スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
え、そんなプラカード出してたところがあったんですか。。
知らなかったです。
南側のベランダ手摺りが格子からガラスに変更になったのは、その方のおかげ(?)です
上から覗かれるってクレーム対策だそうです
なんで南側だけガラスに変更になったんだろう?と思っていたら
そういう経緯だったんですね。。
マンション反対の方がいたのは残念ですが、ガラスはうらやましいです。
台風で窓に雨が
あたり窓のサンの所に水が溜まってたんですけど!
これは、どうなんでしょうか?
心配なので教えて下さい。
程度にもよりますが、このような横殴りの雨の場合は、多少浸水することもあります。
7月初めには3ヶ月定期補修もあるので、申し出たらいかがでしょうか
窓は共用部分でもあるので理事会から三井不動産に見解を求めるのも必要かと思います。
玄関の目地が汚れて黒くなってしまったのですが、皆様どのように掃除されてますか?教えて下さい。
昨日の台風で川の状態はどうでしたか?
深夜までブオーンという音が鳴り続けていて、驚きました。
かなり大きな音だったのですが、私以外に聞いた方はいらっしゃいますか?
何の音でしょうか?
通常、3ヶ月点検の各部屋の指摘事項の共有化と共用部分の是正事項の申し出は理事会が行っているのですが、
このマンションでは理事会は発足していないのでしょうか
3ヶ月を逃すとデベロッパーも対応しなくなってくるのですが
皆様のところには理事会から案内とかきていますでしょうか
一回目の理事会はすでに行われているそうです。確か6月3日です。
議事録は住民に配られるそうです。
ブーンという音は、バルコニーのフェンスが風で共振している音だと思います。
南棟と東棟のジョイントされているところが、特に音がしているように感じました。
アフターの時に言ってみようと思っています。
川、と言うのは横十間川のことでしょうか?
この川沿いに15年ほど住んでいますが、洪水はありませんし、あったらニュースになっているでしょう。スカイツリーも近いですし、えらい騒ぎですよ。
ブーンという音は共用廊下側、各棟を繋ぐところの手摺りが風を受け振動している音です。手摺りを触ると細かく振動しているのが分かります。手摺りが切れているのが原因と思うので、構造上の問題かと。
台風時に限らず、よく聞こえます。
引越した当初は気になりましたが馴れてしまいました。
ありがとうございます。
理事会の議事録が20日も経って配付されないのは疑問ですが、
このような音問題もみんなで共有すべき問題かと思います。
今回の対応を見てもわかるように、管理会社はデベロッパーに不利な行為は
積極的に取り組まない傾向にあるので今からでも3ヶ月定期補修に向けて
理事会が主体となって情報の共有化をしたらいかがでしょうか
理事会が6月3日に開催されていたなんて寝耳に水ですが
特定の方だけに連絡があったのでしょうか?
何名くらい出席されたのでしょうか?
管理人さんが日曜なのに部屋に居て、集会室に張り紙貼っていたのは見たけど、お呼ばれも開催の張り紙もなかったから
どうしたのかな、と思ってたけど。
人によるけど、挨拶もしない人がいるし、団地感覚で住んでいる方が多いのかもねぇ。
そういえば管理人さんが休日出勤したので平日休むみたいな掲示がありましたが、
理事会に出たから平日代休を取ったようですね。
このマンションのフロントはあまり組合員に対して情報を開示しようとしない人
みたいですね。
理事会終わってたとは、どこでそんな情報を得たのですか?(*_*)
私は中庭の下から上の階まで続くタイルの仕上がりで波うちしていてあまりお上手と言えない部分がどうも…
三井の方には伝えましたがどうしようもないのでしょうかね。対応してくれたのかすらわからないのでどうなったのかなと思ってます。
いまさら手直しできないのかな…
話は変わりますがここの氏神様は亀戸天神なのでしょうか。香取神社ですか??
調べてもよくわからなくて気になっちゃってます。どなたかご存じでしたら教えてくださいませ。
確かにひどいですね
理事会から言ってもらうしかないですね。
ついでにフロントマンの交代も・・・
理事会は理事になった方のみが参加しますので、入居者には声はかかりません。
理事会で共用部の不具合や指摘箇所について、話が出たのかは不明です。
入居者も増えてきたし、早く管理組合の総会を行うべきだと思いますが、9月頃みたいです。
理事の方に頼るだけでなく、皆さんも気がついた事があれば、
管理員や管理会社、営業担当などに、直接言った方がいいですよ。
その時は、思う通りの回答が得られないかもしれませんが、
管理員や管理会社、売主に気づかせないと、向こうは問題が ないと思って、
何もせず、そのまま時が過ぎてしまいます。
多くの住民から同じような事が声であがれば、管理会社や売主も動かざるおえなくなるのではないでしょうか。
皆さんが思ってる事は、他の方も気がついてますよ、きっと。
マンションは管理を買えと言われますが、
管理会社任せはだめで、住んでいる住民の「住まいを良くしようという意識の高さ」が重要だそうです。
住民の管理意識が高いと、管理会社も手が抜けませんので、
相乗効果でマンションがしっかり管理されますので、価値も下がりにくい!とか。
みんなで協力して、住みやすい、快適なマンションにしましょうね。
まずは、早く理事会の議事録を配ってくださいと言ってみますね。
挨拶は返してもらえなくれも、諦めずに挨拶しましょうね!
空を切る声がさみしい事もありますが、地道に頑張ります!
現在の管理委託契約は購入時の合意書面で暫定的な管理委託契約なので、
次の更新前に設立総会をやる必要があります。
ちなみに、引き渡し後の設立総会の開催時期についてマンション管理適正化法等
に規定はありませんが、東京都のガイドラインでは入居後3ヶ月頃迄に行うのが
望ましいという文言があります。
最近の新築マンションでは、最初から立候補されて就任されるケースも多いですが
現在の役員(理事+監事)の皆様は抽選で選ばれた方ばかりなようで管理会社に
おまかせ状態になっているのではないかと思います。
管理委託契約上、理事会議事録案は管理会社が作成することになっておりますので
大手管理会社系だと、理事会後稼働日3日くらいで素案を作成し、理事に回覧
し、署名捺印の回覧をするのが一般的な対応かと思いますので1週間~遅くとも
2週間で仕上がると思うのですが、少し遅い気がしますね。
すでに出来ているが、開示していないだけかもしれませんが・・・・
自転車置場の追加しかり、隅田川の花火大会の募集しかり、理事会が協議して決定
した事項なのか、管理会社が勝手に決めたのか全く分かりません。
自転車の追加募集をどのような理由で決めたのか等を理事会議事録もしくは理事便り
などを通じて組合員に報告するのは民法上の委任契約の規定を出すまでもなく必要か
と思います。
いずれにせよオープン当初のマンションで理事会が取り組むこととして重要なことは、
建物の不具合の洗い出しと生活する上での居住者の皆様の要望事項を取りまとめをする
ことではないかと思います。
ここ数カ月見る限り、役員、居住者の皆さまの主体性が確立されていないことに乗じて
管理会社(フロントマン)が適切な対応をしていないのが現実かと思います。
三井と言ってもフロントマンにはピンからキリまでいます。
三井に限らず、管理会社はうるさいマンションだとそれなりのエース級を担当させますが、
当マンションのように何も言わないマンションだとそれなりの担当者を担当させることに
なる傾向にあります。
理事会の皆様には組合員の皆様のご意見を取りまとめる機会を作っていただけますよう
お願い申しあげます。
よろしくお願いいたします。
詳しい方が入居なさっているんですね。
各人が勉強する必要はもちろんだと思いますが、
「理事会」のくだりについてはありがたかったです。
みんな出席するものだと思っているような書き込みが
散見されましたので。
141の方は、そこまで詳しいのであれば、なぜ理事に立候補して頂けなかったのでしょうか?
抽選ではなく、詳しい方がやるべきだったと思います。
やはり私も含め、皆さんめんどくさい事はやりたくないという考えでしょうか。
抽選でいつかは自分も理事の役が回ってくると考えると、ぞっとします。
マンションを選択したのでしょうがない事ですが。
抽選は平等なので、良しという方もいると思います。
理事をやりたい方がやると、人によっては、それを独裁と感じる人もいますしね。
まあ、どちらもメリットでメリットがあるということですよね。
理事や管理組合への取り組みの温度差はそれぞれあると思います。
でも、ご存知の通り、マンションに住んだ以上逃れられません。
みんな、快適に生活したいという気持ちや、資産価値を保ちたいという気持ちは同じだと思います。
うまく管理会社を動かして、みんなで協力をしてよいマンションにしたいです。
ちなみに、戸建も町内会など、いろいろあります。管理会社がいない分より面倒とい意見もありますよ。
聞いてみました。
理事会の議事録は、現在、理事の捺印中で、
7月上旬には配布されると思います、とのこと。
どんな内容が話し合われているのか、知りたいので早く配布してください
とお願いしました。
管理委託契約に関しては、入居前に配布された資料に記載されていたと思います。
竣工から6ヶ月の契約はされております。
こちらは皆さん納得した上でマンションを購入されているはずです。
重要事項の説明に関しては、マンションの管理の適正かの推進に関する法律に基づいて記載されております。
マンションの管理会社やフロントを批判する方がいらっしゃるようですが、問題ないと思っている方もいるはずです。
フロントなどは、人対人であり、人によって善し悪しの基準が違うので、判断が難しいところだと思います。
私個人的な意見を言わせて頂くと、管理会社には不満はありますが、現状のフロントで、今の所は問題ないと思っています。
前に住んでいたマンションのフロントの方より、しっかりしていると感じております。
本当に変えてほしいと考えているのであれば、部屋番号、氏名を公表し、賛同して頂ける方の署名を集め、
臨時総会を招集し、全戸の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
146さん
はじめまして
管理会社の不満のところはどんなところでしょうか
初の分譲マンション住まいなので教えていただければ助かります。
詳しい方が入居されているのは、たまたまですよ。そもそも皆さんマイホームが欲しいってだけの集団なんですから。
むしろ「詳しい方が住人側に居てよかった」くらいに思いましょうよ。管理会社にはそういう人ゴロゴロいますよ。
ですから理事に立候補「すべき」ってのは違うと思います。ボランティアなんですから。
ちょいちょい「他人事」発言される住人がいるのが残念です。
一緒のマンションになったのも、何かのご縁。
いろんな考えの人がいるでしょうが、
みんなで、住みやすい良いマンションにしましょ(^ー^)ノ
このような誰でも見れて書き込める掲示板でなく、
住民専用の掲示板を作りたいですね。
そうですね。
住民だけですとお話しやすいですね。
完売しましたね!!
これからは、みなさんと住みやすい環境を作って行きたいです。
よろしくお願いいたします。
理事会議事録のお話、ありがとうございました。
みんなが住んで良かった!と思えるマンションにしましょう!
148さん、143を書いた者です。
これはあくまで、私が文章から感じた事です。
個人の批判ではなく、全体的な話を記載させて頂きます。
一部の方は、ここに何か記載しつつ、自分でも動いて結果を報告しています。
これはマンションをより良い物にしていこうというという観点で、とてもありがたいことだと思います。居住者一同、勿論私も見習う必要があると思います。
しかし、管理会社におまかせ状態になっているのではないかという批判や、取りまとめの機会を作って頂けるよう依頼、管理会社が適切な対応をしていないという憶測、法律論を記載して、自分では動こうとしていない方がいるように私は感じました。(個人的な見解ですですので私の解釈が間違っていたら申し訳ありません)
それだけ詳しく意見があるのであれば、適材適所で自分でやれば良かったのではないかということで、「やるべき」と記載しました。確かにご指摘の通り、「やるべき」というのは、不適切な発言でした。「した方が良かった」と訂正させて頂きます。
ここに三井、管理会社、理事会宛の批判や依頼を書いて何かなるのでしょうか?
ここは三井や管理会社や理事会が確実に見ているのでしょうか?
書くのは、簡単です。書きっぱなしで自分は動かないというのは無責任だと思います。
これこそ、他人事、人任せだと思いませんか?
何か意見があるのであれば、三井や管理会社や理事会宛に電話や手紙でも書いて、自分で動いた結果を記載したら良いのではないでしょうか?
私が考える他人事、人任せと、148さんが感じる他人事、人任せは違うかもしれませんが、ゴールは同じだと思っています。
貼り紙で注意されても、直さない方って、どうしてルールを守らないのでしょうか?
自転車の放置とか、ペットをマンションの敷地内を歩かせるなど…
ルールを知らないのでしょうか?
皆さんのお考えを教えていただけると助かります。
「誰かに迷惑かけている」という意識が欠如しているのではないでしょうか。
駐輪場でラックに仕舞っていなくても、ペットを敷地内で歩かせても、
私個人今現在としては確かに迷惑だとは思わないのですが、動物嫌いな方、
アレルギーをお持ちの方、自転車にしても多くの台数がラックに仕舞われず
それこそ駅前のように乱雑に止めてあったら迷惑ですよね。
そこで初めて「迷惑です!」となるのでしょうが、そうなると今度は
「みんなやってるじゃない」と『赤信号みんなで渡れば怖くない』よろしく
勝手な論理展開をするのだと思います。
ルール・マナーは守りましょう、というモラルに期待するしかないのかもしれません。
ま、これは挨拶する・しないとも同じかもしれません。
いずれにしてもルール・マナーを守らないのはごく一部の居住者だと信じたいです。
初年度の理事はくじ引きで決まり、初めて分譲マンションに住む人だってやっています。理事会が率先して何かをするのを期待するのは早すぎるというか、理事だってわからないことだらけで管理会社のいう通りにまずは動くしかないと思います。
ご不満やご指摘があるかたはここに書くのではなく管理会社やアフターサービスの窓口があるんですからそちらに電話したらいかがですか?
今理事会が自主的に動くのを待っていていてもなにも解決されません。
ここで不満ばかり言ってる方は人任せて何も出来ない方のような気がします。
ご自分が理事に選ばれたら動けるんでしょうか。
マンションを良くしたいと思ってる方の発言とは思えない方もいますね。
皆様こんばんは
ここのマンションは静かなところと自販機に「ドクターペッパー」があるのが
気に入っています。
ところでエントランスの前の風除室って臭いがこもっていませんか
私の鼻がおかしいのでしょうか
ちょっと物をとりにいくから、明日も使うから、自転車をラックにしまわない。
私のペットは可愛いから大丈夫。みんな可愛いと思っているはず。だから敷地内を歩かせる。
自分中心に考え、他人の事を考えられない。ルール・マナーを守れない。モラルの欠如している方は、マンションに限らずどこにでもいます。
マンションでこのような方がいた場合、どのように対処するのでしょうか?
管理人にお願いして張り紙して頂いても、結局はその人のモラル、人間性なので、解決しない場合もあると思います。
管理規約では、
飼育者が規則に違反して、他の居住者へ迷惑や危険を及ぼすおよぼした場合、理事会の決議で、飼育者への指導ができて、
それでも直らない時は、その飼育者のに飼育を禁止できるちあり、
それでもだめだと、裁判で、損害賠償の請求…となるようです。
通常の感覚の人であれば、その過程で、規則違反をやめる…という感じでしょうか。
私は気がついた事は、管理人さんに言って、対応してもらうようにしています。
ペットの件は話したら、注意喚起の掲示物を貼ってくれました。
だからといって、すぐに改善されないかもですが、地道に取り組みたいと思っています。
ちなみに、管理人さんも、皆さんが住みやすいマンションにしたいです、と言ってましたよ。
私もみんなで協力して、住みやすいマンションにしたいです。
理事会から1ヶ月経過しましたが、理事会議事録は配付されましたか
本日、ポストに入ってましたよ。
玄関のセンサーの灯り、無人なのに時々パッと付いたりしませんか?引っ越した当初はぎょっとしました!ちょっと怖かったー…(>_<) もう慣れましたけどね♪あれってなんなんでしょうねぇ
今回のアフターサービスで聞いてみますけど☆
玄関のライトですが、うちもなるのでアフターサービスに言って業者に来てもらいましたが、電波など(携帯やトラックなどなど)を拾って反応してしまうらしく、現段階では解決策はないようです…
希望であれば同じものですが新しいのに取り替えますと言われましたが、取り替えても変わらないと思いますと言われたのでそのままです…
夜中とかに着くとほんと怖いですよね…
ありがとうございます。
こういう情報を共有すべきなんでしょうね。
ありがとうございます!安心しました。
実は、うちだけだったらどうしよう…って思ってましたもので…(^_^;)
ほんと、夜中なんて、だ、誰っ?!って思っちゃいますよね。
実は怖がりの主人にも言えなかったりして1人密かに悩んでましたので爽やかに解決してありがたかったです!
164です。
そうだったんですね!
少し解決したみたいで良かったです。
来てくれたメーカーの方が言ってましたけど何件か同じ問い合わせがあったそうです。
前の型のライトはもっと頻繁に勝手についたみたいで最新の型はこれでも改善された方みたいです。
ずっとこのままは嫌なので新しい型が更に改善されたら取り替えてほしいですよね~
近所の方のことですが・・・
横断歩道の信号あたりによく業者が車を止めていますよね。
業者の人に対して、すごい剣幕でクレームをつけている方を見かけました・・・
ちょっとびっくりしてしまいました。
これから何か関わりがあったら怖いなあ、なんて不安に思ってしまいました。
みなさん、なにかトラブルなどありませんか?
アフターサービスに直して貰いたい箇所がいくつか
あったから言ってみよ。
入居してから3ヶ月、食洗機を初めて使用してみました。
良く落ちるし便利ですね。
今では毎日使っています。
以前お知らせしましたが、その方はマンション反対のご近所様です。
マンション住人に対して何かあれば管理会社からお知らせくらいありそうですが、ないところを見ると住人同士のトラブルはないのではないでしょうか。
ただ引越し業者に怒号を飛ばす等、正直気分の良いものではありませんよね。
隅田川花火大会の抽選を見学された方いますか??
我が家は申し込んだんですが、当日行くことができなくて。
いつ結果が分かるんだろう。。。当たっていますように(祈)