横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセたまプラーザ テラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-02-23 14:34:16

たまプラーザ駅徒歩1分に駅とショッピングモールと一体化して建設されるようです。
意見交換しましょう。


売主:東京急行電鉄株式会社
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2012-01-25 21:31:30

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ドレッセ たまプラーザ テラス口コミ掲示板・評判

  1. 42 ご近所さん

    真後ろに電車が走りますが、騒音振動は大丈夫なのでしょうか。。。

  2. 43 小規模マンション居住者

    >38
    「リセール全く心配ありません??」

    なぜ??ローンの仕組み知ってる??

  3. 44 匿名さん

    定期借地権付き物件は土地が借り物のため所有者じゃないから中古で売る場合ややこしくないと思います。それにこの立地です。リセールまったく心配ありませんよ。これからは所有する時代から定借の時代です。

  4. 45 周辺住民さん

    そもそも買い替えのシニアがいい値段で今の家を売れるだろうか?今すごい売り物件供給過剰。
    若い世代も駅から遠い戸建なんていらないよ。

  5. 46 匿名さん

    契約期間が迫った物件に対して、銀行がローンの貸出をしないのでは。そうなると、現金持っている層に限定されてしまう。何十年後のリセールは、期待しないほうがよいと思う。

  6. 47 匿名さん

    >46さん
    その通りだと思いますよ。

    44さんが言っているのは、全く逆です。
    定借でも所有権でも、価格の決定要因は需要と供給のバランス。
    定借の場合、リセール時には基本的に現金買いが出来る人しか
    買えないです。需要が小さくなるということです。

  7. 48 匿名さん

    定借でリセールを期待するなんて甘過ぎるよ。
    リセールの必要性のない周辺シニアの買い替えとかがターゲットじゃないの?

    でも45さんのいうように駅遠戸建てなんて今は大した値はつかないし、シニア層の
    買い替えには介護サービス等がもっと充実してるシニア向けマンションとかも選択肢に
    入ってくるよね。少子高齢化で郊外にはこの先その手のマンション増えそう。

  8. 49 ご近所さん

    日経新聞の記事より(2012年2月23日)

    東急電鉄、たまプラ駅前に定借付きマンション 高齢者に的

    東京急行電鉄田園都市線たまプラーザ駅前(横浜市)で定期借地権付きマンションを建設する。来春完成の予定。隣接する建物に医療・介護施設を誘致し、主に沿線の高齢者世帯の住み替え需要を狙う。転居後の住宅の売却・賃貸の仲介も手掛け、子育て世代の入居を促す。沿線住民の高齢化が進むなか、住み替えを進め、若い世代の定住人口の増加につなげる。

    建設するマンションは「ドレッセ たまプラーザテラス」。地上7階建てで総戸数は92戸。2LDK、3LDKを中心にする。駅と直結したデッキを設ける。来年3月の引き渡しを予定している。同社が定期借地権付きのマンションを開発するのは初めて。
    定期借地権の期間は52年。価格は明らかにしていないが、底地が借地であるため、周辺の同規模の分譲マンションと比べ2割程度安く設定し、毎月の借地代を含めても約1割安くなるという。

    センサーを活用した高齢者の安否確認、家事代行などのサービスを電話で一括して申し込めるようにする。

    隣接地には医療機関・介護施設、商業施設などが入居するビルを建設する。地下1階、地上4階建て。延べ床面積は約6200平方メートルでマンションと同時期の開業を目指す。在宅介護を支援する横浜市地域ケアプラザなどを誘致する。飲食店や物販店も入居する予定という。

     92戸のうち60戸は3月、東急の住宅販売事業の会員に先行販売する。このうち半数以上は持ち家のある顧客に限定する。東急が同駅の商業施設に開設している「住まいと暮らしのコンシェルジュ」のスタッフが契約前から引き渡し後まで顧客の相談にあたり、住み替えに応じた持ち家の売買、賃貸などの仲介にあたる。顧客データを活用し、子育て世代を中心に、移転後の住居を紹介する。

  9. 50 匿名さん

    定期借地は、最終的に建物を壊して更地にするので資産としては残らず、車の残価設定型ローンのようなもの。
    安いといっても車と違い1割か2割安いだけで何千万もだすのだから、やはり考えてしいます。
    あとは個人の価値観のもんだいでしょうね。

  10. 51 匿名さん

    >>49
    やはりメインターゲットは周辺のシニア層ですか。
    しかし転居後の住宅が子育て世代に簡単に売れるかどうかは厳しい気もしますね。

    何が何でも一戸建て。そういう都会のサラリーマン層が田都郊外の発展を支えてきたわけだけど、
    そもそも今の若い世代はそこまで戸建て願望が強くない。経済が右肩上がりで少し頑張れば
    マイホームが持てたような時代もとっくに終わってる。
    郊外の駅から遠い戸建ての資産価値なんてたかがしれてるし、若い世代の感覚だと不便な戸建てより
    便利な駅近マンションに流れるように思える。

  11. 52 東急ファン

    たまプラーザは、周辺駅にくらべ高い。
    マンション価格は、新築、中古共にリーマン後下がっている。
    東急は、従って安く設定できる定借にしたのだろう。
    しかし郊外中古は、人気薄くシニア住み替えは、難しいだろう。

  12. 53 匿名さん

    ていしゃくにしたがったのはオーナの意向では?手放したくないとか?

  13. 54 匿名さん

    毎月かかる経費…地代、管理費、修繕積立金、固定資産税(四半期払)…その上、解体準備金まで。で、50年後には資産価値ゼロか。こりゃ、利便性と天秤かける訳だが、ちょいと東急さん、独り勝ちを狙い過ぎじゃないの〜

  14. 63 匿名さん

    価格的にはおいくらぐらいになりそうですか?

  15. 65 匿名さん

    4000万〜6000万ですね!
    ちなみに来週末抽選ですよ。

  16. 67 匿名さん

    来週末抽選というのは会員向けですよね?
    それにしてもお安いですね〜。

  17. 69 匿名

    >67

    50年後に資産価値ゼロ、 毎月の諸経費(駐車場別で)5万円
    を考えると決して安くない。

    利用価値をどう評価するかの問題。

  18. 70 匿名さん

    定借52年で坪単価250前後が果たして割安かどうか・・
    一番狭い間取りでも最大修繕費8万円代の時がきますからねぇ
    立地は良く⁈(日当たりの良いのはA棟ぐらい?)ともランニングコストかかり過ぎ
    最終的にプラス2000万くらいの買い物したことになりそうで、何も残りませんからね
    資金に余力のある住替えシニア世帯じゃないと手はだせないですねぇ・・

  19. 71 匿名さん

    たまプラ駅直結にシニア世帯
    なんかイメージ湧きませんが・・・

  20. 72 匿名

    好環境の二子玉川、世田谷で分譲している東急グループの
    高額マンション(複数)が完成したのに売れ残っている。

    ここも土地付きマンションにすれば同じ価格設定になり、
    購入層も限られ共食いになる事を危惧したのでは?

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