- 掲示板
無垢材、集成材、ホワイトウッド、杉、本当にどれがいいのでしょう?
大工さんにもらった端材を玄関ポ-チに放置したものです。
ご意見ください。
写真は次の順(著作権主張しませんから、ご自由に転載ください)
ホワイウッド集成材
杉芯持ち材(無垢、おそらく間伐材)
ホワイトウッド無垢材
[スレ作成日時]2012-01-08 15:39:54
無垢材、集成材、ホワイトウッド、杉、本当にどれがいいのでしょう?
大工さんにもらった端材を玄関ポ-チに放置したものです。
ご意見ください。
写真は次の順(著作権主張しませんから、ご自由に転載ください)
ホワイウッド集成材
杉芯持ち材(無垢、おそらく間伐材)
ホワイトウッド無垢材
[スレ作成日時]2012-01-08 15:39:54
相変わらずホワイトウッドを売るメーカの営業が目茶苦茶書いてますね。
ホワイトウッドが良くないのは誰でも知ってます。
何を言っても言い訳や屁理屈でしかありません。
ホワイトウッドの集成材。
はっきり言って最低の建材なのに、
無垢材と比較してそれぞれ長所一つ、短所一つで
同列の建材です〜みたいな扱いがかなり強引だと思う。
築8年、積層材の棚板の接着剤が1カ所はがれた
やっぱ、あかん
(家本体は無垢材のみで建てた)
集成材と無垢材の両方販売しているハウスメーカーに「金に糸目は付けないから丈夫で安心な材料を使いたい」と伝えると
無垢を絶対に進めてくるので良し悪しは分かりきっている事ではないでしょうか?
自然乾燥している無垢材を使用してもらえる工務店を探すのが一番だと思います。
材料もですが、太さも大事だと思ってます(震災にも強い7寸柱の時代だと個人的には思っています)
柱として、ホワイトウッド集成材と杉集成材なら、どちらがましですか?
腐朽のしにくさなら杉の方がマシかな。普通はヒノキ。
4寸柱1本の断面積は0.0144平米、1階で20本使っても0.288平米。全部で60センチ×48センチしかない。
たったこれだけで2階と屋根の重さを受け止めるのが、在来軸組み工法。
例え筋交いや面材を入れても、力のかかる激しい揺れに耐えられないのは当然です。
仮に8寸なら断面積は4倍となり、筋交いや金物も含めるとかなり丈夫な家になります。高いけど。
>>66
杉集成材の方が良いです。
ましと言うより現在では良い部類です。
柔らかいゆえのデメリットもありますが、
重さの割に丈夫で日本の気候にもマッチしており
古くから使われてきた材料です。
使うなら柱や梁です。
杉集成材には他にない特徴があります。
他の集成材と異なり幅はぎ集成材が多いのです。
木材は長さ方向(木口)の接着は困難です。
そのため長さ方向に接着する場合は歯車状の切り込みを入れ接着面積を確保して接着します。
(ホームセンタでパイン集成材を見ればわかります)
集成材の接着剥離リスクが高いのはこの部分です。
杉は長い材料を確保しやすいため長さ方向に接ぎのない集成材(幅はぎ材)が多いのです。
そのため接着剥離のリスクは低いと言えます。
ホワイトウッドと同列で比べるほど悪い物ではありません。
もちろん桧が選べるなら桧をお勧めします。
プレカット工場の対応が難しいか、
まともに施工出来る大工の手配が難しいのでしょうね。
一部に若い人も居ますが、多くが年輩の大工です。
クレームリスクを考えてかと思います。
種類にもよりますが、集成材もメリットはあります。無垢と同じ太さなら集成材の方が強度があり、反りや割れの心配がない。ただ接着剤の寿命が不安。アルデヒド問題で接着剤の種類を変えたので今の集成材の歴史は浅く、はっきりしたことはわからない。言えるのは、ホワイトウッドやSPFで家建てるくらいなら分譲マンションや賃貸を勧めます。SPFツーバイとか増えてますが、ちょっとでも構造に不備があったら致命的です。
無垢にも種類や産地、管理状態によって差はありますが、日本三大人口美林あたりなら迷わず無垢材。
杉も様々で、秋田杉で本当に質が良い物は一本で50万円以上する。
そんなもので建てたら、坪単価300~600万円ぐらいになる。
ホワイトウッドなんかと比較したら、産地の人は怒るだろう。
>>71
大手はほとんどが集成材を使ってます。
何故か。集成材じゃないと建材の安定供給ができないからです。逆に言うと、大手が取り扱う件数分の無垢材は安定供給ができないのです。なので集成材が良い建材だから使っているのではありません。集成材を使うしかないのです。
更に会社側にはメリットがあります。まず、安い。そして反りや捻れが少ないから腕の悪い大工でも扱えて、完成後数年内での欠陥が出にくい。
デメリットもあります。でもそれは会社にとってではありません。入居者にとってです。
集成材は無垢材の1.3〜1.5倍の強度とよく謳われますが、それは工場出荷段階での話。集成材の強度はそこから下降線をたどります。因みに、無垢材は経年で湿潤を繰り返すうちに、その環境に馴染みながら何十年もかけて強度が上がっていきます。そしてその強度はいずれ集成材と逆転するのです。また、接着剤を多く使用してますから、健康問題や接着剤自体の経年による強度問題も出てきます。更にホワイトウッドなんかを使ってたら害虫の格好の餌食です。
ですので、集成材はメーカー側にメリットがあっても、客側にはメリットは無いのです。
最近ホワイトウッドってどうなの?のスレッドが白蟻スレッド化してるので、こちらの古スレを復活させたい。
高気密高断熱の家を作りたい場合、狂いや動きが抑えられる集成材の方が向いているのだろうか。
無垢KD材でもいいのかも知れないけど。
木の性質を考えれば無垢AD材を使いたいのだけど、AD材を扱う工務店は気密にはあまり積極的ではない気がして。
こう暑いと高気密高断熱エアコン一台で家中同じ温度とかすごい惹かれる。
ウチは集成材なんだけど、確かに木のバキバキ音は皆無だね
なんで集成材なんて使ってんだと言われれば、ウチは真壁で柱表し
でも節の無い化粧柱にしてるから。
これ無垢の無節柱は桁違いに高いから、とてもウチでは使えないのです。
>75
気密ラインを作る防湿気密シートはビニール、柔軟性が有る、木の狂いは吸収できる。
ただし、無垢、集成に限らず防湿気密シート同士を繋ぐ接着テープは地震で剥がれる事が有るそうです。
接着テープ部はしっかり押して接着出来るように下地が必要です。
>>77 匿名さん
そうすると無垢AD材でも高気密は可能ってことですかね?
工務店が気密施工に詳しくない場合、こちらから施工を指示してやってもらうことは可能なのでしょうか…(と言っても自分も素人なのて本とか見せて説明するぐらいしかできませんが)
>78
http://dannetu35.blog90.fc2.com/
上記ブログ「俺の家は高性能!」が役に立つ。
所属の住まい環境プランニング(旧社名:住環境アルテ)では気密施工の指導も行ってる。
http://blog.kirinkan.biz/%E4%BD%8F%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%A2%E3%83%AB...
https://www.kou610.jp/