- 掲示板
シスコンは全額前払い制度ですがトラブルの元ですので絶対に前払いはしないで下さい。多くの方が泣き寝入りしています。
問題が発生した場合は速やかに消費者センターへ報告して下さい。
[NO.125から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
昨日インテリアフェアに行ってきました。カーテンの数がすごくて迷ってしまい予算を言ってコーディネーターさんに相談したら、A案予算内B案予算オーバーと提案してくれましたよ。
すごく悩んで少しオーバーだけどステキなコーディネートだったのでB案にしました。
私も昨日インテリアフェアにいきましたが、見積りのエアコン型番をよく見ると昨年モデルになってました。カタログは最新機種で説明してもらったのに、さりげなく、何の説明もなくでした。
まったく信用出来なくなりました。
少しぐらい高くても楽チンだからお願いしようとおもったけどやめました。
がっかりです。
先日マンションオプションのセミナーに参加した者です。分かりやすくてよかったですよー。今から期待してます。
完成済み物件でしたので、契約対象の部屋にシスコンの担当者さんと入りました。
提案を依頼するにも色々と幅があって、「全てお任せ」というのから、「フリルたくさんの可愛いお部屋に」とか「モノトーンの無機質な感じで」のような雰囲気を指定することもあると思います。
私はもっと具体的に、「○○を持っているのですが、良い方法はありますか」、「モデルルームにあるような××が欲しい」、「△△は要りません」みたいな感じで、自分が欲しいもの、要らないものを伝えました。
それに合わせて、具体的な提案(実現方法や、オススメの商品)をいただきました。
詳細はカタログを送っていただいたり、ショールームで見たりして、価格を考えながら、自分のイメージで決めました。
一般的な価格も調べ、高いと感じたものは他社にも見積もりをお願いし、価格差が生じている理由をシスコンさんに聞きました。
価格差と他社にお願いした場合の入居後の施工立会に必要な日程、引っ越し準備に必要な期間などを考慮し、最終的にはシスコンさんにお願いしました。
でも、施工が不要なものや入居後すぐになくても良いものは、自分で手配することにしました。
多くの業者への見積や、施工に立ち会える時間がたくさんあれば、シスコンさんに頼まなかったかもしれません。
でも、限られている時間とお金を考えて、シスコンさんに決めました。
ありきたりですが、何を重視するかは人によって違うので、頼むかどうかはその人の状況によりけり、ですね。
ちなみにエアコンは、その時点で最新のものを入れますということで、当初の見積もりでは2016年モデルで書いてありましたが、最終版では2017年モデルになっていました。
私の担当者もエアコンの型番など間違っていることがあったので、疑問に思うことは質問したら良いと思います。
施工結果や、アフターフォローについては、まだ先なので、またそのうちに・・・
先日新宿のインテリアフェアに行ってきました。
予算を200万見てたのですが、担当者がA案B案で提案してくれて、130万で素敵なコーディネートをしてくれました。
とても気に入ってますよ。あたり?だったのでしょうか?
シスコンのコーディネーターが販売したら、物件を販売した担当者の成績にもなるんですか?
シスコン等、インテリア商品販売会社の協力会社(施工店)で営業をしている者です。
どこの会社も優秀なインテリアコーディネーターは一握りで、ほとんどがクズです。
クズ共は、納品完了させるまでの責任感が欠けており、商談成立したらぎ案件完了のイメージです。
よって、連絡忘れや誤報告が多く、期限も守らず、結果的に手配漏れや商品違いとなります。
優秀なインテリアコーディネーターにもミスがありますが、彼女達はミスを認めて頭を下げ、現状での最善策を考えます。
一方、クズ共は自ら頭を下げる前に言い訳をし、現状の最善策は人任せです。
各社共、インテリアコーディネーターの知識と意識の向上に努めているようですので、インテリアオプション購入の方々、そして施工店の我々にとって「インテリアコーディネーターと接してよかったな」と思えるような人が増える事を切に望んでおります。
最悪なインテリアコーディネーターに当たりました。
自分のミスは謝らず、こちらの意見は程々に。。。
自分好みのインテリア?。。。そのお金私達が払って、その家私達が住むんですけど。。。
先行での支払いをしつこく。。。
次回は他社でお願いする予定です。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
いまシスコンの担当者とやりとりしている最中です。連絡が毎度遅いしうんざりです。頼むのやめようと思ってます。
最初から依頼するつもりで見積もりお願いしたのに違う商品での見積もりを渡されたり
郵送すると言って送ってこなかったりで少し不信感を募らせていたところへ最終金額が見積もりと違っていた為お断りしました。
縁がなかったのか、いい加減な担当の方だったのか。
イライラモヤモヤがずっと付きまとっていたので断ってよかったです。
どこの会社も、人です。
シスコンさんにはマンション購入(投資用)に毎度、頼んでますが、
いい人は、一握り。
自分は、担当者様を指定してますが、そこまで行くのに一悶着ありましたよ。
皆さんが、相性の合うシスコン担当者に巡りあえることを願います。
シスコンさんの正社員で接客できる人間がほぼおらん事が問題。商品知識すら契約社員まかせ。やってることは不動産から紹介されたお客様を事務的にコーディネーターに依頼するのみ。
経験がないから、ろくな指示もできん人らの集まりやで。親会社も子会社も北朝鮮。
親がダメなら子もダメ。 もう一つの井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、マンション管理士の社員上級フロントがいるため、もっとダメ。
参考のために見積だけとって、他で安く買ってもらえば結構ですと、営業から言われましたよ
結局邪魔くさいことはしたくない、親さんと兄弟悪質管理会社と同じ。
我が家は、ちょうど今 お願いしているところです。
きっと当たりなのでしょう。
返信は早いし・・私が好みに似たものを写真や雑誌で提示したこともあってか
バッチリ好みもわかってもらえてます。
どのタイミングで購入したほうが安いか、後付けで可能なもの等アドバイスも頂けてます。
近々また打ち合わせ予定ですが、前もって検討予定のものも伝えてるので、
楽しみにしています。
住友自体あまり人を大切にする社風ではないとききます。仕事はまるなげ、経過も確認しない、部下にも関心をもたず、自分の保身ばかりに頑張る幹部。利益をだしてる会社としては評価できますが、人が育つ環境ではないでしょう。人が病んでしまう要素がつまってます。(笑)
あれでしょー、住友からインテリア依頼するときも、契約者の話をろくに伝えずまるなげでしょ?
そんな印象受けましたけど。。
手続きのフローが有ると分かりやすい。
担当の方によっては、振り込み期限を送付書などで示していないので、どのタイミングで振り込めば良いのか分からない時があります。
見積の内容や金額は、細かくチェックした方が良いです。
エアコンと照明は、安いと思います。
住友不動産とグルになってる気がする
カーテンをつける際の下地や、クーラーの位置などを逆手にとって強気。
ぎりぎりまで動かず 最後は今頼まないと、入居までに間に合いませんよと一言。
むかつくので文句をおくったら、他社でどうぞと。。。
(構造上のいろいろ困ることや、引っ越しまでにまにあいませんけどね)的。。
選んでもらったカーテンはよかっただけに、残念。。
ウチは、引き渡しから引越まで1ヶ月半あったので、気長にシスコンとつき合っていました。
造作家具など、何度も変更して都度図面を貰ってましたが、親切に対応して頂きました。
最初の発注から半月過ぎましたが、未だに付いていません。
何時出来るのかなぁ~(^_^)
大阪のシスコンは結構良かったぞ。
もちろん人によると思うけど。
ただ、ノータッチでは無理で、
こちらからの提案とか要望はハッキリと
伝える必要はある。
エアコンは安い。
オプション券などをもらったから
使ったけど、そうでなければ他社を使う方が
いいと思います。
ニトリやイケアに慣れてしまっていると高く感じるけど、
家具って本来それ相応の値段するものだしね。
どんな部屋に住むかで変わってくると思うけど、
シスコンとしても最初から安物のカタログ見せるわけにはいかないんじゃ?
馬鹿にするなって怒る人もいるだろうしね。
カーテンは国産ブランドが半額。
中間マージンが少ないし、多くの客が一斉に買うから安くできるんだろうね。
エアコンも。
互助会みたいなもんかな。
うちはフェアで決めたカーテンを楽天の店で値段調べてみたけど、
結局シスコンが安かった。
カーテンは内覧会で寸法はかるのが面倒だし。
カーテンは、シスコンオリジナルなら安いです。
カワシマも、安かったと思います。
新宿に行ったのですが、もう少しゆっくり見たかったです。
>>159 匿名さん
カーテンは元々安い生地を選べば安っぽいけど形にはなるでしょ。けど予算がとれないなら平米1000円以下の生地を探しにいけば?さすがにシスコンさんも、あまり安い生地は売らないよ。マンションのグレードに合わないから。
後は関西人がだーい好きな値引きをどの程度してくれるかでしょ。
といいますか、良いものは高くなって当然。
皆様、文句を言うのは醜いですよ(笑)
>>156 匿名さん
照明は大光電機とかコイズミも安かったですよ。山田照明もいけるのかな?
このページの下の方に、シスコンが割引できるメーカーのロゴが出てますね。一部だけでしょうが。
https://www.sumitomo-syscon.com/interior/
>>157 口コミ知りたいさん
住友シスコンならば、カーテンは大手製なら大体どこでも割引してくれるんじゃないですか?
具体的にはサンゲツ、リリカラ、川島セルコン、フジエ、シンコールなどなど。
各メーカーのショールームに行くと、実物が見れますよ。
自分は品川のサンゲツ行って、ついでに新橋のパナソニックを周りました。
他だとフジエとリリカラは新宿、シンコールは自由が丘、川島は豊洲?
ショールームのエリア検索は他社のですがこちらが便利です。
https://www.mdt-interior.com/furniture/showroom02.html
ウチも、パナソニックとサンゲツに行きました。
実物を見ないと大きさや質感が分からないので、お勧めします。
シスコンには、置いてあるものは少なく、カタログ中心なので。
[No.164~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[掲載ルールに関して誤解を招く恐れのある内容のため、削除しました。管理担当]
五年ほど前にベッドを購入しました。安くてよいと思ったのですが、最初に横になったときから違和感がありました。たぶんショールームで使用していたんじゃないかと思うくらい中央が柔らかくなっていました。ダブルで中央だけって…。三年目くらいからはかなりきになる感じになり、残念な気持ちになりました。新居に設置してもらうのは考えた方が良いですよ。ちゃんと見届けた方がよいです。
関西のシスコン担当者
素晴らしかったです。
実名は避けますが、
今後も何か購入や模様替えの
際には必ず利用を検討します!
その時に辞めてないことを祈ります。
その人じゃなきゃ利用しません。
大阪のシスコンでおばちゃんの担当者に対応していただきましたが、こちらの話を聞かず一方的におばちゃんの勧めたい商品の話ばかりされてうんざりしました。
安い客だと思われていたのかメールのレスも遅く、断った商品の見積もりを勝手に送ってきたりなど適当な対応で堪り兼ねて担当者変更をお願いしました。
その後ついていただいた方は無駄な提案もなく丁寧な方でした。カーテンも照明も思ったより安く買えて満足です。
ボーコンセプトは何割引で買えますか?
担当者によって対応やセンスも違いますよね。
私は東京の担当者でしたが、正直微妙でした。
聞いてた事が違っていたりして残念な気持ちになったけ
ど、言った言わないとなりそうだったので指摘しませんでした。
きちんと提案ができる担当者は一握りかもしれませんね。
[No.181~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
分厚い各社さんのカタログをまとめてわたされて、気に入ったものを手配しますと言われました。自分で一点ずつ探さないといけないみたいです。確かに照明やカーテンを入居前に設置しておいてもらえるのは助かりますが…。家具も受け取りで1日家にいないといけないですしね。
でもトータルコーディネートしたものを提案してもらえると期待してたのでがっかりしました。
あとはキッチン家具の作り付けは高くないのでおすすめです、とのことでしつこく勧められました。
引き出しもない棚と扉だけの最低価格の作り付け、引き出しやらいろいろついた高級な既製品、のふたつの価格をみせてきました。
住友新得マンション購入時、依頼内容を伝え見積りを取り、金額も妥当だったので、お願いをすると、入金を催促され、振込み完了後に「実は見積もり内容にミスがあり、その取り付け工事が出来ない。代替案を出すので、検討して欲しい」との連絡。しかし、その内容も口頭だけで、具体的な資料無く、判断できない旨を伝えたところ、「その分返金するか、代替案で金額が超過する場合は負担願います」との返事。あきれて、相談センターに連絡を取るとようやくその上司からアポ有り、ようやく来訪。しかし相変わらずの電話内容の鸚鵡返しと資料無しでの説明に終始。現金振込み後に、見積りミスを棚上げしての、まさかの超過分負担の話に、開いた口がふさがりませんでした。現在進行中ですが、今後、二度と頼みたくありません。
さすが、悪徳管理会社の兄弟会社だけあって、無責任体制は同じ。
どうせ、自社では対応できず、下請けに丸投げしているのでは?
どこまで腐ってるのだろう?
東京の担当ですが何の連絡もしてこないのではっきりいって役立たずですね。派遣社員なのかな?当たりはずれがあると思いますが。
この会社は何でもすることが雑なんですよ
。下品。上品な人間は合わないでしょう。
コーディネートの腕がいい人材は、
そもそもこの会社にいませんし、仮にいても辞めます。特に社員はいませんから、あまり期待しないように。口だけが達者な小娘には要注意です。
無料でついてくるコーディネートに上から目線で意見とは、皆様お偉いんですね。
マンション価格にコーディネート料は含まれていませんよ。
シスコンさんは、インテリア商品が売れて初めて利益が発生するのだから。
嫌なら、凄腕コーディネーター雇って相談すればよいのでは?
コーディネートレベルはどうであれ、
販売に付随するサービスはそれなりに対応してくれると嬉しいですね。
見積は遅い、入金しても連絡なし、説明も曖昧、マンション購入の際に依頼した者ですが少し目にあまりました。
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
以前シスコンさんで御世話になった者です。色々ご意見があるのも分かりますが、担当コーディネーターの方の対応がどうというより、会社としてお客様にどのようなサービスを提供しようとしているのかという考え方が曖昧なのではないでしょうか。人を大事にする姿勢の会社なら、おのずとサービスにも表れてくるのではないかと思いますが。。たまにこのサイトをのぞきますが、一向に進展のない内容ばかりで残念に思います。
うちの担当は若い女の子だったけど見積りお願いしたら早ければ翌日、遅くても三四日で連絡来てた
入金確認も即日掛かってきたし、引き渡し後も問題がないかの電話もあった
家具とかあまり買わなくて申し訳なかったけどいい担当に当たったのかな
最初からある程度細かい指示をして
プレッシャーをすごくかけないとなかなか動かない。
遅かったらすぐ催促が必要。
社員間の引き継ぎがうまくできてないらしく
最初の担当と話して決まっていたことが
次に引き継がれたら違う話になっていたりする。
見積書など隅々までこちらが見ておかないと
所々にミスが非常に多く
間違った見積書のまま工事をすすめてしまい
トラブルとなっていると思われる。
話し合ったこと、細かい打ち合わせなどの記録は
全てコピーもらって証拠として残す必要あり。
間違った工事をした際見積書にそう書いているからと
責任を回避されそうになったので
全ての証拠を出して逃げ道を塞ぎ
謝罪、修理をさせました。
ヘマしないか見張ってなきゃいけないのが難点。
195さん
入金前に見積書を確認しなかったあなたには責任ないのですか?
入金してからの工事なんだから、
入金があったということは、客側が見積確認してOKしたとの証拠となりますよ。
自分の文章に矛盾があることにお気づきですか?
196
シスコン関係者様
自己擁護お疲れ様です
ここの社員はコーディネーターの悪口を上から目線で平気で言ってるそうす。
だから、どこにも気をくばらない。
常識がない。
自社のホームページがアクセスできない理由を業社の責任とアナウンスされてます。
何でも他責にするお家芸が炸裂してますよね。
何ておろかなんでしょう。野武士。
エアコンと照明は良かったと思います。
エアコンは本体価格は量販店と同程度、取付工事費はやや高めで25000円でしたが、化粧カバーや隠蔽配管の場合も含めての値段で、隠蔽配管の工事は一般に高くなる傾向があるため、マルチコア内に室外機を隠蔽配管で設置する場合などは結果的にお得になると思います。何より引渡し前に設置してくれるので、夏場の引っ越しだったのですぐエアコンが使えて便利がよかったです。照明も比較的安く引き渡し時には取り付けまでされていました。
逆に家具やカーテンはいまいちでした。家具はテーブルセットなど1式30万前後のものが多く、品ぞろえや接客など含めて市中の店で買った方が満足度コスパ共に高そうです。オーダーカーテンは注文しましたがやはり高め、見積の説明も十分でなくてサイズや種類の変更を後から電話でしなければならなかったりしていまいちでした。
現在進行形でお世話になっていますが、見積もり出しますね。といわれてからもう一ヶ月半たってます(笑)
笑うしかないです(笑)
郵送で送りますね!と言われたからまっていたけど、新宿行くべきかどうか迷います。
都内の物件じゃないから放置されてるの?と感じます。
新人でもいいので、サクサク動いてくれる人に替えてほしいです…。
このままじゃマンションが完成してしまいます。
郵便事故かもしれないし、電話して確認すればよいのでは?
>>202 通りがかりさん
一ヶ月たった頃電話をしました。
いろいろ手違いがあって、まだ見積もりができていないといわれました。
電話口で今週か来週には送ります。といわれてから早二週間です。
きっと来週には来るかな…と思って待っていますが、来週まで来なければ担当替えてもらう予定です。
おそらく見積忘れてたのではないですか?
手違いといってもね、、。オリジナル商品じゃない限り
すぐに見積はでます。早く担当を変えてもらいましょう。
改善は厳しいでしょう。
担当者宛に電話したところ、不在で他の方が出たので、担当者が出勤する日を聞いてその日の都合の良い時に折り返し電話下さいと伝えたのに、約束の日になっても一切連絡なし。
そもそも別に担当者じゃなくて電話に出てくれた方に対応していただいてもこちらとしては全く構わない内容で電話したのですが、こちらの用件を伝えたら担当者でないとわからないから折り返すと言われたので、仕方なく担当者の出勤日まで待ってたのですが…
客を舐めてますよね。こんな会社に高いマージン払うかと思うと馬鹿馬鹿しいので、やめようかと思ってます。
私の場合は入居後数年後にも家具一点購入のために再度お世話になりました。丁寧に対応いただきました。担当者次第のように思います。それでは企業としてはまずいのでしょうが。
ほんと、担当者によって全然違います。おかしいなと思ったら、すぐにチェンジですね。私の担当者はこちらが恐縮するくらい丁寧できっちりとされていました。
私はチェンジをお願いしてないのに
退職とゆう理由で担当者を3回変えられました。
離職率が高すぎ、びっくりです、、
ここのコーディネーターは本当に人によります。クソみたいなババアコーディネーターもうじゃうじゃ居ます。
基本、コーディネーターは外注というか、委託してる契約社員です。だからですかね、とにかく酷い人がいっぱい居ますし、担当になっても消える人もいるでしょうね。もちろん、丁寧できちんと知識もあって、良いコーディネーターも居ますが。ごく僅か、
会社も、ちゃんと教育するべきだし、下請に放り投げるための「伝言ゲームトップバッター」というだけの「コーディネーター」は、本当にいい加減にしてほしい。
せめて、最低限のビジネスマナーくらい教育して欲しい。私なら絶対にここには仕事頼みません。
私もシスコンの酷さにがっかりしています。
見積りをなかなか出してこない、頼んだ資料は急かさないと送ってこない、メールの返信は遅い………
それでいて申し込み期限が近付くとこちらに確定を急かし、入金締め切りは変えられないの一点張り。
更には見積もりも高く出されていました。こちらが気付かなかったら高い金額で契約させられていたかと思うと怖いです。
シスコンでエアコン等を発注しました。
まさか入居3日前にエアコンと造作家具が間に合わないとの連絡が。。 入居前には設置されている前提で依頼をしたのに、納期が間に合わないなんて信用問題。
ごく普通の食器棚を作ってもらおうと思っていたのだが、数パターンのお仕着せモデルがあるだけで、ちょっと狭い私のキッチンにはすんなり適用できなかったらしく、会場では具体的に詰められず、後日連絡貰う事になった。同じ部屋が十数戸あるにも拘らず変な対応だと思った。10日ほど経ってから見積が来たが、或るパターンをそのまま置いたかの様な全く工夫の無いもので、オーダーメードになっておらずがっかり。但し、値段はオーダーメイドで高額。結局ネットで調べた家具屋さんに注文して、細かい工夫を凝らしキッチンと素材も一緒のモノが半額以下で作れて満足。入居後でしか工事に入れない事がマイナスなだけ。一番頼みたいと思っていたオーダー家具ですらこの態です。エアコンは量販店で最新モデルをもっと割安に設置できました。オプション会に参加してアドバイスを得るのは重要だと思いますが、納得できなければ自力で代替案を見つけて、気持ち良く新生活をスタートさせるべきでしょう。
社員はほぼ素人さんできっと業者さんばかり頼りにしてる会社なんですよね…。怖い。
ここの棚とか食器棚ってニトリや楽天で似たようなのありますが、値段が2?3倍な分何か良い点があるのでしょうか?
見た目と機能を見る限り違いが見当たらず、あとは設置とか寿命の違いなんでしょうか?
シスコンで見積ってもらいましたけど、
キッチンとお揃の造作家具(食器棚)はめちゃ高でした。
オプションは気持ちの問題なので仕方ないですね。
趣味の範疇でどうぞということでしょう…。
(向こうもあまり薦めてませんでした)
結局ニトリのレンジ台とワゴン棚で十分でした。(お値段数10分の1…)
そのぶんうちはベッドなど寝具にお金かけました。
まさに「他でも買えるものは他の方が安い」でした。
ニトリのレンジ台でいいなら最初から相談しないほうがいいよ。
それなりの家具を部屋や好みに合わせてコーディネートして、それなりにお値引きしますよって会社だもの。
ニトリの販売員は部屋の図面や色サンプル見ながら他のメーカーの家具も合わせてコーディネートしてくれないでしょ。