スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
スレ立てました。
[スレ作成日時]2012-01-25 00:55:57
え、そんなプラカード出してたところがあったんですか。。
知らなかったです。
南側のベランダ手摺りが格子からガラスに変更になったのは、その方のおかげ(?)です
上から覗かれるってクレーム対策だそうです
なんで南側だけガラスに変更になったんだろう?と思っていたら
そういう経緯だったんですね。。
マンション反対の方がいたのは残念ですが、ガラスはうらやましいです。
台風で窓に雨が
あたり窓のサンの所に水が溜まってたんですけど!
これは、どうなんでしょうか?
心配なので教えて下さい。
程度にもよりますが、このような横殴りの雨の場合は、多少浸水することもあります。
7月初めには3ヶ月定期補修もあるので、申し出たらいかがでしょうか
窓は共用部分でもあるので理事会から三井不動産に見解を求めるのも必要かと思います。
玄関の目地が汚れて黒くなってしまったのですが、皆様どのように掃除されてますか?教えて下さい。
昨日の台風で川の状態はどうでしたか?
深夜までブオーンという音が鳴り続けていて、驚きました。
かなり大きな音だったのですが、私以外に聞いた方はいらっしゃいますか?
何の音でしょうか?
通常、3ヶ月点検の各部屋の指摘事項の共有化と共用部分の是正事項の申し出は理事会が行っているのですが、
このマンションでは理事会は発足していないのでしょうか
3ヶ月を逃すとデベロッパーも対応しなくなってくるのですが
皆様のところには理事会から案内とかきていますでしょうか
一回目の理事会はすでに行われているそうです。確か6月3日です。
議事録は住民に配られるそうです。
ブーンという音は、バルコニーのフェンスが風で共振している音だと思います。
南棟と東棟のジョイントされているところが、特に音がしているように感じました。
アフターの時に言ってみようと思っています。
川、と言うのは横十間川のことでしょうか?
この川沿いに15年ほど住んでいますが、洪水はありませんし、あったらニュースになっているでしょう。スカイツリーも近いですし、えらい騒ぎですよ。
ブーンという音は共用廊下側、各棟を繋ぐところの手摺りが風を受け振動している音です。手摺りを触ると細かく振動しているのが分かります。手摺りが切れているのが原因と思うので、構造上の問題かと。
台風時に限らず、よく聞こえます。
引越した当初は気になりましたが馴れてしまいました。
ありがとうございます。
理事会の議事録が20日も経って配付されないのは疑問ですが、
このような音問題もみんなで共有すべき問題かと思います。
今回の対応を見てもわかるように、管理会社はデベロッパーに不利な行為は
積極的に取り組まない傾向にあるので今からでも3ヶ月定期補修に向けて
理事会が主体となって情報の共有化をしたらいかがでしょうか
理事会が6月3日に開催されていたなんて寝耳に水ですが
特定の方だけに連絡があったのでしょうか?
何名くらい出席されたのでしょうか?
管理人さんが日曜なのに部屋に居て、集会室に張り紙貼っていたのは見たけど、お呼ばれも開催の張り紙もなかったから
どうしたのかな、と思ってたけど。
人によるけど、挨拶もしない人がいるし、団地感覚で住んでいる方が多いのかもねぇ。
そういえば管理人さんが休日出勤したので平日休むみたいな掲示がありましたが、
理事会に出たから平日代休を取ったようですね。
このマンションのフロントはあまり組合員に対して情報を開示しようとしない人
みたいですね。
理事会終わってたとは、どこでそんな情報を得たのですか?(*_*)
私は中庭の下から上の階まで続くタイルの仕上がりで波うちしていてあまりお上手と言えない部分がどうも…
三井の方には伝えましたがどうしようもないのでしょうかね。対応してくれたのかすらわからないのでどうなったのかなと思ってます。
いまさら手直しできないのかな…
話は変わりますがここの氏神様は亀戸天神なのでしょうか。香取神社ですか??
調べてもよくわからなくて気になっちゃってます。どなたかご存じでしたら教えてくださいませ。
確かにひどいですね
理事会から言ってもらうしかないですね。
ついでにフロントマンの交代も・・・
理事会は理事になった方のみが参加しますので、入居者には声はかかりません。
理事会で共用部の不具合や指摘箇所について、話が出たのかは不明です。
入居者も増えてきたし、早く管理組合の総会を行うべきだと思いますが、9月頃みたいです。
理事の方に頼るだけでなく、皆さんも気がついた事があれば、
管理員や管理会社、営業担当などに、直接言った方がいいですよ。
その時は、思う通りの回答が得られないかもしれませんが、
管理員や管理会社、売主に気づかせないと、向こうは問題が ないと思って、
何もせず、そのまま時が過ぎてしまいます。
多くの住民から同じような事が声であがれば、管理会社や売主も動かざるおえなくなるのではないでしょうか。
皆さんが思ってる事は、他の方も気がついてますよ、きっと。
マンションは管理を買えと言われますが、
管理会社任せはだめで、住んでいる住民の「住まいを良くしようという意識の高さ」が重要だそうです。
住民の管理意識が高いと、管理会社も手が抜けませんので、
相乗効果でマンションがしっかり管理されますので、価値も下がりにくい!とか。
みんなで協力して、住みやすい、快適なマンションにしましょうね。
まずは、早く理事会の議事録を配ってくださいと言ってみますね。
挨拶は返してもらえなくれも、諦めずに挨拶しましょうね!
空を切る声がさみしい事もありますが、地道に頑張ります!
現在の管理委託契約は購入時の合意書面で暫定的な管理委託契約なので、
次の更新前に設立総会をやる必要があります。
ちなみに、引き渡し後の設立総会の開催時期についてマンション管理適正化法等
に規定はありませんが、東京都のガイドラインでは入居後3ヶ月頃迄に行うのが
望ましいという文言があります。
最近の新築マンションでは、最初から立候補されて就任されるケースも多いですが
現在の役員(理事+監事)の皆様は抽選で選ばれた方ばかりなようで管理会社に
おまかせ状態になっているのではないかと思います。
管理委託契約上、理事会議事録案は管理会社が作成することになっておりますので
大手管理会社系だと、理事会後稼働日3日くらいで素案を作成し、理事に回覧
し、署名捺印の回覧をするのが一般的な対応かと思いますので1週間~遅くとも
2週間で仕上がると思うのですが、少し遅い気がしますね。
すでに出来ているが、開示していないだけかもしれませんが・・・・
自転車置場の追加しかり、隅田川の花火大会の募集しかり、理事会が協議して決定
した事項なのか、管理会社が勝手に決めたのか全く分かりません。
自転車の追加募集をどのような理由で決めたのか等を理事会議事録もしくは理事便り
などを通じて組合員に報告するのは民法上の委任契約の規定を出すまでもなく必要か
と思います。
いずれにせよオープン当初のマンションで理事会が取り組むこととして重要なことは、
建物の不具合の洗い出しと生活する上での居住者の皆様の要望事項を取りまとめをする
ことではないかと思います。
ここ数カ月見る限り、役員、居住者の皆さまの主体性が確立されていないことに乗じて
管理会社(フロントマン)が適切な対応をしていないのが現実かと思います。
三井と言ってもフロントマンにはピンからキリまでいます。
三井に限らず、管理会社はうるさいマンションだとそれなりのエース級を担当させますが、
当マンションのように何も言わないマンションだとそれなりの担当者を担当させることに
なる傾向にあります。
理事会の皆様には組合員の皆様のご意見を取りまとめる機会を作っていただけますよう
お願い申しあげます。
よろしくお願いいたします。
詳しい方が入居なさっているんですね。
各人が勉強する必要はもちろんだと思いますが、
「理事会」のくだりについてはありがたかったです。
みんな出席するものだと思っているような書き込みが
散見されましたので。