スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
あいにくの雨模様でしたが、確認会行ってきました。
手直し箇所の確認と採寸忘れの箇所を測ってきました。カーテンを測ろうとしたら手が届かなかったのですが、
奥村組の方が脚立を持ってきてくれて助かりました。
そのあと共用施設の確認をしました。屋上のテラス、駐輪場(未完成の為一部のみ)は内側からはボタンを押して開けるタイプのドアで、外からはエントランスと同じくカギをかざす方式でした。
駐車場は契約していないので説明は受けませんでした。
何人の方はシャッター近くで開け方の説明を聞かれていましたが、
ビニールシートがあちこちに掛けられており、まだまだ完成には到っていません。
野外の作業は天候の関係で遅れがちなのかもしれませんね。
ゴミ置き場は広いと感じましたが、130世帯分と考えるとそうでもないかもしれません。
共用廊下はちゃんと平らになっていて歩きやすかったですね。
バルコニー側のサッシですが、エコガラスでした。ガラス右下に「エコガラス」と表記がありました。
ペアガラスはよくみると二重になっているのが分かります(サッシ内部の下部に内部が結露した場合の水抜きのための無数の穴があります)。
エコガラスはうっすら緑がかっていて、若干薄暗い感じなので見分けがつくと思います(電車のガラスのような感じです)。
20日まで確認会&共用部見学会やっていますので、是非行ってみてください。
No.61様、ありがとうございます!
共有部分やごみ置き場のことまで書いてくださって有り難かったです♪
いよいよ引っ越し準備などで忙しいと思いますががんばってください
確認会行ってきました。
指摘箇所がなおっていない所が数箇所あり、よく確認してくださいと言えたものだと正直感じました。
1箇所においては忘れていたのか全く手もつけておらず、確認の際もそこだけ飛ばす始末。
こちらが気づき見てみると全くなおっていない。
奥村組の対応の人もこちらが質問している最中に電話をかけ始め聞いていない。
なんか本当に腹が立ちました。
あまりうるさくは言いたくないけど私たちにとっては一生に一度と言っていいほどの大きな買い物です。
妥協もしたくありません。
施工に関しては素人なので初歩的な質問をしたのかもしれませんが、無視とは・・・
ちょっとがっかりな確認会で、また来週行かなければなりません。
共有部分はもうちょっとという感じでしたね。
屋上の眺めはよかったです。
1階の中庭はどんな風になるんでしょうか~
あのままということはないですよね?
中庭あのままでは…ないですよね。
完成を楽しみにしましょう!!
私の確認会は、内覧会の数倍スムーズで、段取りよくすすみました。
というのも、内覧会の案内の人と奥村組の人が、本当に段取り悪くて。
小さな質問にもその場で確認します、確認しますと遅れる一方でした。
案内の人の言葉1つとってもイライラしてました。
No.64の方がおっしゃる通り、内覧会での案内係の方の対応が悪いため、
確認会では担当を変えてもらいました。
しかし確認会でもいまひとつな対応。
質問しても「私は専門家ではないので…」と。
正直、心の中で「はぁ?なんでわからないなら担当するの?」といった感じ。
知識がないのに適当なことを言ってごまかそうとするので、
結局施工担当者を呼んで、説明してもらうことになりました。
本当なら物件のことをきちんと理解し、説明できる方を最初から配置しておくのが普通だと思うんですけどね。
これまで営業担当の方、カスタマーサポートセンターの方がいつもきちんと対応してくださったのに、
内覧会からの対応のせいで不信感が強くなる一方です。
適当な施工と対応で、購入したことに後悔すら感じます。
こちらにとっては一生に一度の高い買い物なのに…
えぇ?!中庭どうなってるんですか?!
皆さん確認会でも気分スッキリなかんじではなかったんですね…(*_*)
あと10日ほどで引き渡しですが大丈夫なんでしょうか
確かにモデルルームの営業担当の方や、インテリア会社の方の対応が良かっただけに、内覧会の時の付き添いのおっさんの、上から目線というか、客を甘くみているような態度は気分良くなかった。
あの人たちはいわゆる定年後の嘱託や再雇用かなんかなのかな?
もちろん一生懸命やっている方もいるとは思うけどね…
内覧会時に共用部は未完成だったし、屋上には行けなかったし、後10日で大丈夫なのかね。
モデルルームの所長さんと少しばかり進捗について話したけど、危機感感じているのが分かった。
中庭はあのままなんじゃないでしょうか…中庭と言っても雨ざらしですし。植物が並ぶ程度かなと思います。
屋上は出来てましたよ。そんなに広くはないですが、スカイツリーと東京タワーが見えます。
みなさん内覧会では嫌な思いをされているみたいですね。
でも私の場合は、案内の人は腰も低くていい人でした。
人によって差があるのかもしれませんね。
ただ、いくつかの物件を掛け持ちしているみたいで、
確かに知らないことは結構多かったです。
年配の方が多かったので、この手の仕事を再雇用か役職定年を迎えられた方の仕事としているのかもしれませんね。
とすると中にはやる気のない人がいるのもなんとなく納得できますが。
ただ、やはり高い買い物をしてくれたお客様なんですから、しっかりと丁寧に説明・対応することは当然です。
もし不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら遠慮なく会社に対して申し伝えるべきだと思いますね。
私の場合はそれよりも雑な施工に少し不満がありますが・・・
63です。
中庭は廊下と違う色(白っぽい)タイルが敷かれただけの状態でしたね。
あのままだと雨の日なんか確かに廊下までべちゃべちゃですね。
案内のおじいちゃんに中庭はこのままじゃないですよね?と聞きましたがいまいち曖昧な答えで・・
プランターの花が置かれるとかそのままとかはっきりしませんでした。
内覧会も確認会の案内のおじいちゃんはそれぞれ違う方でしたが、特別嫌な印象はありませんでしたが、確認会のときの方は
業者が私たちに説明しているのにちょいちょい会話の中割って入ってくるので旦那はイライラしてました。笑
悪い人ではありませんでしたが。
分譲マンションって一般的に内覧会で何十箇所も指摘しないといけないものなんでしょうか?
かなりの粗末さにびっくりです。
初めての買い物なのでわかりませんが、正直がっかりというか不安というか・・・
うちは全部で42箇所の指摘でした。
あれだけセキュリティーセキュリティーといっていながら玄関のドアの取っ手がガタガタグラグラしているんですよ?笑
玄関のドアが簡単に取れるんじゃセキュリティー以前の問題ですよね。
取付不良ですと認めてはいましたが、各部屋確認する時間もないほどいっぱいいっぱいということですよね?
大丈夫なんでしょうか。
三井の物件ということで買うときは期待と安心があったのですが・・・
部屋のチェックは自分たちが指摘してなおしてもらいましたけどこの調子じゃ共有部分も不安ですね。
今週末の確認会、共有部分がどうなっているが楽しみです。
中庭は確認しました。あのままです。
雨が降ればどうなるか、みなさん想像できると思います。
白っぽいタイルも、雨ざらしでどのように変化していくか、簡単に想像できると思います。
そのような仕様みたいです。仕様通りなので、どうしようもないそうです。
みなさん、通路(廊下?)の柵は見ましたか?
既に完成しています。確認できる部分です。
ペンキが剥げていたり、ひどい状態でした。
私は気付いた所は共有部でも指摘しました。
内覧会時に完成しておらず、確認ができなかった共有部は、引越後も交渉可能かもしれません。
しかし完成していたが指摘しなかった部分は難しいと思います。
入居してからでは、引越業者が傷を付けたのか判別できません。
管理組合に頼らず、ご自身で気付いた点は指摘する必要があると思います。
自宅の前の共有部位はみなさん責任を持って指摘をしたらいかがでしょうか?
共有部は自分の財産でもあるので。
見落としてしまうような所も、皆さん一人一人が気をつけてチェックをする。
気付いた点をどんどん指摘しなければ、後々もめる原因になります。
皆さん、一緒に良いマンションにしましょう。
なんだか気分がさがっちゃいます…
せっかく大金払っての新居。この楽しみ少し盛りあがりませんか?
問題たくさんあるみたいですが、不安案件が続くとこれで資産価値下げちゃいそうで…
どなたかすてきなお話聞かせてくださいー(ないですかねぇ)
押上周辺の地価上がったみたいですね!
墨田水族館のサイトやスカイツリーの店舗見てると気持ちが盛り上がりますよ!
朝のニュースで言ってましたね(^O^)押上近辺の資産価値は上がりそうですね!
いろいろ不満はありますが、自分達で価値を下げるようなレスはやめましょう。三井を信じましょう~
そうですね♪
私も価値さがるような書き込みしてしまったと反省していました。
押上地価上がりましたね~(^∇^)
楽しみです!
ソラマチにシャネルが入るそうな(笑)
なんだかどんな街に変化していくのか本当に楽しみです♪
そして皆さん、本当によいマンション環境にしていきましょう。
よろしくお願いします!!
キルフェボンも入りますね、すごく楽しみです。とにかくもう一週間を切りましたね、みんなでいいマンションにしていきたいですね。よろしくおねがいします。
そして、三井と奥村組には間に合わない外工事は私達の入居後でもいいので丁寧に仕上げてほしいです!ほんと、お願いします。
ネガレスするつもりはないのですが、マンションアドレスは亀戸です。
スカイツリーのある墨田区とも違います。
仮に地価が上げれば、固定資産税も上がります。
建物の(物理的)価値は減少していきますが
土地だけ上がってもいいことなさそうな・・・
土地の値段ではなく、住みやすさ・マンションの質(築年数)で
資産価値は決まるでしょうからね。
ともあれ、スカイツリー周辺の変貌ぶりは私も楽しみです。
錦糸町に不釣合いなオリナスもテナント入れ替わりも
ありましたがちゃんと残っていますし(赤字らしいですが)、
気がついたら存在自体が自然な感じになっているところを
みると、押上・業平も当初は違和感があると思いますが
こなれてくるんでしょうね。
町が盛り上がれば嬉しいですね。
ソラマチのショップがどんどん増えていくのが楽しみです。
しかも旦那は混んでる改札と逆口に家があるのが
嬉しいと喜んでます!
固定資産が上がれば資産価値も当然上がりますよね?
そして入居後の管理も大事ですよね。三井のアフターサービスに期待しているのですが、、
売却するつもりならそれでもいいでしょうけど、そうでない場合は税金が安くなるのが理想なのですよ。
共有持分であるマンションの「実質的に売れない土地」である地価が上がっても…
もう少しで引っ越しですね!
わくわくしてしまいます。
アートの段ボールに埋もれてます。
電気は、使用申込を三井側に出すだけでいいんですね。
書類見てもいまいちピンとせず、電話確認しました!
今日TVでスカイツリーの話題を取り上げてましたが、錦糸町界隈の店が
かなりソラマチに流れていて、錦糸町の店に空きが増えてるとのこと。
オリナスも近い分、なんだか、複雑な気持ちでした。
いよいよ明日引き渡しですね!
引越は4月下旬ですが、これで我が家になると思うと楽しみです。
引っ越したら、お隣•上下の方にご挨拶に行かなくてはですね。
今から楽しみです。
みなさん、引越し代はどれぐらいかかりますか?
アートさんにお願いしましたが、基本料金だけで16万超え。
不用品引取りや資材などを含めると軽く20万超えてしまいました。
結構高くつくんですね。
ほかの引越し業者にも見積もり出してもらった方がよかったかな。
ウチはアートで5万円です。荷物が少ないのと、4月中頃の引越しなので安くなったんだと思います。
相見積取るつもりでしたが、想像より安かったのでそのまま契約しました。
値切ったせいか繁忙期のせいか、食器をそのまま入れられるBOXはなく、紙に包んでダンボールです。
入居説明会・内覧会・引き渡し、それぞれで書類がどんどん増えて整理つかないです・・・
手続きしなくちゃいけないものも埋もれている可能性が・・・
私も、まだ全然書類に目通してないです。
今日、部屋にはいってトイレやら給湯やら、
説明書読んでないので手探り状態でした。
明日引っ越しなのにまだ荷物が(泣)
私は引っ越しできるのか…
引っ越し代10万でした。
大きなものは洗濯機だけなので安かったのかなと思います。
ちなみに1LDKからの引っ越しで、明日引っ越しです。
ちょっと、見積契約時と事前の確認の際、時間に違いがあり、引っ越し前から不安ですが…
何度もすいません91です。
業者はアートさんです。
引き渡し~この週末で引越しされる方多そうですね(^-^)
皆様入居されてみていかがですか?
私は4月後半なので、皆様の住んでみてからの感想楽しみにしています。
ちなみに引越しはアートさんで最終的に決まりましたが
我が家も10万円くらいになりました。
最初の見積もりから下げてもらっての価格です。
2DKからの引越しでそれなりに量はあったかもですが
他の業者さんとの比較を取り上げ下げてもらいましたよ。
初めての大がかりな引越しで、段取り悪くあたふたしています。
そんな中、すっかり表札の手配を後回しにしたまま、忘れていました(TT)
引越までしばらく測りにも行けないし、やっちまったって感じです。
まだもれているものがありそうな…(汗)
今日お引っ越しの方、いらっしゃるのでしょうか?
午後の天気心配ですね(><)おきをつけてください!
風がすごいですね(*_*)
強風すごいと、マンションの構造から、トラクターみたいな音しませんか?
我が家の位置だけかしら…
入居して四日が立ちましたが、快適ですよ♪
アートの引っ越しは、かなりスムーズ時間どおりで満足でした!
指示しているひとが、かなり段取りが良かったので、人によるかと思います。
ひとつ、廊下側の部屋はかなり寒いです。
24時間換気しようものなら極寒です。
新居ですから、しょうがなのですが…
あと、食洗機の下は開きませんよ!!
ひっぱると簡単にとれちゃいますよ!!
みなさん、説明書をよんでつかいましょう(笑)
桜満開ですね!
マンションHPのトップページみたいに
前の橋のところには桜が咲いているんでしょうか?
あー見に行きたいけど、来週では散ってしまうかなあ。。
マンション前の橋の桜キレイに咲いてますよ(^_^)b
引っ越して10日が経ちようやく家の中が片付いてきました(^^)
色々心配事がありましたが、住めば都です♪
ツッコミところは正直ありますが、家のなかは快適です。今しか味わえない新しい匂いと新鮮さを満喫しています(^-^)
やはり駅までは結構歩きますね。
慣れるまではつらいかもしれません。
でもそれ以外は快適です。静かだし。
驚くほど静かですよね。
住環境には最適です。
駅までのお気に入りのルートを開拓中です!
本当に静かですよね♪
住めば都です♪
駅までの距離は確かにありますが、東武ストアによったりして
充実してます。
マンションから橋を渡った少し先にあるトンカツ美味しかったですよ!!
お寿司とか出前をとりたいな♪ってときどこかオススメのお店ご存知ですか?
物価は亀戸方面のスーパーが安いですよ!
トンカツ屋行きたいと思ってました!
映画館近くて嬉しいですね。
マンションが夜は周りから見ても明るいので綺麗です。
オリンピックが駅と反対方向じゃなければもう少し便利なのですが。
休日くらいしか行けなそうです。
ところで、カーシェアリングの車ってどうなっているのでしょうか?
オリンピックと東武ストアの価格の高さにびっくり(笑)
亀戸近辺のスーパーがお得ということですが、いいところがあれば教えてください。
足を伸ばして2丁目の新鮮市場・明治通り沿いのカズン・サンケイなどが安いですよ♩
錦糸町駅のヨドバシの地下にある、つる亀さんも安いですよ。
リヴィングの地下にある食品売り場は、24時間営業です。
お弁当惣菜などが安くていいですよ。
お弁当惣菜の種類が多いのは、オリナスの地下の食品売り場かも。
ここもお手頃なお値段です。
質より量ならば、蔵前橋通りにあるハナマサさんもお勧めです。
亀戸近辺の安いスーパーは、
亀戸2丁目の公団住宅にある新鮮市場と亀戸3丁目にある
サンケイ(わかりづらいけど)ここは、東武、オリンピックと比べて
安いですよ、是非行って下さい。
亀戸駅前のスターダスト(パチンコ)裏には
美味しい焼肉屋もありますよ。
テレビでも紹介されたホルモン青木 焼肉の青木
連日大行列です。
亀戸駅前は、美味しいラーメン屋 焼肉屋 餃子など
沢山あります。
サンケイスーパーってV6のメンバーの実家近くですよね
お勧め情報です。
自転車の修理等はオリンピックで!
ちょっとした修理 故障はただ。
少し交渉すれば応じてくれるよ。
皆様はトイレットペーパーホルダーどうしてます?
よくある形のだと使えないですよね?
市販であったらなーと思うけど、なかったら自分で工夫して作り替えないとですかねー?
あ、すみません。
トイレットペーパーホルダーのカバーのことです。
ウチはペーパーホルダーを取り替えました。
プラスチック製のホルダーですが、上部に小物が置け、
下部にペーパーの予備が1個入るタイプなので、カバーは
つけていません。
便乗して質問しまいますが、キッチンのフキン掛け・
ハンドタオルってどうされてます?
シンク下のキャビネットがスライドなので
タオル掛けられなくて困ってます。
良いアイデアがあれば教えてください。
分かりづらい表現ですが、うちは、トイレットペーパー予備1個入れる部分にリボン(ヒモでも可)を通してペーパーホルダー本体のフタ?の所でリボン結びして使っています。なのでフタの部分のカバーは使用していません。
キッチンのタオルですが、シンク側に付けると引出しを開けるのに邪魔なので、後ろのパントリーの扉にタイル掛けを付けて使用してます。
上のカバーは使わず、ストック部分だけをリボンで吊したんですね。
なるほどー、参考になりました!これならすぐに取り付けられそうですね。
キッチンのふきん掛け、
我が家は包丁入れるところに、ケユカのタオルバーpicoをつけました。
ふきん用とハンドタオル用と2つつけましたよ。
シンクからすぐタオルなんで使いやすいです(*^^*)
昨日のお昼前くらいに、近隣住民が怒鳴り散らしてる声が聞こえましたけど、何かあったんでしょうか?
夫婦喧嘩?
結構廊下側の部屋にいると聞こえますよね!!
我が家は自分の子供が、号泣すると廊下側の部屋の窓をしめます。
それでも、みなさんに迷惑かけてないか不安です。
あの昼間の怒鳴り声は、向かいの「マンション反対」のプラカードを出していた家の方です。
南側にトラックを停めていたアートさんに対して「そこに停めるな!」的なことを叫んでいました。
私たちも気をつけたほうがいいかもです。
え、そんなプラカード出してたところがあったんですか。。
知らなかったです。
南側のベランダ手摺りが格子からガラスに変更になったのは、その方のおかげ(?)です
上から覗かれるってクレーム対策だそうです
なんで南側だけガラスに変更になったんだろう?と思っていたら
そういう経緯だったんですね。。
マンション反対の方がいたのは残念ですが、ガラスはうらやましいです。
台風で窓に雨が
あたり窓のサンの所に水が溜まってたんですけど!
これは、どうなんでしょうか?
心配なので教えて下さい。
程度にもよりますが、このような横殴りの雨の場合は、多少浸水することもあります。
7月初めには3ヶ月定期補修もあるので、申し出たらいかがでしょうか
窓は共用部分でもあるので理事会から三井不動産に見解を求めるのも必要かと思います。
玄関の目地が汚れて黒くなってしまったのですが、皆様どのように掃除されてますか?教えて下さい。
昨日の台風で川の状態はどうでしたか?
深夜までブオーンという音が鳴り続けていて、驚きました。
かなり大きな音だったのですが、私以外に聞いた方はいらっしゃいますか?
何の音でしょうか?
通常、3ヶ月点検の各部屋の指摘事項の共有化と共用部分の是正事項の申し出は理事会が行っているのですが、
このマンションでは理事会は発足していないのでしょうか
3ヶ月を逃すとデベロッパーも対応しなくなってくるのですが
皆様のところには理事会から案内とかきていますでしょうか
一回目の理事会はすでに行われているそうです。確か6月3日です。
議事録は住民に配られるそうです。
ブーンという音は、バルコニーのフェンスが風で共振している音だと思います。
南棟と東棟のジョイントされているところが、特に音がしているように感じました。
アフターの時に言ってみようと思っています。
川、と言うのは横十間川のことでしょうか?
この川沿いに15年ほど住んでいますが、洪水はありませんし、あったらニュースになっているでしょう。スカイツリーも近いですし、えらい騒ぎですよ。
ブーンという音は共用廊下側、各棟を繋ぐところの手摺りが風を受け振動している音です。手摺りを触ると細かく振動しているのが分かります。手摺りが切れているのが原因と思うので、構造上の問題かと。
台風時に限らず、よく聞こえます。
引越した当初は気になりましたが馴れてしまいました。
ありがとうございます。
理事会の議事録が20日も経って配付されないのは疑問ですが、
このような音問題もみんなで共有すべき問題かと思います。
今回の対応を見てもわかるように、管理会社はデベロッパーに不利な行為は
積極的に取り組まない傾向にあるので今からでも3ヶ月定期補修に向けて
理事会が主体となって情報の共有化をしたらいかがでしょうか
理事会が6月3日に開催されていたなんて寝耳に水ですが
特定の方だけに連絡があったのでしょうか?
何名くらい出席されたのでしょうか?
管理人さんが日曜なのに部屋に居て、集会室に張り紙貼っていたのは見たけど、お呼ばれも開催の張り紙もなかったから
どうしたのかな、と思ってたけど。
人によるけど、挨拶もしない人がいるし、団地感覚で住んでいる方が多いのかもねぇ。
そういえば管理人さんが休日出勤したので平日休むみたいな掲示がありましたが、
理事会に出たから平日代休を取ったようですね。
このマンションのフロントはあまり組合員に対して情報を開示しようとしない人
みたいですね。
理事会終わってたとは、どこでそんな情報を得たのですか?(*_*)
私は中庭の下から上の階まで続くタイルの仕上がりで波うちしていてあまりお上手と言えない部分がどうも…
三井の方には伝えましたがどうしようもないのでしょうかね。対応してくれたのかすらわからないのでどうなったのかなと思ってます。
いまさら手直しできないのかな…
話は変わりますがここの氏神様は亀戸天神なのでしょうか。香取神社ですか??
調べてもよくわからなくて気になっちゃってます。どなたかご存じでしたら教えてくださいませ。
確かにひどいですね
理事会から言ってもらうしかないですね。
ついでにフロントマンの交代も・・・
理事会は理事になった方のみが参加しますので、入居者には声はかかりません。
理事会で共用部の不具合や指摘箇所について、話が出たのかは不明です。
入居者も増えてきたし、早く管理組合の総会を行うべきだと思いますが、9月頃みたいです。
理事の方に頼るだけでなく、皆さんも気がついた事があれば、
管理員や管理会社、営業担当などに、直接言った方がいいですよ。
その時は、思う通りの回答が得られないかもしれませんが、
管理員や管理会社、売主に気づかせないと、向こうは問題が ないと思って、
何もせず、そのまま時が過ぎてしまいます。
多くの住民から同じような事が声であがれば、管理会社や売主も動かざるおえなくなるのではないでしょうか。
皆さんが思ってる事は、他の方も気がついてますよ、きっと。
マンションは管理を買えと言われますが、
管理会社任せはだめで、住んでいる住民の「住まいを良くしようという意識の高さ」が重要だそうです。
住民の管理意識が高いと、管理会社も手が抜けませんので、
相乗効果でマンションがしっかり管理されますので、価値も下がりにくい!とか。
みんなで協力して、住みやすい、快適なマンションにしましょうね。
まずは、早く理事会の議事録を配ってくださいと言ってみますね。
挨拶は返してもらえなくれも、諦めずに挨拶しましょうね!
空を切る声がさみしい事もありますが、地道に頑張ります!
現在の管理委託契約は購入時の合意書面で暫定的な管理委託契約なので、
次の更新前に設立総会をやる必要があります。
ちなみに、引き渡し後の設立総会の開催時期についてマンション管理適正化法等
に規定はありませんが、東京都のガイドラインでは入居後3ヶ月頃迄に行うのが
望ましいという文言があります。
最近の新築マンションでは、最初から立候補されて就任されるケースも多いですが
現在の役員(理事+監事)の皆様は抽選で選ばれた方ばかりなようで管理会社に
おまかせ状態になっているのではないかと思います。
管理委託契約上、理事会議事録案は管理会社が作成することになっておりますので
大手管理会社系だと、理事会後稼働日3日くらいで素案を作成し、理事に回覧
し、署名捺印の回覧をするのが一般的な対応かと思いますので1週間~遅くとも
2週間で仕上がると思うのですが、少し遅い気がしますね。
すでに出来ているが、開示していないだけかもしれませんが・・・・
自転車置場の追加しかり、隅田川の花火大会の募集しかり、理事会が協議して決定
した事項なのか、管理会社が勝手に決めたのか全く分かりません。
自転車の追加募集をどのような理由で決めたのか等を理事会議事録もしくは理事便り
などを通じて組合員に報告するのは民法上の委任契約の規定を出すまでもなく必要か
と思います。
いずれにせよオープン当初のマンションで理事会が取り組むこととして重要なことは、
建物の不具合の洗い出しと生活する上での居住者の皆様の要望事項を取りまとめをする
ことではないかと思います。
ここ数カ月見る限り、役員、居住者の皆さまの主体性が確立されていないことに乗じて
管理会社(フロントマン)が適切な対応をしていないのが現実かと思います。
三井と言ってもフロントマンにはピンからキリまでいます。
三井に限らず、管理会社はうるさいマンションだとそれなりのエース級を担当させますが、
当マンションのように何も言わないマンションだとそれなりの担当者を担当させることに
なる傾向にあります。
理事会の皆様には組合員の皆様のご意見を取りまとめる機会を作っていただけますよう
お願い申しあげます。
よろしくお願いいたします。
詳しい方が入居なさっているんですね。
各人が勉強する必要はもちろんだと思いますが、
「理事会」のくだりについてはありがたかったです。
みんな出席するものだと思っているような書き込みが
散見されましたので。
141の方は、そこまで詳しいのであれば、なぜ理事に立候補して頂けなかったのでしょうか?
抽選ではなく、詳しい方がやるべきだったと思います。
やはり私も含め、皆さんめんどくさい事はやりたくないという考えでしょうか。
抽選でいつかは自分も理事の役が回ってくると考えると、ぞっとします。
マンションを選択したのでしょうがない事ですが。
抽選は平等なので、良しという方もいると思います。
理事をやりたい方がやると、人によっては、それを独裁と感じる人もいますしね。
まあ、どちらもメリットでメリットがあるということですよね。
理事や管理組合への取り組みの温度差はそれぞれあると思います。
でも、ご存知の通り、マンションに住んだ以上逃れられません。
みんな、快適に生活したいという気持ちや、資産価値を保ちたいという気持ちは同じだと思います。
うまく管理会社を動かして、みんなで協力をしてよいマンションにしたいです。
ちなみに、戸建も町内会など、いろいろあります。管理会社がいない分より面倒とい意見もありますよ。
聞いてみました。
理事会の議事録は、現在、理事の捺印中で、
7月上旬には配布されると思います、とのこと。
どんな内容が話し合われているのか、知りたいので早く配布してください
とお願いしました。
管理委託契約に関しては、入居前に配布された資料に記載されていたと思います。
竣工から6ヶ月の契約はされております。
こちらは皆さん納得した上でマンションを購入されているはずです。
重要事項の説明に関しては、マンションの管理の適正かの推進に関する法律に基づいて記載されております。
マンションの管理会社やフロントを批判する方がいらっしゃるようですが、問題ないと思っている方もいるはずです。
フロントなどは、人対人であり、人によって善し悪しの基準が違うので、判断が難しいところだと思います。
私個人的な意見を言わせて頂くと、管理会社には不満はありますが、現状のフロントで、今の所は問題ないと思っています。
前に住んでいたマンションのフロントの方より、しっかりしていると感じております。
本当に変えてほしいと考えているのであれば、部屋番号、氏名を公表し、賛同して頂ける方の署名を集め、
臨時総会を招集し、全戸の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
146さん
はじめまして
管理会社の不満のところはどんなところでしょうか
初の分譲マンション住まいなので教えていただければ助かります。
詳しい方が入居されているのは、たまたまですよ。そもそも皆さんマイホームが欲しいってだけの集団なんですから。
むしろ「詳しい方が住人側に居てよかった」くらいに思いましょうよ。管理会社にはそういう人ゴロゴロいますよ。
ですから理事に立候補「すべき」ってのは違うと思います。ボランティアなんですから。
ちょいちょい「他人事」発言される住人がいるのが残念です。
一緒のマンションになったのも、何かのご縁。
いろんな考えの人がいるでしょうが、
みんなで、住みやすい良いマンションにしましょ(^ー^)ノ
このような誰でも見れて書き込める掲示板でなく、
住民専用の掲示板を作りたいですね。
そうですね。
住民だけですとお話しやすいですね。
完売しましたね!!
これからは、みなさんと住みやすい環境を作って行きたいです。
よろしくお願いいたします。
理事会議事録のお話、ありがとうございました。
みんなが住んで良かった!と思えるマンションにしましょう!
148さん、143を書いた者です。
これはあくまで、私が文章から感じた事です。
個人の批判ではなく、全体的な話を記載させて頂きます。
一部の方は、ここに何か記載しつつ、自分でも動いて結果を報告しています。
これはマンションをより良い物にしていこうというという観点で、とてもありがたいことだと思います。居住者一同、勿論私も見習う必要があると思います。
しかし、管理会社におまかせ状態になっているのではないかという批判や、取りまとめの機会を作って頂けるよう依頼、管理会社が適切な対応をしていないという憶測、法律論を記載して、自分では動こうとしていない方がいるように私は感じました。(個人的な見解ですですので私の解釈が間違っていたら申し訳ありません)
それだけ詳しく意見があるのであれば、適材適所で自分でやれば良かったのではないかということで、「やるべき」と記載しました。確かにご指摘の通り、「やるべき」というのは、不適切な発言でした。「した方が良かった」と訂正させて頂きます。
ここに三井、管理会社、理事会宛の批判や依頼を書いて何かなるのでしょうか?
ここは三井や管理会社や理事会が確実に見ているのでしょうか?
書くのは、簡単です。書きっぱなしで自分は動かないというのは無責任だと思います。
これこそ、他人事、人任せだと思いませんか?
何か意見があるのであれば、三井や管理会社や理事会宛に電話や手紙でも書いて、自分で動いた結果を記載したら良いのではないでしょうか?
私が考える他人事、人任せと、148さんが感じる他人事、人任せは違うかもしれませんが、ゴールは同じだと思っています。
貼り紙で注意されても、直さない方って、どうしてルールを守らないのでしょうか?
自転車の放置とか、ペットをマンションの敷地内を歩かせるなど…
ルールを知らないのでしょうか?
皆さんのお考えを教えていただけると助かります。
「誰かに迷惑かけている」という意識が欠如しているのではないでしょうか。
駐輪場でラックに仕舞っていなくても、ペットを敷地内で歩かせても、
私個人今現在としては確かに迷惑だとは思わないのですが、動物嫌いな方、
アレルギーをお持ちの方、自転車にしても多くの台数がラックに仕舞われず
それこそ駅前のように乱雑に止めてあったら迷惑ですよね。
そこで初めて「迷惑です!」となるのでしょうが、そうなると今度は
「みんなやってるじゃない」と『赤信号みんなで渡れば怖くない』よろしく
勝手な論理展開をするのだと思います。
ルール・マナーは守りましょう、というモラルに期待するしかないのかもしれません。
ま、これは挨拶する・しないとも同じかもしれません。
いずれにしてもルール・マナーを守らないのはごく一部の居住者だと信じたいです。
初年度の理事はくじ引きで決まり、初めて分譲マンションに住む人だってやっています。理事会が率先して何かをするのを期待するのは早すぎるというか、理事だってわからないことだらけで管理会社のいう通りにまずは動くしかないと思います。
ご不満やご指摘があるかたはここに書くのではなく管理会社やアフターサービスの窓口があるんですからそちらに電話したらいかがですか?
今理事会が自主的に動くのを待っていていてもなにも解決されません。
ここで不満ばかり言ってる方は人任せて何も出来ない方のような気がします。
ご自分が理事に選ばれたら動けるんでしょうか。
マンションを良くしたいと思ってる方の発言とは思えない方もいますね。
皆様こんばんは
ここのマンションは静かなところと自販機に「ドクターペッパー」があるのが
気に入っています。
ところでエントランスの前の風除室って臭いがこもっていませんか
私の鼻がおかしいのでしょうか
ちょっと物をとりにいくから、明日も使うから、自転車をラックにしまわない。
私のペットは可愛いから大丈夫。みんな可愛いと思っているはず。だから敷地内を歩かせる。
自分中心に考え、他人の事を考えられない。ルール・マナーを守れない。モラルの欠如している方は、マンションに限らずどこにでもいます。
マンションでこのような方がいた場合、どのように対処するのでしょうか?
管理人にお願いして張り紙して頂いても、結局はその人のモラル、人間性なので、解決しない場合もあると思います。
管理規約では、
飼育者が規則に違反して、他の居住者へ迷惑や危険を及ぼすおよぼした場合、理事会の決議で、飼育者への指導ができて、
それでも直らない時は、その飼育者のに飼育を禁止できるちあり、
それでもだめだと、裁判で、損害賠償の請求…となるようです。
通常の感覚の人であれば、その過程で、規則違反をやめる…という感じでしょうか。
私は気がついた事は、管理人さんに言って、対応してもらうようにしています。
ペットの件は話したら、注意喚起の掲示物を貼ってくれました。
だからといって、すぐに改善されないかもですが、地道に取り組みたいと思っています。
ちなみに、管理人さんも、皆さんが住みやすいマンションにしたいです、と言ってましたよ。
私もみんなで協力して、住みやすいマンションにしたいです。