スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
コンクリートに使用した砕石について案内文が来ましたね。
問い合わせが多かったのでしょうか・・・
東棟も足場が外されていますね。いよいよって感じですね
駐車場抽選結果きました。皆さんどうだったでしょうか。
コンストラクションレポートも入ってました。工事の写真がたくさん載っていて見ていて楽しいです。
それとは別に、仕様変更のお知らせもありました。
南棟5階から上のバルコニーの手摺が格子から硝子になるそうです。
不人気の格子から硝子への変更なので良かったかもしれませんね。
南棟の足場が未だ外されていないのは仕様変更による遅れなのかも。
南以外の手摺変更はなしでしょうか?
西棟、東棟とも足場が外されていますが手摺は格子でした。
写真ありがとうございます!
写真ありがとうございます!!
楽しみになってきました。
アート引越から連絡ありました?
引越の日早く知りたいです。
引っ越し日程は、昨日宅急便で来ました。
もうすぐではないでしょうか?
引っ越し日が普通の郵便できてました。
が、希望順ですごーく低い日時でした。
これって、やっぱりアートにお願いしなかったせい?(汗
今気づいたのですが、クレーンがなくなっていました。昨日まではあったのに。
南棟もいよいよ足場が外されるんですかね
みなさん、洗濯物を部屋干しするときはどうされるんでしょうか?
カーテンレールなど、ハンガーをひっかけるところがなさそうですから、
何かハンガーラックを購入されるんでしょうか。
または浴室乾燥ですかね?
昨日普通郵便で引越し日程がきました。
ほぼ第一希望の日でした。
ちなみにアートで引越し予定です。
うちは他社ですが平日なので第一希望でした!
No. 9です。
みなさんありがとうございました。
昨日郵便で引越日時きてました!!
見積り日の時間指定の電話したら対応が良い感じでした。
いよいよなんだなと実感。
ちなみに第一希望でした!
私は、浴室乾燥にもってきます。
カーシェアリングの車種を、ご存知の方いらっしゃいますか?
確かに気になりますね。
ちなみに皆様はネットの会社はどこを選ばれます?
いまいちよくわからなくて、、
我が家は南側なので南側のネットが外れたら写真をぜひアップしていただきたいです!
カーシェアリングの車種はフィットまたは、フィットと同程度の車とお聞きしました。
1日借りると、レンタカーの方が安いくらいの金額設定だとも仰ってました。
レンタサイクルは、見た目があまり良くないらしいです。
独占されないような気遣いなのでしょう。
南棟の西側角部屋14、13階部分の足場が外され始めていました。
来週には南棟の外観が見られるかもしれません。
バルコニーの仕様変更がどうなっているか気になりますよね。
写真撮ったらアップします。
南棟、11階まで足場が外れました。
横十間川沿いの道路が改修されたら、イメージよくなりますよね~
今日から入居手続会、いよいよですね!
今日は、お疲れさまでした!
実印ラッシュにいよいよと実感しました。
みなさんよろしくお願いいたします。
ネット、量販店で申し込もうと思ってましたが、あの説明会の場で全て終わると思ったら契約しちゃいました。
あの場の勢いで全て契約させてしまおうという意図が見え見えの入居手続会でしたね。
私は最低限のものしか契約しませんでした。
保険もネットも浄水器もテレビも新聞も・・・全てこれから検討します!
やっぱりいろいろとお金かかるものですね。
これからよろしくお願いします。
コミュニケーションの場があればいいですね。
No.29さん、写真UPありがとうございます。
私も日中現地にいきました。
夜の雰囲気良いですね。各戸の電気が点いたら、更に良くなりそうです。
明日から内覧会が始まりますね。今午後11時ですが、まだ明かりがついてます。入口など、まだ全然出来上がっていませんが、内覧会ってこういうものなのでしょうか…
内覧会に行かれた方、後日行かれる方に感想やアドバイスを頂けたらと思います。
内覧会行ってきました。
非常に粗雑な仕事でガッカリです。
クロスの汚れや破れの多いこと。
タオル掛けは洗面所、トイレともに水平ではなく、目視ですぐわかるほど。
玄関の扉も曲がっており、上下左右で隙間が均等ではありませんでした。
キッチンのバックカウンター扉の表面も一部剥げて、木目がむき出しになっていました。
共用部分も出来上がっておらず、間に合うのでしょうかね?
限られた時間で全てを確認するのは難しいですが、なるべく大人数で出かけて
それぞれの違った目線でチェックするといいと思います。
32さん
体験談、ありがとうございます。
すぐ近所に住んでおりまして、毎日様子を見ています。
現在夜中の0時を回ったところですが、かなりの数の部屋に
明かりがついています。
内覧会や引渡日が決まっているからでしょうか、
突貫工事みたいで、本当に大丈夫なのか・・・と
心配しておりましたが、雑な仕事ぶりだったとのこと、
私は最終日に内覧ですが、ご意見を参考に一人家族を
多めに連れて行こうかと思います。
貴重なご意見ご感想、ありがとうございました。
私も内覧会に行きましたが、No.32さんと同意見です。
汚れや傷が多く、高さを調整できる棚のかみ合わせが悪いものも多数ありました。
まさかこんなに指摘することが多いとは。
どんな些細なことでも気になってことはちゃんと指摘したほうがいいと思います。
予定していた内覧日が直前に延期となり、大丈夫かな?と不安でしたが、皆さんの書き込み拝見して更に不安になりました… 玄関扉もチェックしないといけないんですね。内覧業者に頼まれたご家族ではどんな指摘があったのでしょうか。
うちは素人同然で、両親を連れて行きます。絵にかいたような江戸っ子気質な父が暴れださないか、そっちも不安になってきました…
感想としては、気になれば気になるけど、雑と言う感じはしないですね。
私が指摘した箇所は、
クロスに空気が入り込んでいる。
ガラスに小さな傷がついている。
クロス(壁)に傷がついている。
クロス(床)に傷がついている。
扉の止め金(カチッと止めるところがあります)の止めが悪い。
とかですかね。書いていたら、たくさんあったの思い出してきました。
また、確認会があるそうなので、手すりが曲がっているとか、あまり見てはいなかったので、なにかこんなところがあったとかあれば教えていただきたいです!
皆さん色々不安なこともあると思いますので、まず内覧会の流れを。
三井の担当者が付いて部屋に通されます。建設会社の担当者と一緒に、設備の確認。
※オプションなどの説明もありますので、ここは順序よく進めてください。
↓
一通りの説明が済んでから、住居のチェックに入ります。
※私もNo.36さんと同じで、気になればなるが、総じて雑という印象ではありませんでした。
ただ、目に見える部分の塗装の剥げなど、気になる箇所はその場で補修してもらえますので、採寸は後回しで。すべてチェックした後、職人さんが補修作業をしている間に採寸すれば時間のロスも少ないかと思います。
補修個所で大きかったのは、キッチンのクロスに汚れ(目につく所で、縦4㎝ほど)があったため、貼り直してもらうことにしました。
せっかくの新築物件ですから、気持ち良く暮らすために少しでも気になる箇所があれば、全て伝えましょうね!
皆さん、体験談・アドバイスありがとうございます。
今日内覧会で、皆さんの書き込みを見て自分だけで見きれるか心配になり、親族に来てもらうことにしました。
ド派手な指摘がなければいいのですが…
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
最終確認のとき、再度確認しなければと思いました。
私の内覧会は、まず強い雨の日で共用部分の見れない部分にガンガン雨水が放水状態で、共用部分の完成が不安になりました。
部屋に関しましては、雑な部分もありましたが、明らかに現場の方が最終確認できず内覧会になってしまったと思うほど??な箇所がありました。
戸びらの押し入れるフック が、完全に違う方向をむいている。建具、完全に落下。塗装忘れ。
内覧会の日程変更もあったと聞いて、納得しました。
みなさん同様、壁、床の傷、天井の浮き、窓の傷などを指摘しましたが、
私は、共用廊下側とベランダも何ヵ所か指摘しました。
共用の廊下側でタイルから白い色になる繋ぎめがかなり汚かったです。
ベランダは、おがくずみたいなのがたくさんついてて、指摘しなければこのまま引き渡しと言われ、キレイにしてもらうようしてきしました。
ちょっと細かいかなと思うぐらい指摘しましたが、妥協せずいきました!!
すっきりしました。
共用部分、不安ですが、完成が楽しみですね。
内覧会済ませてきました。皆さんの書き込みを参考に人数を増やし、
内覧業者のHPよりチェックリストを印刷して臨みました。
共用部はまだまだ出来ていませんでしたが、部屋は予想していたより
丁寧な仕上がりでした。二人一組で各部屋をチェックし、もう一組と
相互チェックしてお互いに気になる(看過できない)ところを指摘すると
いう方針で内覧していきました。
寒いかな、と思って使い捨てカイロを下着に貼って行きましたが、
受付で人数分のカイロを貰えるようになっていました。
部屋に入ると思ったより暖かいな、と思ったら床暖房をつけているとの
ことで、有難かったです。内覧会では水を流すことが出来ないことが多いと
聞いていましたが、スロップシンクをはじめすべての水周りで水を流すことが
出来たのは良かったですね。お湯が出るかどうかも確認できましたし。
クロスや床など、気づいた汚れはその場でキレイにしてくれました。
窓枠やドア枠、クローゼットの扉などのキズも職人さんがその場で
補修してくれました。短時間で指摘箇所がまったく分からないほどの
腕前で、「これだけ短時間で修復出来るの技術があるなら・・・」と
言ったら『指摘される前に直しとけってことですよね・・・』と
奥村組の方が恐縮していました。
その場で直せなかったのは2箇所(玄関ドア内側のヘコミキズ、居室扉の
開閉時の引っかかり)だけでした。
指摘したのは前述の窓枠などのキズ、部屋の汚れ(すぐにキレイにしてくれます)、
キッチン引出しのキズ(予備の引出しとその場で交換)、洗面台カガミのキズ
(これもその場で交換)、ベランダ側外壁の汚れ、外壁の塗装はみ出し、
外壁目地の穴(その場でモルタル補修)、網戸のガタつき(その場で補修)
・・・他にもあったかもれません。
意外と盲点だったのが、カウンターの裏側と下駄箱の下部裏側です。
かなり汚れていました。その場でキレイにしてもらいましたが。
あと、システムキッチンの下部左右ともに1センチ角くらいの隙間があり、
水周りだけに水が入り込んで床が痛むのがイヤだったので「埋められませんか?」と
聞いたら『確認してみます』とのことで、しばらくして『隙間があるのは仕様ですが、
塞ぐことは出きます』との回答だったので、その場でシステムキッチン下部全体を
コーキングしてもらいました。不具合ではない指摘にも対応してくれたことは好印象でした。
補修待ちの時間も合わせて、マンションを出たのは内覧開始から4時間半以上
経っていましたので、時間をかけ過ぎだと思いますが、納得できるまで
確認できたので良かったです。
確認会の時に共用部が出来上がっているといいなと思います。
本日内覧会行ってきました!
皆様のコメントをしっかり頭に入れつつ、でも楽しみに行ってまいりました。
汚れや傷が数点ありましたが、総じて丁寧に施工されていたという感想です。
父が大工なので、水平器も用意してもらったりして見てもらいましたが
特に問題は見当たらなかったようです。
初めて部屋に入れたこともあり、舞い上がって見逃したところもあるかもですが
満足のいく内覧会でした。
初めまして こんな参考になるレスがあったとは・・・
とても参考になります。
先日内覧会に行って来ました。主人と他の業者さんと一緒に行き、
床や壁等同行した業者さんが色々指摘してくれました。
内覧会を凄く楽しみにしていたんですが、行ってみて今更ながら購入を考えてしまいました・・・
キッチンやパウダールームの天板が物凄く安っぽいし、モデルルームと同じ物ではないと
聞いてはいましたがあんなにちがうとは!!食器棚も注文したんですけどあんな安っぽい物に
23万は考えてしまいます・・・
工事も突貫で進められてるみたいですしほんとに購入してよいのか不安が募ります・・・
確かに人造大理石は安っぽいですね。白っぽくてすぐに汚れが目立ちそうです。
ウチも知り合いの大工さんから水準器を借りて床の水平・壁の垂直、クローゼットの中まで計りましたが問題はありませんでした。
今更ながら、共用廊下側の部屋のエアコンスリーブが下部にあることに気づき、配管が目立って嫌だなと思いました。配管カバーを付けるつもりですが、それでも違和感ありそうな…
こんばんは。
内覧後ひ確認会があると書かれてる方いらっしゃいますが
いつあるのでしょうか。そのような説明されてないのですが・・・
18日~20日の駐輪場等の見学の時ですか?
確認会=見学会だと思われます。
私達は見学会と説明されました。
18日~は内覧会時に未完成だった共用部分と、
室内の直しを見学確認する日と理解しております。
>№45さんありがとうございます
そのような説明をされなかったので一人で行こうと
思っていましたが家族で行くことにします。
18日~20日に駐輪場等の見学があるのですか?
先日内覧会に行きましたが、そのような話は伺いませんでした。。
駐輪場は契約しているんですが。
どのように連絡されたのか教えていただけますか?
>No.47さん
私は18~20日で指摘事項の修繕のうち未済箇所を確認する機会があり、
その際に内覧時にはまだ未完成だった共用部も見学できるという説明を現場で受け予約をしました。
もし何の予約もされていないのでしたら、一度ご連絡してみてはいかがですか。
ご返答ありがとうございます!
なるほど、再度の確認会があるからなんですね。
私は当日に全て修繕していただけたので
説明がなかったのかもしれないですね。
ちょっと確認してみたいと思います。ありがとうございました!
内覧会終わりました。数ヶ所指摘させてもらいましたがその他は気にならない、というか、気がつかなかったというか、あまりイライラしませんでした。
構え過ぎてたのでしょうか…少し安心しました。
ところでですが、エコガラスはベランダ側は標準装備じゃなかったのでしたっけ。
確認したのですが「こちらはそのようには聞いておりませんが…」とおっしゃるんですが、見取り図だとエコガラス仕様のような。もう一度確認してみようかと。
一階共有部分はまだまだでしたね。足元が不安定でした。引き渡し間に合うのでしょうか、あわてず丁寧に、でもちょっとだけ急いで(笑)お願いします。くれぐれもケガや事故のないように。。
>№50さん
私も標準装備と聞いた気がします。違うんですか!?
確認したら教えて頂いてもいいですか?
ホームページ → 設備・仕様 → 収納・その他 → エコガラス(Low-Eガラス)
のことですよね?
※エコガラスは共用廊下に面する窓以外の専有部に採用。
と記載されています。
エコガラスは標準装備だと思っています。
どなたか確認済みの方がいたら書き込みをお願いできませんか?
内覧会の時に確認されなかった方が多いみたいですね。
という私も「ベランダに出られない」ベランダ側のガラスが
エコガラスだったのは確認しましたが、大きいほうの窓は
考えたら確認していなかったような・・・
確認会のときによく見てみます。
あと、ご自身で確認されず、他の人が確認した内容を
書いてくださいっていうのはどういうお考えなのでしょうか・・・?
ご自身が購入された部屋ですよ。ご自身で電話でもされたら
如何でしょうか?どこの誰だか分からない人の回答を
鵜呑みにするんでしょうか?ちょっと不思議です。
人の考え方はそれぞれです。
自分ですぐに確認をしないと納得しない方もいます。
確認会で確認はする予定だが、その前にとりあえず人の書き込みを見て安心材料の足しにしたいという方もいます。
書き込みを信じる信じないは個人の判断、責任なので自由だと思います。
共有部(廊下)は平になるのかとても不安を感じました。
どの程度工事が進んでいるのか、確認会が楽しみです。
まあ、そうですけどね。
掲示板にクレクレと書き込むのと、
三井に教えてってメールするのに
インターネット上の労力は変わらない。
にもかかわらず、自ら問い合わせて掲示板に情報提供しない姿勢が不思議なんです。
まあ、他力本願も人それぞれですよね。
おそらく同じマンションに住まわれる人たちに、助け合う姿勢が感じられないレスが続いたもので
苦言を言ったまでです。
上の書き込みが大人の対応をされているので、終わりにします。
気になったのでエコガラスの件、問い合わせてみたところ以下の回答でした。
「バルコニーに面するサッシについてエコガラスとなっており、
共用廊下に面するサッシについてはエコガラス対応ではありません。」
うちも主人が確認したところ同じ回答いただきました。
でも案内頂いた三井のかたが「エコガラスはシールがついているので…」とおっしゃてた記憶があるんですよね。
パッと見て素人目で区別できるのでしょうか、なんせエコガラスとペアガラスなんてうちでは初めてなものですから。
そうだと言われればあぁそうなんですね的な話になってしまいそうです。。
日曜日に見学会があるのですが、まだ駐車場の入口、出来てませんね…コンクリ打ちの途中でした。駐輪場はもう少し、というかんじでした。出入り口はガラス張りでしたね。カギをかざして開くタイプだとありがたいのですが。
見学会と言うより、引き渡しの29日までに本当に間に合うのかなと思ってしまいます。週末お天気悪いみたいですし。
雨だと通常は外での施工はしないんでしょうけど、今日はやってますね。駐車場に関してはとても見学出来る状態ではありません。
共用廊下はどうなっているか楽しみです。
今日は確認会行かれたかたいらっしゃるんですか?
ここのところ天候も悪かったですが、雨でも外での作業されてたとのことでしたね。
うちは内覧時に修繕いただいたので確認日を予約しませんでした。とはいえ、やっぱり気になりますー…(>_<)
あいにくの雨模様でしたが、確認会行ってきました。
手直し箇所の確認と採寸忘れの箇所を測ってきました。カーテンを測ろうとしたら手が届かなかったのですが、
奥村組の方が脚立を持ってきてくれて助かりました。
そのあと共用施設の確認をしました。屋上のテラス、駐輪場(未完成の為一部のみ)は内側からはボタンを押して開けるタイプのドアで、外からはエントランスと同じくカギをかざす方式でした。
駐車場は契約していないので説明は受けませんでした。
何人の方はシャッター近くで開け方の説明を聞かれていましたが、
ビニールシートがあちこちに掛けられており、まだまだ完成には到っていません。
野外の作業は天候の関係で遅れがちなのかもしれませんね。
ゴミ置き場は広いと感じましたが、130世帯分と考えるとそうでもないかもしれません。
共用廊下はちゃんと平らになっていて歩きやすかったですね。
バルコニー側のサッシですが、エコガラスでした。ガラス右下に「エコガラス」と表記がありました。
ペアガラスはよくみると二重になっているのが分かります(サッシ内部の下部に内部が結露した場合の水抜きのための無数の穴があります)。
エコガラスはうっすら緑がかっていて、若干薄暗い感じなので見分けがつくと思います(電車のガラスのような感じです)。
20日まで確認会&共用部見学会やっていますので、是非行ってみてください。
No.61様、ありがとうございます!
共有部分やごみ置き場のことまで書いてくださって有り難かったです♪
いよいよ引っ越し準備などで忙しいと思いますががんばってください
確認会行ってきました。
指摘箇所がなおっていない所が数箇所あり、よく確認してくださいと言えたものだと正直感じました。
1箇所においては忘れていたのか全く手もつけておらず、確認の際もそこだけ飛ばす始末。
こちらが気づき見てみると全くなおっていない。
奥村組の対応の人もこちらが質問している最中に電話をかけ始め聞いていない。
なんか本当に腹が立ちました。
あまりうるさくは言いたくないけど私たちにとっては一生に一度と言っていいほどの大きな買い物です。
妥協もしたくありません。
施工に関しては素人なので初歩的な質問をしたのかもしれませんが、無視とは・・・
ちょっとがっかりな確認会で、また来週行かなければなりません。
共有部分はもうちょっとという感じでしたね。
屋上の眺めはよかったです。
1階の中庭はどんな風になるんでしょうか~
あのままということはないですよね?
中庭あのままでは…ないですよね。
完成を楽しみにしましょう!!
私の確認会は、内覧会の数倍スムーズで、段取りよくすすみました。
というのも、内覧会の案内の人と奥村組の人が、本当に段取り悪くて。
小さな質問にもその場で確認します、確認しますと遅れる一方でした。
案内の人の言葉1つとってもイライラしてました。
No.64の方がおっしゃる通り、内覧会での案内係の方の対応が悪いため、
確認会では担当を変えてもらいました。
しかし確認会でもいまひとつな対応。
質問しても「私は専門家ではないので…」と。
正直、心の中で「はぁ?なんでわからないなら担当するの?」といった感じ。
知識がないのに適当なことを言ってごまかそうとするので、
結局施工担当者を呼んで、説明してもらうことになりました。
本当なら物件のことをきちんと理解し、説明できる方を最初から配置しておくのが普通だと思うんですけどね。
これまで営業担当の方、カスタマーサポートセンターの方がいつもきちんと対応してくださったのに、
内覧会からの対応のせいで不信感が強くなる一方です。
適当な施工と対応で、購入したことに後悔すら感じます。
こちらにとっては一生に一度の高い買い物なのに…
えぇ?!中庭どうなってるんですか?!
皆さん確認会でも気分スッキリなかんじではなかったんですね…(*_*)
あと10日ほどで引き渡しですが大丈夫なんでしょうか
確かにモデルルームの営業担当の方や、インテリア会社の方の対応が良かっただけに、内覧会の時の付き添いのおっさんの、上から目線というか、客を甘くみているような態度は気分良くなかった。
あの人たちはいわゆる定年後の嘱託や再雇用かなんかなのかな?
もちろん一生懸命やっている方もいるとは思うけどね…
内覧会時に共用部は未完成だったし、屋上には行けなかったし、後10日で大丈夫なのかね。
モデルルームの所長さんと少しばかり進捗について話したけど、危機感感じているのが分かった。
中庭はあのままなんじゃないでしょうか…中庭と言っても雨ざらしですし。植物が並ぶ程度かなと思います。
屋上は出来てましたよ。そんなに広くはないですが、スカイツリーと東京タワーが見えます。
みなさん内覧会では嫌な思いをされているみたいですね。
でも私の場合は、案内の人は腰も低くていい人でした。
人によって差があるのかもしれませんね。
ただ、いくつかの物件を掛け持ちしているみたいで、
確かに知らないことは結構多かったです。
年配の方が多かったので、この手の仕事を再雇用か役職定年を迎えられた方の仕事としているのかもしれませんね。
とすると中にはやる気のない人がいるのもなんとなく納得できますが。
ただ、やはり高い買い物をしてくれたお客様なんですから、しっかりと丁寧に説明・対応することは当然です。
もし不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら遠慮なく会社に対して申し伝えるべきだと思いますね。
私の場合はそれよりも雑な施工に少し不満がありますが・・・
63です。
中庭は廊下と違う色(白っぽい)タイルが敷かれただけの状態でしたね。
あのままだと雨の日なんか確かに廊下までべちゃべちゃですね。
案内のおじいちゃんに中庭はこのままじゃないですよね?と聞きましたがいまいち曖昧な答えで・・
プランターの花が置かれるとかそのままとかはっきりしませんでした。
内覧会も確認会の案内のおじいちゃんはそれぞれ違う方でしたが、特別嫌な印象はありませんでしたが、確認会のときの方は
業者が私たちに説明しているのにちょいちょい会話の中割って入ってくるので旦那はイライラしてました。笑
悪い人ではありませんでしたが。
分譲マンションって一般的に内覧会で何十箇所も指摘しないといけないものなんでしょうか?
かなりの粗末さにびっくりです。
初めての買い物なのでわかりませんが、正直がっかりというか不安というか・・・
うちは全部で42箇所の指摘でした。
あれだけセキュリティーセキュリティーといっていながら玄関のドアの取っ手がガタガタグラグラしているんですよ?笑
玄関のドアが簡単に取れるんじゃセキュリティー以前の問題ですよね。
取付不良ですと認めてはいましたが、各部屋確認する時間もないほどいっぱいいっぱいということですよね?
大丈夫なんでしょうか。
三井の物件ということで買うときは期待と安心があったのですが・・・
部屋のチェックは自分たちが指摘してなおしてもらいましたけどこの調子じゃ共有部分も不安ですね。
今週末の確認会、共有部分がどうなっているが楽しみです。
中庭は確認しました。あのままです。
雨が降ればどうなるか、みなさん想像できると思います。
白っぽいタイルも、雨ざらしでどのように変化していくか、簡単に想像できると思います。
そのような仕様みたいです。仕様通りなので、どうしようもないそうです。
みなさん、通路(廊下?)の柵は見ましたか?
既に完成しています。確認できる部分です。
ペンキが剥げていたり、ひどい状態でした。
私は気付いた所は共有部でも指摘しました。
内覧会時に完成しておらず、確認ができなかった共有部は、引越後も交渉可能かもしれません。
しかし完成していたが指摘しなかった部分は難しいと思います。
入居してからでは、引越業者が傷を付けたのか判別できません。
管理組合に頼らず、ご自身で気付いた点は指摘する必要があると思います。
自宅の前の共有部位はみなさん責任を持って指摘をしたらいかがでしょうか?
共有部は自分の財産でもあるので。
見落としてしまうような所も、皆さん一人一人が気をつけてチェックをする。
気付いた点をどんどん指摘しなければ、後々もめる原因になります。
皆さん、一緒に良いマンションにしましょう。
なんだか気分がさがっちゃいます…
せっかく大金払っての新居。この楽しみ少し盛りあがりませんか?
問題たくさんあるみたいですが、不安案件が続くとこれで資産価値下げちゃいそうで…
どなたかすてきなお話聞かせてくださいー(ないですかねぇ)
押上周辺の地価上がったみたいですね!
墨田水族館のサイトやスカイツリーの店舗見てると気持ちが盛り上がりますよ!
朝のニュースで言ってましたね(^O^)押上近辺の資産価値は上がりそうですね!
いろいろ不満はありますが、自分達で価値を下げるようなレスはやめましょう。三井を信じましょう~
そうですね♪
私も価値さがるような書き込みしてしまったと反省していました。
押上地価上がりましたね~(^∇^)
楽しみです!
ソラマチにシャネルが入るそうな(笑)
なんだかどんな街に変化していくのか本当に楽しみです♪
そして皆さん、本当によいマンション環境にしていきましょう。
よろしくお願いします!!
キルフェボンも入りますね、すごく楽しみです。とにかくもう一週間を切りましたね、みんなでいいマンションにしていきたいですね。よろしくおねがいします。
そして、三井と奥村組には間に合わない外工事は私達の入居後でもいいので丁寧に仕上げてほしいです!ほんと、お願いします。
ネガレスするつもりはないのですが、マンションアドレスは亀戸です。
スカイツリーのある墨田区とも違います。
仮に地価が上げれば、固定資産税も上がります。
建物の(物理的)価値は減少していきますが
土地だけ上がってもいいことなさそうな・・・
土地の値段ではなく、住みやすさ・マンションの質(築年数)で
資産価値は決まるでしょうからね。
ともあれ、スカイツリー周辺の変貌ぶりは私も楽しみです。
錦糸町に不釣合いなオリナスもテナント入れ替わりも
ありましたがちゃんと残っていますし(赤字らしいですが)、
気がついたら存在自体が自然な感じになっているところを
みると、押上・業平も当初は違和感があると思いますが
こなれてくるんでしょうね。
町が盛り上がれば嬉しいですね。
ソラマチのショップがどんどん増えていくのが楽しみです。
しかも旦那は混んでる改札と逆口に家があるのが
嬉しいと喜んでます!
固定資産が上がれば資産価値も当然上がりますよね?
そして入居後の管理も大事ですよね。三井のアフターサービスに期待しているのですが、、
売却するつもりならそれでもいいでしょうけど、そうでない場合は税金が安くなるのが理想なのですよ。
共有持分であるマンションの「実質的に売れない土地」である地価が上がっても…
もう少しで引っ越しですね!
わくわくしてしまいます。
アートの段ボールに埋もれてます。
電気は、使用申込を三井側に出すだけでいいんですね。
書類見てもいまいちピンとせず、電話確認しました!
今日TVでスカイツリーの話題を取り上げてましたが、錦糸町界隈の店が
かなりソラマチに流れていて、錦糸町の店に空きが増えてるとのこと。
オリナスも近い分、なんだか、複雑な気持ちでした。
いよいよ明日引き渡しですね!
引越は4月下旬ですが、これで我が家になると思うと楽しみです。
引っ越したら、お隣•上下の方にご挨拶に行かなくてはですね。
今から楽しみです。
みなさん、引越し代はどれぐらいかかりますか?
アートさんにお願いしましたが、基本料金だけで16万超え。
不用品引取りや資材などを含めると軽く20万超えてしまいました。
結構高くつくんですね。
ほかの引越し業者にも見積もり出してもらった方がよかったかな。
ウチはアートで5万円です。荷物が少ないのと、4月中頃の引越しなので安くなったんだと思います。
相見積取るつもりでしたが、想像より安かったのでそのまま契約しました。
値切ったせいか繁忙期のせいか、食器をそのまま入れられるBOXはなく、紙に包んでダンボールです。
入居説明会・内覧会・引き渡し、それぞれで書類がどんどん増えて整理つかないです・・・
手続きしなくちゃいけないものも埋もれている可能性が・・・
私も、まだ全然書類に目通してないです。
今日、部屋にはいってトイレやら給湯やら、
説明書読んでないので手探り状態でした。
明日引っ越しなのにまだ荷物が(泣)
私は引っ越しできるのか…
引っ越し代10万でした。
大きなものは洗濯機だけなので安かったのかなと思います。
ちなみに1LDKからの引っ越しで、明日引っ越しです。
ちょっと、見積契約時と事前の確認の際、時間に違いがあり、引っ越し前から不安ですが…
何度もすいません91です。
業者はアートさんです。
引き渡し~この週末で引越しされる方多そうですね(^-^)
皆様入居されてみていかがですか?
私は4月後半なので、皆様の住んでみてからの感想楽しみにしています。
ちなみに引越しはアートさんで最終的に決まりましたが
我が家も10万円くらいになりました。
最初の見積もりから下げてもらっての価格です。
2DKからの引越しでそれなりに量はあったかもですが
他の業者さんとの比較を取り上げ下げてもらいましたよ。
初めての大がかりな引越しで、段取り悪くあたふたしています。
そんな中、すっかり表札の手配を後回しにしたまま、忘れていました(TT)
引越までしばらく測りにも行けないし、やっちまったって感じです。
まだもれているものがありそうな…(汗)
今日お引っ越しの方、いらっしゃるのでしょうか?
午後の天気心配ですね(><)おきをつけてください!
風がすごいですね(*_*)
強風すごいと、マンションの構造から、トラクターみたいな音しませんか?
我が家の位置だけかしら…
入居して四日が立ちましたが、快適ですよ♪
アートの引っ越しは、かなりスムーズ時間どおりで満足でした!
指示しているひとが、かなり段取りが良かったので、人によるかと思います。
ひとつ、廊下側の部屋はかなり寒いです。
24時間換気しようものなら極寒です。
新居ですから、しょうがなのですが…
あと、食洗機の下は開きませんよ!!
ひっぱると簡単にとれちゃいますよ!!
みなさん、説明書をよんでつかいましょう(笑)
桜満開ですね!
マンションHPのトップページみたいに
前の橋のところには桜が咲いているんでしょうか?
あー見に行きたいけど、来週では散ってしまうかなあ。。
マンション前の橋の桜キレイに咲いてますよ(^_^)b
引っ越して10日が経ちようやく家の中が片付いてきました(^^)
色々心配事がありましたが、住めば都です♪
ツッコミところは正直ありますが、家のなかは快適です。今しか味わえない新しい匂いと新鮮さを満喫しています(^-^)
やはり駅までは結構歩きますね。
慣れるまではつらいかもしれません。
でもそれ以外は快適です。静かだし。
驚くほど静かですよね。
住環境には最適です。
駅までのお気に入りのルートを開拓中です!
本当に静かですよね♪
住めば都です♪
駅までの距離は確かにありますが、東武ストアによったりして
充実してます。
マンションから橋を渡った少し先にあるトンカツ美味しかったですよ!!
お寿司とか出前をとりたいな♪ってときどこかオススメのお店ご存知ですか?
物価は亀戸方面のスーパーが安いですよ!
トンカツ屋行きたいと思ってました!
映画館近くて嬉しいですね。
マンションが夜は周りから見ても明るいので綺麗です。
オリンピックが駅と反対方向じゃなければもう少し便利なのですが。
休日くらいしか行けなそうです。
ところで、カーシェアリングの車ってどうなっているのでしょうか?
オリンピックと東武ストアの価格の高さにびっくり(笑)
亀戸近辺のスーパーがお得ということですが、いいところがあれば教えてください。
足を伸ばして2丁目の新鮮市場・明治通り沿いのカズン・サンケイなどが安いですよ♩
錦糸町駅のヨドバシの地下にある、つる亀さんも安いですよ。
リヴィングの地下にある食品売り場は、24時間営業です。
お弁当惣菜などが安くていいですよ。
お弁当惣菜の種類が多いのは、オリナスの地下の食品売り場かも。
ここもお手頃なお値段です。
質より量ならば、蔵前橋通りにあるハナマサさんもお勧めです。
亀戸近辺の安いスーパーは、
亀戸2丁目の公団住宅にある新鮮市場と亀戸3丁目にある
サンケイ(わかりづらいけど)ここは、東武、オリンピックと比べて
安いですよ、是非行って下さい。
亀戸駅前のスターダスト(パチンコ)裏には
美味しい焼肉屋もありますよ。
テレビでも紹介されたホルモン青木 焼肉の青木
連日大行列です。
亀戸駅前は、美味しいラーメン屋 焼肉屋 餃子など
沢山あります。
サンケイスーパーってV6のメンバーの実家近くですよね
お勧め情報です。
自転車の修理等はオリンピックで!
ちょっとした修理 故障はただ。
少し交渉すれば応じてくれるよ。
皆様はトイレットペーパーホルダーどうしてます?
よくある形のだと使えないですよね?
市販であったらなーと思うけど、なかったら自分で工夫して作り替えないとですかねー?
あ、すみません。
トイレットペーパーホルダーのカバーのことです。
ウチはペーパーホルダーを取り替えました。
プラスチック製のホルダーですが、上部に小物が置け、
下部にペーパーの予備が1個入るタイプなので、カバーは
つけていません。
便乗して質問しまいますが、キッチンのフキン掛け・
ハンドタオルってどうされてます?
シンク下のキャビネットがスライドなので
タオル掛けられなくて困ってます。
良いアイデアがあれば教えてください。
分かりづらい表現ですが、うちは、トイレットペーパー予備1個入れる部分にリボン(ヒモでも可)を通してペーパーホルダー本体のフタ?の所でリボン結びして使っています。なのでフタの部分のカバーは使用していません。
キッチンのタオルですが、シンク側に付けると引出しを開けるのに邪魔なので、後ろのパントリーの扉にタイル掛けを付けて使用してます。
上のカバーは使わず、ストック部分だけをリボンで吊したんですね。
なるほどー、参考になりました!これならすぐに取り付けられそうですね。
キッチンのふきん掛け、
我が家は包丁入れるところに、ケユカのタオルバーpicoをつけました。
ふきん用とハンドタオル用と2つつけましたよ。
シンクからすぐタオルなんで使いやすいです(*^^*)
昨日のお昼前くらいに、近隣住民が怒鳴り散らしてる声が聞こえましたけど、何かあったんでしょうか?
夫婦喧嘩?
結構廊下側の部屋にいると聞こえますよね!!
我が家は自分の子供が、号泣すると廊下側の部屋の窓をしめます。
それでも、みなさんに迷惑かけてないか不安です。
あの昼間の怒鳴り声は、向かいの「マンション反対」のプラカードを出していた家の方です。
南側にトラックを停めていたアートさんに対して「そこに停めるな!」的なことを叫んでいました。
私たちも気をつけたほうがいいかもです。
え、そんなプラカード出してたところがあったんですか。。
知らなかったです。
南側のベランダ手摺りが格子からガラスに変更になったのは、その方のおかげ(?)です
上から覗かれるってクレーム対策だそうです
なんで南側だけガラスに変更になったんだろう?と思っていたら
そういう経緯だったんですね。。
マンション反対の方がいたのは残念ですが、ガラスはうらやましいです。
台風で窓に雨が
あたり窓のサンの所に水が溜まってたんですけど!
これは、どうなんでしょうか?
心配なので教えて下さい。
程度にもよりますが、このような横殴りの雨の場合は、多少浸水することもあります。
7月初めには3ヶ月定期補修もあるので、申し出たらいかがでしょうか
窓は共用部分でもあるので理事会から三井不動産に見解を求めるのも必要かと思います。
玄関の目地が汚れて黒くなってしまったのですが、皆様どのように掃除されてますか?教えて下さい。
昨日の台風で川の状態はどうでしたか?
深夜までブオーンという音が鳴り続けていて、驚きました。
かなり大きな音だったのですが、私以外に聞いた方はいらっしゃいますか?
何の音でしょうか?
通常、3ヶ月点検の各部屋の指摘事項の共有化と共用部分の是正事項の申し出は理事会が行っているのですが、
このマンションでは理事会は発足していないのでしょうか
3ヶ月を逃すとデベロッパーも対応しなくなってくるのですが
皆様のところには理事会から案内とかきていますでしょうか
一回目の理事会はすでに行われているそうです。確か6月3日です。
議事録は住民に配られるそうです。
ブーンという音は、バルコニーのフェンスが風で共振している音だと思います。
南棟と東棟のジョイントされているところが、特に音がしているように感じました。
アフターの時に言ってみようと思っています。
川、と言うのは横十間川のことでしょうか?
この川沿いに15年ほど住んでいますが、洪水はありませんし、あったらニュースになっているでしょう。スカイツリーも近いですし、えらい騒ぎですよ。
ブーンという音は共用廊下側、各棟を繋ぐところの手摺りが風を受け振動している音です。手摺りを触ると細かく振動しているのが分かります。手摺りが切れているのが原因と思うので、構造上の問題かと。
台風時に限らず、よく聞こえます。
引越した当初は気になりましたが馴れてしまいました。
ありがとうございます。
理事会の議事録が20日も経って配付されないのは疑問ですが、
このような音問題もみんなで共有すべき問題かと思います。
今回の対応を見てもわかるように、管理会社はデベロッパーに不利な行為は
積極的に取り組まない傾向にあるので今からでも3ヶ月定期補修に向けて
理事会が主体となって情報の共有化をしたらいかがでしょうか
理事会が6月3日に開催されていたなんて寝耳に水ですが
特定の方だけに連絡があったのでしょうか?
何名くらい出席されたのでしょうか?
管理人さんが日曜なのに部屋に居て、集会室に張り紙貼っていたのは見たけど、お呼ばれも開催の張り紙もなかったから
どうしたのかな、と思ってたけど。
人によるけど、挨拶もしない人がいるし、団地感覚で住んでいる方が多いのかもねぇ。
そういえば管理人さんが休日出勤したので平日休むみたいな掲示がありましたが、
理事会に出たから平日代休を取ったようですね。
このマンションのフロントはあまり組合員に対して情報を開示しようとしない人
みたいですね。
理事会終わってたとは、どこでそんな情報を得たのですか?(*_*)
私は中庭の下から上の階まで続くタイルの仕上がりで波うちしていてあまりお上手と言えない部分がどうも…
三井の方には伝えましたがどうしようもないのでしょうかね。対応してくれたのかすらわからないのでどうなったのかなと思ってます。
いまさら手直しできないのかな…
話は変わりますがここの氏神様は亀戸天神なのでしょうか。香取神社ですか??
調べてもよくわからなくて気になっちゃってます。どなたかご存じでしたら教えてくださいませ。
確かにひどいですね
理事会から言ってもらうしかないですね。
ついでにフロントマンの交代も・・・
理事会は理事になった方のみが参加しますので、入居者には声はかかりません。
理事会で共用部の不具合や指摘箇所について、話が出たのかは不明です。
入居者も増えてきたし、早く管理組合の総会を行うべきだと思いますが、9月頃みたいです。
理事の方に頼るだけでなく、皆さんも気がついた事があれば、
管理員や管理会社、営業担当などに、直接言った方がいいですよ。
その時は、思う通りの回答が得られないかもしれませんが、
管理員や管理会社、売主に気づかせないと、向こうは問題が ないと思って、
何もせず、そのまま時が過ぎてしまいます。
多くの住民から同じような事が声であがれば、管理会社や売主も動かざるおえなくなるのではないでしょうか。
皆さんが思ってる事は、他の方も気がついてますよ、きっと。
マンションは管理を買えと言われますが、
管理会社任せはだめで、住んでいる住民の「住まいを良くしようという意識の高さ」が重要だそうです。
住民の管理意識が高いと、管理会社も手が抜けませんので、
相乗効果でマンションがしっかり管理されますので、価値も下がりにくい!とか。
みんなで協力して、住みやすい、快適なマンションにしましょうね。
まずは、早く理事会の議事録を配ってくださいと言ってみますね。
挨拶は返してもらえなくれも、諦めずに挨拶しましょうね!
空を切る声がさみしい事もありますが、地道に頑張ります!
現在の管理委託契約は購入時の合意書面で暫定的な管理委託契約なので、
次の更新前に設立総会をやる必要があります。
ちなみに、引き渡し後の設立総会の開催時期についてマンション管理適正化法等
に規定はありませんが、東京都のガイドラインでは入居後3ヶ月頃迄に行うのが
望ましいという文言があります。
最近の新築マンションでは、最初から立候補されて就任されるケースも多いですが
現在の役員(理事+監事)の皆様は抽選で選ばれた方ばかりなようで管理会社に
おまかせ状態になっているのではないかと思います。
管理委託契約上、理事会議事録案は管理会社が作成することになっておりますので
大手管理会社系だと、理事会後稼働日3日くらいで素案を作成し、理事に回覧
し、署名捺印の回覧をするのが一般的な対応かと思いますので1週間~遅くとも
2週間で仕上がると思うのですが、少し遅い気がしますね。
すでに出来ているが、開示していないだけかもしれませんが・・・・
自転車置場の追加しかり、隅田川の花火大会の募集しかり、理事会が協議して決定
した事項なのか、管理会社が勝手に決めたのか全く分かりません。
自転車の追加募集をどのような理由で決めたのか等を理事会議事録もしくは理事便り
などを通じて組合員に報告するのは民法上の委任契約の規定を出すまでもなく必要か
と思います。
いずれにせよオープン当初のマンションで理事会が取り組むこととして重要なことは、
建物の不具合の洗い出しと生活する上での居住者の皆様の要望事項を取りまとめをする
ことではないかと思います。
ここ数カ月見る限り、役員、居住者の皆さまの主体性が確立されていないことに乗じて
管理会社(フロントマン)が適切な対応をしていないのが現実かと思います。
三井と言ってもフロントマンにはピンからキリまでいます。
三井に限らず、管理会社はうるさいマンションだとそれなりのエース級を担当させますが、
当マンションのように何も言わないマンションだとそれなりの担当者を担当させることに
なる傾向にあります。
理事会の皆様には組合員の皆様のご意見を取りまとめる機会を作っていただけますよう
お願い申しあげます。
よろしくお願いいたします。
詳しい方が入居なさっているんですね。
各人が勉強する必要はもちろんだと思いますが、
「理事会」のくだりについてはありがたかったです。
みんな出席するものだと思っているような書き込みが
散見されましたので。
141の方は、そこまで詳しいのであれば、なぜ理事に立候補して頂けなかったのでしょうか?
抽選ではなく、詳しい方がやるべきだったと思います。
やはり私も含め、皆さんめんどくさい事はやりたくないという考えでしょうか。
抽選でいつかは自分も理事の役が回ってくると考えると、ぞっとします。
マンションを選択したのでしょうがない事ですが。
抽選は平等なので、良しという方もいると思います。
理事をやりたい方がやると、人によっては、それを独裁と感じる人もいますしね。
まあ、どちらもメリットでメリットがあるということですよね。
理事や管理組合への取り組みの温度差はそれぞれあると思います。
でも、ご存知の通り、マンションに住んだ以上逃れられません。
みんな、快適に生活したいという気持ちや、資産価値を保ちたいという気持ちは同じだと思います。
うまく管理会社を動かして、みんなで協力をしてよいマンションにしたいです。
ちなみに、戸建も町内会など、いろいろあります。管理会社がいない分より面倒とい意見もありますよ。
聞いてみました。
理事会の議事録は、現在、理事の捺印中で、
7月上旬には配布されると思います、とのこと。
どんな内容が話し合われているのか、知りたいので早く配布してください
とお願いしました。
管理委託契約に関しては、入居前に配布された資料に記載されていたと思います。
竣工から6ヶ月の契約はされております。
こちらは皆さん納得した上でマンションを購入されているはずです。
重要事項の説明に関しては、マンションの管理の適正かの推進に関する法律に基づいて記載されております。
マンションの管理会社やフロントを批判する方がいらっしゃるようですが、問題ないと思っている方もいるはずです。
フロントなどは、人対人であり、人によって善し悪しの基準が違うので、判断が難しいところだと思います。
私個人的な意見を言わせて頂くと、管理会社には不満はありますが、現状のフロントで、今の所は問題ないと思っています。
前に住んでいたマンションのフロントの方より、しっかりしていると感じております。
本当に変えてほしいと考えているのであれば、部屋番号、氏名を公表し、賛同して頂ける方の署名を集め、
臨時総会を招集し、全戸の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
146さん
はじめまして
管理会社の不満のところはどんなところでしょうか
初の分譲マンション住まいなので教えていただければ助かります。
詳しい方が入居されているのは、たまたまですよ。そもそも皆さんマイホームが欲しいってだけの集団なんですから。
むしろ「詳しい方が住人側に居てよかった」くらいに思いましょうよ。管理会社にはそういう人ゴロゴロいますよ。
ですから理事に立候補「すべき」ってのは違うと思います。ボランティアなんですから。
ちょいちょい「他人事」発言される住人がいるのが残念です。
一緒のマンションになったのも、何かのご縁。
いろんな考えの人がいるでしょうが、
みんなで、住みやすい良いマンションにしましょ(^ー^)ノ
このような誰でも見れて書き込める掲示板でなく、
住民専用の掲示板を作りたいですね。
そうですね。
住民だけですとお話しやすいですね。
完売しましたね!!
これからは、みなさんと住みやすい環境を作って行きたいです。
よろしくお願いいたします。
理事会議事録のお話、ありがとうございました。
みんなが住んで良かった!と思えるマンションにしましょう!
148さん、143を書いた者です。
これはあくまで、私が文章から感じた事です。
個人の批判ではなく、全体的な話を記載させて頂きます。
一部の方は、ここに何か記載しつつ、自分でも動いて結果を報告しています。
これはマンションをより良い物にしていこうというという観点で、とてもありがたいことだと思います。居住者一同、勿論私も見習う必要があると思います。
しかし、管理会社におまかせ状態になっているのではないかという批判や、取りまとめの機会を作って頂けるよう依頼、管理会社が適切な対応をしていないという憶測、法律論を記載して、自分では動こうとしていない方がいるように私は感じました。(個人的な見解ですですので私の解釈が間違っていたら申し訳ありません)
それだけ詳しく意見があるのであれば、適材適所で自分でやれば良かったのではないかということで、「やるべき」と記載しました。確かにご指摘の通り、「やるべき」というのは、不適切な発言でした。「した方が良かった」と訂正させて頂きます。
ここに三井、管理会社、理事会宛の批判や依頼を書いて何かなるのでしょうか?
ここは三井や管理会社や理事会が確実に見ているのでしょうか?
書くのは、簡単です。書きっぱなしで自分は動かないというのは無責任だと思います。
これこそ、他人事、人任せだと思いませんか?
何か意見があるのであれば、三井や管理会社や理事会宛に電話や手紙でも書いて、自分で動いた結果を記載したら良いのではないでしょうか?
私が考える他人事、人任せと、148さんが感じる他人事、人任せは違うかもしれませんが、ゴールは同じだと思っています。
貼り紙で注意されても、直さない方って、どうしてルールを守らないのでしょうか?
自転車の放置とか、ペットをマンションの敷地内を歩かせるなど…
ルールを知らないのでしょうか?
皆さんのお考えを教えていただけると助かります。
「誰かに迷惑かけている」という意識が欠如しているのではないでしょうか。
駐輪場でラックに仕舞っていなくても、ペットを敷地内で歩かせても、
私個人今現在としては確かに迷惑だとは思わないのですが、動物嫌いな方、
アレルギーをお持ちの方、自転車にしても多くの台数がラックに仕舞われず
それこそ駅前のように乱雑に止めてあったら迷惑ですよね。
そこで初めて「迷惑です!」となるのでしょうが、そうなると今度は
「みんなやってるじゃない」と『赤信号みんなで渡れば怖くない』よろしく
勝手な論理展開をするのだと思います。
ルール・マナーは守りましょう、というモラルに期待するしかないのかもしれません。
ま、これは挨拶する・しないとも同じかもしれません。
いずれにしてもルール・マナーを守らないのはごく一部の居住者だと信じたいです。
初年度の理事はくじ引きで決まり、初めて分譲マンションに住む人だってやっています。理事会が率先して何かをするのを期待するのは早すぎるというか、理事だってわからないことだらけで管理会社のいう通りにまずは動くしかないと思います。
ご不満やご指摘があるかたはここに書くのではなく管理会社やアフターサービスの窓口があるんですからそちらに電話したらいかがですか?
今理事会が自主的に動くのを待っていていてもなにも解決されません。
ここで不満ばかり言ってる方は人任せて何も出来ない方のような気がします。
ご自分が理事に選ばれたら動けるんでしょうか。
マンションを良くしたいと思ってる方の発言とは思えない方もいますね。
皆様こんばんは
ここのマンションは静かなところと自販機に「ドクターペッパー」があるのが
気に入っています。
ところでエントランスの前の風除室って臭いがこもっていませんか
私の鼻がおかしいのでしょうか
ちょっと物をとりにいくから、明日も使うから、自転車をラックにしまわない。
私のペットは可愛いから大丈夫。みんな可愛いと思っているはず。だから敷地内を歩かせる。
自分中心に考え、他人の事を考えられない。ルール・マナーを守れない。モラルの欠如している方は、マンションに限らずどこにでもいます。
マンションでこのような方がいた場合、どのように対処するのでしょうか?
管理人にお願いして張り紙して頂いても、結局はその人のモラル、人間性なので、解決しない場合もあると思います。
管理規約では、
飼育者が規則に違反して、他の居住者へ迷惑や危険を及ぼすおよぼした場合、理事会の決議で、飼育者への指導ができて、
それでも直らない時は、その飼育者のに飼育を禁止できるちあり、
それでもだめだと、裁判で、損害賠償の請求…となるようです。
通常の感覚の人であれば、その過程で、規則違反をやめる…という感じでしょうか。
私は気がついた事は、管理人さんに言って、対応してもらうようにしています。
ペットの件は話したら、注意喚起の掲示物を貼ってくれました。
だからといって、すぐに改善されないかもですが、地道に取り組みたいと思っています。
ちなみに、管理人さんも、皆さんが住みやすいマンションにしたいです、と言ってましたよ。
私もみんなで協力して、住みやすいマンションにしたいです。
理事会から1ヶ月経過しましたが、理事会議事録は配付されましたか
本日、ポストに入ってましたよ。
玄関のセンサーの灯り、無人なのに時々パッと付いたりしませんか?引っ越した当初はぎょっとしました!ちょっと怖かったー…(>_<) もう慣れましたけどね♪あれってなんなんでしょうねぇ
今回のアフターサービスで聞いてみますけど☆
玄関のライトですが、うちもなるのでアフターサービスに言って業者に来てもらいましたが、電波など(携帯やトラックなどなど)を拾って反応してしまうらしく、現段階では解決策はないようです…
希望であれば同じものですが新しいのに取り替えますと言われましたが、取り替えても変わらないと思いますと言われたのでそのままです…
夜中とかに着くとほんと怖いですよね…
ありがとうございます。
こういう情報を共有すべきなんでしょうね。
ありがとうございます!安心しました。
実は、うちだけだったらどうしよう…って思ってましたもので…(^_^;)
ほんと、夜中なんて、だ、誰っ?!って思っちゃいますよね。
実は怖がりの主人にも言えなかったりして1人密かに悩んでましたので爽やかに解決してありがたかったです!
164です。
そうだったんですね!
少し解決したみたいで良かったです。
来てくれたメーカーの方が言ってましたけど何件か同じ問い合わせがあったそうです。
前の型のライトはもっと頻繁に勝手についたみたいで最新の型はこれでも改善された方みたいです。
ずっとこのままは嫌なので新しい型が更に改善されたら取り替えてほしいですよね~
近所の方のことですが・・・
横断歩道の信号あたりによく業者が車を止めていますよね。
業者の人に対して、すごい剣幕でクレームをつけている方を見かけました・・・
ちょっとびっくりしてしまいました。
これから何か関わりがあったら怖いなあ、なんて不安に思ってしまいました。
みなさん、なにかトラブルなどありませんか?
アフターサービスに直して貰いたい箇所がいくつか
あったから言ってみよ。
入居してから3ヶ月、食洗機を初めて使用してみました。
良く落ちるし便利ですね。
今では毎日使っています。
以前お知らせしましたが、その方はマンション反対のご近所様です。
マンション住人に対して何かあれば管理会社からお知らせくらいありそうですが、ないところを見ると住人同士のトラブルはないのではないでしょうか。
ただ引越し業者に怒号を飛ばす等、正直気分の良いものではありませんよね。
隅田川花火大会の抽選を見学された方いますか??
我が家は申し込んだんですが、当日行くことができなくて。
いつ結果が分かるんだろう。。。当たっていますように(祈)
我が家は抽選外れました・・・
当選された方、おめでとうございます。
我が家も抽選外れました。。残念。
是非当選された方、どんな風にだったか感想を聞かせてくださいね!
ご存知の方がいたら教えてください。
隅田川花火大会は、第1会場、第2会場の両方、マンションから見えるのでしょうか?
第1会場は、マンションからみたらスカイツリー右側ですか?
右側なら、大きなタワーマンションに隠れてしまうのではないでしょうか?
位置的にはどっちか一方だけではないでしょうか。
もっと近くで見たほうが迫力あって楽しいですよ。
昨晩の花火はどうでしたか
第一会場はタワーマンションに隠れて全く見えず…
第二会場は見えました。
隅田川の花火と逆の方には浦安の花火もほぼ同時に見えましたよ。
きっと来年は希望者は少ないんじゃないかなと思います。
メインの第一会場が見えないのはちょっと物足りなかったと…
パチンコ屋のガーデンの屋上が解放されていて、飲食物持込可能で盛況でした。
パチンコ屋なのでトイレもあります。
第一会場第二会場ともみえます。
飲食禁止のマンション屋上より絶対いいですよ。
玄関のマットがめくれあがっていますが、引っ越しでもあったのでしょうか
自動ドア付近に自転車止めてる人、やめてもらえませんかね。
ちゃんと抽選で自分の置き場所あるんだからそこに置いてくださいよ。
自転車置き場の自動ドアの隣に置いてある自転車は邪魔ですね。
よく置いているのはマンションのシールが貼っていない自転車。
毎日止まっていますが、遊びにきた友達のってわけでもなさそうです。
契約せずに置いてあるのかな?であれば不法駐輪で撤去してもらえないですかね?
この掲示板見てるとは限りませんので、管理員の方に伝えればいいんじゃないですかね?
シールが貼られてないのは言語道断ですね。
みんな駐輪代を毎月払っているのに無許可でとめてるわけですか。
もし住人だとしたらとんでもないですね。
追加募集もあったわけだから、抽選漏れしたというケースは考えにくいですし。
私がいつも目にするのはシールは貼ってるけど自分のところにとめてない自転車ですね。
いつも自転車に乗るのは休日なので見つけたときは管理人もいないし、マンション住民の善意を信用して様子見てましたが、常態化してますね。
シールの番号を控えて管理会社に電話。
若しくは管理人と管理組合のポストに投函。
掲示板に書くより即効性ありと思いますが。
廊下に面した窓ガラスを拭くとき、面格子がジャマでうまくふけませんよね?なんかコツでもあるものでしょうか
194番の自転車ですね。
注意がある度に毎回転々としているようです。
管理人に言っても解決しないものは、どうしようもないんですかね?
管理人さんがどんな注意をしているか、ではないでしょうか。
掲示板?自転車に貼り紙?家に投函?ですかね。
私は、注意の方法を徐々に厳しくしていくのがいいと思います。
最終的には、罰則を決めて、(見つけ次第撤去する。等)
理事会や管理組合で直接注意しに行くのがいいと思います。
別のところに止めている自転車のシールの番号見ると、
なんとなくそこに置いているのも納得できますね。
その番号のブロックは台数が多すぎてスライドすらできない状態。
ハンドルも交差してなかなか引き出せそうにないし。
もしくは下段に置いてある自転車後部の幼児用のイスのせいで、上段ラックも下ろせない状態。
いつ見ても思うのですが、ブロックによって密度が違いすぎますよね。
もう少し均等に割り振りはできないものか。
まだまだ空いているラックがあるようですし。
罰則、と簡単に言うより、なぜそのように別の場所に置かなければならなかったのか、
管理組合、理事会でもう少し熟慮が必要かと。
幼児用のイス付き自転車は優先的に下段固定式にしてあげるとか、女性だけの世帯は上段は避けてあげるとか。
下段固定式に止めている方は楽なのでしょうけど、毎日毎日上段や下段スライド式に止めている方は大変だと思います。
2-3年に1度、抽選で場所を移動しないと、不公平感ありますよね。
そもそもレンタサイクルのスペースって無駄じゃないですか?
あれこそ上段に追いやって、あの場所に子供さんの自転車置けるようにしたらいいですよね。
以前その旨、自転車置き場募集の申込み用紙に記載して提出しましたけど、全く相手にされず、何の返答もありませんでした。
集団生活である以上、ルールは守らないといけないのではないでしょうか?
苦労して女性1人や、子供1人でスライド式に入れている人も良くみかけます。
物理的に入らないわけではないのであれば、その人のマナーの問題ではないでしょうか?
自分だけ特別と考える人は、マンションに向いてないですね。
自動車、バイクも同じように入れづらいという理由で通路に駐車しても良いのでしょうか?
ルールを変えてからであれば理解できますが・・・
色々な見解があって、それぞれ正しいと思います。
管理組合の総会で話し合うようにして、
変更できることは変更を、
注意すべきことは注意をし続けていきましょう。
まもなく、管理組合の総会があるはずです。確か、9月だったかと。
そこで、活発な意見交換をして、みんなが住みやすいマンションになるといいです。
いろんな人がいるので、すぐに問題が改善されないかもですが、
みんなの大事な資産ですから、諦めずに、みんなで良いマンションにしましょう!
管理会社はそのような意見を理事会に報告しているのでしょうか。
管理会社、管理人は、入居者にルールを説明して守らせるのも管理の仕事に入っていますす。管理規約より。
ルールを徹底できない住民の改善案や問題点を無視する、など言語道断ですよね。
確か、マンションの起きてる出来事も、理事に報告する義務があったはず。
192です。
下から2段目の文章で、(、)が抜けて、誤解を与える文章になりました。
すみません。
『ルールを徹底できない、住民の改善案や問題点を.....』です。
No.187さん、掲示板で個人を攻撃する発言はすべきではない。
掲示板のあり方を考えてほしい。
みなさん、初めまして。
人それぞれ考え方が違うので、色々な意見があると思いますが、ここに書き込むのは間違っています。
このサイトは、
「新築マンションや中古マンションなど、マンション購入検討者の皆様が自由に 情報交換できる場」
という目的で作られております。
みなさんの意見は、マンション購入検討者へ向けられたアドバイスでしょうか?
私には、評判を落とす行為にしか見えません。
マンション居住者以外も見ています。自分たちの資産の評判を下げる書き込みは止めませんか?
続きです。
以下、一般的な話をさせて頂きます。
マンションには、「建物の区分所有等に関する法律(区分所有法)」という法律があります。
これは、マンションで共同生活をおくるための最低限のルールが法律で定められています。
第30条では、法律に定めるもののほか、規約を定めることができる旨の記載があります。
マンション法、及び管理規約は、全区分所有者にとってマンション内の法律ともいえる重要な決め事となります。
マンション法、及び管理規約は区分所有者が守らなくてはいけないものとなります。
勿論、管理規約は完璧な物ではないので、変更を依頼したい場合があると思います。
管理規約変更の提案方法ですが、
区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有する者は、理事長に対し会議の目的たる事項を示して、総会の招集を請求することがでると定められています。
まず、5分の1以上の署名を集めてください。
次に、第31条の定めに従い、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議を取得してください。
総会は賛否採決の場であり、意見表明の場ではありませんので、事前に議案に載せてもらえるよう、署名集めを頑張ってください。
私の知識が古かった場合、申し訳ありません。
より良いマンションにするため、みなさんルールに沿って改善していきましょう。
法律論も大事ですがみんな仲良くやりましょう
196さん
知識が古いとか新しいとか、そんなの関係ないでしょう。
あなた、ネットから引っ張ってきて条文貼り付けただけじゃないですか。
集会っていったり総会っていったり(基本的に意味は同じですけど)自分の言葉で書いていたらそんな文言になりません。
「第31条の定めに従い、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による・・・」なんてこんな掲示板でわざわざ条文貼り付ける意味がわかりません。
自転車の置き場について、もう少し使いやすいようにしてほしい、子供や女性に配慮してほしい、止めるべきところに止めてほしい、そういう提案に際して住民の5分の1の署名を集めて臨時総会開いて4分の3の賛成を得るようにするとか、そんなことをしないといけないでしょうか?
この掲示板でのやりとりを見て、本当に署名集めが必要だとお考えですか?
私は運用レベルで十分対応可能だと思いますが。
198さん
マンション法、及び管理規約は守らなくてもいいと考えているということですね?
日本の法律は守ってください。
納得して入居しているのですよね?
条文はもちろん、引用していますよ。当たり前ではないでしょうか?
弁護士でも丸暗記なんかしてないですよ。知識の古い新いは関係ありますよ。
法律が改正されているからです。調べた時点から変わっているかもしれないからです。
知識の定義から記載した方が良いですか?
自転車の置き場について、もう少し使いやすいようにしてほしい、子供や女性に配慮してほしい
→駐輪場の使用方法、駐輪場所の割り当て方法、規約に規定されていますよね?
読みましたか?これを変えるということは、規約を変える必要がありますよね?
規約を変えないで、暗黙のルールを作ろうということですか?
なぜここで男女差別的発言が出てくるのかがわかりませんが、単身男性の住民もおります。
単身男性だとなぜ不利にならないといけないのでしょうか?
私は今の規約に納得して入居しているので、変える必要はないと考えております。
同じ意見の方も多数いるはずです。
決まっていることを変えるのであれば、手順にのっとった手続きをするのは当たり前ではないでしょうか?
その手続き方法を書いたので、どうぞ、ご利用ください。
止めるべきところに止めてほしい
→これは、規約を守るということですよね?
みなさんがわがままを言い出したら、集団手段生活は成り立たないですよね?
男女差別的発言と捉えられるところが、価値観の違いなのでしょうか。
集合住宅ですから、いろんな価値観お持ちの人がいるんでしょうけど。。
単身男性が不利になる、どうしてそのような解釈になるのでしょうね。
男性と比べて女性や子供が非力なのは当然のこと。
それは身体的な違いであり、それが差別につながりはしません。