住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 206 購入経験者さん

    戸建てに住んで生活保護もらっている人はいるけど、
    マンションに住んで生活保護もらっている人は知らないなあ。
    マンションは少なくとも管理費等を支払えないと住めないからかなあ。
    その意味では戸建ての方が貧乏人向きといえる。


  2. 207 匿名さん

    >203

    今どき銀行と取引が無い人なんかいるの?不便。 給与振込、電気、ガス、水道、電話料金、
    賃貸家賃、管理費・修繕積立金、固定資産税、住宅ローン、キャッシュカード、PASMO,……。 

    住宅ローンでその銀行のゴールド会員になり、優遇金利、振込手数料無料等。

    >202

    マンションは妻が探してきた。 呼び出されて、窓が多くモデルルームで間取りが5タイプから
    選べてディスポーザー、断熱が良く分からない時点で購入を決めた。 それから1月もせず完売。
    後から色々比較検討したが、かなり良いと思った。 この春から住んでますます気に入った。

    実際に住んでみて、隣の建物まで100mありカーテン全開でも気にならず、昼は照明が不要。
    断熱でエアコンがすぐ設定温度に達して、殆ど動かない。 ディスポーザーで生ゴミ無し、臭わず
    ゴミが気にならず、量もかなり減った。 高層階は外の音がせず、凄く静か。

  3. 208 匿名さん

    >207

    ディスポーザーはゴミの置き場のないマンションの人には便利かもね。
    戸建てとくらべる理由にはならないよ。
    今は快適かもしれないけど、そのうち隣にもマンションが建つのではないでしょうか。

  4. 209 匿名さん

    昼は照明が不要なことって、わざわざ書き出すほどの利点だったんですね。
    当たり前のように感じていたので目から鱗でした。

  5. 211 匿名さん

    >>206
    戸建でもマンションでも持ち家だと生活保護受けれないんじゃない?

  6. 215 匿名さん

    >208>209

    リビングの南東は何軒か4Fぐらいまでの低層建築と道路、面積が狭すぎてマンションは無理
    その向こうは公立中学校だけど。 2階の戸建てが2軒あるが、窓はシャッターで常時閉。
    南西は100m向こうのマンションの低層の駐車場と家と同じのマンションの南西リビング棟で
    1階住宅の庭が間にある。南西棟は高さが低く屋上が見える。

    この町で見る戸建ては殆どカーテンが閉まっていて、窓が開いてる戸建ては見たこと無い。
    殆どがすりガラスのあまり大きくない窓ばっかり。 正月庭と思ったスペースに車を見た。
    いつもは道路に駐車していたのか。 

  7. 216 匿名さん

    ある統計によるとマンション購入者の85%が戸建願望があるそうな。
    ここにいるマンション購入者はマイノリティが集まっているってことか。

  8. 222 匿名さん

    このスレでよくマンションさんがカーテン締め切って〜と書いてるけど
    ただのミラーカーテンで中は普通に日が入っていると思う。

  9. 226 匿名さん

    子育て&教育は実は都心がいい?
    http://allabout.co.jp/gm/gc/187974/

    ほんとかなあ。

  10. 227 匿名さん

    年収1000万。1日8時間、1ヶ月20日労働とすれば時給5000円らしいね。

    通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。1日の通勤時間差は1時間。
    毎日5000円の労働対価を通勤に捧げていることになるのか。1ヶ月10万円。1年で120万。
    あまり遠くに住まうのは体力的にもコスト的にもデメリットとなりうるんだね。

  11. 228 匿名さん

    >通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。

    片道30分の戸建てに引っ越したらいいのでは?
    自分は通勤に1時間もかけるところに住みたくないので、できるだけ近くに土地を購入した。

  12. 229 匿名

    >自分は通勤に1時間もかけるところに住みたくないので、できるだけ近くに土地を購入した。

    同意。自分は片道15分のところにマンションを購入した。都心(市の中心)に近くなると
    土地の出物が極端に少ない。100万都市ではそんなものかと思う。

    228氏はすごく努力したか幸運であったかのどちらか。都市規模が小さいと土地探しはかなり
    有利になるのだが。

  13. 230 匿名さん

    >通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。

    前提が極端だなww
    そこまで差をつけたらマンションが相当貧弱か、戸建が豪邸になっちゃうぞww

  14. 231 匿名さん

    >通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。

    まあ、通勤の時間を無駄にしていたらの話だね。
    私は読書が好きなので、家にいても通勤中でも読書しています。
    移動の時間が長くても関係ないのです。

    職場をどこに想定しているかによりますが、
    私のところだと(丸の内)30分圏内はごみごみしすぎていて
    とても住む気にはなれません。

    戸建ては多少、ゆとりある場所に建ってこそ活きるものだと思ってますので
    立地(人が集まるような所)がお好きなマンション派とはそもそも考えが異なります。

    これは別に批判しているわけではありませんし、
    上記は私の個人的な意見ですので、あしからず。

  15. 232 匿名さん

    大手HMの鉄筋住宅に住んでいます。
    立地も申し分ないですし、地震にも強いです。
    家も注文住宅なので、気に入っています。

    でも、やっぱり三井と三菱のマンションって憧れます(笑)
    エントランスやラウンジがホテルみたいですし。
    ただ、欲しい物件が1億5000万円~なんですけれど。

    脳内で住んでいる自分を想像するの精一杯です。

  16. 233 匿名さん

    >232
    億ションは管理費・修繕積立が物凄い額だぞ。
    エントランスは立派かもしれないが、エントランスなんて1日5分も滞在しないところ。
    しかもエントランスに比べて内装はショボいし。億ションを購入するくらいなら
    絶対に注文住宅の方がお得。

  17. 234 232

    >億ションは管理費・修繕積立が物凄い額だぞ

    その前に買えないから、心配ありません。^^

  18. 235 匿名さん

    そのくらいするタワマン持ってるけど、管理費はそんなに高くないなぁ。むしろ安いくらい。確かにホテルライクなロビーがあってコンシェルジュもいるけど、ちょっと時間が経ったら慣れちゃって何の感慨もなくなるよ。玄関は石張りで格好良いけど、フローリングの床に梁や柱の凸凹つきのビニールクロスの壁・天井、ユニットバス。なんかつまらないと言えばつまらない。正直、値段分の価値はないかも。

  19. 236 匿名さん

    近所の億ションは管理費20万だよ。

    マンションの中に人工の川が流れてる。

    >235

    あなたのマンションはお金をかけたのではなく
    お金がかかってしまっただけでしょう。

  20. 237 匿名さん

    せっかくコンシェルジュ付きのマンションに住んでいる方がおられるようなので
    ぜひとも聞いてみたいのですが、
    コンシェルジュって一部のクレジットカードにも付いてますよね?(プラチナ以上のランクで)
    あと、レクサスの車買ったらナビにも付いていたり。

    あのようなサービスと具体的にどんな違いがありますか?
    ホテルマンみたいに荷物持ちしてくれたり、車を駐車場まで運転してくれたりするんですか?

    興味心で聞いてみたいです。

  21. 244 匿名さん

    隣の人が庭でタバコを吸ったら、戸建は我慢するしかありませんか?

    興味心で聞いてみたいです。

  22. 246 匿名さん

    >>244
    戸建てに住んでるけど、そんなシチェーションになった事がないから分からない。
    でも、例え吸われても庭もあるし気にならないと思う。

    むしろマンション時代に隣人がベランダで毎晩タバコ吸っててうざかった記憶はある。
    窓閉めても近いから換気口から匂いが入ってくるんだよね。
    一度、あまりにも煙いから火事と間違えた人が消防車を呼ぶ騒ぎになった事もあったな。

  23. 247 匿名

    マンションではバルコニーに火気厳禁など規約を作れます。
    戸建ては我慢しかありませんよ。

  24. 248 匿名さん

    >247
    俺からするとマンションに住むことがすでに我慢なんだけどな。

    いや結構マジでさ。

  25. 250 匿名さん

    >247

    規約で防げる位ならマンションの騒音トラブルや管理上の問題など
    存在しないはずだけど?実際は・・・

    >248

    確かに私もそうです。
    結構マジで。

  26. 251 匿名

    私のマンションもバルコニーは火気厳禁でタバコトラブルはありません。
    マンションによるんでしょうね。

    マンションも物件によって違いますからきちんと選べばいいんですよ。

  27. 252 匿名さん

    >251

    今は「仮にそうなった場合どうするか」という話をしていますから、「うちは違う」というのはスレチですね。

  28. 253 匿名さん

    >バルコニーは火気厳禁
    ほとんどのマンションでは規約上そうなってますよ。
    それを平然と破る輩が世の中にはたくさんいるんです。
    そういう輩を近づけさせない為には「物件価格の高いマンション」に住むしかありません。

    総じてマンションの場合は
    特に価格と満足度は比例します。

  29. 255 匿名さん

    うちから見える分譲マンションのベランダでは夜になると、あちこちの部屋に蛍族がいますよ。
    あれも規約違反なんですね。マンションって色んな規約があって大変そうですね。
    マンション・戸建て問わず最低限のモラルは必要なんでしょうけど。

  30. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸