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今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか
[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00
NO.829、NO.830、NO.831様、お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました! ご指摘のとおり、重心が高いとリフトアップしたときに、揺れて怖いという理由だと思います。規約を変更してもらおうとまでは思いませんが、夜間に急に車で仕事にいかなければならないこともありますので、他の駐車場利用者の方々があまり車を利用しない夜間から早朝までしか駐車しないという条件で、お願いしてみようかとも思っています。
「元々155cmの規制があったが20年程ずっと曖昧に運用されてきた。しかし昨年から厳密に適用されるようになった」「(あきらめて解約した人もいるが、自分だけは)何とかならないのか?」という事ですね。
20年という時点で全体の利益の為に管理組合(理事会か総会)で厳格運用を決定され、他の方達もそれに従っておいでですね。共同生活をする以上、(区分所有者なら自分も含まれる)管理組合での決定に従うのが筋ではないでしょうか。
それが不服なら合理的な理由説明をつけ規制解除提案を管理組合に正式に出すのが先だと思います。
車高を155cmに制限する必然性とノアである必然性をじっくり比べてみては如何でしょう。
機械式駐車場もですが、マンション内の設備や器具の使用については、部屋鍵引き渡し時に各種メーカーの使用説明書を渡されます。
始めに許可したデベに問題があります。
通常は車検証写しと寸法記載書を提出させるため、そのようなことは起きないはずでした。
しかし、後から許可取り消しになったのかは、管理員に質問すれば回答を貰えるでしょう。
管理員室に議事録や配付文書の保存があります。
揺れを怖がる人の為だ、と思い込みで『使用時間帯限定するので使用許可を』と申請されると自分勝手な人だと誤解されるかと思います。
必ず事実確認をされ、行動を起こされることをお奨めします。
平地がイイね
小さい子供がいるから機械式は考えられない。
平置き一択。
目から鱗でした。
機械式駐車場と言えば、修繕積み立て金を食い潰し、将来的にお荷物になるもの
マンション選びで嫌煙される材料で、私のマンションでも利用者が減りそろそろその傾向が…
しかし、20年も満車とは素晴らしい。
どうでもいい話だったね
平置きは田舎
そのマンションの資産価値低い
皆様、こんばんは! 貴重なご意見をありがとうございました。今日、仕事に行くときに、他のワゴン車を所有されている方にバッタリ会い、最上階の車高規制の厳格化についてご存じか聞いてみたところ、やはり知らないとおっしゃっていました。最近は、ベランダに布団を干してはいけないとか、築20年のマンションに不釣り合いなカメラ付きインターホンを全戸に設置するとか、ごみ置き場の鉄扉が壊れた(というより、蝶番がきちんとはまっていないのでずれているだけでは、と思っていました)ので、200万円の鉄扉を購入するなどがバタバタ決まり、住民の不満があると聞きました。マンションに住んでいる以上、理事会の書面はきちんと読まなければいけないと思いますし、決定事項は守らなければいけないと思います。ただ、昨年車検証を初めて突然提出させられたときにでも、今後新たにワゴン車等の155cm以上車高がある車は購入できないと、一言ストレートに書いておいてくれたらと思います。私が、不動産管理会社に掲示板等での注意喚起をするべきではとの提案後もそれはやっていません。ですから、今後も私と同じケースが出てくると思います。数年前、防災上の理由から、ドア付近に物を置かないようにと自転車等に張り紙をして回り、徹底させたときのことを考えると思ってしまいます。集合住宅は難しいなと思いました。
大規模マンション等で見受けられますが、
機械式駐車場で前列と後列があるタイプがあります。
前列1Fの出し入れが早く、
後列最上階(例えば4段目)が出し入れに時間がかかるのはわかります。
では、前列最上階と後列1Fではどちらが早いのでしょうか。
また、前列最上階と後列1Fで、時間にするとどれくらい差があるのでしょうか。
見たことがないため、素人質問ですが、教えてください。
>842
駐車場の構造により変わってくるので、一概には言えないです。
うちのマンションは、前後で、地上2段、地下2段です。
地下2段目については、車を出してゲートを閉めた後に、地下1段にパレットを下げる動作が発生します。そのため、車を出すときと出した後の両方で確実に待ち時間が発生します。
他のところは、車を出したらゲートを閉めるだけで済みます。運が良いと、待ち時間なし(ゲートの昇降のみ)で車の出し入れができます。
出し入れの不便さは、駐車料金の差になっていると思います。
マンションの機械式駐車場の
契約希望者です。
昨日、商業施設の機械式駐車場に
駐車しましたが
私は幅1750mm制限の場所に
車幅1750mmの車を
停車することができませんでした。
また、全長制限を超えて駐車している
強者もおりました。
パレットから車がはみ出しているので
パレットを動かせません。
全幅だけでなく全長にも注意が必要
ということを痛感しました。
皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に
進入して駐車することができるのですか?
私はホイールを擦らないように
ゴム敷きを使用しようかと思っています。
>>844
>昨日、商業施設の機械式駐車場に駐車しましたが
>私は幅1750mm制限の場所に車幅1750mmの車を停車することができませんでした。
他でも見掛ける、おかしな日本語表現、しかも、この内容は明らかに間違っています。
>また、全長制限を超えて駐車している強者もおりました。
>パレットから車がはみ出しているのでパレットを動かせません。
パレットから車がはみ出していたら、そのパレット安全装置が働きシステム全体が動かないシステムもありますし、警報が付いていれば警報がなり続けます。
>全幅だけでなく全長にも注意が必要ということを痛感しました。
痛感するまでもなく、一般の人にとっては極自然のことです。
>皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に進入して駐車することができるのですか?
全幅限度と言うのが、その機械式駐車場の制限の限度と言う意味なら、全幅限度いっぱいの車庫に、全幅限度と同じ車幅の乗用車を駐車することは、運転免許証を持っている人なら出来ます。
>私はホイールを擦らないようにゴム敷きを使用しようかと思っています。
どこにゴムを、どのように敷くのでしょうか?
ホイールが擦れないようにするのなら、敷くのではなく、車輪が入る溝の側面に貼り付けるしか方法はありません。
しかも、側面に貼り付ければ、その分、幅が狭くなりますので、乗用車なら問題ないでしょうが、特殊な車やスポーツカーなどの後輪は、車幅とほぼ同じになっている車もありますので、側面にゴムを貼り付ければ、その分、狭くなります。
どうでもよい内容だと思います。
こだわりが強い正義感かな
犯罪者予備軍に警鐘を鳴らしてるのか?
地下にも駐車スペースのある機械式駐車場は、集中豪雨があった時はなかなか水が引かなくて、借りている方が心配そうにメンテナンスを見てましたよ。
地下にもぐるタイプの機械式駐車場で、最近の集中豪雨とかゲリラ豪雨で排水が追い付かず、車が水没したところもあるよ。