトを締めていれば、台風の時も問題有りません。
上の車がオイル漏れしても、車体の屋根部分に垂れないようにパレット
の前後へ流れ出るようになっているはずですが・・・?
ラス網を使っている物は無いと思いますよ。
機械式立体駐車場(立駐)の適正な使用料・・・非常に難しい質問です。
一般的に駐車料金は、周りの駐車場の料金によって決定します。
マンションの駐車場使用料は、管理組合の収入として管理費や修繕費の
一部に組入れられています。
いくら立駐の管理に費用が掛かるからと使用料金を高目に設定すると
住人がマンションの外に駐車場を借りられる場合が発生します。 万一
立駐に空きができるととマンションの収入にならず、後で痛い目に会います。
かと言って、駐車場がないマンションは資産価値が低い(特に都市部)と
言われます。外の駐車場では、いつなくなるか、料金が上がるか・・・と心配
する必要が出てきます。
一方、立駐の維持管理費は『言い値』です。普通のマンション管理組合では
立駐のメンテナンス会社を選択する能力はありません。 問題が起きて初めて
バタバタするのです。 本当なら、マンションの決算書(定期総会で確認)を
見て、立駐の維持管理費用に関して『収支は大丈夫か?』『入替えは問題ないか?』
と質問される事をお勧めします。
通常は、管理会社の方がお答えになりますが、現状で問題が発生していなければ
立駐改築の時まで『何も変化ナシ』でしょう。
自走式の方がランニングコストは安いですが、都市部では土地代がネックです
(マンションの販売価格に反映されます)。ただし、自走式といっても地下式や
屋内式は『消火設備費・消火剤代』も馬鹿になりません。ご注意下さい。
使用の有無に関わらす『駐車場付きマンション』として購入したのなら
メンテ・入替えも含めて『資産の一部』として関心をもっておく事が重要です。
入替え時期や大幅なメンテ時になって『私は立駐を使ってない』とか
『外に借りている』からと逃げられないと言う事です。
充分にご検討して下さい。
>220さん
お答えありがとうございます。
カバーをかけてる方もいるんですね。
パレットもどの様なタイプがあるのかチェックします。
参考になりました。
後は管理組合から了承を得ることが必要なのかな。
>ハッシーさん
ありがとうございます。
メンテ・入替え費用<適正な使用料>外の駐車場料金
といことですね。
>>218
20台近く冠水し駐車していた全ての車が廃車になったマンションを知っています。
当然マンションの保険では保障されません。(個人賠償・施設賠償ではカバーされません)
ご自身で車輌保険に加入するしかないようです。ただ、機械駐車場のピットには排水設備
があり、満水になり危険な状態になった時には管理室で警報が発報するはずです。
管理会社の方と協議し、有事の時は管理員さんにピット内に車輌がないように上げておいて
貰う等の対策、マニュアルを作成したらどうでしょう。管理会社の契約範囲ではないかも
しれませんし、この対応をした時に車輌を傷つけてしまった等、不測の事態も考えられます
ので細かいところまで管理組合に協議して貰い、少しでも自身の不在時の対応を講じる必要
があると思います。
機械式で駐車料金無料の分譲マンションは止めた方がいいでしょうか?
>>226
物件をよく見て尚且つ、将来費用的に足りなくなる分を考慮して家計からの出費の計画が出来、最悪の場合住民間
のこじれた話し合いに耐えれる覚悟があれば買ってもいいのでは?
(運がよければ入居後すぐに見直しされて計画的なプランに変更されて丸く収まるかもしれませんしね)
無料だから飛びつくような事をせずどこにどんだけかかるべきでどのように計画されているか理解できれば
問題ないとは思いますがね。
(無料をエサにしてるデベに不信感はありますが..)
駐車料金無料のところって、修繕積立金にその分がちゃんと加算されているはずですが・・・、何か?
>>226
駐車料金が無料なんて資金的に健全な良いマンションだと思いますよ。
管理組合が承認する長期修繕計画でも機械駐車場のリニューアル費用を勘案して
いるでしょうし、そのための修繕積立金も準備しているでしょうし、機械駐車場
を使用している方々だけの資金でメンテナンスする事は考えなくて良いと思います。
区分所有法的には全員の設備ですから安心して・・・・しかし、お金持ちのマンション
だなぁ。
んなこたぁないでしょう。
全戸分の駐車場があれば問題はないでしょうが、基本的には受益者負担の大原則でしょう。いくら区分所有といっても車を持たない人に同じ負担は無理。
>>230
んなこと当たり前ですよ。例えば1階の部屋の方で上階に行く時等は絶対階段を使うから
受益者でないので、EVのメンテナンスフィー・リニューアル費用は払いたくない、百歩
譲って他の階の方と同じ負担はおかしい、無理なんじゃないか?・・・・こういうやから
がいるからマンションの管理運営業務が大変だし、管理組合も頑張っているんだよ。
でもこの程度の基本的な事が理解できないやからが書き込みするのは如何なものかなぁ?
>229
エレベーターなど階数によっては
設置が義務づけられているものと
駐車場を一緒に考えてはおかしいでしょう?
また機械式駐車場などは、段(使いかって)によって
料金変えるのが普通ですが、229さんの意見では
すべて同じ金額にしないと、おかしいですよね?
もちろん無料の場合は管理&修繕費に上乗せされてるのでしょうが
駐車場は駐車場の収入で維持する方が分かりやすく健全ですよ。
>>232さんの言ってる意味が分かりません。
設置を義務付けている、いないに係わらず(駐車場だって義務付けられているはず、たまたま
機械駐車場になった)重要事項説明書・管理規約で共有設備とされたものは共有持分によって
相応の負担管理費・修繕積立金を支払いメンテナンスします。当然、機械駐の上段・下段で使用
料金が違うマンションが通常です。しかしながら、当該マンションとしては全て無料とし、駐車場
使用料金を当てにしなくても管理業務が行えるというのは健全ではないですか?
232さん・・・・いつ私が同じ金額と言った?(駐車場使用料の事か管理費・修繕積立金の事か分からんが)
管理費・修繕積立金の決定 → 共有持分で算出するのが通常
機械駐車場使用料 → 同じ金額の使用料を変更したいなら総会決議で承認(同額がおかしい
と思うならお宅でも理事会に発議できますよ)
※区分所有法、第19条やらお宅のマンションの管理規約やらを充分理解した上でないと有意義な論議はできま
せんよ。>232さんレス待ってます。
>230
んなこたぁないでしょう。
駐車場無料(修繕積立金に加算)方式を採用しているマンションは、全戸に100%駐車場が有って、
車を所有していない人も駐車区画の割り当てになっているんですよ。もちろん貸し出す事も可能です。
使い勝手を公平化するために、数年に一度の再抽選を実施するのが普通ですよ。
100%駐車場が無い物件や、駐車場利用は別施設扱い(管理組合で経営)方式を取っている
物件は別料金を徴収しているのが、当たり前でしょう。
さては・・・・、まだアパート住まいですね!
>299さん 勘違いが2つあるので指摘しますね。
①4階以上のマンションのエレベーター また受水槽やアンテナ、変電施設などは
建築基準法で設置が義務づけられています。
②ゲストルームやプール、キッズルームなどは設置が義務づけられてないです。
①に関しては管理組合で規約変更しても使用しない(頻度少ない)から
個別に(管理費)の差をつける事はできません。
②に関しては、料金制にするも一律管理費に含めるもマンションごとの自由です。
ここで駐車場は②に該当するんですよ。
①に関しては故障や修繕は義務になるので一律になるのは当たり前なんですが
②に関しては受益者負担の方がなじむのです。
理由は故障などで修繕する場合、使用して無い人が修繕費から
修繕することに反対すれば修繕できなくなりますよね。
(修理しなくても違法ではないので)
また使わないので用途変更する場合なども、それぞれ受益者負担に
しておいた方が問題少なくなるからです。
大きな勘違いもう1つは
料金取らなくても運営できるから健全と言う点です。
無料の場合は駐車場料金の項目が無いだけで
通常、その分管理&修繕費に上乗せされているのです。
徴収形態が違うだけと言うことです。
最初の理由で②については個別徴収の方が問題少なくすむのです。
では、何故無料のマンションがあるかと言うと
これはデベの販売宣伝のためだけです。
↑>229さんへですね。
しかし、書き込みしている間にレスが
できれば管理組合の役員にはなりたくないので
ならないですむなら、それが1番ですが
229さんも知識不足のようなので
人を批判する前にもう少し勉強された方が良いですよ。
お住まいのマンションのためにも。
あの〜。駐車場代が無料・・・という物件があるかどうかも知りませんが
駐車場のメンテや建替えの費用負担は、特別な事前説明や条件がある場合を
除いて、全戸一緒の扱い(長期修繕計画に基づく)になっているのが普通です。
数千万払って『駐車場付きマンション』を『資産として購入』する・・・
というのが、その理由です。『駐車場ナシの物件』と『アリ』の物件では
他の条件が同じであっても『資産価値』が全く異なります。これは単純な
『金銭的』な価値以外にも『必要性』とか『将来性』といったイメージも
含めて影響を与えています。
例えば、買う側になったら2〜300万高くても『駐車場付き物件』が
良いというケースはざらにあります。購入条件として『駐車場付き』を
初めから希望するケースは、非常に多いです。
今、駐車場を使っていないとか空きが無いので権利がない・・・という
のは、問題にならない様です。『あなたのマンションは駐車場付きですか?』
と言われて『付き』『無し』かで価値が違う。だから今、使ってない方にも
修繕積立金や基金を利用した、駐車場の長期修繕計画分が含まれています。
もちろん、長い管理組合の歴史の中で駐車場に関して特別な規約ができれば
別です。管理組合経営方式は、その最たる事例ですが、土地や金銭的な問題も
あるので事例としては少ないのではないでしょうか?一般的には、立駐などの
入替え(建替え)費用は、修繕積立金と駐車場代(管理費収入になる場合が多い)
の一部(年間○○万円といった形で)を(立駐等の)修繕積立金に組入れた形で
行なわれます。
逆に考えると『駐車場を使用していない区分所有者』にとっては、駐車場を
借りている方々から確実に一定金額の『管理費』を別途に上乗せしてもらっている
計算となります。駐車場を使用していない方は、修繕費用の面では損(?)でも
管理費では得(?)をしているという面もあるわけです。
なお、駐車場の又貸しは、マンションの規約によって制限されている場合が
多いです。原則、区分所有者以外の使用禁止、転勤などで賃貸にする場合に限って
店子にだけは貸し出し可などです。これは、駐車場を商売などに利用される事を
防ぐ(利用が荒くなる)だけでなく、第三者が敷地内に出入りする事が問題に
なるからです。
駐車場の再抽選も実施する所としないところがあります。平面式や自走式では
問題が無いようですが、立駐だと車のサイズによって使用できる区分が問題に
なるからです。この辺りの規則(規約)は、購入前に充分ご確認下さい。
駐車場代や修繕積立金を取られるのに『駐車場付きマンション』の方が
『有利(資産価値が高い)』なのか? 『駐車場付き』より『無しの物件が
良い!』という人が増えない限り、無理のようです。
このスレ主も『駐車場付き物件に移るのですが・・・』という事で。
>ハッシーさん
資産価値があるから修繕費等支払うと言うのは
少し違います。
駐車場分の土地も使用してない人にも持ち分として
配分されているからです。
もちろん固定資産税なども使用してなくても支払いになります。
駐車場のメンテ費用等は計上されていますが
その金額に基づいて駐車場料金の設定もされているのが普通でしょう。
地域によって金額違いますが、都心など駐車場高い場合は
メンテ費用に関わらずマンションの駐車場代も高くなる傾向ありますが
それは、マンションの修繕費等に繰り入れされるので
言われている通りなんですが、
無料の場合は、修繕計画以外の出費が出た場合など
問題でちゃうんですよね。
駐車場として料金設定していれば値上げで済みます。
なので無料駐車場は特に注意が必要になります。
>232さん
仰る通り、駐車場に該当する土地代も区分所有者に均等に配分されて
います。 その面での計算も確かに重要ですよネ。
ただ、その点だけ・・・となると上物の『立駐』等は使用していないから
とか車持ってないからと言った話で立駐の修繕積立金分を払う・払わないで
もめる原因となったりします。
共用部分の土地代を含めて、資産として『駐車場付きマンション』を買った
と理解した方が説得性は高いと思います。この手の話は、会議室やシアター
ルーム、大浴場等を共有部分に持つマンションも考え方は同じかなと・・・
なお、今、当マンションもメンテ面(?)で販売主と協議中です。定期点検を
受けているのに『停止事故』が多発するのです。立駐メーカー側は、アフター
期間を1年延長するとか2年間定期点検料を『無料』にすると言ってます。
協議をしていると色々と問題点が判ってきました(非常に勉強にはなる)。
理事会でアフターが切れてからの部品代や作業料を考えるとやはり心配
なので弁護士と相談して対応を検討することになりました。建替えまでまだ
20年以上(長期修繕計画上)あるからです。
敷地内の駐車場は、非常に便利で資産価値も高いのですが、心配事も
多いのが困った問題です。しかし、無料の駐車場ってどの様にやりくりして
いくのか他人事ながら考えさせられます。平面・自走式なら維持費用は安い
のでしょうが、もし、機械式なら何十年か後で管理組合、特に理事会(長)が
苦労しそうで・・・。
>>236さんへ
万歩譲って機械駐車場のメンテナンスフィー・リニューアルフィーを受益者に負担して貰う
事にしましょう。しかし、受益者の定義はどうするのですか?当然入れ替えはあるでしょうし
今の今まで使用していても、リューアルする時点でフィーは払いたくないので解約したい、また、
どうしても、任意売買・競売・公売等で区分所有者で無くなる時もありますよね。過去に遡って
いつまで使用者であったか、その人達にも負担して貰うのですか?何月何日何時何分何秒までの
契約者が受益者ですか?総会で賛否を採るとしたら、当然、受益者の定義はできていますよね。
勉強のために是非教えてください。分譲駐車場じぁないんだから・・勘違いしてるネ
私の考えですと、管理費・修繕積立金の金額が妥当であり納得のいくものであり、尚且つ駐車場
使用料が無料であれば資金的に健全と思いますよ。私の知っているマンションでは駐車場使用料
収入に頼りすぎて、単年度の決算が赤字になり、外の住人に貸し出しせざるを得ない状況になって
いるところもあるからです。セキュリティ上、不安ですよね。
現実に実行できる事を書き込んでください。皆さんを惑わすだけになりますよ。
もし本当に受益者負担でやっているマンションがあれば、教えて下さい。
>236さんレス待ってます。
229さん冷静になった方が良いですよ。
受益者の定義は、もちろん、その時々の利用者(借り手)です。
過去に遡る必要性無いですし。
一般的な機械式駐車場の場合で説明します。
維持メンテナンス費用約2〜3千円
20年後の建替え費用月約2千円
くらいが一般的らしいです。
合計5000円ですよね。
平均で、これだけ料金取っていれば駐車場の料金
(受益者負担)で駐車場維持できるわかです。
物価上昇や突然の故障などで、計算狂った場合は
料金値上げすれば良いわけです。
過去の受益者等は関係ありません。
逆に無料の場合は5000円くらい管理&修繕費にプラスしてないといけないです。
これが5000円プラスしてあったとしても財源分けてないので
修繕や建替え時に大変になるのは理解いただけますか?
私の入っている分譲マンションでは(という限定ですが)、
マンションに付帯する『機械式立体駐車場』という話でお聞き下さい。
修繕積立基金+修繕積立金で修理・修繕するのは、長期修繕計画に計画されている
範囲です。立駐なら数年に一度のチェーンや歯車等の交換や立駐その物の入替えです。
通常の故障や停止事故等で発生する費用は『管理費』から支出します。立駐管理の
予算項目が無ければ『雑費』で対応します。
そのために立駐の駐車場代(入っている場所によって料金は違います:入庫可能な
サイズ、出入庫迄のアクセス時間によって料金を変えています)は、一旦『管理費』
収入となります。その中から年間数十万円を『修繕積立金』に回します。
適正な駐車場代で駐車場もチャンと機能すれば、駐車場料金は、管理費収入+修繕
積立金収入となり、一般的な故障には、管理費支出、比較的大掛かりな修理や入替えは
計画に従った修繕積立金で対応が可能になります。
ただ、管理会社(管理組合をサポートしてくれる会社)が『変』な所(担当:フロント
が変という場合もあります)だと、管理費が無駄使いされたり、計画的に使われず足り
なくなったり、急な出費に対応できなくなたりする事があります。
また、管理費そのものを駐車場代に頼り過ぎたり、駐車場が金食い虫(故障頻発)
だったりしても大変な事になる訳です。
駐車場代を『0』にして管理費と修繕積立金(修繕積立基金:10年単位等で数十万を
含む)で運営しているマンションは、非常に区分所有者がリッチで未払い問題のない優良
マンションだと思います。場所にもよりますが、都市部でしたら管理費等が高そう・・・
受益者負担だけで運用している駐車場は、『正当な』管理組合運営の駐車場でしょうか?
ケースは、非常にマレだと思います。管理組合(や専任委員会)がマンションの隣接土地を
購入or借りて立駐を建設し経営しているものです。かなりシッカリしていないと経営が絡む
ので超問題になる様です。でも、きちんと運営している所もあるようですネ。
>>241
そこまで考えてないって...デベ。
知り合いで最初無料だったのが3000円になりさらにあがったって結局取られる事になったとこもあるよ。
無料のとこの管理費&修繕積見てみればわかると思います。
ちゃんと考慮されてれば健全だとは思うけどね。
>229
またセキュリティー問題は
無料も優良も関係無いですよ。
逆に無料のが問題あるくらいでしょう。
過去に書き込みされてますが
逆に無料の場合のが外への貸し出し多いと思います。
理由は無料の場合、原則各戸に1台分駐車場が
割り当てられるのが普通ですよね。(公正の件からも)
使用しない人は2台利用したい人に貸し出しするのも
一般的だと思います。
利用者が少なければ外に貸し出しになりますよね。
結局は無料か有料かは関係なく適正な数かどうかです。
ここでも有料であれば台数少なくする等変更は可能ですが
無料の場合は各戸1台の原則崩すのは問題あるので
減らす事はできないなど問題でてくるわけです。
>ハッシーさん
現在は駐車場代は駐車場の維持費として
別計上の方が多いと思いますよ。
もちろん適正料金の設定している場合ですが。
最初に無料と同じく極端に安い設定をして
管理&修繕費から穴埋めしてる場合が無料時と
同じ問題かかえてしまうのですが。
適正であれば管理費にいったん入れる意味合い少ないですよね?
隣接で借り入れ(購入)してってのは意味が分かりませが。
結局、販売のために無料や安い設定するデベに問題あるんですよね。
>232さん
たしかに販売会社(デべ?)が売りたいがために『駐車場無料』とか『月2000円』
として、長期修繕計画等がズサンだと区分所有者は悲惨ですネ。あとから予想しない
『値上げ』があったり、修繕積立基金徴収時に倍ほど取られたりして・・・
でも、購入時に長期修繕計画だとか管理費や修繕金が適正かなんて考えませんよネ。
『管理費が安い』『駐車場代が安い』と飛び付きますよネ。実態は、安ければ資産管理が
非常に難しい・・・って事でしょうか? 『初めてのマンション購入』なんて本を
理事長とか管理会社のフロント経験者が書いたら売れるかも・・・
駐車場代が駐車場維持費として別立てで口座を設けている場合は、知りませんが
管理費と修繕積立金の口座しかない場合は、管理費側にも駐車場メンテ費用をプール
しておかないと緊急時の出費に使えないのです。
修繕積立金は、支出の度に『管理組合の同意』が必要になるので臨時総会を開催
する必要があるのです。理事会決議では駄目だそうです。管理費は、正当な理由が
あれば理事会決議(場合によっては理事長裁量で事後報告)で支出も可能です。
駐車場だけ別口座という方法もあるのですネ。あまり口座が増えるのは理事長交代
時に面倒が増えますけど。
管理組合が、隣接地を購入(or借地)して駐車場を運営する・・・という形態は
ご存知ありませんか? 正確には、管理組合(や専任委員会)が経営する駐車場です
からマンションに付随する駐車場ではなくなりますが・・・適正な管理組合が経営
していれば非常に上手く行くケースがあるそうです。逆に金銭面が絡むだけに問題に
なってるケースもあるそうです。
>ハッシーさん
別口座にする必要はないかと思います。
あくまで帳簿上での管理ですみますので。
なので、すぐに使える管理費と同じ口座が多いと思いますよ。
帳簿上分けるのは、後から
この出費は必要無いだろうなどの意見でたときに
駐車場は駐車場と分けておいた方が楽だかだと思います。
また、最初の計画がキチンとしていれば別帳簿にする必要性も
少ないんだと思うんですけど、
それこそ計画から管理会社までいいかげんであった場合に
分けておかないと大変ですよね。
駐車場の経営は聞いたことはありますが
実際に体験したことも体験談も無いので
実情分からないです。
敷地無いでも難しい面あるので大変でしょうね。
>242さんへ
言葉尻をとられてしまいましたね。「負担するのはその時々の利用者(借り手)」という事ですね。
その時々というのは何時のことですか?総会で認められた時?受益者(駐車場契約者)の集まりで
決まった時?機械駐のメンテ会社から言われた時?その時々って何時でしょう?教えて下さい。
性善説で考えているようだけど、「その時々」が事前に分かった場合はタイミングよく解約する
人もいるでしょうね。また、受益者負担にするには下記の懸念事項がありますが?
①複数の駐車場契約者(受益者)で工事を実行すべきとの意思統一(承認)するのは、何時
どこで・だれが中心になってやるの、できるの?
②パレットの鉄部塗装等の例をとってもは3〜4年毎に必要になるが、受益者の皆さんでも
「塗装して欲しい」「まだ大丈夫だから俺んとこはいいや」と意見の相違を予想してないの?
(ただじゃないんだから・・・ああそうかパレットが決まっていればそれぞれやるやらな
ないは各人の判断・懐具合?)
③塗装業者やリニューアル会社の決定は何時・どこで・誰が中心で決めるの?
④単に受益者が集まってああだこうだで烏合の衆的にならないように代表は決めるの?
⑤機械駐車場関係の保険の支払いも、受益者だけでやるの?事故が起きても受益者だけで解決するの?
⑥管理組合の管理範囲と受益者の管理範囲をどのように決めるの?(見えるだけでなく、ピット内
には排水設備{ポンプ等}警報に関する設備がある)線引きをするのに、結構、組合との調整が
必要だよ。 カッタルイ
⑦機械駐車場受益者が第2管理組合的になる事が予想される。(242さんが受益者の代表なら
うまくいくかもね)
最後に・・・・機械駐車場契約を解約していいの?「その時々」の直前に・・・だったらその人はリニュ
ーアル費用は負担しなくていいの?
実際あなたのマンションで実現してるの?他のマンションでも242さんが言うように
受益者負担がなじむので、使用していない人々の意見を聞かずに修繕・費用を決定してる
マンションはありますか?(今は使用していない人が、いつ使用するか分からないのにね)
受益者負担ていうのは、一例としてリゾートマンションなどの付帯設備のクアハウス・フィ
ットネスクラブ等を楽しむ人が負担するような費目だよ。
機械駐車場はマンションの共有設備(管理規約に記載があるから良く確認してください。)だから
受益者負担にして管理も任せるとしたら、管理規約の変更にあたるから、総会で頭数の3/4以上尚且
つ区分所有者総数の3/4以上の承認が必要だよ。
通常は理事会でも採り上んな。
ちょっと考えただけでも、これだけの懸念事項があるしな。
答えて>242さん 待ってます。 あっそうだ、私は冷静ですから安心して!