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CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
conyjapanは経営者が本業に携わってないから経営状態が悪化するのは当然。。。
社員が辞めるのも当然やと思います。
経営者が責任を取るべきやと思ってる社員が何人いるか。。。
うそついてまで契約したいのですか?
客のことバカにしないでください。
ほんとに営業の方は駆け引きばかりしてきます。
見積もりとるのも時間の無駄ですよ。
みなさん気をつけてください。
そんなにダメな会社なんですか?見積り依頼してますが不安です…
見積り依頼してたのに、
2ヶ月連絡なし。
催促の電話したら、
もう一度自宅訪問して、
また2ヶ月連絡なし。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
新聞広告見て電話、実際に家のリフォームの見積もりを依頼。
他社ですんなりと出来る工事も、この会社では何故か難しいと言われ別の方法を提案されました。職人さんの技量が無いのか、営業マンに知識が無い様子が伺えました。
しかも、家の造りを褒めつつ、リフォームに全く関係無い他の部屋なのに、ドアが少し空いていた為、首を伸ばして覗き見られてしまい、その様子が何ともいやらしく不愉快でした。
しかも、人の庭地に勝手に入り歩きまわって外装をチェックするなど、こんな会社の営業マンを絶対に敷地に入れない方がいいですよ!
見積り依頼するも。何社か相見と伝えるとスペースアップのデザイン等が他所に漏れる可能性があると見積もり拒否。
そんなことはしないと伝えると、渋々承諾。この時点でこの会社大丈夫か??と不安になりました。
後日見積もりに伺いますと言われたので、個人情報を開示したが、1ヶ月音沙汰無し。
今日、他のリフォーム会社で契約しました。
皆さんもリフォーム会社を選ぶときは慎重に!
今工事してもらってます。会社としては金取り主義のずさな会社と言わざるおえません。
下請けとの間に中間金取るのは当たり前でしょうがかなりの利率だそうです。
現場のことは全く分かっていません。下請けの大工は一生懸命やってくれていますがあちこち手を広げ過ぎてなかなか我が家に集中してやってもらえません。住みながらの一軒家全面リフォームですが、大工は深夜まで作業するため、家族は疲労困ぱいしてしまいました。石膏の粉だらけの自宅では食事もすぐホコリだらけ、お風呂も落ち着いて入れません。ようやく終わりを迎えそうですが、11月下旬から始めたので3ヶ月以上かかりほんとに失敗した感じです。大きな材木もゴミもなかなか持って行かずに庭に残置されっぱなしです。
まずオススメできません。
昨年1度見積もりを取りましたが、
評判がよくないですね。
今回は見送りたいと思います。
この会社でリフォームしたのですが…
選んで非常に後悔しております。
このサイトをもっと早く見つとけばと良かったと後悔しきりです。
粗利32%やったろかい!!
工事は下請けに流すだけやったろかい!!
手間代これ以上安くされたらスペースさんで工事できへんわ。
もっと大切にしてくれよ。頼みます。
とにかく社員が皆若く、経験不足で施工中も常に 失敗&バタバタしている。
こちらからチェックして 直してもらうことの 繰り返しで とても疲れました。
完成後も不具合が とても多くこのサイトを知っていたら
この会社には お願いしませんでした。
当初は何も知らずに、期待を込めてこの会社にリフォームを発注しましたが…
いざ工事が始まると依頼していた物と異なる壁紙が貼られていたり
夜なのに電気をつけたまま職人が帰っていたり等々
ここには書き込み出来ないくらい散々な目に遭いました。
会社の選択を完全に誤ってしまいました。
もっと早くこの掲示板を見つけとけば良かったです。
前回担当して頂いた方は、ちゃんとした人で大変満足できました。
しかし、今回の担当者は、超いいかげんで、日程や工事の仕上がり、また金銭面でも、全てにおいて、最悪の結果になりました。
担当者によって全然違うので、いざ依頼するとなると、ギャンブル性は高いと思います。
だから、巷には良い評判と悪い評判が、あるのではないでしょうか?
でも、何百万のリフォームでギャンブル性って・・・・
正直言って、どれだけの割合かは知りませんが、酷い担当者に当たる可能性があると思うと、二度と頼む気はしませんね。
リフォーム後の引渡し前に状況確認したところ、「素人が工事したのか!?」と思う程低いレベルの仕上がりだったので、多くの手直しを依頼。
手直し工事も時間が無く焦ったのか、職人の腕がないのか解らないが、二年も経過していないのに、早速床タイルが剥がれはじめてきている。
本当に最悪な会社です。
トイレ交換時に部品を全部取り付けないで、部品を持って帰り、
こちらからの指摘でも取り付けたの一点張り!
明らかに泥棒です!
リフォームしたのにあちこち傷だらけになり最悪です。
皆さん気をつけてください。
最悪な会社です。
段取りは悪い、資材はぼったくり、おまけにまだ数年しか経っていないのにもう塗装は剥げ落ち、クレームを言っても無視される。
こんな最低な会社に頼むんじゃなかったとな何度後悔したか。
数年前に依頼しましたがひどすぎます。
工事は依頼してた内容と違う部分が山程あり、指摘するも営業の態度が悪く、しまいには逆ギレされる始末。
苦情のハガキを書きましたが、もちろん返答は一切ありません。
今も後悔しまくりです。
絶対にこの会社はやめた方がいいと思います。
一般のリフォーム会社の評価
営業4
工事4
価格2、3
スペースアップの評価
営業3、4
工事2
価格3、4
ぐらいだと思います。
スペースアップの工事は残念な評価です。
職人に対する見直し、現場監督に対する見直し。
給料が低いのが原因です。給料もっと上げて下さい。
営業は経験が少ないため知識が低く、ミスはありますが、人あたりの良さは他の会社よりいいのかも知れません。
しかし、お金を払ってリフォームを依頼していますので、
お客様にとって一番大切なのは工事と価格ですかね。
>>営業は経験が少ないため知識が低く、ミスはありますが、人あたりの良さは他の会社よりいいのかも知れません。
問題は営業経験の少なさよりも知識が低いことです。営業も職人に任せっきりにするのではなく指示できるよう努力すべきです。
誰でもミスのない人間はいてませんがミスをした時にどう対処するかが重要だと思いますよ。
どこの会社にも人あたりの良い人もいればそうでもない人もいてるので、こちらの営業が他の会社よりどれだけ優れているのかは私にはわかりませんが、もう少し安全運転をしていただきたいと思います。一部の営業のせいで全ての営業がそうだと思われるのは残念なことですので。
>>しかし、お金を払ってリフォームを依頼していますので、 お客様にとって一番大切なのは工事と価格ですかね。
お客様にとって工事や価格も当然大切なものですが、一番大事なのは信頼関係ですよ。
自分で仕事を取れる職人なら営業は必要ないかもしれませんが、全ての職人が営業をできるわけではないですので営業という仕事も必要だと思いますよ。
お客さんのタメになる営業マン限定ですけど。
評判の良くない営業会社で共通していることは、上司や先輩が知らないので教えられない、この体質が悪いですね。
大きくなればなるほどこの体質が強くなるのが非常に残念です。
>>職人が本物であればあるほど営業ごときに指示なんかされたら、やる気が無くなるだけです。
>>プロの職人は自分の仕事に誇りを持ち、自分で請け負った仕事に対して妥協しません。
自分の仕事に誇りを持つ、そして妥協しない、それは職人として素晴らしいことだと思います。
確かに仕事の知らない営業に偉そうに言われるとやる気もなくなりますし腹も立ちますが、だからと言って営業ごときと人の仕事をけなすのは如何なものかと思いますよ。
仕事の知らない営業は本当に多いので、無理難題やお客さんに不利益になることを言ってくることもありますが、その人たちに本当の仕事を教えてあげるのも職人の仕事だと思っています。
元請けの場合はお客さんの為の仕事が思うようにできますが、下請けの場合は元請けの立場も考えて行動しないといけませんので理不尽に思うこともありますが、出来る範囲を精一杯やることが本当の職人だと思っています。
会社として利益を上げるのは仕方ないことかもしれませんが、その分営業マンには机上の知識ではなく現場の知識を身につけて欲しいものですね。
まず利益を考えるよりも営業を育てることに力を入れて欲しいものです。
>お客さんのタメになる営業マン限定ですけど。
実際に仕事をする職人のタメにもなるなら言う事はないですがね。
きちんと仕事して、集金したにも関わらず下請や手間請けの職人に
金を払わない。
法的手段も取れず300万の損害金は泣き寝入り
自殺寸前まで追い込まれたが、お客様のおかげで持ち直し今に至ります。
職人が自分で営業・経営を覚える努力した方がよっぽど世の為、人の為に仕事できます。
>自分の仕事に誇りを持つ、そして妥協しない、それは職人として素晴らしいことだと思います。
確かに仕事の知らない営業に偉そうに言われるとやる気もなくなりますし腹も立ちますが、だからと言って営業ごときと人の仕事をけなすのは如何なものかと思いますよ。
訂正お詫び致します。 営業ごとき=仕事とおままごとの区別がつかない上、欲深な営業マンごときの意
営業という職をけなすつもりは御座いません。
>仕事の知らない営業は本当に多いので、無理難題やお客さんに不利益になることを言ってくることもありますが、その人たちに本当の仕事を教えてあげるのも職人の仕事だと思っています。
営業が仕事を真に知るには、営業が職人の見習いで長年かけて全てを体感で覚えるしかないでしょう、現実的ではないですが。即ち職人になる以外に仕事を知る方法は自分には思いつきませんが。(知っているだけでは論外である事をふまえて)
営業が職人になるには数年かかるが、職人が営業覚えるのは至極容易いです。(知識も実経験もあるので)
大半は営業(職人)が出来ないのではなく出来ないと思い込んでやろうともしないだけであって、やればできるのが現実。
私怨も確かに御座いますが、職人が営業を覚え、分業せずに済むようになれば、消費者も職人も被害は確実に減る。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>88
88さんが言われるとおりこの業界は詐欺まがいをする人間が多いと感じます。
仕事を知らないのに仕事をとってきて下請け任せで中間のマージンを抜くのは営業ではなくただの悪徳ブローカーですから。
仕事の対価として支払うべきものを支払わないのは営業や職人としてではなく商売人として間違っていると思います。
私も2500万円騙され、未だにその支払いをしていますので恨みつらみはありますが、腕一本一からやり直しているとこです。
職人に直接頼むよりリフォームショップなどの方が頼みやすい現実があるので、88さんの言われるようになるためにはお客さんが職人に気軽に頼める環境作りが必要なのかもしれませんね。
私の周りだけかもしれませんが、無気力無責任な営業マンが多くなったような気がしています。
なにかあれば会社が責任をとってくれる、自分は会社を辞めたら関係ない、そんな話を聞くと無性に腹がたちますね。
お客さんにとっては会社は関係なく、商談した営業マンをみて決めてくれていることを考えて欲しいものです。
営業マンも知らないわからないではなく営業という自分の仕事に誇りを持って勉強し行動すれば、お客さんの立場がわかってくると思うのでクレームも少なくなると思いますが!
リフォーム会社、たくさんありますが、いろいろ風評立てられるのも会社がそれだけ有名だからですね。
でも、近畿ではやっぱりこの会社が最大手じゃないでしょうか。。。
大手だからこそキチンとした仕事をして欲しいものです。
素人だし無理っしょ
初めて現地調査に来てもらった日は40分の遅刻でした。
「いつもはデザイナーと2人体制で伺うんですが、今日はリフォームフェアがあって皆そちらに出かけています」と、営業マンが1人で来ました。
現地調査の日を予約したのは2週間以上前。その日が無理なら予約する際に言ってくれれば他の日にできたのに、何も言ってくれなかったです。
2回目は営業マンとデザイナーの2人で来てくれたけれど30分の遅刻でした。
やる気あるのかな、任せても大丈夫なのかなあと不安になり、結局契約までには至りませんでした。
断りの電話を入れた際、見積もりを我が家に回収に来るのがとてつもなく早くて驚きました。
現地調査もその早さで来てくれればよかったのに。
>>98
頼まなくて正解ですよ!
うちもそうでした
待ち合わせにはほぼ遅刻。
リフォーム完成日前日にメールでまだ終わってないと連絡があり、引越し屋さんもキャンセルし、仕事の休みも変更し、全ての計画が狂ってしまい、体を壊しました
とんでもない会社です
営業の方の指導をお願いしたいものです
遅刻は会社の恥だな!
リフォーム業界は、戦国乱世の感じです。とにかく契約・工事・引渡、出来れば、余程悪い工事でなければ、法律上は問えないと、思います。契約明細(工事仕様書・設計図・見積明細・工事工程表・使用材料サンプル)に相違無ければの、条件付ですが?
★一般的には、リフォーム工事は、新築工事の10倍位の難易度が有ります。
つまり営業・工事担当者は、(経験10年位・各種工事経験{RC建築・木造建築・内装・電気設備・衛生GAS設備・空調換気設備・インテリア家具)・建築基準法・構造の基礎・消防設備・ガス消費機器等)広く浅く幅広い知識、経験等の力量が必要ですが、残念ながら、この業界は未熟の為、まだまだ該当者は稀有です。
★よって、元気一杯の新入社員は、無謀です。
自己防衛としては、海外のようなDIYしか、お勧めできません。又は建築業界のツテを探すしかありません。
この業界は、荒利60%位(工事をしてみないと、不明の為・土木と同じ)でないと、会社を維持出来ないと、思います。
リフォーる?
社名かえて店舗だしているんですか?
一年前にスペースアップでフローリング、壁紙の工事をお願いしました。
壁紙がめくれてきたのと空気の泡?で膨らんる状態になっていたので、その時工事お願いしました営業さんに保証期間内は無償で直しますと言われましたので、スペースアップに電話したところ、担当していた営業の方はやめていませんでした。
引き継いでいる担当さんからは、工事していた業者はもういないと言われ保証期間内でも直してもらえなかったです。
他の会社でもこのような対応なのでしょうか。
工事お願いした時の担当の方は絶対になにがあっても直してくれる言ってくれてたので、騙された気持ちです。
担当していた営業の方はやめていませんでした。
数年前の社長様ブログによると、退職率は60%位らしいです。
工事していた業者はもういないと言われ保証期間内でも直してもらえなかったです。
業者は保障期間に関係有りません。元請会社に保証責任が有ります。
ただ、口約束ですと水掛け論に成ります。工事完了時に、書類の形で残す事が、必要です。
空気の泡?で膨らんる状態になっていた。
一般的には、壁紙(クロス)貼直後は、逃げ場の無くなった空気が、ツブツブ状態で目立つ事が有りますが、通常1週間位で、消えます。その後も残り目立つ時は、両者打ち合わせにて、張替え、そのまま等色々です。
ツブツブ状態は、空気ではなく、クロスの下地(クロスを貼る壁の表面)が悪い(デコボコ)と、そのまま壁紙に出る事 も有ります。壁紙を張り替える時には、工事費に関係しますが、上級(高額)は、既設クロスの残りも丁寧に取り、且つパテ処理(段差、デコボコを無くす為)、サンドペーパー掛けをして、貼る面をフラットに仕上げてから、壁紙を貼ります。ここまですると、綺麗に仕上がり、めくれも少ないです。中級(通常)は、既設クロスめくり後の残を取らず、パテ処理、ペーパー仕上げ(パテ部のみ)、その他(?)は、既設クロスをめくり、新規にクロスを貼ります。
また、使用する壁紙により、見た目(仕上げ)が違います。
デコボコ調で柔らかい感じのクロスは、アバタを隠します。表面強化でツルツル(光沢)のクロス(高価)は、下地の状態 がそのまま出ます。照明の状態でも、見た目の感じは大変影響します。
工事契約は、お客様(施主)とスペースアップ(元請)の間で成立しています。
下請けの業者は、スペースアップとの契約です。
スペースアップの営業は、会社社長の代理です。
営業が退職しても、スペースアップが存続する限り、保証期間内では、瑕疵(不良工事)
部は、修復する責任が有ります。
早急に、手直し指示が必要です。
No.106((素人営業雇うより工事力きたえんかい。))
2003年から2013年、新規採用者数226人
社員数310人
確かに、数字上は、そんな感じ?
なんか悪口ばかりですね。
うちはリフォームをしていただきましたが、営業の方も現場監督も職人さんも時間をはじめ、近所の方々への配慮など細かいところまできちんとしていただきました。
遅刻なんて1度もなかったですし、少しクロスに筋のようなものが入ったので連絡すると、その日のうちにクロス屋さんが補修にきてくれました。
このフォームだけでなく、リフォームを考えてらっしゃる方はご自身の目で確認されたらいかがとは思います。
納得する仕事で安価で、アフターサービスもきちんとされてますよ。
追加代金なんて一円も、ありません。
私のような客もいるってことを知っていただきたいです。
満足している客は、こういう掲示板にあまり投稿しませんからね。
クロス、クロス屋、あまり一般の方が使用しない言葉ですね。
110,113の投稿者、観察力が凄い、目の付け所がスルドイ、感心しました。
さりげないコメントですが、見習いたいです。
私も、日常生活に取り入れたいです。
109さんは「私のような客もいるってことを知っていただきたい」と書いてるけど、雑誌の広告やリフォーム業者から届くパンフレットには109さんのような良い評価ばかり書かれている。だからもうみんなそんなことわかってると思う。むしろ貴重なのは失敗談じゃないかな。
109です。
馬鹿馬鹿しい。朝早く一般の客が投稿しますか?って
貴方のようなぐうたらな主婦ではありませんから、この時間は主人を送り出しゆっくりしております。
クロス屋とゆう言葉は、工事をしてもらって知りました。
主人なんか、テレビでもクロス屋さんって言ってるじゃないか!って。
皆さんこそ、昼間からお仕事もなさらずこんな書き込みができるなんて、自営の方か、よほどお暇なお仕事の方々なんですね。
失敗談の方が貴重だとおっしゃっていますが、我々この会社に仕事をしてもらった人間としては、あまりにも不愉快です。
きっと同じ業者の嫌がらせなんだろうなと思いながらも、
あまりの悪口の酷さにたまらなくなって投稿したまでです。
これだけの大手相手なら、詐欺まがいのことをされたら法に訴えたらいいんです。
難しいことは主婦の私にはわかりませんが、同じ職種を落とし入れようなんて姑息なことを考えずに、ご自身の腕と知能を磨かれたらいかがと思います。
今より少しくらい高くても技術力のある工事店に仕事をしてもらった方がお客さんの信用とリピーター率が上がると思うけど?
まぁ貧乏人の味方と思えばいいんじゃない?
金持ちは金より確かな技術を選ぶのだから
職人の態度悪すぎます。
営業、会社は指導するべきだと思います。
営業の方は元気はありますが頼りないですし、言い訳ばかりするので腹がたちます。
一度クレームの電話いれたのですが、店長?若い男性?が、しっかり指導いたしますと言ってくれたのですが何もかわっておりません。
親身に対応してくれたのは契約前だけでした。
確かに職人の態度は悪かったですね。
店長が若い男性なので、職人になめられてるのかも。
まぁうちは、きちっと仕事してもらいましたけどね。
価格からみて、あんなもんじゃないですか。
もっと高度な技術が欲しければきちんとした工務店に頼めばいいじゃないですか。
あの値段では絶対できません、ようするに価格をとるか、完璧な技術をとるかでしょ。
貧乏人は技術より価格ですよ。少々技術不足でも、職人の態度が悪くても、文句ゆわないことですね。
所詮、広告で価格に飛びつく貧乏人なんですから。
あっ、これ、うちのことね。
営業や会社が職人に指導って・・・?
何十年経っても不可能です。
なぜなら彼らは目先の金目的のただのペテン師だから。
態度の悪い誇りも持たない埃被ったにわか職人にも困るが。
価格を重視するなら尚の事、職人を窓口にしなくてはならないと思う。
営業窓口の時点で価格も品質も勝負になりません。
所詮素人のおままごとですので。
うちは職人さんを窓口にしましたよ。
確かに腕はイマイチでしたけど、素人の営業マンに話をしてもちんぷんかんぷんですからね。
だから価格重視するなら、自分がある程度の知識をもっていたらいいんですよ。
だいたいこんな低価格で施工してくれる会社は職人の給料を安くしてるんだから。
コニージャパンだけじゃないですよ。大手の会社は自社の工務店なんてないのだから、安い地元の工務店に施工は委託。
大手だからって安心していたら、大間違い。
ただ、大手は何かあったら責任をとってくれますからね。
その安心感だけですかね。
職人も今は厳しい時代だからね。
安い業者を選んだんだから、自分も知識をもたないと。
客をなめてるかどうかはしらないけれど、なめられないようにしたらいいんじゃない?
それが嫌なら安心してまかせるところに施工してもらったら?地元の工務店なら、口コミが怖いからきちんとしてくれますよ。高額で。
わたしは元社員です
専務が辞めたのは予想外でした。
確かに営業マンは若い子でしたが、親切に対応してくれました。職人さんも不安に思っていましたが、熱心に工事をして頂き最終的には非常に満足しています
色々なスレがあり、当初はかなり不安でしたが工事中に出た問題も直ぐに解決に
動いてくれたおかげで仕上がりも非常に満足しています
色々な口コミがありますが、負けずに頑張って下さい。また今後共、我が家をよろしくお願いします
私は水まわりの工事(キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ)で250万円の工事をし
てもらいました
色々な批判をする人が居ていますが、私は工事の仕上がりに満足しています
若い営業の子が一生懸命頑張ってくれたおかげで我が家は快適です
批判・中傷する人もいますが、更なる貴社の発展を私は願っております
スベースアップで増改築を施工しましたが、最悪でした。契約までは、とても良く動いてくれたのですが、施工技術は最悪、クレームをつけると、よくあることと誤魔化され、本社に苦情相談しても、いい加減な担当者で不信感が増すばかりです。春に、クレーム処理をお願いしたにもきわらず、未だに連絡のひとつもありません。悪いことは、言いません。やめたほうがいいですよ。
経営者が擁護とまでは言えないが、でまを流すのかな、であれば、スペースアップは解散するべき。
評判が悪いのは反省したほうがべたー。
本当に嫌味しか言えない方ですね。人として情けないです
人の悪口しか言えないというのはろくな方ではないですね
私がスペースアップさんに業者を決めた理由は大阪売上ナンバーワン
という所と創業で45年という所でした。特に創業で45年も続いている会社
が本当にこんな状態であるとするならば、会社が継続しているでしょうか?
私は工事をして本当に満足しています。私のような方が数多く居るはずです
実際に工事をお願いすれば、良く分かると思いますよ
↑151
売上もスペースアップ単独ではなく、コニージャパングループ全体の売上でしょう。
しかも全国の店舗合わせて僅か50億しかない。
住友不動産は近畿地区のみでリフォーム売り上げ170億です。
いい加減なデマは大手から裁判起こされますよ。
会社を大きく見せないてください。
スペースアップは有限会社設立から僅か15年です。
おまけに色々な事業に手を出し過ぎて決算内容も良くないし。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>152
是非、教えてください!
社員の定着率はどうですか?
新入社員を大量に採用してますが、店舗も増やしてますよね
残業はどのくらい、あるのでしょうか?
解る範囲内でお願いします!