- 掲示板
自分はあまり良い印象を持ちませんでした。
・打ち合わせ内容と異なった提案をされる。
・指定した寸法を間違えられた。
・郵便物を誤配され、それを回収するように依頼された。
・回答が遅い。
以上が理由です。担当者によって差があるのかもしれませんが、自分はもう利用したくないです。
エアコン、食器棚、カーテンの見積もりを依頼しました。ショールームに行く前にカーテンの見積もりをくれたのですが、有難いと思っていたら+5万円ほどの間違い。
ショールームへ行った当日は、50代のベテランの方が色々と説明して下さり、妻も私も安心していました。
ただ、困ったのはその後で、後日届いた見積もりで、またもカーテンの型番と価格の間違い。型番はもしかしたらこちらの記憶違いで、当日2種類で迷ってたのかな、、、、と思いメールで確認したところ、「業者のミスです」とのこと。自分も確認していなかったのかとやや呆れましたが、何もなかったかのように「修正した見積もりと注文書を送ります」とのこと。営業として神経が狂っているのかなと流石に感じました。
結論。時間の無駄。マンション購入時に○円分無料がついてきたのでその分だけここで購入させていたたきましたがそれ以上、付き合う必要なし。恐らくマンション営業担当はシスコンへ紹介するまでが仕事で、シスコンコーディネーターはキッチンやカーテンなどショールームに揃えているものの見積もりを一通り提案することが会社から求められている役割。客側のニーズはどうでもいい感じ。「まずキッチンは」「次はリビング」…など流れ作業のように次々に決められた項目について提案され、こちらの意見は聞かないまま「取り敢えずこれにしましょう。そして次…。」とどんどん進めていかれました。内心、「今、カーテンを決めなきゃだめなの?」と疑問に感じましたが決めることを求められあっという間に2時間以上が経過。最初に「エコカラットはいりません。」と伝えていたのに「エコカラットの紹介ができなかったので次回に」と言われました。指示されていたメニュがこなせなかったんだなと思います。フローリングの色や壁紙などに合わせたトータルコーディネートに対するアドバイスを期待していましたが、得るものはなかったです。
頭がおかしい営業に当たってしまいました。
いつも名前の漢字を間違えてくるし、部屋番号も間違えてくる始末。連絡もいつも一週間はかかる。
住友不動産の系列だからって信用してしまった自分が恥ずかしいです。。。
大手とは思えない仕事の雑さですね、、
特に安くもないので他の電気屋さんや家具屋さんに頼んだ方が快適な新居になると思います。
こちらから連絡しても返信が来ない。
契約取れたらパタッと連絡が無くなりました。
入金の連絡もなし。
会社としてどうかと思います
本当にスタッフのレベル低くてわろた。これが住友の品質か。。
何度もクレームの連絡入れてるけど担当者が音信不通。
社内体制どうなってるんだこの会社
納品してないのに前払いの意味も分からないし、入金後は間違いがあっても一切返金されないので気をつけて下さい。
みんな泣き寝入りしているようです。
違う型番の家電が取り付けられ、クレーム入れても一切返金交換なし。さすがにひどいので訴えます
>>289 通りがかりさん
納品時にシスコンがチェックしていると言いながらも
明らかな傷や状態不良があったりするので、入居前でも出来れば立ち会って、一緒に確認することを私もおすすめしたいです。
>>292 匿名さん
私は洗面所やお風呂場などの水アカコーティングを依頼したのですが、お風呂場に数センチの傷が付いていました。
私たちが気付いて指摘したのですが、シスコンの回答は「シスコンは気付いていたがお客様から指摘してくるかもしれないからそのつもりでいよう。業者が付けた傷なのでシスコンは悪くない」
シスコンが業者に発注して施工したのであればシスコンの責任でしょう。。。しかも気付いたのであればその時に消費者に連絡すべきでは?と呆れました。
一回目に補修に来た業者は青髪の若い方で、補修も十分になされませんでした。
二回目でやっと直りましたが、こんなに人に時間を取らせる会社は初めてで、驚きました。
やたらと悪いことばかり書き並べてありますが、依頼して良かったことはないのでしょうか?
シスコンに依頼して良かったことなんて一切無かった
むしろ無駄金だったと後悔しています
床の色や部屋の雰囲気に合わせたトータル的なアドバイスが欲しくて依頼しましたがそういうのはほぼ無し
書類のミスが多々あり色々と杜撰
バカ高い家具や高級カーテンを勧められただけ
金輪際シスコンには頼みません!!!
良かったことありましたよ。
ブランド家具が割安で購入できたこと。
数年後に同じものが必要になった時にも、アレンジしていただいたこと。
コーディネーターの方に感謝しています。
以前こちらで働いてしました。お客に対応するコーディネーターは社員と外部コーディネーターがおり、当たり外れごある現状だと思います。外部コーディネーターは特に当たり外れが多く、クレームも多い印象です。
大体、20~30才程が社員コーディネーターのことが多いが皆んな対応が良い印象です。どの人に当たるかほぼ運です。
メリットはエアコンが安い、カーテン、家具が展示会で色んなメーカー見れるところでしょうか。
特にカーテンは海外メーカーもあり、展示会はメーカーの営業もいるためコーディネート頼むと良いと思います。値段も安いと思います。
私も外れ担当者でした。
こんなイメージにしたいと伝えてトータルでコーディネートしてくれるのかと思いきや基本的にカタログの中やインテリアオプション会にあるものを薦めてくるだけで何の役にも立たなかったです。
またやりたいことを伝えてもできないの一点張りが多かったです。
少しは向こうから提案もありましたが絶望的にセンスが無いですし、見積もりが返ってくるまでも非常に遅い、こちらから催促しないと出てこないと信用できませんでした。
インテリアコーディネーターとは名ばかりでただの家具の営業です。
他で買った方が断然安いです