匿名
[更新日時] 2013-04-10 21:15:07
前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/
以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。
ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?
「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?
私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/
[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32
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物件概要 |
所在地 |
福岡県大野城市筒井4-4-17 |
交通 |
https://www.yuyuhome.co.jp/
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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¥1,100(税込) |
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福岡県の悠悠ホームどうですか?part2
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502
入居済み住民さん
俺は悠悠ホームで建てて満足してるし後悔もしてない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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504
検討中の奥さま
502さんの家は欠陥じゃなかったんですか??
この事件のあと調査されましたか??
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512
匿名さん
何も決める前に契約を迫る会社だから、あとで不満が出てもキャンセル出来ないんじゃないですか?
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513
匿名さん
どこの会社でも契約まえにある程度の概算見積出してから契約して、
その金額がその人の家のスタートになって、詳細打合せして金額の増減を
予算とにらめっこして調整していくだろ。
510さんも書かれてるけど、既製品(建売)の場合は物見て、金額すぐ出るだろうけど
注文だったら概算金額も分からず契約なんて怖くてできないよ。
>512
何も決める前に契約してキャンセルできないんだったら、4000万の予算だったとして
5000万とか1億とか言われてもキャンセルできないんですか?
悠悠に限らずどこのメーカーも同じだと思うけど、ある程度の概算費用は出すはず。
それもださずに契約させるメーカーだったら契約するほうが悪いのでは?
あ、土地が決まってればの話ね。土地次第で間取りとかいろいろ変わると思うんで。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
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517
匿名さん
飯塚以外のところでも訴えられてるみたいだね。この会社の規模で訴えられまくっている会社なんてそのうち倒産するよ。
うちも悠悠ホームで建てたけど、アフターなんてもうどうでもいいから、とにかく早く潰れてくれっていう気持ちです。
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518
入居済み住民さん
504さん
事件後調査はしてませんが、基礎の時から親戚の大工にちょくちょく見てもらいきちんと施工しているのは確認してもらいました。
508さん
私もそう思います。
私は担当、設計、全てにおいて満足の仕事してもらいました。
517さん
飯塚以外にもあるなら是非教えてもらえませんか?
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520
匿名
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521
匿名さん
この会社、色んな法令違反を犯している脱法企業のようですね。建築現場に掲げる看板に県知事許可と書いていますが、ウソですよ。本当は国土交通大臣許可です。建設業法違反ですね。コンプライアンスよりも目先の金金なんでしょう。こんな低レベルな会社、そのうち潰れるでしょう。
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522
匿名さん
大野城の弱小工務店がたまたま商品が当たって、成り上がり勘違いしてるんでしょ。
B級グルメはいくら美味しくても所詮B級グルメ。
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523
購入検討中さん
こちらは、ライバル業者の書き込みか、悠悠の営業さんの書き込みか、一般人の書き込みなのかは
自分で判断しながら、読まないといかんようですね。
ここを見ている限り、悪い書き込みが多く、悪い事が起こる可能性は高いんだろうなと思います。
昭和さんは、こんなに酷く荒れてないみたいですし
一か八かで家を建てるわけにはいかないので、堅実な工務店さんにお願いしようと思いました。
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524
匿名さん
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525
購入検討中さん
私のレスが削除されています。
悪意もなく批判的な内容でもないのに・・・
というか、私以外の真面目な意見の内容も削除されています。
ちょっと前からおかしいなと思ってメモってたから間違いない。
このレスおかしくない??
いい意見も悪い意見もあっていいんじゃないですか??
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526
購入検討中さん
>523
荒れているのは一部の悪い連中の書き込みですよ
このレスも消されるんだろうね
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528
匿名さん
>525
会社に少しでも都合の悪い書き込みは削除依頼してるのでしょう。
このスレは他のメーカーのスレと比べてちょっとおかしいです。削除量や削除ペースが頻繁過ぎです。
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530
契約済みさん
364で書き込んだ者です。
色々悪評も有りますが。
結局悠悠ホーム契約して、ローン本審査に突入しました。
私は福岡ではなく佐賀なのですが、色々モデルルーム回ると
営業マンの他社批判に反吐が出るほど嫌気がさしまして
唯一他社批判をしなかった悠悠ホームのKさんにとても好感がもてました。
見積金額は大手HMよりは安いのかと思いましたが、地場の工務店と考えるととても高い
合い見積もりとった地元の工務店さんは自信満々に同じ仕様で300万円以上安くすると言われましたが・・・。
欠陥住宅裁判中というのもありますが、この時期だからこさらに欠陥住宅を建ててさらに信用を落とす
ようなことは無いだろうと信じて悠悠ホームで行こうと思います。
また、進展が有りましたら書き込もうと思います。
たぶん、佐賀だと着工数少なそうなので、営業さんが見ればどこの誰かばれそうでコワイ;;
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531
入居済み
>364さん
契約おめでとうございます。
他社批判をしない営業さんに会えて良かったですね。
うちも、そんな営業さんでしたよ。
確かに悠悠さんの価格は大手HMさんよりも結構安く、地場の工務店さんよりも高くて、中間より低めくらいの価格設定になっていると思います。
これから詳細打ち合わせに入っていくならアドバイスです。
これから関わってくる人達も人間ですから、良いなと思ったら褒めて下さい。そして少しでも納得いかないことや気に入らないことがあれば、はっきり言っ下さい。時には怒っても構わないと思います。
常識の範囲内で我が儘はたくさん言った方が良いと思います。
何度も図面変更や仕様変更をさせるくらい。
そして、関係する人達と良い関係が築けるくらい打ち合わせすれば良いと思います。
但し、打ち合わせした内容やこれから打ち合わせすること、解らなかったことは自分なりに勉強するなり納得行くまで聞くべきだと思います。
着工したら、ちょくちょく顔を出し大工の棟梁さんと仲良くなって下さい。
職人さんも人間です。
少しの気持ちが、より丁寧な仕事に繋がります。
どの業界も職人さんをうまく使う秘訣です。
悠悠さんの工事の担当に工程を都度確認し、見に行った時は気付いたことは何でも言ってあげて下さい。
家は関係した皆で作るものです。
良い関係を築かなければ、当たり前の事を当たり前にした家しか出来ません。
進んで家作りに参加して下さい。
どんな家も最後に良かったと思える為には、それが必要だと思います。
恐らく、ここで悠悠さんを評価している人達はそんな人達だと思います。
頑張って下さいね!
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532
購入検討中さん
忙しくて見に行く暇もない人は、どうすればいいですか?
黙っていても丁寧な仕事をして頂きたいのですが・・・・。 こういうの面倒なので・・・。
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533
入居済み住民さん
欠陥住宅の裁判中とか関係ないですよ、この会社は
普段から欠陥建ててるのですから
会社の方針社長の方針です
とにかく売り上げが上がれば、訴えられようが何言われようが屁とも思ってないのですから
ここまで大きくなれば怖いものなしでしょう
今は良くてもアフター最悪
長いローン抱えて、家のメンテナンス無しじゃ・・・
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534
匿名さん
>532
私も全く同意見です。
金を払ったら応分の仕事を確実にやってもらうだけのこと。
契約は単なるビジネスに過ぎません。良い人間関係を築くとか面倒臭いし、相手は単なる仕事としか思ってませんから。よくこちらの意向をよく受け入れてくれたとか、わがままを聞いてくれたと褒めますが、業務としてやっているだけです。過度に評価して彼らを下手に甘やかしてはダメです。
ちゃんとしたものを造らなければ債務不履行か何かで裁判でもすればよいのです。
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535
入居済み住民さん
>532.534
横やりすみません。
531さんが言いたいのは
家は関係した皆で作るものです。
良い関係を築かなければ、当たり前の事を当たり前にした家しか出来ません。
進んで家作りに参加して下さい。
どんな家も最後に良かったと思える為には、それが必要だと思います。
上記の文章が物語ってませんか?
532さん534さんの言うことももっともですし当然の事だと思います。
ただ家造りをビジネスと考えるようでは良い家造りは出来ないと思いませんか?
図面通りの家で良ければ何も気にしないでいいと思います。
私は設計士やインテリアコーディネーター、大工さんなど皆さんに懇意にしていただきました。
仕様変更の際の価格交渉や、建築の際ニッチ付けて貰ったり・・・色々な我が儘聞いてもらいました。
興味の無い方には只の契約かもしれません。
家造りは色々な人と関わりを持って皆で作り上げる物じゃないですか?
そこの考え方が満足・不満足に結びつくんじゃないですか?
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536
匿名
>535さん
531です。
フォローして頂きありがとうございます。
おっしゃる通りのことが言いたかっただけです。
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537
匿名
>532
建売を買った方が良く無いですか?
>534
人それぞれですから、貴方はそう言う考えで家を建てれば良いと思います。
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538
契約済みさん
悠々ホームで契約してもうすぐ最終打ち合わせです。
担当の営業の方はすごく熱心に私たちの要望なんかを聞いてくれました。
しかし実際に打ち合わせが始まると営業は全く参加しないし、何より私たちの要望が全く設計に伝わってない。
太陽光をつける予定だったのに
ついてない
そのうえ、そもそも屋根が南むきにないからつけられない
シューズクロークはただの下駄箱になっていたり
ついには予算オーバーとかで
ベランダがなくなった
なんかがっかり。
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539
入居済み住民さん
最後の承認印を押さないで、営業を呼んでゴネて下さい。
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540
匿名さん
先日大野城のショールームの前を通ったのだが、わりと綺麗な外観だったよ。
ただ気になったのが中はえらくオバチャンばかりがいたな~
公民館(集会所)みたいだったよ
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541
匿名
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542
住まいに詳しい人
いい家を関係する皆で築いていこうと思ったら、じっくり打ち合わせをして着工して
現場でも打ち合わせをしてってなると思うけど
そのペースだとこのくらいの規模の会社はお金がまわらない
契約してチャチャッと着工して引き渡してお金もらってが企業にとってはベスト
じっくり打ち合わせをやりたくてもやらせてもらえないでしょうね
当然工事も突貫になって欠陥も出たりして
そんな家のアフターも足が遠のき
それがあんな裁判に結びつくのでは?
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543
匿名さん
-
544
入居済み住民さん
>542
悠悠で買ってみれば如何ですか?
自分が書いたことが違うってわかりますよ?
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545
匿名さん
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548
物件比較中さん
このスレ、便所の落書きよりひどいな。
なんでこんなに荒れてるんだ。
悠悠ホームが嫌われてるって事は、十分分かったから、
実際に住んでる人とか、今まさに建築中の人の感想が聞きたいな。
だって、実際に作るのって地元の工務店だろ?
工務店の実力はどうでもいいから”悠悠ホームの商品”がどうなのかを知りたいんだわ。
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549
匿名さん
在り来たりで月並み。ロハス主婦に媚びてそうな小細工は上手。
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550
ご近所さん
隣家との境にフェンスくらい付けてもらいたい。
人の家のフェンスにボールを蹴りつけるは、よじ登るは・・・・。
特に小さい子がいる家族には付けるべき。これ位、ケチるな、と言いたい。
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551
購入検討中さん
悠悠って、基礎は本当に基礎屋さんが仕事していますか???
最近、基礎屋さんが人手が足りていないようで、本業ではない人が基礎を作っているってことも聞くので不安です。
悠悠で建てた方いかがでしょうか??
綺麗に仕上がってましたか??
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552
匿名さん
>>綺麗に仕上がってましたか??
仕上がりはキレイですよ。化粧モルタルで隠しますから。
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-
554
物件比較中さん
素人には分からないように手抜き工事をしているのじゃないですか?
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555
匿名
>550
それは悠悠が悪いのではなく、施主の問題だと思います。普通は外構工事で施工範囲に入れるハズですよ?
うちは外構工事も悠悠で施工したけど、ちゃんと入れてありましたよ。
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556
匿名
>551
うちはちゃんと基礎工事の職人さんが来てましたよ?
たまたま来られた職人の頭が知り合いの人だったので間違い無いです。
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557
匿名さん
>550は施主が問題ある人で残念だったね。
施工側も「隣にあるからいらない」「後々考えて設置しても」なんていうのもあるし。
施主が付けたくない(節約したい)気持ちが透けて見えると積極的に働きかけない場合も有りますね。
私は悠悠で建てる場合は数区画あるものではなく完全に1区画の土地を考えていました。
見学で受けた雰囲気でそれがベストだなぁと思ったからです。
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558
入居済み住民さん
>550
うちも余裕無かったけど悠悠に提案されたので柵つけましたよ。
施主の考え方でしょ・・・
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559
入居済み住民さん
>551
地盤補強から基礎作りも確認しながら施工してもらいましたがきちんとしてましたよ。
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560
匿名さん
素朴な疑問なんですが、きちんと施工しているかどうかなんて素人が傍目に見て判るもんなんですかね?
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561
匿名
悠悠の家に入居済みの方で基礎に不具合が発生した人は居ますか〜?
いらっしゃったら、書き込みをお願いしまーす。
位置を間違えたとか検査で引っ掛かってとかで打ち直したのは別でーす。
悠悠のその後の対応も含めて教えてもらえたら助かりまーす。
ここは、憶測や尾ひれが付いた噂話や、単に気に入らなかったからと言うことで悪くいことを書き込む方が多いので、出来れば実際に入居されてる人の話が聞きたいと思います。
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562
匿名さん
でも他の地場工務店のスレはこんなに荒れてないですよね。
やはり実際にあれこれあるんでしょう。
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563
匿名さん
-
-
564
匿名さん
訳の分かる返答出来る人なんて誰もいないでしょ。
匿名掲示板で何を求めてるんだか。
少なくとも正確な客観的事実としてあるのは訴訟されてるということだけ。
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565
匿名さん
悠悠ホームは数十件の裁判を抱えて係争中みたいです。ほとんどは構造の欠陥や、グレードアップのために追加料金払ったのにグレードアップされていない等詐欺紛いの行為で訴えられているそう。経営は大丈夫か?
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566
匿名
住宅メーカーって大手を含め、凄いことになってるんですね。
どこで建てたら良いのか、全くわかりません。
悠悠だけでなく、大手を含め各ハウスメーカーは結局、どこも一緒なのですね。
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567
キャリアウーマンさん
>そんな訳のわからない答えばっかり・・・
裁判事案をご存じないのですか? 信じられない...
ぜひお建てください 怒怒ホームで
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569
匿名
>567
基礎の話をしていたのではないでしょうか?
あなたの言っている意味が解りません。
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570
匿名
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571
入居済み住民さん
>565
大手でもない地場の工務店でこんなに訴えられてるっていったい?
うちの構造は大丈夫かなぁ。心配になってきました。よそに検査頼んでみようかと思います。
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572
匿名さん
元社員です
裁判になって当然です はい!ハッキリ言います
みんながそうではありませんが、建築の基本も知らない、プレカット図も見きれない人が監督しています
アフターもそうです
アフターこそ色々な事を知っていないとできるわけないのに
素人みたいな人がしています
試しに、色々聞いてみてください
面白い答えが帰ってきますから (笑)
だから、僕は速攻辞めました (笑)
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573
匿名
No.570>>
No.567はわざと間違えてるんじゃね?(笑笑)
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574
匿名さん
怒怒ホーム関係者は皮肉や風刺というものを理解出来ないんでしょ。
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-
580
匿名さん
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581
匿名
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582
匿名
>572
あなたは仕事が出来る人だったのですか?(笑)
だったら残って会社を良くしてくれたら、施主はみんな助かったのに残念ですね!
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583
匿名さん
>580
>② 同社の建物は、建築基準法等に関する瑕疵のある建物が相当数に及ぶ可能性が高く、社会性があると思われること。
かなりの数の建物に問題があるということですね。
数十件の裁判を抱えてるというのも納得できます。
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585
入居3年目
>561
先日2年点検を終えました。
それまでに発生した不具合は
・サッシ関係のガタ→調整
・天井、壁の境目のシール割れ→補修
・便器のヒビ(引渡検査で見落とし)→交換
・床(パイン)の割れ→張替え
くらいでしょうか。
アフター対応は確かに遅いですが誠意をもって対応してくれてるという個人的な感触です。
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586
購入検討中さん
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587
匿名
>585
>561です。
ご意見、ありがとうございます。
2年点検ですか。
お疲れ様でした。
特に大きいところは無かったみたいで良かったですね。
うちはまだ1年経過していませんが、特に今のところは問題はありません。
そろそろ、色々と見てまとめようと思っています。
基礎の施工不良が原因で不具合が発生している人はいらっしゃるのでしょうかね?
ネットで調べたら、出てくるのは大手HMさんの不具合ばかりですが(笑)
大手さんでもこれだけあるので、多かれ少なかれ多少は悠悠さんもあるのでしょうね。
あと3ヶ月で1年経過なので、どの様な内容が出るのか楽しみです。
>586
>585さんの様な内容であれば普通に全て無償対応だと思いますよ。
>585さんの言われる様に連絡して見に来て、職人さんが必要と思ったら少し時間がかかっていますが
営業の方・アフターの方は誠意を持って対応して頂けていますよ。私も個人的な意見です。
私個人の意見としては、特に急ぐ必要性の無い不具合については、限度の範囲内でゆっくり職人さんを
段取りして頂ければ良いし、生活に支障をきたす不具合であれば、その時はすぐに来て頂ければ良いと
考えていますので。
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588
サラリーマンさん
ここに注文する事はなくなりました。
35年の頑張りを欠陥商品に使うわけにはいきません
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589
匿名さん
外断熱といいながら、うちはものすごく寒いです。うちも欠陥か施工不良かも?
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590
匿名さん
素人が目視でわかるような不具合はあまり心配することはないと思います。なおせばよい話ですから。
問題は素人目でわからない基礎や構造施工。
第三者のプロに検査して貰うしかないかと。
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591
入居3年目
>587、>561
全て無償対応でした。
私も基本的に561さんと同じ考えのようです。
基礎の施工不良による不具合はどういう不具合なんでしょうか?
ちょっと想像がつきません。
今度時間見つけて床下、小屋裏など探検してみようと思います。
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592
入居済み住民さん
>589
うちも廊下と洗面所が凄く寒かったです。
風呂の窓を換気の為開け放していたので・・・
窓の空ける時間短くして24時間換気作動させたら寒くなくなりました。
あんま窓開けない方がいいんですかね?
リビングは吹き抜けですがエアコン少し入れたら直ぐ暖かくなるので外断熱の効果はあるのかな~と思います。
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593
匿名
>588
ハウスメーカーさんは沢山ありますので、別に悠悠ホームさんで建てる必要も無いと思います。
ただ、覚えておいて欲しいのは、非常に金額の高い一流ハウスメーカーさんであれ、どこも欠陥住宅として
裁判にまでなっています。
建築棟数と欠陥住宅として施主から何らかの行動を起こされている件数は比例していると言われています。
また、提訴まではいかなくとも大手さんの施主さんほど泣き寝入りされている方は多いと思っています。
どこのハウスメーカーさんで建てられるにしても、ハウスメーカーさんに任せきりにならずに家造りを
頑張って下さいね!
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596
匿名
>595
そうですね。
構造は基本になる部分は一緒なので可能性はあるかもしれませんね。
ただ今回の内容は私は詳しいことは知らないですし、ひねり金物を使用していなかったことによる瑕疵の可能性みたいな記事になっていましたので、実際に瑕疵が発生したのかどうかも知りません。
知り合いの大工さんに何人か聞いてみましたが、確かにひねり金物を使うハウスメーカーさんは多いが、使わないとこもあり、ひねり金物を使うよりも強度が出せるやり方は普通にあるよと皆さん言われていました。
建築基準法で必ずひねり金物を使わなければ確かに欠陥でしょうが、そうでないのなら、それはハウスメーカーさんの一つの施工方法では無いかと思います。
ですので、私は今から騒ぐのではなく、裁判の結果が出るまで静観しておきたいと思っています。
騒ぐのはそれからでも遅くないので。
これだけ話が出てくるのなら、悠悠さんも施主な対して何か説明会でも開催すれば良いのになぁっと思います。
裁判中なので情報開示が無理なんですかね?
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597
匿名さん
実際に瑕疵があったから悠悠側から再築の話が出たんだよね?
揉めたのは悠悠側が第三者監理を嫌がったからだというし。
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598
匿名
>597
そうなんですか?
実際に瑕疵があったんですね。
単に悠悠さんと何かあって引き渡し後にお施主さんが住宅の検査機関に検査をお願いしたら、指摘たくさんみたいな話かと思いました(笑)
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599
匿名さん
悠悠ホーム側から再築を提案するっていうくらいだから、相当の瑕疵があった筈です。
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600
住まいに詳しい人
>599
痂疲ではないと思っても、施主の要望に応え再築(補修)を提案することもあるのでは?
客商売ならどこの業界でもある話。
そもそも、この裁判の主旨はなんですかね?欠陥の有無の裁判ではないのでは?
悠悠は再築を提案をしているのに第三者検査を拒んだから提訴した。
つまり、焦点は第三者検査を認めるか否か、では?
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