ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】スレです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166982/
公式URL
http://www.the-gran-alt.com/
[スレ作成日時]2012-01-24 14:47:05
ザ・グランアルト錦糸町【入居予定者専用】スレです。
有意義な情報交換をしましょう。
検討スレ
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[スレ作成日時]2012-01-24 14:47:05
傷だらけで、へこみました。内装でこうだと、目に見えない構造のあたりが心配でたまりません。基準無視で、適当にされていたら、どうしようとか悩んでます。話かわりますが、エコポイント、間に合うみたいですか?
エコポイントは最初は建物が完成したら申請する予定と聞いていたのですが、改めて聞いた時には入居開始の時に申請しますということでした。
現時点でも打ち切りという話は出てないので貰えることについては大丈夫だと思いますが、申請してから貰うまでに遅ければ2か月かかることもあると営業の人は仰ってました。
来週鍵受取と引渡しですねぇ~(^-^;今から楽しみにしています。1期で契約したので私としてはやっとという思いでいます。引っ越ししましたら、宜しくお願い致しますm(__)m
内覧会は、知り合いの業者さんに立ち会いおねがいしました。
次々と色々な業者さんが来て、ちゃんとチェックできなかったので(それがねらいヵとも思っちゃいました)
おねがいしてよかったです。説明を受けている間、みてくれていたので。
クロス貼り方、汚れや床のキズひどかったです。
ビックリしました。事前にチェックしてから内覧会やらないんですかね。
バレなきゃラッキーくらいなんでしょうね。
他の方もおっしゃっていましたが、見えないところもこんな感じなんじゃ。
って心配になってしまいます。
鍵渡す前に、清掃入るんですか?って聞いたら当たり前のように『入りませんよ』
っていわれちゃいました。だって商品でしょ。って思います。
購入者が気持ちよく買え‥住めるようにって無理なんですかね。
ここまで、楽しみに待っていたのに…。
私は聞いていませんが、3ヶ月点検ってあるんですか?
うちもそろそろ引越です。
みんなアートだと、箱が他の部屋の人と混ざったりしないのか心配です。
鍵の引渡し時に注意されましたが、関係者を名乗って契約を迫る、詐欺紛いの悪徳内装業者がいるそうですね。
気を付けなければ!!
アートさんではない業者さんで引っ越しをしましたら、指定の時間にいってもアートさん優先ということで2時間またされました、、しかも1時ででるようにいれてしまい、、業者さんが困ってました。。連絡きてた時間わりあまりあてにならないみたいです。
No.120さん
私もそれっぽい人に出会いました。
まだ入居前ですが、部屋の寸法を測っていたときにやってきました。
玄関に直接来たのでびっくりです。
訪問販売の類は入れさせない旨聞いていたので
お断りしましたが。
私も会いました!
家に荷物を運び入れようとしたら、部屋の前にいました。
風呂の取り外しがどうとか言ってました。
話した時は気づかなくて、時間無くてまた今度、って言ったのですが、
今思うと訪問販売だったのかなぁ
引越後のインターネット開始手続きって何が必要なんでしたっけ!?
全体説明会で聞いたはずなのですが、忘れてしまいました(´-ω-`)
どなたか接続ずみの人がいらしたら教えていただきたいです
No.121さん
私の場合はアートさんではない業者さんに依頼しようとしましたら、
「アートさんが幹事会社だと、他の業者は一時間くらい待たされることがあるので、対応できませんん」と
依頼を断られてしまいました…。
人生初の引っ越しなので、そんな業界裏事情は全く知らず、大変ショックでした…。
No. 127さん
業界の方はご存知のことだったんですね。私も業界事情を知らなかったので、お願いした引越し業者さんを待たせてしまうことになって申し訳なかったです。。引越し費用は抑えることができたのはよかったですが・・・^^;
昨日、粗大ゴミを出しに1Fのゴミ収集室に行きました。入口付近の棚には粗大ゴミシールの添付されていない粗大ゴミが山のように積まれていました。大型スーツケースやシーリングライトなど明らかに粗大ゴミと判るものばかりです。引越し直後で墨区の粗大ゴミ基準がわからなかったり、シールを買いに行く時間がなかったのかもしれません。自分で捨てた粗大ゴミが棚に残っていた方は粗大ゴミシールを貼って出しなおしましょう。お互いにルールを守って気持ちよく生活したいですね!
私も粗大ごみにはびっくりしました。
明らかに粗大ごみとわかるものだと思うのですが・・・。
中には便座もありましたし。ゴミ出しにいく度に気分が悪くなります。
出した方、きちんと決まりを守って頂きたいです。
ゴミの出し方の紙に30㎝以上は粗大ごみと書いてあります。
確認してみてください。
先週、入居しました。出勤時や帰宅時にお会いする方はシニアご夫婦、お子様連れのお母様、共稼ぎのお二人、独身男女とグランアルト錦糸町の入居者はいろいろな方がいらっしゃいますね。そして皆さんが気持ちよく挨拶してくださるのが、とてもいいですね。マンション管理者の方々も親切に対応してくださるので安心しました。
地震速報ですが、23区で震度2の地震があったのでそれに反応しているんだと思います。最近の二回は確かに震度2の地震がありました。
でも、あの音を聞くとドキッとしますよね。もう少し大きな地震の時にだけ反応してくれると良いんですが設定って変えられるんでしょうか?
思ったよりも電車の音が大きいですね。
覚悟は出来ていましたが
ベランダ側にいても電車の音がかなり聞こえるのにはびっくりでした。
玄関のスキマテープ?もなんだか効果を発していないような気がします。
スキマテープのせいでなんだかドアが浮いて音が漏れている感じ。。。
みなさんは防音対策を何かしておられますでしょうか?
覚悟していたとはいえ電車の音が大きいですね
お天気の日に風を入れようとしたら(涙)
これから良い季節になりますが、風を取り込んでお昼寝とはいかないかな・・・
電車の音って慣れるもんですかね?
粗大ゴミのルール違反について書かれていましたが、
私は自転車置場のルールも守ってもらいたいと思います。
入居開始からまだ1ヶ月ほどですが、自転車置場には既に自転車スタンドに格納されていない自転車が数台あります。しかも管理人の方が注意の紙を添付しても無視されているようです。
お互いに最低限のルールを守って、生活したいなー。
147さん
e-mansionインターネットサービスですが、インターネットがほとんど初心者なので、悪戦苦闘していますが、質問に対する対応については、旧国営のところの対応と比べて丁寧であり、アドレスのタイプミスだったり、ハブの電源入れ忘れだったりでも、初心者にでもわかるように対応してもらっています。
今朝玄関前に放置自転車が数台ありました。
あれは住民の方なのでしょうか?朝早くからお友達が遊びに来ている訳でもないでしょうし・・・
見栄えも悪く今後住民以外の方の自転車も増えると困るのでやめて欲しいです。
お風呂と洗面台の鏡
皆さんどのようにお掃除されていますか?
使用する度に乾いたタオルで拭いていましたが・・・
かなり疲れます。
良い方法があったら教えて下さい。
くもらない・水あかつかない方法を。。。是非
正面玄関横の放置・違法駐輪4台と乗用車1台の違法駐車・・・管理人の方は何を管理されているのでしょうか。当然気づくものと思っていましたが、貼り紙さえしてくれません。
受付には「巡回・清掃中」と案内板が置いてありますが、どこを巡回されているのでしょうか。
あまりに管理人の方の管理意識が低いので、管理会社である「住友不動産建物サービス お客様センター 0120-093-155」に電話をして、放置・違法駐輪と駐車の管理徹底をお願いしました。
このためか、帰宅時には駐輪自転車は1台で貼り紙がされていました。この程度の管理は入居者からクレームがでる前にやってほしいですね。皆様も改善してほしいことは管理人に言いにくければ、「住友不動産建物サービス お客様センター 0120-093-155」に連絡しましょう。
ここのマンション確かベランダ手摺に洗濯物干すの禁止ですよね。
ハローワーク側の角部屋の方でよく洗濯物ヒラヒラさせている入居者の方がいるので私もお客様センターに電話してみようかな。
真下から見てもわかるのに、管理人さんしっかり仕事して~!!
>No.157-159さん
4/3に停電があったようです。マンション電源設備の問題ではなくて、東京電力の送電が原因らしいです。
メールボックス前の掲示版に説明が貼られていたと思います。
一昨日引っ越してきました宜しくお願いします。
電車の音は住む前から覚悟してたのでまあまあ大丈夫なんですが、天井の空調が凄い煩くて気になります。
ずっと空気が吸い込まれる音が鳴るので、夜中に静かにテレビを見てると気になって気になって…
さらに寝室にした部屋にもあるので夜中結構な音でパチっと目が覚めます。
みなさん何かしら調整や対応をしてらっしゃいますでしょうか?
粗大ゴミの出しが変わりましたね。
粗大ゴミシールを貼って、粗大ゴミ台帳に記入した上で管理人さんが立ち会って粗大ゴミ置場に持込むようです。
粗大ゴミを24時間ゴミ出し可能としておくとシールを貼らずに、本箱やゴルフセットさらに大型のマッサージチェアまで何でも捨てる人がいるのですから、当然だと思います。
管理人さん、清掃担当の方、ご苦労様です。いつもゴミ置場の分別と整理をしてくださってありがとうございます!
住宅エコポイントを受領された方いらっしゃいますか?
ホームページを見る限り、住宅エコポイントが廃止された様子もないので
ポイント自体は発行されると思っていますが
カギの引渡しのタイミングでスタッフさんに聞いたときは
4月中旬くらいにという話だったのですが、音沙汰がないので。。
163さま、164さま
当たり前のことを書くなっていわれるかも知れませんが、念の為。
住宅エコポイントは、ご自身で郵送で申請しないと発行されないんですよ。
私の場合は、郵送して1ヶ月後くらいに発行されました。
重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところには
「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。
「予定」とはなっていますが、もし、しないのであれば、そのような通知があるべきだと思います。
住宅エコポイント事務局HPでは、まだ受付しているとありますが、もし売主が申請せず、
売主が申請するものと思っていて時間が経過してしまい、売主が申請しないという通知が遅く来て、
結果として受付が終了してしまって申請ができなくなってしまうことが考えられます。
自分もエコポイントが心配だったので一昨日問い合わせてみました。
その時は入居者全員分まとめて申請済みで今審査中とのことでした。入居者の方で何かすることはありますかと聞いたところ何もしていただく必要はございませんと言われましたよ。
聞いたのはグランアルト錦糸町HPの問い合わせ先です。
163です。
レスありがとうございます。
ちなみに私もカギの引渡しのときに
マンション側のほうでまとめて申請すると聞いていたので
審査に時間がかかっているのでしょうね。
結構な世帯数ですから。
ちなみにポイント対象分の商品券でもらえるとそのときは聞いています。
少し前になりますが、緊急地震速報の震度調整はできないのでしょうか?
予想震度3であれほど緊迫した音声でカウントダウンをされると怖くて仕方ありません。
せめて震度4強以上での通知としたいです。。。
子供がカウントダウンと同時にパニックになりました。
いま(6月3日午前)書留郵便で届きました。
札束みたい。分厚い。何が届いたの?
うれしいー住宅エコポイントだ。
えっ、全国百貨店共通封入。選べないの?
普段使いで、もうすでに「これに」と決めておいたのに。
百貨店しか使えない最悪の商品券。
何を考えて、これを申請したのか。
錦糸町に住んでいても使えない。
もらったのに、がっかりするなんて。
全国百貨店共通商品券 ご利用店一覧
2013/05/29 現在※その後変更があった場合はご容赦ください。
関東地区 >東京都
http://www.depart.or.jp/common_item_ticket/list_depart?itemticket_area...
なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ?
自己レス
重要事項説明書の24(16)住宅エコポイントのところに
「売主にて申請を行い、ポイントを取得し商品券と交換する予定です」となっています。
住宅エコポイント
申請した後はどうなるの?
http://jutaku.eco-points.jp/user/after/
※3 申請と同時に商品交換の利用がある場合、ポイントの発行が行われると、ただちに住宅エコポイント事務局から商品交換事業者に発注が行われます。
なぜ、申請と同時に商品交換をしたんだ?
申請のみでよかったのでは?
普通、金券ショップでの商品券の換金率は、95~96%です。
全国百貨店共通商品券の場合は、使用できる範囲が広いことから、
店舗によっては、97~98%にもなっているところがあります。
ただし、換金率は同じ店舗でも日々変動します。
錦糸町駅北口の金券ショップに、一度に全世帯が持ちこんだら
総額8千万円を越えてしまいますので、換金率を下げてくるとか、
買取を受け入れないとかもあり得るかもしれません。
金券ショップが複数あって、相場を比べられるところと言えば、
新橋駅西口を出たところのビルの1階(8店舗?)とか、
新宿駅西口を出た北側の道沿い(6店舗?)とかがあります。
双方を比べると、金券の種類によって、新橋の方が高かったり、
新宿の方が高かったりと、違いがありますので、比べられる人は、
換金率を聞きながら店を選んだらいかがでしょうか。
(ただし、交通費がかかりますので、それも含めて考えることに
なりますが。)
私も金券ショップに持ち込みました。
新宿のアルタ裏周辺のところで98%で買い取ってもらえました。
ただ、かなりの額なので一気に持っていくときは事前連絡が必要みたいです。
オープン後に持っていったらレジのお金が足りないと言われ
午後もって行ったときにやっと換金してもらえました。
これですね ↓
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail/13663023/
以前より賃貸も出てますね ↓
http://www.so-i.co.jp/data2134/
住民の皆さま。昨日の臨時総会はお疲れ様でした。
役員に選ばれた皆さま。よろしくお願いします。
議決権の総数についてのご質問がなされた方がいらっしゃいましたが、
議決権は持分と割合となっていますので、契約のときに確認しなかった方なのでしょうか。
管理会社の方が、投票議決件数の数値をそのまま読み上げていましたが、
「0」の位の箇所は「飛んで」のように読んでもらって、記録しやすくするような配慮が
あってもよかったのかと思います。
提示された委託額が高いのか、安いのかは、一概には言えないと思いますが、
管理会社は、管理組合から委託されている立場ですので、こちら側は個々個人ではなく、
管理組合が管理会社に対して費用に関する交渉力を持つことが、費用を適正化するためには
必要だと思います。
279戸が一つの管理組合を構成することとなるので、細かい部分では利害が相反する場合も
あると思いますが、管理組合がしっかりとした交渉力を持てるようにすめためには、
私を含め住民全体で管理組合を盛り立てていき、一枚岩となって事に当たれるように
することが重要かと思います。
委託額ですが、高いと感じます。
6〜7割で委託できる管理会社は数社ありますね。
(例)日○○ウズ○イン○など。
(もしかしたらこの規模だと半分以下で可能かも知れません)
販売時に修繕積立金の予定表がありましたが、
5年後から上がる計画となっていました。(住友算出)
この修繕積立金の値上げを抑制するためにも
2年目から管理費を低く抑え、その分修繕積立に回すことが
所有者にとって、メリットになると思います。
持って良し、売って良しの物件に。
相見積を取得して、比較すること高いか否か一目でわかります。
もちろん、きちんとした管理が前提ですので安いだけではいけませんけどね。
十分な判断材料を提供せず、管理会社となった住友サービス様には、
今後、値段交渉が必要です。(反対票数も結構ありましたので)
管理費の見直しについては、2~3年間くらいの実績を見つつ、他箇所の情報も得ながら進めることとなると思います。
最終的には、管理組合と管理会社との交渉になるので、198さんの言うように管理組合がバラバラにならず、一体となって進めることとなりましょう。
さて、たとえば、微々たるものでしょうが、地震速報が本当に必要なのかどうか。
現在携帯電話でのサービスにも地震速報があるのですから、必要な方はそちらを利用していただくこととして、マンションとしては、取り止めるという方法もあるのでは。
契約書の契約期間や解約条件は確認する必要がありますが。
清掃頻度については、おそらく管理会社標準のものを提示していると思いますが、汚れなどは当然マンションそれぞれで違いますので、2~3年間の実績によってメリハリをつけ、頻度を少なくすることも検討の範囲に入れるという方法もあるのでは。
もちろん、清掃費用の単価交渉は、これとは別に進めることとなりましょうが。
臨時総会のときに配布された質問集では、再委託先の会社名は明らかにしないということとなっています。
たしかに、今回承認された委託契約書には、再委託先の開示の義務付けがされていませんが、次の契約更新時期には、再委託先を開示することを義務とする条文を入れて締結することも、考えなくてはならないかと思います。