住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 782 入居済み住民さん

    スーモにこんな比較が出てました。

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/mansionvsikkkodate/120125/index.html

  2. 783 匿名さん

    悪いけど 銀行から融資してもらったが

    火災保険なんて 入ってないし 登記も抵当以外自分です

  3. 784 匿名さん

    >782
    物件価格が3千万の場合で、1千万近くマンションの方が余分にお金が掛かるとなると
    分件価格が高くなればなるほど差は開きそう。
    しかも30年後の資産価値もいれたら、すごい差がでそうだな。

  4. 788 匿名さん

    マンションって資産になるどころか最後はマイナスになる危険性もある。
    結局土地の値段が安けりゃ最後はタダでも誰ももらってくれない。

    だからほぼゼロ円ってマンションが今でも沢山ある。

  5. 789 匿名さん

    未だに、土地の資産価値に期待してる人って居るんだな。

    http://genkidehappy.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23

    20年経たずして、1割以上の人口が減ることが確実なのに。

  6. 790 契約済みさん

    > スーモにこんな比較が出てました。

    3000万の比較って。。。どれだけ田舎での比較なのか。。。。
    ある程度の都市だと3000万だと駐車場が作れないから、ほぼ差がなくなる。

    またある程度の都市になると、戸建のほうが高くなるため、初期購入費用の差と金利を考えるとかなり戸建のほうが高くつくよ。昔のスレで何度も語られてるよ。今さら。。。。

  7. 791 匿名さん

    >20年経たずして、1割以上の人口が減ることが確実なのに。

    今でもただ同然の地方の土地は別にすれば、都会の利便性の高い土地は変わらず需要がある。
    万損派の土地資産価値暴落論は、人気のある地域の地価には当てはまらない。
    いい場所に戸建てを建てるべきだな。

  8. 792 匿名さん

    >782

    ここでは、マンションの最大の魅力といわれていた
    ・24時間ゴミ出しOK
    ・ディスポーザー
    は購入の決め手にはならないのですね。

  9. 793 匿名さん

    購入の決め手は初期費用の安さ。

  10. 794 匿名さん

    マンション購入された方は、終の棲家として購入されたのでしょうか?
    それとも中古で売る予定ですか?

  11. 795 匿名さん

    今どき 子供に家土地譲るって(笑)

    まあ、売って金にして渡せるくらいの場所に 土地持ってるなら別だけど?

    あ、ここにレスってる戸建て人は 金持ちばかりでしたか(笑)

  12. 796 匿名さん

    >790
    逆に都市部で駐車場のある戸建てを買うと差は開く一方。
    都市部のマンションは維持費も固定資産税も高め。
    資産価値もかなりの差が出るね。

    マンションって本当に損。

  13. 797 匿名さん

    だから、マンションの良さは、初期費用の安さと、
    都心に出るアクセスのしやすさですよ。

    都心のマンションの一番の購買層はDINKSで、子育てを前提としてません。
    そういったニーズに合わせて、駅前などは狭めの物件が殆どです。

    なので、手狭になると、分譲マンションでも貸しに出す場合が多いので、
    築年数が経った駅前の分譲マンションは賃貸率も上がり、
    管理組合の運営、治安などに問題が出やすいです。

  14. 798 匿名さん

    >797
    自分が借りていた品川の分譲マンションは、
    築年数がたってくると中国人、韓国人率が極端に上昇していったな。
    外国人は共有部分を綺麗に使わないから、年々マンションがみすぼらしく
    なっていった。

    韓国人の借りてる部屋からは常に強烈なキムチ臭がするし、
    中国人の借りてる部屋は玄関前が物だらけ。
    荒んできたから、引っ越して戸建て建てたわ。

  15. 799 匿名さん

    >794

    正直、購入時はそこまで考えてないが、ただ1軒目が賃貸にできたように対応しやすい。
    と思った。転勤時の仲間で戸建ての人は賃貸ができず、幾つかある社宅から戸塚を選んでた。

    賃料+東京で住む賃貸の家賃補助で、勤務地に近い賃貸を借りてお釣りがいくらか。
    偶然外断熱のマンションを選んで、建物が長寿命な予感で取り敢えず永住を考えてる

    分譲に移って家賃補助が無くなったが、管理費含むローンより高額の家賃が無くなり
    頭金をかなり出したせいだが、生活が凄く楽になった。固定資産税や管理費等は
    電気代等が安くなった他、取り敢えず10年は住宅取得控除でプラスの方が大きい

    今後人口がかなり減って基本的に買い手市場だから、住宅の住み替えにはより資金が必要。
    高度成長で給料が数倍になったが今後は多分難しい。

  16. 800 匿名さん

    >798
    都心の高級マンションは中国人が増えてるようですね。
    雑誌で読みましたが、あるマンションは住人の半分以上が中国人だとか。
    高いお金を出して、治安が荒れそうな住居になってしまうのは残念ですね。

  17. 801 匿名さん

    >800
    はい、
    しかも、日本で犯罪者の第1位は中国人、2位が韓国人。

  18. 802 匿名さん

    マンションのメリットは何といっても24時間ゴミ出しか?
    ゴミ出しにエレベーターに乗って往復4~5分位はかかります、たかがゴミ出しにですよ。
    しかもゴミを溜めておくので悪臭、ゴキブリ、ハエ、ウジ虫、ネズミ等など。

    24時間ゴミ出しはメリットのようで実は、大きなデメリットなのです。

  19. 803 匿名さん

    >801

    国によって、外国人の数(母数)が違うので、全く意味のないデータ。

  20. 804 匿名さん

    >802

    ゴミ出しで往復する人は滅多にいない。 ディスポーザーがないと少しは臭うかも?
    賃貸が24時間ゴミ出しだけあった。 大家の息子が掃除消毒をしてた。賃貸の時は
    回収の曜日を気にしてゴミを出していた。 普通外出するついでにゴミ出しする。

  21. 805 匿名さん

    マンションってゴミ出しの往復はしないんだ、参考になった。
    専業主婦がゴミ出ししないで、旦那が出勤時にするんだね、、たぶん。

    マンションは新聞、郵便とかも数分かけて取りに行くのも大変そうだね。

  22. 806 匿名さん

    >803
    補足します、凶悪犯罪に関しては韓国人・北朝鮮人、いわゆる朝鮮人(803さん)がトップだそうです。

  23. 807 695

    >805

    ディスポーザー有りの分譲に引っ越して約1年。ゴミ出しは妻だけ。それも週一?
    生ゴミがなく臭わないので、妻が海外旅行の時、スーパーの袋3袋自宅に置いていた。

    郵便は時々帰宅時に集合ポストを見る。 新聞は古新聞の回収が面倒で数年前に止めたが
    最近夕刊配達に会った。 玄関ドアの横に新聞入れがあった。素性の分る人は入れる?
    郵便受けは小さくて新聞など入らない。 磁気認証で開くオートロックだが、朝刊はどうする
    住宅の鍵も2つ掛けてるからどうでもいいが。

  24. 808 匿名さん

    >800
    外国人差別をする気はないが、実際問題
    中国人グループとマンション内でエレベータが同じに
    なると緊張する。

  25. 809 匿名さん

    >802
    戸建てに住む前までは、ゴミ出しとか面倒だと思ってたけど、
    住んでみたらたいした労力じゃないね。近所にゴミ置き場があるから
    スッと出してお終いだもん。

    ゴミなんてそこまで出ないし、24時間ゴミが出せるって
    実際はたいしたメリットではないと気づいたよ。

  26. 810 匿名さん

    24時間ゴミ出しのメリットは家の中にゴミをおかずに
    すむのがメリットです。
    逆にいえば家の中(庭でも可)にゴミの日までゴミを
    集積するスペースがあるのであれば24時間ゴミ出しの
    メリットは薄れます。

    うちはゴミ(例えばAmazonのダンボールとか飲んだビール
    の空き缶とか)が発生したら基本その日のうちにマンション
    のゴミ置き場にもって行きます。

    家に十分スペースがあってそこに2-3日とか空のダンボール
    とかおいておくのが気にならないなら別に24時間ゴミ出しと
    かなくてもいいんじゃないですかね。

    私は部屋やベランダ、キッチンにゴミが置きっぱなしというの
    がイヤなので24時間ゴミ出しは助かってます。
    土地の値段が安い場所ならよいですがゴミおいておくための
    スペースに高いお金は払えません。



  27. 811 匿名さん

    >810
    戸建てはスペースあるからね。
    スペースのないマンションしか必要ないわな。

  28. 812 匿名さん

    24時間捨てられること良さは、ついでにゴミ出しできる事。
    ゴミ出しの時間を意識しないで済む。
    ディスポーザ付きなら生ゴミもないので衛生的で尚よし。

  29. 813 匿名さん

    >812
    マンションだと廊下歩いて、エレベーター乗ってだから
    ついでにゴミが出せないと一苦労ですよね。
    戸建てはすぐ出せるからなぁ。

  30. 814 匿名さん

    マンはごみが好きだな

  31. 815 匿名

    現在戸建てに住んでるが、年末年始にゴミが溜まる。
    子供がオムツをしてる時は凄い量だった

  32. 816 匿名さん

    ディスポーザーって使ったことないんですが、卵の殻、魚や鶏の骨、アサリなどの貝も砕いて流せるのですか?

  33. 817 匿名さん

    住居を選ぶ基準でゴミの比重なんて低いわ。

  34. 818 匿名さん

    戸建の人ってゴミどこに置いてんの?ペットボトルとかさ。まさかキッチンに転がしてるとか?

  35. 819 匿名さん

    >816

    卵の殻は最初流していたけど、油等混じると配管に詰まるらしい。ディスポーザーと
    同等以上に硬い物を処理しなければ問題ないのでは? 今は基本よく水で洗って捨ててる
    細い魚の骨は流すかな。 肉が付いていたりするので。あさりは洗って捨てるが、
    しじみは流すかな。

    繊維状の物は、装置の上に浮いてきて破砕しづらい物もある。底に圧縮すると次第に破砕するが
    実験の結果、トウモロコシ2本に5分以上かかったので、トウモロコシは洗って捨てる。
    バナナの皮の根元(?)は流す。

  36. 820 匿名さん

    ペットボトルなんかつぶして、箱にいれておいて収集の日に出すだけ。
    万損さんはゴミ出しとかディスポーザとか、枝葉末節しか比較できないのか。
    戸建てと本質的に異なるアパートみたいな集団居住や、区分所有のメリットを書き込んだら?

  37. 821 住まいに詳しい人

    >>820
    万損さんはディスポーザがないと、エレベータや共有部に生ごみの汁が滴り落ちて臭くなってしまうから
    ディスポーザが必須なだけなんです。
    戸建にはもとから不要な産物ですよ。

  38. 822 匿名さん

    不衛生な戸建てさんたちの必死のレスが続くなあ。
    収集日にはカラスやネコとかに破られて生ゴミが散乱。

    よく見る光景です。

  39. 823 匿名さん

    夏にマンションのゴミ集積場には絶対行きたくない。

  40. 824 匿名さん

    >821

    生ゴミって汁が出るんだ。 ディスポーザーで生ゴミが出ないし、ゴミを保管していないので
    忘れてた。 戸建てではゴミを保管しているのか。

  41. 825 匿名さん

    >822
    あはは。自分が使用する道路をけなしてらw
    あんたが住んでる街はレベルが低そうなとこですね。
    今時ゴミは朝出す決まりのとこばかりだから、道路が
    汚れてるとこなんてあまり見ない光景だけど。

  42. 826 匿名さん

    >824
    マンションってディスポーザーしか自慢がないの?
    可哀想になるわ。ゴミなんてそんなにでるか?

    普通は週2の生ゴミ、週1の不燃ごみ、資源ごみに出せば
    ゴミなんてほとんどたまらなくない? 

    ここで自慢してるマンションさんは、家族中が大食漢でゴミが山盛りでる上に
    ゴミの日も守れないようなダラしない人間ってこと?

  43. 827 匿名さん

    >826
    一戸建ては手入れが面倒、掃除が面倒、庭仕事が面倒、ゴミ出しが面倒と
    面倒くさがりがマンションを購入する傾向があるので、基本的にダラしがない人が
    ほとんどだと思います。

  44. 828 匿名さん

    >825

    戸建ての皆さん、いつも清掃ご苦労様です。マンションの共用部は清掃婦が毎日清掃してくれます。

  45. 829 匿名

    >826
    戸建ての人はメリット語らないね。

  46. 830 匿名さん

    マンションのメリットはディスポーザー。
    でもさあ、ディスポーザーがあるからマンションを選んだって人はいる訳ないよね。

    結局、とりあえずマンションは安いから買ったけど 今となっては、、、って感じじゃないかな?

  47. 831 匿名さん

    >829
    目くらですか?スレ読み返してこい。

  48. 832 匿名さん

    >830
    マンションさんは、

    基本的にダラしがない人間→ダラしがないから仕事ができない→収入も低くなる→マンションしか買えない。

    これが正解じゃないかね。

  49. 833 匿名

    >831
    端的にまとめてみてよ。
    「広い」で終わり?

  50. 834 匿名さん

    >>833
    確かトイレが2つあるのが戸建の売りだったよ。

  51. 835 匿名さん

    戸建てに住んでて十分満足してるけど、
    老後はマンションかな。
    この家にずっと住み続けることもできると思うけど、
    だんだんと広い家はめんどくさくなるような気がする。

  52. 836 匿名さん

    棲みかえとか 良い事だと思うよ

    なんか 前向きだし

  53. 837 匿名さん

    >>834
    戸建てのメリットは、維持費をゼロに出来ることと床面積あたりの価格が安いこと。
    中古や狭い建売、ローコスト注文住宅が最強。
    周囲からの苦情や悪評をスルーできる心の強い方なら、ありとあらゆる
    自由を謳歌できることも大きなメリット。

    低収入の方に人気の住宅です。

  54. 838 匿名さん

    やっとこさ苦労して一戸建てやマンションを買った人は此処のスレは対象外です。

    昔から一戸建てやマンションに住んで、メリットやデメリットを知った方が語るスレです。

    特に一戸建て妄信&盲信者に見られますが、知能指数の低い投稿は止めましょう。

  55. 839 匿名さん

    はいはい。既製品のマンション買って喜んでる人って
    やっぱり頭悪いよね。維持費高い、資産価値も期待できない。
    狭い上に周りを人で囲まれた住宅。

    こんなのを買うってよっぽど頭悪くないと買えないわな。

  56. 840 匿名さん

    >837
    比べる所が、建て売りとローコスト注文住宅ですかw

  57. 841 匿名さん

    >838
    煽ってる時点であんたの投稿も五十歩百歩だよ。

  58. 842 匿名

    マンションに引っ越します。最初マンション10年次戸建て(注文)10年そしてまたマンションになります。室内は注文建築なので好きにできます。ここで終わりかな。

  59. 843 匿名さん

    注文といってもほとんどが設備を既製品の中から選んで
    限られた選択肢の中から間取りを選んでいるにすぎない
    このスレは注文は特別なものと誤解してる方がいますね。

    極まれにそうじゃない人もいますが
    そういうのはコスパ最悪で、金持ちの道楽

  60. 844 匿名さん

    >843
    あは、貧乏なのが露呈する発言どうもありがとう。
    あなたの予算では注文住宅を建ててもその程度しか選択肢がないのでしょうね。

  61. 845 匿名さん

    >844
    文章が全部読めない文盲さん?
    痛いところをつかれて悔しかったのかな?

  62. 846 匿名さん

    >843
    私もそんな選択肢しかなかったら注文住宅は建てなかったでしょうね。
    でも、そんな選択肢しか無くてもマンションよりは満足度が高いように思われます。
    まぁ、価値観の相違でしょうね。

  63. 847 匿名さん

    >843
    あなたのいう注文住宅ってHMと建てる注文住宅を指してるの?
    これは注文住宅ではあるけど、完全フルオーダーではないですね。

    完全フルオーダーの注文住宅は建築士と建てる住宅。
    予算を見ながら、完全にオリジナルのオーダーメイ住宅を建ててくれる。
    普段の生活スタイルの分析から入って間取りだけで半年近くかけて作るんだよ。

    生活スタイルに合わせた家事動線を考え、1年を通しての光の入り方、風の抜け方、
    将来の家族人数の変化に応じた間取り作成、使いやすいキッチン、パントリー、
    家事室、開放感のある吹き抜けに広々としたLDK、大容量のシューズクローゼットに
    インナーバルコニー、明るい広々とした玄関に造作のお風呂や洗面台。

    それに可動性のある考えぬかれた子供部屋に、主寝室、オリジナルの外観。
    どれ1つとっても既製品のマンションにはないものばかりだ。

    マンションの自慢は24時間出せるゴミ置き場にディスポーザーだけでしたっけ(笑)

  64. 848 匿名さん

    そもそもマンションに選択肢なんてあんの?

  65. 849 匿名さん

    いや 作る楽しみは有るよね

    マンは既成の塊みたいだからね?

    下がクレーマーで上が騒音主?じゃなければ良いよね?

  66. 850 匿名さん

    結局、マンションのデメリットは戸建のメリットなんだよ。
    これだけ論じてきて、マンションのデメリットは無数にあるけど、メリットはディスポーザーのみってこと。

  67. 851 匿名さん

    家造りは本当に楽しいね。

    マンションさんの場合は、家造りする予算がない人か、
    家造りが面倒、手入れが面倒なダラ人間かってことだよね。
    両方もあり得るけど。

  68. 852 匿名さん

    確かに家づくりは一生に一度は経験したほうがいいと思うよ。

    でも正直、住みやすさはマンションだな。

  69. 853 匿名さん

    >847
    我が家も1年かけて設計した家です。
    自分に合わせて作った家なので、当然ながら住み心地は抜群。
    上でマンションの人が、メリットを教えろといってましたが
    自分に合わせて作った住宅なので、ほぼメリットしか感じられないですよね。
    家作りを経験した事がない人には何を言っても無駄でしょう。だって知らないのですから。

  70. 854 匿名さん

    >852

    いい加減に涙ふけよ

  71. 855 匿名さん

    うちは37階だけど戸建だとそういうの無理だからね

  72. 856 匿名さん

    >854

    ん?
    家づくりをした経験からいってるんだけど。

  73. 857 匿名さん

    >855
    地震の時大変だったでしょ?
    いまは東北地震があって高層マンションに住みたがる人が
    少ないらしいね。凄い勇気あるね。
    振り絞った自慢が高層階ってw

  74. 858 匿名さん

    家作りを経験した人がマンションの方が住みやすいと思った理由を教えて下さい。

  75. 859 入居済み住民さん

    確かに家づくりは楽しいね~。
    うちの場合,着工前の設計で9ヶ月。工期が半年と長くゆっくり進んだので,着工後も照明を検討したり,コンセントやスイッチの位置を検討したり,壁材や床材を選んだりと忙しかったけど充実してたなぁ。
    造作家具は全て自分で書いた図面を渡して作ってもらったのでイメージ通りに仕上がった。
    多少の反省点もあるけど満足してるよ。

  76. 860 匿名さん

    >855
    高層階なんて職場だけで十分。
    田舎者ほど高層階に憧れるんだよな。

  77. 861 入居済み住民さん

    >855
    高いところが好きな人はマンションでいいと思います。
    **と煙は高いところが~とか言いますし。

  78. 862 匿名さん

    タワマンとハサミは使いよう

  79. 863 匿名さん

    >858

    家づくりの楽しさはやってみないとわからない。それは経験してとてもよかった。
    住みはじめての数年間はそれは楽しかった。

    それで、マンションのほうが住みやすいと思っている理由は、

    ・立地
    ・階段の有無
    ・戸建ては敷地全体、建物全体を管理しなければいけない。そのことをわずらわしく感じるかどうか。
    ・マンションは構造、設備、セキュリティなどを共有化することで効率化されている。特に最近のマンションはその進化が著しいように感じる。

    などでしょうか。上に書いたのは重視する順番です。

  80. 864 匿名さん

    立地はマンション、戸建ての問題ではない。
    設備も大差ない。
    敷地の管理が面倒とか階段とか、普通の戸建て住民は考えない。
    アパート風の集団居住マンションのほうが嫌だと感じる。

  81. 865 入居予定さん

    何がメリットかデメリットかは人によって違うのではないのでしょうか。

    庭いじりが好きな人は一戸建てで庭いじりできるのはメリットだけど
    庭いじりが嫌いな人にはデメリットでしかありません。

    ちなみに私は後者です。
    虫がかなり苦手なので、庭いじりなんて恐怖でしかありません。
    なのでマンションにしました。

  82. 866 匿名さん

    庭にも色々あるガーデニングが好きなら芝や土をベースにすればいい。
    庭いじりにさして興味がなければタイルデッキやウッドデッキなどにすればいい。
    庭=虫という発想は少々短絡的に過ぎると思う。

  83. 867 匿名さん

    アハはは

    金だろ?

  84. 868 匿名さん

    >>865さんの実家の庭は虫だらけだったんでしょ。
    わかるよ、子供の頃のイメージって大人になっても抜けないから。

  85. 869 匿名さん

    >865
    戸建で庭いじりが嫌いなら砂利を敷くなり、コンクリートで固めるなりすれば良いだけ。
    マンションを選んだのは他に理由があったんじゃないの?

  86. 870 匿名さん

    庭いじりが嫌いなら全部コンクリートで埋めて駐車スペースにするとか、
    タイルを貼ってテラスにするとか、色々できるだろ。

    予算の関係上、注文住宅は全く視野に入れてない人だとわかる。

  87. 871 匿名さん

    >863
    あなたの書いてるデメリットって全て事前にわかるものですよね?
    立地を妥協して買ったのは、あなた。階段あり住宅を作ったのも、あなた。
    効率化されていない家を買ったのも、あなた。

    >・マンションは構造、設備、セキュリティなどを共有化することで効率化されている。特に最近のマンションはその進化が
    >著しいように感じる。

    例えば効率化とか何を指すの?これって戸建てでも全て可能な事ですよね?
    本当に家を建てた人の発言とかとても思えないです。

  88. 872 匿名さん

    マンション派必死だな。
    狭い部屋でがんばれよw

  89. 873 入居予定さん

    >865ですが
    実家で昔いろいろ植物植えていたので確かに虫はいましたね。
    アジサイにカタツムリとか・・・。
    金木犀は毛虫いたし・・・。本当に恐怖でした・・・。

    その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
    植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。
    かといって植物の世話は無理なのでマンションにしただけです。

    自分の家で植物育ててなくてもお隣が育ててたら虫は来ますし・・・。怖いです。
    枯葉とかも飛んできますしね。
    野良猫や野良犬は糞していくし、いいことないです。

    戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?

  90. 874 匿名さん

    >>873のような家に生まれた子ってカブトムシとかクワガタとかに触れない子供になっちゃうんだろうなぁ。

  91. 875 匿名さん

    さすがに野良犬はこの時代、日本には居ないでしょ。

  92. 876 匿名さん

    >>875
    ブっ(笑)、
    そりゃそうだ!

  93. 877 匿名さん

    >虫がかなり苦手なので、庭いじりなんて恐怖でしかありません。
    >なのでマンションにしました。

    マンション派の言い訳は笑えるものばかり。
    庭いじりが恐怖でマンション買う人間なんてほとんどいない。
    所有する土地がないことを合理化するならもっといいネタをつくるべき。

  94. 878 匿名さん

    >873
    マンションの人って、どうも実家の戸建てのイメージが強すぎるんだね。
    一昔もふた昔も前の戸建てと比べられてもねー。

    >その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
    >植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。

    コンクリートがみすぼらしいなら、タイルや天然石貼るとか、工夫はいくらでも
    できる。それを検討すらしなかったって事は予算の問題ではないの?
    それに、マンション内でも植物の1つもないの?どんだけズボラなのさ。

    >戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?

    上のような理由からだよ。マンションに住む人は予算がない人かズボラさんのどちらかだと
    思ってるよ。

  95. 879 匿名さん

    一戸建てに住む者として、
    申し訳ないというか、悲しくなるような発言が多すぎる。

  96. 880 匿名さん

    >879
    両者と思わない貴方の感性も変ですね。

  97. 881 匿名さん

    >879
    集合住宅に住んでるのに何でそんなこと言うの?

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸