住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 151 匿名

    >>128
    >>130

    それなら分譲マンションより賃貸や公営住宅に住んでる友達の方が心配じゃない?
    分譲マンション以上に周りにどんな人間がいるかわかったもんじゃないし。

  2. 152 匿名さん

    >150
    だからその可能性があるって言ってるの。
    その一部が大問題なんだよ。

    きみは一部だからって関係ないと思ってるの?
    みんなそう思ってたけど、騒音に悩まされてるんじゃないの?
    誰が最初から騒音に悩まされるとわかってマンションを買うんだろうか、不思議です。

  3. 153 匿名さん

    151
    その通りです。
    自分の中の格付け
    戸建て>ミニ戸=分譲マンション>賃貸マンションorアパート>団地

    こうして見ると分譲マンションが比較的上位にいるように感じますが、
    うちの周りには基本的に賃貸マンション以下がほとんどありません。

  4. 154 匿名さん

    幼少期
    ・代々木の賃貸マンションで育つ(駅徒歩10分)

    小学生〜高校卒業まで
    ・都内多摩地区の戸建て(駅徒歩7分/となりのおばちゃんの声がうるさかったな〜)

    大学で一人暮らしを始め、高円寺のボロアパートへ(駅徒歩3分/騒音ひどかったが学生だったのでOK)

    就職後、城西のアパートへ(駅徒歩3分/割と静かでしたが、たまに隣に住む女性が男を連れ込み、きしみ音が…)

    現在は結婚後7000万のマンション購入(城西徒歩2分以内/静かですが、ごくたまに上階のドンドンという音が)

    だんだんと駅に近づきました(笑)

    お金さえあれば駅近で注文住宅がベストですが、7000万では無理でした。

  5. 155 匿名さん

    面白いので便乗します。

    幼少期
    ・世田谷で二階建ての戸建てで育つ(駅徒歩10分)

    小学生〜高校卒業まで
    ・上と同じ

    大学で一人暮らしを始め、親の所有する別マンションで過ごす。(騒音はなし)

    就職後、また別の親が所有するマンションで過ごす。(上の階の人が子育て世代だったようで子供の足音地獄)

    現在は結婚して、世田谷の土地をもらい(上物は取り壊し)、その上に注文住宅を建てる。

    お金がいくらあっても駅近は嫌です。治安も悪いし。
    注文住宅ですが、5000万もしなかったです。

  6. 156 匿名

    152
    それをいうなら戸建てだって両隣にどんな人間が来るかなんて分からない。
    超モンスターが来るかもしれないし。
    オープン外構の友人は隣に7人家族が来て近所の子供たちも集まり車にいたずらされたそう。
    でも犯人が分からないから泣き寝入り。

    物件購入するならそういうリスクは戸建てマンションに限らず必ずある。

  7. 157 匿名さん

    そりゃ土地の値段が入ってないからでしょ

  8. 158 匿名さん

    騒音オバさんって戸建だったけ、マンションだったけ。

  9. 159 匿名

    戸建てだろ。

  10. 163 匿名さん

    >156

    それは戸建てとかマンションではなくてきちんとした人が住まない地域ではないですか。

  11. 164 匿名さん

    7人家族でも買えるような地域には住みたくない。
    不動産価格は住民を選ぶ。
    安物買いのなんとか。

  12. 165 匿名

    大家族=貧乏子沢山ではありませんよ。
    少なくともその子どもの学費を出せる上に戸建てが買える収入があるってことですから。

  13. 166 住まいに詳しい人

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  14. 170 匿名さん

    私も便乗
    幼少期〜高校卒業まで
    ・近畿の地方都市の商店街で育つ(駅徒歩5分、繁華街で映画館徒歩1分)

    大学で上京しボロアパート住まい(洗足駅徒歩5分の住宅街ですが生活音が丸聞こえ)

    就職後、賃貸マンション(青葉区藤が丘駅徒歩3分で線路沿い。)

    賃貸マンション(高井戸駅徒歩15分で高速道路沿い)

    賃貸マンション(横浜弘明寺駅徒歩2分で幹線道路沿い)

    賃貸マンション(中野駅徒歩5分基本静かだけど救急車と消防車の通り道)

    賃貸マンション(目黒駅徒歩2分で窓開けると車と電車の音が結構聞こえる)

    道路沿いや線路沿いは懲りたので理想は駅近で表通りから
    1本入った1億未満の駅近マンションですね。

  15. 172 匿名

    うちは慣れ親しんだ場所でマンション購入しました。
    家族もお友達も知り合いも近くにたくさんいるし子育てにするのもこれからの新生活も安心です。

    マンションってここで言われるほど悪くないですよ~。
    もちろん騒音で悩んでる人も少なくないのかもしれませんがそれは運ですね。
    騒音で悩んだことのない私は幸運です。

    戸建てでもご近所は運ですし。
    災害が来るかも運ですし。
    自分が生き延びるか、家を失うかどうかも運です。
    職を失うのも運ですし、事故にあうのも運。

    最後はそれをふまえて何を選択するかですよ。
    我が家ではマンション購入を選択しましたがこの先どう転ぶかは誰にも分かりません。

    私はとりあえず立地、利便性と広さを優先しました。
    結果大満足です。

  16. 173 匿名さん

    あこがれの戸建てを建てた。最初は快適だった。
    しかし、空き地だった隣に家が建ち
    そこのおやじが庭やベランダでタバコを吸う。
    分譲賃貸マンションに住んでた時は、ベランダで吸う人がいたが
    規約でNGだったので文句が言えたし、頼んだらやめてもらえた。
    今回もやめてほしいとお願いしたが、自分の庭でなにをしようが自由でしょってのを
    オブラートで包んだ返答で、実際やめてくれない。
    せっかくの戸建てなのにすごく残念なことになってしまった。引越ししたい。

  17. 174 匿名

    うちの隣なんて40坪しかない分譲地なのに秋ごろ駐車場でバーベキューしやがった。
    隣の駐車場のすぐ横はうちの玄関。
    出入りするたびに煙やら肉臭さやら笑い声やら・・・
    家族みんな隣にイライラ。
    駐車場でするためにうちの家の前に車置いてるし。
    ありえん。

  18. 175 匿名

    戸建てもマンションも住んでる人が幸せだと思ったもん勝ちですね。
    どんな広い素敵な戸建てでも都心の誰もが羨むマンションでも住んでる人が幸せじゃななければ何の意味もありませんから。

  19. 176 匿名さん

    その通りだと思います。
    自分の趣向から考えればそれぞれ幸せな答えがみつかるはず。

  20. 177 匿名さん

    戸建は楽だよ。
    駐車場と家の玄関が数メートルなので荷物の出し入れが楽です。
    あと庭で思いっきりバーベキューができる。後片付けも庭の蛇口の水をサーッとかけて楽です。
    あとまぁ暇な時は庭の樹木の手入れをしたりと気分転換もできる。ただ夏は雑草との闘いですが。
    うちは歩いてすぐがコンビニなので、玄関からサンダルはいてちょっと歩けばコンビニというかんじで楽です。


  21. 178 匿名さん

    区分所有のよさがわからん。

  22. 179 周辺住民さん

    > 区分所有のよさがわからん。

    ・土地代以外の部分に費用がまわせる
    ・管理規約があるため、あまり無茶な人が住まない。

    ですかね。

    逆に私は、土地所有のよさがわからないです。
    土地代にかかる部分を別に使ったほうがお得だと考えました。
    もともと不動産を資産としては考えていないので。資産運用は土地所有以外でしたほうがかなりお得なので。

    (補足)
    「戸建」と「マンション」の違いではなく、「区分所有」と「土地所有」で比較しただけです

  23. 180 匿名さん

    >・管理規約があるため、あまり無茶な人が住まない。

    これは違う。マンション板には管理に関するトラブルが山のようにある。

  24. 181 匿名さん

    >180

    私が住むマンションでは、別に大きなトラブルはないみたいで、こんな一般のトラブルなど
    どうでも良い。 徒歩1分に十数のスーパーからなるショッピングモールがあっても、
    エントランスの斜め前に大型電気店ができようが、マンション高層階で反対の角部屋だと静か

    外の音はまるで聞こえない。 リビングの南東の低層地区や中学校はずっとあのままありそう。
    小学校も徒歩2分、徒歩3分の幼稚園3つが区が選定とやらで、駅近は人気で行けそうもない。
    戸建てだと環境が悪い商業施設の近くもマンション高層階では全く問題ない。

    上階の音も9ヶ月で数回気づく程度で全く問題ない。 足音はいまだよく分からない。
    この20年間幾つかマンションに住むが、上階の音似よく気がついたのは、1つ前の賃貸で
    上の子が小さい1,2年に数度だけで、他の建屋では何もなかった。それでも五月蝿いほどではない。
    戸建ての友人の2階屋の方がよっほど騒さい思いをしたが、子供たちが階段を走り回って五月蝿い。
    大声で話をしないと聞き取れない。地上だと外の車も騒音だな。

  25. 182 匿名さん

    年寄りになれば誰しも理解できますが、一戸建ては大変に面倒で不便この上ないですから、予算がある方々は近くにスーパーやレジャーがあって、エレベーターのあるマンションに引っ越したがります。
    脳梗塞や車イスになったら尚更マンションです。

  26. 184 匿名さん

    >182

    マンションより老人ホームの方がいいように思います。

  27. 186 匿名さん

    うちは戸建てで庭が広いですがバーベキューをしたことがありません。
    以外と狭い庭の家の人がバーべキューをするみたいですね。
    近所がそうだからです。

  28. 195 匿名さん

    >182

    マンションのあのスペースで車椅子で生活出来るのか?

  29. 197 匿名さん

    速達とかのサインのいるものはどうしているのでしょうか。

  30. 201 匿名さん

    >197

    http://blog.kushii.net/archives/1531817.html
    郵便局がくれる用紙

    速達は対象のようです。

  31. 204 匿名さん

    書留や配達記録などは無理って事?
    ちなみにネットスーパーとかってどうなの?
    冷蔵の宅配ロッカーとかに入れてくれるの?

  32. 206 購入経験者さん

    戸建てに住んで生活保護もらっている人はいるけど、
    マンションに住んで生活保護もらっている人は知らないなあ。
    マンションは少なくとも管理費等を支払えないと住めないからかなあ。
    その意味では戸建ての方が貧乏人向きといえる。


  33. 207 匿名さん

    >203

    今どき銀行と取引が無い人なんかいるの?不便。 給与振込、電気、ガス、水道、電話料金、
    賃貸家賃、管理費・修繕積立金、固定資産税、住宅ローン、キャッシュカード、PASMO,……。 

    住宅ローンでその銀行のゴールド会員になり、優遇金利、振込手数料無料等。

    >202

    マンションは妻が探してきた。 呼び出されて、窓が多くモデルルームで間取りが5タイプから
    選べてディスポーザー、断熱が良く分からない時点で購入を決めた。 それから1月もせず完売。
    後から色々比較検討したが、かなり良いと思った。 この春から住んでますます気に入った。

    実際に住んでみて、隣の建物まで100mありカーテン全開でも気にならず、昼は照明が不要。
    断熱でエアコンがすぐ設定温度に達して、殆ど動かない。 ディスポーザーで生ゴミ無し、臭わず
    ゴミが気にならず、量もかなり減った。 高層階は外の音がせず、凄く静か。

  34. 208 匿名さん

    >207

    ディスポーザーはゴミの置き場のないマンションの人には便利かもね。
    戸建てとくらべる理由にはならないよ。
    今は快適かもしれないけど、そのうち隣にもマンションが建つのではないでしょうか。

  35. 209 匿名さん

    昼は照明が不要なことって、わざわざ書き出すほどの利点だったんですね。
    当たり前のように感じていたので目から鱗でした。

  36. 211 匿名さん

    >>206
    戸建でもマンションでも持ち家だと生活保護受けれないんじゃない?

  37. 215 匿名さん

    >208>209

    リビングの南東は何軒か4Fぐらいまでの低層建築と道路、面積が狭すぎてマンションは無理
    その向こうは公立中学校だけど。 2階の戸建てが2軒あるが、窓はシャッターで常時閉。
    南西は100m向こうのマンションの低層の駐車場と家と同じのマンションの南西リビング棟で
    1階住宅の庭が間にある。南西棟は高さが低く屋上が見える。

    この町で見る戸建ては殆どカーテンが閉まっていて、窓が開いてる戸建ては見たこと無い。
    殆どがすりガラスのあまり大きくない窓ばっかり。 正月庭と思ったスペースに車を見た。
    いつもは道路に駐車していたのか。 

  38. 216 匿名さん

    ある統計によるとマンション購入者の85%が戸建願望があるそうな。
    ここにいるマンション購入者はマイノリティが集まっているってことか。

  39. 222 匿名さん

    このスレでよくマンションさんがカーテン締め切って〜と書いてるけど
    ただのミラーカーテンで中は普通に日が入っていると思う。

  40. 226 匿名さん

    子育て&教育は実は都心がいい?
    http://allabout.co.jp/gm/gc/187974/

    ほんとかなあ。

  41. 227 匿名さん

    年収1000万。1日8時間、1ヶ月20日労働とすれば時給5000円らしいね。

    通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。1日の通勤時間差は1時間。
    毎日5000円の労働対価を通勤に捧げていることになるのか。1ヶ月10万円。1年で120万。
    あまり遠くに住まうのは体力的にもコスト的にもデメリットとなりうるんだね。

  42. 228 匿名さん

    >通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。

    片道30分の戸建てに引っ越したらいいのでは?
    自分は通勤に1時間もかけるところに住みたくないので、できるだけ近くに土地を購入した。

  43. 229 匿名

    >自分は通勤に1時間もかけるところに住みたくないので、できるだけ近くに土地を購入した。

    同意。自分は片道15分のところにマンションを購入した。都心(市の中心)に近くなると
    土地の出物が極端に少ない。100万都市ではそんなものかと思う。

    228氏はすごく努力したか幸運であったかのどちらか。都市規模が小さいと土地探しはかなり
    有利になるのだが。

  44. 230 匿名さん

    >通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。

    前提が極端だなww
    そこまで差をつけたらマンションが相当貧弱か、戸建が豪邸になっちゃうぞww

  45. 231 匿名さん

    >通勤に片道30分のマンションから片道1時間の戸建てに引っ越すとする。

    まあ、通勤の時間を無駄にしていたらの話だね。
    私は読書が好きなので、家にいても通勤中でも読書しています。
    移動の時間が長くても関係ないのです。

    職場をどこに想定しているかによりますが、
    私のところだと(丸の内)30分圏内はごみごみしすぎていて
    とても住む気にはなれません。

    戸建ては多少、ゆとりある場所に建ってこそ活きるものだと思ってますので
    立地(人が集まるような所)がお好きなマンション派とはそもそも考えが異なります。

    これは別に批判しているわけではありませんし、
    上記は私の個人的な意見ですので、あしからず。

  46. 232 匿名さん

    大手HMの鉄筋住宅に住んでいます。
    立地も申し分ないですし、地震にも強いです。
    家も注文住宅なので、気に入っています。

    でも、やっぱり三井と三菱のマンションって憧れます(笑)
    エントランスやラウンジがホテルみたいですし。
    ただ、欲しい物件が1億5000万円~なんですけれど。

    脳内で住んでいる自分を想像するの精一杯です。

  47. 233 匿名さん

    >232
    億ションは管理費・修繕積立が物凄い額だぞ。
    エントランスは立派かもしれないが、エントランスなんて1日5分も滞在しないところ。
    しかもエントランスに比べて内装はショボいし。億ションを購入するくらいなら
    絶対に注文住宅の方がお得。

  48. 234 232

    >億ションは管理費・修繕積立が物凄い額だぞ

    その前に買えないから、心配ありません。^^

  49. 235 匿名さん

    そのくらいするタワマン持ってるけど、管理費はそんなに高くないなぁ。むしろ安いくらい。確かにホテルライクなロビーがあってコンシェルジュもいるけど、ちょっと時間が経ったら慣れちゃって何の感慨もなくなるよ。玄関は石張りで格好良いけど、フローリングの床に梁や柱の凸凹つきのビニールクロスの壁・天井、ユニットバス。なんかつまらないと言えばつまらない。正直、値段分の価値はないかも。

  50. 236 匿名さん

    近所の億ションは管理費20万だよ。

    マンションの中に人工の川が流れてる。

    >235

    あなたのマンションはお金をかけたのではなく
    お金がかかってしまっただけでしょう。

  51. 237 匿名さん

    せっかくコンシェルジュ付きのマンションに住んでいる方がおられるようなので
    ぜひとも聞いてみたいのですが、
    コンシェルジュって一部のクレジットカードにも付いてますよね?(プラチナ以上のランクで)
    あと、レクサスの車買ったらナビにも付いていたり。

    あのようなサービスと具体的にどんな違いがありますか?
    ホテルマンみたいに荷物持ちしてくれたり、車を駐車場まで運転してくれたりするんですか?

    興味心で聞いてみたいです。

  52. 244 匿名さん

    隣の人が庭でタバコを吸ったら、戸建は我慢するしかありませんか?

    興味心で聞いてみたいです。

  53. 246 匿名さん

    >>244
    戸建てに住んでるけど、そんなシチェーションになった事がないから分からない。
    でも、例え吸われても庭もあるし気にならないと思う。

    むしろマンション時代に隣人がベランダで毎晩タバコ吸っててうざかった記憶はある。
    窓閉めても近いから換気口から匂いが入ってくるんだよね。
    一度、あまりにも煙いから火事と間違えた人が消防車を呼ぶ騒ぎになった事もあったな。

  54. 247 匿名

    マンションではバルコニーに火気厳禁など規約を作れます。
    戸建ては我慢しかありませんよ。

  55. 248 匿名さん

    >247
    俺からするとマンションに住むことがすでに我慢なんだけどな。

    いや結構マジでさ。

  56. 250 匿名さん

    >247

    規約で防げる位ならマンションの騒音トラブルや管理上の問題など
    存在しないはずだけど?実際は・・・

    >248

    確かに私もそうです。
    結構マジで。

  57. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸