住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 21 匿名さん

    戸建ての方は、どんな間取りにお住まいなんですか?
    私の田舎(四国の県庁所在地市内中心)の実家はかなり大きな家だったので、現在都内に家を建てようとしたときに戸建ての内覧会にいくと、そのギャップで驚いてしまいます。東京郊外の場合は、四国のど田舎と違ってまだ地価も高いし大きな家も厳しいと思いますが、だいたい土地(50坪)+家(注文住宅)にどれくらいの予算を考えてますか?都内ではだいたい坪150~200の場所でも一億以上いってしまいます。一生の買い物なので悩んでいます。また、戸建て派の方は転勤する可能性が無いお仕事でしょうか?転勤になったときに売れないと困るのですが、大丈夫でしょうか?

  2. 22 匿名さん

    単身赴任ではないですか。
    家を買うと転勤になるとかって聞いたことがあります。

  3. 25 匿名さん

    転勤の度に家を売り払うくらいなら賃貸の方が良さそうですけどね。しかも「間取りに拘り無し・駅近立地重視」であるなら、なおのこと家を買う意味がないような気がするのですが。

  4. 26 匿名さん

    また巨大地震が何時来るか分からない。土地の値段の値段は下がるし・・・

    これからは、賃貸でしょ。

  5. 27 匿名さん

    21です。家の購入を最近考えたのは消費税の問題、固定・変動金利も十分安い から考えています。確かに家を買うとすぐ転勤になった職場の人間の話を聞きます。転勤の可能性がある立場と言うとうちの会社では部長レベルです。部長に昇進した時点の年齢からするともうすでにローンが組めない可能性があります。所詮サラリーマンはマンションを買うのがベターなのかな?

  6. 28 匿名さん

    手放すのを前提で家を買うなら完全にお金の無駄ではないでしょうか?
    不動産価格が右肩上がりの時代ならいざ知らず、今の時代では買って売ってを繰り返すほどお金が消えていくはずですけど。

  7. 29 匿名さん

    やはりマンションです。
    都内ではない、隣接県で、政令指定都市ではありません。

    なんだかんだ言っても戸建は男性と専業主婦の家であって、共働きや
    女性こども目線だとマンションの方が絶対楽で安心。

  8. 30 匿名さん

    沢山の本を読んだけど、経済評論家の意見は
    ”家は賃貸が良い” ですね。

    人口は右肩下がり、土地の値段も追従。
    借金して買っても、資産価値は目減り。

  9. 31 匿名さん

    今の時代、マンションを資産と見るのが間違いだと思います。自動車と同じ耐久消費財とみるべきです。戸建ての場合の建物部分も同じですが。自動車も買って新しければ高い値段で売ることもできますが、だからと言って自動車を資産として買う人がいますか?さんざん使い倒してこそ自動車を買った元がとれるのです。ちょっとしか乗らないならリース(賃借)で十分です。マンションも同じですね。さんざん住んで思う存分人生を楽しめば元がとれますが、そのうち売ろうと考えるくらいなら買う意味が全くありませんね。それなら賃貸のがずっとマシです。転勤が多くて売ろうと考えるくらいなら賃貸にした方が得ですね。

  10. 32 匿名さん

    免震マンションも大変ですね。

    >全国327の免震ビルで、免震装置の稼働状態などを尋ねた。いずれも、揺れを抑える効果は確認され、ビルの主要部は損傷しなかったが、28%にあたる90件で「損傷あり」と答え、可動部が設計通りに動かなかった。ほとんどが首都圏や宮城県だったが、震源から遠く離れた大阪府でも1件あった

    http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201201250792.html

  11. 34 匿名

    面積の狭い都道府県政令市の地方公務員で大移動の転勤がないので、ちょっと高かったけど、一戸建てを買いました。

    人によりけり。
    一生賃貸も、今若いうちはいいけど老後自分の土地がないのはいやでしたので。

    土地価格が下がろうが、自分の土地があるのは安心感があります。

  12. 35 匿名さん

    >30

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202977/
    ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

    当時独身で、マンションを地方都市に買ったら、1年半で東京転勤、何人か転勤になったが、
    立派な戸建てを建てた人は賃貸に出来ず、狭くて遠い社宅住まいに。 マンションは賃貸が簡単
    会社命令の転勤で持ち家有りは賃貸補助が東京で最大の10万円。 マンションの家賃10万円

    合計すると、東京の賃貸住宅が楽勝で借りれ、少し貯金もできた。 85㎡の借家に10年以上
    住むことに。 賃貸補助が無くなる定年後にこの借家住まいは不可能。 分譲マンションの購入へ。

    住宅ローン2回目を決めたが、管理費等含めても借家家賃より更に安くなった。
    経済評論家ってバカか? 定年後借家の家賃を年金から払うのか 保証人は誰
    大家や不動産屋は善意で仕事をしてるのか? 賃貸に定年後も住む年収があれば、持ち家可能。

  13. 36 匿名

    賃貸収入って、税金かからないの?かかるんだよね?

  14. 37 匿名さん

    それにローンが公的融資だと賃貸に出すとうるさいですよね。民間の銀行の場合も同じか。

  15. 39 匿名さん

    不動産投資の営業じゃないですか?
    最近、携帯にも勧誘電話が来てうっとうしくてたまりませんね。

    長々説明された後いかがですか?って聞かれて
    そんなに儲かるならあんたがすればいいだろうと
    言ってやったら無言になって電話切りやがった。

  16. 41 匿名さん

    転勤その他で、住まいの場所が変わる可能性が高い状況ならば、マンション・戸建て以前の問題として、しばらくは持家なんて考えない方が賢明だと思う。そういう状況にも関わらず持家を望む人は、旦那を単身赴任で追い出して、子供と暮らしたいだけの主婦じゃなかろうか。

  17. 42 匿名さん

    家を買った人で転勤になると家を貸す人がいますが、転勤から戻ったときはどこに住むのですか。
    すぐに出て行ってくださいともいえないでしょう。
    それに転勤から戻ったときまた住むつもりだったら自分なら他人に貸したくないですね。
    お金の問題ではないですよ。

  18. 44 匿名さん

    なので 定期借家が有るのです

    更新料無し 敷金は有りで礼金無しが 多いかな?

    たまに 再契約も可能なので 問題ないかな?

  19. 45 匿名さん

    なかなか契約が決まりません。
    賃料を下げる場合もあります。

    >39
    それで黙っちゃうんじゃ、修業が足りませんねえ。
    私のところにかかってきたのは某有名観光地のマンション。
    そうすれば、旅行代が経費で落とせると匂わせました。
    青色申告なんでバレちゃうからいりませんと言って断った
    ちゃんと「ローンを組める信用度の高い方でないとダメで
    自分なんかは無理なんですぅ」と言ってたよ。

  20. 46 匿名さん

    > 家を買った人で転勤になると家を貸す人がいますが、転勤から戻ったときはどこに住むのですか。
    > すぐに出て行ってくださいともいえないでしょう。

    転勤から戻る場合、少なくとも数ヶ月前には分かるケースが多いので、そこから退去の依頼をかけるのが一般的です。
    最悪マンスリーマンションに一時的に入居される方も居られます。

    > それに転勤から戻ったときまた住むつもりだったら自分なら他人に貸したくないですね。
    > お金の問題ではないですよ。

    長く無人であけておくと、住めなくなりますよ。
    一般的には貸して、帰ってきたら、リフォームして住みなおしますね。(リフォームしたらほぼ新品でしょう)
    他人に貸したくない人は、売ってしまいますね。

  21. 47 匿名さん

    >41>42

    >35
    です。 私は購入した家を賃貸にして、転勤先の賃貸に家賃補助を受けて住みました。
    持ち家をしなかったり売却すると、持ち家が無いので、家賃補助も無しで、
    当時独身だったので、4畳半の寮に入るのかな。結婚もしてないかも?

    4LDKで買った家具は、全て処分する必要があります。かなり馬鹿げた状態でしょ。
    前の任地では独身寮は出ていく年齢でマンションを買ったのですが、
    売却のケースはありえません。 転勤の短い時間でそんな暇ありません。

    仕事が前と違うので、元の赴任地への転勤はありえない。 妻が店を始めたので、
    別居になるので、もう転勤は断る。 自動車の運転ももう面倒だし。

  22. 48 匿名

    >35,47さん
    独身時代に買ったマンションはキャッシュですよね?
    ローンの返済が書いてなかったので
    そう解釈しましたが羨ましい。

  23. 49 匿名

    35をよく読んだら二回目のローンって書いてますね。
    失礼しました。

  24. 50 匿名さん

    >48

    バブルの時ローン組みました。1年半で残高半分にし、金融公庫の7%弱を銀行に借り換え、
    10年近く前完済。 東京に2軒目、頭金では2LDK分、再度ローン組む。低金利に驚き。
    1軒目は住宅取得控除が1年目だけ、今度は10年受けて完済する予定。

  25. 52 匿名さん

    >51

    注文戸建て
    兵庫県西宮市(駅徒歩7分)
    土地:40坪(6000万)
    建物:32坪(3500万)
    間取り:4LDK+書斎(納戸)

    断熱材:セルローズファイバー
    窓:樹脂サッシ・Low-eペアガラス
    屋根:瓦
    設備:和室琉球畳・無垢フローリング・タンクレストイレ・床暖・セコム・駐車スペース2台・全室収納あり
    その他:長期優良住宅・耐震等級3・次世代省エネ4

    あといろいろあるかもしれませんが、忘れました。

  26. 53 匿名さん

    >52

    近所の人だ。
    西宮でその価格、駅距離で戸建が似合う雰囲気の場所は、
    高木、甲風園、夙川エリアかな?

  27. 54 匿名さん

    >53

    >高木、甲風園、夙川エリアかな?
    正解。
    あまり細かく言うと特定されそうなので
    これ以上は伏せます。

    建物自体はごく一般的な家ですよ。
    外観も至って普通です。
    土地代含め、そんなにお金がかかってることなんて
    実物みても誰も思わないでしょうね。

  28. 56 匿名さん

    都内の小さな家とかわらないね。

  29. 57 匿名さん

    私はうらやましい。西宮のいい所みたいだし。

  30. 60 匿名さん

    >55=>59
    人のスペック聞きたいなら先ずは自分の家のスペック書かなきゃね。

  31. 70 匿名さん

    都内の駅に近いだけの環境のよくないマンションに住みたい理由が理解できません。
    通勤に便利というだけでは理由にならないですよね。
    それに価格が高いことは自慢にはならないのですよ。
    小さな家で価格が高いことはデメリットであってメリットではないのです。

  32. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸