- 掲示板
CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
>>294
正社員として雇用された職人さんには腕が一流だけでなく、お客様にもしっかりとご挨拶ができる礼節を重んじる方が沢山います。雇う企業側もその双方を充たす職人を選んで雇うものだと思われます。一流の職人気質を備えたサラリーマンの職人さんは大勢います。「成り下がる」とかの侮辱的な言葉はそのような方に大変しつれいですよ!
>>295さん
残念ながら成り下がるという表現は過大では御座いません。なぜなら雇う側が素人レベルな上、力技で安く叩ける作業員レベルを
集めたがる傾向にあるからです。また大概の場合営業マン上がりの経営者であって建築の素人であり一流を見抜く為の眼も持ち合わせていないからです。
礼節を重んじるのは日本人なら至極当たり前であり、当たり前の事をできないのは前提から論外だと思います。
サラリーマンな人は単なる作業員であって職人と呼ぶに値しません、血のにじむ様な修行に耐えきった本物の職人に失礼千万で御座います。一人親方クラスと作業員クラスを一緒に考えられたら確実に業界全体が死にます(共産主義・平等主義等)。
そうなってしまえば先はありません本物の職人は根絶します。
使用する材料に大した価値はありません。材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界です。
職人(一人親方)と作業員では前提として重点に置く視点がまず違います。
職人はお施主様の視点に立ちお施主様の為に妥協を許さず腕をふるいますが、
雇われ作業員は雇われている経営者目線で働き蟻を演じます(仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しみます)
>>296(多能工職人さん)
「血のにじむような修行に耐えきった本者の職人、、」「使用する材料に大した価値はなく、材料を生かす技術(職人)が商品であるべき業界、、」であることや、また「仕事の妥協もやむなしと平気で一手間を惜しむ」ところが一流の職人と普通の作業員との違いであること等々、大変分かりやすい表現でご説明いただき素人の私もよい勉強になりました。本物の職人さんの技術は奥が深く、厳しいご修行に耐えきられた人だけが一流と呼ばれる親方になられる業界であることもイメージできました。ありがとうございます。
でも、会社に雇用されている職人さんにも「一流」と呼ばれる技術を持った方がおられるのも事実ですよ、一概には言えないとおもいますが。
それより、20代のお若さで職人さんの世界のことをそこまで奥深く悟られてることには感心させられました。絶対に手抜きをしない本物の親方さんの下でご修行なされたんでしょうね。あなたのような腕と本物の気質を兼ね備えられた職人さんが今後さらに経験を重ねて40代、50代になれば、それこそ腕も気立ても超一流の親方になられ、日本の建築業界を陰で支える底力になられるものと思います。頑張ってくださいね。
本物の職人は自分を一流とは言いません。
一生勉強で自分の技術に満足しません。
雇われだからとか一人親方だからとかそんな小さな器ではありません。
目の前の仕事を精いっぱいするのが本物の職人ですよ。
「雇われ」か「自営業」かと言う話と
「職人」か「作業員」かと言う話は
全く違いますよ。
「スキル」「配慮」「経営、収入」の話が単純化してませんか?
>>302さん
こちらの掲示板で挙がっている会社は総て営業系でしたので触れてませんでした。
営業系の会社に限定しての言及のつもりで記述したのですが言葉足らずで誠に申し訳ございません。
改めまして申し上げます。
大工の棟梁が束ねる伝統保守の工務店つまり伝統技術保守派の親方・職人は私が言及した方々に微塵も含んでおりません。
また、営業系(営業マン上がりに)に雇われている(最近の建築基準法に全く疑問を抱いていない又は自己利益の為だけに理に適わない新建材等を薦めている)革新派(左寄り)の向上心の無い作業員及び営業職専門において速やかに退場・排斥すべきと思っています。
一番問題なのは見積もり能力の無い存在価値皆無(大概は訪販系・営業系)の元請が原価割れ必至の値段で請負、下請け会に不当な指値発注するという立派な犯罪が横行しすぎなのが業界を腐らせるので、専門工側も被害にあったら速やかに通報しなければいけないと思いますね。それでも逮捕されずにほぼ野放し状態ですから。
この掲示板では会社名だけを挙げて評価してる人が多いですけど生温いと思います。
徹底して営業マンもにわか職人も思想・信条・有言実行力で篩いにかけ、悔いて改めようともしない人は業界追放するべきです。
でなければ被害者が増える一方で歯止めが効きません。当然このサイト自体に挙がっている会社ほぼ候補になり得る所業を行った会社でしょう。無自覚か意図的かの違いはあるでしょうけど。仲間内の親方を見てきた限りでは手遅れ感は否めないですが、構造改革(原点回帰への改革。退化ではないのは明白)は急いだ方が世の為になります。
餅は餅屋ですよ。そりゃ職人に比べれば、施工の高度な技術や知識に関していえば営業員は素人って言われるかも知れませんが、でも営業にも営業のプロと呼ばれる人はいます。営業あっての契約でありお客様を呼び込んで工事ができる訳で、その施工の場を設けてもらえばこそ職人も存分に腕を振るうことができるんじゃないでしょうか?もちつもたれつの世界だと思います。逆に営業社員からみれば、いくら大工のプロ職人であっても営業に関しては『素人』って思われてるかも知れません。
最近ここの会社の噂は聞かないですね~
そりゃ頼むほうがまちがい
自己資本比率も低けりゃ決算内容もよくない
新卒に見積させるし細かい施工方法がわからないのに解体してみていろんなものが出てきても対処できない
営業会社なので無理もないですね。
TDLや商工リサーチに確認したら一発でわかるよ
TDLの社員用掲示板でここの会社のコメント聞けば面白い、
他の会社はわかってますね。
契約を急ぐのは現金残高がしんどいから
社長のパフォーマンスは人件費削減のためかな
宗教経営できたら人件費低くてもついてくるしね
自己成長といいながら朝7時から夜12時まで新卒働かしたらそりゃ事故も増える
いつもご利用ありがとうございます。
大変恐れ入りますが、本スレッドの趣旨を逸脱する投稿が散見されるようです。
一般的なリフォーム業界に関する話題につきましては、それを主題とする
他のスレッドをご利用いただくことなどをご検討くださいますようお願いいたします。
同様の投稿が継続する場合は、削除、投稿停止等の対応となる場合がございますので
予めご了承くださいますようお願いいたします。
この会社は客の対応が非常に悪すぎる、
客をなめきっとる、だから会社の業績が悪い。
若いやつばっかりで社員教育が全くできとらん。
普通の客は頼まんわな。
わたしの主人の実家は、スペースアップで工事しました。はじめはトイレの工事から始まり、解体途中でトイレと廊下の段差解消のための内装工事も勧められ、旦那の両親はお願いすることにしたそうです。
私からすれば、初めから見積もりで言えばいいのに解体が始まると後々の工事の事もあって、断りにくくなるから、それが狙いだったんじゃないかといまなら思います。
職人さんは、昼も食べず黙々と働く方でしたが一人で作業するのは無理だろうと思うようなことも営業が見積もっていないために、人が派遣できないと言うことでした。ちゃんとお金を我が家が払っているのにです。
義母さんと営業マンでやりとりしていましたが、なぜか義父さんに連絡が入っていることもあり、連絡がちぐはぐになっていることも多く、だんだん工事中のトラブルの対応がおざなりになってきました。
電話にもでない、工事は部品がないとかで中途半端なまま半月も来ない、工事の予定日を前日に変更される、やっと来たと思ったら営業が仕上げの工事をするという(正直素人にされても…)なのに入金催促はきっちりしてくる。
工事前と工事中と、工事が終わってから入金する事になっていましたがこんな事なら最後に支払う事にすればよかった。
しかも営業が五月に転勤とかで全然知らない人に担当が変わると連絡があったっきり、挨拶にも来ない。
ほんと、ひどいです。
工事が終わってないのに、なんでお金を払えるのでしょうか。義理の両親は頑張ってくれた職人に免じて最後の工事代金を払ってしまいましたが、旦那は出来栄えにカンカンだし、私も納得していません。
工事が終わってないのに保証書(笑)だけ送ってきて、うそばっかり!
コニージャパンさんの東京事務所も渋谷から随分縮小したんですね。
品川の五反田いう駅の雑居ビルやったら客も来ませんな。
手を広げすぎたツケやな。
倒産しないようにたのんまっせ。
>>296
でも結局、職人なんて若いころたいした努力もせず、中、高校卒業もしくわ中退して、やれる仕事がないから始めました人間が大概でしょう。
一流企業のサラリーマンまんから見れば、モラルのないただの汚い職人としか見られてないと思いますよ。
そんな小さなプライドにこだわっても、何も変わらないですよ。
底辺で生きてるガテン系ですからね。(笑)
>>321
それはいつの話ですか?
今は平成の世ですよ。
>>296(多能工職人さん) も営業に憤りがあって意見のようですので偏った部分もあるかと思いますが、「底辺で生きてるガテン系ですからね。(笑)」と全ての職人をコバカにするような言い方は良くないと思いますよ。
建築と言えば建築士を筆頭に水道や電気と国家資格のある業種です。
大学の建築学科を卒業して2級建築士を取ってから大工になった人や一流企業のサラリーマンから一念発起で職人になった人、高校を卒業してすぐに職人見習いになった人など色々な職人が私の周りにはいてますが、底辺と呼ぶような失礼な人はいません。
高卒でも職人として働きながら建築士を取得した人もいます。
国家資格はどアホでとれるような資格ではありませんよ。
職人をコバカにする前にまず建築と土木の違いを勉強しましょう!!
>>そんな小さなプライドにこだわっても、何も変わらないですよ。
プライドのない者は職人ではありません。
プライドの塊では困りますが、少なからず上からの圧力に抑えられたプライドのない者が施工するせいで施主様が不利益を被っているのは事実ですよ。
連投失礼します。馬鹿じゃ職人は務まりません。
無知無能な口先だけの建設業法違反常習営業マンじゃあるまいし。
最近スペースアップの評判聞かないけどよくなったのかな?
最新の決算では自己資本2%に下がっているみたいです。億の赤字で売り上げも前年比5で億以上下げているみたいです。
特にこの時期、押し売りの電話営業うざい。。
大阪府の富田林にあるスペースアップにリフォームの見積もり(キッチン、風呂、洗面、フローリング張り)の見積もりを依頼ましたが対応が酷かったので記入させて頂きます。
マンションリフォームですがインテリアコーディネーター女性1名と営業の男性1名が来られたのですが対応はいやな対応でした。
主人が仕事で不在だったので私一人で部屋内部をみてもらいましたがリフォームしたい場所を話すとコーディネーターの人が
急に馬鹿したような態度で「いくらくらいならだせるんですか」と聞かれたので「ざっとですが500万円までと思っています」というとコーディネーターの女性が鼻であしらうように「ご主人と一緒に話しをしたほうがいいですね」と。
隣にいた営業の人も「キッチンかえるだけでも100以上はいるんですよ。知ってるんですか?」と。
こちらも全く初めてで初回の見積もりだったので一番安いセットと合板フローリングでいいと伝えているのにそんなにいるものなのかと思いましたがそのときは何も言わずでしたが本当にいやな気持ちにさせられたので頼みませんでした。
ちらしと違い高いモノを提案してくるのでここはやめたほうが無難だと思います。
人によるのかもしれませんが・・・
No48番さんのお気持ちわかります。
私も最後に他社にも見積もりしようと思いますと言うと営業とコーディネーターの二人が顔を見合わせて不思議そうにしていたのですが普通は2~3社見積もりとるのはこの会社ではタブーなんでしょうかね。
うちはこのことがあってからしばらくリフォームは我慢して大手の信用できる所にしようと夫婦で決めました。
一度、マンション内に三井のリフォーム相談の方が来られる機会があったのでお話だけしましたが対応はきちんとされていました。
対応だけでもやはり違う、多少高くても大手のほうが安心できる気がしています。
根継ぎも知らない会社
間柱を抱かしただけで柱補修だと本気で思ってる しかも 其を手本にって協力会社に通達してしまう会社です。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
工事してもらった後で思ったことですが、最初の見積もりはまったくあてにはならなかったですね。
途中から、見積もりの変更なしに、どんどん金額が上がりました、担当の人があまり知識がなかったのも原因でしょうね。
でもこの会社の担当の人はは金額が途中であがるのが当たり前というような態度でした。見積もりをしてもらった方は、ご存知と思いますが、必ず、見積もりを見せたときに「家の状態によって見積もりは多少変化します」って担当の人が必ず言う台詞です。後から問い合わせたときも、「一度入金した金額は戻せない制度です。」って言われました、それって見積もりより高額になることはあっても、決して安くならないってことですよね。こちらの希望で変更になったときは不機嫌そうに「そちらの都合で変わったのだから、これぐらい高くなって当たり前」っていう態度は腹が立ちました。契約の前後でこんなに態度が変わるもんなんですね。見積もり時には他にも、競合するところもあったのですが、見積もり金額が安かったのでスペースアップさんにお願いしました。今から思えば契約を取るために、安く見積もっていたかもしれませんね。少しぐらい高くとも他の良心的なところに依頼しておけば、かえってやすくなったと思い、つくづく後悔しています。
親と同居するため、お風呂と洗面所、リビング、その他少しとリフォームをしてもらいました。
初めの時は色々いい話を並べてましたが、契約が終わり、工事を始めてからは次のお客さんがいて忙しそうで、工事を下請けに任せ、下請けとは、メールの説明だけだったり、思いっきり手と、気を抜かれたかんじでした。
私はリフォームが出来てから引っ越す予定で、リフォーム終了予定の2週間後に引っ越しの予約を入れてましたが、結局引っ越しの2日前にもダウンライトを付け替えるとかしてなくて、電話したら荷物入っても寄せてできますから、、って返事!はぁ?3月末にでき上がるって言ってたのにもう、4月中旬ですが、、、荷物入れてから天井触ったり、困ります。何も言わないからってほっときすぎ違いますか?引っ越す前にしてください。って言うと、慌てて次の日きて付け替えてた。母親がこれはどうなってるの?って聞くと、ばあさんやからと思って、バカにして男の人と女の人と2人でコソコソ言ったり、説明やなく、これはこういうものです!ときつく言ったり。お金払わないとあかんの?って思うことが多い。
営業マンが、ペンキ持ってきて塗ったり、そりゃやってくれることはありがたいけど、えっ、そんなんだけ???って思った。引き戸も作ってくれたけど、2枚の扉が、ついた2、3日後に角が白くなってきて、それを言うと、日が経つとこんなもんやも言われ、、いやいや、出来てすぐやん!って突っ込み入れてしまったし、、前からの溜まっててアフターケアはしてくれないの?時が経てばですが、作ってすぐは責任持ってください。って言ってやった。適当すぎるって、会社に言ってもいいんですけどね!って!!
そのあと建具屋さんにもう一度直しに来てもらうようにした。結局、今もまだ終わってない予定より1ヶ月遅れやし、最後の入金は迷惑かけたのでもう要りませんって、いってこないんかな!なんか、すっきりせんし、、
>>364
>>結局、今もまだ終わってない予定より1ヶ月遅れやし、最後の入金は迷惑かけたのでもう要りませんって、いってこないんかな!
そんなことは死んでも言ってこないと思いますよ。
↑346の間違いです。
>>349
最後の支払いは工事が終わって完工書に署名捺印をしてからが一般的ですが、契約書には何か記載がありますか?
世の中には工事が終わってないのに契約書に○月○日に支払と書いてあるから払ってくださいと言ってくるひどい会社もあるそうですよ。
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
スペースアップって潰れてないですよね?
またリフォーム検討中です
決算が赤字で自己資本比率が、僅か二%じゃ倒産の危機は射止めない。
皆さん慎重に。
スペースアップは経営状態が思わしくないのは事実。
一般のお客様はちゃんと会社の決算を調べてから頼む事が自分のためやな。多分3月決算やからまともな会社やったら決算書が調査会社に提出してるから自分で判断したほうがええよ。
【No.369~本レスまでの一部テキストを削除しました。管理担当】
[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
見積もり依頼をお願いし、店の都合上個人情報の漏れなどを防止をしたいとのことで、予定を合わせて見積も理を受け取ることに。
見積もり対応本人不在のため見積もりを渡すことは出来ないが、電話説明し契約することは可能。代理で家族がサインすればいいから早急に返事をと勝手に契約を進めようとする営業の方。
今回見積もりのみでしたが他の口コミも見させていただきましたが他に当たろうと思います。
営業マンの無知にあきれました。二度と問い合わせ致しません。
四年程前にこちらで二重窓の工事をしていただきました。
相見積もりをとらなかったので相場はわからないのですが、工事後の応対がいまいちでした。
設置後の窓のパッキンが浮いていて、ドアを開閉するたびにひっかかり、音がするんです。
なんとか押し込んだりしたのですがうまくいかず、、。気を使って言わなかったのですが、やはり気になって二週間後に営業さんに来ていただきました。
その営業さんがぼそりとつぶやいたんです。。『こちらの責任かはわかりませんし、、』と。
その後、もう一度パッキンを取り付けていただいたのですが、まだところどころしっかりはまってないんです。
引っかかりはしないので、もういいや、とほってますが。
二度目の取り付け時に職人さんと一緒に来ていただいた営業さんは違う方で、このかたは良識のある良い方だったのですが(きちんと謝罪してくださいました。)、契約時と、二度目に見に来た方と、最後の方、営業の方がころころ変わった事も私の中では不信感を持ちました。
自分の仕事に責任を持ってやってない印象があって。
私が営業さんなら、一度関わった仕事、最後まで見届けたいと思います。
スペースアップさんではもう頼まない、相見積もりを取る、リフォーム業者のイベントには気をつける(イベントに行って、リフォームすることになったので)、ということを学ばせていただきました。
皆さんの参考になりますように。
コンテストに入賞する為の自己満や、変なレイアウトがクリエイティブクリエーターの創作満足なだけで本質的な機能性スタンダードが大正解なのを忘れてる。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
工事中も、嫌な思いばかりでした。
どの職人も工事の雑さが目に付きました。おまけに新品のトイレを勝手に使用していました。
担当社員は頼りなく、職人の方が威張っていました。
出来上がりに満足したところは一つもありません。
ほんとに後悔しています。
安っぽいカビだらけの家になってしまい、引っ越すか、立て直しを考えています。
ここの職人はクロスはおろかCFもろくに施工出来ない。
営業に文句言っても仕方ないの一点張り。二度と頼むか!!金返せ!!
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
福岡店の店長さんが職人不足のため
自分でクロス施工されてました!
はっきり言っておかしいですよね
施工代を取ってるの...
新しく社名変えてまたやるみたいなこと
言ってありましたね!
マンションのキッチンリフォームの見積もりを数軒取りました。最終的にスペースアップに決定。
ただ、仕様変更がある為に最終金額が決定していない段階で一方的に契約書を作成し始め、手付金、一時払い金、最終支払い金の額や日付を決めてサインと押印して下さいと言い出した。
キッチンリフォームは妻の念願だったので私は一言も口出ししていなかったが、見積もり額が出ていない段階で契約書にサインと押印、即手付金入金はおかしいと流石に言いました。会社の体質に問題があるのか、営業社員に問題があるのか知らないけど常識無さすぎる。
数年前に横浜の泉店で浴室と洗面所のリフォームをしましたが、この業者は信用出来ません。
浴室の鏡の位置が相談もなく、高い位置に取り付けられ、位置を直すための浴室の壁に無駄な穴を開けられ、パテで埋めて誤魔化されました。(これについて業者からの保証なし)
また、リフォーム後、浴室の排水の流れが悪くなったり、洗面所では下水の匂いがするようになったので、連絡しましたが、数回見に来て、施工に問題ないと何もしてもらえませんでした。
ところが、先日、別の業者にトイレのリフォームをしてもらったところ、風呂の排水管の取り付け方がおかしいことや洗面所の排水部分に必要な器具が取り付けられていないことが判明しました。(そのトイレをリフォームした業者さんが無償で修理してくれ、いずれも改善されました。)
トイレのリフォーム業者の話では、浴室の下の配管部分周辺の処置も雑で、工事の際のゴミも置きっ放しだったとのこと。洗面所も排水管の設置でつけ忘れるはずのない部品をつけ忘れていたり、普通の職人だったらありえないレベルだそうです。
オススメ出来ない業者です。
新聞の折り込みチラシを見てこちらのコールセンターに電話をしました。
最寄り支店の担当者から20分ほどで連絡をするとのことでしたが、30分待っても電話がかかってきません。
やっと連絡があったかと思うと、担当者という方は、「この人本当にリフォームのことわかっているのかな?」
という感じの受け答えでした。
すでに他社2社に相談していますが、どちらの業者もこちらが求めていることがすぐに分かる専門家という感じでした。
実際に工事依頼してみないと分かりませんが、他の方の投稿を見る限りお願いするのはやめておこうと思います。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>88 通りすがりの職人さん
そう言う堅物な職人さんには営業は向かないですよ笑
身体は動かせても空気読めなかったり、自分の工事理念持っちゃって臨機応変に対応出来なかったり、細かな客の変化に反応遅れてペラペラしゃべっちゃって、結局客が気を使うはめになるから
リフォームの見積もり依頼をしましたが、担当者は上から目線な話し方で、平然と路駐されていましたし、遅刻しても謝らず…最初から信用に欠ける部分が多々見受けられました。相見積をお願いした業者さんは、水回りの位置は自由にできるとおっしゃっていましたが、こちらの会社は既存の場所からあまり変えられないとの返答。内階段も移動させると強度の問題で構造上に支障がないか計算し直す必要があるとのことで返答がありましたが、専門の方に階段の作り直しが可能かどうか調べてもらうには10〜15万円かかるとのこと。調べてダメなら払い損ですよね?おまけに見積もり、図面すら何もできていない状態で、ローンの話の場を設けるなど、疑問を持つことが多々ありました。いろんなことが重なり、徐々に候補の会社から外しました。担当者の問題かもしれませんが、私たちには向いていませんでした。
見積もりを一向に送ってこない。
その連絡すらない。
マジで頼まなくて良かった。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]