- 掲示板
便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36
便器は、東陶・イナックスの陶器製とパナソニックの有機ガラス製のどちらがよいでしょうか?
[スレ作成日時]2012-01-20 15:53:36
有機ガラス系の新素材だけど、どうしてその新素材の名前はあきらかにされないのかな?
名前だけでなく、素材も不明では、本当に新素材なのって、疑惑がわいてくる。
>921
新素材だろうがありふれた材料だろうが機能をはたせば良い。
鼻薬を少し入れて新素材とすれば宣伝になる。
不明な方が都合が良いから発表しない、発表すれば真似される可能性も有る。
ありふれた素材なら発表してると思う。
QアンドAの答えで
>便器部分のみ新素材です。
>サイドカバーはHIPS製、便ふたはABS製、便座はPP製、新型アラウーノの便ふた内側はPP製です。
ならばなぜ便器以外には新素材が使われないのか?
なんて疑問も…
>発表すれば真似される可能性も有る。
発表されてなくても、実際の製品の組成などを調べれば、いくらでも真似できるし、発表されてなければ、真似した上で、自分たちが開発したと居直られても、反論できない事になる。
第一、名前を発表したら真似されるって事はないよ、名前だけじゃ何も分からないはずだ。
ダイオキシンは、猛毒であることは明らかです。
http://www.env.go.jp/chemi/dioxin/
ある程度の大きさのプラスチックを焼却すると、内部まで十分に熱が伝わらず低温で燃焼してしまう部分が出来て、ダイオキシンが発生してしまいます。
>928
「猛毒」言葉で誤魔化さないでね、昔からダイオキシンは存在してます。
ダイオキシン以外でも害になる毒は周辺に無数存在してます、水も量を誤れば毒です、必要な塩も量を誤れば毒です。
多量に増えて影響が大きくならなければ問題は有りません、現在はそれが分かってますから騒がれません。
役所が決めた事ですから恥ずかしくて問題ないと言えないだけです。
>内部まで十分に熱が伝わらず低温で燃焼してしまう部分が出来て、ダイオキシンが発生してしまいます。
燃焼には発火温度が有りそれ以下では燃えません。
発火しますと燃焼温度で燃えます、燃焼温度は空気(酸素)量と燃料の発熱量と燃えない物の割合で決ります。
プラスチックは燃えない物質は少ないですから高温で燃えます。
空気不足にしなければ不完全燃焼になりませんから高温燃焼します。
パナソニックでは、いくらダイオキシンを撒き散らしても問題ないとする見解で、企業活動をしているという事でしょうか。
>930
言葉を理解出来ない可哀想な方のようですね。
ダイオキシンの有害性とダイオキシンの発生を分けてレスしてます。
自分の都合だけで言葉を捻じ曲げて誹謗中傷する方が多いですね、嫌な世の中になりました。
つまり、陶器の便器を使われる方にとっては、全てのプラスチック製品は健康被害を及ぼす悪だから排除しなければならないという論理ですか?
便器が陶器だプラスチックだからという前に、自家用車の内装や、自宅の配管、パソコンの筐体、冷蔵庫、洗濯機、ユニットバスの壁、湯船、洗面台、防湿シート、防水透湿シート、その他家屋内外で使われているものにどのような物質が使われているか確認した方がよろしいかと思います。配管に良く使われている塩化ビニルはもっともダイオキシンを発生させる物質です。最近はPPなどが使われることも多いとは思いますが、それもプラスチックです。環境に理解ある家庭では、それも全て鉛管にするのでしょうか?しかし鉛管も環境汚染の元ですね。便器だけでなく家庭内の家電製品などにどのような物質を使われているか、また、それらが「最終的に」どのように廃棄されるかお教えいただいてから、ダイオキシンの害やプラスチック便器の環境負荷について薀蓄を語っていただければ助かります。
環境問題を語るときに、ひとつの物のみを挙げて是非を語るのは、あまりに愚かしいと思います。
どっちでもいいけど築7年の友達の家のアラウーノが黄ばんでて汚かったから陶器にした。
泡は出てたけどねー。
陶器だと、普通最低でも20~30年以上は使える、洗浄便座の部分だけ10年程度で取り替えればいい、洗浄便座だけなら、2万程度で済むし、自分で取り替えられるように、スパナなどの工具や必要なもの全てつけて売っているメーカーもある。
出るゴミは、10年に一度程度、便座だけなので、かなり少なくて済む。
安いものを買って、短期間で使い捨てて、ゴミとしてどんどん出す大量消費は時代に合わない。
長く使えるものを使って、ゴミを減らし環境を守らないと、ろくな事にならない、ここ数年異常気象で大きな被害が相次いでいるのも、ゴミの事なんか気にしない、ダイオキシンなんかいくら出してもかまわないなんて、金さえ儲かれば、環境の事なんか気にしない連中が、引き起こしているとも言える。
便器なんかより、納豆の発泡スチロールの方がよっぽど公害です。
陶器便器の不法投棄が多いのは、陶器だからではなく、普通、便器は陶器だからで、トイレの施工に関わる業者には、それだけ不正をする輩も少なからずいるということでしょう、そんな連中にしてみれば、アラウーノのような価格の安いのは、利幅も少ないので、その分、不正で儲けようとして、余計に不法投棄がはびこる温床になる可能性、大ですね。