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匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


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読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

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【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

  1. 91 ご近所さん

    シティタワー芝浦は看板がはずされたみたいだけど、何か関係があったのでしょうか?

  2. 92 匿名さん

    土地売るみたいだよ

  3. 93 匿名

    新駅はできたとしても、ここに書き込んでいる層が全員死んだ頃できるよ(苦笑)東京都の実務部隊が乗り気でない。

  4. 94 匿名さん

    こんな下水臭い地域は話にならないだろ。

  5. 95 匿名さん

    駅が出来ても価格やイメージに変化は無いよ。この新駅も山手線の内か外か、違いを分けるのはそれだけ。
    ビジネス誘致街は新駅の西側でしょ?芝浦側にとっては反対側。

    それに駅が出来ると価格が上がるなら、大崎~五反田なんてとっくの前に超人気地区になってるはず。でも現実はどうよ。パッとせずじゃん。

    外資系の企業を中心に誘致を目指すらしいけど、稼げる外国人ほど住む街のイメージを重要視する。海外の富裕層家族に人気の住居エリアは、圧倒的に港区渋谷区。これはデータでも出てる。外国人はShibuyaが好きって言う人が何故か多い。

  6. 96 匿名さん

    93
    権限のない実務部隊の意思なんて、
    トップダウンで潰されるあって無いようなものでしか無いよね、残念だけど。

    あと、この話は以前から公然の事実として語られていたけど
    どの新聞も報道して来なかった、
    昨日読売が抜いて、ほぼ全紙が追随報道した時点で
    確実に裏取りしてるので、ほぼ確定。

  7. 97 匿名さん

    大崎〜五反田のマンション中古相場は10年前より上がってますよ、大崎に関していえば埼京線、りんかい線の開通と再開発が大きいかな。パークタワー東京サウスはそれまで周辺マンション相場が坪200万台前半だったのに坪330万オーバーで即日完売。グランスカイが強気なのもこの成功体験が三井にあるからなんだ。今考えれば割高といわれていた地所の御殿山タワーとルサンク大崎は坪290万くらいと奇跡のように安かったね。

    三井不動産が作ったゲートシティ大崎はそれまでの大崎のオフィス賃料水準を五割以上引き上げた。
    ある程度長期スパンで見ないとトレンド見誤るよ。

  8. 98 匿名さん

    >海外の富裕層家族に人気の住居エリアは、圧倒的に港区渋谷区
    >これはデータでも出てる。外国人はShibuyaが好きって言う人が何故か多い。

    大使館が移転しない限り、これは変わらないのでは?

  9. 99 匿名さん

    あと山手線の内側外側のグレードの差は東西の連絡が悪く分断されているからというのが理由の一つ。
    広大な車両基地がなくなることで東西の一体性が高まる。
    丘陵エリアは再開発の余地も少ないし西側エリアといっても第一京浜より海側だから、再開発エリア内では山手線の内外と区別するのはあまり意味がないと思う。

  10. 100 匿名さん

    >>98
    一般人に何の関係があるのかさっぱり分からん。
    割高だから買うなと言いたいのか?

  11. 101 匿名さん

    いいんじゃないの。山手線の内側エリアに住んで再開発エリアに通うなら職住接近だよ。高輪とか御殿山とか外人高級マンションたくさんあるしね。

  12. 102 匿名さん

    外人高級マンションが何の関係があるのか
    さっぱり分からないよ。

    ハッキリ言えば
    割高だから日本人は買うなって意味ですか?

  13. 103 匿名さん

    再開発エリアはオフィスエリアだから買うもくそもない。
    外資企業に通う人の住まいは周辺に賃貸、分譲含めて各種グレードとバリエがあるからなんの問題もない。

  14. 104 匿名さん

    日本人にとっては大使館が近くにある価値はほとんど無いからな。

    単に割高なだけじゃないの。

  15. 105 匿名さん

    大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。それを割高というのであれば高級住宅地はすべからく割高。ビンボー人はバイビー

  16. 107 匿名さん

    >大使館は住宅地のグレードを向上させるアクセサリーみたいなものだ。
    いや、大使館があるからグレードが上がるのではなく、グレードの高いところに大使館が集まっているだけのこと

  17. 109 匿名さん

    うちの町内には大使館が四つある。隣の街を入れると七つだ。いずれも小国ばかりだが大国の大使館はビルなのに対し小国の大使館は個人宅のようなお屋敷が多いね。

  18. 110 匿名さん
  19. 113 匿名さん

    すれ違いだね

  20. 114 匿名さん

    >111
    ないないw

  21. 115 匿名

    泉岳寺の価値アップですよね

  22. 117 匿名さん

    本来いい場所w

  23. 119 匿名さん

    値下がりでしょ?
    タイプミスしてるよ。

  24. 121 匿名さん

    泉岳寺駅は今のままなら、新駅まで遠すぎるね。
    乗換えに何分掛かるやら。

  25. 122 匿名

    きっと無理矢理繋げるんだろうな。全部まとめて泉岳寺にした方が都もJRも都合がいい。浅草線も京急も見違える程価値が上がるね。
    スカイツリーに東京駅に泉岳寺に品川に羽田空港と…新しい東京を全て網羅している。

    逆にモノレールがな…天王洲アイルとか…可哀想。

  26. 123 匿名さん

    モノレールは新橋までなら延伸可能じゃない?

    そのうち新橋も駅前再開発されるでしょう。

  27. 124 匿名さん

    環状2号線が開通したら新橋と臨海副都心間でシャトルバスが運行されて、新橋が玄関口になる。築地跡地の再開発等を考えれば新橋のポテンシャルは大きい。モノレールが延伸されれば成田だけじゃなく羽田とも直通になる。

  28. 125 匿名

    実務部隊が乗り気でないと協議に時間がかかるんだよ。知事が協議にはいるわけじゃないし。しかも石原が乗り気なだけで、次の知事はどうかねえ。実務部隊が乗り気でないと昭和20年代策定された都市計画道路ですらままならないのに。

  29. 126 匿名さん

    タラレバの話が混じってるよ。
    話が決まった山手線新駅の話と違い。

  30. 128 匿名さん

    協議は何のためにするか?
    新駅設置の認可権は国土交通大臣にあるから都は関係ない。
    協議というのは新駅ならびに周辺整備のための費用負担の話だね。
    新駅設置というものの多くは地元自治体の要望によるものだ。
    ゆえに鉄道が会社は地元や県に相応の負担を求めることとなる。

    ただ今回の新駅設置はJR東日本が主体的に行う。
    なので費用負担割合はもしかしたらJRが100%なのかも。
    東京都港区との協議があるとすれば都道、区道の変更・新設
    くらいなのかな。まあ地元要望聞いてやるよくらいな話かも。
    東京都は金がないから渋ると思うが港区は金があまり余っている
    のでたぶんなんか作ると思うぞ。

    まあやるなら東西自由連絡通路と道路くらいだな。

  31. 129 匿名

    決まってないよ。検討がきまっただけ。しかも実務部隊が乗り気でない。

  32. 130 匿名

    費用負担協議だけじゃないよ。実際始まったとしても細かい話だけど測量誤差とかの協議も時間がかかる。汐留の一部だけを抜粋したか数ミリの誤差で三年かかったぞ。しかもこれからは地震の影響で世界測地も混乱してるし。

  33. 131 匿名さん

    検討がきまった、なんて書かれると
    どこかの路面電車や地下鉄延伸の検討と
    同じレベルにされてしまうな。

  34. 132 匿名さん

    買い逃した悔しさで我を失っている人がいますね。

  35. 133 匿名

    何が悔しいのかわからんが(苦笑)

  36. 134 匿名さん

    新橋駅の再開発の方が経済効果がありそうだけど。

  37. 135 匿名さん

    ある程度出来てる新橋エリアより
    これから造るここの再開発の方が経済効果の伸びは大きいでしょ。

  38. 136 匿名さん

    しつこい書き込みは実務部隊の人かな?
    よっぽど働きたくないのかな?公務員らしいよねww

    これから大変になりますねぇ、ご愁傷様。

  39. 137 匿名さん

    なんで早くて(たぶん無理だが)10年先のことで盛り上がってんの?

  40. 138 匿名さん

    早くて8年先と書かれてるね。無理なんて個人的願望は関係なし。

    良いネタは、完成してしまったら材料出尽くしになる。
    だから、長く盛り上がるためには
    完成が先の話の方が良い。

  41. 139 匿名さん

    そりゃ確定ソースで報道されたからね。何年か前に日経が一面で報じたけど、ウラがとれずに後追い報道なかったからね。

  42. 140 匿名さん

    >>137
    縦貫線開業から5年程度かかるのは、当初からの計画通りだし、ほぼ予定通りだよ。

  43. 142 匿名さん

    そこより、ベイクレさんを応援したいかも。

  44. 143 匿名さん

    じりじり高騰すること間違い無し。

  45. 144 匿名さん

    駅ができないと思ってる奴は何なんだ?嫉妬か?
    これは確実にできるだろ。
    縦貫線はもう着工してるんだから。
    よくある妄想新駅とはレベルが違う。

  46. 145 匿名さん

    オフィス需要そんなにあるの?
    人口減るし、日本自体の魅力が下がってるし。

  47. 147 匿名

    できるとは思う。他だ早くてという所に注意。

  48. 148 匿名

    せいぜい汐留レベルかね、新しい街としてのインパクトは。

  49. 149 匿名

    日本の総人口が減ったら田舎は益々不便になり、
    田舎から上京して働くしかなくなる。
    大都会は栄え、オフィス需要は減らない。

  50. 150 匿名

    WCTやベイクレは遠すぎ
    パ―クタワーとケ―プとキャピタルマ―クくらいでしょ
    値上がりは
    ほかは品川最寄は変わらないよ

  51. 151 匿名さん

    ほかは
    最寄かどうかより、山手線2駅利用できることに意義がある。
    パークやケープが品川駅や田町駅から遠いままである事実は変わらない。

  52. 153 品川区民

    品川駅周辺本社

    品川→ソニー本社

    大崎→??

    五反田→学研ホールデイングス本社

    品川シーサイド→楽天本社

    天王洲アイル→JAL本社

  53. 154 匿名

    JALはまだ天王洲にいるの?

  54. 156 匿名

    遠くなく山手線2駅利用できるのはパ―クタワーやケ―プもできるよ
    ただ新駅の商業施設はどんなもんでしょうか?ルミネとかですかね?大規模商業施設ができればいいね。

  55. 159 品川区民

    >152
    ホームページみたらまだ
    天王洲あるみたいです!
    http://www.jal.com/ja/corporate/gaiyo/

  56. 160 芝浦住民

    勝ったな。フッ(藁)

  57. 161 匿名

    >159
    そうなんですかあ。ビル名は野村に変わったのに。

  58. 165 匿名

    有楽町線
    有楽町駅⇔豊洲駅の
    営業キロでさえ3.9Kmあるんですけど・・・

  59. 166 品川区民

    大崎にある本社

    サンリオ本社
    日本精工本社
    アドビシステムズ
    ビットワレット
    日本製鋼所
    富士電機
    三井金属鉱業
    株式会社明電舎
    NHN Japan株式会社
    株式会社クオラス
    住友建機株式会社
    住友重機械工業株式会社
    ソネットエンタテインメント株式会社
    日本ピュアフード株式会社
    日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
    プーマ ジャパン株式会社
    マリンフーズ株式会社
    株式会社モスフードサービス
    モトローラ株式会社
    東京海上日動フィナンシャル生命保険
    ローソン本社など

  60. 167 品川区民

    大崎にある本社

    サンリオ本社
    日本精工本社
    アドビシステムズ
    ビットワレット
    日本製鋼所
    富士電機
    三井金属鉱業
    株式会社明電舎
    NHN Japan株式会社
    株式会社クオラス
    住友建機株式会社
    住友重機械工業株式会社
    ソネットエンタテインメント株式会社
    日本ピュアフード株式会社
    日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
    プーマ ジャパン株式会社
    マリンフーズ株式会社
    株式会社モスフードサービス
    モトローラ株式会社
    東京海上日動フィナンシャル生命保険
    ローソン本社

  61. 168 匿名さん

    15ヘクタールの再開発ってそんなにすごいの?
    約45000坪くらいかな?

  62. 169 匿名さん

    六本木ヒルズでも11ヘクタール

  63. 170 匿名さん

    たとえ15ヘクタールでも渋谷、新宿に与えるマイナスは大きいだろ。

  64. 172 匿名

    渋谷新宿にダメージを与えたいんだ(笑)
    現状がまったくの更地ならともかく15haの再開発って10年じゃ完成しないでしょ。
    憎い新宿なんて南に新出口作るだけで10年以上かかってるよ。
    新駅ができて商業インフラ整うまで、日本が斜陽国になってないといいね。

  65. 173 匿名さん

    渋谷、新宿がだめになってもあまり関係ないです。
    特に困りません。

  66. 174 匿名

    よそから客持ってこないと商業施設成り立たないってのはあるでしょ。経済成長期じゃないから。

  67. 175 匿名さん

    一番割を食うのは、お隣品川と天王洲アイル。

  68. 176 匿名

    田町は割を食うかもしれないけど、
    品川はリニアが控えてるからねえ。割は食わんでしょ。

  69. 177 匿名

    せいぜいオフィスビルに留めて(それでも天王洲には大打撃だが)ルミネレベルでも商業施設は考えない方が利口かもね。
    品川でさえお食事ショッピング需要の頭打ちが見えてしまってる。

  70. 178 匿名さん

    >>178
    リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは?

  71. 179 匿名さん

    このスレ、後何年続くのだろうか?

  72. 180 匿名さん

    リニアは右折して車庫に向かう都合があるから、
    ホームはそれほど北側に行けないでしょう。
    サウスゲートスレに書かれてるデッキで、
    山手新駅からリニア駅へは歩かされることに。

  73. 181 匿名さん

    >このスレ、後何年続くのだろうか?
    続かないでしょう。
    皆さん、2006年夏(5年半前)からこの話題で情報交換が行われているサウスゲートスレにそろそろ移動しては?

  74. 182 匿名さん

    >>180
    リニアは大井には行かないことになったよ。
    リニアは地下施設で避難経路の関係もあるので、
    北側にも何かしらの出入り口が出来るでしょう。

  75. 183 匿名さん

    スレ主はタイトルを城南MSとしているのがミソ。
    サウスゲートスレとは別物。

  76. 184 匿名

    すぐにできると思ってる馬鹿ばかり。

  77. 185 匿名さん

    線路に挟まれた場所で大騒ぎ
    腹が痛い(大笑)

  78. 186 匿名さん

    駅が出来るのは、
    WCTの売り出し開始から現在までとほぼ同期間だろ。

    あっという間だよw

  79. 187 匿名さん

    すぐにできるなんて思うほど気短じゃないよ。
    ポジはジックリ待ってデッカク育つのを見守る。

  80. 188 匿名さん

    >サウスゲートスレとは別物。
    スレタイは違ってもレスの内容には違いはないように思うが。ま、違うというなら、どうぞこちらはこちらで続けてください。

  81. 189 匿名さん

    まぁ豊洲も上がるような気がするな

  82. 190 匿名さん

    いつの日か来る(かもしれない)資産価値上昇を夢見て、何年でも待ちます。

    本当は別のところに住みたいけど、今を犠牲にしてでも、将来にかけるんです。

    埋立地に住んでいる形の気持ちが今、わかりました。

  83. 191 匿名さん

    >リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは?

    新駅といっても、品川などのターミナルとは雲泥の差の各駅停車しか停まらない小さな駅
    良くて汐留相当。 

    夢見すぎw

  84. 192 匿名さん

    リニアに関して言えば、ってかいてあるじゃん。

    日本語読めない国の人ですか?

  85. 193 匿名さん

    リニア駅への接続に関しても小さい駅だから相手にされないってことだろ

    そのぐらい読み取れよ文盲が

  86. 194 匿名

    まあ、小さい駅って事とは別に
    リニアは東海だから、東日本の山手新駅の利便性に考慮なんかするか?
    ってのもありますな。

  87. 195 匿名さん

    土地が細長いので、汐留のような残念な感じにならないように設計される方には頑張って欲しい。

  88. 196 匿名さん

    JR東日本も本社を東京駅周辺に移した方が良いんじゃない?

  89. 197 匿名さん

    ここは直ぐ隣が巨大下水処理場なので、オフィス中心でしょうね。

  90. 198 匿名さん

    泉岳寺側って、低層ビルが壁のようにお尻むけてるけど、
    どんな感じになるんでしょうね。
    泉岳寺駅とは連携しない既存の街と隔離された再開発地域
    になっちゃいそうな。

  91. 199 匿名さん

    下水処理場が無くなるのも知らずにコメしてるのかw

  92. 200 匿名さん

    リニアは東海だから東日本の新駅を気にしないと言うのは言えてますね。
    しかし、ホントに東海はリニアを自力で作れるのかね。東海地震のリスクを抱える会社にどれくらい貸し手がいるのか、最近の信用危機を見てると不安を感じるね。
    ん、リニアの話題はスレ違いか。失礼。

  93. 201 匿名さん

    巨大下水処理場って、上部が公園の再開発ビルに変わるんじゃなかったっけ。

  94. 202 住まいに詳しい人

    >>198
    隔離されるからオフィス街として再開発するんだよ。

  95. 203 匿名さん

    ただ、再開発地域と一体的に開発した方が経済効果があるので
    リニアの駅も新駅寄りに作るんじゃないかな。
    リニアの北口は新駅になるのでは。

  96. 204 匿名さん

    隔離の意味が違うよ。

  97. 205 匿名さん

    下水処理場はそのままで、上に蓋してビル作るという事らしいですが、強度は大丈夫なのでしょうか。

  98. 206 匿名さん

    次来るのは東海沖地震なのにリニアか、でも開発はやるべきなのでしょうね。

  99. 207 匿名さん

    別にリニアと新駅が接続しなくていいんだよ。
    再開発地域内に出入り口ができれば、品川まで出なくて済む。

  100. 208 匿名さん

    駅が出来るだけでいいよ。
    開発で便利な施設が出来たらなおいいけど、汐留とか、インターシティみたいなのが出来るくらいにしか考えてない。

  101. 209 匿名さん

    高輪側の再開発地域内にリニア出入り口を作るためには
    東日本の敷地の地下を使わざるを得なくなる。
    東日本が東海に要望でもしない限り無理じゃない。
    海側の再開発地域…なら下水処理場の敷地内にでも?

  102. 210 匿名さん

    石原さんが採算に合うみたいな発言したけど、都の水道局の施設をコンパクトにして、空いた土地を売却とかしないのかな?
    山手線駅前一等地が再生センターなのはもったいない。

  103. 211 匿名

    >198,204

    現地行ってれば泉岳寺への導線上、既存のビルが壁になって連続性が感じづらい気はするよね。
    新橋のすぐ隣でも、歩いていると間の雑居ビルのせいで連続性が希薄な汐留、にその点でも似てる。
    出来上がった街の中に突如出現したテーマパーク的。

    >209

    東海→東に依頼、でしょ。リニア品川に引き込みたがってるのは東海なんだし、のけ者の東が顧客サービスのために
    『隣の駅』もエントランス作りませんか、なんて東海に打診するとは思えない。

  104. 212 サラリーマンさん

    あわせて地下鉄も通した方がいいな。計画してると思うけど。

  105. 213 匿名さん

    押上~東京~泉岳寺に
    成田と羽田を短時間で結ぶための新線(高速地下鉄)が計画されています。

    押上から先は京成
    泉岳寺から先は京急です。

  106. 214 匿名さん

    さっさと新線作れば良いのに。

  107. 215 匿名

    なんか土地が余ってるから駅と街作りましょうみたいな話としか思われないんだが。
    乗降客は両隣からの振替と新築ビルの入居者以外に誰がいるの?大崎がもう一つできるくらいな感じ?

  108. 216 匿名さん

    渋谷、新宿のオフィスマーケットが草刈り場になるだけの話では?

  109. 217 匿名さん

    確かに、これ以上のオフィスが必要かな?
    という意見はあるよね。オフィス供給過多は2012年問題とも言われている。
    丸の内や大手町でもどんどん高層化で建てなおしているし、
    アジアヘッドQ計画がどこまで効果的に働くかは未知数だろうね。
    品川⇔田町⇔新橋⇔東京の地域が今後さらに活性化
    していくのは間違いないと思う。
    短絡線はどうかなぁ。都が主導した羽田国際化前の古い計画を捨てきれず
    国の役人だけが鼻息荒い。
    都も京急も京成もあんまり感心なさそう。

  110. 218 匿名さん

    発展軸から外れている渋谷、新宿は苦しいだろうな。

  111. 219 匿名さん

    新宿、渋谷というのは、今はすごいのですかね?
    ずいぶん目の敵にされているところからすると。

  112. 221 匿名さん

    >>219
    目の敵にしてオフィスビルを作っているわけじゃないと思うよ。
    結果としてそうなるだけだよ。

  113. 222 匿名

    度々引き合いに出すほどに潰したくてたまらないように見える笑。
    新駅やリニアが出来るまでは現状とさしたる変化なし→10年15年のスパンで勢力分布このまま。

    出来る頃のライバルは新宿渋谷じゃなく丸ノ内大手町なんでは?今年以降みんなそっちに吸収されてくんだろ?
    そこから客持ってくるには丸ノ内大手町より安くしないと話にならない。なんか空きビル増えるだけ、って気もするな。
    新宿渋谷みたいにインフラ生かしてマンション転用と出来ない分つらいかも。

  114. 223 匿名さん

    丸の内と言うより価格次第じゃ大崎が一番微妙ですよね
    豊洲は安ければいいけど上がってきたら敬遠される
    西新宿は値段的に丸の内だと思いますよ、丸の内次第じゃかなり減ると

  115. 224 匿名

    まともな意見だ。
    脳内評論家は新しいビルができる=即民族大移動みたいに考えたがるけど、現在の場所にオフィスを構えた理由も存在するわけだからね。地縁はマンションだけではない。
    値段だけで選ばれてる豊洲、条件的に不利な大崎もちろん天王洲は辛いね。新宿渋谷は反対側から越させるだけの引力がないと。
    越すテナントは新駅なんて待たずに東京駅に来るだろうし、その東京駅から引っ張るにはメリットの不透明なリニアだけでは訴求が弱い。

  116. 225 匿名さん

    Microsoftとか品川に来たけどね。ソニーやNEC、東芝など電機メーカーとIT系が集まりそう。

  117. 226 匿名

    パッと名の出る大企業だけでは東京のオフィスビルは埋まらないよ。大企業並に賃料払える会社ばかりでもない。
    大規模開発はがっぽり金取る前提でやるから、その他大勢はそう簡単には動かず静観。

  118. 227 匿名さん

    山手線の軌道を海に移し、新しく開発する土地は「山手線・内側」となるわけか。

    山手線の外にある湾岸エリアとの差別化、すごいな。

  119. 229 匿名さん

    >>223

    西新宿の高層ビル群は建て替えられることなく終わる可能性が出て来ましたね。

    東京駅周辺の高層・大規模ビル化は途切れることなく続きそうですから。

  120. 230 匿名

    しっかし好きだよね、新駅スレでも新宿叩き。愛でもあるんじゃ?

  121. 231 匿名さん

    不動産マーケットに大きな影響を与える話で結構重要だろ。

  122. 234 匿名さん

    韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退
    読売新聞 1月7日(土)14時33分配信
    ソニーは、次世代薄型テレビの主力となるとみられている有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビの生産を終了した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120107-00000507-yom-bus_all

  123. 235 匿名さん

    豊洲のオフィスは丸の内の四分の一ですからね。
    背に腹は変えられない企業は選ばざるをえない。

  124. 236 匿名

    円高追い風で海外シフト&国内縮小が進んじゃうと、またまたオフィス余っちゃうよ?
    外資は不動産を選ぶ基準がドメとは違うよ?売りに欠ける新駅が勝ち抜けるかな。

  125. 238 匿名さん

    山手線外側のマンションは無価値ですよね

  126. 243 匿名

    釣りなら直前10レスくらい読めば。

  127. 244 匿名さん

    将来、水再生センターが集約・移転して今の敷地が空けば、さらなる再開発の余地が生まれる。
    そうなれば、駅の西側の車両基地跡と東側の両面が発展する。将来性がある立地だな。

  128. 245 匿名

    その頃まで東京の需要が続けばね。

  129. 246 匿名さん

    首都圏出身者の需要は無くなるけど、
    地方からの上京者と外国人就業者の需要がそれに代わるから無くなる事は無いよ。

  130. 248 匿名さん

    >>247
    近郊のアパート地帯が独身者居住エリア化して、将来的には増えすぎた独居老人が社会問題化するでしょう。

  131. 249 匿名

    その息子娘たちは何処にいるんだ?

  132. 251 匿名さん

    東京は家賃高いから実家から子息は誰も出れない。
    実家暮らしがほとんど。
    「何?悪い?」って会社で逆切れされるから、東京出身者にその話題振っちゃダメなのさ。

  133. 253 匿名さん

    そういう悲惨な人たちは都心には住めないから、大丈夫だよ。

  134. 254 匿名さん

    近郊のアパート地帯になっちゃうね。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/

  135. 255 匿名さん

    >>251
    首都圏出身の低所得層は独身パラサイトだよ。

  136. 256 匿名さん

    アパートは少ないエリアが湾岸か。
    白金なんかにもアパートはあるね。

  137. 257 匿名さん

    アパートってのは大抵地主が経営してるから金持ちエリアの近くにあるんだよね。本当に貧しい人しか住んでないのは公営住宅。そして湾岸に集中している。学区にあるとマジでヤバイ。

    ほとんどの人は普通だけど普通じゃない人が必ずいるからね。

  138. 258 匿名さん

    必死のこじつけだなあ。

    どこを守りたいの?

  139. 262 匿名さん

    テレビでは新駅完成は早くて2024年って報道してました。

  140. 263 匿名さん

    それじゃ、もう日本は亡くなってるかもしれませんね

  141. 265 匿名さん

    2027年にリニア品川駅開業が控えてるのに?
    リニア開業時が売りごろ。

  142. 267 匿名さん

    いい加減に書いてるとフウセツノリュウフになるよ。

  143. 268 匿名さん

    リュウフw

  144. 269 匿名さん

    ルフだったな。

  145. 271 匿名さん

    むしろリニアは前倒しになるだろ

    新駅にしろリニアにしろ、このエリアに材料が集中してるな

  146. 272 匿名

    しかし商業施設も不動産もほとんど盛り上がってない。
    電鉄会社が儲かって終わり、とならなければいいが。

  147. 273 匿名

    浅草線の価値向上はありますか?

  148. 274 匿名さん

    このスレどこ行ったかと思えば、マン雑談に移されてたのか。

  149. 275 匿名さん

    サウスゲートスレは23区板に残っているけどね

  150. 276 匿名さん

    資産数千億日本のTOP10の資産家 糸山英太郎はこの計画を計算して
    自分の名前のついた糸山タワーなるものを新駅近くに建てたのか!
    さすが日本有数の資産家まで登り詰めた男は見る目が違うね。

  151. 277 匿名さん

    新駅わくわくしますよね。
    あの車両基地が駅になるんですね!!
    名称がどうなるのかとても気になります。
    公募とかするのでしょうか??

  152. 278 匿名さん

    新駅本当に楽しみですよね~。
    私も名称が気になっちゃっています。
    新しい国際的な街を作ろうとしているようですので楽しみです。
    日本経済の起爆剤になればいいなと願っています。

  153. 279 匿名さん

    芝浦だから芝浦駅かな

  154. 280 匿名さん

    ただでさえのろい山手線が1駅増えてさらにのろくなるのか。
    勘弁して欲しいよ。
    新駅なんかいらんよ。

  155. 281 匿名さん

    無難に芝浦駅がいいですね。
    妙にひねった名前だと定着しなそうですしね。
    品川―田町は止まっている電車を見ながら通り過ぎるのが好きでしたが、
    今度はあそこに駅ですか!

  156. 282 匿名さん

    新駅の名前、まだまだ決まらない感じなのでしょうか?
    あまりひねった名前じゃなくてシンプルに行ってほしいですよね。
    西日暮里以来新駅ができていなかったことに驚きです
    西日暮里の駅自体あまり新しくないなぁなんて思っていたもので。

  157. 283 周辺住民さん

    泉岳寺駅、高輪大木戸のお化けトンネルを出た所の駐車場がだんだん更地になりつつあるのでしょうか?
    新駅に向けての工事かと思いたいです。

  158. 284 匿名さん

    この板的には新駅が出来てどれだけ価値が上がるかおよび新駅開業に向けて新築の動きがどれだけあるかというところですかね。

    オフィス街や商業施設一辺倒で住宅の入り込む余地が無いのかとか、どうなんでしょう。

    いずれにせよ最寄り駅がここになる住宅はラッキーですよね。

  159. 285 匿名さん

    10/15で品川駅は正式開業140周年ですから、記念というわけでもありませんがなにか発表がほしいところですね。

  160. 288 匿名さん

    石原都知事が国政に出ることで、この件は後継者に委ねられることになりますが、どうなるんでしょうねぇ…

  161. 289 匿名さん

    新駅ってあと8年くらいかかるんですっけ?
    ネーミングを公募してくれたら
    絶対に応募します!!
    いろいろ考えるだけで楽しいです。

  162. 290 匿名さん

    まだそんなに先の話なのですが。
    だから最近は新駅の話が出てこないんですね。

    あのあたりの開発の話も楽しみです。
    オフィス街になるのかな?

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