ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】スレです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166982/
公式URL
http://www.the-gran-alt.com/
[スレ作成日時]2012-01-24 14:47:05
ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】スレです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ
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[スレ作成日時]2012-01-24 14:47:05
自分は早速金券ショップで全額売りました。
28万8千円になりましたよ。まあ1万ちょっと損しましたけど、現金化した方がいいと思います。
うちは、家電で欲しいものがあったので、
唯一百貨店商品券が使える上大岡のヨドバシまで行きました。
高速代はかかりましたが、ポイントもつくし良かったかなぁと思います。
普通、金券ショップでの商品券の換金率は、95~96%です。
全国百貨店共通商品券の場合は、使用できる範囲が広いことから、
店舗によっては、97~98%にもなっているところがあります。
ただし、換金率は同じ店舗でも日々変動します。
錦糸町駅北口の金券ショップに、一度に全世帯が持ちこんだら
総額8千万円を越えてしまいますので、換金率を下げてくるとか、
買取を受け入れないとかもあり得るかもしれません。
金券ショップが複数あって、相場を比べられるところと言えば、
新橋駅西口を出たところのビルの1階(8店舗?)とか、
新宿駅西口を出た北側の道沿い(6店舗?)とかがあります。
双方を比べると、金券の種類によって、新橋の方が高かったり、
新宿の方が高かったりと、違いがありますので、比べられる人は、
換金率を聞きながら店を選んだらいかがでしょうか。
(ただし、交通費がかかりますので、それも含めて考えることに
なりますが。)
私も金券ショップに持ち込みました。
新宿のアルタ裏周辺のところで98%で買い取ってもらえました。
ただ、かなりの額なので一気に持っていくときは事前連絡が必要みたいです。
オープン後に持っていったらレジのお金が足りないと言われ
午後もって行ったときにやっと換金してもらえました。
これですね ↓
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/13663023/
以前より賃貸も出てますね ↓
http://www.so-i.co.jp/data2134/
住民の皆さま。昨日の臨時総会はお疲れ様でした。
役員に選ばれた皆さま。よろしくお願いします。
議決権の総数についてのご質問がなされた方がいらっしゃいましたが、
議決権は持分と割合となっていますので、契約のときに確認しなかった方なのでしょうか。
管理会社の方が、投票議決件数の数値をそのまま読み上げていましたが、
「0」の位の箇所は「飛んで」のように読んでもらって、記録しやすくするような配慮が
あってもよかったのかと思います。
提示された委託額が高いのか、安いのかは、一概には言えないと思いますが、
管理会社は、管理組合から委託されている立場ですので、こちら側は個々個人ではなく、
管理組合が管理会社に対して費用に関する交渉力を持つことが、費用を適正化するためには
必要だと思います。
279戸が一つの管理組合を構成することとなるので、細かい部分では利害が相反する場合も
あると思いますが、管理組合がしっかりとした交渉力を持てるようにすめためには、
私を含め住民全体で管理組合を盛り立てていき、一枚岩となって事に当たれるように
することが重要かと思います。
委託額ですが、高いと感じます。
6〜7割で委託できる管理会社は数社ありますね。
(例)日○○ウズ○イン○など。
(もしかしたらこの規模だと半分以下で可能かも知れません)
販売時に修繕積立金の予定表がありましたが、
5年後から上がる計画となっていました。(住友算出)
この修繕積立金の値上げを抑制するためにも
2年目から管理費を低く抑え、その分修繕積立に回すことが
所有者にとって、メリットになると思います。
持って良し、売って良しの物件に。
相見積を取得して、比較すること高いか否か一目でわかります。
もちろん、きちんとした管理が前提ですので安いだけではいけませんけどね。
十分な判断材料を提供せず、管理会社となった住友サービス様には、
今後、値段交渉が必要です。(反対票数も結構ありましたので)
管理費の見直しについては、2~3年間くらいの実績を見つつ、他箇所の情報も得ながら進めることとなると思います。
最終的には、管理組合と管理会社との交渉になるので、198さんの言うように管理組合がバラバラにならず、一体となって進めることとなりましょう。
さて、たとえば、微々たるものでしょうが、地震速報が本当に必要なのかどうか。
現在携帯電話でのサービスにも地震速報があるのですから、必要な方はそちらを利用していただくこととして、マンションとしては、取り止めるという方法もあるのでは。
契約書の契約期間や解約条件は確認する必要がありますが。
清掃頻度については、おそらく管理会社標準のものを提示していると思いますが、汚れなどは当然マンションそれぞれで違いますので、2~3年間の実績によってメリハリをつけ、頻度を少なくすることも検討の範囲に入れるという方法もあるのでは。
もちろん、清掃費用の単価交渉は、これとは別に進めることとなりましょうが。
臨時総会のときに配布された質問集では、再委託先の会社名は明らかにしないということとなっています。
たしかに、今回承認された委託契約書には、再委託先の開示の義務付けがされていませんが、次の契約更新時期には、再委託先を開示することを義務とする条文を入れて締結することも、考えなくてはならないかと思います。
共用廊下に生協らしきボックスやら新聞広告、ペットボトルの空きダンボール。いつからごみ置き場になったのやら…廊下に物を置いて良いんでしたっけ?
先日の管理組合臨時総会の印象です。
1.総会開始の冒頭で、議長から総会成立かの説明が無かったようなのですが、通常は事前の委任状や当日出席を集計し総会成立可否の宣言がされるべきではないでしょうか。この点が明確にされていないので、質問された方もいましたが、前提となる総戸数や投票議決権がわからないまま、議事進行となったのではないでしょうか。
少なくとも管理会社は今回のような設立総会を何度も経験しているのですから、未経験者への配慮をしていただきたかったです。
2.委託会社の費用見積資料がラフすぎると思いました。この点も質問者がいましたが特別清掃費用が具体的にどのような清掃なのか、また清掃回数が4回/年であることなどは備考欄などに記載すべきと思います。
単に月額費用のみ記載したのでは、作業の対価として妥当か判断がしにくいです。
このような予算(見積)資料を作成する、住友不動産建設サービス社の業務レベルに疑問です。
以上、全体として住友不動産建設サービス社は、管理会社として経験や管理能力を示してほしかったです。
管理委託契約の議事が可決されたら、あとは管理組合でお願いしますといった雰囲気が気になりました。
でも、当日5名の方が理事に立候補いただき心から感謝します。管理会社がどうであれ、居住者自身の管理意識が大切なので、協力して住み良いマンションにしましょう。
北口のチケットショップで、
エコポイントの商品券を換金してきました。
結果は、30万円 → 29.1万円 換金率 97%です。
マンションの近くに新規オープンした
焼肉屋に行ってきました。
赤ちゃん連れのお客さんがもの凄く多かったですね。
グランアルトの居住者様でしょうか?
近くにできた讃岐うどんのお店。
美味しいですね。
とりあえずここで喚いても何もならないでしょうから、投稿したような意見をどうやって行動に移すのか、楽しみにしています。
讃岐うどんのお店どこにあるんですか?
讃岐うどんのお店、目の前の赤っぽいビルですよ。
入り口は向こう側ですけど。
今日、お昼頃行ったら外に行列が出来てました。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13156107/
早速のうどん情報URLまでありがとうございます!安いし本場の感じで美味しそうですね。行ってみます♪
美味しいお店の情報は大歓迎です!
ですが店側による宣伝を防止する為にも、
何かデメリット、悪い点も同時に書くルールはいかがでしょうか。
うどん屋の書き込みは少し臭いますね。
価格と質のバランスが良いお店。
近くに良いクリーニング店ありませんか?
No.210さん
もし本当に、うどん屋さんの件がそうだったとしても、根拠なくそう書いてしまったり、そのようなルールを作ってしまっては、本当の書き込みも期待できないんじゃないでしょうか。
どんな掲示板でも書き込む人はもともと一部の人ですし、ましてここを利用する人は限られているのですから、自分の書き込みも宣伝だと言われるかもしれないと思ったら、わざわざ書き込む人はいなくなっちゃう気がします。
金券ショップ最新情報です。
北口の店ですが、買取過多なのか「96%:¥288,000」とのことで
支店にも聞いたところ同額とのこと。
いろいろ他を当たったところ「アクセスチケット」が「98.7%:¥296,100」で最高値。
このあたりで一番近い、秋葉原店なら30万円全額OKとのこと、即行って参りました。
※八重洲店等は、予約しないと20万円までの対応でした
ただし
「13時まで限定」の換金率である(その後は悪くなる)
「完全に外と面している店舗形態」なので、衆人環視の中で現金のやり取りを
しなくてはならない。
その辺りを気にしなければ、おすすめです。
秋葉原電気街口を出て、ドンキホーテの隣なのですぐわかるかと思います。
うどん屋さん、なかなかおいしかったですよ。ちょっと場所が分かりにくいですが。
我が家のお気に入りは、北口のラーメン屋『双麺』です。マンションからすぐだから、結構行っちゃいます。デメリットは喉が渇くくらいでしょうか(笑)
No.213さん、秋葉原はなかなかの換金率ですね。新宿駅西口から西武新宿に向かう道に並んだ金券ショップでも、最高98パーセントでした。
廊下に水溜りができていますが、アレ何とかならないのですかね・・・
エアコンの水ですか?
ホースが溝からずれているし、
そもそもあの構造に無理があると思います。
私のフロアは水たまりはないですね。
ホースがきちんと溝の部分に流れるよう
調整すれば改善できると思いますが
いかがですか。
隅田川の花火が、マンションの廊下からとても綺麗に見えましたね!
マンションを購入すると税務署から「おたずね」というものが来るそうですが、皆さんのお宅には来ましたか。全員ではないそうですが・・・
私のところには、来ていないです。
京葉道路から見ると、中層以上階の洗濯物やら布団やらが丸見えで見苦しいです。
住友によくある透明なガラスのバルコニーはダメですね。
マンションを購入すると税務署から「おたずね」というものが来るそうですが、皆さんのお宅には来ましたか。全員ではないそうですが・・・
購入資金の流れ等が見えないときに「おたずね」が来ることが多いです。
1階のドアをキータッチして開けた時に、後から来た人が何も言わずに先に入っていくのは嫌なものですね。
後から来た人は、何と言えば良いのでしょうか?
先の方がキータッチしたドアがまだ開いていても、一応自分でもキータッチをしてから入るようにしています。
一人の時は、外部からの共連れ侵入防止のためにも、1つ目のドアが閉まってから2つめを開けるようにしています。
なるほど。関心しました。
セキュリティを考えれば、226さんのやり方が本当なんでしょうね。
私は面倒なのでキータッチせずに一緒に入っちゃってますけど、そうするべきなんでしょうね。先にキータッチしている人がいたら、その人が入るのを待って、その人の後から入ってました。
また、自分が入るときに見知らぬ人が一緒に入ってくると不安になる時もあって、「自分でキータッチして入って下さい」と言うべきなのかも知れませんが、言えないですね。
キータッチで3点言わせてください。
①全般的にキータッチの反応が良くない。
②エレベーターホールにあるセンサーの場所が奥にありいつも面倒くさい。
前方に設置するべきでした。 変更できなない?
あと、奥のEVのスイッチ、力を入れないと押せない。
③駐車場、ゴミスステーションのセンサー、
荷物持っている時、キーをタッチするのが大変です。
いらないんではないか?
あるいは、駐車場の扉側につけるべきだったのでは。。
変更できると思いますよ。
ただし費用はどうするおつもりですか?
売主の負担。
>売主の負担。
??? うーん。
センサーの設置場所はいいとして、
確かに奥エレのボタンは感度悪すぎますね。
あと、駐輪場出入口をタッチ式にしていただきたいです。
その費用は誰がだします?
おたくで負担していただける?
この場は正式な話し合いの場ではないのですから、費用なんて関係なく、気軽にどんなことを思っているかを書けばいいのでは?
やる価値が有るかどうかは住民全員で決めることで、やるなら費用をどうするかも住民全員で決めることで、提案者やママさん一人の気持ちで決めるものじゃないでしょう。
まさか、ママさんはマンションって、一度建てたら設備の改善なんてせずに、使いづらくても故障しててもそのまま使っていくものだと思っているのでしょうか?今だにそういうマンションも一部にはあるかもしれませんが、どういうマンションにするかはママさん一人で決めるものではないでしょう。
どちらにせよここでどうこう言う問題ではないのでは。セキュリティに関わる問題でもあるので余り公のコミュニティで話さないで欲しいです。
奥のボタン、いつのまにか
押しやすくないましたね。
ありがとうございます。
No.237さん ナイスフォロー^ ^
お向いのタワーでは誹謗中傷的な議論が飛び交っていました。
自分自身も住人としてモラルを大切にしていきたいと感じました。
玄関セキュリティで一緒に入って来る人の注意は必要だなと思う出来事がありました。
子供が一緒に入って来ましたがなんとなく鍵を持っていないな様子だったのでわざとポストに寄りエレベーターホールに行くとエレベーターに乗れず待っていました。勝手に入ってはいけないと注意しましたが子供に限らずやはり一緒に入る人には注意が必要かなと思います。
11月27日18時ころ
エレベーター待ちで鍵を持たない人が
一緒に乗って降りる階押さず一緒に乗り同じ階で降り
様子を伺った所フラフラしてエレベーター降りたんです。
3回もあるセキュリティ意味ないですね。
どうしたら外部の侵入防げるのでしょうか。
住人の方のすぐ後に入るとき、私自身は少なくとも一度は鍵をかざすことにしています。不安を抱かせたくないですから。
まさか、なにもないまま降りて行くとは。怖い思いをされましたね。
セキュリティのモニターカメラ設置がエントランスだけになっていて、玄関部分にはカメラが無いため、毎回ドアスコープで確認しなければならないのが不便です。
一部の業者では1回入館したら、各戸を回って荷物を届けたりするケースもあるようなので、突然、玄関のインターホンで呼ばれることがあります。
セキュリティ関係の業者に聞いたところ、各戸のセキュリティモニターはもう1回線分の接続が可能らしいので、玄関のインターホンをカメラ付きのものにしてほしかったです。
大雪で、大変でしたね。
昼間も夜も、管理人さんたちが雪かきをしてくれていました。ありがたいことです。
そうそうありがたいです。
管理状態良好ですね。
清掃員の方には、玄関扉前の除雪をしていただきました。お陰様で、歩きやすくなりました。ありがとうございます。
入居者でなくて申し訳ありませんが、ここのマンションは雪かきは管理会社の仕事になっているのでしょうか?
最近毎週末来客用駐車場を占領している地方ナンバーの車は本当に来客者なのでしょうか??
共用廊下にずっとco-opの箱を置いてる家があるけど特に規約違反ではないのでしょうか?強風の日は飛び回ってるし邪魔なんですけど。
今回のガラス清掃、汚れが残っていませんか?
勤めてる会社が入居しているビルはガラス清掃していないのに
管理会社に清掃の虚偽報告だけあげて料金取っていたのが発覚して業者変更になりました
あまりおかしかったら一度問い合わせしたほうがいいですね
マンション前に、ファミリーマートができるみたいですね。便利にはなるけど、若者とかがたまったりしないか心配です。
マンション近くは、コンビニ乱立の様相ですね。自転車の放置も心配です。
コンビニもですが、競艇の場外販売所の方が心配です…
やっぱり、年末年始の駐車場マナーは悪かったですね。
長時間駐車と思われる方や、駐車禁止エリアへの駐車。ルールは皆で守らないと。
ここの住民さん文句ばっかりですねw
1月14日付でSuumoに売却掲載有
4F 70.81㎡ 3LDK 5980万
まったく投稿がないので寂しですね。この住民はこのサイトをあまり見てないのですかね。どんどん投稿して、仲良くなりましょう。
某事故物件サイトに載ってしまいましたね
削除等出来ないのでしょうか?
某サイトに書いてあることって本当のでしょうか?
住民なのに1つは知りませんでした。
入居開始早々に騒ぎがあったのがそうだったみたいですね、
このスレッドにも投稿がありましたがすぐに削除されてしまいました
こちらのマンションを内見しました。一つだけきになるところがあります。北部屋は電車の音が影響大きいですあ?住民の誰かさんが教えていただけますか?よろしくお願いしますm(_ _)m
二重窓になっており気にはなりませんが、階層によって違うかも。
慣れると、気にならないですよ。さすがに、全く聞こえないということはないですが(笑)
たぶん上階だと思うのですが、子供の跳び跳ねる音が夜になると激しく困っています。
このような悩みある方いますか?
>>266
うちも上の階のお子さんの跳び跳ねたり走ったりしているような音がかなり響きますよ。
隣の家の子供も昼から深夜まで走ったり大声で叫んでるような騒音が酷く、うちの下のお部屋の方にうちの騒音として響いてそうで怖いです。(実際に斜め上の階の騒音が響く事がよくあるそうです)
子供の足音だとか楽器の演奏だとかで文句いう人は、マンションに住まなきゃ良いのに。
下階の人間が上階に文句をいうなんておかしいんだよ。
だったら、金出して上階住むか、マンション住むなよ。