- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/
[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23
こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/
[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23
26です。
皆さんありがとうございます。
確かに預金封鎖なんて話を聞くと、さっさと一括返済してしまいたくなりますね。
しかし一方で、子供の学費や10年・20年メンテ・建替えのことなどを考えると、
手元資金も十分に残しておきたいとも思っています。
結局経済状況見ながら、その時その時で判断が必要なんでしょうね。
預金封鎖なんて事態まで国がデタラメになる頃には
金利が返済不能な水準になってるから破産して終わりだな。
まあデフォルトなんて事になったら固定も上がるんだかどっちもどっちだけど。
デフォルトになってもフラットはそのまま。
民間は知らないけど。
フラットの仕組みを知ってたらこんな寝ぼけたこと言えないはずなんだけどw
資金的な流動性は一般行のそれよりデフォルトには弱いぞw
ついに変動君は終わりか
フラットは分かりやすく言えば、
実行した金額に確定した金利を乗せて
分割払いしてるんだよな。
そしてその債権は投資家に売却されるのだ。
理論上金利を変更できるシステムが無い。
仕組みを理解してたらそうは言えないぞ。
43がデフォルトの意味を知らないのはよくわかった
その債権が焦げ付かないって日本のデフォルトは無いってのと同じ
ファンタジーの元に出来上がってるのは無視なんだ。
日本が破綻してもフラットの金利はそのままなら、全ての債券をフラットにすれば安全ですね。
ギリシャも負債を全部フラットにしておけばデフォルトしなかったのに。
債権が焦げ付くのは投資家の損得の話。
債権が焦げ付くと支払中の金利を変化させる
合理的な理由は?
民間とはシステムが違うんだけどな。。
>>50
金利を保証するにはそれを保証する仕組みが無いといけない。
もしこの仕組みが危機に至った場合、最終的に保証してくれるのは国だが
国がデフォルトした場合は当然ながら国も保証できない。
サブプライムローンでいえば、ファニーメイとフレディマックを
アメリカの国自体が公的資金で救済出来なかったケースがもしあれば、というのと似ている。
で、お前の借りたかねは今どうなってんの?w
金利を保証する
ではなく、
金利は決まっている
だね。
国がデフォルトしたとしても、
確定済みの金利を上げ下げする合理的な理由がない。
そしてその債権は既に消費者に販売済みで
国の関与どうこうも関係ない。
国ならともかく独法だろ、今その借金の保証人は。
多分デフォルト寸前になったら真っ先に解体されるのは独法だし
国は独法解体してあんたの債券をどこに売るんだろうな。
>債権が焦げ付くのは投資家の損得の話
RMBSが焦げ付いたら投資家が損しておしまいです。
さてその投資家というのは誰でしょう?
それがわかれば、RMBSが焦げ付くことなんてまず無いってことと
もしRMBSが焦げ付くような自体が万が一にでもあれば
その時には日本という国家自体が破綻している、ということがわかると思うんだけどな。
要はフラットの金利は変わらないということだ。
そうそう、お約束は絶対だよね。
福島も原発もね。
債権者が破綻して整理される時、赤字しか生まない債権がどうなるか?
って話だよな?
いいじゃないか。
変動金利は怖くないんでしょ?
40スレに渡ってそう言い続けてきたんじゃないか。
今更国のデフォルトの心配してるようじゃここの
常連さん失格だぞ。
あ、現実逃避始めたぞ
相変わらずの議論が続いているね。
>債権者が破綻して整理される時、赤字しか生まない債権がどうなるか?
「債権者」とは機構のこと?「債権」とは「債券」のこと?
「債権者」が破綻したら「債券」投資家が破綻するでしょうね。その時点で日本はおしまいでしょう。
終わった国の土地家屋など誰も興味ないでしょうし、債権者も破綻したから、住宅ローンの残高が消えちゃうかもね。
フラット徳政令。
めでたし、めでたし。
(民間銀行の変動さんは、、、しらない)
> 変動金利は怖くないんでしょ?
> 今更国のデフォルトの心配してるようじゃここの常連さん失格だぞ。
国がデフォルトに陥ったら、金利の前に給料のほうが危うい。
つまり、フラットであろうと関係ない。「債券」投資家が破綻しても住宅ローンはなくならないよ。
誰かに引き継がれるだけ。
結局、一番安全なのは、短期ですばやく返しきること。
そういう意味では、フラットはない。せめてフラットSか固定でも10年固定以内で、10年以内に返しきることですね。
>つまり、フラットであろうと関係ない。「債券」投資家が破綻しても住宅ローンはなくならないよ。
ここではそもそも「債券」投資家に元利払いする「機構」も破綻することが前提の議論をしているらしいよ。
買ってもリターンのない債券を引き継ぐ人はいない。
住宅ローン債務者も給料が危ういのであれば、もうすべてチャラ、徳政令しかないのでは?
難しい話はいいんですが、結局5年後の皆さんの予想は?
フラットの場合は国が破綻したら徳政令の可能性も高そう。
家がタダでもらえるということですか。
投資家は機構(国)から住宅ローン担保証券を買って国から利息をもらって運用益を得てるんだから利息の払いもとである国が破綻して利息が支払えなくなったら担保を処分して投資家に換金するしかないだろうね。国が破綻したら一番危険なのはフラットだ。
債権者が破綻したら、債権者が債権を他の金融機関にバルクで売却します。
債務者からみたら債権者が変わり、返済先が変わるだけなので契約内容は何ら変わりません。
バルクで売却される債権がどうるかというと、FACEに対して割り引いた金額で売却されます。
たとえば額面100億円の債権残高のものを10億円で売却したりします。
証券化されてるものは、格付を得るために保証会社をつけてるはずですので債務者が破綻したら、保証会社が補償履行を行い代位弁済を行います。
そうなると求償権が保証会社に発生し、債権者が保証会社に移行します。回収業務は債権回収会社が行い、物件の任意売却を勧めてきます。
通常は任意売却して債権残高は債務免除して終了となるけーすが多いです。
ごねると競売にかけられる可能性があります。
しかしながら、亀井法案がある間は、補償履行される機会をある程度避ける事ができます。
フラットは国に担保取られてるんだから国と一蓮托生。
破綻まで行かなくてもヤバいってなったら真っ先に切り捨てられるよ。
分かってないみたいだけどローン払い終わらないと住んでいる家は実質国の物。
国が破綻しかけたら何だってやる。間違い無くフラットはおしまいだ。
ローンが免除されて家は残るといいですね。
そして、お金持ちは破綻する。
いつの時代も弱者が得をする社会だということです。
国が破綻しようが証券化された証券は残ります。
あくまで配当原資の主体は債務者の元利金です。そして、証券化する場合は通常、SPCか信託銀行を箱として使用しているので、オリジネーターが破綻しても倒産隔離されているはずです。
そうで無ければ投資家は購入しないです。
でも残念ながらフラットの金利を変更することは理論上不可能なんだよね。
そもそも証券化して売却済みである以上、金利を上げてもらうメリットが全くない。
それ以前に国がヤバイ状況なるならハイパーインフレが発生して・・・
そもそも国が破綻しかけてるのに一般常識が通用するの?
法律だって危ういのに。
担保処分は契約不履行がない限りできませんよ。
契約を遵守してる限り勝手に担保処分することは出来ません。
>>74
それは通常。
国の財政が危機に陥って他国から援助となった場合、厳しい条件が突きつけられる。大幅な赤字を削減する為になりふり構わない事が行われるでしょう。
現金化出来るものは真っ先に現金化されると思います。海外からの援助を得るんですから当然日本の法律なんて守られるわけ有りません。
固定金利だと金利を変更できないので、契約どおりの返済をしている限り勝手に担保処分することは出来ません。
これが変動金利だと、意図的に金利を上昇させていき、債務者の契約不履行を引き起こさせて担保処分することは可能だと思います。
これは金融機関が破綻しそうになり横並びで初めてられたら変動金利の方はやばいでしょうね。事前に固定金利のローンも取り扱わなくなっているだろうから、固定金利への借り換えもできず…
ただ、上記のような事は現実にはありえないですが
投資家、国、債務者であるフラット借入者、この三つのうちどこを優先して守るか?って話。
75
それがまかり通るなら国民の財産全てが没収されるということですね(笑)
国が会社更生法の適用を受けて再建を目指すようなもんだからな。
しかも破産管財人はおそらくアメリカ人か中国人。
話が飛躍し過ぎです!
要するに国が破綻、もしくはギリシャのように国債価格が下落するような事態になればフラットだって保証されない。もちろん変動も危険だし、それ以前に自分の会社の存続も危ないし、そもそも生活が成り立つかどうかも分からない。
たからよく固定さんの主張する、
「日本は財政赤字でいずれ立ち回れなくなり、長期金利が上昇し、変動も上がるのでフラットにしとけば安全」
は有り得ない。
もっとも日本はそんな事にはならないので無駄な心配。ちゃんと返済して行けるのならどちらも安心。あとは好みでフラット変動好きな方を選べば良い。
なんだよ。
デフォルトしても事実上金利が変わらないフラット
をまるで変わるかのような話を延々しておいて、
「危ないのは変動だけではありません」と
自分を慰めてる話??
しまいには「日本はそんなことならないから無駄な
心配」って、昨日からの話は何のシミュレーション?
不安感がヒシヒシと伝わってくる一連の行動だね。
>デフォルトしても事実上金利が変わらないフラット
変わらないのであれば、全ての債券をフラットで
ヘッジできるという不可逆的な事が出来てしまう。
つまり日本がデフォルトしないようにするには
国債をフラットのRMBSに振り替える(あるいは混ぜる)、みたいなこと。
それが不可能なのはわかるでしょ?
なんか話が滅茶苦茶。法律は意味無くなるのに投資家は守られるとかねw
変動さん、フラットまで道連れにしたい気持ちは分かるけど、国が破綻危機に陥って
真っ先に困るのは変動さんですよ。
一連の流れを読むと、まず国家破綻を切り口に出すのは変動さんじゃんw
話変わってごめん。
10年固定、1.45%
10年以降は1.5%優遇。変動2.475%の銀行。
年収600万一620万、子ども一人。
借り入れ2900万、35年(当然繰り上げする)、34歳。
10年固定って半端もんがすることかなー?
知人が全期間とは言わないが、10年は安いし10年間は考えなくてすむよと何度も助言くれて。
この掲示板見ると、変動安泰な気がしてならん。短期固定は愚の骨頂だが、10年固定は?
>>85
投資家を守る為に法律を変更するのは有り得る。
なぜならフラットのRMBSが破綻したらどっちみち日本もデフォルトするから。
その逆の場合(国債デフォルト→RMBS破綻)はあまり意味が無いけど。