- 掲示板
CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
CONY JAPANでリフォームを検討されている方、情報交換しましょう。
【スレ本文を編集しました。管理担当】
[スレ作成日時]2012-01-20 14:29:12
本当に嫌味しか言えない方ですね。人として情けないです
人の悪口しか言えないというのはろくな方ではないですね
私がスペースアップさんに業者を決めた理由は大阪売上ナンバーワン
という所と創業で45年という所でした。特に創業で45年も続いている会社
が本当にこんな状態であるとするならば、会社が継続しているでしょうか?
私は工事をして本当に満足しています。私のような方が数多く居るはずです
実際に工事をお願いすれば、良く分かると思いますよ
↑151
売上もスペースアップ単独ではなく、コニージャパングループ全体の売上でしょう。
しかも全国の店舗合わせて僅か50億しかない。
住友不動産は近畿地区のみでリフォーム売り上げ170億です。
いい加減なデマは大手から裁判起こされますよ。
会社を大きく見せないてください。
スペースアップは有限会社設立から僅か15年です。
おまけに色々な事業に手を出し過ぎて決算内容も良くないし。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>152
是非、教えてください!
社員の定着率はどうですか?
新入社員を大量に採用してますが、店舗も増やしてますよね
残業はどのくらい、あるのでしょうか?
解る範囲内でお願いします!
ここの関連会社の『リフォーる』にお見積もりにお伺いしました。担当者は頼りないながらもそれなりの対応でしたが、その後の訪問の前のアポ取りの段階の別の担当者からまず電話がかかってこない、2日たってもかかってこない。その後、受付の女性からフォローらしき電話がかかってきたようですが、・・・・。値段についてはある程度の安さは期待できそうでしたが、こういったサービスの悪い会社は個人的にやめておいたほうがいい、と思います。
リフォールって、スペースアップの社員が移動して働いてるだけなんですね。
じゃあ、リフォールもだめな会社ですね。
リフォーるですよ。
スペースアッフから社名変更したんですかね。
リフォームでも新築でも、施主になろうという人は十分に相手を品定めする・人を見抜く事と
契約する時でも内容が完全に把握出来るまで判子を押さない事を徹底して下さい。
施主様が満足できないならば職人の存在意義も無くなってしまいます。
後、最近営業マンは施主様と職人でコンタクトを取る事を避けさせようとしますが。
喜んでもらえた時の嬉しさ等の生きがいまで奪われる始末・・・
愚痴ってしまってすみませんけども・・・
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
169です。私は違法工事も手抜き工事もしませんよ?職人ですから。
後、こういった営業会社とは数年全く繋がりが無いです。
過去に酷い目にあわされた実体験を基に述べています。
何度も言いますがこことは関係が全くない上、自分で法人会社を営む一職人です。
職人はきっちり善い仕事して、施主様に喜んでもらえている事が前提ではじめて嬉しく思うんです。
それが生きがいであり誇りです。そこはお間違いの無い様お願いします。
営業会社等が元請として間に割り込んでくるから、職人としての生きがいや誇りをただ口をきいただけで何もできない奴ら
(ペテン師・詐欺師)に全てを奪われるから憤りを覚えるんです。言いたかったのはそれだけです。
>>176
あなたの職人としての意気込みはわかりますが、スレッドの趣旨が外れてますよ。
ここはあなたの話をする場ではなくCONYJAPANの情報を交換する場です。
又、営業も職業の一つですよ。
ここの営業さんはあまり勉強をされていないように見受けられますが他の会社には勉強をしている営業もいてますので、全ての営業をペテン師扱いするのは如何なものかと思いますが。
私は以前、リフォームをお願いしたことがありますが、営業さんも親切でしたし、職人さんも丁寧でした。
完成後もとても綺麗になって、とても感激しました。
営業マンは今でこそ職業化されていますが。やっている事は詐欺師と営業マンは紙一重です。
営業は親方レベルの職人なら誰でもやっている事です。それも仕事に基づく知識と実力がある上で
施主様に対して誠実なプロレベルでの話です。しかし彼ら営業マンはどうでしょうか?
何十年かけて営業マンとして仕事を契約する(顧客を誘導する)為だけの勉学は励んでいても
結局は現場が理解できず対処もできない、しようとも思っていない。思いやりを掲げていてもその気は無く、
裏では笑っているんです。
少なくとも出逢った事のある県内売上ナンバー10全ての営業系会社代表に共通する見せない部分です。
(頭にあるのはいかに施主様から高く契約するかと同時に職人をいかに安く叩くかだけです)
そして7年以上実務経験をした本職の職人には、知識も問題解決能力(施工力)見積積算能力は足元にも及びません。
建築士等の有資格者か現場経験者が営業マンをしているなら話は別ですが、まず至極少数でしょう。
確実に一日の長が在り、一生かけても実力差が縮むことは有得ません。
設計・積算・見積り・契約・施工・取締・経理を全てこなす。それが技と術を以て業を為し営む、
それ即ち営業であり親方(職人)の仕事です。
我々職人から見れば営業マンを何年やってようが素人と変わりないのは紛れもなく事実としか言いようがありません。
論点がズレていると仰いますが、どこのリフォーム会社がどうですか?という論点しか挙がってこない時点で
彼らの掌の上であり、思う壺ですよ。選択肢が意図的な刷り込みにより無意識下で限られている時点で。
詐欺師的な営業マン・素人作業員・にわか職人等、個人1人1人を全て業界追放してからでなければ、
どこがいい・どこなら大丈夫という情報提供の場としてはこのサイトそのものに価値が無いと思います。
尤も区別し排除した後、はたしてまともな業界人は何パーセント残るのか残念ながら私では解りませんが。
おそらく多くは残らないでしょうね。それ程までにろくでもない詐欺師が野放しになっている現実がありますし。
よって尚更、業界を腐らせる。故意的な逆転現象は加速すると思います。
平等主義で低賃金であるべき人(実力不足営業マン・にわか作業員等)は楽して利己的に得をする
(実質現状は実力成果制・月給制だとしても配当はかなり割高)(払っているのは施主様)
(得るべき職人は等価交換どころか奪われるばかり)
正直分業されて営業職としての専門職化は施主様にも職人にも不利益しか生んでいないのは確かです。
無知な営業マンは平気で無自覚に建設業法・会社法を違反する犯罪者が多すぎるんで。(経験上の事実として)
しかも巧みに訴訟できない様にしているので施主様や職人は泣き寝入り状態であり実質野放しです。
真面目に質の良い本物の仕事をする実力成果主義であるべき人は馬鹿をみて、ただ疲れて大損をする事が相次ぐ
(理不尽すぎる平等主義を強いられる)結果仕事では無く、ただこなすだけの作業と化す。
その他にも、改善は徐々にされてはいてもまだ落とし穴がある、
日本の気候に合わない欧米の建築基準を日本で採用しているのも疑問であるし。
耐用年数やデメリットを吟味していない新建築材料を使用した
外来建築様式での建築も増えているのと同時に施工技術レベル低下や環境による
不具合発生率は比例して更に増えてくると思います。
営業マン全てひとくくりにペテン師になり得る可能性がある(常識の捏造等)に
業界や世論が改変されてしまっている現状を
知っていて欲しいんです。これらは全ての争い等の問題に関係していると思いますよ。
上でも述べましたが(日本と特亜と米、営業と職人等の様に)
勝てば官軍、負ければ賊軍の経済的戦争状態にあるという事です。
年間にして変死者含む(自殺特定不可)自殺者が10万人越えの異常さに気付き、疑う事を思い出してください。
区別し、根源から膿を出し切らねば御先真っ暗です。
このサイトで見受けられる被害内容や怒りを伴う出来事の書き込みは事実として認識すべきと思います。
現時点で既に視たくないものから眼をそらす事はいい加減にやめなければいけない所まで蝕んでいます。
全ては必然であり、偶然は皆無です。偶然と思うのは未だ知り得ていないからです。
誰かの意志を以て行動が存在するなら、結果は必ず起こる事です。当たり前と言われればそれまでですが。
以上が私が現時点で知り得る職人観点からの業界不審点と実情です。
職人も施主様も詐欺被害者を少しでも減らしたいが為の投稿です。
どうか御容赦と御留意下さいます様、御願い申し上げます。
CONY JAPANについて情報交換する場です。
関係のない発言はやめましょう。
見積りでは三菱の換気扇が取り付けと書いていたのですが、実際はコーナン?の換気扇がとりつけされていました。
担当の営業に聞いたところ、納期が間に合わなかったので同等の商品を取り付けしていると言われましたが、調べたところ、4000円の商品でした。
ちなみに三菱のは見積りでは24000円です。
スペースアップの会社にクレーム入れたら直してくれるのでしょうか?
スペースアップの商売は悪質極まりないですね。
24000円の三菱電機換気扇で契約してるのにコーナンって聞いた事ないメーカーだが?いずれにせよ4000円の物を無断で取り付けですか。20000円は必ず返してもらうべきでしょう。一番いいのは責任者を呼び出して陳謝してもらって下さい。責任者が逃げるようであれば訴訟も考えるべきでしょうね。消費者センターにはすぐに相談して下さい。
換気扇は悪徳すぎます。
この会社、居酒屋も経営してるようだが、どうなんですかね?
社長のブログとかフェイスブック見ました!
新卒の大学生を大量に採用して、数か月研修した後(3~5か月位)、素人営業にいきなり100万~150万のノルマ課して営業させてますね。だからサービス残業の嵐が吹きまくってますよ。完全にブラックですね。
最低な会社です!欠陥リフォームでした!工期は延びるし、発注ミスだらけ!おまけに、欠陥だらけで、もう、全てが最悪!!担当者は、さっさと辞めちゃって、責任逃れ!許せない!
ろくな職人いてないので有名ですけどね。
営業は知らんが社長はめちゃくちゃ。
店舗をかんたんに閉鎖できるんですね。
資金力が乏しいから閉鎖するのかな?
それともクレームで??
前途多難な会社のようだな。
関係業者ですが、「この会社の現場は仕上がりが綺麗だ。」ってウチのうるさい職人さん達が言ってましたよ。
値段は知りませんが、段取りでスムーズに行かなかった事もないし、必要な情報はすぐくれます。
知識に関しても営業の皆さん、熱心に勉強する姿勢をお持ちですよ。
まあ、一意見ですが。
うちは、リフォーるでキッチン、トイレ、風呂、洗面所のリフォームをしました。
確かに、工事をしてくれた方の段取りは決してよかったとは言えませんでした。ただ工事から半年たちますが、これといった悪いところは見当たりません。営業も確かに若い人がほとんどで、うちの家で職人さんに営業の人が
もっと施主さんの気持ちを考えろ!って怒られていてちょっと笑ってしまいましたが。
でも職人さんは営業さんとは違い、とても親切で説明もきちんとしてくれました。うちはお金がないので、一番安かったこの会社にお願いしましたが、みなさんが書かれているような困ったことはありません。今のところはですよ。
これからなにかあればまた書き込みます。
居酒屋も最近閉店してます。
一発屋の五反田本店は閉店してる!
完全に飲食事業は失敗!
そんなに甘くないよな。
まぁ素人集めて商売するなっつう事だな。
本業のリホームもやばいなスペースアップ。
214番です。
私が客だと、ここではなにを言っても信じてもらえないようですね。リフォーるに若い人が殆どだとゆうのは、うちの家は担当がたまたま広告をみて電話をとったのが店長だったので、まぁ、その方もまだ若かったですし、工事がはじまったら、店長以外の営業マンが毎日顔をだしてましたし、殆どと言ったのはリフォーるの広告をみても写真に写っているのが若い人ばかりだったからです。
別にリフォーるの味方をしてもなんの得にもなりませんが、工事をして、今のところ快適に暮らしているのに、なんかこんなにぼろくそに書かれたら気分が悪いから書きこんだまでです。前にも書きましたが、確かに職人さんと営業マンの間で、連絡ができてなかったり、トイレの工事のときもこちらの段取りしていた時間より早く職人さんが来たので、慌てて近くのコンビニにトイレを借りに行かないといけないはめになったり、8時ぐらいまで、工事が終わらなかったり、言い出したらキリがないくらいミスはありましたよ。でも近くのお家で大手にリフォームを頼まれた人に聞いたら大手でもやはりいろいろミスはあるよといわれました。
社長の顔をネットで見たことがありますが、確かにいけすかん、成り上がりって感じだし、言ってることもいかにも自分は偉いって感じで嫌です。
まぁ、これだけは信じてください。私は客です笑
スペースアップの初売りで商品の割引きがすごかったので見積り依頼したのですが、工事費が他社の見積りに比べて2倍ぐらい高かったです。
会社によって工事費はそんなに違うのでしょうか?
他社の担当の方からは、割引きした金額を工事費に乗せて利益回収していますねと言われたのですが、そんなことしていいのでしょうか?
ちなみに三社で見積りとったのですが、一番高かったのはスペースアップの会社でした。
下請けに工事を依頼している会社とは違うとスペースアップの担当の方は言ってたのですが、だから高いのでしょうか?
下請けに工事を依頼しているのではなく、職人を正社員で雇っているのであれば、むしろ工事費は安くなると思うのですが。
スペースアップの担当の方が言っていた理由がよく分かりません。
職人を営業会社が雇う?そこまでプライドの無い職人は存在いませんよ、日当作業員レベルに成り下がった共産主義者のにわか職人ならいるにはいるだろうけど。職人としては終わっているし職人とは呼んで欲しくも無い、存在意義皆無です。
私は工務店を営んでおり、職人4人を抱えております。
223の方が疑問に思われるのはごく普通の話で、工事費が2倍というのは少し取り過ぎだと思います。
224の方の言われる事もご尤もで、余程仕事に困らない限り、安い手当てでは動きません。
営業会社が施工の職人を抱えることが出来れば経費は安く付くとは思いますが、スペースアップさんが正社員で職人を雇っているのは初耳ですし、仮にそうだったならば、すぐに職人同士のルートで情報は入りますからね。
223の方、質の悪い営業マンは出鱈目な事を言って契約を取ろうとしますので、スペースアップさんに疑問を感じるならばやめておいたほうが良いです。
>>215
疑ってばかりで、あなたの方が嫌がらせをしていませんか?普通は工事終了と同時には、投稿しません!なぜなら、数ヶ月経過後のクロスや、ドアなどの開け閉めに影響が無いかを確かめて、しっかりとした工事だったか判断するからです!一部の悪質な書き込みに腹がたちます。本当に悪質業者なら、新聞やTVなどでも放映されているはずです。ちゃんとした根拠をもって、書き込みしたら?私も又、この会社の仲間だと書くつもりでしょうが。みっともない!
昨年自宅のリフォームを頼みましたがあまりのひどさに今だに立ち直れません。
最近相次ぎ店舗が閉店しているようですがなるべくしてなったと言えるでしょう。
ロム専関係者さんへ
アンチ派にも擁護派にも
成り済ましを感じる時が有りませんか?
問題点があれば問い合わせる窓口が有りますし、大型なら打ち合わせの時に営業の他にも担当が居るのでは?
メンテナンスにしても連絡しているはずですが…
お怒りも有りますがお喜びやお褒めの御言葉も有ります。
職人一般論として
会社専属の様な人も居ますし
複数と取り引きしている人も居ます。
>>234
ハズレで〜す。身内じゃ有りませんよ〜^_^あなたは嫌がらせをするために、この掲示板に張り付いていますね?ネット社会になって、ライバル会社を蹴落とす為に意図も簡単に口コミに投稿して、ライバル会社の評判を落としたり。今飲食関係も同じですね。行ったお店は美味しいし店員の態度も良かったのに、ここの掲示板と同じく散々な事書かれていました。 ネット社会になっておかしい事が沢山ありますね!
真意はハーフハーフ