埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「志木の杜レジデンス【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 志木市
  6. 柏町
  7. 志木駅
  8. 志木の杜レジデンス【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2022-03-25 21:07:07

志木の杜レジデンスの契約者専用スレッドです。
有意義な情報交換をお願い致します。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26833/(検討スレッド)
http://www.shiki319.com/(公式HP)


【タイトル、本文を正式物件名称に訂正しました。2012.1.27 管理担当】

[スレ作成日時]2012-01-27 15:43:36

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

志木の杜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 361 入居済みさん

    >356さん

    ポイントはあまり意識したことがないというか、市場坂上~志木駅東口間で2つのバス会社が走っているので、特に行きは来たバスに乗るケースが多いと思うんですが、本当はどちらかのバス会社に決めないと効率よく貯まらないですよね。

    私は単純に定期買っても、パスモ(スイカ)使っても金額はあまり変わらないし、休日あればパスモの方が安くなるし・・・って感覚でしか考えてなかったですね~~

  2. 362 匿名

    361さん、ご回答ありがとうございます。やはりイメージとしてはそういうことですよね。参考になりました。

  3. 363 匿名

    夕方のニュースで、家庭用の電気代約10%値上げ、きましたね。
    共用部分と合わせて、幾らあがるのか気になります。

  4. 364 匿名

    バス特は当月内なら国際、東武どちらも共通で合算されますよ。他の関東近郊のPASMOの使えるバスも共通です。早く来た方に乗れば構いません。

  5. 365 購入検討中さん

    みなさんどちらの幼稚園に通わせていらっしゃいますか?

  6. 366 入居済みさん

    上の階の方があいさつに来ません。
    うちは1階なので下はいません。でももし自分が上の階だったら、
    下には音の問題で迷惑かけるかもしれないので行くと思います。
    上下であいさつはないものなのでしょうか?
    あと正直ちょっとうるさいお宅です。家族構成が分かりませんが、
    何をどう過ごしたらそんなバタバタするのか…
    こちらから挨拶に行こうかと思ってますがその時なんて言えばいいのか迷っています。
    知恵をお貸しください。

  7. 367 入居済みさん

    >366さん
    ご自分からご挨拶に伺ってみてはいかがでしょうか?
    後先なんて関係なく、挨拶自体はいいことだと思います。
    家族構成もわかるかもしれません。


    私でしたら
    「下の階に住んでる〇〇です。
    うるさかったりご迷惑をおかけしてたら遠慮なく言ってくださいね。
    音は下にも上にも響きますからね~集合住宅ですし。
    ご迷惑だけはかけたくないので、よろしくお願いします。」と笑顔で伝えます。

    以前住んでいた所では、実際に上下の音で悩まされました。
    ですから間違った情報を伝えるわけではないので、大丈夫だと思います。

  8. 368 匿名

    まだ子供の自転車置き場にバイクが置いてありますね。自転車置き場にバイクを乗り入れてはダメなはずですよね。バイクは駐車場の方に止めるのではないでしょうか。さすがに駐輪場にバイクは目立つしモラルが無さすぎではと思います…

  9. 369 匿名

    368さん、すごく同感です。内も夫婦で少しマナーが、、とつい先日話したばかりです。

  10. 370 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  11. 371 匿名さん

    お返し欲しいわけではないけど、そういった気遣いは欲しい…んですね。。

    引越しのご挨拶にお返しって必要かな?私なら自分は挨拶に行くけど挨拶の粗品なら、ご挨拶させてもらうだけで、お顔を合わせてで十分と感じてしまいます。

    お返し下さる方は丁寧ですけど、私なら恐縮してしまいます。。

  12. 372 匿名さん

    370さん。上下の方の常識が残念です、そして、そこそこお年しの方とかも書かれてますが、もしこれをその方々が読んだら誰か特定出来てしまうかもしれませんよね。。

    色々思うのは、自由だと思いますが、相手のことも考えて記載しないと、それこそ、気遣いが…って話しですよ。。

  13. 373 匿名さん

    挨拶があるとかないとか、ここに書くことじゃないでしょ。

  14. 374 匿名さん

    生活において、気遣いはもちろん必要。でも、色んな人がいるんだから、挨拶で気遣いして欲しいとかそういった事は書くことではない。
    お返ししないだけで、気遣いなしって判断されるなんて、怖い

  15. 375 匿名

    今日、金環日食の観察で、同じ階にどんな人が住んでいるのか、少しわかった感じです。

  16. 376 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  17. 377 匿名

    うちはご丁寧に両隣の方が挨拶に来てくださいました。
    都会の賃貸物件などでは、近隣への挨拶は遠慮してくださいと不動産やさんに言われることもあったので
    温かい土地でよかったと嬉しく思いました。
    (例えばお隣が女性の一人暮らしとかだと、挨拶は逆に嫌がられるそうです)
    お返しをすべきかと悩んで、色々調べたのですが引越しの挨拶にお返しをするというのは
    「お宅とは仲良くしたくありません」という意味があるという情報を目にしました。
    それは困る!と思い、敢えてお返しはしませんでした。
    何か別の機会にちょっとしたものをでも持って行けたらいいなと思っています。
    でも、お返ししないと非常識って思われる方もいらっしゃるんですね。
    なんか人の考え方って色々で難しいですね…。
    せっかく縁あって同じマンションに住むことになったのだから、
    みんなが気持ちよく住めるといいんですが。

  18. 378 匿名

    あまり挨拶ネタは、個々の感性もあるので、もうこのあたりでよいのでは。ただ気になったので、少し記載すると新居の挨拶でググルと、一般的に、粗品をもっていくことが、一般的のような記載がありました。また御返しという考えは特に見当たらなかったですが、そもそも新しい新居に引っ越すんですから、お互いに粗品のやり取りをしそうですけどね。

  19. 379 匿名さん

    新しく出来たマンションに入居はみんな同じ立場だから、私はやっぱりお返しなし派です。

    この辺りで挨拶話しは終了だとは思いますが、引越し挨拶にお返ししないと非常識に思う人がいるのは困っちゃいます。お互い様状態なんで、あえて気をつかわない粗品を渡す意味を考えれば、お返しの有無は分かりますよね。粗品なんで。

  20. 380 入居済み住民さん

    このあいだの朝、中庭で犬(パピヨン?)を走らせてる人を見ました。中庭や共用部分は放してはいけないんですよね?みんなルールを守って外まで抱っこしてるのに…。ビックリしました。

  21. 381 入居済みさん

    ルール違反なら管理人さんに言うべきでは?

    ルールは守るべきだけど、
    ここで書いても変わらないし。みんなにこの犬種の人はルール違反ですって知らせてるようなものですょ。

  22. 382 入居済みさん

    別のパピヨンを飼ってる人にとっては、大迷惑ですね。
    犬種まで出されちゃって・・・

  23. 383 入居済みさん

    匿名だからって無責任な書き込み多いですね。本当に、犬種まで出して…。

  24. 384 匿名

    匿名だから色々と書きやすいのかもしれませんが、人物が特定できてしまうような書き込みは避けた方がいいですよね。気になる事があれば管理人に伝えればいい事ですしね。書き込みも何でもありになってしまうのは怖いです。

  25. 385 匿名さん

    話を割ってすいません。小さいお子さんお持ちの方に質問なんですが、キッズルームで遊ばせていますか?まだ利用した事はないのですが皆さん利用しているなら子供を連れて行ってあげようかと思っています。友達ができたら嬉しいですし。

  26. 386 匿名

    385さん 数回キッズルーム利用しました。キッズルームや広場のおかげで沢山娘にお友達ができました。本当にこちらに越してきて良かったです。

  27. 387 匿名さん

    ぜひ私も子供を連れて遊びに行ってみようと思います。同じマンション内で友達ができたらきっと楽しいですよね。子供も親も(^^)

  28. 388 住民さんA

    改善してほしいことをここの書くのは建設的ではないですよね。
    今まで書き込みのあった落書き、布団干し、ペット・・・・

    管理会社が管理組合になっているので、それを伝えて改善をしてもらう方向で考えるのがいいのかな?と

    個人名がでていなくても、結果個人を匿名の世界で晒す結果になると思います。
    そうなると、ここでもよくある匿名の世界での理性のない意見のぶつけ合い。
    ここに書く人は同じマンションの敷地に住んでいる人だから、
    「こんなことを書くの人がもしかしたら隣人かもしれない・・・」
    とか考えては生活したくないですよね。

    いくらネットの世界とはいえ、書き込む人がある程度限定される場所では
    リアル同様、気遣いも必要かと思いますよ。

    目に余るなら、管理会社へ伝え通達してもらう。

    これが一番いいのではないでしょうか?

    同じマンションの住人同士とわかっている場所でのののしりあいのような
    意見は見たくないです。

  29. 389 契約済みさん

    同感ですね、ルール違反は管理人に伝えるなどリアルの世界で解決しましょう
    ルールを守る事は正しいが、ネットだとどうしても良い過ぎたり、酷い言い方になる事が多い上に基本的に解決できないからね
    とは言え、もちろんルールを破ってる方を擁護するつもりで言ってる訳ではありませんよ

  30. 390 入居済みさん

    本当ですね。犬種まで出す方が私には驚きでした。正義のつもりで書いているんでしょうけど、真逆です…。

    ここは、個人を遠回しでも特定出来るような掲示板であってはいけないと思います。匿名システムって人の裏な顔を覗くようで怖いですね。

    気持ち良く交流したいんですけどね

  31. 391 匿名

    気持ちよく交流したいですけどね。。挨拶をしても返してもらえないと、正直へこみます。子供にしっかり挨拶しましょうって教えてるのに。中には他人とは仲良くしたくないって方もいるとは思いますが、せめて挨拶だけでも。。

  32. 392 入居済みさん

    なかなか難しいですよね。あまり関わりもちたくないと思っている方もいると思うので、私は割り切ってます。
    こどもには、聞こえなかったのかな〜ってがまかします(^_^;)

    これだけ世帯がいれば色々な方がいますしね。気の合う方が一人でも出来れば満足です☆

  33. 393 匿名さん

    予算が許せば最初からそうしているでしょう。

  34. 394 匿名

    来客用の車置き場ありますが、管理人より注意の張り紙張られても、懲りずに車を止めている方っていったいどんな方なのか、・・・

  35. 395 匿名さん

    最低限のルールは守って気持ちよく暮らしましょうよ。コインパーキングはいくらでもあるでしょう。

  36. 396 入居済みさん

    入居者の方でおわかりの方がいらっしゃいましたら、
    教えていただきたいのですが、
    クリクラのお水をお試し出来る・・・と
    ダスキンの案内に書いてあったと思うのですが、
    何週間でしたでしょうか?

    2週間だったような、4週間だったような・・・

    おわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

  37. 397 匿名さん

    お試しさせてズルズルと結局購入させる手口ですね。お試しだけで終わればいいですが、うちは考えます。

  38. 398 入居済みさん

    クリクラは約2週間ぐらいでした。水が一本ついてましたが、二本目以降はチケットを購入するかクレジット払いしかなく、もう一本だけ現金で買いたいと言ったのですが駄目でした。この販売システムが個人的にはあまり好ましくなかったのでやめましたが、ものや対応が悪かったわけではないです。

  39. 399 マンション住民さん

    以前、別の人も書いてましたが、
    一見まともそうな人でも顔みて挨拶出来ない人がやったら多い‼
    って感じますねー。

    気持ちよく挨拶出来る人の方が少ない。

    私なんかよりは、よっぽど学がありそうな人でも
    挨拶出来ないのは痛いわ。

    それでいて子供連れてたりすると、ちょっと残念な人だな。

  40. 400 入居済みさん

    >397さん 398さん

    情報ありがとうございました。
    お試ししてみたいのですが、どれくらいだったかな~と思いまして・・・。
    販売システムについても知りたいので、お試ししてみようと思います。

    ありがとうございました!

  41. 401 マンション住民さん

    挨拶しないとまともじゃないんですね
    そういうものでしょうか?
    私は基本挨拶します。
    基本挨拶すると書いたのは、ゴミを抱えて朝の出勤途中とか急いでるときに、思わず挨拶できないこともあります。
    せっかく挨拶していただいたのに、返事がおざなりになってしまうことに申し訳なく思いますが、私の挨拶に答えてもらえなくても何とも思いません。
    いろいろな人が居ていろいろな価値観、時間の流れ方、人付き合いなど、あると思います。一括りに、こうあるべき、とは考えません。

  42. 402 匿名

    私も401さんに同感です。色々な方がいて、考え方もそれぞれなので、挨拶も自分はするけど、してくれる方もいれば、してくれない方もいると割り切って私は考えます。
    確かに挨拶しても、かえしてくれなければいい気分はしませんが、挨拶しない人は痛いなどと言うのもどうかと思いますが。

  43. 403 匿名

    目もあわせてくれない人もいますよ。どんな教育を受けたのか疑いますね。気持ちよく暮らしたいものです。

  44. 404 マンション住民さん

    とりあえずさ、チャリンコ通勤がんばろうよ☆
    うおりゃあああああ!

  45. 405 匿名

    同じマンションに住んでいますが、全員が同じ価値観を持っているとは思えません。もし価値観を強制されるようなマンションなら最初から住まないと思いますが、いかがでしょうか。

    挨拶する人はマンション出てからも、通り過ぎる見知らぬ人にも挨拶してますか?たぶん、そこまではしていないですよね。
    そこがその人の「挨拶テリトリー」の限界でしょう。

    挨拶しない人は「挨拶テリトリー」がちょっと狭いだけじゃないでしょうか。そういう価値観なんですよ。

    その人がどういう人かも知らないのに、挨拶しないだけで教育や人格を疑うってのは、少し怖いです。

    ただ、挨拶しない人も挨拶をしないことによって、不機嫌になる人もいる、ということは知っておいてもらいたいですね。

  46. 406 匿名

    ルール違反で駐車している車、管理人からの注意を受けているのになぜやめないんでしょう。本当にやめてもらいたいです。

  47. 407 匿名

    コインパーキング代けちるなって言いたいですね。

  48. 410 匿名

    何だかこの掲示板も怖くなってきましたね。ルールを守らない人は暴露して排除…ここでそんなこと言っても何の解決にもならないので、管理人に言って解決すればいいのでは?

  49. 411 マンション住民さん

    そろそろ超えちゃいけない線超えてるのでは?408、409は警察経由で開示依頼あればすぐに特定されるかと。
    ネットの世界を何でもありと思ってると意外なとこで足すくわれますよ。
    目をみて挨拶しないと相手の人間性まで疑う人もいるみたいだし、他のマンション住民とは極力関わりたくないです。

  50. 412 匿名

    411さん、越えてはいけない線って?相当な中傷的な発言をしているわけではなく、また根拠がないご発言をしてるわけではないですよ。このようなことで警察が動かれると本当に思ってるんですか?実際は思ってないですよね?単純に毎日、同じ車が止まってるし、明らかにルール違反でもあるし、また管理人からも注意を受けてて、それでも懲りずに同じことを繰り返してるので、思われているコメントを記載されただけかと思いますが。

  51. 413 マンション住民

    411みたいな人が挨拶できないんだろうなぁ。子供がいるお宅からしたら、子供に価値観どうのこうのって関係ないし、挨拶は常識なんですよ。
    確かに色んな方がいますが、目も合わせないなど人を拒む人は災害等で何かあったとき誰も助けてくれませんよ。

  52. 414 マンション住民さん

    確かにルール違反はダメだけど、ルール違反する人を排除しようってこんなとこで呼び掛けるのってどうなんでしょう
    スーモか何かで嫌なマンション住民ランキングみたいなのがあって、挨拶しない人っていうのがランキングしてましたが、挨拶しないかとに対し執拗な人みたいなのがランキングしてました。
    そのときは?だったけど、ようやくわかりました。

  53. 415 匿名

    子どもに挨拶を教えるのは大事なことだと思います。でも413さんは困ってる人を見つけたとき挨拶をするかどうかや目を合わせるかどうかで、助けるかどうか決めなさいと子どもに教育するのでしょうか?災害、特に大きな災害にあったとしたら、自分なら困ってる人がいれば手助けになりたいと思います。

  54. 419 入居済みさん

    マンションで住むことはいろいろな人がいるということなんだから、ある程度割り切る、それが気持ちよくすごすコツだと思いますけど。

    399や403、413あたりは少し極端ではないかな。

    関東も梅雨入りしたようですね。お休みの日は晴れて欲しい。

  55. 420 匿名

    >挨拶テリトリー
    なかなか興味深い意見ですね。
    一般的には町内会や自治会なんでしょうけど、見ず知らずの人に挨拶するかしないかでしょうね。
    一方は一つ屋根の下知らない人でも挨拶しようと考えている。
    一方はどこの誰か知らない人となんで挨拶するんだと思っている。
    知り合いになってもしない人はしないでしょうけど、普通は知ってる人が挨拶してきたら、返すようになるでしょう。

  56. 421 匿名

    挨拶の件は自分の意見を押し付け過ぎると、頭にくることも多いでしょうね。自分は同じマンション住民なら挨拶するのが当たり前だから、他の人もして当たり前。だからしない人は常識はずれとなってしまうんでしょうけど、確かに挨拶は大切な事ですが、色々な方がいるので自分の常識と一致する方ばかりではないですからね。

  57. 422 匿名さん

    私は上の階の住民なんですが、住んでみて思ったことは買い物や帰省で荷物が多い際、とても大変です。家の真横が車庫で車から荷物を出し入れ出来た実家に慣れていたので毎回いい運動しています。やはり皆さんも同じように大変だなぁと感じますか?

  58. 423 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  59. 424 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  60. 425 匿名さん

    413は、411みたいな人が挨拶出来ないとか言ってますけど、みんな感覚違うんだし、割り切らないといらっしゃるするだけですよ。
    災害でとかさ…。災害の時なんて困ってたらみんな協力。挨拶あるなしで対応なんて変わらないし、そこで関わりを持ってなかった人も、絆が出来たりすることもあるだろうし。

    子どもにはもちろん、挨拶はしようね。って躾はしてますが、同時に色々な人もいることを伝えてます。

    ってことで、413の様な決めつけはいかがかと。
    挨拶しないだけで、助けないなんて逆にその感覚こそ恐ろしい。

  61. 426 マンション住民さん

    399です。


    久々開いたら挨拶に関して色々な意見が飛び交ってて・・・




    ただ、極端なシュチュエーション(ゴミを抱えて朝の出勤途中とか急いでるときに)の様な事を言ったのではなく。。。
    ごくごく普通の場面での話ですよ。


    極端とおっしゃった方もいらっしゃいましたが、
    私は人とすれ違う時は(学校や職場、同じマンション内等集団生活の中では)知らない人でも挨拶するんだと
    教えられて育ってきた世代です。
    価値観?で、する・しないじゃないと思って書かせてもらいました。


    と言うのも、明らかに不快な方がいたので。。。


    これから下手すれば何十年も同じマンションに住む訳ですからね。


    『挨拶ぐらい』最低限かな?と。
    特別な事を人に要求しているのとは違いますからね。。。



    極端と言われてチョット???と思いました。

    まぁそれこそ価値観なんですかね????

    価値観ってこう言った場面でも使われるんだなぁ…と正直思いましたが。。。


    ただ気分を害した方にはこの場を借りて謝罪致します。

  62. 427 匿名さん

    425の人は挨拶をしない方でも災害の時に助け合って絆が生まれる。とありますが、じゃあ逆に災害が起こるまで絆は生まれないんですね。いつになることでしょう。。
    私も挨拶は当たり前と教えられた世代です。社会に出て仕事してるなら挨拶は当然です。別に知らない人にしろと言うのではなく、ただ同じマンション内ですよ!?
    挨拶しない人は職場でもしないのですか?子供の学校や園でもしないのですか?

  63. 428 匿名

    挨拶の話ばかり…

    こんだけ大規模なマンションだからいろんな人がいるのは当たり前だと思うけど

  64. 429 匿名さん

    うーん。。そこどうなの?
    大規模だからって見方もあるよ?
    住民同士みんな挨拶を交わすなんて有り得ないけど、よくニュースで殺人だの揉めただのあるじゃん。
    何か起きた後に近所が口を揃えてもっと気にかけてあげれば…ってゆってたりね。そうなってほしくないけど。。

  65. 430 入居済みさん

    425ですが、427さんへ

    >425の人は挨拶をしない方でも災害の時に助け合って絆が生まれる。とありますが、じゃあ逆に災害が起こるまで絆は生まれないんですね。いつになることでしょう。。

    絆が出来たりすることもあるだろうし。と書きました。災害は例です。いつになることでしょうって、人の価値観を災害で変えようなんて思っていません。
    挨拶は当たり前と教えられた世代です。って、私もそうです。今だってきっと基本そうですよね。私も挨拶はするし、子どもにもそう教えます。挨拶は基本だと思っています。

    でも、そういう人ばかりではないのは確かです。その事も理解しています。挨拶をして返してもらえなかったら、あれ??って感じで残念です。でもそういう人もいるっていう事は理解しているので、挨拶しないからってむかつくとかはないです。
    社会人として、挨拶は当然です。みんなでそんな環境が作れれば素敵です。

    でも、人それぞれ人との関わりが持てない人もいるので、無理強いは出来ません。挨拶してもスルーする人に、次あった時にこちらも無視しようとは思いませんし。多分スルーされちゃっても、私はまた挨拶が身に付いちゃっているので、挨拶しちゃうと思います。それでまたスルーされても別に気にしません。そういう人もいるんです。

    >挨拶しない人は職場でもしないのですか?子供の学校や園でもしないのですか?
    それは、直接挨拶しない人に聞いてみてください。



  66. 431 住民さんA

    挨拶、あいさつ・・・・

    もう、ここらでいいんじゃないですか?
    個人の価値観や性格、考え方様々な人がいらっしゃるのに、結論の出ない話題をいつまで続ける気ですか?

    そんなに挨拶を議論したいならリアルでしてください。
    井戸端会議とかで・・・

    正直、私は人それぞれ・・・って思っている人からすれば、この話題が続いていることがうんざりです。
    普通に情報交換したくて見ている人もいることを少し考慮いただけないでしょうか。

  67. 432 匿名さん

    挨拶の議論なんて、リアルでしないでしょ。理事会でも。
    でもまあ、この辺でいいのでは。結論は人それぞれ価値観があるので、ずっとこの話題は平行線です。

  68. 433 契約済みさん

    挨拶、ぼーーっと考え事をしていてしていないときもあるかも、と思って反省しました。
    でも、さすがに挨拶されたら返すのでは?無視まではしないのではないでしょうか?
    もしかしたらとっても恥ずかしがり屋さんかもしれません。
    小さな声で聞こえなかっただけかもしれません。
    毎回挨拶しても無視だったら嫌な気分にもなるかもしれませんが。。。
    人それぞれですし、あまり気にしない方がいいと思いました。


    話は変わりますが、駐輪場使いにくくありませんか?
    テラスのように、一世帯に対して一区画設けて欲しいです。
    狭いし入れにくいしで、出し入れに時間がかかってしまいますし何度か指を挟んだりもしてしまいました。
    ただのドジかもしれませんが(笑)
    あれは設計ミスとかにはならないんですかね?
    これだけのファミリー向けマンションなのに、下段に前かごが子乗せタイプになっている自転車を置くと上段の自転車が下ろせないので置いてはいけないと聞いてびっくりしました。
    電動で前かご一体タイプの自転車でもし子供を抱っこやおんぶしていたら、とてもじゃないけど重すぎて上に乗せることなんて不可能です。
    …と、マンションギャラリーに言ったら管理室に言って下さい、と。
    管理室に言ったら、雇われているだけなので言われても困る、署名でも集めて下さい、と言われました。

    きっと管理組合が発足してからするしかないとか言われそうですが、建てたのは長谷工さんですよね。
    自分達の管理費で作り直すのはなんだか違う気がします。
    いくつもマンションを建ててきているはずなのに、何故あんな駐輪場になったのか疑問です。
    子供用の駐輪スペースも明らかに足りていないし、こちらで失敗したからテラスの駐輪場スペースを工夫したようにしか思えません。
    しかもテラスの駐輪場は無料。

    何とか使いやすい駐輪場に長谷工さんに建て替えて欲しいと私は思っていますが、皆さんはいかがですか?
    もし、皆さんも同じように思っていらっしゃるのであれば署名を作ろうか迷っています。
    何か良い方法があればご意見いただきたいと思って投稿してみました。

    よろしくお願いいたします。

  69. 434 購入検討中さん

    私も賛成です。ただ、単純に土地が足りるのか・・
    作り替えとなるとかなりコストがかかるでしょうけど売却済の物件に長谷工が出してくれるとは思えないですし・・
    組合ができたら試算をだして検討っていうほうが現実的かもしれません。


  70. 435 マンション住民さん

    駐輪場の件、賛成です。
    既に駐輪場の利用者が多くいますので、工事となった場合は、一時的な置き場も課題ですね。
    一度話したいです。

  71. 436 匿名

    ホントに駐輪場使いづらいですよね。しかも一家族2台までしか置けないって、足りない家庭も沢山あるはずですよね。うちも現に2台では足りません。テラスの様な平置きで無料にしてもらいたいです。

  72. 437 匿名さん

    確かに。
    駐輪場使い辛いです。
    ファミリーマンションで、しかも駅から距離もあるから、子どもの成長と共に自転車も増えそう。
    平置きがよかった。。

  73. 438 マンション住民さん

    同感です。
    自分の自転車の隣は子供用の前カゴ付き自転車なのですが
    ハンドルやカゴやブレーキがからまってしまって
    毎日出すのが大変で時間がかかってしまっています。
    なんとかならないかなぁ、と日々感じています。

  74. 439 購入検討中さん

    テラスの駐輪場は原付も止められるし、自転車なら四台ぐらい大丈夫らしい。
    この辺は一人に一台自転車の地域ですから本当に便利そう。

  75. 440 入居済みさん

    最近、隣の住人がベランダでタバコを吸っているようで、洗濯物に匂いがついて困っています。せっかくの新築ですから、自分の家の壁を汚したくない、小さなお子さんがいから子どもの健康のために自分の家の中では吸えないというのが言い分なようです。でも、お隣がタバコを吹かし始めるたびに、洗濯物を半乾きでも取り込み、部屋の窓を閉めないといけないのは、必要な我慢でしょうか。おなじような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  76. 441 匿名

    我が家では、タバコの煙に関しては
    ある程度は我慢するしかないのかなとは主人とも話していて
    ご近所でタバコを吸われるたびに窓を閉めていたんですが、
    (気がついた頃には部屋の中にタバコの匂いが充満してしまい凹む事もあります)

    タバコの灰が芝生の上に数度落ちているのを見つけたときには、
    さすがにちょっといかがなものかと考えてしました><

  77. 442 匿名

    たばこの煙の件、我が家でも悩んでおりました。
    窓を開けて鳥のさえずりを聞いて癒される生活はずが、たばこの煙でストレスなんて
    せっかく引っ越してきたのにガッカリしてます。

    煙ってくる度に同じように窓を閉めて我慢していますが、
    たばこを吸わない側からしたら少しの匂いも気になりますよね。
    そもそも煙ってくる度に窓を閉めなくてはならないのもなんだか納得がいかないです。

    たばこの煙には健康被害もあることだし、
    吸い殻も煙も自分の家の中で処理してほしいです。



  78. 443 匿名さん

    確か、バルコニーでの喫煙は使用細則で
    禁止事項の一つになっていなかったでしょうか。
    バルコニーは占有権を認められているものの、
    共用部分の区分ですので、
    バルコニーでの喫煙はNGなハズですよ。

  79. 444 マンション住民さん

    バルコニーでの喫煙が禁止されているのは何処に書かれていますか?見つからないので教えてください

  80. 445 契約済みさん

    440です。コメントをいろいろいただきましてありがとうございます。同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃることが分かり希望が持てました。
    また、細則の件貴重な情報をありがとうございます。私も未だ見つけられないのですが、もし、定めが無ければマンション管理組合に禁止事項として規定してもらう旨の議案を提出しようと思います。みんなで知恵をだしあって少しずつ今よりも住みやすいマンションにしていきたいですね。

  81. 446 匿名さん

    うちは主人が吸うのですが、まだ小さい赤ちゃんがいるので吸うなら外でとベランダで吸わせていました。まだ両隣がいないので煙のことは気にしてませんでした。換気扇の下とはいえ、家の中に煙が充満すると子供にも悪いと思って…。でもやはり周りの住民の方にも迷惑をかけることですし、喫煙者がいる家庭にとっては悩むところです。

  82. 447 匿名さん

    バルコニーでたばこを吸うって多くのマンションでよく問題になりますよね。
    換気扇の下なら部屋に煙は充満しないのでは?

    ストレスを感じている人がいる以上、すぐにやめて頂きたいですね。

    共有部分で喫煙禁止なら、共有部分のバルコニーに禁止では。

  83. 448 匿名

    バルコニーの喫煙や駐輪場の件などやそれ以外の不平不満等は直接住人に言うよりは管理会社に言った方が良いですよね!?
    それとも長谷工!?

    そもそも管理組合はいつ発足されるのでしょうか!?

  84. 449 購入検討中さん

    周囲に迷惑をかけるのだからベランダでのタバコは禁止!

  85. 450 マンション住民さん

    迷惑掛けるから犬も禁止で!吠える声がうるさい!窓も開けられない!

  86. 451 匿名さん

    ↑ペット禁止のマンション買えば?子供がうるさかったら子連れ禁止?山に小屋でも建てて一人で住むんだね(笑)

  87. 452 マンション住民さん

    じゃ禁煙派は最初から禁煙マンション買えば?どこにもベランダ禁煙て書いてないし、重要事項説明のときベランダ喫煙は周りに配慮しながらならオッケーって言われたし。文句あるならいつでも来てください。禁煙の議決には反対させてもらいます(笑)

  88. 453 入居済みさん

    何だか子供のケンカのように聞こえます…

    タバコを吸う方がいる、
    タバコのニオイ、煙が嫌な方がいる。

    自分の子供に害が出るのが嫌だから等、
    自分の部屋や家族には迷惑をかけないようにベランダで吸い
    上下隣等の他人に、周りに迷惑をかける。

    自分勝手にしか聞こえません。

    タバコを吸う方は吸わない方への配慮をすれば良いのではないでしょうか?

    タバコをふかす大人なら配慮があって当たり前ではないでしょうか?

    重要事項説明でベランダでのタバコ禁止ではない旨の確認を取られた云々以前に、
    他人が嫌に思う事をして、迷惑をかけて生活して良いとは誰も思わないですよね。

    様々な方が居るのは承知ですが、近所仲良くいきませんか?

  89. 454 マンション住民さん

    配慮って何?ベランダで吸うなってこと?
    だったら嫌です!灰が落ちないようにとか吸殻はきちんとしてるし。
    他人に迷惑云々言うなら、犬吠えてるとき窓閉めろよ!そっちだって十分迷惑だよ!
    犬はルールに違反してないと言うなら、タバコだってルール違反してない。
    自分勝手って言うけど、そりゃこんな掲示板で騒いでる頭悪そうな人達より、自分の家のが大事だし。文句あるなら直接言いに来てください。掲示板の匿名の無責任な書き込みに対してベランダ禁煙するつもりは全くないけど、リアルで困ってる旨教えてくれれば、きちんと話し合って妥協点を見つけたいと思います。

  90. 455 匿名

    何だかこの掲示板文句の言い合いになってるけど、ここで言い合っても何の解決にもならないのでは?くだらなすぎて見る気もなくなってきた…

  91. 456 匿名さん

    >ベランダ喫煙は周りに配慮しながらならオッケー
    自分で書いてて意味わかってないみたい。日本人?

  92. 457 購入検討中さん

    禁煙しろなんて言ってないですよ。吸うなら室内でどうぞ。
    犬を出して誤魔化さないでください。
    洗濯物に臭いが付く時点でものすごい迷惑。それを犬のほうが迷惑だって言い訳意味分かりません。
    ベランダでの喫煙は迷惑行為です。

  93. 458 入居済みさん

    いろんな問題で毎回荒れますね・・・

    タバコの書き込みあった段階で想定できていた事態だけどw

    455さんに同感ですね。
    顔が見えないからエスカレートすることは目に見えてるのに。

  94. 459 マンション住民さん

    犬もタバコも全く一緒じゃありませんが、

    互いに
    気を付けましよう。
    気を付けますね。

    で終わる話でしょうに…

  95. 460 マンション住民さん

    いやなら、どんな被害受けたのか、金額に換算して裁判にすれば受けてあげますよ。
    まあ、まず無理でしょうね。
    いいか悪いかで言ったら、禁止を強制できないなら合法という事です。
    諦めてください。
    室内で吸っても換気扇の前で吸えば外に出る煙の量は一緒ですが、規制は無理ですよね。
    逆に、お金出すからどうか嗜好品をやめて頂きたい。と頭下げて頼みに来るなら交渉に応じます。

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4798万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

5148万円~6698万円

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台(予定)

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

2600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52平米~82.38平米

総戸数 81戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8500万円台(予定)

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

6700万円台~7600万円台(予定)

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4900万円台~6600万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m2~61.62m2

総戸数 38戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台(予定)

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台(予定)

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸