住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 841 匿名さん

    >838
    煽ってる時点であんたの投稿も五十歩百歩だよ。

  2. 842 匿名

    マンションに引っ越します。最初マンション10年次戸建て(注文)10年そしてまたマンションになります。室内は注文建築なので好きにできます。ここで終わりかな。

  3. 843 匿名さん

    注文といってもほとんどが設備を既製品の中から選んで
    限られた選択肢の中から間取りを選んでいるにすぎない
    このスレは注文は特別なものと誤解してる方がいますね。

    極まれにそうじゃない人もいますが
    そういうのはコスパ最悪で、金持ちの道楽

  4. 844 匿名さん

    >843
    あは、貧乏なのが露呈する発言どうもありがとう。
    あなたの予算では注文住宅を建ててもその程度しか選択肢がないのでしょうね。

  5. 845 匿名さん

    >844
    文章が全部読めない文盲さん?
    痛いところをつかれて悔しかったのかな?

  6. 846 匿名さん

    >843
    私もそんな選択肢しかなかったら注文住宅は建てなかったでしょうね。
    でも、そんな選択肢しか無くてもマンションよりは満足度が高いように思われます。
    まぁ、価値観の相違でしょうね。

  7. 847 匿名さん

    >843
    あなたのいう注文住宅ってHMと建てる注文住宅を指してるの?
    これは注文住宅ではあるけど、完全フルオーダーではないですね。

    完全フルオーダーの注文住宅は建築士と建てる住宅。
    予算を見ながら、完全にオリジナルのオーダーメイ住宅を建ててくれる。
    普段の生活スタイルの分析から入って間取りだけで半年近くかけて作るんだよ。

    生活スタイルに合わせた家事動線を考え、1年を通しての光の入り方、風の抜け方、
    将来の家族人数の変化に応じた間取り作成、使いやすいキッチン、パントリー、
    家事室、開放感のある吹き抜けに広々としたLDK、大容量のシューズクローゼットに
    インナーバルコニー、明るい広々とした玄関に造作のお風呂や洗面台。

    それに可動性のある考えぬかれた子供部屋に、主寝室、オリジナルの外観。
    どれ1つとっても既製品のマンションにはないものばかりだ。

    マンションの自慢は24時間出せるゴミ置き場にディスポーザーだけでしたっけ(笑)

  8. 848 匿名さん

    そもそもマンションに選択肢なんてあんの?

  9. 849 匿名さん

    いや 作る楽しみは有るよね

    マンは既成の塊みたいだからね?

    下がクレーマーで上が騒音主?じゃなければ良いよね?

  10. 850 匿名さん

    結局、マンションのデメリットは戸建のメリットなんだよ。
    これだけ論じてきて、マンションのデメリットは無数にあるけど、メリットはディスポーザーのみってこと。

  11. 851 匿名さん

    家造りは本当に楽しいね。

    マンションさんの場合は、家造りする予算がない人か、
    家造りが面倒、手入れが面倒なダラ人間かってことだよね。
    両方もあり得るけど。

  12. 852 匿名さん

    確かに家づくりは一生に一度は経験したほうがいいと思うよ。

    でも正直、住みやすさはマンションだな。

  13. 853 匿名さん

    >847
    我が家も1年かけて設計した家です。
    自分に合わせて作った家なので、当然ながら住み心地は抜群。
    上でマンションの人が、メリットを教えろといってましたが
    自分に合わせて作った住宅なので、ほぼメリットしか感じられないですよね。
    家作りを経験した事がない人には何を言っても無駄でしょう。だって知らないのですから。

  14. 854 匿名さん

    >852

    いい加減に涙ふけよ

  15. 855 匿名さん

    うちは37階だけど戸建だとそういうの無理だからね

  16. 856 匿名さん

    >854

    ん?
    家づくりをした経験からいってるんだけど。

  17. 857 匿名さん

    >855
    地震の時大変だったでしょ?
    いまは東北地震があって高層マンションに住みたがる人が
    少ないらしいね。凄い勇気あるね。
    振り絞った自慢が高層階ってw

  18. 858 匿名さん

    家作りを経験した人がマンションの方が住みやすいと思った理由を教えて下さい。

  19. 859 入居済み住民さん

    確かに家づくりは楽しいね~。
    うちの場合,着工前の設計で9ヶ月。工期が半年と長くゆっくり進んだので,着工後も照明を検討したり,コンセントやスイッチの位置を検討したり,壁材や床材を選んだりと忙しかったけど充実してたなぁ。
    造作家具は全て自分で書いた図面を渡して作ってもらったのでイメージ通りに仕上がった。
    多少の反省点もあるけど満足してるよ。

  20. 860 匿名さん

    >855
    高層階なんて職場だけで十分。
    田舎者ほど高層階に憧れるんだよな。

  21. 861 入居済み住民さん

    >855
    高いところが好きな人はマンションでいいと思います。
    **と煙は高いところが~とか言いますし。

  22. 862 匿名さん

    タワマンとハサミは使いよう

  23. 863 匿名さん

    >858

    家づくりの楽しさはやってみないとわからない。それは経験してとてもよかった。
    住みはじめての数年間はそれは楽しかった。

    それで、マンションのほうが住みやすいと思っている理由は、

    ・立地
    ・階段の有無
    ・戸建ては敷地全体、建物全体を管理しなければいけない。そのことをわずらわしく感じるかどうか。
    ・マンションは構造、設備、セキュリティなどを共有化することで効率化されている。特に最近のマンションはその進化が著しいように感じる。

    などでしょうか。上に書いたのは重視する順番です。

  24. 864 匿名さん

    立地はマンション、戸建ての問題ではない。
    設備も大差ない。
    敷地の管理が面倒とか階段とか、普通の戸建て住民は考えない。
    アパート風の集団居住マンションのほうが嫌だと感じる。

  25. 865 入居予定さん

    何がメリットかデメリットかは人によって違うのではないのでしょうか。

    庭いじりが好きな人は一戸建てで庭いじりできるのはメリットだけど
    庭いじりが嫌いな人にはデメリットでしかありません。

    ちなみに私は後者です。
    虫がかなり苦手なので、庭いじりなんて恐怖でしかありません。
    なのでマンションにしました。

  26. 866 匿名さん

    庭にも色々あるガーデニングが好きなら芝や土をベースにすればいい。
    庭いじりにさして興味がなければタイルデッキやウッドデッキなどにすればいい。
    庭=虫という発想は少々短絡的に過ぎると思う。

  27. 867 匿名さん

    アハはは

    金だろ?

  28. 868 匿名さん

    >>865さんの実家の庭は虫だらけだったんでしょ。
    わかるよ、子供の頃のイメージって大人になっても抜けないから。

  29. 869 匿名さん

    >865
    戸建で庭いじりが嫌いなら砂利を敷くなり、コンクリートで固めるなりすれば良いだけ。
    マンションを選んだのは他に理由があったんじゃないの?

  30. 870 匿名さん

    庭いじりが嫌いなら全部コンクリートで埋めて駐車スペースにするとか、
    タイルを貼ってテラスにするとか、色々できるだろ。

    予算の関係上、注文住宅は全く視野に入れてない人だとわかる。

  31. 871 匿名さん

    >863
    あなたの書いてるデメリットって全て事前にわかるものですよね?
    立地を妥協して買ったのは、あなた。階段あり住宅を作ったのも、あなた。
    効率化されていない家を買ったのも、あなた。

    >・マンションは構造、設備、セキュリティなどを共有化することで効率化されている。特に最近のマンションはその進化が
    >著しいように感じる。

    例えば効率化とか何を指すの?これって戸建てでも全て可能な事ですよね?
    本当に家を建てた人の発言とかとても思えないです。

  32. 872 匿名さん

    マンション派必死だな。
    狭い部屋でがんばれよw

  33. 873 入居予定さん

    >865ですが
    実家で昔いろいろ植物植えていたので確かに虫はいましたね。
    アジサイにカタツムリとか・・・。
    金木犀は毛虫いたし・・・。本当に恐怖でした・・・。

    その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
    植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。
    かといって植物の世話は無理なのでマンションにしただけです。

    自分の家で植物育ててなくてもお隣が育ててたら虫は来ますし・・・。怖いです。
    枯葉とかも飛んできますしね。
    野良猫や野良犬は糞していくし、いいことないです。

    戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?

  34. 874 匿名さん

    >>873のような家に生まれた子ってカブトムシとかクワガタとかに触れない子供になっちゃうんだろうなぁ。

  35. 875 匿名さん

    さすがに野良犬はこの時代、日本には居ないでしょ。

  36. 876 匿名さん

    >>875
    ブっ(笑)、
    そりゃそうだ!

  37. 877 匿名さん

    >虫がかなり苦手なので、庭いじりなんて恐怖でしかありません。
    >なのでマンションにしました。

    マンション派の言い訳は笑えるものばかり。
    庭いじりが恐怖でマンション買う人間なんてほとんどいない。
    所有する土地がないことを合理化するならもっといいネタをつくるべき。

  38. 878 匿名さん

    >873
    マンションの人って、どうも実家の戸建てのイメージが強すぎるんだね。
    一昔もふた昔も前の戸建てと比べられてもねー。

    >その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
    >植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。

    コンクリートがみすぼらしいなら、タイルや天然石貼るとか、工夫はいくらでも
    できる。それを検討すらしなかったって事は予算の問題ではないの?
    それに、マンション内でも植物の1つもないの?どんだけズボラなのさ。

    >戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?

    上のような理由からだよ。マンションに住む人は予算がない人かズボラさんのどちらかだと
    思ってるよ。

  39. 879 匿名さん

    一戸建てに住む者として、
    申し訳ないというか、悲しくなるような発言が多すぎる。

  40. 880 匿名さん

    >879
    両者と思わない貴方の感性も変ですね。

  41. 881 匿名さん

    >879
    集合住宅に住んでるのに何でそんなこと言うの?

  42. 882 一戸建て住まい

    一戸建ては、蚊、白蟻、蟻、毛虫、ゲジゲジ、ムカデ、ゴキブリ、ミミズと虫の宝庫です。
    庭には近所の方の放し飼い猫の糞まみれです。
    また一戸建ては非常に面倒くさい町内会の付き合いが余りにも大変です。

  43. 883 匿名

    住宅街で皆さん順次、塗装工事をしてますが、いまだに取り残されて塗装できない家は、貧乏だとバレバレですから恥ずかしくて近所に顔向けできません。

  44. 884 匿名さん

    なるほど、このスレの楽しみ方がようやくわかってきたよ。

  45. 885 匿名さん

    はいはい、戸建てさんに対抗できなくなってきて
    マンションさん壊れてきましたねーww
    貧乏と呼ばれる動揺してファビョることはわかった。

    ほらほら、得意のディスポーザー自慢しなよ。

  46. 886 匿名さん

    >>883
    マンションと勝負するのは貧乏戸建てってことね。
    悲惨だね。

  47. 887 匿名さん

    マンションに住みだしてからゴキブリを見かけなくなった。

  48. 888 匿名さん

    うちは築15年の戸建てだが、ゴキブリはいない。
    基礎材も白蟻対策処理してるし、不快害虫がでるのは田舎の安い建売住宅。

  49. 889 入居予定さん

    マンション=貧乏って言うけど、
    一戸建てだろうがマンションだろうが
    親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??

  50. 890 匿名さん

    うちも戸建てだけどゴキブリはいないな。マンションの人は掃除が面倒とかいう
    基本的にダラしない人が多いみたいだから、戸建てだとすぐゴキブリが
    湧いちゃうくらい汚してしまうのかな。

  51. 891 匿名さん

    >889
    また貧乏ネタに敏感に反応してる。

    >一戸建てだろうがマンションだろうが
    >親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??

    同じだと思うのなら、同じだと思っておけばいいじゃん。
    まったく生活レベルは違うだろうけどね。

  52. 892 匿名さん

    >また一戸建ては非常に面倒くさい町内会の付き合いが余りにも大変です。

    戸建てに住んだことのない人が、田舎や郊外の話を伝聞で書いてるだけ。
    実際都会の町内会では付き合いなど必要ない。

  53. 893 匿名さん

    >親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??
    マンションは管理費・積立・駐車場など毎月数万円の捨て金があるからその分は確実に貧乏ってことだね。

  54. 894 匿名さん

    あんな狭い部屋のくせに固定資産税も高いし期間も長いしね。

  55. 895 匿名さん

    >親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??
    同じだと思うところがすごいわ。

  56. 896 匿名さん

    マンションに住んでる人がなんで貧乏なの?

    外観とか高級感あって逆に金持ちっぽいじゃんw
    一戸建てのほうが所帯じみたの多くない?

    県営住宅みたいな安っぽいマンションしかないところに住んでるの?
    それとも物件価格だけで比較してるの??

  57. 897 匿名さん

    戸建の町内会って、たぶん東京はほとんどの地域で回覧板を廻す付き合いくらい。
    嫌な人は自治会に入らなければ回覧板もなにもない。
    普通に育った人なら近所の人と会った時に挨拶してごく普通な付き合いができるはずです。

    マンションは会合とか、何かを決める時にいちいち出席か決議とかあるんでしょ?

  58. 898 匿名さん

    >893
    その捨て金分が払えるってことはマンション派のほうが金持ってるんじゃないの?

    同じ月10万のローンだったら
    マンションは+3万くらい払わなきゃいけないから13万ってことでしょ?

    マンションだって戸建だってピンキリであるわけだし、
    ローンの額が一緒だったら管理費等が払えるマンションのほうが金持ってるよね?

  59. 899 匿名さん



    買えないから 払いなよ

  60. 900 匿名さん

    >893
    そんな脳だからマンションなんて買ってしまうんだね。
    お気の毒です。

  61. 901 タワマン検討中

    年を取ってからのことを考えれば利便性が最高最善の駅近マンションに限ります。

    一戸建ては若い時だけの自己満足だなあとつくづく思います。

    現在、都内の駅遠の山の手で、敷地が60坪~90坪の区画で、建坪が40坪~50坪の600世帯ある住宅地域に住んでいます。

    若い時だけの特権で足腰が強い時は、駅からの坂も高台も全然ヘッチャラで景色や風景も最高で良かったのですが、いかんせん定年に近づいて来た頃からズシズシと身に染みてきました。

    広い庭の手入れや掃除や草みしりも正直身に染みて来ます。

    それなら管理費や修繕費が高くとも支払い能力があるならば、スーパーやデパートが併設された駅近の便利この上ないマンションには誰が何と言おうとかないません。

    世間話しになりますと必ずそこの住宅の皆さんは駅近の便利なマンションに住みた~いと口々に飛び交っています。

    以上が一戸建て住まい者の嘘偽りない本音で現実なんです。

  62. 902 匿名さん

    経験からすると、マンション管理組合のほうが町内会より全然大変。
    価値観の違う住民の我侭で、機能不全に陥ることも。
    法律で義務付けられた管理組合より、任意加入の戸建て町内会のほうが制約は少ない。
    管理組合のない戸建てに移り、余計な仕事から解放された。

  63. 903 匿名さん

    >>901

    面白いね

  64. 904 購入経験者さん

    >901

    東京住民を詐称するなよ。
    「都内の駅遠の山の手」ってどこ?
    「敷地が60坪~90坪の区画で、建坪が40坪~50坪の600世帯ある住宅地域」なんて山の手に存在しない。
    山の手は山奥の間違い?
    高台とか坂とかいわれても、山の手の住民にはわからない。

  65. 905 匿名さん

    都心は別として、マンションは価値が無いと思ってしまう。
    狭いし、立て直しなどで何人かの賛成が無いと立て直しできないし、騒音問題とか付き合いとか大変そうだしね。
    以前新築マンション買った友人が嘆いてたよ。
    戸建て羨ましい〜とも言ってた。
    まあ、戸建てでも建て売りクラスは要らないけどね。

  66. 906 匿名さん

    マンの価値は

    デべに売る時です

  67. 907 匿名さん

    マンションさんって、詐称してまで書き込みするって
    本当に哀れ。しかも頭が弱いからすぐバレる嘘ついてさ。
    一体何と戦ってるの?貧困?

  68. 908 匿名さん

    家の中に階段?
    エレベータあるんだよね?

  69. 909 匿名

    >907
    仕様や立地で勝てないから、住人攻撃ばっかり。

  70. 910 購入経験者さん

    マンションには、管理組合より町内会の付き合いのほうが大変だと思う人や、
    駅遠の山の手に広大な住宅地があるとか、頓珍漢な住民が多いよ。

  71. 911 匿名

    >910
    また住人攻撃。
    何と戦ってるの?

  72. 912 匿名さん

    >909
    仕様や立地で勝てないって >847 読んでから言ってね。
    マンションさんてディスポーザーしか自慢がないんでしょ?

  73. 913 匿名さん

    >911
    マンションのメリットってなんなの?
    どこもかしこも狭いビニールクロスで覆われた部屋のこと?
    1畳もない玄関? そりゃあ掃除しやすいだろうね。
    それとも24時間出せるゴミ置き場とディスポーザー?
    それとも上下左右に人が住んでるからさみしくないって?

  74. 914 匿名さん

    >911
    詐称に真似か。大変だな。

  75. 915 匿名

    >912
    またまた住人攻撃。
    戸建てさんは何かを自慢したいの?
    >847は広い敷地ってだけじゃん。

  76. 916 匿名さん

    >915

    847を読んで広い敷地としか言えないってどんだけ頭悪いの?
    で、マンションのメリットはなによ。
    上の方で戸建てのメッリットはなんだって聞いておいて、
    自慢したいの?はないでしょ。

    そんであなたは一生懸命中身のない反論してるけど何がしたいの?

  77. 917 匿名さん

    マンションが煽りながら話を振り、
    戸建てが答えるが、マンションスルー。

    また別の話題をマンションが煽りながら振り、
    戸建てが答えるが、マンションスルー。

    都合の悪い展開になると、いつも話しのすり替えで
    逃げてしまうマンションさん。

    煽ってるのあなた達だよー。

  78. 918 匿名さん

    そろそろマンション派による大量削除依頼大作戦が始まる予感。

  79. 919 匿名さん

    今日もいつものアホの独り舞台か(笑)

  80. 920 匿名さん

    >918
    そろそろでしょうね。
    怒り狂いながら削除依頼を申請してるかと思うと笑っちゃいますね。
    消されると思うと逆に気楽だわ。

  81. 921 匿名

    自慢したり攻撃したりするのは痛いところがある証拠。

  82. 922 匿名さん

    はいはい。もう意味不明なことしかいえなくなってるね。
    マンションさんは、すぐムキになるから面白いな。
    ほらほら、はやく削除申請しておいで。

  83. 923 匿名さん

    >901
    901さんは老人ホームとマンションを混同しちゃってるね。
    ご高齢なようで、まあ いいでしょう。

  84. 924 匿名さん

    まさかいまどき木造じゃあないよね。

  85. 925 匿名さん

    戸建てから一時的にマンションに住んだが、あんな狭い空間に長期間住めない。
    昼間でも照明をつける場所があるのも驚き。
    マンションは、生活の為に最低限の空間を大量供給するだけだと感じる。
    24時間ゴミだしやディスポーザーは、高い人口密度に対応する苦肉の策でメリットなんかじゃない。
    (ここにはわざと?勘違いしてるマンションさん多し)
    管理組合も一般の町内会と比べて、格段に面倒な話が多い。

  86. 926 匿名

    >925
    うらやましい証拠とも言う。

  87. 927 匿名さん

    ここは孤独な一人ぼっちが、バカの一つ覚えの内容を延々と成り済まし投稿だらけの場所です。
    誰からも相手にされず放置&無視され非常に可哀想な存在ですね(笑)

  88. 928 匿名

    一戸建てでも建て売りは25年前後でガタが必ず来て、必ず建て替えになってしまいます。
    ですから絶対に建て売りだけは間違っても絶対に買わないで下さい。
    金をドブに捨てるだけです!

  89. 929 匿名さん

    戸建てといえるのは注文住宅だけ。
    たぶんマンション住民の多くが知らない住居だから、無知をさらして突っ込まれてる。

  90. 930 匿名さん

    戸建てといえるのは注文住宅だけ。
    もちろんハウスメーカーの規格化された自由度のないようなものは含まない。

  91. 931 匿名さん

    >928
    それでもマンションよりマシだけど。
    建て売り程度のスペックならマンションの管理費、駐車場代、
    固定資産税分くらいで30年分くらいで建て替えできるんじゃない。
    自分は住みたくないけど、マンションと違って堅実な人達だと思う。

  92. 932 匿名

    >931
    金があるかどうかは別として、堅実というよりケチだね。特に注文住宅は建てる時から全てセルフサービス。

  93. 933 匿名さん

    >932
    >金があるかどうかは別として、堅実というよりケチだね。

    まぁ、自分に関して言えば、金もそんなにないし相当のケチは否定できん。(笑)
    家を建ててから気づいたけんだけどね。
    以前は待機電力なんて気にしなかったし、電気つけっぱなしで寝てたり。今はこまめに電気消しなさい!とか裏紙使いなさい!とか言っちゃってるもんねぇ。

    >特に注文住宅は建てる時から全てセルフサービス。

    建築士でもなきゃ構造設計とか出来ないから、間取りや家の完成イメージは伝えたが、ちゃんと提案と設計はしてもらったぞ。地盤調査や建築確認申請なんかも、ちゃんと勉強しないと素人には手配すら難しいんじゃないかなぁ。
    建材や設備は、要件を伝えて提案してもらったり、オプションから選んだ。これはマンションと同じではないのかな?
    施主支給したのは、室内照明とカーテン、家具。
    エアコンは業者に付けてもらった。めちゃ高くてうっとなったけど、家に穴開けるのに抵抗があったので、建築業者にスリーブと室外ダクトを付けてもらった。多分、次からは量販店のに変るでしょう。
    後は、自分はスキルがないからやらなかったけど、最初から外構を最低限にしておいて、家が建ってから自分で施工する人はいる。プロ仕事じゃないんで正直見栄えは微妙だけど、楽しそうにやってるのを見ると、やっても良かったかなと。

    長々失礼しました。

  94. 934 匿名さん

    注文住宅いいですね。一度は自分好みの住宅を建ててみたいです。

  95. 935 匿名さん

    自分が注文住宅を建てるときは、敷地の道路づけや年間の日照の方角などを考慮して
    建蔽率や容積率に入るように、自分で各階の間取りやレイアウトを決めて略図をひいた。
    建築士は、細部の修正と設計図面を書いただけ。
    内外装仕様も、デザイナーと相談しながら時間をかけて決めていった。
    マンションや建売を買うような、低予算で面倒くさがりの人には無理だと思う。

  96. 936 購入経験者さん

    >>935
    図面書きと施工を注文したんですね。それは大変だと思います。
    私は設計から注文しました。
    建築士に要望を伝えるだけで、自分では考えないので、そんなに面倒じゃなかったですよ。

  97. 937 匿名さん

    時間が、余ってるなら暇つぶしに注文住宅もイイよね。
    まあ、道楽かな。

  98. 938 匿名さん

    注文住宅は、どう考えたって「自己満足」の世界です。
    でも建てて良かったー。
    こんなに楽しいとは思わなかった!!
    設備や材質などに拘りが無ければマンションで十分だと思います。

  99. 939 匿名さん

    >938
    設備や材質にこだわりが無いなら、建て売りの方がいいじゃん。
    ランニングコスト、将来の資産価値を考えてもね。
    マンションなんて狭い、お金掛かる、つまらない、資産価値なしで
    メリットよりデメリットの方が大きい。

  100. 940 匿名さん

    >>938

    君はマンで良いよ

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸