- 掲示板
1000件を超えていたため新しくpart2を作りました。
ウィルホームで建てた方、情報交換をしましょう。
誹謗中傷は削除依頼で対処しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10068/
[スレ作成日時]2012-01-22 14:09:05
1000件を超えていたため新しくpart2を作りました。
ウィルホームで建てた方、情報交換をしましょう。
誹謗中傷は削除依頼で対処しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10068/
[スレ作成日時]2012-01-22 14:09:05
お金がかえって来ないのは半分あきらめてますが、建築中の家はどうすればよいのでしょうか。どうかお知恵をお貸しください。今精神的に本当にキツイです。
恐らく融資した銀行が債権者として、何が何でもお金を回収するだろうから、すでに警察に動いてもらっているはず。
債務整理にしろ、完成保証にしろ責任者である社長がいないことには進めようがない。
・・・想定されうる最悪の状況は行方をくらました社長が死体となって発見されること。
そうならないよう、一刻も早く事情を知っている社長の身柄が確保されることを願うしかないと思う。
上記朝日新聞記事以外でこの件の続報がないのも、やはり社長という責任者が不在なので手続きを進めようにも
進められないということなのだと思う。
宇都宮の営業と連絡が付いたけど、私たちと13日に打合せをして、14日に本社に呼び出されて全員解雇との通達をもらったとか。現在は給料も離職票もなく自宅で待機中。表向きは休業中とか。同業他社からの情報では、夏以降から悪い話が出ていたと。社長の計画倒産の可能性が高そうだと。多くの人間を騙して、自分だけ資金を別口座に移して自己破産。悪党業者のいつもの手口だと、業者仲間では噂されている。大口債権者は途方に暮れるだろうと。
夕方会社に行きましたら張り紙があって、事実ではない報道が朝日でされた為再建途中であったのに再建不可能になった。社員の解雇も、社長の行方不明も事実ではない。ただいま弁護士と相談中と赤尾杉の名前で白々しく書いてありました。この期に及んでまたウソとは、呆れました。というか、信じて契約した自分が馬鹿でした。誰か助けてください。
では本当に社員もまったく予期せぬことだったんですね。
まあ、どっちにしても客にお金は却ってこんわな。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
契約者さんの仰る通り、建築中、入居間近の方々は、ここに悪い情報を書くと不利に思います。
確かに破産されるより再建してもらった方が、良い方に行きます。
確かに。ここで憶測で騒ぐのは意味はないように思います。ですが、何もせず待っているのではなく、弁護士に相談しておいた方がいいのはないですか?再建したとしても弁護士は必要になってくると思います。
宇都宮の船田録平先生、この方がウィルとの裁判をずっとやられていた方です。話も早いでしょうし、結果は皆さんもご存知の通りです。張り子の先生もついていますし、相談だけだったら1〜2万程度だったように思います。年内に行かれてみてはどうですか?
時が来たときに動けるように、やれる事はやっておくべきです。
460,461さん
私もそう思います。うちは入居して1ヶ月ですが、希望通りの素敵な家ができました。
できれば再建してもらい、これから先一生住む家を建てた会社には存続して欲しいです。
462さん
ありがとうございます。相手の事情をみるのはとても大切なことだと思いますが、何もせず待つのは嫌なので私は年内にでも相談してみようかと思います。
これだけ翻弄されて、先が見えない解決を待つのは嫌です。
あの規模の会社で負債額が9億となると再建はありえない。
早いうちに弁護士に相談するのはいいと思うが、私達一般債権者には一円足りとも却ってこない。
これが事実です。
このような規模の騒ぎには行政も動かない。
465さん、それも憶測です。憶測で皆さんの不安をあおるのはよくありません。
465さんが法律に詳しい方なら別ですが。
負債額もまだわからないんじゃないてしょうか?
462さんの仰る通り、可能性のある方の情報のやり取りをしませんか?
皆さん、家が完成していない方は栃木県ですか?群馬県ですか?
弁護士に抵抗ある方は宇都宮のすまいぽーとに相談してみてもいいかもしれません。すまいぽーとを利用してない方でも、建築の相談ができると聞いた事あります。
また、銀行への支払いは始まってしまわないですか?その件についての相談もそのぐらい大きな会社であれば可能かもしれないですし。
何にしても、建築途中のまま長期間放置しておくのは建物へのダメージが心配です。後のメンテナンスや支払ったお金についての不満や不安もあるでしょうが、銀行への支払いや建物のダメージを考えれば、1日でも早く完成させることを目的とするべきではないでしょうか。
468さん、469さん
ありがとうございます。
461さん、これは憶測ではありません。
私が実際に銀行の支店長に聞いた話です。
現にウィルホームから速達で債権不能都の書面が届いています。
すまいぽーとは動かんよ。あそこはこれから建築計画のあるお客を対象としていて、
こういう建築途中でのトラブルに対応はしない。
っていうかそんな面倒なことに首突っ込んで下手に責任問題になられても困るしな。
大体ウィルホームがすまいぽーとの登録建築会社じゃない。その時点で論外だ。
それより契約書と付属した書類もう一度読んだのか?
今時JIOとかハウスジーメンとかの第3者による完成保証がつくのが
ほぼ定石だと思うんだが。完成することが第一と判断するならそこに連絡してみれば?
>>463
この非常時にそういう他人ごとだといわんばかりのことをよくも書けるもんだわ。極めて失礼だよ。
アンタは完成しているからそれで良いだろうが、今回の被害者は未完成なんだよ。
再建だと?こういうときにこそ、最高責任者である社長が表舞台に出てきてしっかり対応するのが礼儀であって、
当然の行動なんだよ。その当然の行動を未だにとれていない社長が作った会社が存続してほしいの?
好き勝手言いすぎ。
↑
誤: 債権不能都の
正: 再建不能との
まずは、建築士会なり建築士事務所協会経由で味方になってけれる「建築紛争と債務関係、会社倒産に詳しい」弁護士事務所を確保するとともに、ウィルホーム側の交渉窓口を特定することが先決です。できれば、年内に交渉ルートだけでも確実にしておきたい。
あと、消費生活センターなり、県の建築紛争相談窓口に相談してみよう。市の建築指導課も、ダメもとでも相談してみよう。直接の権限がなくても、少なくとも権限なりあるところを教えてくれるかもしれない。あと、富士ハウスやアーバンエステートなり、近くだと群馬県太田市にあった花菱の事例を、新聞のバックナンバーであたっておくと、参考になるかもしれない。
すみません。でも存続してくれる方がすべての方にとっていいのではないですか。
本当に事業停止しているならば、施工中の現場はこまめに通ったほうがいいかもしれません。債権回収できない業者が現場に納入済みの建材を引き揚げてしまう可能性があります。
とくに法的手続きに入ること無く事業停止となると、誰も彼もやりたい放題になってしまいます。きちんと社員が残って事業継続性が確認できる状況ならばいいのですが、そうでないなら、民事再生なり私的再生手続きなり、行方不明と言われている社長がすみやかに再生・存続に向けての手続きを進めてもらわないと、施工中のお客さんが可哀想過ぎる。
>>476さん
472の方は、いつもここを荒らしています。
いつも上から目線の言い方や批判ばかりです。
お気になさらない方が良いです。
私の家も建築途中ですが担当の方は、みな良い方でしたし不満はありませんでした。
社長が本当に行方不明だったら家族の方が失踪届けを出すはずです。色んなデマに騙されないようにしたいです。
夢に見た新築の家はない、借金だけ一生払っていく。汗水たらして働いて、家族で節約しながら貯め、支払った私達の頭金は?どんなに辛いことかこの会社、社長は分かっているのだろうか。何人もの人を裏切り人生を狂わせるのか、、
社長だって結婚していて家族もある、人の親だろう。
フェイスブックなんか見ても、娘の記事もある。
まずは早く人前に出て、説明を。
こっちは胸が張り裂けそうなんだよ。
建築中の現場見てきました。
外壁が少しある状態でストップしています。
恥を忍んで近所の方に事情を話した所、同情していただき
現場で何かあったら連絡をと、電話代を渡してお願いしました。
もうすでに16、17日にトラックが来て何か運んで行ったようです。
479さんのおっしゃる通りです。
ウィルホームがたくさんの人のこの先の人生を狂わせたのです。
未来も希望も夢も全て奪われました。
お金だけの問題ではなく、精神的に受ける辛さは一生消えません。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
>>480
民事再生や破産していない限り、工事途中の物件は施工会社のものです。
今回は事実かどうかわかりませんが会社は継続していて責任者が行方不明と言う状態です。
が、そんな事を言っている場合では無いと思います。
心痛お察ししますが、やれる事はやらないと債権がある業者に完成途中の家をめちゃくちゃにされる恐れがあります。
入り口に張り紙を貼り、所有の権利の主張をするとか、カメラをつけるとか、出来る限り自己防衛し、来るべき時に備えてはいかがでしょうか。
お力になれればよいのですが、こんなコメントしか出来なく申し訳ございません。
社長はまだ行方不明なのでしょうか?
うろ覚えで、場所はどこだったか忘れたけど、
何十棟も未完成で放置して逃げた社長がいたのを、昔ニュースで見た。
その後、話を聞かないから、今も捕まってないんじゃない?
それ考えると、逃げ続ける可能性もある・・・
被害者の方は1人で抱え込むより、
同じ様な状況下の人と連絡を取り合って、
情報を共有した方がよさそうですね。
建築訴訟に強い弁護士と建築士に早めに連絡とったほうがいいですね。
前に書き込みがあった弁護士と建築士がベストな組み合わせかと。
具体的に書いていきましょう。被害者の方々は一から探し出す気力すら残っていないと思います。
長文です。ご了承ください。
まず、再建。これはほぼあり得ません。
再建というのは破産して現有資産を売却し、そのお金を負債にあてがうよりも、
事業を存続し経営させることで、その利益を返済に充てた方がより多く回収できるという
考えに基づいています。
現状朝日新聞webのデジタル記事しか報道機関が発表した情報がないので、それを前提としますが、
行方不明という社会的に非難される、そして看過できない行動をとった社長という時点で
最早今後の信用はゼロです。社員も全員解雇との報道ですし、当然後任も一切いません。
当然負債が多くて事業を停止したのですから、運営資金はありません。
融資による軍資金確保は必須です・・・が、信用ゼロのところに貸す業者がどこにいますか?
次に建築現場の管理ですが、24時間監視など当然できるはずもありません。
この寒空の下、寒風吹き荒ぶところでテントでも立てますか?
毎日の仕事や家事を放って。無理です。
建築中の現場が今住んでいるところと目と鼻の先なら何とかなるでしょうが、
遠いとどうやって監視しましょう?
それに不意をついて深夜に運び出すということも当然あり得ます。
それに請負契約というものを結んでいる以上、一部の方が書かれていますけど
「引き渡しするまで施主の権利は一切発生しない」のです。
いくら施主とはいえ権利が一切ない人が主張したところで無意味です。
それに今回の報道を見る限り、突然行方不明になったようなので業者の方も同じ被害者です。
現場で被害者同士主張を展開しますか?疲弊するだけです。
で、ウィルホームのHPが正しいのであれば、住宅保証会社はハウスジーメンであるとわかりました。
http://www.will-home.com/order/support/guarantee.html
正確な業者はお手元の契約書類に記載があるはずなので、確認してください。
ではハウスジーメンのHPを見てみましょう。
https://www.house-gmen.com/pages/service/kashi_hoken/mangajutaku.pdf
ここにマンガでの説明があります。私も不勉強ですが、どうやら供託金という
倒産した時のお金を法務局に納めていることが分かります。
よってまずは完成するうえでの費用はここから捻出できそうです。
同時に完成保証についても言及してます。保証会社側が完成に必要な業者を選んできますので
現状よりは間違いなくマシな形にはなるでしょう。
そして法的相談として「住宅紛争審査会」というのが法律で全国に設立されています。
栃木県の相談機関は以下のHPです。
http://www.tochiben.com/housing/index.html
確かに住宅の案件を経験した弁護士さんのほうが有利でしょう。
でもこの紛争審査会じゃない弁護士さんだとどれだけの費用が掛かるかはわかりません。
その点紛争審査会は1万円だけで済みます。
ウィルホームだけでなく、被害者の方もお金はないはずです。
そこをしっかり斟酌すべきだと思います。
紛争審査会には弁護士だけなく、建築士の方もおります。
ただ住宅紛争を解決する機関ですから、当然被害者とウィルホーム側の
2者がいないとやりようがありません。
今回責任者である社長が行方不明で、社員全員解雇なのでそこをどうするかは
法律のプロに判断してもらうしかありません。
最悪、解決できませんと言われるかもしれません。
被害者の方々が悲嘆にくれているのはお察しします。
仮に途中の物件が完成の目途がついたとしても、
契約時よりも多い金額を払う可能性が非常に高いです。
ですが何も行動せずにいると、あっという間に来年になりますし、
どんどん費用が膨らむ一方です。
それと現実問題として会社を倒産させてしまった人は罪に問われませんし、
破産とか再生の手続きの義務もありません。
だから行方不明になれるんです。
行方不明になり、融資した側の時効まで姿を現さなければ債務はチャラですし。
朝日新聞の記事で断言はできませんが、社長一人が行方不明になったともいえますし、
家族総出で行方不明になった可能性も捨てきれません。
でも記事には行方不明になっていると書かれており、行方不明であることは真実でしょう。
捜索願の有無など関係ありません。
仮に社長一人で行方不明になっても、家族と口裏合わせて探さないこともあり得るでしょう。
今年栃木県では「メープルホーム」と「アイバリビング」の2社が破産しました。
(どちらも破産関係のHPに掲載済みです)
どちらも雑誌で広告を載せており、栃木での知名度はある程度あったはずです。
しかしウィルより事業規模が小さいこの2社でも、しっかり弁護士をたてて、
管財人にして法的な債務整理をしています。一応、責任はとれるところはとろうとしています。
ウィルホームは行方不明になった時点で、破産手続きすら経ておりません。非常に厄介です。
ご参考になれば、幸いです。
上の方に追記します。
瑕疵担保は完成保証が付加していなければ完成までの保証はありません。ウィルの場合供託金はまず無いと思いますので、間違い無く瑕疵担保保険に入っているはずです。あくまで欠陥住宅に対しての保証ですから完成してなければ意味がありません。しかも、建築会社が加入するものですから(費用はお客さんもち)手元に契約書が無いかもしれません。ですから、まず瑕疵担保保険会社に控えを送ってもらうなりして、加入内容を確認されてはいかがでしょうか。
上の方のおっしゃる通り、まず現況を把握して対策を練ることが大切だと思います。
再建は無いようですね。
>>489
UP有難うございます。
何というか・・呆れ果てます。社印すら押しておらず、パソコンさえあればどこの誰でも作れそうな
この文書に効力なんかまるでないですよね。明らかに施主を舐めてます。
多分これ見せて色々訴えても、「知りません、こんな書類」って言うでしょうね。
弁護士さんなど他の方に相談する際の資料にすらなりませんよ。
営業担当者などの社員と連絡は取れないのですか?
こんな状態になってもあくまで人のせいなんですね。
「お施主様 御中」とか、書いてしまう時点で、程度がわかってしまう…
>>494さんへ
営業の方と連絡は取れております。
本日、地元地方新聞(下野新聞)朝刊にウイルホーム営業停止の記事が掲載されました。
営業ともお話をしましたが、14日の朝に社員全員が本社に呼ばれ、全員解雇を伝えられたと言われました。現在は自宅で待機をしている状況だと言っていました。
14日以降、代表及び役員からは一切の連絡はなく、給料の未払いや離職票の発行もなく、会社としての機能は完全に停止していると。会社支給の携帯に代表から連絡が来るのを待っていると。会社を信じて待つ真面目な社員もいるんです。多くの方の夢や信頼を背負っている代表は、先ずは表に出てきて説明をする責任があると思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
営業の方と連絡が取れるのは救いですね。完成保証の保険に加入していたか、営業に確認しましたか?
加入していれば、会社が破産した時点で保険適用となり、工事が引き継がれるのではないでしょうか。
しかし、社長は何故雲隠れしたんでしょう。事業停止でいるよりも、潔く破産した方が、関係者には迷惑がかからないと思います。
社長はまだ見つからないの? 家族も一緒なのかな?