入居予定さん専用スレッドたちあげました。
よろしくお願いいたします!
[スレ作成日時]2012-01-07 13:53:04
入居予定さん専用スレッドたちあげました。
よろしくお願いいたします!
[スレ作成日時]2012-01-07 13:53:04
681 以降 更新されていません どうしたのですか
何でも書けば良いという趣旨の掲示板じゃありませんことよ。
駐輪場のことお尋ねます。
場所割り振られるときに、下段・上段がいいとか、上段が無いとこがいいとか希望出せましたか??
全然覚えていなくて、最近気になりました。
下段だと、前後に子供乗せがある自転車は入らないのが多いようで
きちんと固定していない方が多いですよね。
上段には重すぎて乗せるのは現実的ではないですし。
上段の無いスペースを、下段には入らないチャイルドシート付自転車優先にしてはと思うのですが
そんな案はいままで無いのでしょうか。
子供がウロウロしていると、下段に固定してない自転車にぶつかって倒れてこないかと心配になります。
684様
「二段(上下段)駐輪」か「一段(下段のみ)駐輪」か選べましたよ。
今からでも管理人さんに相談すれば、空いている二段駐輪または一段駐輪を紹介してもらえて、
指定の書類を提出すれば移動可となるそうです。
下段のみの駐輪箇所にチャイルドシート付き自転車を集約するのは良い案かもしれませんが、
通常タイプの自転車であっても、力の弱い方は一段駐輪の方を希望されると思います。
なので684様の案をそのまま採用するのは個人的には難しいように感じますが、
きちんと駐輪できないタイプの自転車があるということは事実なので、
管理組合の方に意見をご提示されてはいかがでしょうか。
換気扇をつけたら、玄関を開けるのが重くなるのはNGらしいですね
2年目クリーニングの件です。
我が家は、お風呂のクリーニングを頼みましたが、結果はとてもがっかりでした。
元々、自分たちでかなりキレイにしていたつもりでしたが、次は他の業者に頼みたいです。
とてもプロの仕事とは思えません。
風呂のクリーニング業者など他にもたくさんあるはずです。
業者を選択できる自由がないのは、おかしいですね。
200世帯を超える大口契約ですので、キックバック(リベート)で、誰かの懐が潤っているのかもしれませんが…。
と、いうような邪推を持たれるのを避けるためにも、こういう積み立て制度はやめた方が無難だと思います。
何か、そういう怪しい感じの「あらかじめ取り決め事項」が多いですね。
インターネット接続業者とかもそうです。
選択の自由が少なすぎます。
共用部に関しては、組合で決めて然るべきですが、
占有部に関しては、住民が好きに選べようにすべきではないでしょうか?
風呂・換気扇クリーニングを依頼するとかしないとかも含めて。
少なくとも、民主的ではないですね。
強制的、押しつけですから。
入居二年を経て、引っ越しを決心した物です。
過ぎたことですが、引っ越しを決断した経緯を残したいと思い書き込みました。
①騒音問題
・上階からは、早朝6時代から掃除の音が鳴り強制的に起床させられました。
壁に掃除機のヘッドをぶつけるたびに音が響くので管理人を通してチラシを出しましたがもって一か月でした。
本当に上階なのか分からないので確認目的で来訪したところ、
「私達が犯人の証拠を出せ!」「管理人に話を通したのか!」「来るな迷惑だ!顏も見たくない!」
など一方的に言われたあげく、「部屋に入っていいからどこから音がしたか言ってみろ!」と言われ
二度断ったものの、催促するので部屋にあがると「入れと言って本当に入る奴がいるか?常識がない奴だ!」
と怒鳴られる始末。冷静に話をしても揚げ足取りばかりで会話が成立しませんでした。
最後に相手から早朝に掃除をしていることを発言したので確定しました。
ごまかそうとして、最初から強い口調で攻め立てたのかもしれませんが・・やり方が酷すぎる。
・隣人が深夜から午前3時までバルコニーで酔っぱらいながら複数人でおしゃべり。
女性の「スカイツリーが見えるー!」や将来の夢などを語ったりなどの会話が窓を閉めても聞こえてくる始末。
かなり上階なのにバルコニーの手すりにビール缶を並べるなど。
またその方は、手すりに布団をかけて管理人に注意を受けており(最初、私の部屋だと濡れ衣を着せられて発覚)
若い方なので規約を完全無視状態でした。なんど注意を受けてもわずかしか持ちませんでした。
・逆の隣人は音が響いているのを承知の上で音楽編集をする方で、注意するとその場は静かにしますが
何度も同じことを繰り返します。バルコニーも身長以上もあるタンス、ゴミ箱、望遠鏡などを置いて非常時の
避難ルートが確保できない状態でした。最初は音がしたら気軽に言ってくださいと協力的だったのに
4回ほど注意したところで精神的苦痛になるので管理人を通して欲しいと伝えられました。
※私の方はストレスで十二指腸潰瘍になっており生活に支障をきたしてる状態でした・・
②規約を守らない、民度の低さ
・先ほどの避難ルートを無視したバルコニーの私物化。
・いなげや前にペットを繋いだままで犬が吠え続ける。
・下階の方はバルコニーでタバコを吸っており、注意してもスゥーっと逃げるように室内に戻る。
・エレベータの落書きや酔っ払いの嘔吐が残っている。
・エントランス前でタバコのポイ捨てをしている人をよく見かける。
・ゴミ捨て場に粗大ごみを入り口辺りに放置する。
・駅からマンションまでの路上喫煙の多さ、ポイ捨ての多さ、ひぐらし小学校前での喫煙、ポイ捨てが特に多い。
子供を迎えに来た親がグラウンド前で路上喫煙、ポイ捨てが特に多い。
・ひぐらし小学校の騒音、マンションが多く隣接しているのに太鼓やスピーカーを多用するのに理解に苦しむ。
短期間なら気にしません。予行演習で一週間ほど続く時もあり、毎日は勘弁してほしいです。
夜勤で昼間に寝ていると太鼓の音に起こされることもざらです
別の小学校はここまでしていないので、この小学校は独特なのでしょう。
上記の理由によりストレスで十二指腸潰瘍になり病院通いになりました。
不眠症(痛みで寝返りできない)、イライラ体質、胃を刺すような痛みなどが酷くなり、胃カメラで発覚。
改善するべく引っ越しを余儀なくされました。
もちろん騒音やマナーについては全て丸紅不動産に事前確認をした上でマンション購入を決定しています。
住んでからも話が違うと相談しましたが回答は、
「営業トークなのでリップサービスだと思ってあきらめてください」
「私(丸紅担当者)のマンション住まいだけどうるさいんですよー。テレビ音を大きくしてごまかしたら?」
など、聞いていてあきれるばかりでした。
電車音や廊下の歩行音、子供の声、いなげやの営業開始前の音などは全く気になりません。
やはり住人や通行人のマナーの悪さ、民度の低さにストレスを感じたり、静かにすると言っておいて
すぐ元通りになる隣人への疑心暗鬼。何度信じても裏切られる・・そういったものが原因だと思います。
色んな人に話をしましたが「前の住宅では許されていた」とよく言われます。
もう少し、規約をお読みになって新たなルールを守ってほしいと切に思います。
長くなりましたが、以上となります。
住まれた部屋、前後左右のお宅がそんな酷い状況だったとは、少し考えにくいですが・・・。
当たりが悪かったとしか言い様がありません。
どうぞお大事にして下さい。
大きなお世話ですが、売却されるのですか?
私は隣人の騒音に全く無縁の部屋なので、運が良いのかもしれません。
引越先が良い住環境に恵まれていることを願っております。
※お気持ちは分かりますが、個人を特定できるような書き込みは控えた方がよろしいかと思います。
>>688
例えば一人暮らしのかたが静かに居住生活を営むためのマンションとしては最初から無理があるかもしれませんね。複数の学校に隣接してるし、駅へのアクセスは最高に良いし。ただ住居に何を求めるかは人それぞれですから、クレームも色々あって当然です。貴重な一意見として読ませていただきました。くれぐれもお体を大事になさってください。
バルコニーを覗き見される側も、あまり良い気分はしないでしょうね。
もちろん、ご意見の大半には同情しますが。
6階の住戸が売りに出されてました。
もともと、いくらくらいの住戸だったか分かりますか?
騒音被害の住戸であれば、価値はありません。
6階は「かなり上階」ではないと思うので、騒音被害の住戸では無いと思います。
外国人も住んでるけど、行儀が悪いのは日本人でしたね。
安かろう悪かろうは本当でした。
どういう風に、お行儀が悪かったのですか?
また、飛び降りですか…
落ちるとこみてしまいましたよ
お祓いが必要なレベルですね
しかし、あの管理人の対応、全くありえない。辞めないかなアイツ
どんな対応だったんですか??
そんなに問題がある管理人なら辞めさせましょう
管理人さんはいい人に感じますが、何かありましたか?
ほんと、二件目ですからね。今回は警察きませんでしたね。
その日仕事が休みでリビングでテレビをみてたら何やら大人の大声での騒ぎが上階で聞こえ当初ひぐらし小で子供たちが大声で騒いでるかと思いきや、アーっていう声とともに何かが落ちたのを見えたんです。当初布団かなと思い、バルコニーから下を見たら30代の女性が落下してました。警察も救急車もきて、騒然となりました。おなくなりになっかはしりませんが、相当上階からだと思います。
今はご無事を祈ります。管理人はただ、ぼーっと突っ立っているだけで、なんとも全く危機管理が感じられない対応に我々住民の自助努力が必要なことを痛感しました。
タイミング悪く見てしまいました。
マンションでこのような事が起こると辛いですね。
何より気の毒なのは一階の住人の方です。
たまたまいなげやで買い物するため外出していたので、見てしまいました。
ご無事だったのでしょうか?
スーパーの方へ(南向きの住人)落下したのですか?
はい。いなけやの屋根に落ちたかと思いましたが、間でしたね
1F敷地内の芝生は柔らかそうですけど、スーパーの方だと硬そうですね。
今回は、口論→落下のようですが、以前、別宅で口論→ベランダから服や家財道具が降ってくるのを
見た事があります。女性の不満が渦巻いてる物件ですね。
3/23の韓国人の件は?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
皆さんにお聞きしたいのですが、ネット回線が最近やたらに遅くないですか?
以前はそれなりに(ADSL並みには)快適だったのに最近ではネットの閲覧だけでもストレスが溜まる程遅いです。
フレッツにすれば、それなりに改善はされるんでしょうか?
もし利用されている方がいらしたら教えてください。
フレッツではなくeマンションのサービスを
利用していますが、特に速度面で遅くなったと
感じることはありません。
一度ルータを再起動されてみてはいかがでしょうか。
うちも入居時に比べて遅くなったと感じています。得にこの1年くらい、ほんとに遅い。フレッツを契約しようかと思ったりしているのですが、実際に使っておられる方の感想をお聞かせいただけるとありがたいです。
719様
私もインターネットが遅くなったと感じています。
インターネットの知識が無く、お恥ずかしい質問なのですが、
変更工事をするとマンション全体の回線が速くなるのでしょうか。
それとも速くなるのは719様宅だけで、
同じような変更工事を各住戸で申込む必要があるのでしょうか。
数週間も遅いままって、プロバイダとして、問題のような。
毎月料金払ってますし。
>>719
問い合わせいただいたとのこと、どうもありがとうございます。
huluやYouTubeなどがまともに見れない状況になり、検索したら、やはりみなさん同様に感じてたのですね。
ルーター買いなおしたり、再起動したりしていましたがe-mansionのサービス自体が問題だったとは…
今日時点でまだ速度遅いですね。850kbpsでした。これはありえませんね。
いつ改善してもらえるのやら。お盆だから仕方ないのか
8月18日に応急処置が完了して少し改善されるらしいですが、抜本的な解決はいつになるか目途が立ってないとの連絡がありました。
これってそもそも、障害がおきている事の連絡もサービスをうけている住民にまったく
ないってのも問題ですよね。。。
そのせいで機器を購入しなおしたり、住民に迷惑をかけているという認識がプロバイダ側がない気がします。
724様
情報共有、ありがとうございます。
1日でも早く抜本対策をお願いしたいですね。
さきほどBNRスピードテストというサイトで測定したところ、950Kbpsでした。
明日の応急処置でどこまで改善するのやら。
応急処置日程含め、きちんと住人には説明してほしいですね。
ネットですが、実は私も以前から1Mに満たず、
半年ほど前に問い合わせをしました。
アレを試せ、コレを試せと、
いろいろやりましたが改善せず、
結局>719さん同様、
「増速工事する。だけど時間かかるから
目処たったら連絡します」との回答でした。
1ヶ月後に工事完了のお知らせがきて
その時は10M以上出るようになりました。
だけど、1ヶ月で、また遅くなり。。。
連絡する、の繰り返し。
正直なところ、今回の工事も期待できないかな。
私はカスタマーとのイタチごっこに、嫌気がさしたので、
自分で回線を用意しました。
通常、満足がいかないなら、
退会すればいいだけの話なのですが
退会ができないんですものね。
納得いかないところですが、
マンションの規約だからしょうがないと
諦めました。
せめて退会できればいいのになーと思います。
そうですね、自分も何回か問い合わせしてまして、今回の工事でまた遅くなるような事が
あれば、マンション一括で加入するサービス自体を変更できればと考えてます。
8/18の暫定対処の効果なのか、平日昼間だからかなのか分かりませんが、
速度改善していますね。
20Mbpsくらいには改善したようです。
これまでの不具合期間中の保証は何とかならないのでしょうかね?
わさわざルーターを買いかえた方は、かなりの出費だったのでは?
法律とか契約のことは素人なので分かりませんが、
【通信が遅いから】買い替えた、という明確な証拠がないと返金等の補償は難しいと思います。
拙宅では入居当初からフレッツです。
こうなるのは予見出来ましたからね。