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匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


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読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

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【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

  1. 2 匿名さん

    >>1
    わざわざ糞スレ立てるなよ伊皿子w

  2. 3 匿名さん

    この計画 金は何処が出すの?
    まさか東京都や国は出さないよね?
    これで増税ならデモやるぞー

  3. 5 匿名さん

    新宿も池袋も再開発はじまるから安心しる

  4. 6 匿名さん

    どうでも良くない?

  5. 7 匿名さん

    >>4
    後10年もすれば都心部居住が進むから心配する必要は無いと思うよ。
    震災時の帰宅困難者もその分減るだろう。

  6. 8 匿名さん

    勝った、勝ったんだよ俺たち!

  7. 9 匿名さん

    噂はずっと前からあって、むしろようやく決まったか、という話では?

  8. 10 匿名さん

    震災の時に渋谷、新宿、池袋がボトルネックになって大変なことになるから、就業場所が品川~田町間に新たにできるのは防災上も良い事だよ。

  9. 11 匿名さん

    変な形でたった15ヘクタールしか無いけど、
    新駅作って利用者はどの程度なんだろう。
    田端のイメージに近い。

  10. 12 匿名さん

    オフィスに特化した街作りしか考えられないね。
    ホテルは???下水処理場がネックなると思う。

  11. 13 匿名さん

    遂に、、、、WORLD CITY TOWERS、完売か?

  12. 14 匿名さん

    利用者数をどうみているのか興味あるけど
    詳しい人いますか?

  13. 15 匿名さん

    山手線はドル箱。
    山手線全駅のエキナカ充実もしていく方向だし、
    少子高齢化だからこそ
    JRは将来の東京一極集中がますます進むことを視野に入れてる。

  14. 16 匿名さん

    MS価格でいえば、新駅周辺+泉岳寺、あとは大井町があがり、大崎が供給過多による下落を免れる感じ?他は大勢に影響ないかな。
    そもそも、新駅はいつ開業なのでしょう?

  15. 17 匿名さん

    >>16
    値上がり波及効果は無いだろう。
    すでに高値のエリアばかりだから。

    それより、
    湾岸エリア発展の印象が強まって内陸部
    特に中央線沿線の下落が心配。

  16. 19 匿名

    新駅はいつ完成?

  17. 20 匿名さん

    なんだか 
    さいたま新都心駅の小型駅って感じ
    電車に挟まれているから
    住環境には向かないと思う

  18. 22 芝浦住民

    やっと、正式発表になったね。
    リニア新駅構想から考えて 当然作るべき駅が出来るだけ。
    芝浦~港南~高輪地区に住み割れ合われ住民は、何年も前から値上がりは織り込み済み。
    現マンションを購入してから、ずっと待っていた発表だね。

  19. 27 匿名さん

    東京と言うとスカイツリーの映像だし、
    都心部湾岸ばかりが注目される昨今ですね。

  20. 28 匿名さん

    >>22
    リニアが新宿に来ないのが決まって、
    渋谷、新宿、池袋ラインが完全に発展軸から外れてしまったんだよなあ。

  21. 29 匿名さん

    品川と田町の間に駅ができるのは知っていたが、山手線京浜東北線の線路を東側に移すのは知らなかった。
    相対的に芝浦の優位性が上がって、泉岳寺の優位性が下がるな。

  22. 30 匿名さん

    時代の変化を感じますね。

  23. 31 匿名さん

    山手線って使うか?
    メトロじゃなきゃ意味ないよな。

  24. 32 匿名さん

    ここはマンションじゃなくて、オフィス街になるみたいよ。

  25. 36 匿名さん

    オフィスや商業施設って、泉岳寺寄りにできるんだよね。

    発展するのは芝浦側よりむしろ泉岳寺側だろうな。芝浦・港南からはホームが近くていいけど。

  26. 37 匿名さん

    >リニアが新宿に来ないのが決まって、
    >渋谷、新宿、池袋ラインが完全に発展軸から外れてしまったんだよなあ。


    こういうの書いている人って、自分でもむなしいのに気が付いてはいるのだよね?

  27. 38 匿名さん

    言ったところで時計の針は元には戻らないからね。

  28. 40 匿名さん

    一番人気のある中央線はホームドアすらまだだしね

  29. 42 匿名さん

    >>40
    リニアが品川に決まっちゃ、JR東日本も新宿+中央線に積極投資はできなくなるよ。
    品川から上野間に投資するだろ。

  30. 43 匿名さん

    次の注目は新橋駅前だと思うよ。

  31. 44 匿名さん

    泉岳寺側はすぐに高台になってしまうし、既に既存のビルや家がごちゃごちゃしているからすぐには開発は進まないでしょう。
    わざわざもめる立ち退き交渉もしたくないでしょうから、JRとしては東側の倉庫などがまだある芝浦方面を正面玄関に開発すると思いますよ。
    早くても30年後に今の大崎みたいになるのかな。

  32. 46 匿名さん

    >>45
    新宿を見捨てちゃうの?

  33. 48 匿名さん

    笑いのポイントは、
    中央線の売りが東京駅から座れることだけになる点でしょう。

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