住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-01-25 11:08:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART24です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/


[スレ作成日時]2012-01-06 10:17:05

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART24】

  1. 251 匿名

    高齢化による自然減は、初めから分かってたことだろうに、わざわざ戸建て政策とか名付けて、恥ずかしくないの?

  2. 253 匿名

    >>252
    マンションは耐震強度が最新のものでも1が殆ど。
    戸建は耐震強度2・3が当たり前。
    国が認めた制度に基づいた結果ですね。

  3. 254 匿名

    >251
    高度経済成長期って、いつか知ってるのかな。
    1970年代前半まで。以降も安定成長を続けたが、人口の都市部集中の対策として、今まで人の住んでなかった郊外の丘陵地を開発して、都市部への人の流入を防ぐ政策。
    当時はマンションの建築技術も低レベルだったから、やむを得ない政策だったろうね。

  4. 255 177

    >一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、集合住宅という建物形態と区分所有という財産所有の形態ゆえに、各区分所有者等の共同生活に対する意識の相違、多様な価値観を持った区分所有者間の合意形成の難しさ、利用形態の混在による権利・利用関係の複雑さ、建物構造上の技術的判断の難しさなど、その維持管理を行っていく上で多様な課題を有している。

    さすがに官僚はマンションの問題点を、的確に文章で表現するね。

  5. 256 匿名

    うちのマンションは耐震2です。
    ベンチ釜戸や緊急用トイレなど防災に対する意識も高いマンションなので少しは安心材料だと思ってます。

  6. 257 匿名さん

    耐震等級2は1よりずっと安心ですね。やっぱりまず守らなきゃいけないのは命ですから良い選択をされましたね。後は高層階にお住まいなら家具が倒れてケガをしないように対策をなさればより安全です。ところで、命が助かった後の問題ですがマンションの場合、中途半端に壊れるのも嫌ですよね。建替したい派・完全に修繕したい派・必要最低限の修繕で済ませたい派に分かれそうな気がします。

  7. 258 匿名さん

    マンションの問題は設備云々ではない。
    ハード面ばかりに気をとられ、マンション自体の制度やシステムという
    ソフト面の問題を理解しない人が多い。

  8. 259 匿名

    マンションの理事に所有者以外も就任が可能になるけどどうなんですかね、、今後優秀なコンサルタントは引く手数多?改築事業はすでに熱いようですね

  9. 260 匿名

    うちは6階なので家の中は津波被害は大丈夫だろうし停電でエレベーター止まっても上り下りは出来る範囲だと思い購入しました。

  10. 261 匿名さん

    理事の個人能力の問題ではない。
    入居者個々の意識や価値観が違うのが問題。

  11. 262 匿名

    戸建てとかマンションとかいう以前に震災にあって建て替えとかなったら厳しいのは金持ち以外みんな一緒。
    戸建てだって取り壊して更地にして売りに出してもローン抱えてマイナスだろうし。

    地方に行けば行くほど土地600万、建物1800万なんてざらにありますから。

    震災に関しては賃貸最強。
    これは間違いないです。

  12. 263 匿名

    >262
    資産的なリスクで言えばその通りだけど、賃貸が耐震性を高く作っているとは思えない。
    死んだら資産もくそもない。

  13. 264 匿名さん

    うちの戸建は地震保険入ってます。全壊だと建築費の半分が出るからその時は貯金を足して建て替えるつもりです。ところで、どこかのスレで聞きかじったのですが、全壊判定受けた家屋でも、工務店の技術力によっては補修可能みたいですね。全壊扱いで保険金もらって補修で済めばおつりが出るとか。

  14. 265 匿名さん

    239です。
    最近のマンションって、制震か免震が施されてるので、戸建てより安心だと思ってますが。
    私のマンションは免震です。性能評価書はこういう最新機能は評価できません。
    今回の震災で免震マンションが全壊した例があれば教えてください。

    戸建は木造で軽いから、性能評価の耐震等級は上げやすいでしょうが、
    津波や地震に伴う火災に弱いし、やっぱりマンションより弱いと思います。
    阪神大震災では戸建ての火災による死者が大半です。

  15. 266 匿名さん

    マンションさんは、区分所有の長所を説明できますか。
    価格が安いというのは「所有」じゃないので当然として、その他のメリットは?

  16. 267 匿名

    私も生き残るためにマンションです。
    やはり木造は鉄筋には敵いませんね。
    戸建ての鉄筋もありますがまだまだ全戸建ての数%だと思います。
    戸建てで流されたりつぶれたりして命を落としたら建て替えどころじゃないですから。

    あとそう簡単に全壊判定は出ませんよ。
    ほぼ全壊で建て替えしないと暮らせない状態でも半壊にしかならない場合が多いです。

  17. 268 匿名さん

    >>最近のマンションって、制震か免震が施されてるので

    これはどうでしょう?確かにタワーマンションはほとんどが免震ですが、全ての分譲マンションで見ると制震・免震はごく少数では?それと戸建用にも免震装置ってありますよ。もっとすごいエアー断震なんてのも選べます。なので「免震構造だからマンションを選ぶ」というのは理由になりません。火事や津波が恐くてマンションというのも微妙です。戸建住まいだって逃げれば良いだけですから。本当に海の近くだったら確かに恐いですけど。

  18. 269 匿名

    戸建ては逃げたって家や家具家電はダメになる可能性大だもんね。
    マンションの中層以上の階なら少なくとも家の中は守られます。

  19. 270 匿名

    >268
    免震だからマンションってのも充分理由にはなるでしょ。
    戸建てで免震とかエアーとか取り入れたらいくらになることか。

    しかも津波で流されたら意味ないし。

    マンションのほうが安心って気持ちわかるな。

  20. 271 匿名さん

    戸建の免震装置等は建築時に組み込めば結構安価ですよ。津波の心配は立地次第ですね。
    確かに江東区とかの海抜ゼロメートル地帯だったら私もマンションを選ぶかも知れません。

  21. 272 匿名さん

    >私も生き残るためにマンションです。
    >やはり木造は鉄筋には敵いませんね。

    戸建ては木造っていつの時代の話?
    去年3月の地震で、マンション高層階が大きな振幅で長時間揺れ
    室内に家具が散乱したのを知らないのかな?
    うちは都内の戸建てだが、家具は動いてないし落ちたものもない。
    山の手なので、津波の被害も湾岸マンションより少ないだろう。
    被災は個々の条件で様々に変わるもの。

  22. 273 匿名さん

    津波は、立地が重要だよ。戸建が流されるエリアなら、マンションでもやめておいた方が良い。自分は生き残っても、下層が水に浸かって死人が多数出て、その後も、その上で平然と住めるかい。その後も住むことを考えるのならば、素直に津波リスクが低い場所に住む。

    戸建が津波で全壊するかどうかは、浸水1mいくかどうかで、圧倒的な差として現れていたはず。

  23. 274 匿名さん

    >267
    なかなか出ない全壊判定で、仙台市のマンション100棟全壊ってヤバくないですか?

    >270
    戸建の免震装置、300万円くらいじゃない?

  24. 275 匿名さん

    戸建ての場合、一部屋をシェルター化するのに補助金みたいのがあるよね。地震が心配な人はあれが一番安く済むかな。いざという時にその部屋に逃げ込めば命が助かる。

  25. 276 匿名

    その300万が出せない人が多いでしょ。
    太陽光つけたいとか建坪増やしたいとか外溝かっこよくしたいとか免震以外にお金かけたいだろうし。
    きつきつの中免震に300万は無理だろうな。

  26. 277 匿名

    仙台市のマンション100棟って分譲だけじゃないからね。
    分譲は圧倒的に少ないよ。
    ほとんどが築30年を超える賃貸とかだろうね。

  27. 279 匿名

    戸建てさんで保険入っていれば簡単に全壊の認定が出ると思ってる方がいますが甘いですよ。
    市町村が全壊もしくは半壊認定しても保険会社は一部損としか認めない事例も山のようにあります。

    だから地震保険は「どうせ認定されないんだから無駄」って考えてる人が多いのも事実。

    3.11の震災でも浸水し家中泥だらけで家具や家電、畳や建具もダメになってとても住めるような状態じゃなくても一部損か半壊としか認定されなかった人もたくさんいます。
    家が斜めになっても、です。

    うちは地震保険あるし~と保険を甘く見てる戸建てさんへの意見でした。

  28. 280 匿名

    278
    見た見た。
    区分所有でも全戸一致で建て替えだって。
    区分所有も捨てたモンじゃないですね。
    デメリットばかりではないってことだね。

  29. 284 匿名さん

    私からしたら戸建てにもなんのメリットも感じませんが。
    戸建てのメリットってなんですか?

    マンション派も認める戸建てのメリット挙げてみてください。

  30. 285 匿名さん

    281
    どうぞご勝手に。
    嘘は書いていませんので。

  31. 286 匿名

    ここの戸建て信者様

    マンション業界に対する威力業務妨害と思われます。
    通報しておきます。削除依頼しても遅いですよ。

  32. 287 匿名さん

    社会に適合できない人の連投がむごい

  33. 288 匿名さん

    100棟も被害は予想以上だったので、調べてみると

    http://www.city.sendai.jp/hisaishien/1198171_2751.html
    り災証明書のための建物被害認定のしくみ (仙台市)

    家屋が流出したり、1階天井まで浸水した地域は全て「全壊」と判定することにしたようです 

    1階1mでも家財道具の損失は300万円では済まない被害と思われますが。

  34. 290 匿名さん

    >マンション業界に対する威力業務妨害と思われます。

    国交省も公表してる。
    業界への業務妨害ではなく、マンションの現実問題。

    >国交省:分譲マンションストック500万戸時代に対応したマンション政策のあり方について

    >(前略)一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、集合住宅という建物形態と区分所有という財産所有の形態ゆえに、各区分所有者等の共同生活に対する意識の相違、多様な価値観を持った区分所有者間の合意形成の難しさ、利用形態の混在による権利・利用関係の複雑さ、建物構造上の技術的判断の難しさなど、その維持管理を行っていく上で多様な課題を有している。また、今後、建築後相当の年数を経たマンションが急激に増大していくものと見込まれ、これらを円滑に再生していく必要性も高まることが見込まれる。(後略)

  35. 291 匿名さん

    >290

    何回もコピペしているようだが、一体何が問題なのか? その提言に対して、

    老朽化したマンションの建て替えには専有面積に比例する議決権の4/5以上の同意が必要ですが、
    改正案では2/3に減らし、共有部分の改修も3/4以上の同意から1/2以上にするとしています。

    これいわゆる団地と呼ばれて、エレベーターもない古い住宅を立て替えて有効利用するんでしょ。
    普通のマンションも建て替えも簡単になって、何が問題なの?

  36. 292 匿名さん

    >>288

    まるで、全壊判定を受けた仙台市内の分譲マンション100棟が全部浸水被害だけとでも言いたげですが、あなたの意見にいくつか疑問があります。あなたが貼ったリンク先の判定基準ですが、明らかに戸建住家ための基準です。戸建住家で1階天井までとしている基準がそのままマンションにも適用されるんですか?1階がピロティになってるマンションなども多いですけど。あの新聞記事では全壊判定を受けた100棟のうちの1棟が解体にこぎ着けたことを話題にしてるんですよ?浸水だけで解体するんですか?あと映像のニュースでも見たんですが、壁の鉄筋が剥き出しになって危険なマンションをいくつか紹介してましたけど。

  37. 293 匿名さん

    これまで実際に住民の合意形成ができ、建て替えられた例が極めて少ないから問題になっている。
    5分の4が3分の2になっても、新築から何年もたてば合意形成は難しい。
    災害でもあれば、合意の困難度はより高まる。
    国交省の指摘は、分譲マンションが本質的にかかえる問題だから、
    解がなく矛盾を抱えたまま、歳月を経ていくのだろう。

  38. 295 匿名

    ははは。
    戸建てのメリット何一つ語れてない。
    なのにひたすらマンションバッシング。
    おもろー。

  39. 296 匿名

    >>289
    通報しておきました。
    風説の流布に該当し、マンション業界の信用を陥れるものと思われます。

  40. 297 匿名

    他の掲示板やニュースでも公表してる。
    業界への業務妨害ではなく、保険の現実問題。

  41. 299 匿名さん

    戸建ては、老朽化してどんなにボロボロの家になろうが、誰も住まない空き家になっても
    その家の持ち主の問題で、街がどんどんスラム化してますね。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸