住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 728 匿名さん

    来年ぐらいに
    建売うるから 誰か8000万ぐらいでうる予定だけど

    予算が許す限り 二スクボードで建てるから・・・・
    等級も3取るから・・・・・

  2. 729 契約済みさん

    > 同じ値段であえてマンションって人はないだろ。
    > メリットがないんだから。

    同じ値段なら戸建だけど、高い価格だして買うほどのメリットは、戸建にはない。
    だから、マンションという選択子がある。

  3. 730 契約済みさん

    > 都心で好きな地域はありますが、そこに買うとすれば
    > 6千万の予算ならマンション。
    > 1億出せるなら戸建です。
    > 土地が高いところに安い戸建はしょぼいのしか買えません。

    この議論もあまり意味がないよ。
    おそらく1億だせるようになったら、より立地をあげて、今度は、1億のマンションと1億5000万の戸建を比較しだす。

    727さんの例での結論は、
    6000万のマンションと6000万のしょぼい戸建を比較した結果、マンションにしたということですね。

  4. 731 購入経験者さん

    マンションで最上階・角部屋・ルーバル付きなら、
    平面移動ができる、眺望が良い、管理・セキュリティが楽、
    という観点から、マンションの選択もあり得る。

    それ以外の部屋(上に部屋がある・中部屋など)だと戸建ての方がいいかも・・



  5. 732 匿名さん

    >731
    その条件でもマンションはない。
    高いお金を出して自由にできない家なんてつまらないからね。
    ルーバルとか、結局は階下に響き迷惑になるから庭のように使えないし。

  6. 733 匿名さん

    都内の人は都内スレを使いましょう。
    ここは、地方都市スレじゃなかった?

    例の人の隔離スレとも言いますが(笑)

  7. 734 匿名さん

    場所の価値は 人で決まる

  8. 735 匿名さん

    >733

    地方都市限定スレなんてあるの? 場所(都内)に関係ない話題はこちらに書いていた。
    都内ではない首都圏の人はどこに書くんだ。

    日本には都内と大阪と地方都市しかないんだ。

    例の人は隔離できていないと思うけど。

  9. 736 匿名さん

    管理費、積立金、駐車場代で3万円。
    これを50年払うと1800万円。
    1800万円あれば戸建でも建替えも可能な金額になる。

    やっぱマンションは厳しい。


  10. 737 匿名さん

    マンションは、安価に70㎡程度の狭い空間を占有できるからギリの予算で買う人が多いのだろう。
    マンションを検討する層が想定する同予算の「戸建て」は、安普請の建売りやミニ戸。
    戸建てイコール注文住宅と考える人達とは、予算も住居に対する考え方も大きく異なる。
    注文住宅を考える人は、マンションとの選択で悩む人はいないだろう。
    ここを見ると、大衆化した70㎡マンションと普通の戸建てとの格差は大きい。

  11. 738 購入経験者さん

    大衆化されたマンションとは?
    普通の戸建てとは?
    定義からして曖昧なのに比較のしようがない。
    まだ分からないの、君たち。不毛地帯だ・・・

  12. 739 周辺住民さん

    > マンションは、安価に70㎡程度の狭い空間を占有できるからギリの予算で買う人が多いのだろう。

    ちがうと思うよ、マンションを検討する人は、家に無駄にこだわりがないから、かなりゆとりのある予算で購入する人が多い。

    > マンションを検討する層が想定する同予算の「戸建て」は、安普請の建売りやミニ戸。

    特に注文住宅は、まったく理解できない。設計費というなの費用が完全に無駄にしか思えない。
    あと、土地にお金をかける意味も理解できない。不動産なんて結局消耗品と同じ扱いだと思いますけどね。
    少なくとも不動産を資産と考えなければ、生活なりたたないレベルはしたくないですね。

  13. 740 匿名さん

    >739
    完全に強がりですね。
    家が消耗品だと考えれば、一番お得なのは、
    管理費なし、駐車場代無料の建て売り。
    そこに快適性を求めるから、余分な費用を払って、
    貴方はマンションにしたんでしょ?

    注文住宅も快適性を追求すればこそ。
    貴方の場合は注文住宅までは、予算が無かったと
    言っているようなもの。

    強がりばかりでプライドが高いんですね(笑)

  14. 741 入居済み住民さん

    >739
    逆だろ(笑)
    共同住宅の箱物だけにローン組む方が無駄。しかも管理費駐車場払いながら。
    マンション購入は転売前提~。上手く転がしてチャラ、叉はその間得できたと思えれば勝ち組だね。
    それができなきゃ賃貸の方がマシ。

  15. 742 匿名さん

    >740-741
    >マンションを検討する人は、家に無駄にこだわりがないから、かなりゆとりのある予算で購入する人が多い。
    私は739のこの部分には賛成だな。"無駄に"なんて言葉を使うからちょっと印象悪いけど。
    だから、"注文住宅も快適性を追求すればこそ"なんて部分にはとらわれずに考えられるって話じゃない?

    たとえるなら、5000万円という予算のある二人がいて、車を消耗品と考えて一般的な国産セダンを買って、浮いたお金でほしいものを買う人と、こだわり抜いてオプションアリアリのメルセデスの最高クラスを買う人の違いではないかと。

    あと、駐車場の議論はごっちゃにしない方が良いかと。
    都内だと車必要ない世帯もたくさんあるし。
    購入・賃貸の議論も同様。

    注文住宅ねえ。。
    一億円の予算があったとして、全力で注文住宅を建てるか、同じく全力でマンション買うかって言われたら。。。
    せっかく建てたのに変な間取りとかにして後悔しそうだから、出来合いのマンション買うわ、って考えちゃうなあ。
    自分だったら。

    それは強がりとか負け惜しみとかではなく、怖がりってだけじゃないかな。

  16. 743 匿名さん

    >742
    あんたの意見を読んで、注文住宅を検討もしなかった人だと分かった。
    変な間取りってなんだよ。マンションの既成の間取りのほうがよっぽど変だろ。
    自分のセンスによっぽど自信がもてないんだね。可哀想に。

    結局、資金に余裕が無い奴の負け惜しみにしか聞こえない。
    資金に余裕があるから注文住宅建てるんだよ。
    全力で建ててると決め付けてるのが、もう資金力が無い証拠。

  17. 747 匿名さん

    >>744
    そうでもない。マンションも億ションあるからね。

  18. 749 匿名さん

    >743
    いや、そんなに激高せんでくれw
    そんなに気に障ること書いたか?
    決して他の人が注文住宅を買うのを否定したくて書いてるわけじゃないよ。

    確かに全力って書いたけど、そこに食いつかれても困る。議論のポイントはそこじゃない。
    落ち着け。分かった。こういえば良いかな?

    君は金持ちだ。そして、僕もそこそこ金はある。
    資産はお互いに5億円ほどあります。一億円使ってマンション買うか、注文住宅建てるか。

    予算があっても自分のセンスに自信がなく(おっしゃるとおり)、
    出来合いのマンションを買う、僕のような人だっているということを言いたいのよ。

    センスの無い人間は「無難に」マンション買った方が良いって意味でもある。
    決してマンションの間取りがすばらしいと言いたいわけじゃない。

    ただね。親が最近注文住宅建てたけど、変な間取りなんだよなあ。。。。

  19. 750 匿名さん

    >749
    センスの無い人はマンションで良いと思うよ。

  20. 751 匿名さん

    戸建を買った人に聞きたい。
    自分で間取りを決めましたか?それとも業者に丸投げ?
    結果的に満足ですか?

  21. 752 匿名さん

    設計士と8ヶ月程度かけて相談しながら決めましたね。
    結果的に大満足。

    間取りだけではなく、キッチン、お風呂、床材、塗料、タイル、ドアノブなど
    どれも自分で選んだので愛着が湧きます。設計中は大変でしたが、すごく楽しい時間でした。

  22. 753 匿名

    住めば都( ̄∀ ̄)
    どんな戸建てでもマンションでも幸せな家庭があれば満足するもんさo(^-^)o

  23. 754 匿名さん

    設計士と相談しながら決めました。
    大満足です。
    なんとも楽しい作業でした。

    やりたかった勾配天井、入れたかった浴槽やキッチン、床材などが入れられて大満足です。

  24. 755 匿名さん

    家造りは楽しいですね。うちも設計士さんと1年近くかけて間取りなんかを決めました。
    家の外観も自分好みに仕上がり、内装の壁の色やアクセントウォール
    造作家具に照明配置、どの作業も楽しかったです。

    形になった時の感動といったらもう・・・
    高いお金を出すのですから、思い通りの家造りをオススメします^^

  25. 756 匿名さん

    >>751
    希望などのゾーニングは自身で考えて設計士に肉付けしてもらう。

  26. 757 匿名さん

    >751

    自分の頭の中では既に間取り図はあったけど、設計士にはあえて自分の
    考えた間取りは伝えずに用途と希望とそう考えた理由だけ伝えてプランニング
    してもらった。

    そして出来あがってきた図面で自分の頭の中の間取りと大きく違う場所(窓の配置含めて)
    になぜこうしたか説明を求めた。

    納得出来たら設計士の案を採用、納得できないところは自分たちの案を採用したよ。

    ただそれだけだとつぎはぎになるので最終的な微調整はお願いした。

  27. 758 匿名さん

    俺は 自分工務店だから なんでもやったよ

    タダ 建築士1級保持者には いろいろ お世話になったよ

    楽しかったよ お陰で 建売するよ 

  28. 759 匿名さん

    間取りを業者に丸投げなんて、建売以外であるのかね。建売ですら、実際に経つ前に契約すれば、一定の制約はあるとはいえ、多少の変更はできることあるというのに(マンションでも、ちょっとした間取りの変更できる場合あると思う)。

    夫婦であれこれ話しあって、色んな建材屋さんのショールーム見て回って、少しずつ形になっていくのは楽しかったなぁ。今でも良い思い出。ただし、そういう打ち合わせを楽しめない人とか、夫婦間の意見調整が難しい家庭では、マンションが無難かもね。自分で決断しないといけないことの連続で、面倒になっちゃう人もいるらしい。

  29. 760 匿名さん

    家作りはたしかに楽しい。
    もう1回、生きてるうちに作りたいな。

  30. 761 匿名さん

    私ももう一件建てたいです。

    今度は鎌倉あたりののどかな土地に平屋を建てたい。

  31. 762 匿名さん

    建売やろうぜ!!

    では 仕事に戻る

  32. 763 匿名さん

    予算に余裕があれば戸建ての注文住宅!これで決着。

  33. 766 匿名さん

    んん、タワーマンションってすでに終わってる。

  34. 767 匿名さん

    タワマンなんて絶対に嫌ですね。

    築3年のビル(港区)の24階で震災を体験しましたが、ものすごかったですよ。
    免震なんて、たまったもんじゃない。
    体感としては5Mずつ左右に振り回された感じ。
    キャスターの付いたモノは全て移動しまくってました。

  35. 768 匿名さん

    >764
    訂正させるなら、注文住宅か高級低層階マンション、だな。

  36. 776 匿名さん

    失礼な!田舎にだって横文字はあるぞ。

    スカイタワー41
    http://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/4/b/4b210df3.JPG

  37. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸