東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-01-24 18:38:25

ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区晴海2丁目28番他3筆(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス19分 「晴海三丁目」バス停から 徒歩6分 (都営バス「東京駅丸の内南口」バス停より(都05系統))
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩11分
東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩14分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~158.20平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:鹿島建設


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227

【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-01-17 00:27:29

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ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 141 ご近所さん

    >>136
    情報色々と有難うございます。

    エレベータ情報は鮮烈でした。
    ここまで差別的なのは衝撃ですね。
    ウチはなんて平等なんだろうと思ってしまいました。
    ちょっと1台あたりの戸数を計算してみました。

                        エレベーター1戸あたりの戸数
    1.2号機: 3階〜18階(313戸):156.50
    3.4号機:19階〜30階(248戸):124.00
    5.6号機:31階〜40階(201戸):100.50
    7.8号機:41階〜48階(121戸): 60.50

    間違ってますかね?
    これ本当だったら30階までの人引き篭もりになっちゃいますよ。
    それか足腰が丈夫になるか・・・

  2. 144 匿名

    エレベーターはタワマンはこんなもんじゃない?
    それにここ40階以上くらいから極端に広い部屋が増えるから。

  3. 145 匿名

    エレベーター、これ本当か?

    1棟あたりの規模が同じくらいのタワマンだと16機はあるぞ

  4. 146 匿名さん

    南向きと、東向き、2LDKタイプで一番狭い部屋って何㎡からありますか?(低層)

  5. 148 匿名さん

    プレミアは駐車場の確保を確認しています。

  6. 149 匿名さん

    エレベーターが少ないのは去年に
    丸の内サテライトに行って平面図見ただけで分かったが。

  7. 150 匿名さん

    >147
    東と南は60平米台~とのことですが、
    東と南の予定価格は5000万円台~な感じでしょうか?

  8. 153 匿名さん

    >150
    私の検討対象では全くないので、間違いの可能性があることをお含み置き下さい。

    5000万台とは言え、例えば5008万円はないと思います。
    東は坪260万位のような、、、ザックリとした感覚です。

    特に南は60m2台があるのかも微妙ですが、既に他の方々が書かれているとおり、南低層は比較的に割安と認識されているようです。
    ちなみに南低層70m2台が坪280万円位と思います。

    対照的に高層はかなり不人気のようですね。

  9. 154 匿名さん

    >>144

    そうですよね。必然的に上の階の個数は全体の中で少ないことになるので、全ての階がコンスタントに同じマンションよりはエレベーターの渋滞にはなりにくいかもしれないですよ。

    まぁそれを加味してもちょっと数がなぁ、と思わなくもないですが決まってしまっていることはもう仕方がない感じで(汗)

  10. 155 匿名さん

    >>153
    情報ありがとうございました。

    どうもマンションの形を見てると、南側の戸数は少なくて東側の方が戸数が多い感じなんでしょうかね?(少し横長のマンション)

    東側の眺望はどんな感じなのかなぁ。

  11. 156 匿名さん

    >>155
    方角か物件を間違ってませんか?

    南は最大の売りで部屋数も一番多い
    反対の北はEV等共有施設設置で部屋数少なめ&単身またはDINKS向きの60主体
    東と西はほぼ同条件か?今は抜けてるけど近い将来お見合い確実OR眺望を阻害される可能性が高い

  12. 157 匿名さん

    >156
    じゃあHPの図が間違ってるんですね多分

  13. 158 匿名さん

    手元に資料がないですが、多分、南が広め・ワイドスパンの部屋が多く、東のほうが比較狭い部屋があるのかと。
    ほぼ正方形と記憶していますが。
    眺望に関しては、現地かパビリオンに行くしかないですね。あとはGoogle earthか。

  14. 159 匿名さん

    追記
    HPの「安らぎの街づくり」のことの図をみてました。
    SUUMOにも同じ図が。

  15. 160 匿名さん

    南は必然的に広めな部屋が多いから買いづらい。
    その他方角は何かしら眺望阻害されるから、南を買う予算の
    6500くらいの予算がないと他をあたったほうがいいということか?

  16. 161 匿名

    予算、はあっても
    その金額じゃ床面積の狭い部屋になりそうなんだよねえ。

  17. 162 匿名さん

    東向きは、隣に建つもうひとつのマンションと少しお見合いになるってことでしょうか?

    隣にもう一棟建つマンションとここは入居時期が1年しか違わないんですね、びっくりです。

    南向きは永久眺望だけど、永住はできないマンションのような。
    長期修繕計画はここには書けないくらい、すごい金額になんでしょうかね?やっぱりタワーは・・・
    定年後もかなりの財力がある方でしかタワーは永住できない気がします。
    というか10数年後にはすでに修繕積立金すごい額に跳ね上がるんですよね、きっと、
    そしたらローンとかぶってかなり厳しいです。
    ローン組む額が少額で余裕で買う人しか将来住み続けていけない・・
    背伸びして買ったらとんでもないことになりそうなので、見送りになりそうですー(涙)
    物件価格がギリギリ予算内でも、ランニングコストも考えるとアウトです。

  18. 163 匿名さん

    だから、どんなマンションにも定住はせずに
    ある程度住んだら買い替えを…
    しつこくなるからもう書かないけど。

  19. 164 匿名さん

    そのほうが良いと思います。
    長期修繕計画は要確認ですが、佃のタワマンを参考にすると跳ね上がる可能性は高いですね。

    東向きは豊洲すみふツインで容易に想像できますね。
    ちらっと目線を向けると隣のタワーが丸見え。

  20. 165 匿名さん

    >163
    ある程度住んだら買い替えかぁ・・
    資産価値が保てたらいいけど、徒歩11分&埋立地だと買い替えは厳しそうだなぁ・・・
    賃貸で借りた方がいいってことなのかなぁ。

    >164
    佃のタワマンもやっぱ修繕積立金跳ね上がりますか。
    有明のタワマンもやっぱりそうでした。
    タワマンはコスト的に長くは住めないですね。

  21. 166 匿名

    モデルルームのジオラマもみたけど正方形ではないよ

    南北が広い長方形

    東の北側寄りは確かにもう1棟と少し見合う感じ

  22. 167 匿名さん

    >>160
    そう思う
    東と西が価格に見合ってない気がするんだよなぁ
    これといって特徴というか強調材料が乏しい
    70~80平米予算5千万台の層は一気に東雲に流れた気がする

  23. 168 匿名さん

    >166
    南と北がワイドスパンな感じの長方形なのか、
    南北に細長い感じの(東より南向きの方が狭い)長方形どちらでしょう?
    ホームページの図だと後者になってるんです。

  24. 169 匿名さん

    >>167
    私も東雲に流れたかったですが、東雲の運河向き5000万くらいのものは1期で完売したっぽいんですよね。。
    隣のマンションは入居時期が1年しか変わらないので、今回は見送りつつ、新豊洲も楽しみに待とうかななんて思ってます。
    豊洲は土地の簿価がタダみたいなものらしいのでちょっと期待してしまいます。

  25. 170 匿名さん

    >169 追加
    隣のマンション=ココの隣に建つ予定のマンション のことです。
    入居時期がココの1年後なので。

  26. 171 匿名さん

    >>168
    南と北が長いよ。
    HPって上から見たやつだよね?
    2階のガーデンが入ってるから東、西が長く見えるんだよね。

  27. 172 匿名さん

    171
    まるほど、そうなんだ。ありがとう。

  28. 173 匿名さん

    171
    なるほど、そうなんだ。ありがとう。

  29. 174 匿名さん

    >>169
    なるほど・・・
    あちらは盛況ですからそういう事情もあるんですねぇ

    何時まで待てば気が済むの?って声が聞こえてきそうだけど、
    待てる人は頭金貯めつつ待ったほうがいいかもね・・・
    飛びついていいのは南だけかも

    2本目や新豊洲、勝どき5丁目(かっこいい!)が時期的に被るのかな?
    待つデメリットは消費税リスクぐらいですね?
    この先数年で劇的に景気が上昇するとも思えないし

  30. 175 匿名さん

    2階のガーデンは子供の遊び場になったりできるようなスペースなのかな?
    それなら南低層はちょっとうるさくて気になるかな。

  31. 176 匿名さん

    買い替え前提で買ったほうがいいよね。
    駅徒歩10分超はどう考えても厳しい…70m2そこそこで6500万はちょっとな〜

    >新豊洲は土地の簿価がタダみたいなものらしいのでちょっと期待してしまいます。

    そうなんですか。
    うちもここは見送りで新豊洲待ちかな〜
    あとは勝どき5丁目再開発に期待。

  32. 177 匿名さん

    175
    キッズルームが棟内にはありますが、確かに二階のガーデンも子供のたまり場になりそうですね。

  33. 178 匿名さん

    ランニングコスト的に長くは住めなくて買い替えしないといけないなら、永久眺望の意味もあんまりないような気がしてくるなぁ

  34. 179 匿名さん

    >>178
    唯一無二の条件ってのは売買する時の強力な材料になります
    駅直結とか永久眺望とか日照良好の南東角とか・・・

    買い替えを前提とするなら、個人的な条件は棚上げして、
    一般的に貸しやすい売りやすい物件が吉
    ここは駅11分っていうどうしようもないデメリットがあるから余計に眺望は重要かも、
    というより他に材料が見当たらない・・・

  35. 180 匿名さん

    >勝どき5丁目(かっこいい!)

    スターハウスって言葉をwikiでご覧になったほうが。

  36. 181 住まいに詳しい人

    >新豊洲は土地の簿価がタダみたいなものらしいので

    豊洲6丁目の計画は簿価は安いのですが、
    埋設されていたケーソンの処理にコストがかかったのと
    東電の賠償金捻出のため不動産業界も協力しないといけないので
    安くはならないです

  37. 182 匿名さん

    南向きも低層過ぎると2階のガーデンにいる人からバルコニーとか丸見えな感じがしますね。
    2階のガーデンと3階なら本当、目と鼻の先の距離な感じなので気になりそう。
    視線も気になるし、ガーデンの人の声も聞こえて騒がしそうな。

  38. 183 匿名さん

    >>180
    申し訳ない・・・
    CGみて直感的にそう思っただけで、
    実需として住み易いかどうかはまた別ですしね
    新世代の合理的且つ近未来的な星型マンションを期待してはいますが・・・

  39. 184 匿名さん

    別に謝る必要はありません。
    既に建ってる星型タワーの住人さんでさえ聞くとこによると、知らない方がいるようなので。

  40. 185 匿名さん

    駅11分ってそんなにデメリットかね?
    都心の評価の高い物件でもそういうところ結構あるよ。

    例えば、同じく地所の最高傑作の一つと言われている南青山フォレストテラスとか。まぁ、表参道、青山、六本木、広尾、渋谷辺りが日常生活圏にありなが閑静という半端ない立地ですが。

  41. 186 匿名さん

    >>185
    埋立地で徒歩11分はけっこうデメリットのような。
    眺望だけがとりえですが、今後、新豊洲とか永久眺望で駅近の物件がでてくるので、うーんって感じですねぇ。

  42. 187 匿名さん

    >185
    10分超えはかなりのデメリットと思います。
    前にも書かれていましたが、実際には20分くらいかかりそうです。

    仮にご自身が中古マンションを購入するとしたら、駅距離は重視ポイントになりますよね?
    私だったら売主の希望売却価格から相当叩きますね。

    同じような駅遠物件の野村東雲が、坪平均230万程度で、まあ出足順調であったのに対し、ここは坪平均280万程度。

    中央区江東区との差があるにせよ、某サイトでは野村東雲より1.1倍位が妥当と評価されていました。
    野村東雲のほうが住環境では優っていますし。

  43. 188 匿名さん

    野村東雲は参考にならないでしょ。
    同じテレビに出たからって。あちらも駅まで11分。
    イオンが近いくらいでタワーの耐震だし。
    だったら晴海が断然にいい!

  44. 189 匿名

    東向きは南寄りか北寄りかで視界がずいぶん違いました

    ただしお見合いではないです

    西向きは目の前にポンプ、11階建てマンション、北寄りに15階建てくらいの新商業施設。

    CGで見る限りは20階くらいからなら富士山や東京タワーの眺望

    眺望悪いし仕様も選べないんだから東西15階以下の物件はダメダメ

  45. 190 匿名さん

    あまり高層階だと高層病が心配です。

  46. 191 匿名さん

    最近、中古も視野に入れて検討し始めているのですが、理想は駅から遠くても7,8分がいいので
    検索かけるときはいつも徒歩10分以内で検索かけています。
    おそらくマンション購入考える人はほとんどがそうすると思うので、徒歩11分の物件は検索結果にでてこないので
    売却を考えるとかなり不利だと思います。
    新築のように大々的に宣伝してもらえるわけではないので、検索にひっかからないのはかなり不利で
    売却に出してることをなかなか人に知ってもらえないです。
    このご時世、新聞とってもる人も少ないですしね。

  47. 192 匿名さん

    >>189
    え?
    地所の自社物件と三井が控えてますけど>東方向
    しっかり距離を確保して斜めにズラしたとしてもそれなりの圧迫感は覚悟したほうが良さそう
    まったく眺望が遮られるってことは流石に無さそうだけどね

    西中高層は東京タワー、TTT方面がNGだけど、目の前は公園でそれなりの開放感
    但し橋を挟んだ4丁目5丁目は将来的に不確定要素満載、現状再開発計画等は未定

  48. 193 匿名さん

    >188
    参考になるかならないかは個人差がありますが、ここの営業の方は、東雲野村の一期の状況に安堵していましたよ。

    また、某サイト、つまり第三者の評価では、確か坪平均260万程度と書かれていたので、色々考えたあげく私は見送りです。

    もちろん、気にいって納得されるなら買いですね。

  49. 194 匿名さん

    検索だけで中古選ぶ?

  50. 195 匿名さん

    >>194
    中古から探すには今はネットからの情報を得るのが主だと思います。
    膨大の数も物件から、まずは検索かけて自分の条件に合う物件を絞りこみませんか?
    私は新聞もとってませんし、逆に中古物件情報はネットからしか情報得られないですよ。

  51. 196 匿名さん

    とりあえず中古物件探すときはSUUMOで「希望エリア」「価格」「広さ」「築浅」「徒歩10分以内」「駐車場あり」でいつも検索する。

  52. 197 匿名さん

    まぁ、いいんじゃない?
    あなたは10分以内のものだけから探せば?

  53. 198 匿名さん

    でも、ネットでこのマンションたどり着いちゃったね。
    11分だから、慌ててみなかったことにしなければ。

  54. 199 匿名さん

    >>194
    最初の取っ掛かりとしては妥当な手段だと思うけど・・・
    んで気になった地区とか沿線とか駅、予算や環境で絞っていくんじゃないかな?

    駅11分、晴海地区、大江戸線、勝どき駅・・・検索ワードとしての求心力はかなり低いんじゃない?
    もちろん今後晴海の知名度が上がればこの限りではないし、
    『晴海タワーズ』と名指しされるほどランドマーク化すれば話は別

  55. 200 匿名さん

    この物件は中古じゃないですからね。
    CMまでやってるし、電車等に広告いっぱい。
    それが中古と新築の広告の違いかな。
    中古は自分から頑張って探さないと見つけられないです。
    ちなみに中古も視野に入れて探し始めています、と書きました。
    新築も中古も両方漠然と考えてる段階です。

  56. 201 匿名さん

    まず徒歩分数で探すたくさんの中古と
    まずエリアで探す数少ない新築とは別。

  57. 202 匿名さん

    新築マンションは、マンションに興味ない人とかにも広告が目に触れることがよくあるけど、
    中古物件情報はなかたくさんの人の目には触れにくいですよね。

    新築でも、MRにたくさん人が訪れても契約する人がわずかなので、
    中古となるともっとたいへん。

    とにかく物件情報をたくさんの人に知ってもらわないと、始まらない。
    徒歩11分物件だとそのスタートラインで不利で母数が減ってしまう。
    マンション名、名指しでたくさんの人が検索してもらえるくらいの中古マンションになれればよいですが・・・

  58. 203 匿名さん

    そのためには完売が必須ですよね。
    今の予定価格では、二棟目を含めて完売は到底不可能と思ってしまいます。
    湾岸は明らかに過剰供給だし。
    リスクヘッジ出来ない。

    永住覚悟でも、住んでるマンションの中古価格が下がると気分良くないし。

  59. 204 購入検討中さん

    豊洲ってゆりかもめでしょ?
    新橋まで結構かかるし、豊洲だと乗り換えが有るから、
    駅近でもメリット少ないじゃん。

  60. 205 匿名さん

    でも長時間歩くよりは電車の方がいいかもね。
    雨の日とか、暑い日や、寒い日は歩くのツライからね。

  61. 206 匿名さん

    >204
    新橋勤務?
    地下道とは言え汐留から結構歩くでしょ。
    最寄り駅からの距離って、かなり重要だよ。

  62. 207 匿名さん

    >>206
    ここの物件のことですよ

  63. 208 匿名さん

    >>206
    >最寄り駅からの距離って、かなり重要だよ。
    同意。

  64. 209 匿名さん

    まぁ人それぞれかと

  65. 210 匿名さん

    低層階は安いけどね。
    悩むよ。いい部屋から無くなっていくんだよね

  66. 211 匿名

    安い=いい部屋
    と思うならばね

  67. 212 匿名さん

    よく考えたら自分が中古買うと仮定したときに、古いのに修繕積立金が跳ね上がってしまってる物件はまず買わないなと思った。
    買い替えするなら結構早い目に買い替えしないと売却が厳しいような気がする。

  68. 213 匿名さん

    意味不明。

    運河向きは永久眺望で安いから人気あるだけ。

  69. 214 匿名さん

    永久眺望なのにランニングコスト的に永久には住めないのが残念。
    買っても、修繕積立金が安い築浅のうちに買い替えないといけなとなると、うむー

  70. 215 匿名さん

    ランニングコストなんてたかが知れてるよ。

  71. 216 匿名さん

    >>215
    根拠をお願いします。

    でも一般的にタワーのランニングコストは高い。

    ブリリアも最初の修繕積立金は約8000円くらいなのに、16年後からは約40000万だった。
    管理費約2万と修繕積立金約4万だけで毎月6万かかるよ。
    車持つなら+約3万。
    ブリリアのとき、固定資産税の見積もりが約24万だったから月々約2万。
    もし全部足したらランニングコストだけで11万?!
    最適でも管理修繕費で合計6万。

    ローン支払い終えてもこれを払い続けなければいけないのは当然だけど、
    16年後ってまだローン返済中だからローン以外に毎月こんなに払えないー。

    修繕積立金が上がらないうちに手放すしかなさそう・・・

    週末MR行くのでここのランイングコストちゃんと聞いてきて書きます。

  72. 217 匿名さん

    誤字が多いので、投稿しなおします。すいません

    >>215
    根拠をお願いします。

    でも一般的にタワーのランニングコストは高い。

    ブリリアも最初の修繕積立金は約8000円くらいなのに、16年後からは約40000万だった。
    管理費約2万と修繕積立金約4万だけで毎月6万かかるよ。
    車持つなら+約3万。
    ブリリアのとき、固定資産税の見積もりが約24万だったから月々約2万。
    もし全部足したらランニングコストだけで11万?!
    最低でも管理修繕費で合計6万。

    ローン支払い終えてもこれを払い続けなければいけないのは当然だけど、
    16年後ってまだローン返済中だからローン以外に毎月こんなに払えないー。

    修繕積立金が上がらないうちに手放すしかなさそう・・・

    週末MR行くのでここのランニングコストちゃんと聞いてきて書きます。

  73. 218 購入検討中さん

    ゆりかもめの駅近なんて価値が無いと思うんですけど、
    どうでしょうか?
    というのを新豊洲押しの人に聞きたかっただけです。

  74. 219 匿名さん

    >>218
    有明が価値ないと思う人はそうなんでしょうね。
    人それぞれなのでは?

  75. 220 匿名さん

    タワーマンションって15年たったら住めませんね、何の修繕にそんなに金かかるの?

  76. 221 匿名さん

    ご存知の方おしえてください。

    ①ここの乗用EVの分速と定員(特に高層用)

    ②富士山は本当にすっきり見えるのか


    ①は、通常レベルのMSだとまあ80~110戸に1基、170m級タワーなら高層用は最低210m/分、定員11名以上が必要。
    しかしここまでEVを階数で細分化するのは珍しいですかね(PCTも同じ?)。TTTも4分割だったかと思いますが、あちらは戸数が半端ないので各ブロック4基ずつ。こちらは2基しかないので、全部逆方向に出発したばかりだとかなりフラストレーションがたまるでしょう。それだけに定員数と速度が大事。

    ②グーグルアースでシミュレーションすると、この建物からだと、富士山の真正面に三田にある超高層オフィスビルが山容の4分の1ぐらい邪魔する感じです。40階まで行けば、ビルは丹沢より下に来るので気にならないでしょうが、それ以下だと富士山にかかるのでは? 特に下階からだと。

  77. 222 匿名さん

    >220
    本当、なんでそんなにも修繕費、跳ね上がるんでしょうね。
    免震はゴムの交換にかなり費用かかると聞きますが、免震でないタワーでも修繕費かなり高くなりますよね。
    あとタワー型の機械式駐車場は修繕費がかなりかかると聞きます。

  78. 223 匿名さん

    しかもブリリア有明は何年後かまとまった額の一時金徴収もありましたよね。
    こちらと同じタワー型の機械式駐車場で、その一時金徴収はタワー駐車場設備の入れ替えのためのお金だったと思います。

  79. 224 匿名さん

    修繕の為の積立金なので、使わなければ、そのまま使わなくても良いんだよ。

    積立金なので、少ないほうが不安だよ。

  80. 225 匿名さん

    >>224
    修繕しなかったら資産価値が保てないですよ。

    とりあえずそういう問題でなくて、16年後からローンと合わせてそんなに払えないってことです。
    永住も無理そう。
    しかもそんな修繕費高かったら売却もできないような。って思ったんですよね。

  81. 226 匿名さん

    えっ?エレベーター速度って、高層は勿論240m/minですよね?
    4バンクだから低110、中180、中高240、高240、非常180は出ないとストレスたまりまくりでしょう。
    それにしても900戸弱で乗用8基は少なすぎます。非常用も各層1基あったとしても12基。最小限度です。
    豊洲でさえツイン14基、シンボル9基、豊洲タワー8基あるってのに。

  82. 227 匿名

    TTTは16機

    業務用入れて18機

    階数違うが戸数は変わらないんだよね

    エレベーターやばいな

  83. 228 匿名さん

    エントランスから駅まででも朝相当な時間かかるのに、エレベーターまでだと朝いったい何分かかってしまうんでしょうか?

  84. 229 匿名さん

    せっかちな方には向いてないってことですね。
    ノンビリ派には最適な立地とエレベーター。

  85. 230 匿名さん

    うまいこと言いますね!
    スローライフMSということですね。

  86. 231 匿名さん

    逆に毎日通勤する人には不向きなマンションってことですね。

  87. 232 匿名さん

    トリトン前からのイオンバスも
    ノンビリとイオンまで約30分の所要時間だからね。

  88. 233 匿名さん

    お年寄り向きのMSってことか。
    働き盛りには住めないMSだ。

  89. 234 匿名さん

    都心なら近いし
    通勤も楽なマンションだね。
    スローライフバンザイ。

  90. 235 匿名さん

    シャトルバスを使いこなせる勤務地、
    の人なら通勤が楽でしょうね。

  91. 236 匿名さん

    オーナーズ・バイシクル・スペース…
    丸ノ内・大手町界隈にチャリ通勤の高額所得リーマンには向いてるかもね。

    そして、「うちの主人は三菱地所に勤めているのよ〜」みたいな御婦人達が、キッチン&パーティスタジオで談笑するのかも。

    いや〜羨ましい!

  92. 238 匿名さん

    徒歩でも駅まで11分だよ。
    大袈裟な。(笑)

  93. 239 匿名さん

    TTTは、1棟で1200とか1300戸とかじゃなかったっけ。
    それで18基なら十分合格点なんだけどね。
    100戸に1基は最低レベル。よほど運行管理プログラムが巧くないと、朝夕はきつい。

  94. 240 匿名さん

    チャリ置き場完備の勤め先ったら、外資のアッパークラスのみ。あるいはスポーツ関連企業か。
    新丸ビルのなんたらってステーションも、一般人が使えるボリューム・料金ではないよ。
    それに、いつでも好天・月夜の晩ばっかりじゃないし。

  95. by 管理担当

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