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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
可能性として、ほかの住民から管理会社に密告される可能性がありますよ。
規定外の車が駐車してるって・・。
もし100さんと同じ車を規定外だからって泣く泣くあきらめた人からとか・・・。
マンションは周りの目が厳しいですからね。気をつけてください。
あと3センチなら、車高を落とす方法もあるけど。
下の掲示板で「機械式駐車場」で検索してみてください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs108.asp?ct2=0&th=1004984...
機械式駐車場はとにかく出庫までの時間がかかりすぎてせっかちな私には到底我慢できない。
物件を見に行く前に問い合わせて平面でないMSがそれだけで検討しません。
これマジ。
友人のマンションが平面駐車場でしたが3階建ての3階、しかも端の方。
車まで階段を上がって歩き、車に乗ってもグルグル1階まで。
これなら目の前の機械式の方が良いかもと思ってしまいました。
将来の機械式修理代にビビルよ。頭抱えます。150台分で、十数年後に5000万ですと。
普段のメンテは別ですよ。そしてまた数年後に数千万。
平面駐車場が欲しいです。
十数年で一台30万ちょっと、ということは年2万。
やれやれ、大変ですね。
大変ですよ。頭にきたので今、管理組合で自走式に建て替え出来ないか検討中。
1億はかかるというお答え。前門の虎、後門の狼ってこういう時に使っていいのかわからんが、
どうしたらいいのでしょう。
カービューの掲示板を見れば同車種で同じ悩みを持つ人がいっぱいいますよ。
ちなみに、オデッセーも1550の機械式駐車場で苦労している人いっぱいいます。
埼玉県在住のものです。
パズル式の機械駐車場地下2階に止めていました。夜急激に雨脚が強くなり、急いで地上に引き上げようとしたのですが、途中で機械が故障し、結果的に完全に水没してしまいました。
結局、32台中6台が完全に水没してしまいました。
同じ通りのマンションは全く影響がなかったのですが、うちのマンションだけがひどい被害となってしまそました。
管理会社は「天災」で逃れようとしていますが、施工上の問題(駐車場の部分が一番低い)、機械が止まってしまった問題などもあり、費用請求を考えております。
何か、同じような問題に遭遇した方、色々お教え下さい。
>費用請求を考えております。
無理でしょう
そのための保険です
保険で対応してください。
天災です。
管理会社代行
私の友人が四国の高松に住んでいて、機械式駐車場の地下1階に停めているのですが、
去年の台風の時の大雨で水没し、まだローンが残ってる車は廃車になってしまいました。
費用はすべて自己負担でしたよ。
埼玉県在住です
私も113のレスの方と同じ仕打ちにあっています。
一次被害として 水没車8台 2次被害として機械式駐車場が機能しないことによる駐車場の使用料や代車
または
今回の被害による諸出費の問題
3次被害として当該機械式駐車場の修理・改善に拘わる大規模修繕・改善の問題
4次被害として浸水等の危険がある駐車場を備えたマンションの価格下落の問題
このような状況ですが、瑕疵担保責任は問えるような状況なのでしょうか?
認められる場合、損害賠償なのか契約の解除なのか
詳しく教えていただける方いらしたらお願いします。
ちなみに某大手建設会社(おそらく今回の施工会社と同系列の会社が同じ様な事例で
和解金を支払った例があるようですが・・福岡の事例です。
今回の大雨で東京西部の機械式駐車場にかなり被害が出ているらしいよ。
車屋さんには水没車が運び込まれて、保険のアジャスターへ提出する見
積もり作成で大変らしい。シートまで濡れたら廃車するほうがいいらしい。
だけど保険会社によっては水没は全損で認めて保険金額全額+見舞金だすと
ころと、エンジン+内装交換費用しかださない会社があるって。
修理代金なら車の半額以下になるらしい。
>117
その保険というのは、各個人が掛けている車両保険のことですか、マンションの管理組合が
掛けている保険のことでしょうか?マンションのは天災では出ないと思っていましたが、
保険会社によっては出るんですか?
>118
車両保険についての記述です。言葉が足らず申し訳ない。
住宅の保険は、個人で加入する専有部分、管理組合で加入する共有部分
ともに水害を保障するものもあれば、無いものもあります、契約次第です
ので保険証券で確認することが大事です。水害についてはパンフはさらっと
書いてある程度ですよ。
せめてローンが残ってる間は車両保険かけようよ。
被害に合われたマンションの管理組合が
どのような保険に加入しているかによるでしょうね。
水没してしまったマンションの方は
大規模修繕になってしまいますが
入出庫時以外地上に置く機械式駐車場になさった方が
良いのではないですかね?
被害に合われた方々は大変とは思いますが
頑張ってください。
青田売りのマンションで判断するのは極めて難しいが、
駐車場と周辺道路との傾斜などを良く確認する必要がある。
もし駐車場が周辺より低ければ、雨水が駐車場の地下ピットに
流れ込むことになります。排水設備に不備があれば、駐車場は
調整池になって水没の可能性があります。
駐車ピットとその3倍の駐車場スペースがあり、半日で30センチ
の降雨があれば、周りの水を集めて120センチは水がたまってし
まうという事態になりかねません。
全長が5m制限のタワー式の駐車場を借りていますが、5m5cmの車を入れる事は可能なので
しょうか。
パレット自体は5m12cmでした。
色々と調べましたが、全高制限について悩む方はいても全長制限で悩む方はあまりいらっしゃら
ないようです・・。
5メートルを超える車は珍しいですよね
>92
このところ雨が多かったですが、その間(3週間くらい)、
車に乗りませんでした。機械式地下2階に駐車しています。
先日、車を出したらびっくり、車内がみごとにカビだらけ
でした。
さすがに3週間乗っていないのが悪いってことかもしれませんが、
これって、当然あり得ることでしょうか。
施工会社とかにクレーム言えるかな?
130
クレームは、無理です。(実談)
対策としては、湿気取り(クローゼット用のマット形式のもの)をトランクと車内に置いて下さい。
これで、カビはなくなりますよ。
機械式地上3段式の中段(2段目)に駐車しています。
雨の日は、車の後部が上から落ちてくる雨水で汚れます。
上部の車からの油もれではないのですが、タイヤの汚れ等がが雨水と一緒になって
落ちてくるようです。
機械式駐車場ってそんなもんなんですかね・・・。
図面を良く見ましょう、道路面より下がっていれば大雨のとき冠水の危険性が大。
機械式駐車場は役所の規制も殆ど無いので、被害にあって慌てても手遅れ。
車両保険はしっかり掛けましょう、買って3年間は新車特約をつけましょう。
具体例について知りたいですか?
みんなが自走式の駐車場の物件しか買わなかったら、機械式なんてなくなるのに・・・。
機械式駐車場地下三段式の駐車場を使用しています。
入居から間もないのですが、管理規約、及び駐車場契約で2年契約、更新となっています。
駐車場の場所のローテーションについて話題になっているのですが、場所の抽選によるローテーションとか
については特に規約とかに明記されていません。
入居前にデベの営業担当者さんから、1年に1回抽選があるときいた、とか変更はないときいた、とか
聞いた聞かない話が複数あるような状況でもあります。
みなさんの所は駐車場の場所についてはどんな状況ですか?
ちなみにこちらは敷地内駐車場100パーセントで、戸数も100戸以上あるマンションです。
みなさん出庫までにどれくらい時間がかかりますか?
機械の稼働時間が中段が1分半で下段が2分半ぐらいかかるので
敷地をでるまでには4,5分は要します。
>>139
140さんありがとうございます。
今回購入したところが地下機械式なもので。。。
現在位置を検討しているのですが普通どれくらいかなって思いまして。
早いとこだと45秒程度、遅いとこだと400秒くらい(地下2階地上3階前後列あり)。
妥当な線として150秒〜200秒くらいはしかたなさそうですね。
>>140
139さんの検討しているのは地下2階地上3階前後列あり、というものなのですね。
結構すごい機械式ですね!地下も地上もあるものは見たことがなく想像できてませんが
個人的には地上段をお勧めします。
金額とか、抽選とかの問題はあるかと思いますが、使い勝手を考えると機械式地下のストレスは
私はかなり感じてしまうほうです。
機械式はまず車をいれる車輪の部分にそんなに余裕をもって作られていないので、
入れるときは毎回慎重さを要します。(少しずれるとタイヤ、及びホイールをこすってしまいます。)
ちなみに駐車する時の切り替えしのスペースにわりと余裕があるようでしたら、
慎重さの部分も多少緩くなれるかもしれません。(うちは結構余裕がないので)
それと機械式のところはチェーンがかけられていることが多くてまずチェーンをはずして
車を出して、車を降りて、チェーンをかけなおして、車に乗って出発、ということもあるので
その辺りも確認してみるといいかも。
でもって、この作業にプラスして地下の場合は車が上に上がってくるまで待って、車を出して
車から降りて機械を下げてって言うことになるので・・・。
雨が降っているときとかはとても大変そうです。
あと重要な点は、管理規約に駐車区画の数年後とのローテーションに関して何も記載されていないようであれば
当面は場所の変更は不可になると思うので、その点は理解して抽選にのぞんでくださりませ。
長くなってすみません。
>>の使い方ってそうだったかなーと思いつつ、右にならえしましたが、やっぱりそうでしたよね。はは。
入居して2週間ほどは、時々駐車場でキューー、キーみたいな音がしてそのたびに
あ、だれかタイヤすってるな、あ、これはホイールまでいったなーとかって感じでしたよ。
みんななれたようで今はほとんど大丈夫そうですけど。。。
うちもホイールはオプションものなので、傷は絶対いやなので、気をつかってます。
246の穴って、こわいですね。お気をつけ下さい。
ローテーションについてですが、デベの営業さんはわりと大雑把だったり、営業トークののりで
こちらにいいような返事をされたりするので、規約に記載されていることを原則としてみてくださいね。
うちのマンションでも営業からの聞いた聞かない話でいくつかのバリエーション?があって
今後の話し合いで多少バトルありそだなーって感じです。
では、入居前の準備を楽しんでどうぞ。
246の穴って国(?)の整備不良なんだから補償してくれないんですかね?
うちのマンションは入居時に完売しなかったせいで全員希望のところに入れたようでローテンションはないらしいです。
皮肉なことに完売しなかったのが良かったことになりますが・・・。
ホイルはほんと気をつけてください。うちは夫婦で各自1回づつやってます。
>>145
そうなんですよね。国土交通省に文句はいったけどだめだった。。(押しが弱かったかも)
数週間後には既に穴がふさがれてたし。。。(工事の後処理ミスっぽい)
前後ホイール逝って、前輪バーストしたけど2分山のスタットレスと当時安々ホイールだったから諦めた。
おかげで嫁をだまして(?)RAYSの結構いい感じの物に変わったけどね(笑)
やっぱ、初めはみんな車庫入れでやってしまうんですね。
気をつけなくては。。。車庫入れ。
怪我とかはなさそうなのでなによりでしたね。ほんとに。
話題それますけど、ハイオクが高くて車が車庫に入りっぱなし。。。はは
面白い突込みをされますね。
音の書き方はまあいろいろありますけれど・・・
すいません基本的な質問ですが、装置を上下にスライドさせた後って自動的に
デフォルトの位置に戻るものなのでしょうか?それとも、出庫させた後に利用
者が自分で戻すのでしょうか?(戻さない場合はそのまま?)現在、検討中
の物件、3段式でどの段も空いているようですが、一番操作が楽なのはどの段
なのか判断がつきません・・
機械式駐車場に高級版、普及版というものはあるんでしょうか?
あるとすればどのような点で異なるのでしょうか?
>>150
出庫した後は自分で戻します。
自分でボタンを押さないと動作が進みません。
っていうか、機械を元の位置に戻さないと鍵が抜けません。
操作が楽というか操作しないでいいのは地上なんですが、ひょっとして私が想像している機械式とは違うのかなぁ?
一般的には「自動的に」動作することはありません。
もし駐車場内部に人がいた場合に機械が勝手に動くと危険だからです。
どの段が楽かは構造にもよるので何とも言えませんが、
152さんのように鍵を使うタイプなら、どの段でも同じキー操作に
なると思います。入出庫の所要時間は違いますが。
動作中ずっとボタンを押しているタイプなら最上段でしょうね。
ただし、下2段の使用者がきちんと元に戻さないようなずぼらな
人たちでないことが前提です。(もちろん元に戻すのが正しい
運用です。)
機械式駐車場の高さが1550mmとなっていて、
うちは1620mmでホンの7cm高いだけですが、
この表示通りきっちり1550以下しか駄目なのでしょうか?
だとしたら車買い換えなきゃいけないのかな?
>>154
多少は大丈夫(この多少が難しい)なんですが7センチオーバーは厳しいかも。
1550といっても実際は10センチ〜15センチは余裕があります。
ただこれはあくまでも全部入れきったときの余裕です。
実際はタイヤを定位置にとめるのですが、そのとめるところに高さ3〜4センチの棒状のものがあり
その棒を超えるときがやばい可能性があります。
機械式駐車場は、高級車が地下、どーでもいい車が野晒し。
全高の話題はでていますが、全幅は如何でしょうか?
1850mmの制限なんですが1855mmだとどうなるでしょうか?
タイヤをこする状態なのか、少しは余裕があるのかが知りたいです。
地下の駐車は台風が接近したら排水の能力に限界があるから心配な人は退避しろとさ。どこに退避するのかは
知らんが。それに地震で上の車やパレットが全**ちてきてペシャンコだろうね。ま、落下する車もパーにな
るだろうが。
大規模機械式で何百台も危険だからと言って暴風雨下、それに停電になったらだれがどうやって
地上に上げるの。だから退避しておけと言ってるんでしょ。
今年都心を襲った地震で足立区の一部機械式駐車場の車が落下したのをTVで見たが、
記憶違いかね。
159、161ですが、カキコの後もう少し考えてみた。
たしかに、機械式で160さんが言うような機能を備えた立派な施設はあるかも知れない。しかし、現実に
どんな豪雨になるかも知れないので、コスト的に、余りに高い排水や移動能力を備えた機器を設置して
いないのかしれない。それにパレット移動にかかる時間を測ると地下の車を地上にあげたり水位以上まで
上げるのにそんなスムーズに運ぶとは思えないし、停電の場合、そこまでの非常電源を備えている施設が
どれだけあるんだろうか。それにブロック毎に地下の車をゼロに出来るだけの空きスペースがあったけ?
地震の方は、駐車の仕方やブレーキをかけてなかったとか、老朽化して振動でチェーンが破断したとか
はずれたとかそう言う説明は一切なかった。
要は、機械式駐車場と言っても屋内式と野ざらしでは当然異なるし、品質・年数・メンテ具合さまざまな
要因があるわけで、機械式が台風や地震に無力とは言うつもりはない。
我が家は機械式4段の下から3段目です。
入居後、5日目で故障。我が車は入れてから出し入れしてませんでした。
隣の別の車は出し入れしていましたが・・・。なぜ、我が車だけ?
修理に来て、出せるようになるまで約1時間待たされました。
休みの日でまだ良かったですが、理由は部品の欠陥だったようです。
ホント、車が落下せずに横にずれた時点で止まったのは幸いでした。
こんな時はやはり平置きが良かったと思います。
駐車場を住人以外の人に又貸しした場合、所得税は発生するんですか?
じゃあ5000円で借りて1万円で貸せばアウトということだね。
○ェイパーク○広(○東)が今この問題で揺れてます。
金額よりもなんだか車検証のコピー出すかださないかでもめてるじゃん?
ていうか、駐車場借りるのに車検証のコピー出すのって普通のことなんとちゃうんか?
ださんとこもあるけど、俺の前住んでいたアパートでもだしたし、
親のとこでもだしていたような気がしたが・・・
そういえばマンションの新築時の駐車場の抽選の前に
車検証のコピーは出しましたね。
しかし入居してから車を買い換えたときには、車種の
確認だけで車検証は何も言われませんでしたよ。
普通に駐車場借りるときにも車検証のコピーは
出したことないです。
そもそも車検証のコピーを出すきっかけが駐車場の又貸し発覚のようで
車検証のコピーを出すのが普通だなんて、初めて知りました。
どこの駐車場でも、いつも車種とナンバーだけの申告で済んでいましたが・・?
全長と幅を確認するためじゃないの?入るかどうか?の。あと、重量。
機械式は特に必要では?
機械式の場合は時に、全長、幅、重量が明記された文書で確認する必要があるから
ではないでしょうか?
機械式で車検証のコピーを確認しない管理事務所はだめだよ。
高さ制限を越える車を平気で入れる人がいるから。10cmくらいのオーバーならまだしも、
20cm超えてても入れるよ。それで機械が壊れても、自分の車も壊れたからという訳のわからん理由で
修理代を踏み倒した人を知ってます。
機械式駐車場の誤操作により、車に傷をつけられました。
相手(同じマンションの住民)は、
「私が悪いが、修理代は全額は払えない」
と言われました。
どういう神経なんだろう?
世の中、いろんな人がいると思い知りました。
地下&地上の2階建て式で、我が家は地上(上段)でした。
地下の人は、車を出し入れするときにボタン操作をするしくみになっています。
我が家は上段パレット(鉄板)の上に駐車するようになっているものの、
使い勝手は普通の平置きと変わりありません。
ある日、夫が車を駐車場から出したところ、前輪がパレットから降りた途端にパレットが浮き上がり、
車の後部の部品(具体的には忘れましたが、マフラーともうひとつ)に傷がつき、歪んでしまいました。
原因は、下段を利用している方が、ボタン操作をしたときにきちっとパレットを下まで降ろして
いなかったからです。
車が何も載っていない状態で、パレットが地面より10cm浮き上がっていました。
再現はしてませんが、うちの車が載った状態だと、車の重みで見た目上は浮いていなかったと思われます。
(夫は、車に乗り込むときは浮いてなかったと言ってます)
ちょっとややこしいですね・・・
再発防止策としては、ボタン操作はしっかり最後までやる
ということでしょうか。
パレットって車の重みで沈むものなのですか?
自分が利用していないタイプなので、感覚的にはわかりませんが
機械のほうの不具合ということはないのでしょうか。
>>175
詳細説明ありがとうございました。そんなことがあるんですね。
機械式は会社の地下駐車場しか使ったことが無く、パズル式なのできっちり最後まで動き終わらないと
とまらないものしか見た事が無かったから不思議に思って聞いてみました。
色々なタイプがあるんですね。気をつけます。
うちの機械式は作動中ずっとレバーを操作し続けないといけないタイプ。
途中で手を離すと止まってしまうし、最後まできっちりしないとキーも抜けない。
だけどこの前地上階の車がきちんと駐車してなくて赤外線にひっかかってて
エラーになり、その区画全部が出し入れ不可となってしまいました。
しかもそのまま外出してしまったらしく、その日一日該当区画の契約者が管理人さんや保守会社に
クレーム入れまくりで、私も外出の予定が狂うわ買い物行けないわで大変な目にあいました。
180さんのところも大変だったようですね。
参考になります。
>途中で手を離すと止まってしまう
これはうちも同じです。
>最後まできっちりしないとキーも抜けない
これが違いますね。
今のところのは築12年の物件なので、機械駐車場も古いタイプなのかもしれないですね。
機械の不具合かどうかはわかりませんが、管理会社に仲裁を求めましたが
お役所みたいなところで責任逃れされ、当事者間で話し合えといわれました。
来年新しい物件に引っ越す予定なのですが
そこも機械式駐車場なので、操作方法が利用者に徹底されるのかどうかが
結構心配だったりします。近所の平置き駐車場探そうかな〜とも思ってます。
180さん、そうですね。
故障時対応が重要な要素ですね。皆様契約書はどのようになってるのでしょうか?
出かける前に駐車場の故障で車が出られない場合は予定が大きく変わり、タクシーを使うと
お金もかかってしまいますね。青空駐車場しか契約したことないのでどうなのでしょう?
また、故障時の対応電話は書いてるのでしょか?
24時間式の場合、故障対応電話番号に24時間対応と書かれてるのでしょうか?
エレベーター屋さんの場合は緊急連絡及び24時間対応していたと思うのですが。(すぐにこれる状況で待機や巡回していてくれる)
故障対応業者さんの対応人員の24時間シフトまでは確認できないですからね。
故障対応っていっても、少なくとも3交代になってなきゃ、すぐ来いって言うのは無理です。
契約書に休日、夜間対応は無理って書いてないですかね。
最近では大抵の場合保守点検業者は24時間対応です。
ただし例外もあるので一度管理人に確認したほうが無難です。
鍵を機械式立体駐車場に落としてしまったという時も
保守業者を呼べば駆けつけて取ってくれますよ。
ちなみに連絡先ですが、シールになっていまして
操作盤に直接貼り付けてあったり、ゲートに貼り付けてあったりと様々です。
利用する前に要確認です。
>>182
『入居者にとって最悪の駐車場システムといえる。』
『狭い敷地でも駐車台数を稼げることと、屋根が付いていないから
建築基準法の適用を受けない(=延べ床面積に算入されない)という、
マンション・デベロッパーにとって、最適な駐車場システムだからだ。』
・・・そうは言っても、その土地に住みたくてクルマを持っている人の需要があるんだから、
一方的に「デベの都合だ」と責めるのもどうなんでしょう?
土地が狭い、機械式は最悪・・・ではどうすればよいか、については何にも言っていない、
典型的な「外野の言いっぱなし」。
地下駐にすればいいのに。いたみも緩和されるしなんたって乗降がぬれない。
土地もいらない。建築費がかかるのかな?
ちなみに私が今度引っ越すところはそういう意味で地下駐車場の物件です。
(ほんとは自走式で屋根のある物件が良かったんだけど抽選に外れてしまった)
近所の地下駐車場、集中豪雨で浸水してました。
大手M社で最上階は億する物件だったのに・・・。
浸水しそうにない場所にて完全建物内の地下駐車場であれば運が悪かったでしょう。。。
浸水の恐れのあるところではその予防として下段は避けた方が良いですね。
地下ピット式の3段昇降駐車場です。昨年末、駐車場が壊れ、パレットごと車が落下しました。
全損とはなっていませんが、パレットに車の底面が打ち付けられ、足回り、燃料タンク、マフラー等に
損傷を受けました。おまけに駐車場の修理の際に、車の周囲に傷までつけてもらいました。
車はBMW、走行1万kmです。修理代の見積もりは200万を超える程度。
「落下」するなんて、駐車場の欠陥、もしくは定期整備のミスしか考えられません。
(雪が積もって壊れる話は聞くが。)
まずは、駐車場の整備会社と話をしていますが、相手は現場の確認さえせず、責任逃れの答えしかしません。
このような場合、どのような手段をもって対応するのがBetterであるのか、教示下さい。
なお、このような駐車場を作っているメーカー、整備会社の実名はいずれ公表致します。
長文失礼致しました。
とにかく写真撮りまくり、書類残しまくりで証拠固めが基本でしょうかね。
ありえないな、パレットごと車が落下して何で底面が打ち付けられるんだ?
サスのバンプストッパーがヒットするくらいでしょ、足回りなんて壊れません
言いがかりですね、もともと事故車なんでしょ
車の車高は大体15cm位ですが、パレットのタイヤが乗る部分は、
約5cm位の段差(低くなっている)になっています。
差し引き10cm程度、車が沈みこめが車両底面とパレットがぶつかります。
サスの損傷ですが、タイヤこそ外れてはいませんが、ダンパー、アーム類
がおかしくなっているようです。
他にもCDチェンジャーや燃費計が動かなかったり、エンジンがスタート出来ない場合がある、等、
車のボディーがパレットに打ち付けられたことによる衝撃で発生したと思われる故障もあります。
もちろん、車両下側の傷はディーラーに見てもらってますし、
パレット側の痕跡は写真にとって先方に送付しています。
でも、相手は言葉を濁すばかりで、認めようとしません。
電話で対応した人間もこちらの話を疑い「ちゃんと整備に出している
車なのか」とか「パレットにぶつかるなど有り得ない」など
>>193さんと似たような事を言っています。
、
CDチェンジャー、その他のその影響として
落下の状況がほんとうなら、パレットごとであっても車とともに
落下するわけですから、最初からパレットが落ちているところに
車だけを数メートルの高さから落としているのと状況は変わりません。
普通の乗用車なら不具合が出てもおかしくないでしょう。
ありがとうございます。
万が一、同じ目にあわれる方が出た時の為に、
先方との交渉の成り行きは、追ってご報告したいと思います。
フランス車ならともかくドイツ車じゃ、2mも落ちたらロアアーム曲がっても不思議じゃない。
あああ
三段式の上段でも高さ制限はあるのでしょうか?
二段目三段目は1550mmの制限はあるようですが
上段は高くても良いような気がしますが。