- 掲示板
>124
映画鑑賞やゲームには5.1chが良いよ。
chが増えると音質の劣化が・・・とかいうのはレベルが高すぎる世界。
一般人にはそんなことを気にするより先に気にしないといけないことが沢山ある。
123に妥協して言うと、予算が10万円以下なら2.1chとかでも良い。
しょぼいスピーカー5つ揃えるぐらいならある程度のスピーカー2つとサブウーハーでバーチャルサラウンドにした方が音質も良く迫力も出る。
一般的な5.1ch環境ならアンプに5万~、スピーカーに1.5万~×5、サブウーハーに2万~、その他スタンドやらケーブルで合計20万以下に収まるぐらいがコスパ高い領域。
ホームシアター環境にするなら、さらに、プロジェクターに20万~、スクリーンに10万~で合計50万ぐらいが目安。
※上記は定価ではなく、ネットで最安値を揃えた場合の目安