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アフターサービスが悪いですね。エアコンの故障で対応を頼んだがアフターからの連絡も来ず。
一日待っても連絡来ないとは、どんな会社だ??
住友さんは物を売るときまでは、それなりの対応をしてくれるが、購入後はサッパリよくないです。
ちょっとガッカリさせられてます。
先日、私も初めてシスコン営業の方と打ち合わせしました。
女性の年配の方でしたが、建築士やカラーコーディの資格をお持ちの方で
とても親切丁寧に対応していただきました。
細かい提案も頂いて大変感謝しています。
皆様の投稿のような『シスコンが悪い』のではなく
『担当者のバラツキ』の感じがします。
私も今、相談中です。
フルオーダー家具の見積りが、ただの一行【一式 100万円】!
あとは工事費と消費税。
詳細をお願いしましたが、うちはそういう見積りは出してません、との事。驚きました。
分譲会社についていた住友シスコン利用しました。
仕事は丁寧でしたが、設計ミスがあり、アフターケアも満足してません。
契約時に代金を全額支払う(先払い)のも消費者側にフェアーじゃないと思います。
今後、機会があったとしても使わないと思います。
いやいや、物を購入するときは先払いでしょ。
じゃあ商品を受け取ってからお金払うの?
なんでも不満にする消費者もいるんですね。
ただのクレーマー。
以前から、こちらを通してイメージは抱いておりましたが、予想通りのお粗末な対応でビックリしました。
1回目は、モデルルームで開催されたインテリア相談会後のノーレスポンス。
2回目は、新宿で開催されたフェアで複数の見積依頼して、これまたノーレスポンス。
漸く、こちらから住友不動産を通して文句を言ったら、とりあえず心にも無い謝罪をする割には、なかなか肝心な見積が出てこず。
このようなやり方で、そもそも商売が成り立っていること自体、不思議で堪りませんね。
私は以前シスコンさんを利用し、いわゆるクレームを申し出た者ですが、謝罪にきたのは、関西の代表の方でした。名前はふせておきますが、全く心が伝わらない謝罪、自分の責任でもあるにもかかわら部下やメーカーに責任転嫁する。今でもあのメガネの男は許せません。あれでは社員がかわいそうです。
私は関西のシスコンさんを利用しましたが、そもそもトップの人間性は大丈夫でしょうか。。丁度一年前のことですが、二度と関わりたくないです。
オプション80万円分サービスでつけてもらったんだけど、ショールームで選ぶうち80万超えちゃって。担当のシスコンさん、止めるでもなく何となく話がまとまり…いつの間にやらオプションサービス100万円でokになってました(笑)しかもエアコン設置する部屋間違えて、もう一台サービスしてくれたオマケ付き。不満はないです。
最近ですが元々担当だった女性とは違う人に担当をかえていただきました。すごく綺麗で上品
、対応も丁寧な方がきて安心しましたよ。シスコンさんもかわったなと。前はセンスもなさそうで事務的な対応にうんざりしてました。今回はカーテンのみ相談しましたが、予算と好みを考慮した提案をしてもらい満足です。こういうクチコミのレスってマイナスなイメージが多いと思いますが、今回はプラスな印象を書かせていただきます。
注文していた建築オプションで一部ミスされました。
ミスは仕方ないにしても、その後の処理に納得いきません。
客を客とも思っていないんでしょうね。
まぁ、ミスもあり得ないミスでしたが・・・。
インテリアオプションは他業者に頼んで正解でした。
我が家の担当者は50代位の女性でした。
インテリア周りの仕事が長い様で、フローリングや大理石のケア等、どこまですべきかアドバイスして下さり参考になりました。
また、こちらが希望しても経験上勧めないモノはハッキリ教えて下さる方で、安心出来ました。
ただカーテンやソファやテーブル等は提案して下さるものが好みと違うことが多く、値段というよりは、実家の母が良かれとしてくれるので断れない諸々の様に、何となくやりづらかったです。無理強いは勿論ありません。
見積りはその場か翌日には届きましたし、相談日程の予約も融通を利かせてくれ、特段不都合を感じなかったので、結論としては概ね満足出来ました。
キッチンボードをシスコンで頼むか悩んでます。別のリフォーム業者とかにキッチンボードを依頼して、キッチンの収納部分の色合いと完全に同じにすることは可能なんですか?
我が家もキッチンボードについて悩んでますが、他社製品を色々見た印象だと、完全に同じには出来ないと思ってます。とはいえ似たような感じには出来ると思うので、どこまで妥協出来るかで判断することになると思いますよ〜。
うちはインテリアオプションの会社であるシスコンにも見積もりを取りましたが
予算オーバーであきらめていました。
が、やはり市販のカップボードでは妥協できなかったので全く外部の業者を探し見積もってもらったところ
かなり安く、面材も天板もキッチンと全く同じでできました。
しかも永久保証付きです。
いい業者さんもありますよ。
タワーに入居予定の者です。
シスコン関西の若いコンシェルジュ。
ものすごく適当に対応されました。
あまり経験もなさそうで調子にのってます。
がっかりです。
最悪でした。オーダーミスはあるし、対応も悪い。意味のわからない諸経費にそれぞれ5000円も取られ、高すぎます。
うーんわかります。若いのが理由にはならないと思いますが、最初は私も住むつもりでいたので相談すると、すごく丁寧に対応してくれたのに、住まない、となるととたんに連絡もなくなって。
その方は、ギャルっぽい方でしたけど。
軽い。
シスコンはアフターケアがまったくダメです。調子よく対応するのは初めだけ。アフターの依頼を連絡してもなしのつぶて。本人の携帯にかけても会社に電話しても折り返しますの言葉だけで連絡なし。本当に頭にきます。働いてるのもチャラチャラした奴ばかり。誠実な対応はまったくないですね。
シスコンは担当者によって当たり外れがあるみたいですね、、、。私の場合は残念ながら完全に外れでした、、orz
70歳ぐらいのお婆ちゃんが担当に付きまして(冗談では無く本当です)最初に出てきた見積もりが、おそらく平米単価にして史上最高額だと思うのですが、2,000万円でしたw(端数切り捨て)
新築70平米: バルコニータイル110万円、フェイクガーデン300万円、カーテン100万円、ベット一式200万円、造作家具500万円、ダウンライト75万円、その他諸々。
ちなみに相見積もりでは800万円でしたのでその差1,200万円www
もちろん安いことに越したことはないですが、きちんと実績のあるところに依頼した方が良いと思います。
シスコンは担当者が悪いというよりも、過去の履歴を見ましても何も改善されてないように感じますので、ここまでくるとCEOの責任が重大なんだろうと思います。
今回の担当者とのやり取りを振り返りますと、
・担当者は少しでも値段を上げようとする。
・私は少しでも値を下げようと試みる。
そんなやり取りを2回ほど繰り返した時点で、そもそも良い物を作り上げるために依頼しようとしているのに、価格の話ばかりになってきまして、急にアホらしくなってきまして丁重にお断り申し上げました。
最安値価格保障制度も、わざわざこちらが証明せねばならず、単にネット上で安いものがあるといっても対応してもらえません。
実際にはかなりの商品が最安値ではなかったので、それをこちらが全て証明するには手間暇が掛かります。
初めからシスコンが最安値を調査した上で価格提示すれば良いのに、わざわざこちらが最安値を証明しなければならない、、、アホらし過ぎてですね、、話にもならない。
少なくとも大阪支店の70歳ぐらいの担当者が付いたら気を付けてください。
こんな事を書きたくはなかったのですが、余りにもひどかったので、同じ思いをするひとがなくなればと思ってここに記しときます。
ホントこんな方に当たると時間の無駄です。
シスコン、あんまりいいという評判はないみたいですね。テラスを購入し、今度シスコンを見に行きます。皆様はシスコンに行く前に、他のお店や業者を見ましたか?
シスコンは全額前払い制度ですがトラブルの元ですので絶対に前払いはしないで下さい。多くの方が泣き寝入りしています。
問題が発生した場合は速やかに消費者センターへ報告して下さい。
[NO.125から本レスまで個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
昨日インテリアフェアに行ってきました。カーテンの数がすごくて迷ってしまい予算を言ってコーディネーターさんに相談したら、A案予算内B案予算オーバーと提案してくれましたよ。
すごく悩んで少しオーバーだけどステキなコーディネートだったのでB案にしました。
私も昨日インテリアフェアにいきましたが、見積りのエアコン型番をよく見ると昨年モデルになってました。カタログは最新機種で説明してもらったのに、さりげなく、何の説明もなくでした。
まったく信用出来なくなりました。
少しぐらい高くても楽チンだからお願いしようとおもったけどやめました。
がっかりです。
先日マンションオプションのセミナーに参加した者です。分かりやすくてよかったですよー。今から期待してます。
完成済み物件でしたので、契約対象の部屋にシスコンの担当者さんと入りました。
提案を依頼するにも色々と幅があって、「全てお任せ」というのから、「フリルたくさんの可愛いお部屋に」とか「モノトーンの無機質な感じで」のような雰囲気を指定することもあると思います。
私はもっと具体的に、「○○を持っているのですが、良い方法はありますか」、「モデルルームにあるような××が欲しい」、「△△は要りません」みたいな感じで、自分が欲しいもの、要らないものを伝えました。
それに合わせて、具体的な提案(実現方法や、オススメの商品)をいただきました。
詳細はカタログを送っていただいたり、ショールームで見たりして、価格を考えながら、自分のイメージで決めました。
一般的な価格も調べ、高いと感じたものは他社にも見積もりをお願いし、価格差が生じている理由をシスコンさんに聞きました。
価格差と他社にお願いした場合の入居後の施工立会に必要な日程、引っ越し準備に必要な期間などを考慮し、最終的にはシスコンさんにお願いしました。
でも、施工が不要なものや入居後すぐになくても良いものは、自分で手配することにしました。
多くの業者への見積や、施工に立ち会える時間がたくさんあれば、シスコンさんに頼まなかったかもしれません。
でも、限られている時間とお金を考えて、シスコンさんに決めました。
ありきたりですが、何を重視するかは人によって違うので、頼むかどうかはその人の状況によりけり、ですね。
ちなみにエアコンは、その時点で最新のものを入れますということで、当初の見積もりでは2016年モデルで書いてありましたが、最終版では2017年モデルになっていました。
私の担当者もエアコンの型番など間違っていることがあったので、疑問に思うことは質問したら良いと思います。
施工結果や、アフターフォローについては、まだ先なので、またそのうちに・・・
先日新宿のインテリアフェアに行ってきました。
予算を200万見てたのですが、担当者がA案B案で提案してくれて、130万で素敵なコーディネートをしてくれました。
とても気に入ってますよ。あたり?だったのでしょうか?
シスコンのコーディネーターが販売したら、物件を販売した担当者の成績にもなるんですか?
シスコン等、インテリア商品販売会社の協力会社(施工店)で営業をしている者です。
どこの会社も優秀なインテリアコーディネーターは一握りで、ほとんどがクズです。
クズ共は、納品完了させるまでの責任感が欠けており、商談成立したらぎ案件完了のイメージです。
よって、連絡忘れや誤報告が多く、期限も守らず、結果的に手配漏れや商品違いとなります。
優秀なインテリアコーディネーターにもミスがありますが、彼女達はミスを認めて頭を下げ、現状での最善策を考えます。
一方、クズ共は自ら頭を下げる前に言い訳をし、現状の最善策は人任せです。
各社共、インテリアコーディネーターの知識と意識の向上に努めているようですので、インテリアオプション購入の方々、そして施工店の我々にとって「インテリアコーディネーターと接してよかったな」と思えるような人が増える事を切に望んでおります。
最悪なインテリアコーディネーターに当たりました。
自分のミスは謝らず、こちらの意見は程々に。。。
自分好みのインテリア?。。。そのお金私達が払って、その家私達が住むんですけど。。。
先行での支払いをしつこく。。。
次回は他社でお願いする予定です。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
いまシスコンの担当者とやりとりしている最中です。連絡が毎度遅いしうんざりです。頼むのやめようと思ってます。
最初から依頼するつもりで見積もりお願いしたのに違う商品での見積もりを渡されたり
郵送すると言って送ってこなかったりで少し不信感を募らせていたところへ最終金額が見積もりと違っていた為お断りしました。
縁がなかったのか、いい加減な担当の方だったのか。
イライラモヤモヤがずっと付きまとっていたので断ってよかったです。
どこの会社も、人です。
シスコンさんにはマンション購入(投資用)に毎度、頼んでますが、
いい人は、一握り。
自分は、担当者様を指定してますが、そこまで行くのに一悶着ありましたよ。
皆さんが、相性の合うシスコン担当者に巡りあえることを願います。
シスコンさんの正社員で接客できる人間がほぼおらん事が問題。商品知識すら契約社員まかせ。やってることは不動産から紹介されたお客様を事務的にコーディネーターに依頼するのみ。
経験がないから、ろくな指示もできん人らの集まりやで。親会社も子会社も北朝鮮。
親がダメなら子もダメ。 もう一つの井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、マンション管理士の社員上級フロントがいるため、もっとダメ。
参考のために見積だけとって、他で安く買ってもらえば結構ですと、営業から言われましたよ
結局邪魔くさいことはしたくない、親さんと兄弟悪質管理会社と同じ。
我が家は、ちょうど今 お願いしているところです。
きっと当たりなのでしょう。
返信は早いし・・私が好みに似たものを写真や雑誌で提示したこともあってか
バッチリ好みもわかってもらえてます。
どのタイミングで購入したほうが安いか、後付けで可能なもの等アドバイスも頂けてます。
近々また打ち合わせ予定ですが、前もって検討予定のものも伝えてるので、
楽しみにしています。
住友自体あまり人を大切にする社風ではないとききます。仕事はまるなげ、経過も確認しない、部下にも関心をもたず、自分の保身ばかりに頑張る幹部。利益をだしてる会社としては評価できますが、人が育つ環境ではないでしょう。人が病んでしまう要素がつまってます。(笑)