住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 381 匿名さん

    もうこれ以上都内に家やマンションを建てることはムリかもね。
    これだけ密集して小さな土地なのに地価だけは高い。
    こういうところは、以外ともうこれ以上地価が上がらないところまでいくと下りはじめるんじゃないのかな。
    放射能汚染とかもあるでしょう。

  2. 382 匿名さん

    ものには限度というのがあるから、小さい土地でもしょうがないといってられなくなるときが来ると思うのです。
    そうするとあまりにも小さな土地だと地価は下るでしょうね。

  3. 383 匿名さん

    私の場合は、仕事関係を考えると、東京に近いと言うことよりも、
    成田にアクセスが良いことの方が大切になってきている。

    昔と違って、都心でないと得られない仕事上のメリットが無くなってきてるから、
    そういう意味でも都内に拘る必然性が低くなってきているのかもね。

  4. 384 匿名さん

    >もうこれ以上都内に家やマンションを建てることはムリかもね。
    >これだけ密集して小さな土地なのに地価だけは高い。

    マンション用のまとまった土地は企業が保有する施設か、駅遠の不便な土地。
    戸建て用の土地は、1960年代に開発された住宅地が住民の高齢化で売りに出されている。
    密集していない駅徒歩10分以内の地域でも、50坪程度の敷地なら坪150万円程度。

  5. 385 匿名さん

    ゴッソリ削除されてるけど何があった?

  6. 386 匿名さん

    本当だ!
    削除が多すぎる、ちょっとマンコミの運営って問題があるのではないでしょうか?
    これじゃあ「たべログ」と同じでヤラセになっちゃうよ、都合の悪いことは”消す”んだね。

  7. 388 匿名さん

    そんなに神経質にならなくても、ちゃんとマンション需要はあるし
    大丈夫だと思うけれど。
    広さと駅からの距離、また広さと拠点駅(都心)からの距離を
    考慮して妥協できるところで止まるわけですから、マンションを
    選ぶ人と戸建を選ぶ人とは指向が違うわけです。
    まあ、郊外のバス便のマンションの人はある程度資金が足りない
    ということはあるかもしれません。
    でもそういうマンションの近くには郊外でバス便にもかかわらず
    ミニ戸(30坪を切る)があるんですよ。
    それがかなり近い値段だから、やはり戸建かマンションかは
    本当に好みだと思います。

  8. 389 匿名さん

    >拠点駅(都心)からの距離を考慮して
    おい、何で基準が都心なんだよ?
    マンションを買う人って皆同じ行動パターンをするのか?

  9. 390 匿名

    いや、自分基準でしか思考できないだけだよ。

  10. 391 匿名さん

    >387

    マンションに不都合だからと言って、一方ばかりの削除はない。もしそうだとすると、戸建ての
    投稿が品性の無い投稿ばかりで削除基準に引っかかったのかな。 いつもそうだからね。

  11. 392 匿名さん

    >いつもそうだからね。
    いつもそうなんだ? 初めて知った。

  12. 393 匿名さん

    そういえば以前、まめに削除依頼出してたマンションさんいたよね。

  13. 395 匿名さん

    アンチマンションの例の人が下品で、何回か私も削除依頼出したことある。

  14. 397 匿名さん

    セキュリティと24時間ゴミだしもマンションの宝物。

  15. 398 匿名さん

    >>394
    1回だけ削除されたことあるけどいたって普通のレスだったんだよね。
    今でも不思議。

  16. 399 匿名さん

    >396みたいなのが削除されただけなんじゃないの?
    なにが楽しいのかはわかりませんが、自分がむなしくならないのかな、この人

  17. 400 匿名さん

    満たされないからこそ、アホな行動をするんじゃないの?
    自傷行為とか、悪さばかりする子供と同じ。
    精神的に未熟なんだよ。

  18. 401 匿名さん

    さきほどのQさまで、生活費が高い県は東京でなくて、富山県だと言っていた。
    なんでも、自宅保有率が高くて、修繕代だのが高いのが理由と言っていた。
    この生活費に、マンションの管理費などや家賃などは入ってないのだろうか?

    富山がマンションが多いと思えないので自宅保有は戸建ということになる
    のだろうが、修繕費などはなぜそんなに高いのか。
    富山の人はリフォーム好き? 雪で修繕が必要?

    どなたか、ご教示ください

  19. 402 匿名さん

    >401
    家が大きいから?豪雪に耐える家にするのに費用かかるのかな?
    でも、世帯人数が多ければ、一人当たりは少ない費用になりそう。

  20. 403 匿名さん

    マンションの24時間ゴミ出しについて聞いたのですが、、

    マナーとして夜遅くはダメなのですか?(ダストシュートのそばの人に迷惑だから)
    ゴミを溜めておくそばの部屋は夏になると臭くてたまらない?

  21. 404 匿名さん

    富山は家具購入も日本一ってケンミンshowで言ってた。
    家にお金をかける県なんじゃない?

  22. 405 匿名さん

    >403

    ダストシュートが使われたのは日本では昭和40年代まで。 24時間ゴミ捨ての近くに
    住む部屋はない。 ディスポーザーがあれば、ゴミの臭いは殆どしない。

    賃貸にも24時間ゴミ捨てがあったが、ディスポーザーが無くて扉を閉めると中は臭かったが
    直ぐ近くの扉の外でも臭いは殆どしないし、近くに部屋など無い。

  23. 406 購入経験者さん

    富山県は福井県と並んで持ち家の面積が広い。
    もちろん一戸建て。(マンションは極僅か)
    豪雪地帯なので家も傷みやすいのかもね。

  24. 407 匿名さん

    富山は仏壇も豪華だよ!

  25. 408 匿名さん

    ありがとうございます。

    すると、戸建ての家の修繕費の方がマンションの住居関連費(管理費修繕費)を
    上回ることもありうるってことですか?

    こまめな修繕や注文住宅に似合いそうなある程度以上のランクの修繕などは
    結構高いということでしょうか?
    それとも単に面積の問題でしょうか?

    東京以上に家や家具にお金をかけるってあるんだなー。
    (もちろん土地を除く)

  26. 409 匿名さん

    富山の伝統的な家をご覧になったら、柱や壁がすべて漆塗りになっているので驚いたことがあります。

  27. 410 匿名さん

    富山は世帯収入も貯蓄率も確か日本一だった。
    それだけよい暮らしをしているんじゃない?

  28. 411 匿名

    家にお金をかける慣習みたいのがあるのかな。名古屋では、結婚式にすごいお金を掛けてやるとかと同じように。

  29. 412 匿名さん

    >>408
    >こまめな修繕や注文住宅に似合いそうなある程度以上のランクの修繕などは
    >結構高いということでしょうか?

    うちは築15年の注文住宅ですが、今年初めて外壁と屋根の点検補修をやりました。
    外壁はタイル張りなので、洗浄と目地の補修だけ。
    テラスと屋根も塗装しましたが、工期3週間で70万円くらいでした。

  30. 413 匿名さん

    うちは築12年の建売住宅ですが、今後も点検補修をやるつもりはありません。
    外壁はサイディング張りでしばらく問題ないでしょう。
    屋根と外壁の塗装で100万円を予定してはいますが。

  31. 414 匿名さん

    そうですか。
    でもすべてが漆塗りの一戸建てではないと思うけれど・・

    この前、他人の社内借入の書類をたまたま見たら、外壁と屋根の
    補修で200万円だった。
    築何年なんだろう?と思いました。

  32. 415 匿名さん

    >>414
    外壁と屋根の塗り替えでしょうか。
    その場合、金額は面積と塗料の性能によりますね。
    一般的には高い塗料を塗った方が耐久性がよく、
    汚れにくくなります。すると次の塗り替えまでの
    時期が短くなり、長い目でみると節約になるんですよ。
    もちろん面積によりますが、200万円ならよいレベルの
    ものが塗れると思います。
    塗装をさぼったせいで補修が高くついてしまった
    パターンも考えられますがね。

  33. 416 匿名さん

    >>415
    間違えました。
    >次の塗り替えまでの時期が短くなり
    ではなく、長くなり、の間違いです。

  34. 417 匿名さん

    戸建もマンションも塗装をせずに雨漏りなどの可能性は確かにありますが確率はかなり低いです。
    基本的にヒビなどがなければ数十年は行けます、でも多くのひとは塗り替えしますねえ。

  35. 418 匿名

    そりゃあ、それなりのメンテをして、綺麗な状態を保ちたいからね。

  36. 419 412

    注文住宅の外壁はタイル貼りにした。
    メンテ時に塗装が不要で、厚めのタイルを選択したので遮音性能もあがる。
    手貼りなので何百万円単位の工事費がかかるが、メンテ費用は大幅に下がる。
    外見も一目でサイディングとの違いが判る。

  37. 420 匿名さん

    手貼りで外壁にタイル?
    地震でひび割れ、パリッ、ポロッて落ちないのですか?

  38. 421 419

    >手貼りで外壁にタイル?
    >地震でひび割れ、パリッ、ポロッて落ちないのですか?

    一枚一枚下地に固定した後に目地を埋めていく。
    サイディングのような模造パネルではないので、目地の部分が深いので陰影と立体感がある。
    3.11の地震(家の地域は震度5)でも全く破損なく頑丈。

  39. 422 匿名さん

    なるほど、風呂のタイルとは違うんですなあ。
    次の家はタイル貼りにしようかな。

  40. 423 匿名さん

    >>419
    タイルや煉瓦のお家、見た目もいいですよね~
    でもやっぱり数百万かかるんですね。。
    施工の手間を考えたらそうなりますよね。

    タイルだとメンテは隙間のセメントを補填するのでしょうか?もしやフリーメンテ??

  41. 424 匿名さん

    タイル貼りマンションってあるんですかねえ?

  42. 425 匿名

    そこら中にありますよ。

  43. 426 匿名さん

    >タイルだとメンテは隙間のセメントを補填するのでしょうか?もしやフリーメンテ??

    基本的にメンテは必要なし。10年毎に洗浄と目地の点検だけ。
    外観の満足度とメンテ費用を考えれば、施工費は安いものです。

  44. 427 匿名さん

    タイルっていうけど、レンガみたいな感じですか?
    タイルと言われると表面に光沢がありツルピカってイメージだけど。

  45. 428 匿名さん

    >>425
    >そこら中にありますよ。
    おいおい。マンションのアレをタイルとかって勘弁。

  46. 429 匿名さん

    タイルは目地がヒビ割れてきます。
    修繕は欠かせません。
    メンテフリーと言うのは、悪徳業者です。

  47. 430 匿名さん

    >タイルは目地がヒビ割れてきます。
    >修繕は欠かせません。
    >メンテフリーと言うのは、悪徳業者です。

    目地は初期のヤセの補修が重要。
    後は点検だけ。3.11後も目地の損傷なし。
    自然にひび割れるような施工は悪徳業者。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸