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匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


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読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

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【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

  1. 183 匿名さん

    スレ主はタイトルを城南MSとしているのがミソ。
    サウスゲートスレとは別物。

  2. 184 匿名

    すぐにできると思ってる馬鹿ばかり。

  3. 185 匿名さん

    線路に挟まれた場所で大騒ぎ
    腹が痛い(大笑)

  4. 186 匿名さん

    駅が出来るのは、
    WCTの売り出し開始から現在までとほぼ同期間だろ。

    あっという間だよw

  5. 187 匿名さん

    すぐにできるなんて思うほど気短じゃないよ。
    ポジはジックリ待ってデッカク育つのを見守る。

  6. 188 匿名さん

    >サウスゲートスレとは別物。
    スレタイは違ってもレスの内容には違いはないように思うが。ま、違うというなら、どうぞこちらはこちらで続けてください。

  7. 189 匿名さん

    まぁ豊洲も上がるような気がするな

  8. 190 匿名さん

    いつの日か来る(かもしれない)資産価値上昇を夢見て、何年でも待ちます。

    本当は別のところに住みたいけど、今を犠牲にしてでも、将来にかけるんです。

    埋立地に住んでいる形の気持ちが今、わかりました。

  9. 191 匿名さん

    >リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは?

    新駅といっても、品川などのターミナルとは雲泥の差の各駅停車しか停まらない小さな駅
    良くて汐留相当。 

    夢見すぎw

  10. 192 匿名さん

    リニアに関して言えば、ってかいてあるじゃん。

    日本語読めない国の人ですか?

  11. 193 匿名さん

    リニア駅への接続に関しても小さい駅だから相手にされないってことだろ

    そのぐらい読み取れよ文盲が

  12. 194 匿名

    まあ、小さい駅って事とは別に
    リニアは東海だから、東日本の山手新駅の利便性に考慮なんかするか?
    ってのもありますな。

  13. 195 匿名さん

    土地が細長いので、汐留のような残念な感じにならないように設計される方には頑張って欲しい。

  14. 196 匿名さん

    JR東日本も本社を東京駅周辺に移した方が良いんじゃない?

  15. 197 匿名さん

    ここは直ぐ隣が巨大下水処理場なので、オフィス中心でしょうね。

  16. 198 匿名さん

    泉岳寺側って、低層ビルが壁のようにお尻むけてるけど、
    どんな感じになるんでしょうね。
    泉岳寺駅とは連携しない既存の街と隔離された再開発地域
    になっちゃいそうな。

  17. 199 匿名さん

    下水処理場が無くなるのも知らずにコメしてるのかw

  18. 200 匿名さん

    リニアは東海だから東日本の新駅を気にしないと言うのは言えてますね。
    しかし、ホントに東海はリニアを自力で作れるのかね。東海地震のリスクを抱える会社にどれくらい貸し手がいるのか、最近の信用危機を見てると不安を感じるね。
    ん、リニアの話題はスレ違いか。失礼。

  19. 201 匿名さん

    巨大下水処理場って、上部が公園の再開発ビルに変わるんじゃなかったっけ。

  20. 202 住まいに詳しい人

    >>198
    隔離されるからオフィス街として再開発するんだよ。

  21. 203 匿名さん

    ただ、再開発地域と一体的に開発した方が経済効果があるので
    リニアの駅も新駅寄りに作るんじゃないかな。
    リニアの北口は新駅になるのでは。

  22. 204 匿名さん

    隔離の意味が違うよ。

  23. 205 匿名さん

    下水処理場はそのままで、上に蓋してビル作るという事らしいですが、強度は大丈夫なのでしょうか。

  24. 206 匿名さん

    次来るのは東海沖地震なのにリニアか、でも開発はやるべきなのでしょうね。

  25. 207 匿名さん

    別にリニアと新駅が接続しなくていいんだよ。
    再開発地域内に出入り口ができれば、品川まで出なくて済む。

  26. 208 匿名さん

    駅が出来るだけでいいよ。
    開発で便利な施設が出来たらなおいいけど、汐留とか、インターシティみたいなのが出来るくらいにしか考えてない。

  27. 209 匿名さん

    高輪側の再開発地域内にリニア出入り口を作るためには
    東日本の敷地の地下を使わざるを得なくなる。
    東日本が東海に要望でもしない限り無理じゃない。
    海側の再開発地域…なら下水処理場の敷地内にでも?

  28. 210 匿名さん

    石原さんが採算に合うみたいな発言したけど、都の水道局の施設をコンパクトにして、空いた土地を売却とかしないのかな?
    山手線駅前一等地が再生センターなのはもったいない。

  29. 211 匿名

    >198,204

    現地行ってれば泉岳寺への導線上、既存のビルが壁になって連続性が感じづらい気はするよね。
    新橋のすぐ隣でも、歩いていると間の雑居ビルのせいで連続性が希薄な汐留、にその点でも似てる。
    出来上がった街の中に突如出現したテーマパーク的。

    >209

    東海→東に依頼、でしょ。リニア品川に引き込みたがってるのは東海なんだし、のけ者の東が顧客サービスのために
    『隣の駅』もエントランス作りませんか、なんて東海に打診するとは思えない。

  30. 212 サラリーマンさん

    あわせて地下鉄も通した方がいいな。計画してると思うけど。

  31. 213 匿名さん

    押上~東京~泉岳寺に
    成田と羽田を短時間で結ぶための新線(高速地下鉄)が計画されています。

    押上から先は京成
    泉岳寺から先は京急です。

  32. 214 匿名さん

    さっさと新線作れば良いのに。

  33. 215 匿名

    なんか土地が余ってるから駅と街作りましょうみたいな話としか思われないんだが。
    乗降客は両隣からの振替と新築ビルの入居者以外に誰がいるの?大崎がもう一つできるくらいな感じ?

  34. 216 匿名さん

    渋谷、新宿のオフィスマーケットが草刈り場になるだけの話では?

  35. 217 匿名さん

    確かに、これ以上のオフィスが必要かな?
    という意見はあるよね。オフィス供給過多は2012年問題とも言われている。
    丸の内や大手町でもどんどん高層化で建てなおしているし、
    アジアヘッドQ計画がどこまで効果的に働くかは未知数だろうね。
    品川⇔田町⇔新橋⇔東京の地域が今後さらに活性化
    していくのは間違いないと思う。
    短絡線はどうかなぁ。都が主導した羽田国際化前の古い計画を捨てきれず
    国の役人だけが鼻息荒い。
    都も京急も京成もあんまり感心なさそう。

  36. 218 匿名さん

    発展軸から外れている渋谷、新宿は苦しいだろうな。

  37. 219 匿名さん

    新宿、渋谷というのは、今はすごいのですかね?
    ずいぶん目の敵にされているところからすると。

  38. 221 匿名さん

    >>219
    目の敵にしてオフィスビルを作っているわけじゃないと思うよ。
    結果としてそうなるだけだよ。

  39. 222 匿名

    度々引き合いに出すほどに潰したくてたまらないように見える笑。
    新駅やリニアが出来るまでは現状とさしたる変化なし→10年15年のスパンで勢力分布このまま。

    出来る頃のライバルは新宿渋谷じゃなく丸ノ内大手町なんでは?今年以降みんなそっちに吸収されてくんだろ?
    そこから客持ってくるには丸ノ内大手町より安くしないと話にならない。なんか空きビル増えるだけ、って気もするな。
    新宿渋谷みたいにインフラ生かしてマンション転用と出来ない分つらいかも。

  40. 223 匿名さん

    丸の内と言うより価格次第じゃ大崎が一番微妙ですよね
    豊洲は安ければいいけど上がってきたら敬遠される
    西新宿は値段的に丸の内だと思いますよ、丸の内次第じゃかなり減ると

  41. 224 匿名

    まともな意見だ。
    脳内評論家は新しいビルができる=即民族大移動みたいに考えたがるけど、現在の場所にオフィスを構えた理由も存在するわけだからね。地縁はマンションだけではない。
    値段だけで選ばれてる豊洲、条件的に不利な大崎もちろん天王洲は辛いね。新宿渋谷は反対側から越させるだけの引力がないと。
    越すテナントは新駅なんて待たずに東京駅に来るだろうし、その東京駅から引っ張るにはメリットの不透明なリニアだけでは訴求が弱い。

  42. 225 匿名さん

    Microsoftとか品川に来たけどね。ソニーやNEC、東芝など電機メーカーとIT系が集まりそう。

  43. 226 匿名

    パッと名の出る大企業だけでは東京のオフィスビルは埋まらないよ。大企業並に賃料払える会社ばかりでもない。
    大規模開発はがっぽり金取る前提でやるから、その他大勢はそう簡単には動かず静観。

  44. 227 匿名さん

    山手線の軌道を海に移し、新しく開発する土地は「山手線・内側」となるわけか。

    山手線の外にある湾岸エリアとの差別化、すごいな。

  45. 229 匿名さん

    >>223

    西新宿の高層ビル群は建て替えられることなく終わる可能性が出て来ましたね。

    東京駅周辺の高層・大規模ビル化は途切れることなく続きそうですから。

  46. 230 匿名

    しっかし好きだよね、新駅スレでも新宿叩き。愛でもあるんじゃ?

  47. 231 匿名さん

    不動産マーケットに大きな影響を与える話で結構重要だろ。

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