たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。
売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30
高いですね~
坪単価がわりに高いので(そうでもない?)
賃料はコミのタイプかと思ったけど違うんですね。
狭いタイプならもう少し抑えられるのかな。
なにはともあれ見学には行きたいと思います。
たまたまんは暇肥満
間取りとかみたいけど まだみれないのかな 一般人は。
坪単価250万円くらいだった。
定期借地権のわりに高すぎ。
でも駅ビル直結なんでしょ?高くてもあっさり売れるんじゃないかな。
うちにきたパンフには価格なんてでてなかったな。
なにでみれるの?
地代も毎月はらうんだしね。250じゃ高いよね。
定借で坪250プラス地代ねえ・・・。いくら人気のたまプラの駅直結とはいえ、強気だなあ。
例えば分譲だったら?
坪280は下らないんじゃない?
分譲なら坪300超えるんじゃ?それだと世田谷並みの価格になるが、たまプラ直結の立地ならそれでも完売
しそうな気がする。
でも定期借地権付き物件は中古で売る場合苦労するからねえ。リセールの可能性とか考えるとなかなか
手が出せない。普通の分譲で出してくれたらよかったのに。
駅徒歩5分のドレッセたまプラーザレジデンスは、坪300越えていたでしょう。
戸数少ないけど、あっという間に完売してた。
たまプラ強し、だね。
なんで定借で出すのかな。この立地なら普通に坪300超えで分譲しても完売できたと思うんだが。
そうだよね。中途半端に定借で高めなら 分譲でもいいよね。
定借って分譲の6-7割価格が相場って前に聞いたけど
ここは場所がいいから高いのかな。でも定借でこの価格は
買うには冒険だよね・・・
分譲したら売却利益を計上して終わり。
東急さんは地代を長い期間エンジョイしたうえで将来再開発できる。
長期的に保有する土地と判断したのではないでしょうか。
築50年じゃ、どうせ分譲でも建て替えが必要な時期だしね。
最後の方は賃貸にする人が多くなるんじゃない。
賃貸は築年数より利便性を取る人が多いだろうから。
こんばんは
>34さん、引用いただき、光栄です。
私のもうひとつ憶測を加えさせていただきます。
東急多摩田園都市の構想の中、地主とタイアップして販売を続けて、東急が持つ土地が少なくなってきていますから、駅直結の一等地を早々易々と手放すとは思えません。
東京電力のようにお金に困っている企業ではありませんから。
> でも定期借地権付き物件は中古で売る場合苦労するからねえ。リセールの可能性とか考えるとなかなか
この立地です。リセールまったく心配ありません。多分中古で出るのを待つ購入希望者がひきも切らないでしょう。子孫に美田を残さずとも言い、これからは定借の時代だと言えます。
ただこれからは人口激減だから、そもそもたまプラーザが50年この価値をキープするかは微妙だよね。
> そもそもたまプラーザが50年この価値をキープするかは微妙だよね。
おっしゃるとおりです。だから定借なんです。土地を当てにせず今一番利便性が高く人気の場所に住める。時代に合った賢いライフシタイルですね。
今朝の日経に記事が出てましたね。限定された買替え対象者でないと、購入倍率はかなり高そうです。普通にマンションを買いたい人は、宝くじ並の運が無いと無理かも。
真後ろに電車が走りますが、騒音振動は大丈夫なのでしょうか。。。
定期借地権付き物件は土地が借り物のため所有者じゃないから中古で売る場合ややこしくないと思います。それにこの立地です。リセールまったく心配ありませんよ。これからは所有する時代から定借の時代です。
そもそも買い替えのシニアがいい値段で今の家を売れるだろうか?今すごい売り物件供給過剰。
若い世代も駅から遠い戸建なんていらないよ。
契約期間が迫った物件に対して、銀行がローンの貸出をしないのでは。そうなると、現金持っている層に限定されてしまう。何十年後のリセールは、期待しないほうがよいと思う。
>46さん
その通りだと思いますよ。
44さんが言っているのは、全く逆です。
定借でも所有権でも、価格の決定要因は需要と供給のバランス。
定借の場合、リセール時には基本的に現金買いが出来る人しか
買えないです。需要が小さくなるということです。
定借でリセールを期待するなんて甘過ぎるよ。
リセールの必要性のない周辺シニアの買い替えとかがターゲットじゃないの?
でも45さんのいうように駅遠戸建てなんて今は大した値はつかないし、シニア層の
買い替えには介護サービス等がもっと充実してるシニア向けマンションとかも選択肢に
入ってくるよね。少子高齢化で郊外にはこの先その手のマンション増えそう。
日経新聞の記事より(2012年2月23日)
東急電鉄、たまプラ駅前に定借付きマンション 高齢者に的
東京急行電鉄は田園都市線たまプラーザ駅前(横浜市)で定期借地権付きマンションを建設する。来春完成の予定。隣接する建物に医療・介護施設を誘致し、主に沿線の高齢者世帯の住み替え需要を狙う。転居後の住宅の売却・賃貸の仲介も手掛け、子育て世代の入居を促す。沿線住民の高齢化が進むなか、住み替えを進め、若い世代の定住人口の増加につなげる。
建設するマンションは「ドレッセ たまプラーザテラス」。地上7階建てで総戸数は92戸。2LDK、3LDKを中心にする。駅と直結したデッキを設ける。来年3月の引き渡しを予定している。同社が定期借地権付きのマンションを開発するのは初めて。
定期借地権の期間は52年。価格は明らかにしていないが、底地が借地であるため、周辺の同規模の分譲マンションと比べ2割程度安く設定し、毎月の借地代を含めても約1割安くなるという。
センサーを活用した高齢者の安否確認、家事代行などのサービスを電話で一括して申し込めるようにする。
隣接地には医療機関・介護施設、商業施設などが入居するビルを建設する。地下1階、地上4階建て。延べ床面積は約6200平方メートルでマンションと同時期の開業を目指す。在宅介護を支援する横浜市地域ケアプラザなどを誘致する。飲食店や物販店も入居する予定という。
92戸のうち60戸は3月、東急の住宅販売事業の会員に先行販売する。このうち半数以上は持ち家のある顧客に限定する。東急が同駅の商業施設に開設している「住まいと暮らしのコンシェルジュ」のスタッフが契約前から引き渡し後まで顧客の相談にあたり、住み替えに応じた持ち家の売買、賃貸などの仲介にあたる。顧客データを活用し、子育て世代を中心に、移転後の住居を紹介する。
定期借地は、最終的に建物を壊して更地にするので資産としては残らず、車の残価設定型ローンのようなもの。
安いといっても車と違い1割か2割安いだけで何千万もだすのだから、やはり考えてしいます。
あとは個人の価値観のもんだいでしょうね。
>>49
やはりメインターゲットは周辺のシニア層ですか。
しかし転居後の住宅が子育て世代に簡単に売れるかどうかは厳しい気もしますね。
何が何でも一戸建て。そういう都会のサラリーマン層が田都郊外の発展を支えてきたわけだけど、
そもそも今の若い世代はそこまで戸建て願望が強くない。経済が右肩上がりで少し頑張れば
マイホームが持てたような時代もとっくに終わってる。
郊外の駅から遠い戸建ての資産価値なんてたかがしれてるし、若い世代の感覚だと不便な戸建てより
便利な駅近マンションに流れるように思える。
たまプラーザは、周辺駅にくらべ高い。
マンション価格は、新築、中古共にリーマン後下がっている。
東急は、従って安く設定できる定借にしたのだろう。
しかし郊外中古は、人気薄くシニア住み替えは、難しいだろう。
ていしゃくにしたがったのはオーナの意向では?手放したくないとか?
毎月かかる経費…地代、管理費、修繕積立金、固定資産税(四半期払)…その上、解体準備金まで。で、50年後には資産価値ゼロか。こりゃ、利便性と天秤かける訳だが、ちょいと東急さん、独り勝ちを狙い過ぎじゃないの〜
価格的にはおいくらぐらいになりそうですか?
4000万〜6000万ですね!
ちなみに来週末抽選ですよ。
来週末抽選というのは会員向けですよね?
それにしてもお安いですね〜。
定借52年で坪単価250前後が果たして割安かどうか・・
一番狭い間取りでも最大修繕費8万円代の時がきますからねぇ
立地は良く⁈(日当たりの良いのはA棟ぐらい?)ともランニングコストかかり過ぎ
最終的にプラス2000万くらいの買い物したことになりそうで、何も残りませんからね
資金に余力のある住替えシニア世帯じゃないと手はだせないですねぇ・・
たまプラ駅直結にシニア世帯
なんかイメージ湧きませんが・・・
好環境の二子玉川、世田谷で分譲している東急グループの
高額マンション(複数)が完成したのに売れ残っている。
ここも土地付きマンションにすれば同じ価格設定になり、
購入層も限られ共食いになる事を危惧したのでは?
電車通勤の関係ないシニアの方々が線路脇に住みたいって思うかな~?
たまプラを選択する人って「環境」重視してる人が多そうだから、
そこを妥協してでも駅直結を選ぶとはちょっと考えにくいんだけど。
だからシニア向け施設を併設するらしいね。
よくもまあ定借物件買うと思うよ。
普通に設備の整ったシニア向けマンションや老人ホームでいいじゃん。
要するに50年一括借り上げの賃貸だろ。
途中で権利の転売できるけど。
地震で壊れたらどうするんだ定借って。
ハイリスクローリターンのバカ高物件にしか思えないな。
定借ってよっぽど安くない限りは分譲と賃貸の悪いとこどりな気がする。
東京、 神奈川は地震が高い確度である。
震度7で仮に使用できなくなったらテイシャクは、問題だ。
そういう事態なら定借じゃなくて分譲でも問題でしょう。
しかし立地の割にスレが盛り上がらないね。やっぱり定借はみんな敬遠するのか。
日銀が本腰を入れてデフレ脱却に動いている。
20年ぶりの本格的な金融緩和期待で三井不動産など不動産株は暴騰している。
インフレになるなら周辺のマンション価格は上昇する。
定借よりも土地付きを持っていた方が得策。
東急も虎の子の土地を手放すのは惜しく、定借にしたのだろう。
定借というのを隠せば自慢できますね。
でも自慢するだけのためには高いかな。
インフレになれば土地付きのマンションは値上がりするのを横目に、
定借マンションは毎年減価していくのは寂しいかも。
子供、孫に相続されても50年後に明け渡し、
新たに住む家を買わねばならない。
駅一分は良いけれどね....
たまプラは好きな街だし、定借でなければと思います。
定借にしては割高だと思います。
全く同感。駅1分の分譲なら高くても検討したのに。神奈川では注目度ナンバー1の物件になってこのスレだってこんなに過疎ってなかったはず。
抽選、何倍くらいだったのでしょうか?
参加された方いませんか~?
最高倍率で7倍だったかと。
全ての部屋で2倍以上だったと聞いています。
当たったかたおめでとうございます。
立地的には相模原と変わらない
相模原でもなんでも、どうでもいいよ。
ところで、抽選ってなんですか?売り出しは5月ですよね?
その抽選で、どの位の部屋が決まってしまうんですか?
一般は5月ですが、会員向けは先週で終了ですよ。
既に6割ほどは、会員向け住戸として販売が終了してます。
そうなんですか。
定借ってどうなのかと思いましたが、倍率がつく程度には人気があるのですね。
一応線路沿いなわけですが、青葉台みたいに言う人誰もいないですしね。
でも結局青葉台の方も大分売れてるみたいだし、まずは良かったですよね。
同じ線路横でもたまプラーザと青葉台のブランド力の差ですかね。
こちらは駅に直接つながって1分、新たな商業施設もできるようですし。
マンション自体は定借なので見送りですが、どのように変わるのか楽しみです。
こんな辺鄙で不便な場所より横浜の海側の方がオシャレ
青葉台の方は部屋の中まで見えてしまうから敬遠した人が多かったのでしょうね。
今目の前にあるゴルフ練習場は5月で閉鎖で、跡地にケーズデンキができるらしいですよ。
たまプラーザにケーズデンキ!
ますますたまプラが便利にハッテンしますね!
本当ですか?
またマンションかなあと思っていたので、ちょっとうれしいかも。
でもできれば、ビックカメラがよかった 苦笑。
やっと電気屋さんたまぷらに来ますかぁ~…
あとは駅近くにホームセンターが来てくれればなぁ。
現在青葉台住みなのですがちょっとこちらの物件検討中です。
お店の揃い具合が青葉台~藤が丘みたいな感じにこれからなれば嬉しいな。
自分は家電量販店やホームセンターが住んでる駅のそばに出来るのはイヤだけどな。
街並みが崩れて汚くなりそう。土日は車も混むだろうし。
毎日必要な店でもないから、そういうのは休日に車でアクセスいい場所にあれば
十分だと思う。
まだ綺麗な商業施設や高級マンションつくってくれた方が街の景観上いいと思う。
立地的に横浜の外れだから町並みも言う程良くない
むしろ全然町並みが良くない
今後たまぷらの徒歩圏内で、ちゃんとした所有権付きの分譲マンション出るのかな?
出るなら絶対そっちの方が良いよね。
徒歩圏ならもちろん出るでしょう。でも徒歩1分はないね。
>103
駅徒歩圏(車道を横切らない)、閑静で、ゆったりした敷地のたまプラーザ団地が建て替えになれば
素晴らしいマンションになると思うが、残念ながら年寄りが多い住民の賛成は10-20年以内に
は得られないだろう。
今もリフォームしている部屋あり。
若い人達には賛成派が多いが。
建て替えに期待してる人は多いだろうね。立地も広さも申し分なし。
でも現実的にはここ10年くらいのスパンじゃ無理そうだな~
たまプラ団地に数年住みました。
緑に囲まれ、騒音がなく、春にはウグイスの鳴き声で目を覚ました事も
ありました。駅近であれほどの環境の良い広大な場所はもうないでしょうね。
ただ現在の団地の構造や設備が古いので外気の気温の影響を受けやすく
夏は暑く、冬寒かったです。
天井が薄いので上下階の騒音が気になり、うっかり水漏れを起こしたら
2階下まで到達。
階段は狭く、エレベーターがないので重い荷物の上げ下げが大変。
敷地に余裕があるので建て替えすれば、住んでいる人達はさほどの
出費なしに(多分)、ずいぶん快適な部屋に生まれ変わるのに勿体ないですね。
変化を受け入れた多摩ニュータウンの住民は賢明だと思います。
たまプラ団地って築50年くらいなの?
四捨五入したらそんな感じじゃない?
古すぎるわ
いろいろ否定的な意見が出てますが、既に92戸中の60戸が完売で、残り32戸を一般と会員の抽選に外れた人で争うことを考えると即完売は、間違いないないでしょう。
それだけ欲しいって人が多いことは、紛れもない事実ですよ。
>たまプラ団地
広さにもよるが中古価格2000-3000万円台。
建て替えが決まると2倍以上に跳ね上がるね。
何時になるかわからんが。
たまプラ団地ってなんか怖いよね
たまぷらの駅に貼ってある広告を見ながら「ここらへんの、駅から離れた一戸建てに暮らす古株さん
向けの物件よね~、老人ホームみたいになりそうね」と話してるおばちゃんがいた…
貴方は買わ(え)ないのねわかったわ、とだけ思った。
でも確かに、戸建ての取り壊しや更地になってる場所、段々多くなってきた気はします。
青葉区内は、「駅徒歩10分圏内」がトレンドにこれからはなりそう。
実際ここのターゲットは戸建て住み替えの近隣シニアがメインみたいですよ。
定借に関しては買えないというより、買わない選択をする人が多いのも現実です。
普通の所有権の分譲マンションなら高くても欲しい人はたくさんいたでしょうね。
>駅徒歩10分圏内
同感です。青葉区に限らず、この先どこも(特に郊外は)駅から遠い物件には
厳しい時代になるでしょうね。というかもうすでになっていますね。
たまだんの立て替えは、妄想でしょー
みなさーん、期待しないでくださーい
無理でーす、たぶん
たまプラーザ団地は建て替えでドレッセタワーになりますよ。
乞うご期待。
おはよーございまーす
たまだんの中の道路は、公道ですのでー、
行政を巻き込んでの再開発をやる以外に、道路を廃止することはできんのですわ
あそこを開発することで、周辺の公共性に貢献的なこともないような気がするのでー
住民のためだけに、道路を廃止する再開発を行うことは出来んのですわ