一戸建て何でも質問掲示板「戸建の防犯どうしてますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建の防犯どうしてますか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-17 02:47:13

今度戸建に引っ越す者ですが、防犯対策ってどうされていますか。
私が一番恐れているのは、夜中に強引に押し入ってきたりするケースです。
逆に留守中に空き巣に入られるのは、まあ仕方が無いかな、と思っています
(もちろん嫌ですが)。
自分はこうしています(こう考えています)とったお話を是非お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-11-12 00:24:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸建の防犯どうしてますか

  1. 2 匿名さん

    うーん。うちなんか負債の塊なんで盗みに入ってもなんにもないですけどねー。
    お金かけてセコムつけたところで、最近は一瞬で犯行が終わってしまうのであってもなくても一緒な訳で。せいぜい留守のとき重宝するかな?
    ちなみにセコムは特に犯人と戦うわけでもなく(そうゆう訓練を受けてない。)通報するだけなんですが。

    やっぱり近所協力して地域全体で防犯が一番効果的じゃないですか?

  2. 3 匿名さん

    新築の家に強盗に入る犯人はまれか、現金で購入できるような高所得者でない限り大丈夫。

  3. 4 匿名さん

    新築でも入りますよ〜。
    友人宅は新築祝いと出産祝いを持って行かれたらし〜。
    たまたまシャッターを開けたまま外出した日に。
    ま、ハチ合うよりまし???

    2階で寝ていて1階が入られた人もいるし。

    窓に音が鳴る物を設置するといいから
    ホームセンターで防犯グッズをチェック!
    HMとかに頼むと高いしね。

  4. 5 匿名さん

    最近、複数で押し入ってきて家人にキャッシュカードの暗証番号を
    聞き出して、仲間が見張っている間に銀行で現金下ろしてドロン、
    という手口が増えていると聞きます。
    防犯グッズ程度で防げるのかチト心配ではある。
    かといってセコムも意味なさそうだし。

  5. 6 匿名

    侵入盗は、「地域コミュニティの未成熟な住宅地」、「アパートなどが多く、不特定多数の人通りが多い駅の近くや幹線道路沿い」で多く発生しています。
    また、最近は、外国人による強行犯や不特定者による性犯罪、児童に対する犯罪が増加する傾向にあります。
    このため、各住居の防犯対策は無論のこと、地域における防犯活動が重要となっており、地方自治体と地域住民による防犯活動やコミュニテイの促進が求められています。
    警察も「地域社会との連帯」を掲げ、検挙に加えて、犯罪を未然に防ぐ「抑止」に力を入れています。
    地域の治安悪化を防止するためは、
    1 町内会、自治会、PTA等の地域コミュニティを活性化させ,自分の地域は自分で守るという意識を強化する。
    2 地域内の落書きや投棄ゴミを無くし、清潔で治安の良い街づくりを目指す。
    3 地域全体で犯罪や防犯の情報を共有し、重点警戒地域を決める。
    4 見通しの悪い公園、駐車場は生垣の剪定をする。民家や商店の照明協力を得てライトアップ運動を行ってゆく。また、住民の高い防犯意識を示す。
    5 地域の防犯にはソフトとハードを有効に組合せることが大切であり、例えば防犯灯、防犯カメラ、スーパー防犯灯、監視カメラなどの設置の検討し、住民の総意として、地方自治体と調整する。
    6 PTA・学校関係、女性グループ、マンション組合関係、地区グループ、各種団体を対象にした教育、講習会を定期的に開く。そして防犯グッズの取り扱い、緊急連絡方法などを訓練し、とっさの時に備える。
    ことが大切です。
    なお、地域活動が苦手という住民が多い場合には、高額負担となりますが、警備会社の地域防犯サービスを活用するという手段もあります。

  6. 7 匿名さん

    日本人のドロボウさんは、新築の家はローン返済で苦しいことがわかっていますが、
    外国人のドロボウさんは、「見た目」が新しくてキレイな家にはお金があると思うらしいです。。。
    うちも、もうすぐ戸建に越しますので、セキュリティには関心があります。
    友人宅はセコムに入っていて、隣近所が空き巣に入られたときに、友人宅だけは入られず、
    セコムのシールの威力を語っていました。

  7. 8 引越まし太

    以前にも別スレで同様の話題が上がっておりました。(いまからでも検索できるかなぁ。。。)

    そのときにも書きましたが、私なりに研究した結果一番信頼できるのが『シャッター』。(1階は開口部すべて、上階は足場になるものがある開口部)(私は日中外出や泊りがけでも出かけるときは「外出ばれてもいいから締める派」ですので、電動が必須です。さらに言うと隙間があく通風機能があるものは◎。)

    二番目が『鍵付きクレセント』(商品名では『あかないんです』(ダイヤル式)とか『守くん』(鍵錠式))です。もちろんシャッターと鍵付きクレセントを二重につければ最高でしょう。ダイヤル付きクレセントは、有名サッシメーカーでも商品の品揃えに加わりましたね。

    空き巣の基本的な侵入方法は、クレセントの近くを小さく割ってクレセントをはずすということらしいので、それを防止しなければいけないそうです。窓枠の上とか下につけるダブルキーでは、クレセントをはずした後、窓ごと枠からはずされるのを防止できないそうです。

    同様に防犯ガラスも、ピックのような鋭利なものでクレセント近くを突き破る、またはバーナーで焼き破るという方法には対応できないようです。また侵入まではあきらめさせることができたとしてもガラスを割られただけでもかなりの損害…。だとすると、ガラスを割られる前に防止する『シャッター』や『鍵つきクレセント』のほうがいいような気がしませんか?

    玄関・勝手口には、サムターンがはずせるタイプのもの(メーカーオプションで交換可能)がお勧めです。

    以上、私なりのアイデア・考えですがスレ主様へのご参考まで。 ・・・ということで、できますれば反論・異論ご容赦ください。

  8. 9 スレ主

    私が一番気にしているのは1でも書きましたが、夜中など在宅を知りつつ押し入ってくる
    パターンです。こういうケースへの対策としては、窓を強化する以外にやはりセコムなど
    の警備サービスが抑止力として有効なのかなと思っていますが、実際どうなのでしょうか。

  9. 10 匿名さん

    私も08さんと同意見です。
    賃貸暮らしをしていたときに2回も泥棒に入られた経験から、対策をすることは必須と考えていました。

    最初は警備会社のサービスを検討。
    三社ほど検討しましたが、いずれも「抑止」にはなるが「防止」にはならないと悟り、契約せず。

    結局侵入口を強化することにして、

    玄関・勝手口の対策としては、オートロックとセキュリティサムターン、
    窓にダイアル錠つきクレセントと全面防犯フィルム(これは掃きだしのみ)、
    そして、施錠確認システムを導入して全開口部の施錠が確認ができるようにしました。

    どうやっても侵入を100%防ぐのは不可能なので、
    「これで入られたら諦められる」という自己満足のレベルです。

    で、諦めた後は保険で心の穴を埋めようと...。

  10. 11 10

    あと追加で。

    侵入を検知するのはどんな市販のシステムでも可能なので、
    それができれば警備会社のサービスを利用するよりも110番の方が、役に立ちます。

    法律上は20分(25分だったかな?)で現場に急行すればOKな警備会社よりも、
    10分以内に現場にかけつけてくれる警察の方が信用できるかというのが私の結論です。

  11. 12 匿名さん

    これから家を作るのですが、一階の窓は大人が入れないような細長いものにしようと思っています
    2階へも侵入しようと思えばできるでしょうが・・・防犯ガラスにしたほうがいいでしょうか?
    柱のついたバルコニーや雨どいを伝って入られるケースがあるようですね、
    室外機なんかを踏み台にして上がるケースもあるようです
    うっかり庭仕事のハシゴとかを置いておかないようにしましょう

    あとは玄関、窓の近くにセンサーでつくライトを設置する。
    かなり明るくなれば多少効果があるのでは?

    玄関ドアは暗証番号付がいいようです
    子供の同級生が体育の時間に友人の鍵を盗んで侵入し、
    時間内に戻って鍵を返しておく・・という事件があったそうです
    しかも悪いことをしたという意識がないそうです。今の子は怖いですね。
    プロの泥棒だけではありません。

  12. 13 引越まし太

    >スレ主様、

    結構いいと思ったんですが、お気に召す情報でなくて失礼しました。では、気を取り直して…。在宅中にガラスを割ったりして大音を立てながら押し入ってくるっていうケースは、想定しなくてもいいと思うので、宅配業者や郵便・生協その他を装って、玄関から入ってくるケースについてですが、定番かつ完璧ではないですがモニター付きインターホンですか。(在宅中でもすべての扉・窓の鍵を掛けておくのはあたりまえです。在宅中に換気をしたい場合には、シャッターを閉めて窓を開けます。)それでも心配なら、パニックルームを設置しましょう。

    留守だと思って侵入してみたら在宅だった、なんていうのを防止するには、(そもそも侵入をあきらめさせる)上述の『シャッター』and/or『鍵付きクレセント』でOKでしょう。

  13. 14 スレ主

    13さん丁寧にありがとうございます。再度教えてください。

    >在宅中でもすべての扉・窓の鍵を掛けておくのはあたりまえです
    とありますが、やはり「補助錠(?)」のようなものをつけても窓を小さく開けて寝る
    というのは論外ということでしょうか。
    あと、13さんはセコムは不要とお考えですか。

  14. 15 匿名さん

    セコムでは無いですが、某警備会社のシステムを入れています。
    大きな音でアラームが近所中に響き渡るので、かなりの抑止効果はあるのではないかな?と思っています。
    近所に家があって、さすがにアラームが鳴っている中、平然と進入して物を取っていくことは不可能だと思いますので。
    (田んぼの中にポツンとあるような家では無理でしょうが)
    外出時に、間違えて家のドアを開けてとんでもない迷惑を近所にかけてしまいました…
    鍵付きクレセントは、普段鍵を開けるのがおっくうになりそうなのでやめました。

  15. 16 匿名さん

    外から絶対に侵入できない窓のサイズって何センチでしょうか?
    最近の家は細長い窓が多いですが、窓枠を外せば入れそうな気もするので心配

  16. 17 引越まし太

    >スレ主様
    >>「補助錠(?)」のようなものをつけても窓を小さく開けて寝るというのは論外ということでしょうか。

    「賊が在宅就寝中に押し入ってくる確率はいかほどか」という議論はありますが、少なくとも上で書いたように一般的な「補助錠」ではサッシ自体を窓枠からはずす荒業に対しては無力だと思います。

    ですから、もし在宅中(昼も夜も)に窓を開けたいならやはり「シャッター」か「ルーバー雨戸」を閉めてが安全でしょう。

  17. 18 引越まし太

    >15さん

    以前すんでいたマンションで使っていましたが、確かに鍵式のやつはおっくうでしたね。ですから、ちょっとお値段ははりますがダイヤル式がお勧めです。

    ちなみに私が参考にした、「あかないんです」の説明HPがここです。
    http://www1.neweb.ne.jp/wa/suzusho/Akanaindesu.html

  18. 19 うま

    1F窓について、シャッターにしようか、格子にしようか迷っております。それぞれのメリット、デメリット、費用的にはどちらがどうなんでしょうか?
    格子は開け閉めがいらないので、楽そうですが、視界的には、いまいちそうですが・・・

  19. 20 匿名さん

    シャッターか格子かは、窓の大きさによって、使い分けているのが一般的だと思います
    費用的にはシャッターの方が掛かるはずですが、断熱や台風が来たときのことを考えると
    ある程度の大きさの窓であれば、シャッターの方がいいと思います
    デメリットとしては、シャッターは開け閉めが面倒で格子は形状によっては
    ガラスの掃除がしづらいことなどでしょう

  20. 21 匿名さん

    シャッター閉めてると、留守ですよってのをアピールすることにもなるし・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸