東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ押上」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-10-26 20:44:23

スレ立てました。

[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57

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パークホームズ押上口コミ掲示板・評判

  1. 123 入居済みさん

    え、そんなプラカード出してたところがあったんですか。。
    知らなかったです。

  2. 124 匿名

    南側のベランダ手摺りが格子からガラスに変更になったのは、その方のおかげ(?)です
    上から覗かれるってクレーム対策だそうです

  3. 125 入居済みさん@東棟

    なんで南側だけガラスに変更になったんだろう?と思っていたら
    そういう経緯だったんですね。。
    マンション反対の方がいたのは残念ですが、ガラスはうらやましいです。

  4. 126 入居済みさん

    台風で窓に雨が
    あたり窓のサンの所に水が溜まってたんですけど!
    これは、どうなんでしょうか?
    心配なので教えて下さい。

  5. 127 入居済みさん

    程度にもよりますが、このような横殴りの雨の場合は、多少浸水することもあります。
    7月初めには3ヶ月定期補修もあるので、申し出たらいかがでしょうか
    窓は共用部分でもあるので理事会から三井不動産に見解を求めるのも必要かと思います。

  6. 128 入居済みさん

    玄関の目地が汚れて黒くなってしまったのですが、皆様どのように掃除されてますか?教えて下さい。

  7. 129 匿名

    昨日の台風で川の状態はどうでしたか?

  8. 130 入居済みさん

    深夜までブオーンという音が鳴り続けていて、驚きました。
    かなり大きな音だったのですが、私以外に聞いた方はいらっしゃいますか?
    何の音でしょうか?

  9. 131 入居済みさん

    通常、3ヶ月点検の各部屋の指摘事項の共有化と共用部分の是正事項の申し出は理事会が行っているのですが、
    このマンションでは理事会は発足していないのでしょうか
    3ヶ月を逃すとデベロッパーも対応しなくなってくるのですが
    皆様のところには理事会から案内とかきていますでしょうか

  10. 132 入居済みさん

    一回目の理事会はすでに行われているそうです。確か6月3日です。
    議事録は住民に配られるそうです。

    ブーンという音は、バルコニーのフェンスが風で共振している音だと思います。
    南棟と東棟のジョイントされているところが、特に音がしているように感じました。
    アフターの時に言ってみようと思っています。

  11. 133 匿名

    川、と言うのは横十間川のことでしょうか?
    この川沿いに15年ほど住んでいますが、洪水はありませんし、あったらニュースになっているでしょう。スカイツリーも近いですし、えらい騒ぎですよ。

    ブーンという音は共用廊下側、各棟を繋ぐところの手摺りが風を受け振動している音です。手摺りを触ると細かく振動しているのが分かります。手摺りが切れているのが原因と思うので、構造上の問題かと。
    台風時に限らず、よく聞こえます。
    引越した当初は気になりましたが馴れてしまいました。

  12. 134 入居済みさん

    ありがとうございます。
    理事会の議事録が20日も経って配付されないのは疑問ですが、
    このような音問題もみんなで共有すべき問題かと思います。
    今回の対応を見てもわかるように、管理会社はデベロッパーに不利な行為は
    積極的に取り組まない傾向にあるので今からでも3ヶ月定期補修に向けて
    理事会が主体となって情報の共有化をしたらいかがでしょうか

  13. 135 入居済みさん

    理事会が6月3日に開催されていたなんて寝耳に水ですが
    特定の方だけに連絡があったのでしょうか?
    何名くらい出席されたのでしょうか?

  14. 136 入居済みさん

    管理人さんが日曜なのに部屋に居て、集会室に張り紙貼っていたのは見たけど、お呼ばれも開催の張り紙もなかったから
    どうしたのかな、と思ってたけど。
    人によるけど、挨拶もしない人がいるし、団地感覚で住んでいる方が多いのかもねぇ。

  15. 137 入居済みさん

    そういえば管理人さんが休日出勤したので平日休むみたいな掲示がありましたが、
    理事会に出たから平日代休を取ったようですね。
    このマンションのフロントはあまり組合員に対して情報を開示しようとしない人
    みたいですね。

  16. 138 入居済みさん

    理事会終わってたとは、どこでそんな情報を得たのですか?(*_*)
    私は中庭の下から上の階まで続くタイルの仕上がりで波うちしていてあまりお上手と言えない部分がどうも…
    三井の方には伝えましたがどうしようもないのでしょうかね。対応してくれたのかすらわからないのでどうなったのかなと思ってます。
    いまさら手直しできないのかな…

    話は変わりますがここの氏神様は亀戸天神なのでしょうか。香取神社ですか??
    調べてもよくわからなくて気になっちゃってます。どなたかご存じでしたら教えてくださいませ。

  17. 139 入居済みさん

    確かにひどいですね
    理事会から言ってもらうしかないですね。
    ついでにフロントマンの交代も・・・

  18. 140 入居済みさん

    理事会は理事になった方のみが参加しますので、入居者には声はかかりません。
    理事会で共用部の不具合や指摘箇所について、話が出たのかは不明です。
    入居者も増えてきたし、早く管理組合の総会を行うべきだと思いますが、9月頃みたいです。

    理事の方に頼るだけでなく、皆さんも気がついた事があれば、
    管理員や管理会社、営業担当などに、直接言った方がいいですよ。

    その時は、思う通りの回答が得られないかもしれませんが、
    管理員や管理会社、売主に気づかせないと、向こうは問題が ないと思って、
    何もせず、そのまま時が過ぎてしまいます。
    多くの住民から同じような事が声であがれば、管理会社や売主も動かざるおえなくなるのではないでしょうか。
    皆さんが思ってる事は、他の方も気がついてますよ、きっと。

    マンションは管理を買えと言われますが、
    管理会社任せはだめで、住んでいる住民の「住まいを良くしようという意識の高さ」が重要だそうです。

    住民の管理意識が高いと、管理会社も手が抜けませんので、
    相乗効果でマンションがしっかり管理されますので、価値も下がりにくい!とか。
    みんなで協力して、住みやすい、快適なマンションにしましょうね。

    まずは、早く理事会の議事録を配ってくださいと言ってみますね。

    挨拶は返してもらえなくれも、諦めずに挨拶しましょうね!
    空を切る声がさみしい事もありますが、地道に頑張ります!

  19. 141 入居済みさん

    現在の管理委託契約は購入時の合意書面で暫定的な管理委託契約なので、
    次の更新前に設立総会をやる必要があります。
    ちなみに、引き渡し後の設立総会の開催時期についてマンション管理適正化法等
    に規定はありませんが、東京都のガイドラインでは入居後3ヶ月頃迄に行うのが
    望ましいという文言があります。

    最近の新築マンションでは、最初から立候補されて就任されるケースも多いですが
    現在の役員(理事+監事)の皆様は抽選で選ばれた方ばかりなようで管理会社に
    おまかせ状態になっているのではないかと思います。
    管理委託契約上、理事会議事録案は管理会社が作成することになっておりますので
    大手管理会社系だと、理事会後稼働日3日くらいで素案を作成し、理事に回覧
    し、署名捺印の回覧をするのが一般的な対応かと思いますので1週間~遅くとも
    2週間で仕上がると思うのですが、少し遅い気がしますね。
    すでに出来ているが、開示していないだけかもしれませんが・・・・
    自転車置場の追加しかり、隅田川の花火大会の募集しかり、理事会が協議して決定
    した事項なのか、管理会社が勝手に決めたのか全く分かりません。
    自転車の追加募集をどのような理由で決めたのか等を理事会議事録もしくは理事便り
    などを通じて組合員に報告するのは民法上の委任契約の規定を出すまでもなく必要か
    と思います。

    いずれにせよオープン当初のマンションで理事会が取り組むこととして重要なことは、
    建物の不具合の洗い出しと生活する上での居住者の皆様の要望事項を取りまとめをする
    ことではないかと思います。

    ここ数カ月見る限り、役員、居住者の皆さまの主体性が確立されていないことに乗じて
    管理会社(フロントマン)が適切な対応をしていないのが現実かと思います。
    三井と言ってもフロントマンにはピンからキリまでいます。
    三井に限らず、管理会社はうるさいマンションだとそれなりのエース級を担当させますが、
    当マンションのように何も言わないマンションだとそれなりの担当者を担当させることに
    なる傾向にあります。

    理事会の皆様には組合員の皆様のご意見を取りまとめる機会を作っていただけますよう
    お願い申しあげます。

    よろしくお願いいたします。


  20. 142 入居済みさん

    詳しい方が入居なさっているんですね。

    各人が勉強する必要はもちろんだと思いますが、
    「理事会」のくだりについてはありがたかったです。

    みんな出席するものだと思っているような書き込みが
    散見されましたので。

  21. 143 入居済みさん

    141の方は、そこまで詳しいのであれば、なぜ理事に立候補して頂けなかったのでしょうか?
    抽選ではなく、詳しい方がやるべきだったと思います。
    やはり私も含め、皆さんめんどくさい事はやりたくないという考えでしょうか。
    抽選でいつかは自分も理事の役が回ってくると考えると、ぞっとします。
    マンションを選択したのでしょうがない事ですが。

  22. 144 入居済みさん

    抽選は平等なので、良しという方もいると思います。
    理事をやりたい方がやると、人によっては、それを独裁と感じる人もいますしね。
    まあ、どちらもメリットでメリットがあるということですよね。

    理事や管理組合への取り組みの温度差はそれぞれあると思います。
    でも、ご存知の通り、マンションに住んだ以上逃れられません。
    みんな、快適に生活したいという気持ちや、資産価値を保ちたいという気持ちは同じだと思います。
    うまく管理会社を動かして、みんなで協力をしてよいマンションにしたいです。

    ちなみに、戸建も町内会など、いろいろあります。管理会社がいない分より面倒とい意見もありますよ。

  23. 145 入居済みさん

    聞いてみました。
    理事会の議事録は、現在、理事の捺印中で、
    7月上旬には配布されると思います、とのこと。

    どんな内容が話し合われているのか、知りたいので早く配布してください
    とお願いしました。

  24. 146 入居済みさん

    管理委託契約に関しては、入居前に配布された資料に記載されていたと思います。
    竣工から6ヶ月の契約はされております。
    こちらは皆さん納得した上でマンションを購入されているはずです。
    重要事項の説明に関しては、マンションの管理の適正かの推進に関する法律に基づいて記載されております。

    マンションの管理会社やフロントを批判する方がいらっしゃるようですが、問題ないと思っている方もいるはずです。
    フロントなどは、人対人であり、人によって善し悪しの基準が違うので、判断が難しいところだと思います。

    私個人的な意見を言わせて頂くと、管理会社には不満はありますが、現状のフロントで、今の所は問題ないと思っています。
    前に住んでいたマンションのフロントの方より、しっかりしていると感じております。
    本当に変えてほしいと考えているのであれば、部屋番号、氏名を公表し、賛同して頂ける方の署名を集め、
    臨時総会を招集し、全戸の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

  25. 147 入居済みさん

    146さん
    はじめまして
    管理会社の不満のところはどんなところでしょうか
    初の分譲マンション住まいなので教えていただければ助かります。

  26. 148 入居済みさん

    詳しい方が入居されているのは、たまたまですよ。そもそも皆さんマイホームが欲しいってだけの集団なんですから。
    むしろ「詳しい方が住人側に居てよかった」くらいに思いましょうよ。管理会社にはそういう人ゴロゴロいますよ。
    ですから理事に立候補「すべき」ってのは違うと思います。ボランティアなんですから。
    ちょいちょい「他人事」発言される住人がいるのが残念です。

  27. 149 入居済みさん

    一緒のマンションになったのも、何かのご縁。
    いろんな考えの人がいるでしょうが、
    みんなで、住みやすい良いマンションにしましょ(^ー^)ノ

  28. 150 入居済みさん

    このような誰でも見れて書き込める掲示板でなく、
    住民専用の掲示板を作りたいですね。

  29. 151 入居済みさん

    そうですね。
    住民だけですとお話しやすいですね。

    完売しましたね!!
    これからは、みなさんと住みやすい環境を作って行きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    理事会議事録のお話、ありがとうございました。

  30. 152 入居済みさん

    みんなが住んで良かった!と思えるマンションにしましょう!

  31. 153 入居済みさん

    148さん、143を書いた者です。
    これはあくまで、私が文章から感じた事です。
    個人の批判ではなく、全体的な話を記載させて頂きます。
    一部の方は、ここに何か記載しつつ、自分でも動いて結果を報告しています。
    これはマンションをより良い物にしていこうというという観点で、とてもありがたいことだと思います。居住者一同、勿論私も見習う必要があると思います。

    しかし、管理会社におまかせ状態になっているのではないかという批判や、取りまとめの機会を作って頂けるよう依頼、管理会社が適切な対応をしていないという憶測、法律論を記載して、自分では動こうとしていない方がいるように私は感じました。(個人的な見解ですですので私の解釈が間違っていたら申し訳ありません)
    それだけ詳しく意見があるのであれば、適材適所で自分でやれば良かったのではないかということで、「やるべき」と記載しました。確かにご指摘の通り、「やるべき」というのは、不適切な発言でした。「した方が良かった」と訂正させて頂きます。

    ここに三井、管理会社、理事会宛の批判や依頼を書いて何かなるのでしょうか?
    ここは三井や管理会社や理事会が確実に見ているのでしょうか?
    書くのは、簡単です。書きっぱなしで自分は動かないというのは無責任だと思います。
    これこそ、他人事、人任せだと思いませんか?
    何か意見があるのであれば、三井や管理会社や理事会宛に電話や手紙でも書いて、自分で動いた結果を記載したら良いのではないでしょうか?
    私が考える他人事、人任せと、148さんが感じる他人事、人任せは違うかもしれませんが、ゴールは同じだと思っています。

  32. 154 入居済みさん

    貼り紙で注意されても、直さない方って、どうしてルールを守らないのでしょうか?
    自転車の放置とか、ペットをマンションの敷地内を歩かせるなど…
    ルールを知らないのでしょうか?
    皆さんのお考えを教えていただけると助かります。

  33. 155 入居済みさん

    「誰かに迷惑かけている」という意識が欠如しているのではないでしょうか。
    駐輪場でラックに仕舞っていなくても、ペットを敷地内で歩かせても、
    私個人今現在としては確かに迷惑だとは思わないのですが、動物嫌いな方、
    アレルギーをお持ちの方、自転車にしても多くの台数がラックに仕舞われず
    それこそ駅前のように乱雑に止めてあったら迷惑ですよね。
    そこで初めて「迷惑です!」となるのでしょうが、そうなると今度は
    「みんなやってるじゃない」と『赤信号みんなで渡れば怖くない』よろしく
    勝手な論理展開をするのだと思います。
    ルール・マナーは守りましょう、というモラルに期待するしかないのかもしれません。
    ま、これは挨拶する・しないとも同じかもしれません。
    いずれにしてもルール・マナーを守らないのはごく一部の居住者だと信じたいです。

  34. 156 住人

    初年度の理事はくじ引きで決まり、初めて分譲マンションに住む人だってやっています。理事会が率先して何かをするのを期待するのは早すぎるというか、理事だってわからないことだらけで管理会社のいう通りにまずは動くしかないと思います。
    ご不満やご指摘があるかたはここに書くのではなく管理会社やアフターサービスの窓口があるんですからそちらに電話したらいかがですか?
    今理事会が自主的に動くのを待っていていてもなにも解決されません。
    ここで不満ばかり言ってる方は人任せて何も出来ない方のような気がします。
    ご自分が理事に選ばれたら動けるんでしょうか。
    マンションを良くしたいと思ってる方の発言とは思えない方もいますね。

  35. 157 住民さんA

    皆様こんばんは

    ここのマンションは静かなところと自販機に「ドクターペッパー」があるのが
    気に入っています。

    ところでエントランスの前の風除室って臭いがこもっていませんか
    私の鼻がおかしいのでしょうか

  36. 158 入居済みさん

    ちょっと物をとりにいくから、明日も使うから、自転車をラックにしまわない。
    私のペットは可愛いから大丈夫。みんな可愛いと思っているはず。だから敷地内を歩かせる。
    自分中心に考え、他人の事を考えられない。ルール・マナーを守れない。モラルの欠如している方は、マンションに限らずどこにでもいます。
    マンションでこのような方がいた場合、どのように対処するのでしょうか?
    管理人にお願いして張り紙して頂いても、結局はその人のモラル、人間性なので、解決しない場合もあると思います。

  37. 159 入居済みさん

    管理規約では、
    飼育者が規則に違反して、他の居住者へ迷惑や危険を及ぼすおよぼした場合、理事会の決議で、飼育者への指導ができて、
    それでも直らない時は、その飼育者のに飼育を禁止できるちあり、
    それでもだめだと、裁判で、損害賠償の請求…となるようです。
    通常の感覚の人であれば、その過程で、規則違反をやめる…という感じでしょうか。

  38. 160 入居済みさん

    私は気がついた事は、管理人さんに言って、対応してもらうようにしています。
    ペットの件は話したら、注意喚起の掲示物を貼ってくれました。
    だからといって、すぐに改善されないかもですが、地道に取り組みたいと思っています。
    ちなみに、管理人さんも、皆さんが住みやすいマンションにしたいです、と言ってましたよ。

    私もみんなで協力して、住みやすいマンションにしたいです。

  39. 161 入居前さん

    理事会から1ヶ月経過しましたが、理事会議事録は配付されましたか

  40. 162 入居済みさん

    本日、ポストに入ってましたよ。

  41. 163 入居済みさん

    玄関のセンサーの灯り、無人なのに時々パッと付いたりしませんか?引っ越した当初はぎょっとしました!ちょっと怖かったー…(>_<) もう慣れましたけどね♪あれってなんなんでしょうねぇ
    今回のアフターサービスで聞いてみますけど☆

  42. 164 入居済み

    玄関のライトですが、うちもなるのでアフターサービスに言って業者に来てもらいましたが、電波など(携帯やトラックなどなど)を拾って反応してしまうらしく、現段階では解決策はないようです…
    希望であれば同じものですが新しいのに取り替えますと言われましたが、取り替えても変わらないと思いますと言われたのでそのままです…
    夜中とかに着くとほんと怖いですよね…

  43. 165 入居前さん

    ありがとうございます。
    こういう情報を共有すべきなんでしょうね。

  44. 166 入居済みさん

    ありがとうございます!安心しました。
    実は、うちだけだったらどうしよう…って思ってましたもので…(^_^;)
    ほんと、夜中なんて、だ、誰っ?!って思っちゃいますよね。
    実は怖がりの主人にも言えなかったりして1人密かに悩んでましたので爽やかに解決してありがたかったです!


  45. 167 入居済み

    164です。
    そうだったんですね!
    少し解決したみたいで良かったです。
    来てくれたメーカーの方が言ってましたけど何件か同じ問い合わせがあったそうです。
    前の型のライトはもっと頻繁に勝手についたみたいで最新の型はこれでも改善された方みたいです。
    ずっとこのままは嫌なので新しい型が更に改善されたら取り替えてほしいですよね~

  46. 168 匿名

    近所の方のことですが・・・

    横断歩道の信号あたりによく業者が車を止めていますよね。
    業者の人に対して、すごい剣幕でクレームをつけている方を見かけました・・・
    ちょっとびっくりしてしまいました。

    これから何か関わりがあったら怖いなあ、なんて不安に思ってしまいました。

    みなさん、なにかトラブルなどありませんか?

  47. 169 入居済みさん

    アフターサービスに直して貰いたい箇所がいくつか

    あったから言ってみよ。





  48. 170 入居済みさん

    入居してから3ヶ月、食洗機を初めて使用してみました。

    良く落ちるし便利ですね。

    今では毎日使っています。



  49. 171 入居済みさん

    以前お知らせしましたが、その方はマンション反対のご近所様です。
    マンション住人に対して何かあれば管理会社からお知らせくらいありそうですが、ないところを見ると住人同士のトラブルはないのではないでしょうか。
    ただ引越し業者に怒号を飛ばす等、正直気分の良いものではありませんよね。

  50. 172 入居済みさん

    隅田川花火大会の抽選を見学された方いますか??

    我が家は申し込んだんですが、当日行くことができなくて。
    いつ結果が分かるんだろう。。。当たっていますように(祈)

  51. 173 入居済みさん

    我が家は抽選外れました・・・

    当選された方、おめでとうございます。

  52. 174 入居済みさん

    我が家も抽選外れました。。残念。
    是非当選された方、どんな風にだったか感想を聞かせてくださいね!

  53. 175 入居済みさん

    ご存知の方がいたら教えてください。
    隅田川花火大会は、第1会場、第2会場の両方、マンションから見えるのでしょうか?
    第1会場は、マンションからみたらスカイツリー右側ですか?
    右側なら、大きなタワーマンションに隠れてしまうのではないでしょうか?

  54. 176 入居済みさん

    位置的にはどっちか一方だけではないでしょうか。
    もっと近くで見たほうが迫力あって楽しいですよ。

  55. 177 未入居

    昨晩の花火はどうでしたか

  56. 178 入居済みさん

    第一会場はタワーマンションに隠れて全く見えず…
    第二会場は見えました。
    隅田川の花火と逆の方には浦安の花火もほぼ同時に見えましたよ。
    きっと来年は希望者は少ないんじゃないかなと思います。
    メインの第一会場が見えないのはちょっと物足りなかったと…

  57. 179 匿名

    パチンコ屋のガーデンの屋上が解放されていて、飲食物持込可能で盛況でした。
    パチンコ屋なのでトイレもあります。
    第一会場第二会場ともみえます。
    飲食禁止のマンション屋上より絶対いいですよ。

  58. 180 入居済み

    玄関のマットがめくれあがっていますが、引っ越しでもあったのでしょうか

  59. 181 マンション住民さん

    自動ドア付近に自転車止めてる人、やめてもらえませんかね。

    ちゃんと抽選で自分の置き場所あるんだからそこに置いてくださいよ。

  60. 182 マンション住民さん

    自転車置き場の自動ドアの隣に置いてある自転車は邪魔ですね。
    よく置いているのはマンションのシールが貼っていない自転車。
    毎日止まっていますが、遊びにきた友達のってわけでもなさそうです。
    契約せずに置いてあるのかな?であれば不法駐輪で撤去してもらえないですかね?

  61. 183 入居済みさん

    この掲示板見てるとは限りませんので、管理員の方に伝えればいいんじゃないですかね?

  62. 184 マンション住民さん

    シールが貼られてないのは言語道断ですね。
    みんな駐輪代を毎月払っているのに無許可でとめてるわけですか。
    もし住人だとしたらとんでもないですね。
    追加募集もあったわけだから、抽選漏れしたというケースは考えにくいですし。

    私がいつも目にするのはシールは貼ってるけど自分のところにとめてない自転車ですね。
    いつも自転車に乗るのは休日なので見つけたときは管理人もいないし、マンション住民の善意を信用して様子見てましたが、常態化してますね。

  63. 185 入居済みさん

    シールの番号を控えて管理会社に電話。
    若しくは管理人と管理組合のポストに投函。
    掲示板に書くより即効性ありと思いますが。

  64. 186 入居済みさん

    廊下に面した窓ガラスを拭くとき、面格子がジャマでうまくふけませんよね?なんかコツでもあるものでしょうか

  65. 187 入居済みさん

    194番の自転車ですね。
    注意がある度に毎回転々としているようです。
    管理人に言っても解決しないものは、どうしようもないんですかね?

  66. 188 入居済みさん

    管理人さんがどんな注意をしているか、ではないでしょうか。
    掲示板?自転車に貼り紙?家に投函?ですかね。
    私は、注意の方法を徐々に厳しくしていくのがいいと思います。
    最終的には、罰則を決めて、(見つけ次第撤去する。等)
    理事会や管理組合で直接注意しに行くのがいいと思います。

  67. 189 入居済みさん

    別のところに止めている自転車のシールの番号見ると、
    なんとなくそこに置いているのも納得できますね。
    その番号のブロックは台数が多すぎてスライドすらできない状態。
    ハンドルも交差してなかなか引き出せそうにないし。
    もしくは下段に置いてある自転車後部の幼児用のイスのせいで、上段ラックも下ろせない状態。
    いつ見ても思うのですが、ブロックによって密度が違いすぎますよね。
    もう少し均等に割り振りはできないものか。
    まだまだ空いているラックがあるようですし。
    罰則、と簡単に言うより、なぜそのように別の場所に置かなければならなかったのか、
    管理組合、理事会でもう少し熟慮が必要かと。
    幼児用のイス付き自転車は優先的に下段固定式にしてあげるとか、女性だけの世帯は上段は避けてあげるとか。
    下段固定式に止めている方は楽なのでしょうけど、毎日毎日上段や下段スライド式に止めている方は大変だと思います。
    2-3年に1度、抽選で場所を移動しないと、不公平感ありますよね。
    そもそもレンタサイクルのスペースって無駄じゃないですか?
    あれこそ上段に追いやって、あの場所に子供さんの自転車置けるようにしたらいいですよね。
    以前その旨、自転車置き場募集の申込み用紙に記載して提出しましたけど、全く相手にされず、何の返答もありませんでした。







  68. 190 入居済みさん

    集団生活である以上、ルールは守らないといけないのではないでしょうか?
    苦労して女性1人や、子供1人でスライド式に入れている人も良くみかけます。
    物理的に入らないわけではないのであれば、その人のマナーの問題ではないでしょうか?
    自分だけ特別と考える人は、マンションに向いてないですね。
    自動車、バイクも同じように入れづらいという理由で通路に駐車しても良いのでしょうか?
    ルールを変えてからであれば理解できますが・・・

  69. 191 入居済みさん

    色々な見解があって、それぞれ正しいと思います。
    管理組合の総会で話し合うようにして、
    変更できることは変更を、
    注意すべきことは注意をし続けていきましょう。
    まもなく、管理組合の総会があるはずです。確か、9月だったかと。
    そこで、活発な意見交換をして、みんなが住みやすいマンションになるといいです。

    いろんな人がいるので、すぐに問題が改善されないかもですが、
    みんなの大事な資産ですから、諦めずに、みんなで良いマンションにしましょう!

  70. 192 入居済みさん

    管理会社はそのような意見を理事会に報告しているのでしょうか。
    管理会社、管理人は、入居者にルールを説明して守らせるのも管理の仕事に入っていますす。管理規約より。
    ルールを徹底できない住民の改善案や問題点を無視する、など言語道断ですよね。
    確か、マンションの起きてる出来事も、理事に報告する義務があったはず。

  71. 193 入居済みさん

    192です。
    下から2段目の文章で、(、)が抜けて、誤解を与える文章になりました。
    すみません。
    『ルールを徹底できない、住民の改善案や問題点を.....』です。

  72. 194 入居済みさん

    No.187さん、掲示板で個人を攻撃する発言はすべきではない。
    掲示板のあり方を考えてほしい。

  73. 195 契約済みさん

    みなさん、初めまして。
    人それぞれ考え方が違うので、色々な意見があると思いますが、ここに書き込むのは間違っています。
    このサイトは、
    「新築マンションや中古マンションなど、マンション購入検討者の皆様が自由に 情報交換できる場」
    という目的で作られております。
    みなさんの意見は、マンション購入検討者へ向けられたアドバイスでしょうか?
    私には、評判を落とす行為にしか見えません。
    マンション居住者以外も見ています。自分たちの資産の評判を下げる書き込みは止めませんか?

  74. 196 契約済みさん

    続きです。
    以下、一般的な話をさせて頂きます。
    マンションには、「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」という法律があります。
    これは、マンションで共同生活をおくるための最低限のルールが法律で定められています。

    第30条では、法律に定めるもののほか、規約を定めることができる旨の記載があります。
    マンション法、及び管理規約は、全区分所有者にとってマンション内の法律ともいえる重要な決め事となります。
    マンション法、及び管理規約は区分所有者が守らなくてはいけないものとなります。

    勿論、管理規約は完璧な物ではないので、変更を依頼したい場合があると思います。
    管理規約変更の提案方法ですが、
    区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有する者は、理事長に対し会議の目的たる事項を示して、総会の招集を請求することがでると定められています。
    まず、5分の1以上の署名を集めてください。
    次に、第31条の定めに従い、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議を取得してください。
    総会は賛否採決の場であり、意見表明の場ではありませんので、事前に議案に載せてもらえるよう、署名集めを頑張ってください。

    私の知識が古かった場合、申し訳ありません。
    より良いマンションにするため、みなさんルールに沿って改善していきましょう。

  75. 197 入居済

    法律論も大事ですがみんな仲良くやりましょう

  76. 198 マンション住民さん

    196さん

    知識が古いとか新しいとか、そんなの関係ないでしょう。
    あなた、ネットから引っ張ってきて条文貼り付けただけじゃないですか。
    集会っていったり総会っていったり(基本的に意味は同じですけど)自分の言葉で書いていたらそんな文言になりません。

    「第31条の定めに従い、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による・・・」なんてこんな掲示板でわざわざ条文貼り付ける意味がわかりません。

    自転車の置き場について、もう少し使いやすいようにしてほしい、子供や女性に配慮してほしい、止めるべきところに止めてほしい、そういう提案に際して住民の5分の1の署名を集めて臨時総会開いて4分の3の賛成を得るようにするとか、そんなことをしないといけないでしょうか?
    この掲示板でのやりとりを見て、本当に署名集めが必要だとお考えですか?

    私は運用レベルで十分対応可能だと思いますが。

  77. 199 契約済みさん

    198さん

    マンション法、及び管理規約は守らなくてもいいと考えているということですね?
    日本の法律は守ってください。
    納得して入居しているのですよね?

    条文はもちろん、引用していますよ。当たり前ではないでしょうか?
    弁護士でも丸暗記なんかしてないですよ。知識の古い新いは関係ありますよ。
    法律が改正されているからです。調べた時点から変わっているかもしれないからです。
    知識の定義から記載した方が良いですか?

    自転車の置き場について、もう少し使いやすいようにしてほしい、子供や女性に配慮してほしい
    →駐輪場の使用方法、駐輪場所の割り当て方法、規約に規定されていますよね?
    読みましたか?これを変えるということは、規約を変える必要がありますよね?
    規約を変えないで、暗黙のルールを作ろうということですか?
    なぜここで男女差別的発言が出てくるのかがわかりませんが、単身男性の住民もおります。
    単身男性だとなぜ不利にならないといけないのでしょうか?
    私は今の規約に納得して入居しているので、変える必要はないと考えております。
    同じ意見の方も多数いるはずです。

    決まっていることを変えるのであれば、手順にのっとった手続きをするのは当たり前ではないでしょうか?
    その手続き方法を書いたので、どうぞ、ご利用ください。

    止めるべきところに止めてほしい
    →これは、規約を守るということですよね?

    みなさんがわがままを言い出したら、集団手段生活は成り立たないですよね?

  78. 200 入居済みさん

    男女差別的発言と捉えられるところが、価値観の違いなのでしょうか。
    集合住宅ですから、いろんな価値観お持ちの人がいるんでしょうけど。。
    単身男性が不利になる、どうしてそのような解釈になるのでしょうね。
    男性と比べて女性や子供が非力なのは当然のこと。
    それは身体的な違いであり、それが差別につながりはしません。

  79. 201 入居済みさん

    私もそう思います。どこが男女差別なんでしょう。
    子供や女性はどうしても成人男性よりは力が弱いから、できるだけ助け合うために運用を考えたらどうでしょう?という発言が男女差別ですか?
    まあ法律が全てだという人はそのように考えるのでしょうね。

    「マンション法、及び管理規約は守らなくてもいいと考えているということですね?」
    とか言ってるくらいですから。そんな人いるわけないです。常識で考えたらわかります。

    そもそもこの掲示板はマンション購入検討時における情報交換から始まって、不特定多数の方が閲覧・書き込みできるものであり、こうなればいいですねー、こうしてほしいですねーと雑談程度に設けられたものです。
    「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)という法律が・・・その第30条では・・・」などこんなところで記載して何になるんでしょう。

  80. 202 契約済みさん

    区画外に駐輪していた事を、自己擁護ですか?
    女性で非力だから区画外に駐輪をしている?
    止めにくい区画なので、区画外駐輪をしている?
    自分勝手だとは思わないのですか?
    それによって、他の方が迷惑だということがわからないのですか?
    正当性が全くないですよね。

    「常識で考えたらわかります。 」
    常識で考えたらルールは守らないといけない。
    しかし常識がないのでルールを守っていないということですね?
    だからこういう問題が起きるのではないのですか?

    「男女差別的発言と捉えられるところが、価値観の違いなのでしょうか。」
    人によってとらえ方は異なります。女性優遇な発言をされていたので、男女差別と書かせていただきました。
    発言した側がどういった意図を持っているかではなく、受け取る側がどう感じるかです。
    セクハラでもパワハラでも同じです。受け取る側がそう感じたらNGです。
    それぞれがお金を出して購入しているのです。平等が基本です。

  81. 203 入居済みさん

    区画外に駐輪することは論外です。
    決められていることは守らないといけません。
    私は守ってます。当然です。
    その上で意見してます。だから自分勝手だとは思いません。
    そもそもルールを守っていない人間は発言する権利はないと思いますから。

    >それによって、他の方が迷惑だということがわからないのですか?
    >正当性が全くないですよね。

    少し理解力が不足しているようですね。
    正当性云々は関係ないです。私はそんなことを主張していません。
    何度も言いますが、決められたことは守ってます。
    他の方に迷惑をかけていたらここで堂々と発言できません。

    >セクハラでもパワハラでも同じです。受け取る側がそう感じたらNGです。

    話が飛躍しすぎです。
    法律を語るのも結構ですし、お金の話をするのも結構ですが、もう少し人としての優しさを持ったほうがいいと思いますよ。
    子供が自転車を上段に収納するのに苦労している姿をみて何とも思わない人は同じ住人として残念に思います。

  82. 204 契約済みさん

    ルールを守っているのですね。
    であれば、私の書いた内容理解できますよね?
    私はルール変更方法を記載したのですよ?

    現状のルールに問題がある、不満があると思うのであれば、ルールにのっとって提案したらいかがですか?
    可哀そうと言って、何もルールにのっとった行動をしていないのであれば、何もしていないのと同じです。
    言うだけなら誰でもできます。
    自分は人としての優しさを持っているというのであれば、口だけでなく署名集め等の行動を起こしてください。

    「子供が自転車を上段に収納するのに苦労している姿をみて」
    その住戸は、1つしか自転車区分をもらってないのですか?
    その1つが上段なんですか?違いますよね?
    そこまで確認して、かわいそうと言ってますか?

  83. 205 住民さんA

    ルール、ルールと誰かが騒いでいるが

    子供の置き場を置きやすいところに変えてあげるくらいなら
    署名集めなどしなくても可能。

    社会に出ている人間なら、法や規定を基準としながらも
    運用でカバーすべきところが多々あるのは承知のところ。

    この置き場の件にしても、抽選で割り当てが行われているのはルールに基づいているが
    追加募集の際には2つ置き場を確保できていない住民から優先して割り当てているというのは運用。
    であれば、子供の置き場を優先して置きやすいところに割り当ててあげるのも運用で可能。

    あまりルールだの署名集めだのと騒いで話をややこしくすべきではない。

  84. 206 契約済みさん

    話の論点がずれていますね。

    もともとは、区画をもらっているにも関わらず、自分の区画に止めない人がいる

    女性や子供は止めづらい区画なので区画外に止めてもしょうがないのでは?
    (下段でも)

    区画変更をしてほしい

    では、規約の改定が必要ですね

    という流れです。

    女性や子供が止めている住居はすべて1区画しか持っていない人ですか?
    区画変更を認めるなら、全ての人が平等に変更する権利がありますよね?

    話がややこしくなるのは、自分勝手に区画外に止める人がいるからです。
    そして、それを正当化する人がいるからです。

  85. 207 契約済みさん

    205さん

    ちなみに、
    「子供の置き場を置きやすいところに変えてあげるくらいなら 署名集めなどしなくても可能。」
    これは、規約の改正をしなくても変えれるという意味と判断しました。
    根拠はなんですか?

  86. 208 マンション住民さん

    掲示板のマナーに違反していますよ。
    どちらが先とか、どちらが悪いとかではなく、ここで討論会はやめましょう。
    これを書いたからと言って、矛先をこちらに向けないでくださいね。
    (向きそうなので本当は書き込みしたくないのですが)

    チャイルドシート?付きの自転車を入れるのは、確かに大変だと思います。
    また、それにより上段や左右の方が入れづらくなるのは確かだと思います。
    だからといって、チャイルドシート付き自転車を禁止というのは現実的ではないと思います。

    レンタルサイクルの場所移動(稼働率はどれくらいなんでしょう)するとともに、現在使われていない空いている隙間を平面駐輪場とするなど、改善方法は多々あると思います。
    確保したスペースを、チャイルドシート付き自転車用(全台分は難しいと思います)に活用すれば、男性女性子供関係なく入れやすくなり、みなさんに許容して頂けるような建設的な提案となるような・・・
    追加確保した小さい平面スペースは子供用とか・・・

    理事会に直接お願いをして、理事会として検討をして頂けるのか、回答を頂けば良いだけの話で、ここで住民同士が揉める揉めるような話ではない気がします。
    検討して頂いた結果、どのような回答になるかはわかりませんが、もしも区分を増やす(費用発生?)、既に割り当てられた場所を変えるのであれば、誰かが発言していましたが、規約の変更が必要になるのかもしれませんね。
    変更が必要というのであれば、理事会に臨時総会(?)を招集して頂けば良いだけでは・・・

    ここに書いても解決しないと思いますよ。お互い不快になって終わりですね。
    ルールは守る。不便な所は積極的に改善提案をする。検討して頂けるか回答をもらう。経過を見守る。
    という単純な事ではダメなんですかね?
    ここで言い合う時間があるのならば、改善が必要と思う人が提案した方が話が早い気が・・・
    とりあえず、この話題はもうやめませんか?
    と書いても、また同じ話題を書き込む人いそうですが。

    個人的には共有部の不具合アンケート結果の方が気になります。
    どのような指摘があって、直してもらえるのか。直す場合はどのようなスケジュールで行うのか。
    アンケートを取って、はい、終わりということはないとは思いますが・・・
    ご存じの方いらっしゃいます?いらっしゃらないのであれば、共有部のアンケート結果に関して言いだしっぺなので、理事会に質問してみます。
    何らかの動きがあれば、私のお手柄ということで・・・

  87. 209 住民主婦さん

    共用部の不具合というのは具体的にどういうものがありましたでしょうか?

    私はあまり周りに気を配っていないもので、気づきませんで恐縮です。

  88. 210 マンション住民さん

    ひょっとして、指摘したの、私だけとか。

    クレーマーみたいになりそうなので、やめておきます。

  89. 211 入居済みさん

    共用部の指摘は私もしました。
    1.外壁タイルが浮いているように見えるところがあるか大丈夫か。
    2.エントランスや中庭のタイルが汚い。
    3.各棟の廊下をつなぐジョイント部分のフェンスが風により共振する。
    などです。
    ちゃんと回答をもらうまで、主張し続けます。

    質問です。
    あと、てんや物の器って、どうやって返却してます?

    それから、パルシステムを利用したいけど、受取日(容器返却日)の月曜日に在宅できない方っていませんか?

  90. 212 入居済

    管理説明会と設立総会はいつですか

  91. 213 入居済みさん

    9月2日は管理組合の説明会ですよね…
    違っていたらすいません。

  92. 214 匿名

    きっと、電車の優先席とか、女性専用車両(これは賛否ありますが)、サービスエリアの車椅子専用駐車場とかも平等ではないとお感じになるのでしょうね。
    それは法律とか規則ではなく「おもいやり」ですよ。
    法律や通達は万能ではない。そんなことは言われなくても皆さんご存知でしょう。
    自分のお子さんに、信号を守ることを教えるのに道路交通法から教えるのですか?
    それも結構。

    でももっと単純に「どうすれば住みやすくなるか」ではないですか?
    法律・規定を変えて上手くいくならそもそも犯罪(違反)なんて起きない。
    「どうしてそうなったか」の個別事象を全て法律・規定に織り込むのは不可能(と言うより無駄)です。

    緊急時に非常口に大勢で殺到して避難するより、走らず整然と避難するほうが良い結果が得られるそうです。
    何故か分かりますか?

  93. 215 匿名

    ルールだの平等だのと言ってるのは、自分が損をしたくない、自分の権利だけは守りたい、というだけの話。

    そういう風に考えている人に対して集団生活における思いやりとか優しさとかをお願いしても無駄なんでしょうね。

    そもそもこの掲示板で雑談していることがマンションの資産価値を下げるからやめてくださいって言ってくるくらいですから。

    自分の立場を守ることも大事ですが、自分さえよければそれでいいという考えでは社会生活を営む上で結局自分に跳ね返ってくるよと私は子供の頃に教わりました。

  94. 216 住民ママさん

    意見を聞いて、自分の考えが正しいとは限らない。
    多種多様な視点、文化を尊重し、自分の視野を広げて考える気持ちが必要。
    論破、攻撃ではなく、お互いが納得できる妥協点を見出す案を考えるべき。

    私も便乗します。

    100キロ制限の高速道路を流れに乗って120キロで走ってたら捕まり、規則だからと切符を切る。
    120キロで走りたいなら法律を変えなさい。
    変えるには署名でも集めて嘆願して・・・という警察官みたいな融通の利かないお堅い人。



    飢餓等の番組特集をテレビで見て、可哀そうと言いながらエアコンのきいた部屋で煎餅でも食べながら何もせず傍観している偽善者。

    そして、両者を擁護して何もしないのに無責任に火に油を注ぐ外野。

    私は皮肉を言うコメンテーター。

    結局、発言している人は他人事。

    くだらない。

  95. 217 入居済みさん

    だったら言わなければいいのに。

    一番残念な人がいますね。

  96. 218 働くママさん

    てんや物とかって、わざわざ家に取りに来てもらうか、自分のドアの前に置いておくか、共有スペースに置くかですよね。
    お店にとっても本人にとっても一番助かるのは誰でも入れるところの共有スペースに置いておくことだと思うんですけど、その場合は景観を損ねるってことで認められませんでしょうか?

    他の分譲マンションはどのようにしているんでしょうか・・・

    マンションの玄関1つ目の自動ドア入ってすぐ左の隅に置いているのを見かけたことありますけど、それではダメでしょうか?

  97. 219 住民さんA

    私はまだ頼んだことないのでわからないですが、わざわざ取りに来てもらうと渡す手間がかりますね。
    出前のメリットが半減してしまいますよね。

    前のマンションでは、てんや物返却スペースがありました。

    どこかお薦めのてんや物出前、ありませんか?

  98. 220 入居済みさん

    てんや物の器の件、書き込みをありがとうございます。
    ポストの外側(セュリティ前)あたりがいいのでしょうか。
    どうしたらいいか、管理人さんに聞いてみます。
    また、情報をアップしますね。

  99. 221 入居済みさん

    釜虎、おいしいですよ。たまにチラシがポストに入っています。

    あと、ラーメンの美味しいところ、ご存知の方いたら教えてください。

  100. 222 入居済

    隣の飲み屋はどうですか

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