- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/
[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23
こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/
[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23
>>856
853だけど…
簿記とは違うから、上でも書いたけどBSに該当する試算って書いたんだよね…
簿記すらわからん人向けに書いたつもりだったから
さて、その君の言う国債、つまり借金は返さなくては行けないなら、債権、つまり日本が買った他国の債権分返してもらいましょう。
って事にある日突然なる?いちいち言われなくてもわかるでしょ?
もちろん貯金する人もいるだろうけどひとり500万だったら
意外にみんな使うんじゃないかなと思います。
国債返済しないで良いのなら、何故ギリシャ問題が起きているのですか?
何故日本ではもっと国債を大量に発行しないのですか?
ギリシアと日本では国債の買い手が違う。
日本が国債を発行出来ないのは、それをやると美味しく無い人がルールを作る側だから&それによる円安を許さない国がいるから。
その解決法は許されないの。だから発行は無理って流れを作ってるの。
>>860
それを日銀による直接引受と言う。
法律でも特別な理由が有る場合は認められている。震災の復興財源をどうするかって話の時に一部でそういう意見も出た。政府が復興債を発行して日銀に直接買わせて財源を作るって方法。
日本は超円高なんだから唯一そういう事が可能だとは思うんだが慎重論が多くボツになった経緯がある。
でも実は毎年数十兆円の直接引き受けをやってる。
これは意外と皆が知らない本当の話。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111011-00000301-synodos-soc...
そもそも日銀は80~100兆円の国債を持ってるんだけど、そのうち「今年度の償還額」っていうのがある。償還額というのはつまり、満期がくる金額のことなんだけど、今年の話でいうと、日銀の持ってる国債は30兆円分満期がくる。日銀が新たに30兆円の国債を買い入れないと、自動的に30兆円分の金融引き締めになってしまうわけ。マネーが減るわけだから。
だから「この償還額の範囲では、日銀に引き受けさせることができる」っていうことが予算に書いてあるわけ。
中銀が国債を買いオペして民間銀行のバランスシートを定期的に掃除してやれば
民間銀行の資産購入余力を増やせる(通貨発行権)。
そして政府が増税と緊縮財政を行うことで利払いを賄うことができる(徴税権)。
この通貨発行権と徴税権がある限り国債は破綻しない。
ベースマネーを増やした所で内外金利差でキャリートレードを介して
海外に資金流失するためハイパーどころかインフレにすらならない。
国債が暴落するケースとしては、
終戦直後のように国家規模の取り付け騒ぎが起きる(トリプル安)、
株高不動産高の好景気になる(リスク回帰)。この2つしかない。
トリプル安ならばハイパーインフレ直行だが、後者なら単なる好景気だ。
リスク回帰の場合コールレートが上昇してもロンバート型貸出制度があるし、
例え全体的に資金調達コストが上昇してもリスク回帰であるならば株式市場や不動産市場を介して
容易に資金を調達できるため問題にならない。
今後、内需主導の好景気が訪れても資産バブルに乗れない庶民は、
増税と資金調達コストの上昇に苦しむことになる。こうして格差は拡大し続ける。
逆に言えばデフレ不景気が続く限り国債は買われ続ける。
国債が売られる時は株高不動産高でリスク回帰が進行した時のみ。
今日はすごいね。
金融関係者か学者か分かんないけど(両方いるのか?)、すごく勉強になる。
むしろついていくのが大変。
さっきニュースを見ていたら、先日の介入金額の合計が8.5兆と言っていた。
今の水準だと含み損だけど、将来円安になるような事態が起きたら、これもバッファになるのだろう。
将来の円安リスクのヘッジという意味では、もっと積極的に介入しても良いくらいだけど、
それを言ったらこの円高を利用して、もっと積極的に海外投資すべきなんだろうね。
欧州も不透明感強いから、今はアメリカしか思いつかないけど。
はい、介入はどんどんすべきです。
去年は労せず8兆円以上のドルが手にはいった、8兆円あれば戦闘機やら米国企業やらゴールドやらかなりの買い物ができます。
よく介入しても効果がないと本気で言う人がいるけど、もし効果がなければなおさら好都合、更なる介入で日本の財産を増やしましょう。
国債暴落のシナリオはよく解りませんが
とりあえずテンプレ実行できれば当面は変動でも問題ないって判断でいいですか?
今まで日本が溜め込んだ外貨を放出すれば、円高の誘導は容易なんだよな。
だからこそ、日本国債は買われ続ける。
本気で円安になるには、経常赤字の累積が不可避にならないとね。
もしくは数十兆円規模で金融緩和し続けるか。
ちょっと介入したくらいじゃ焼け石に水。
>今まで日本が溜め込んだ外貨を放出すれば、円高の誘導は容易なんだよな。
>だからこそ、日本国債は買われ続ける。
分かりません。外貨準備を沢山もっているとその国の国債は買われ続けるのでしょうか?
外貨を放出する時は円高にするのが容易で、円安誘導への介入時は焼け石に水、変ですねぇ。
>>875
だから期限がきたぶんだけ返済してればいいってことでしょ?
累計○○○兆をいつかのタイミングで全額返済するとかないんだから、
期限がきたぶん返済しながら新しく借金していくだけってこと
要は、しっかり利払いさえ出来ていれば問題ないということ。
1000兆円の国債発行残高をゼロにしようだなんて、誰も考えちゃいないだろう。
>877
>だから期限がきたぶんだけ返済してればいいってことでしょ?
そうだよ。当たり前だけど。
>期限がきたぶん返済しながら新しく借金していくだけってこと
それだよ。それも当たり前のこと。
ようするにプライマリーバランスさえ達成していれば今現在いくら借金有るかは関係ない。
>要は、しっかり利払いさえ出来ていれば問題ないということ。
資金が調達できればね。
ずっと日本国債を高く買ってくれる相手がいればね。
>1000兆円の国債発行残高をゼロにしようだなんて、誰も考えちゃいないだろう
逆に増え続けている、毎年数十兆円増え続けている、いずれはこんなに高く日本国債を買ってくれる相手がいなくなる。
だから1%の利払いじゃ済まなくなり更に大量の国債を発行するハメになる、更に赤字は膨らむ、こうしてインフレへ突入していく。
ところが買い手は永遠にいるとか、莫大な金融資産が眠っているみたいなとんでも論を言う人がいる。
たしか民主党も莫大な埋蔵金があると選挙前に言っていたが実際にはほとんどなかったなあ。
変動金利は気分的には怖いよ。
でも、怖い怖いと思いながら、もう10年以上変わらずで
きてますけど。
>880
どうか興奮しないで下さい。
国債は期限がきたら償還するというのは高学生でも分かることだからここで論じるまでもないように思うのですが、、、
1000兆円の国債発行額をイッキにゼロにするなんて話も全く出ていなかったですし。
>881
>ようするにプライマリーバランスさえ達成していれば今現在いくら借金有るかは関係ない。
確かにそうだけど、それって不可能に近い。バブルの時でさえプライマリーバランスをゼロにするのは厳しかったような気がした。
しかもこれから高齢化だし。
また増税と緊縮財政が抜けていきなりインフレ
>>886
簡単だよ。年金カットするだけ。ギリシャも年金大幅カットしてる。
破綻した日航も企業年金カットしてるだろ。
難しいというのは今と同じ社会保障や公的サービスを維持しようとするから難しいので有って年金カット、医療負担率増を行うだけで余裕で達成出来るだろ。国債の買い手がいなくなったらそのくらいやるしか無いだろうね。税収に見合った予算組むだけなんだから簡単。
固定さんは何も分かっていないようだが今我々があらゆる公的サービスを受けて豊かに生活出来ているのは国債が問題無く消化できているから。
日本国内の要因で近い将来インフレになるとは考えにくい。
20年30年といった長期スパンの中で日本がインフレになるとすれば
資源(原油、食料、水などなど)の不足あるいは枯渇による世界的な争奪
が現実になった場合ではないかな。
日本の景気状況とは無関係にインフレとなる。
そして短期的に解決できる問題でもないのでインフレは長期化。
もっとも変動と固定のどちらかなら安全という問題でもないがね。
変動金利借りるならどこが最強っすかね?
>>882
>ずっと日本国債を高く買ってくれる相手がいればね。
デフレの日本では実質金利はそれなりに高いのでは?
むしろマイナス金利になろうかという米国の金利の低さこそが異常。
まぁ米国は金融緩和を継続すると言っているから、需給面では時間軸効果も表れてるとは思うけど。
でもファンダメンタルズで考えたら、今の金利じゃ買えない。
だから商品が買われるんだな。
私も住友信託銀行で借りました。
自動返済という返し方で毎月返済額軽減型で繰り上げ返済しようとしてたのですが
会社の年末調整で住宅ローン控除してもらう関係上
自動返済も9月(10月だっけ?)以降はできないんですね。
何もしなくて自動的に繰り上げ返済できるから楽だと思ってたのですが
少しだけ予定が狂いました。
知人が変動から固定の借り換えを検討してるみたいです。
最近、銀行でも問い合わせがあってるようで…
何かそんな動きがあるのでしょうか?
変動から固定に借り換えって出来るのでしょうか?
>>894
日銀が次回決定会合で追加緩和検討へ、ギリシャ情勢緊迫で
[東京 8日 ロイター]
同銀行なら変動→固定はいつでも可能では?
他銀なら新しい方から借金して、今の銀行に返済する訳ですからどんな条件でも可能でしょう
ただし、担保価値など含め再審査に通ればだと思いますけどね
変動から固定へはいつでも可能ですが、問題は金利です。
大手銀行が提示する定価みたいな金利は変動も固定もバカ高い。
銀行に遠慮は無用、安い所を捜すべき。
893さん
>会社の年末調整で住宅ローン控除してもらう関係上
自動返済も9月(10月だっけ?)以降はできないんですね。
いや、できるでしょう?
住信からそんな説明は聞いていませんけど…?
ただ、翌年3月に確定申告が必要でしょうけど。
生保とかの年末調整でも、皆見込み数字で出しますよね。で、実態が違ったら確定申告で修正すればいいだけ。
>>897さん
そうですか。みなさん初年度だけでなく毎年確定申告されてるんですね。
年末に繰り上げ返済するとローン残高が年末調整の住宅ローン控除の見込み金額と合わなくなるので困ったなと思ってたのですが、確定後に改めて銀行に残高証明書を送ってもらって、確定申告すれば大丈夫ですね。
>894さん
知人の方は、この変動有利の中でどうして固定に借り換え検討
されているのか、いまひとつ分かりません。
なので、興味があります。
仮に固定に借り替えるとしたら、客観指標として、何がどうなったときだろうなと。
今までは、固定金利は変動金利に先行して動き、時間差はあっても
変動も同じ動きをするものと思っていました。(上昇も下降も)
しかし、変動金利=政策金利で決定プロセスが全然違うので、
固定金利の動きは変動金利に影響を与えないことになります。
(変動は固定に影響しますが。。)
じゃあ、固定への借り換えを考えるべきアラームって何だろうな・・と。
よく聞く議論で、固定が先に上がってしまうので、気がついたときには
借り換えできないというのがありますが、じゃあ気がつけばいいじゃんと、
思いまして、投稿してみました。
真に受けない方がいいのでは?
・・・・・みたい
・・・・・ようで
いつくるか不安だから、気づける自信がないから低金利の今のうちって考えたのかな…
ごめんなさい、詳しく聞くのも悪いと思い、あまり詮索しませんでした。
ただ、借り換えの問い合わせは多いようです…
国債が暴落すると長期金利が上がるようですね。
いつまでも低金利ではないってことなのか。
金利が上がると景気はどうなるのでしょうか。
給料も上がりますか。
金利だけ上がるのは不合理だと思います。
国が補償をすべきだと思います。
国が補償なんてするわけないだろ。
甘えるな。
金利が高くなるからって、かんたんに変動から固定にかえられるのでしょうか。
手数料とかはかかるのかな。
普通に考えれば、国債が暴落すれば、円の価値もなくなりインフレになるでしょうね。金利はバカ高になり変動の人は急いで仕方なく固定にするか、残っている財産で払うんでしょうね。円高、国債バブルがはじけると自然なインフレではありませんから給料はあがるわけありませんし、生活保護や年金などの社会保障は止まるでしょうね。日本人が銀行に預けた金は国債で多く運用されているでしょうから、国債は国民が持っているようなものであり、国民の財産はなくなりますが、国債での借金は国が放棄した形になるでしょうね。国際的には信用はなくなりますが、そうなちゃうと国にはそれしかありませんから。借金がなく持ちこたえた大企業は残り、その後超円安の波に乗り、韓国のように経済復活するんでしょうね。なんとか家を残すためにはいま円高のうちにドル建てをしておけば何とかなるとは思いますよ と 最近売れている経済評論家の本に書いてますね。
債務者には所得税、消費税などの優遇をしてほしいです。
生活保護などの社会保障費を削減する必要があると思います。
子ども手当も廃止ですね。
そろそろデフォルトの危険性を真剣に考えてもいい頃かなと思いますね。
国債の暴落も何となく見えてきましたからね。
円は避難貨幣として買われているから、円は強い大丈夫というのを よく聞きますが、
こんな借金をしている国の貨幣の信用性は一気にふっとびますよ。
バブル崩壊再発ですな。
いそいで固定にしなくては!
金利が上がっても預金がなかったら意味がない。
預金があっても国債暴落だと預金封鎖になるのでしょうか。
そうすると預金があってもなくても同じことなのか。
お金はないほうがいい。
何の心配もないということ。