- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今度入居の予定のマンションで機械式駐車場(地下一段、地上4段)の後列1段目に当たってしまい、今なら、前列の最上段にも変更できると言われました。どちらの方がいいと思いますか?
屋根はありません。
マンションの理事会で、機械式駐車場のメンテナンスの検討を行っています。
>>872さんの所と同じタイプで、メーカーは、旧東急P。
管理会社より至急交換する必要ありと、パレット落下防止装置の見積が出てきましたが、単価約4万円、数量89個でした。
ところが、10年前のメンテ時の資料には、単価1万5千円とあり、値段の違いに驚いています。
相場は、いくらぐらいなのでしようか?
安くするにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに管理会社は、管理費は安いが修繕見積が高いと有名なG社です。
マンションの機械式駐車場70台あって
そのうち契約済が30台で半分以下の稼働率なんですけど
契約してない部分にとめたりしたらバレマスカ?一台は契約してるんだけど
さらにお金払うのばかばかしくて。
道徳的な問題はさておき、今後埋まる予定もないし、誰かチェックするもんですか?
んだんだ。笑
120台の機械式、22台の機械式駐車場ぁあります(全戸対応)
築16年目ですが空き30台から現在42台
空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢
新しいマンションかんがえてますが地上4段地下2段の機械式駐車場はどうなんでしょう。 例えば先日の台風の時などずっと外で自分の車が出るまで待つのでしょうか。ゾッとします。朝晩他の人とのはちあわせで渋滞?それとも心配するほどのことはないでしょうか。大型の機械式の駐車場お持ちの方のご意見頂けませんか。
ゾッとするなら、やめりゃいいじゃないか
>築16年目ですが空き30台から現在42台 。空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢
空きの駐車場は管理組合で協議し近隣者に1年~2年の契約で貸出し(空きの3割~5割)ては・・・・・
雑談ネタですかこれ
可能な限り選ばない‼
整備、修理、修繕のコスト。
順番待ち、冠水。
そして降雪時は動かせない。止んでも積雪、凍結で故障。とんでもないです。
朝の通勤ラッシュにぶつかると、5台まちは当たり前。出庫予約してから20分は待つことになります。まあしょうがないんですがね
タワーマンションですか?!
やっばり屋内平面が理想ですねぇ。
今検討中のマンションが、駅近のため地上5段26台の機械式駐車場です。
マンションの部屋によっては平面式があるのですが、金額的にも部屋の階数によっては数十万(もちろん部屋は広くなる)の違いなので迷っています。
月々の使用料は駐車場階数によっては平面式と最大倍額違います。
週末のみの車利用の場合でもやはり機械式駐車場はストレスになりますかね?
いずれは車1台の生活も考えているので平面式を選択した方がよいでしょうか?
そもそも機械式駐車場のあるマンションは検討外でしょうか?
お知恵をお貸しください。
機械式、段差でポルシェは入らない、高すぎてミニバンも無理
幅1800以下の車用なのか?
幅も大きくて車高の低いクルマにも対応した機械式は値段がバカ高い
機械式はコンパクトな庶民カー専用で狭い敷地に建てた庶民向けマンションの駐車場
内容
現在BMW5シリーズツーリングハイラインパッケージ2012年製に乗っており、
タイヤ幅245/45 R18を前後タイヤ共に履いており、車検証の全幅1860ミリです。
ただ、マンション住替え予定で、住替える機械式駐車場が1850しか空きがありません。。
そもそも左右各々5ミリオーバーですが、センサー含めパレットに入りますか?
また、タイヤ幅225に履き替えると全幅1840となり、1850以内になるから、
停められる、という考え方は、正しいですか?(合ってますか?)
車素人ですので、タイヤにお詳しい方、ご教示お願いします。
>>888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。さん
マンションの機械式駐車場は、車が入りさえすれば基本的に車庫証明がおります。私の住んでるマンションも横幅制限が185センチですが、BMWX3やレクサスRX、ボルボV90を入れておられれる方がいらっしゃいます。私も機械式利用していますが、多分制限プラス1センチ程度なら余裕で車庫証明がおります。ただ、あくまで自己責任です。
私は機械式駐車場の地下2階を利用しています。(地上4、地下2の横3列タイプが7機のマンションです)
私の住んでるマンションは駅前ですが空きはなく、10組以上待ちの状態です。逆に駐車場に空きが出るマンションって、どういった計画で作ったのか全く分かりません。
機械式駐車場は待ち時間が~とおっしゃっている方がおられますが、基本的に待ち時間は1分程度です(短くて即、長くて2分程)。そんなに待たされるような物でも無いですよ。
機械式駐車場の難点は大きさの制限と水没リスク・地震の際の停止です。地震の際はメンテナンスの方が来るまで動きません。それはエレベーターも同じですが、マンション特有のデメリットですよね。最近の地震の際は死にました笑。(車は出せず、エレベーターは1日動かず…)
したがって、地震で津波が来る状況になれば、もう車は廃車覚悟で諦めます。
逆にメリットとしては地下なら汚れず、イタズラもされません。特に夏場は車に乗ると既にヒンヤリしてます。駐車料金も平面より安いですし、災害がない限り基本的にメリットの方が大きいです。(ただし地上階の一番上は車が傷みますし、メリットはほぼ皆無だと思います)
ネットで調べても今一つ分からないのでここでお聞きしたいのですが…
購入した新築マンション(完成、入居は5月予定)で、今月末に駐車場の抽選があります。車の使用頻度は高いので、本当は機械式ではなく平面の方が良いのでしょうが、平面の区画は充電設備があるため電気自動車等が優先され、また使用料も高額なので、機械式の地上階を第1希望にしようかと考案中です。
その機械式ですが、いわゆるパズル式のもので、地上4段、地下1段の計5段となっており、地上階のみ3台、それ以外の階は4台のパレットがあり、収容台数は19台のものです。
このようなタイプにおける地上階の3台は、他の人が操作中でなければ、平面駐車場のような感覚で入出庫できるのでしょうか?
それとも、地上階でも左右移動して特定のパレットからでなければ入出庫できないのでしょうか?
マンションのタワーパーキングについて教えていただきたいです。
棟内パーキングはビルによくある感じの
ターンテーブルで前向きに入庫し扉が閉まるタイプなのですが 横幅制限が1850で私の車は車検書表記が1840でしたので契約したところ 管理会社よりドアミラー格納時サイズか確認を求められ
確認したところ1840はあくまで車体幅でドアミラー格納時のサイズは1870と言われました。
そのままを伝えたところ
扉がセンサーで反応するからアウトだと言われたのですが 制限1850でレクサスNX入庫されてる方あるいは 入庫してるのご存知の方教えてもらえないでしょうか?
また 機械式駐車場に詳しい方是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。